去年、旭川市で凍死した状態で見つかった当時、中学2年の廣瀬爽彩(ひろせさあや)さんに対するいじめ問題で、廣瀬さんが入学直後、校内でいじめを疑わせる行為を受けたと、母親に複数回、相談していたことがわかりました。  遺族側関係者によると、廣瀬さんは中学の入学直後...

全文は、ここから確認してください。

旭川中2いじめ問題、入学直後から泣きながら帰宅「学級委員で変なあだ名」「給食おかわりでからかわれた」と母親に相談 / ヤフーユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、155個です。

  1. 1 yum***** 2022-06-25 09:31:38
    からかった輩、徹底して指導しなければなりません。その人は今でも相手を変えてヘラヘラやってるに違いない。
    自分の言葉が刃になって相手を傷つけることをしらない。相手にする人はきまって大人しくて言い返せない人を選ぶと思う。どこまで傷つけたらいいのか。本当に社会問題だ。
    先生に正義感があるなら、その原因となった生徒をしっかり指導して管理下に置かなければならないと思う。
    もう、こんなことで亡くなるかわいそうな子供を増やしてはならないと思う。
    学校で処分出来ないなら、警察とかにも関わってほしい。そう思ってしまう。
    681 18
  2. 2 uura***** 2022-06-25 10:00:43
    あまりに悪質で、問題が多すぎて、地方だけで、教育業界だけで動いていいものではないと思います。
    このいじめは、子供や親にとってだけでなく、おとなのいじめの温床としても看過できず、誰にとっても他人ごとではない。

    地方の一教育委員会で扱うだけでなく、文科省がちゃんと関わり調べ、今後どのような具体策を全国の学校に課すのか、対策すべきです。
    そして、事件として、法的にも問うべきで、新たな法確立をしても良いと思う。
    児童虐待のように、あまりに悪質な児童相談所の放置など、周囲の責任というものも条件を作っていき、厳しく問う制度はそろそろ必要だと思う。

    教員として、大人として助けられなかったことが申し訳なく、学校に怒りを感じるので、バカ学校をなくすために忙しくなってもいいから対策はしてほしいと思う。
    405 28
  3. 3 ******* 2022-06-25 09:16:21
    いじめって言葉の定義は広くて、いけずと言えるようなものから、犯罪と言えるもので含まれていて、私はいじめという言葉一言で済まされるのがあまり好きではないです。

    このお嬢さんの受けた犯罪と言えるようないじめは、いけずレベルの心ない言葉のいじめから始まっていたのですね。。。

    我が子の学校の先生は、子供が変なあだ名をつけられた時、真摯に向き合って上手く芽を摘んでくれました。先生方も忙しいのだと思いますが、人の命や心の成長に深く携わっている仕事なので、そこは最優先でご対応頂きたいです。いじめる子供ももってのほかだけれども、いじめを先生側が流すとか自殺してもなかったことにするとか許されないと思います。
    343 10
  4. 4 ono***** 2022-06-25 09:50:34
    この事件に関わった担任、教頭などの教師が今も、教師として仕事をしているとしたら、ぞッとする。
    結果が重大だけに職場復帰するにしても、まずは厳正な処分をした後で無ければ、父兄が納得しないと思う。
    担任はまだ若いが、間違いなく、適性が無いので、他の仕事を選択すべきだと思う。
    255 7
  5. 5 uqu***** 2022-06-25 09:37:52
    この子の事件の記事を読むたびに胸が痛む。

    頑張って頑張って、心が千切れるくらいに頑張ってしまったんだね…。

    この子の味わった悲しみ、絶望感は想像を絶する。

    現在、ご家族も本当によく頑張って戦ってらっしゃると思います。

    私なら辛くて、娘の後を追ってしまうと思う。

    加害者は一生をかけて償うぐらいの罰を与えて当然だと思う。

    イジメとか未成年だとか、そういうレベルではない。
    232 6
  6. 6 ind***** 2022-06-25 10:01:39
    入学直後ということは、小学校時代からいじめがあったのではないでしょうか。
    中学校教諭ですが、小学校からの引継ぎでちゃんと伝えてくれないケースが多々ありました。「色眼鏡で見てほしくないから」など、同じ教育者として残念な声も聞こえてきました。
    さらに言えば、小学校は担任がほぼ一人で見ているため、中学校よりも閉鎖的というか排他的な感じがあります。(最近は高学年の教科担任制が導入され、少しずつ改善されつつあると思いますが)
    問題行動を起こす子(ここで言えばいじめの加害者)にも、「この子(たち)にもいいところがある」などと言い、指導が手ぬるいケースも見られました。
    あくまでも私の経験してきた中での話であって、どこもがそうではないと思いますが、往々にして……という話です。

    それにしてもこの案件、どうしてこんなに時間が経ってから新しい問題点が次々と出てくるのでしょうか。それも大きな問題点だと思います。
    199 4
  7. 7 oir***** 2022-06-25 09:30:15
    いつまで時間かかってんの。
    イジメでは無く犯罪なのだから、警察が介入し加害者に刑事罰を与えるべき。
    それとは別に、今の教育委員会のあり方や学校教育とイジメの問題について国を挙げて改革するべき。
    134 1
  8. 8 alf***** 2022-06-25 09:16:54
    御写真の優しい可愛い御姿を拝見するたびに、どんな素敵な方になられただろうと涙がでます。学生が危険を感じても逃げる事をさせない教育は間違っていると思います。誰だっていつどこで犯罪の被害者になるかわからない。逃げる事はとっても大切な事です。誰だって災害に遭ったら逃げますよね。
    134 6
  9. 9 yyg***** 2022-06-25 09:50:57
    この事件の記事は辛い。
    旭川市は、この事件を解決しないといけないよ。
    いじめた子、適切に対処しなかった学校、教育委員会にどういう処分、更生、改善が必要なのか旭川市とは無関係の第三者委員会が適切な判断、報告を行う必要があると思う。
    彼女の死は、あまりにも悲しすぎる。
    124 3
  10. 10 llz***** 2022-06-25 09:16:40
    こんな事件をいつまで〝いじめ〟なんて誤魔化すのか。学校 教育委員会など隠蔽を図った物も厳しく罰して欲しい。同級生に地獄の日々を与えた加害者も
    それを知りながら庇った親も当然のこと。一気に膿を出すなら今しかない。
    122 3
  11. 11 ::::: 2022-06-25 09:15:24
    この事件の記事は、本当に胸が痛む。それ以上に本人はつらかったんだろうと思うとやり切れない。子供ってのは本当に残酷だと思う。それをきちんと教育するのが大人だ。でもその大人が、未熟で犯罪を犯すんだから、困ったものだ。日本に未来はあるのか?
    93 3
  12. 12 通りすがりの 2022-06-25 09:36:45
    いじめはなくならない。もちろんいじめる側が悪い。自分は親の立場としてできるのは子どもを守るためにいじめられてまで学校に行かなくていいと先に逃げ道を作るしかない。若くして悲しい形で命を落とすより、学校に行かなくても生きる道はあると伝えたい。
    86 0
  13. 13 ban 2022-06-25 09:48:48
    言葉にできることなんてほんの一部。実際は小さな事でもっともっと色々されてたはず。
    たとえば、プリント配られる時にその子が触った部分を汚がられたり、その子が当てられた時に皆で目配せしてくすくす笑ったり。
    やることなすことバカにされ、数えきれないくらい細かい嫌がらせがあったと思う。
    それは当事者にしかわからないようにコソコソ行われたりする。
    他人はそんな些細なこと気にするなって軽く言うけど、それがずっと続くしんどさは理解されない。
    それを乗り越えるには、自分はそうされても仕方ない価値のない人間なんだって思い込まないとやっていけない。
    流れに沿わないと辛すぎるから。
    その影響は大人になっても残る。
    子供時代に心の深い部分にこびりついた自己否定的な考えはなかなか消せない。
    虐めってそのくらい人生に影響に影響してしまう。
    人の人生を壊してるんだから、加害者も学校ももっと厳しく処罰されなきゃおかしい。
    80 3
  14. 14 ara***** 2022-06-25 09:32:17
    困難に立ち向かわせるのも親の務めだけれど、逃がすのも親の務めだと思う。

    やはり独力で何とかなるものなら頑張らせるのもありだけど、
    相手が多人数の場合だと逃げる方がいい。

    その判断が難しい。
    80 1
  15. 15 mas***** 2022-06-25 09:15:21
    俺が親なら引っ越す。会社より家族を優先する。
    76 11
  16. 16 shi***** 2022-06-25 09:14:10
    うわ…めっちゃ虐めの余罪が、出て来るわ。
    何か、他にも色々と出て来そうだけど。
    73 3
  17. 17 bob***** 2022-06-25 09:21:44
    この学校の教師共は何をやっていたんだ?
    何度もSOSを出していたのに守れなかったなんて。
    人の心が残っているなら一刻も早く辞めたほうが未来の子どもたちのためだと思う。
    72 7
  18. 18 ory***** 2022-06-25 09:39:22
    今までの報道でもSOSは何度も出てたように思う、それでも頑なにイジメと認めない学校、イジメのうちに対応したなら暴力、性暴力まで発展することは無かった。

    教師にチクったから酷くなるはだいぶ前らか常識だった…それらを含めてイジメ対策して初めてイジメ対策をしてると言えるのでは?

    最近目にする部活での暴力事件も伝統では済まされない、時代は変わってます。
    52 0
  19. 19 dop***** 2022-06-25 09:16:52
    なぜ、この情報を、もっと早く公開しなかったのでしょう。

    最近、学校では、「あだ名禁止」を打ち出すところが多いようですが、この情報を聞くと、もっと強く法律で禁止することも考えなくてはいけませんね。
    「給食のおかわりでからかわれた」のを、防ぐには、「黙食」の徹底と法制化しかないのでは?給食中の話は、校則では禁止できないでしょうから。
    52 54
  20. 20 nu***** 2022-06-25 09:50:39
    よく自殺関連のニュースは、相談窓口の案内が最後にテンプレートのように貼り付けられておしまいになっていますが、報道によると廣瀬さんはいろんなところに相談されていますよね。その音声まで残っていますよね。
    いろんなところにたくさんSOSを出して、それでも助けてもらえなかった彼女の苦しみを想うと涙が出ます。
    なにか方法はないのだろうか…電話相談だけでないなんらかの対策を早急に考えないと、いじめの連鎖は終わらないように思います。
    48 2
  21. 21 ant***** 2022-06-25 09:19:33
    からかわれた。あだ名で呼ばれたよりも、もっとひどいいじめがあったでしょう。そのいじめは確かに事実だが、比較的軽い部分を強調して、もっと重い罪を隠そうとしていますね。
    もう、いじめの事実うんぬんよりも、加害者の特定と加害者の処罰が必要です。で、加害者の処罰は無しですか?
    48 4
  22. 22 afo***** 2022-06-25 09:57:55
    我が子も中学入ってすぐ、泣きながら帰って来た。それ以来、3年間は不登校+カウンセリングルーム登校した。後々分かった事だったが、アニメ好きを腐女子呼ばわりされたのが原因だった。カウンセリングルームに登校するまで1年弱。
    中3の時の担任に「あなたの居場所はここ(カウンセリングルーム)で無い」と腕を引っ張られ無理矢理教室に連れて行かれた事もあったけれど。カウンセリングルームの先生や同じようにルームを利用していた生徒たちのおかげでなんとか中学は卒業できた。
    この事件のお子さんに逃げ場が無かったのだろう。本当に辛い。胸が痛くなる。
    40 1
  23. 23 gar***** 2022-06-25 09:16:07
    国民は加害者の逮捕を待っているのですが
    なぜ極悪人が罪に問われず生きているんだ?
    38 1
  24. 24 gly***** 2022-06-25 09:16:01
    とにかく学校教員が許せない。今もなにひとつ反省することなく普通に生きている鬼畜は別にしてそれを見て見ぬふりした究極の無能で残酷な担任達と悲しみにくれる母親にたいしてもみ消しを指示した校長と教頭。こんなに引っ張って世間が忘れることを狙いながらも出来ない旭川の教育委員会の無能で卑怯な公務員達。旭川って恐ろしい街。こいつらの言い分も聞いてみたい。
    37 7
  25. 25 takenoko 2022-06-25 09:14:51
    先生は助けてくれず親に話しても役に立たない。
    誰も助けてくれない。
    こんな子こそ家出してトー横って居場所にいるんだ。
    家出してでも知らない大人の世話になってでも、
    生きてて欲しかった。
    生きてさえいればなんとかなる。
    36 9
  26. 26 tar***** 2022-06-25 10:09:50
    先生同士でいじめがあるくらいだから
    学校に何かを求めるのは無理なのかもな。
    イジメに関わると評価が下がったりするのなら、もう期待せずに
    外部にフットワークが軽い調査機関でもあればな。
    ここまで証拠があるのなら、この子が亡くなる前に
    警察に動いてもらえるくらいの事件じゃないのかな。
    そういう教育も学校でも家でもしてほしいな。
    事例をあげて、ここまで来れば警察に行きましょうと。
    抑止にもなりそうだけど。
    33 2
  27. 27 yuk***** 2022-06-25 09:15:57
    女の子だからって、育ち盛りの中学生が給食おかわりして何がいけねえんだ。
    33 2
  28. 28 luc***** 2022-06-25 09:36:55
    いじられやすい子って、末っ子タイプあるあるだけど。本人がしっかりしたところ見せるか、周囲がしっかりしているところ見つけて評価してやらないと、役から抜け出せないもんだよ。家庭間でも末っ子は抜け出し辛いもんだよ。ばばあになっても妹、弟、下扱いされるんだから。屁理屈くらい磨きあげないと、役に染まった年数で飲まれると思うよ。素直にいい子に、従順に育てるのも考えもの。
    29 106
  29. 29 flk***** 2022-06-25 09:27:02
    この件はもうイジメですら無いと思う。

    大勢の男女が見てる前で自慰行為強要されたり、女の子ならそれだけで死を選ぶには余りうるでしょう。

    他にも色々あったようだが、どれもイジメを超えていて関わった生徒は逮捕して少年院に入れるべき事案でしょう。
    29 0
  30. 30 fra***** 2022-06-25 09:14:00
    この事件の記事を見かけるだけで本当腹が立つ。いじめ糞
    29 2
  31. 31 Elton Jun 2022-06-25 10:10:49
    早期発見がベストなのはそうだが、それは後から振り返ってわかる話
    ケースバイケースだから未然防止は無理だろ

    それよりも、かつあげであったり、暴力であったり、強要であったり刑事事件に値する事象が発覚したら直ちに、警察へ通報する文化を学校や社会が醸成すべきと思う
    一線を超えたらただちに警察沙汰
    これでイジメの大部分に抑止力がかかると思うし、体罰も同様

    今回の事件、どうみても刑事事件にしか見えないのだが
    28 2
  32. 32 kfy***** 2022-06-25 09:20:38
    泣きながら帰宅って相当辛かったんだね。その時点でやばいよ。それなのにまともに対応しなかった教育委員会や先生は助けたいと言う気持ちがあったのかい?あと人を傷つけて、挙句に殺した、いじめてた奴がまだ普通に生きてるのが許せない。
    26 1
  33. 33 kat***** 2022-06-25 09:17:14
    もう、顔写真やお名前出すの辞めませんか?
    顔出すのも名前出すのも、加害者側だと思うんだが。
    ただセンセーショナルに伝えてアクセス数増やしたいだけのマスコミ。
    25 6
  34. 34 rx7***** 2022-06-25 09:37:10
    教育会には自浄能力はありません。
    この件でも大阪市平野区の件でも九州のサッカー部でもそうです。数えだすとキリがないほど前例だらけです。
    身内でもたれあって感じ児童生徒よりも教職員や役所の立場を最優先させる。
    さっさと見切りをつけて、捜査機関が乗り出すべきです。
    こんな腐った体質の組織に校内自治なんてさせてはいけない!
    23 3
  35. 35 yas***** 2022-06-25 09:21:15
    早く加害者を殺人の容疑で逮捕してほしいです。
    で、刑務所でゆっくり経緯を聞けばいいと思います。
    22 3
  36. 36 miss 2022-06-25 10:02:20
    学校の初期対応がしっかりしていれば命が助かったんじゃないかと思うと悔やまれる。
    被害者を守るのはもちろんだけど、加害者を排除する事にもっと力を入れていかないといじめはなくならない。
    加害者は遊びの延長でいじめをしている。
    だから悪気はない、だからたちが悪い。
    学校や、社会はそういう加害者を守ろうとするから結局同じ事が繰り返されてしまう。
    21 0
  37. 37 zkp***** 2022-06-25 09:47:22
    この子の事は学校問題の氷山の一角でまだまだ同じ内容で苦しんでいる子供がいると思います。この重大な事件を軽視せずに学校の改革、親の教えから正していかなくてはならないと痛感します。純粋無垢で頑張り屋な子がどうして亡くならなくてはならないのだろうか苛立ちを隠せません。
    21 0
  38. 38 cb7***** 2022-06-25 09:22:50
    この子の事例はいじめを越えた犯罪である。
    暴行恐喝に性犯罪や殺人未遂に近い事まで…それを隠そうとする教育者も。

    いじめで終わらせず、しっかりと犯罪だという認識を持たせるべきです。隠そうとした責任者も同罪です。
    21 0
  39. 39 ai_***** 2022-06-25 10:23:37
    いじめが起こったとき、学校側がそれを隠蔽しようとしたり守ろうとする風潮はやめた方がいい。また、子ども側からみても、いじめをする側が強い立場でみんな逆らえなかったり黙認するしかないような風潮もなくした方がいい。
    いじめをする人、特に今回のような卑劣な行為をする人は何かしら問題を抱えて心のケアが必要な人。見て見てふりではなく、早期に発見して出来るだけ早くその子の問題を解決するような働きかけができれば、人が死ぬようなことにはならないと思う。
    学校側が見て見ぬふりをする事で、死者が出て、加害者の子も消えない罪を一生背負って生きて行くことになる。本当の意味で生徒を守れていない。
    20 0
  40. 40 pin***** 2022-06-25 09:47:39
    この事件は闇が深すぎる。
    ここまで大々的に報道されて、いまだに全容が解明されていない。
    一体だれがこの加害者たちをかばっているのか。
    普通こんな内容だったらいじめではなく、殺人として扱わなければおかしい。
    政治家もこういう所に力を入れていけば人気も上がるのに。
    それとも政治家が絡んでいて動けないんですかね?
    20 1
  41. 41 srg***** 2022-06-25 09:22:24
    まず、この事件はいじめ(犯罪)をした加害者をきちんと裁く
    内容が子供だからというレベルではないし加害者を守っている人達も犯罪者に見えてくる
    20 0
  42. 42 色々あります 2022-06-25 09:34:16
    同じ娘を持つ母としてこのニュースが報じられた頃からずっともどかしい思いでいます。この子は本当に毎日辛い思いをしながら誰からも救ってもらえず絶望の中亡くなったことが不憫でなりません、
    18 0
  43. 43 匿名 2022-06-25 10:23:56
    学校であった事を学校に相談しても、
    学校や担任の評判に繋がるから、
    隠蔽される可能性がある。

    学校を介さずに、生徒に配布されているタブレットから生徒が直接、教育委員会などに相談できる形になった方が対応が早いのかも。

    学校側も、加害者の保護者の対応を恐れなくてもいいし。
    16 0
  44. 44 twc***** 2022-06-25 09:45:48
    これ程胸糞が悪い事件ないよ
    学校という地獄から逃げ場がなく先生も頼りにならないとかこの子に取って絶望しかなかったと思うとホント涙が出る
    16 0
  45. 45 hht***** 2022-06-25 09:53:50
    旭川には怖くて住めないって思うようになりました。
    特に子供たちがいたらなおさら住めない。
    15 0
  46. 46 dee***** 2022-06-25 09:23:14
    この状況を無視していた学校関係者は身内に子供とかいないのかな、もしいるならどういう風に接しているんだろう
    加害者達も教師らも人としての良心が欠落してる
    15 0
  47. 47 pol***** 2022-06-25 09:54:51
    いじめに少しでも関わった生徒たち(からかったり、笑ったり)は今も普通に学校生活を楽しんでいるのは許せない。
    14 0
  48. 48 smd***** 2022-06-25 09:52:15
    いじめがない世界はない
    大小さまざま、あるからそれを認めていかないと

    大人数で生活してるんやから、ぶつかって当たり前、価値観違って当たり前

    だから、いざこざも起きるし
    あいつなんやねん、あいつ嫌い、もある

    嫌いでいいし、好きにならなくてもいい

    ただ、それが1対多数になりそうなら
    手立ては必要
    そこが難しいとはいえ、それも仕事のうち

    いじめが起きないように
    ではなくて
    起きそうな予兆は何かを知り
    すでに始まってるときの
    初動の取り組みが大切だと思う
    13 0
  49. 49 ord***** 2022-06-25 10:06:42
    変なあだ名をつけられたとき、大人たちは「やめて」と言いなさいとか、「無視すればいい」って言うが、どれも言って相手が止めてくれるなら相談しない、と思ってた。
    そうじゃなくて、はっきり言って「からかって来るアイツのいない学校へ行きたい」・「別の場所でやり直したい」って子供は思ってたと思う。
    大人の都合で子供は振り回すのに、子供の都合で大人は振り回されてくれない。
    13 0
  50. 50 unk****** 2022-06-25 09:21:51
    人の権利を奪う場所が学校・・
    おかしいよね
    そんな所要らない
    13 2
  51. 51 kun***** 2022-06-25 09:44:03
    いじめた側にも人権、人権とかいって、体罰はもちろん厳しい言葉で注意することもできなくなって、親も含めいじめた側がいい気になってることはないのか。
    12 0
  52. 52 マカロン菩薩 2022-06-25 09:34:51
    ほんとに涙が出る。この子を抱きしめてあげたい。
    12 1
  53. 53 kok***** 2022-06-25 09:45:51
    確か、この子は、この記事の中にあるクラスでの事より、クラスで嫌な事があり、悩んでいた時に知り合った先輩から芋づる式につながり、ひどい事をされたんですよね。

    クラスにも居場所がなく、やっと心許せる先輩にもひどい事をされて、本当に辛かったと思う。
    うちの子もひどいいじめにあいました。

    うちは小学校低学年の時だから親、学校が介入して解決できたけど、中学生以上になるとそんなに簡単にはいかない。
    この子は性的な事もされていたし、親、学校が少し言っただけでは無理です。

    まず、全力で逃げる。
    そして、親は絶対に学校に行かせるべきではない。今は通信や、フリースクールもあるし、学業はいつでも取り戻せる。
    とにかく加害者と会う機会を減らす。
    でなければ今回のように取り返しがつかない事になりかねない。
    そして、親は警察に通報する事も考える。
    ある程度年齢がいったいじめは、これくらいしないとダメかも
    12 1
  54. 54 j 2022-06-25 09:39:56
    誰がやったのかですよね 未成年であろうが 義務教育だろうが 明らかに見てたら分かる悪質なイジメをやってる子どもは 少年院に入れたらいいと思う。そして 転校させる。高校入試の時の内申には記載する そのくらい厳しい事を法律で決めて加害者側に抑止となる対応をすべきところまできてると思う あまりにイジメというには悪質な件が多い。法律でしっかり罰するべき
    12 1
  55. 55 tvr***** 2022-06-25 09:38:35
    うちも、教科書隠されたり
    その子に かくれんぼしようと言われ 友達と遊ぶと言ってもしつこく言われ、自分の友達も呼ぶよと言ったけど、二人で遊ぼうと。。。仕方なく
    何をされるか分からないなと感ずきながらも
    探すふり、直ぐ見つかると 訳もなく怒るんだろうと 子供ながら気おつかい
    それを見かねた 仲間が 間に入って 助け舟を出してくれたらしく。
    手を出してきたと。

    その後だと思うが
    調べ中なのか分からないが自分で紛失しまわけではなさそぉでして
    また、子供の物がなくなる始末。最悪

    ハッキリ言って 休み時間の休息なんかしてられない。

    助けてくれ。
    このループ
    11 0
  56. 56 vrk***** 2022-06-25 09:28:49
    早く容疑者を全員逮捕しろよ。
    11 1
  57. 57 roa***** 2022-06-25 09:53:41
    どうして野放しにしたかな。
    お母さんが引っ越しして遠方へ行けばよかった。学校なんてそんなもんだし、場所が変われば人生も変わる。借金してでも引っ越すべきだった。
    10 2
  58. 58 tom 2022-06-25 09:35:36
    最近になってこのような記事が出てくるようになってから、諸悪の根源はクラスだったように思える。クラスの生徒はただのいじり、軽い気持ちでの事だったんだろう。
    でも、そこから少女が命を絶つことまでは想像もしていなかった、って言うんでしょう。
    いじめを苦に死に至る事をこれからは肝に銘じ、少女が患ったPTSDほどではないが、一生苦しみながら生きていきなさい。
    担任が初期段階でちゃんと対応していればと思うと、残念極まりない。
    デートや秘密をバラしている暇があったら、もう少し正しい行いができるよう考えられませんでしたかね。
    何回も、何回も『助けて』て訴えていのに。
    救える命だったのに、ホント残念です。
    10 1
  59. 59 pqz***** 2022-06-25 09:39:05
    イジメではなく、立派な犯罪だと思う。
    何故、加害者は逮捕されないのか疑問。
    10 0
  60. 60 xaa***** 2022-06-25 09:38:29
    被害者をからかっていじめた最悪な子供達を全員特定して痛い目に遭わせないといけません。

    進学活動、就職活動をする時や人生を生きる上で、他人からは「この人間は人の心と人の命を奪った。」というレッテルを貼られ続けて生きていくべきです。

    安心して楽しい人生を遅らせてはいけない。
    9 1
  61. 61 mori 2022-06-25 09:34:18
    イジメじゃないよ。ただの犯罪です。事件です。
    未成年なら何でも許されるのか。コンクリ事件と同じくらい胸糞な事件です。
    9 0
  62. 62 y_5***** 2022-06-25 10:13:20
    親ももっと積極的に子供と関わる
    そして学校と話をするべきだった。
    兆候は身近な物が早く気づくことが
    できる。
    学校側も教師はとても大変な職業。
    一律に気をつける事は非常に難しい。
    周りの生徒はもっと積極的におかしい事案は
    教員に報告する様にしなければなかなか発見は難しい。
    8 24
  63. 63 shi***** 2022-06-25 10:10:47
    昭和のいじめは半端なかった。
    それでも問題視すらされなかった。
    その分忍耐強くなるのだが、
    そういういじめ側の者も大人になり
    昔はヤンチャしてましたと笑っているのには
    腹がたつ。
    8 0
  64. 64 degueulasse 2022-06-25 09:31:06
    直接いじめをやった生徒だけでなく、この地域の大人ども全員に強い違和感を感じる。子供が間違ったことをしていれば、それを正すのが大人の責務だろう?周囲の大人がいじめ犯を増長させているのではないか?
    8 0
  65. 65 sou***** 2022-06-25 09:37:00
    デートだからって子供の切実な相談を聞きもしなかった先生は元気かな?
    8 1
  66. 66 spt***** 2022-06-25 09:48:13
    これはイジメでなく、殺人なのよ
    8 0
  67. 67 ajw***** 2022-06-25 09:38:57
    いじめた奴、公表した方がいいよ。なんも反省してないやろ。
    8 0
  68. 68 aay***** 2022-06-25 10:31:48
    この事件は氷山の一角かも知れない。今も毎日学校で虐められてる子はいるでしょう…。どうにかしてあげたいと思う大人も沢山いると思いますが、虐められてる人が声を上げないと届かない。だから絶望する前に声を上げて見てほしいです。この事件は色んな意味で加害者に厳罰を…と思います。子供の虐めも昔とは違い陰湿で悪どくなったと感じます。教師が監督出来ないならスクールポリス等も必要なのかと思います。子供は大人が守ってあげないと。
    7 0
  69. 69 cco***** 2022-06-25 09:42:55
    聞けば聞くほどはらわたの煮え繰り返る話です。北星中学校の教師連中は、このリンチを見て見ぬ振りしていたとしか思えません。
    そしてこのリンチ殺人の加害者連中と見殺しにして開き直っている連中が今日も大手を振って歩いていると思うと殺意が沸いて来ます。被害者の無念を晴らし、同じような事件を防ぐためにも加害者連中の厳罰を切望します。
    7 1
  70. 70 tos***** 2022-06-25 09:43:04
    いつも思うけど、イジメを苦に自殺者が出た時に、必ず教育委員会や学校は、「イジメがあったとは認められない」とか、「イジメが自殺の原因とは考えられない」とか、、、本当、バカばっかりだよな〜!!!
    これからは、イジメで自殺者が出た学校の教職員は、即、全員解雇とか、、、即、その学校は閉校、、、とか、それくらいの処分にすれば、みんな必死に対応するんじゃないかな!!!
    7 2
  71. 71 rnn***** 2022-06-25 09:38:01
    さあやさんが亡くなったあとに何をやってももう遅いよ。
    予兆どころかそこかしこに目に見える問題があったはずなのにどうして。
    7 1
  72. 72 nanashi 2022-06-25 09:51:43
    早くこの女の子とご家族の名誉が取り戻せるよう
    加害者とその関係者らの不義に正義が示されるよう願ってやまない。
    7 0
  73. 73 pho***** 2022-06-25 09:40:44
    いつまで警察は加害者連中をのさばらせる?

    とっとと捕まえて裁けや。
    7 0
  74. 74 bui***** 2022-06-25 09:39:58
    いち早く、警察の介入を要求します。
    7 0
  75. 75 pmi***** 2022-06-25 10:00:28
    旭川は子供を助けない町なんですか?
    そんな大人ばかりの町には住みたくない。
    7 0
  76. 76 nav***** 2022-06-25 09:55:54
    同級生が卒業した途端に次々に出てくるのはなぜ?
    いじめを肯定するわけではないが、
    10代だと芸能人に憧れてスタイルどうこう言うのはいるから、
    給食おかわりでからかったり陰口言う人はどこにでもいると思いますがね。
    女の子だと細かいことで陰口言われるなんて日常茶飯事だし
    中高生時代は誰もが人間関係で神経すり減らしてますよ。
    社会人になっても同じようなものです。生き抜くには鈍感力も必要。
    6 11
  77. 77 minimal 2022-06-25 10:08:03
    このお子さんの記事を読む度に、何故そんな学校に通わせ続けたのかという気持ちになります。
    自分の娘だったら、母娘でその土地を離れます。
    それが難しければ、不登校で自宅学習させます。

    転校させてあげたかったな。
    6 3
  78. 78 eup***** 2022-06-25 10:05:34
    いい加減いじめは犯罪だと子供に教えなよ。
    そしていじめた側をかばったり、なかったことにする人間を排除してかないと。いじめたらこんなことになるぞってことを教えていかないと。いじめはなくならないにしても悪質ないじめはだめよ。
    6 0
  79. 79 kud***** 2022-06-25 09:37:46
    あだ名禁止はおかしいとか言っていた思考停止ロボット少年にこの記事を読んでもらいたいですね〜
    これ見てもあだ名禁止がおかしいとか言ったら...
    6 0
  80. 80 g-t 2022-06-25 09:46:07
    いじめではない。殺人罪だ。学校が対応するのではなく、警察がいじめをしたという生徒を対象に殺人罪として動くべき。
    6 0
  81. 81 sup***** 2022-06-25 09:30:35
    この方の記事を見る度に心が苦しくまた言いようのない怒りが湧いてきます
    市長はかなり頑張っているようですが第三者委員がほんと愚図愚図です
    一刻も早く加害者どもに鉄槌が下されることを願っております
    6 1
  82. 82 hua 2022-06-25 10:06:42
    子供の学校でも学年でいじめがあったらしいと子供から言われました。学年全員思う事を作文のように何枚か書くように宿題出されていた。
    加害者が1番悪いが、なにも言わず見てるだけの子が1番の加害者だと言われたらしい。
    加害者が悪いが、何も言えない性格の子もいるのを理解してそう言う子はどうしたらいいのかを教えて欲しかった。1番の加害者と言われたくないと思う。
    5 1
  83. 83 jov***** 2022-06-25 09:46:45
    いじめは無くならない!今の教育はいじめを無くす。ゼロいじめを勧めているこれが問題!いじめは無くならないという前提で対策を立てていくべき。
    5 0
  84. 84 ssk***** 2022-06-25 10:01:21
    もう本当に一日でも早く加害者及び加害者を匿った関係者の処分と、法に則った公開を激しく望みます。
    この子為にも、今現在苦しんでいる子供たちのためにも。
    5 0
  85. 85 myu***** 2022-06-25 09:32:31
    罪を犯したら子供でも逮捕なり補導なりしないと
    事なかれ主義、隠ぺい、改ざん、閉ざされたコミュニティーではしょーもない事ばかり起こる
    世界がそっちの方向へ行きそうな雰囲気も見られるのは恐怖しかない
    5 1
  86. 86 hdu***** 2022-06-25 09:37:52
    加害者は今も『自分はその場に居なくて関係無い、主犯は他にいるから。いつまで言ってんだよ…』って態度だと思うよ。
    胸糞案件である。
    5 0
  87. 87 アマルガム 2022-06-25 10:07:36
    まずは被害者とその家族を侮辱し冒涜した教頭中山岳を糾弾すべき。
    5 0
  88. 88 sip***** 2022-06-25 09:45:58
    給食でおかわりでからかう理由が全く分からん。虐めを無くには親も教育しないと駄目だな。
    5 0
  89. 89 taz***** 2022-06-25 09:46:46
    ジャンポケ斎藤さんじゃないけど俺は関係ないよなて思ってる奴いるだろけど洗いざらいもう全部洗われた時、大なり小なりカスっていても無傷ではすまないよ、人が一人死んでるってそういうことなんだよ。
    5 0
  90. 90 mas***** 2022-06-25 09:42:17
    面白がってるだけで誰も助けようとしなかった、これを下衆、屑と言わずになんと表現するんだ。
    5 0
  91. 91 hor***** 2022-06-25 09:18:56
    「弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く。」
    5 1
  92. 92 awa***** 2022-06-25 10:01:02
    昔も今も問題のある親と子は少なくない。多くの場合親と子がセットとなっている。そして今はこれが凄まじく深刻化している。教員も大変だ。気の毒にも思う。ただし問題ある親(そして子)を新たに量産した成り立ちにおいて先輩教員達(特に社会科及び文系)がその一翼を担っていることは忘れないでもらいたい。
    4 15
  93. 93 fli***** 2022-06-25 09:49:51
    学期、学区にこだわらず何時でも転校できるシステムを作るべきかと
    トップクラスの私立高校の近くに私立の男子校があり
    そこは何時でもその高校からドロップアウトした生徒引き取っています
    5月1日、10月3日、2月12日いつでも
    4 1
  94. 94 ino***** 2022-06-25 09:57:53
    以前ドラマで藤原竜也さんがやってた、
    『スクールポリス』なる物が本当に配置されたら少しは違うのでしょうか?!
    アレはドラマだから成り立ってただけなんですかね?!
    出来る事なら、スクールポリス希望したいです。
    4 0
  95. 95 cin**** 2022-06-25 10:20:08
    地方の中核都市あるあるかもしれませんが、旭川ってそういうところなんだなとは思いました。なんだかんだ土地の名士がカギを握ってるわけだ。
    4 0
  96. 96 - 2022-06-25 09:56:45
    中学に行かず高校は入れるところに入るという選択肢はなかったのかしら
    4 0
  97. 97 sinamonn 2022-06-25 09:58:01
    結果論だけどもうこのケースは転校でもして加害者から離れる以外、最悪の事態を防ぐ事は出来なかっただろうな。
    報道でいじめの内容見ても、これはもういじめなどという範疇を超えた犯罪だ。

    学校も責任逃れするくらいならさっさと警察に通報して、事件として対応してもらおう。
    加害者たちは集団心理でエスカレートしたのもあるだろうが、専門家の治療を受けた方がいいくらい精神が壊れていると思う。
    加害者の保護というより被害者を出さない為に、いじめが事実で加害者が特定できたのなら加害者を隔離して被害を出さないようにしないと被害者だけが救われない。
    4 0
  98. 98 yvx***** 2022-06-25 09:47:17
    昔でしたら、なかった事件?

    いや、あったと思います。ネットや事件沙汰にならなかっただけで、所謂ヤンキー集団や、真面目な仮面をかぶったうさばらし集団などがいました。
    実際、大人の中に、昔、いじめにあっていたといった方はたくさんいます。

    ですが、素行が悪すぎる子どもは、親が責任をとらなければならなかったこと、親が責任をとれないならば、少年院や更正施設、田舎に預けたりと、人里離れなど、何かしらの対応もされていたでしょう。

    本当に酷い内容です。陰湿すぎるのに、先生が対応しない理由が一番の原因なのはあきらかです。
    そして、いじめた側の親の考え方も確実に理解できません。

    自己保身だけは備わっているのでしょうが、都合が良すぎるのではないでしょうか。

    許されるのは、素直に反省し謝れる年齢までで、謝れない、反省できない年齢は、刑事罰を受け反省期間を設けるのが社会の仕組みです。
    4 0
  99. 99 *** 2022-06-25 10:07:14
    いじめっ子は、大人になっても性格が悪く素行の悪い奴が多い
    子供は未熟だから、いじめていた子も、大人になれば成長して、人の痛み相手の気持ちがわかるようになる
    と思われがちだが、そんな事はない
    日本もアメリカのように、いじめている子は精神疾患があるとして指導もしくは施設にいれないといけないのではないかな
    4 0
  100. 100 ish***** 2022-06-25 09:46:18
    第三者に相関図がわかりにくいのが、この事件が
    異常な極悪卑劣さに反比例して解決が異常に遅く感じる
    原因の一つだと思う。

    何か相当な大人の事情でもあるのかと思うほど閉鎖感が
    漂っていたが、後から事情が報道で明かされるほど
    事後含めて時系列や登場人物がこんがらがってくる。

    学校、同級生、先輩、公園、校外、先生、教育委員会、
    町の偉い人たち、

    関わった登場人物全員、されたこと全てわかりやすく
    まとめてもらえないだろうか?

    雪解けの公園で変わり果てた娘の姿と対面したら正気で
    いられる人がどれだけいるか?

    ショックや悲しみの癒える間も無く今日この日も
    お母さんは闘い続けている。

    言葉に書くのも憚られるほどの鬼畜な犯罪を犯した
    子供たちは笑って生きているのかな?

    このまま有耶無耶にしちゃうと、え!ここまでやっても
    未成年は守られるのか?と勘違い全国に犯罪の輪が
    飛び火しかねない。
    4 0
  101. 101 ma***** 2022-06-25 10:05:19
    もうね。いじめられる側に問題があるんじゃない。人をいじめて、泣かせて困らせて。その姿を楽しんでいる側の方が異常。

    重罪にすべき
    4 0
  102. 102 ryo***** 2022-06-25 09:47:15
    少年法に守られて立派に更生できんのかなぁ。犯罪の内容にもよるんだろうけど。
    4 0
  103. 103 br8***** 2022-06-25 10:00:33
    土地柄もあるからな、、、
    4 0
  104. 104 xao***** 2022-06-25 09:51:09
    いじめの対象は可愛くて純粋天然で優しい子が相場だもんなー。
    やってる輩は本当に強い人に逆らえない小さい人間。

    可哀そうと思うと同時に、本人には強くなって貰いたいと思う。
    常に強く毅然とした生活を送りたいよな。
    社会に出ても立場を利用した高圧的な上司という立場の壊れたおじさんを相手にしなければいけないしな…。
    3 0
  105. 105 sus***** 2022-06-25 09:50:11
    もう学校のこういった問題が起きたら積極的に警察に対処してもらうようにしたほうがいいかもしれない。なんでもかんでも学校や先生に対応するように言われても他の仕事が多すぎて無理。特に30人以上の児童生徒を見ているのだから。まあ、警察なんかを呼んだら呼んだで加害者側の保護者やメディアがバカ騒ぎするからそれもできない。先生のなりたい人たちが減ってるのはなんでもかんでも学校のせいにする輩が多いからかもね笑
    3 0
  106. 106 har***** 2022-06-25 09:51:30
    自分もいじめられていましたが、
    発達障害を学んだら、加害者は
    発達障害の症状がある人ばかりだったと
    わかりました。
    人の気持ちや痛みがわからない人は、障害です。
    3 0
  107. 107 防波堤灯台 2022-06-25 09:47:21
    遺族や支援の皆さん頑張って下さい
    彼女死に損と関わった輩と全て親や教師
    含み逃げ得を許すな
    必ず若い命を自死に追いやった彼等に十字架を背負わせて下さい
    3 0
  108. 108 金ックス 2022-06-25 09:31:23
    イジメは必ず、主犯がいます。その主犯が力がある人間だと、みんな右習い
    します。おかしな話ですけどね。
    金ックス
    3 1
  109. 109 poo***** 2022-06-25 10:12:28
    発覚しても何にもしなかったんじゃないの?それが1番の問題?
    3 0
  110. 110 mpz***** 2022-06-25 10:04:39
    悲しい事件。
    関係者は、禁錮だろ。
    3 0
  111. 111 thy***** 2022-06-25 09:57:32
    すげーかわいそうだ
    3 0
  112. 112 ----- 2022-06-25 10:27:57
    大食い男子をからかうとか、どんくさい子を小馬鹿にするとかは正直自分もやった(それで先生に怒られた)、真面目な言動や容姿をバカにされクスクス笑われるとかは自分もやられた。恐喝や性加害や強要の類はなかったけど。

    私の子供はどうなんだろう。学校はいじめ問題に敏感で、専門の先生を置き頻繁にアンケートや簡単な面談をしてくれているし、子供も大人しく言葉遣いなどには気をつけて育てたつもりだけど、私の知らないところで何か言ってしまっているかもしれない。

    もしうちの子が被害者になったらやった奴や解決に協力しなかった学校をこうしてやる!と考えがちだけど、数で言ったら(主犯ではなくても)我が子が加害者の1人になる可能性の方がたぶん高い。
    加害者にならないように、目撃者になったら勇気ある告発が届くように、親の方も気をつけないとなと思う。
    2 0
  113. 113 mio***** 2022-06-25 09:56:24
    第三者として、いじめ加害者に上から目線で偉そうな事を言っている人間が、いじめの加害者と似たような精神構造だったりする。
    自分の身近にいじめ事案が発生した時、適切に対応出来するのは、本当に難しい。
    2 1
  114. 114 i_t***** 2022-06-25 10:12:42
    何回、この悲しい事件を読んでも怒りとやるせなさがこみ上げてくる。

    罪の重さを一生背負って生きて欲しい物です。
    2 0
  115. 115 uri***** 2022-06-25 10:16:13
    いっぱいSOS出してたのにね。
    2 0
  116. 116 glb***** 2022-06-25 10:02:31
    いじめた生徒はしっかりと制裁を与えるべき
    クズの人生を歩むしかない様に。
    差別ではなく区別です。
    クズの子供にはチャンスを与える。
    しかし、親との関わりに制限を。

    差別ではない。区別です。
    それが嫌ならやらない。
    そんな社会が必要。
    2 0
  117. 117 mae***** 2022-06-25 09:46:13
    できればいじめを受けた方は、良い弁護士を見つけて裁判を起こしてほしい。何年後でもいいから。廣瀬さんの件もいじめというより犯罪。侮辱罪、強制わいせつ罪、名誉毀損罪…いやまだあると思う。そんな犯罪者の所業は公に裁かれなくてはならない。もちろん実名も出してね。
    2 0
  118. 118 dyy***** 2022-06-25 10:09:21
    子供だからとか、今後の人生がとか、厚生を優先してとか性善説でまとめることも多いけど、この手の輩はどの世代、どの地域にもいてガンになってる。適切な処罰がないと減ってゆきません。
    2 0
  119. 119 thy***** 2022-06-25 10:08:35
    旭川という地域性もあるのでは?

    以前宮崎県のイジメ認知率は全国でも突出していて、イジメに対する抵抗が低いというデータを見た。実際、うちの近くの宮崎出身者は最悪ですべて人のせいだし、他人を悪く言う飲まない平気。

    やっぱり育った環境って大事だ。
    2 0
  120. 120 shi***** 2022-06-25 10:12:31
    学校は安全な場所って認識から親も自分の子どもが自殺するなんて思ってもないでしょうからねぇ
    SOSに気が付き守るのも親の務めだと思いますねぇ
    でもこの事件は学校、行政ぐるみで隠蔽したイジメ事件でも希にみる犯罪ですねぇ
    事件後の対応が輪をかけて酷すぎますねぇ
    警察が介入しないとダメなんじゃないでしょうか!
    2 0
  121. 121 yum***** 2022-06-25 09:57:23
    いじめって言葉を無くして傷害事件にする。そしてもっと罪を重くする。加害者は実名で逮捕。厳しくしないとなくなりません。この事件に関わった人物は実名逮捕でお願いします!殺◯事件です!
    2 0
  122. 122 ice***** 2022-06-25 10:14:25
    虐めた方の名前顔写真も出すべきでは?被害者は全部出しているわけだし。
    それと校長、教頭、デート先生もね。
    2 0
  123. 123 tos***** 2022-06-25 09:54:32
    これは犯罪。いじめレベルではない。被害者の尊厳を守ろう。
    2 0
  124. 124 . 2022-06-25 10:06:48
    家族も入学直後から事実をしていたなら同罪である。
    2 0
  125. 125 daz***** 2022-06-25 10:18:10
    とりあえず加害者の逮捕を。これ、イジメではなく犯罪なんですよ。
    2 0
  126. 126 zzzz***** 2022-06-25 10:34:30
    この事件の題名を見るたびに、これは「いじめ」ではなくて「犯罪」、「問題」ではなく「事件」でしょう?と思う。
    関係者たちはそういう立場だと思うのだが。
    1 0
  127. 127 thi***** 2022-06-25 10:34:56
    可哀想に
    本当にいい子で、当時まだ中1のお子さんで。
    軽い気持ちでもいじめに加担した人間を許すことはできない。
    1 0
  128. 128 kon***** 2022-06-25 10:21:42
    新人の先生の場合、必ずサポーターの先生が入るべき。
    1 0
  129. 129 abc***** 2022-06-25 10:24:13
    いじめを行った女生徒と男生徒は犯罪だと認識させた方が良いのでは?名誉毀損とか、悪質な動画を撮ったのなら児童ポルノ所持とかそれを撮って脅してたのなら脅迫罪になるんでは?詳しくないので間違ってるかもしれないけど。だとしても聞いた内容は犯罪でしかないので立件されるべき。親から教育を受けなかった・親が指導できる能力が無いのなら、社会的に責任を負った方が彼らと世の為になると思う。
    1 0
  130. 130 cav***** 2022-06-25 10:13:38
    イジメで人が亡くなってもイジメた側はノウノウと過してます。だからイジメ問題を学校・教育委員会に任せても解決しないと何故気付かないのですか?イジメで今まで何人も亡くなっています。その度にイジメはありませんでしたとうそぶく教育委員会に解決する能力はありません、もう存在価値がないのです。人が亡くなっているのですから警察に通報して厳しい取り調べをして遺族が納得のいく応えを出すべきです。イジメは警察に任せる。そして「イジメは人を死に追いやる、逮捕されて厳しい取り調べがある。」とどんどん周知して警察の介入がイジメの抑止力になればと思います。イジメた側を擁護するような対応が、いやイジメすら無かったとうそぶく今までの学校・教育委員会の対応がイジメが減らない原因です。イジメは警察に任せる。「イジメ=逮捕」のイメージを植え付ければイジメは減ると思います。
    1 0
  131. 131 kut***** 2022-06-25 10:05:43
    この事件は許せない。中学生のやることではない、残酷するぎる。こんな奴らを当たり前に捕まえて、同じ苦しみを与えられる、まっとうな法律、世の中になってほしい。そうしない限り、同じことが繰り返される。ほんと悪質でひどい殺人事件、なぜ警察が動かない、初動のミスを認め犯人を逮捕してくれ
    1 0
  132. 132 shu***** 2022-06-25 10:05:31
    学校内でもいじめがあったとか今更ニュースになるくらい第三者委員会の調査がグダグダということ もちろん意図的に 犯罪の隠蔽は犯罪ですよね?
    学校側の対応は問題視とかいうレベルでなく極悪です
    たださらに問題なのは被害者の方が行方不明になってから1ヶ月の間に何があったのか これがタブー同然で警察は捜査もしないしメディアは報じもしない サツジン事件の可能性があるにもかかわらずですよ
    いったい旭川はどうなってるんだ?
    1 0
  133. 133 Boyukap 2022-06-25 10:28:54
    ジャンポケの斉藤さんの壮絶なイジメ告白に、ネット晒しを怯えたのか…元いじめっ子が『家族も暮らしもあるから名前出さないで』と真っ先に言ってきた…そこに謝罪はなかった…と。
    いじめた方はなんとも思わないのですね。

    たった1人の普通の女の子がなぜここまでされなければならないのか。
    悲しさと悔しさと同時に、不思議でしかたありません。

    加害者たちは2004年うまれ ことし新成人になります。うちの娘と同じ…。先日初めて選挙にも行きました。「おとなしいからって、いじめるとかありえない。新成人なんだから、やったときは中学生でも今は大人だから、ちゃんと名前出して逮捕も起訴するべき」と言っています。まだ自衛隊の圧はかかったままですか?
    自衛隊が中学生いじめに加担…もうこの国は終わりですね。
    1 0
  134. 134 ojk***** 2022-06-25 10:03:01
    この事件には、7人の加害者がいるらしい。子供だろうが関係ない。一生刑務所だよ。
    なにか親が感じた場合は、学校や外には行かずに携帯を没収して、いじめLINEなど証拠を集めて、相手を訴えるなどするしかないな。
    1 0
  135. 135 himaman 2022-06-25 10:27:20
    学生は身を守る術がないって事がよく分かりました。
    まぁ、社会人も対して制裁されませんが…
    加害者の実名と顔写真が出回ってるようですね。
    悪いことかもしれないけど、これで加害者の人生が潰れるなら良くやったって感じ。
    1 0
  136. 136 vxz***** 2022-06-25 10:21:55
    旭川北星中学校の教職員、教育委員会、行政、警察署皆んな隠蔽。10年ほど前にあった、滋賀県大津市の事件と同じく隠蔽ですね。もう、少年法を撤廃して大人と同じ法にするべきです。
    1 0
  137. 137 sac***** 2022-06-25 10:21:30
    このような素晴らしいお嬢さんが、性的被害者になり無惨な死に至らしめた事件は、彼女を取り巻く社会の異常さにあると思う。
    1 0
  138. 138 web***** 2022-06-25 10:18:54
    給食でおかわりしたら、からかわれるクラスを作ったのは担任です。担任は今も現役で仕事しているか…なかなか太い神経の持ち主だと想像します。
    1 0
  139. 139 tak***** 2022-06-25 10:13:45
    可哀想に。自分の子どもに当てはめたら、どんか感じでしょう。暴れまくりますよね。だって、自分の大事な子どもが悲しくて泣いてると黙ってはいられない。やっつけてやりたい。
    1 0
  140. 140 ogu***** 2022-06-25 10:25:26
    学校ではなく、いじめた本人たちが悪いだろ!
    未成年なんだからいじめた側の親たちが出てきて説明しろよ!
    1 0
  141. 141 返信いりません。 2022-06-25 09:30:56
    牛乳は毎日最低でも4本は飲んでたな。余ったのと牛乳飲めない人の。
    俺ならきっとあだ名は「牛」だと思う。
    1 0
  142. 142 ngc***** 2022-06-25 09:34:45
    悔しい!
    あんな表情できる子がってワケじゃないけど苦しんで殺された事に。
    1 1
  143. 143 りん 2022-06-25 10:12:18
    酷いね。この加害者の生徒と担任は絶対に許さない。
    1 0
  144. 144 gjm7 2022-06-25 10:12:55
    この子の写真を使わないであげて!出すなら学校の写真でも使って。
    1 0
  145. 145 iwa***** 2022-06-25 10:19:33
    この様な陰湿な犯罪となった事件は第三者委員会に任せず、警察が動くべきではないか、今までいたずらに第三者委員会調査が当時の立憲の西川元市長の国政参加や関係者が含まれるなどで曖昧にされ、引き延ばされてきた事案を解決するには警察の力を行使しないと犯罪当事者たちの行為が風化させられるだけである。未成年と雖も許されない犯罪として警察が責任を持ち、解明するべきと思う。
    0 0
  146. 146 cd0***** 2022-06-25 10:32:17
    この「事件」は本当に教員の責任が大きい。

    正直、担任の菅野は逮捕されても不思議が無いくらい。

    旭川市は特に、生徒による犯罪行為を見て見ぬ振りし、しかも事後にその犯罪事態を隠ぺいしてしまうような教員が多すぎる。

    昔あった、校内集団性犯罪及び強姦事件なんか、どうして担任が逮捕瀬れていないのか理解に苦しむ。

    どんなに擁護しても、究極の隠ぺい体質と言える旭川市の行政が全国で最低・最悪であることは事実が語っている。
    0 0
  147. 147 lnf***** 2022-06-25 10:21:38
    子供は純粋な分どこまでも残酷だ。
    時に集団になると悪魔にもなる。
    親御さんは目を光らせて。先生や教育委員会なんてのは結局は他人の子。自分達に責任をとらされなければそれでいいんだから。
    その程度でにしかみていないから。
    最後の砦であって味方は親です。
    0 0
  148. 148 ymu***** 2022-06-25 10:21:33
    もともとイジメがあって、それが地元の悪ガキに知られてマトにされたのかな(こっちは完全に犯罪だけど)。
    どこかのタイミングで大人がながれを変えてやれば結果は変わってたと思う。
    当然、悪ガキ連中が1番悪く然るべき罰を受けさせるべきだけど、学校の責任も重い。
    0 0
  149. 149 lic***** 2022-06-25 10:08:40
    この子が受けた虐めで、自殺するまでに至ってしまったのは、
    子供の管理を放棄していた、旭川中学校の責任です。

    時間が経っても、その責任は変わりません。責任をとって下さい。
    0 0
  150. 150 emc***** 2022-06-25 10:30:30
    旭川は以前もひどい事件があった。被害にあった子の心は絶対に回復されない。またこんな事件があったなんてどんなところだ?学校内は地域社会の縮図だ。旭川には絶対に行きたくない。住みたくない。
    0 0
  151. 151 inu***** 2022-06-25 10:22:22
    私が小学生の頃は 各クラスにボス的なやつが一人二人いて いじめているやつを一喝で終わってましたね。今はそんなボス的な子もいないのですね。
    0 0
  152. 152 ビールマン!! 2022-06-25 10:23:00
    凄い優しそうな顔してる、、。何でこんな子が死ななければいけないのか!! 大人達、もう少ししっかりしてくれ 人間って本当に、、
    0 0
  153. 153 国山ハセン療養所 2022-06-25 09:52:13
    ・学級委員を引き受けない
    ・おかわりしない
    こうすれば死なずに済んだと思うよ。ちょっとノー天気過ぎる気も。
    0 8
  154. 154 tma***** 2022-06-25 10:24:17
    加害者達は今でものうのうと学校に通っている?
    下手すりゃ次の標的も既に見つけて・・・
    憤りを覚えるってやつだね・・・
    0 0
  155. 155 yua***** 2022-06-25 10:36:59
    この子だけが酷いみたいに扱われてるけど虐めって全て同じくらい残酷よ?
    0 0