6月9日、韓国の「アリランニュース」は、鳩山由紀夫元首相(75)の単独インタビューを放送した。鳩山氏は、5月10日、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の就任式に出席。そのときに収録されたもので、いつこのインタビューが放送されるかに注目が集まっていた。鳩山氏がイン...

全文は、ここから確認してください。

鳩山元首相「慰安婦問題は永遠に謝罪」発言にネット紛糾「旅券を剥奪して」「国益にならない」 / みんなのご意見まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 cfa***** 2022-06-24 15:20:07
    仮にも国会議員を務めたものであるならば、自分の責任において未来の若者たちに禍根を残さぬよう誠心誠意努力するのが本当だろう。それを歴代の議員たちはやってこなかったわけで、未だズルズルと引き摺っている。国際的な判定を無視するような相手側の国民性を差し引いても、これだけ過去の出来事でぐちゃぐちゃやっている国は他に類をみない。理屈が通らない国ならば絶交すればいい。毎年のようにいちゃもんをつけられているのははっきりと意思を示さないからだ。ダメなものはダメ、無理なものは無理。
    4534 78
  2. 2 imo***** 2022-06-24 15:20:39
    >尹大統領は、未来志向的な指導者。「条件なし」に日本と対話して日韓関係を改善したいという強い意志がある。日韓間では「条件なし」の対話が必要だ。

    いやいや、日本側としては、尹大統領は「日本との約束を『条件』なしで守る。」べきだと申し上げます。
     だって、条件をつけたら、それは元の約束とは別の約束になってしまうじゃないですか。
     日本側の「真の謝罪」を求めるなどという条件も駄目です。隣国の約束不履行が問題になっている現時点で謝罪を求めるのは筋が違います。
     勘ぐれば、謝罪の中に河野談話のときの「強制」のような言葉を埋めておき、後でそれをネタに市民団体が話を蒸し返すということも考えられなくはない。
     日本は、隣国に対してそこまで信用できなくなっているのですよ。
    1671 12
  3. 3 che***** 2022-06-24 15:57:19
    相変わらずですが、大丈夫なのでしょうか?

    それでなくとも、最近この問題については事実が明らかになりました。
    決定的なのは、正義連元トップとトランプ氏に抱きついた代表的な慰安婦との内紛による双方の暴露です。
    これで、この問題の闇が明らかになりました。

    それでも尚、臭いものには蓋をし、同じ主張を繰り返している韓国政府や鳩山氏、日本の左派たちには、異常さを感じます。

    もはや、この問題では、様々な考え方があるから双方の主張を尊重するというレベルではないのです。
    1649 18
  4. 4 hor***** 2022-06-24 15:39:54
    誰か教えてくれないか。かって陸軍参謀だった人物や政治家だった人数人に「本当に、政府や、軍部が関与して慰安婦制度なるものを作ったのですか」と、訊いたことがある。答えは、「不思議なんだ。自分たちも政府や、軍がそんな恥ずべきことをやっていたのかと、調べたんだが、明確な証拠、資料は全くないんだ」というものだった。あの頃、憲法を始め、GHQがメタyクチャな命令を出していた史実を考えると、ああこれもそうなのかと思うのでが。いい加減に、日本民族の誇りをためにも日本と朝鮮の史実を精査して、明らかにすべきじゃないのか。それが日本の政治家の第一の責任だろ。
    1593 34
  5. 5 nms***** 2022-06-24 15:16:24
    一時とはいえこの方を内閣総理大臣にしてしまった責任は与野党や国民にも責任がある
    忘れてはならないのは悪夢の民主党をまた与党にしてはいけないということ
    名前ロンダリングすれば今までの事はチャラになると思ってるのならそれは大きな勘違い国民は忘れませんよ?
    800 12
  6. 6 xa6***** 2022-06-24 16:06:56
    鳩山もダメだけど、国家感の無い岸田や、中韓に何も言えない林が外相では日本の先行きが非常に不安です。日本とゆう国は何時からこうなってしまったのでしょうか!!
    先の9政党党首の討論を聞いたが、れいわ新鮮組山本は自分の発言に酔っているだけ、社民党福島も何故ここまで党が瓦解したか理解しておらず、立憲は鳩山、菅のイメージが未だに残りインパクト無し、自民岸田は聞く力ではなく優柔不断なだけで厳しい世界情勢に対する日本の国益を確保する姿勢が見られない。安部、菅政権に対する逆張りで国民の指示を受けようとしているだけ。そのうち韓国、中国にいいように騙されて国益を損なうだけ。唯一維新は国を変えようとしているが他は話にならず、今こそ気骨のある政治家が国民に実態を説明し、日本の国家としての指針を示してほしいと思うものです。
    772 28
  7. 7 sug***** 2022-06-24 15:56:29
    誰がこの人を総理大臣にしたんだ。この一言で十分すぎるくらい言動がひどい。立憲民主党は、この人の発言について、過去の党員としての言動を評価して、国民に対して謝罪した方がいいのではないか?その方が立憲民主党のイメージも少し回復するような気がします。
    733 6
  8. 8 ede***** 2022-06-24 16:35:14
    この人の発言の意図がみえんなぁ。
    ・本当に悪いと思っていて、日韓問題を解決したい
    ・多少将来に渡って日本が不利なことがあっても、自分が解決者がなることでその後は美味しいことがある
    確かにお互いに主張ばかりしていたら物事は解決しないだろうが、知人との喧嘩のように、一方が下出にでることで解決していいものではない。
    国家間の問題に対して、しかも誠意が伝わらない相手にこのような発言をされると、未来永劫その関係になることが想像できると思うのだが。
    仮にも元代表であるなら、自分の発言の影響力というものを自覚して欲しい。
    703 11
  9. 9 mak***** 2022-06-24 15:16:10
    元首相であっても今は一般人なんだから取り上げることもないと思うけれど、韓国からしたら鬼の首を獲ったように思っても仕方ない。
    鳩山さんもこのような事になると自覚すべき。
    任種痘投手で首相だったことを批判している人がいるが、当時は政権を委ねられないほど自民党の信用がなかっただけ。
    今の日本の政党も信用できないけれど。
    617 41
  10. 10 sib***** 2022-06-24 15:01:45
    この人に「元首相」の肩書きを与えてしまったのは有権者の責任
    当時民主党に票を投じた人は深く反省してほしい
    550 14
  11. 11 zen***** 2022-06-24 15:09:53
    真の謝罪ってなんですか。
    まず、日本に対して真の謝罪をお願いします。

    「条件なし」って、スタートラインがまずずれているのでそこを直してください。
    レーダー照射など人命に関わる事件や上皇陛下への侮蔑発言などスルーしていいんですか?
    478 4
  12. 12 秋楽 2022-06-24 15:41:30
    この人物は、過去に国政参画していたが、今では誰も相手にしていない。多分彼の当初からの目的は、「元首相」と名乗れることだったのでは無いだろうか。国会議員として立候補する事が、将来有ったとしても、票を入れるのは自身だけで有って、この人の親族奥さんも、彼に票を投じないで有ろう。海外の人もそれ位解っているよ。ほっとけば良い。
    455 13
  13. 13 yot***** 2022-06-24 15:20:30
    元々こんな考えの人だったが、向こうでもてはやされて更に韓国側に傾倒しているんだと思う。
    本当にもう構ってくれるのが韓国しかいないんだろう。
    ただ「元首相」の肩書きは軽いものではない。
    政府も本当にどうにかした方が良い。
    旧民主党は親中親韓だったがこれは度が過ぎる。
    440 2
  14. 14 loo***** 2022-06-24 15:06:55
    日本にも「国家反逆罪」が必要だと思う。少なくとも、旅券取り上げくらいはできるだろう。「公共の福祉」に完全に反している
    427 4
  15. 15 ぐがが 2022-06-24 15:45:57
    特に偏った考え方や見方をするつもりはないが、韓国の慰安婦問題は、いい加減に終わりにすべき。日本だって敗戦後に十分に蹂躙されていますよ。良い悪い関係なく戦争とはそういうもので、それでも償いはされたはずだし、国同士の取り決めもされたはず。永遠に謝罪の意味が分からない。
    409 10
  16. 16 gah***** 2022-06-24 15:16:03
    元首相の肩書をこの時こそ生かして、あなた1人で無限責任要素(加害者は被害者が大丈夫だと言うまで謝罪しなければならない)を付加して、被害者に心から謝罪し続けてください。
    359 6
  17. 17 yay***** 2022-06-24 16:37:38
    この人ブレずにやってるなーと思う。

    まあ、こういう少数派ってどこの国でもいるからね。とはいえ今に始まった事ではないにしても、この人はどうにかした方がいい。
    まあ自由な国日本だからね、行動制限はできないでしょうけど、どうにかした方がいいよ。
    まあ、今の政権も似たようなもんで、日本のことを本当に考えてる政治家って一体どれくらいいるのかなって思う。
    みんな自分の懐ばかりで議員削減すらできない。
    人口も減って、存在価値もない政党が未だにあって、一体日本をどうしたいの?と思う。
    345 7
  18. 18 tak***** 2022-06-24 16:35:00
    日本国民は何十年も歳費=税金で、この異常な政治家を養ってきた。 本人は歴史も文化も安全保障などに興味もなく、勉強もしなかった。また奇怪な思想・信念を持つに至った背景が必ず有るはずだが、ここまで異常なのをずっと代議士として選出していた選挙民の責任も大きい!
    345 3
  19. 19 China Crisis 2022-06-24 15:11:58
    「永遠」とかの誇大表現は、不幸な関係の源。どっちも抜き差しならなくなる。また、選挙で大敗しても、何かの陰謀だと開き直るような、現実の世界にいない人。こういう人を便利と思う事も数百年続く、不幸の源。
    326 2
  20. 20 aaa 2022-06-24 15:12:19
    鳩山さんには母親からもらった莫大なブリヂストン株があり、莫大なお金があった。
    だから、新党さきがけを作るときも、民主党を作るてきも、みんな鳩山さんを担いでお金を出させた。
    今でも鳩山さんのお金をあてにして鳩山さんに擦り寄る人が跡を絶たない。
    お金がなければ誰も相手にしないのだが。
    311 3
  21. 21 cat***** 2022-06-24 16:37:38
    この発言がされれば少なくても日本国内では批判を受けるし、このタイミングだと選挙での立憲の立場に悪影響が出ると予測するのは容易だと思うんだが
    こういうのを放置してるから立憲の支持率下がるし結局変わらない立憲って言われることになる
    301 3
  22. 22 newsreadingnow 2022-06-24 15:29:06
    >決して物質的な賠償を望んでおらず、真の謝罪を望んでいる。

    この人はあちらの言う真の謝罪とやらが何を意味するのか理解して
    いるのだろうか。だったらどんなものなのか説明して欲しい。それ
    に、無限責任とか言うのなら証言以外の証拠も挙げて欲しい。ラム
    ザイヤー教授の主張に反論できるくらいのものを。
    283 1
  23. 23 hor***** 2022-06-24 15:51:59
    表現の自由は確かに保証されてはいるが

    さすがに首相経験者ともなればその発言には、権利以上の責任が発生する!

    これが、まだ地方議員程度ならまだここまで騒がれることはないだろうが。
    268 2
  24. 24 hjs***** 2022-06-24 15:07:28
    日本政府は一刻も早く全否定の発表を。
    一個人の見解だと記者会見をしてくれ。
    215 2
  25. 25 matta. 2022-06-24 15:12:07
    日本に「言論の自由」が無いと叫ぶある界隈の人々がいるけど、こんな発言ができるんだから充分な「言論の自由」がありますよ!
    180 2
  26. 26 QW***** 2022-06-24 15:15:41
    「最低でも県外」と無責任発言をして今も沖縄県民が苦しんでいます。

    沖縄県民が「もういい」と言うまで謝罪したら貴方の事を信じましょう。
    166 3
  27. 27 mon***** 2022-06-24 15:02:43
    人は居心地のいい場所を好みます。
    趣味の世界ですので、そこに実損得も理屈も無いのです。
    137 2
  28. 28 k_t***** 2022-06-24 15:28:07
    日本の元首相はとかく日本国内外で無責任な発言する人がいる。だから相手から舐められるしスキあらば相手が有利に交渉などが展開されてしまう、ほんと情けない。長いスパンで物事考えられないから後になって尻拭いさせられる。
    134 3
  29. 29 lxi***** 2022-06-24 15:31:21
    この人は単純なのだろう、一国民ならそれでもいいが、総理経験者なのだから、何が国益にかなわないかぐらい考えて発言すべきだ。尹大統領に会いに行くのは個人の自由として許されても、こういう発言はだめだ。それとも炎上されたくてしているのかなあ
    129 3
  30. 30 jpk***** 2022-06-24 15:10:38
    鳩山元首相は自民党にとっては有りがたい存在ですね。
    この人の愚行が報道されるほど,また鳩山みたいなのが首相になったらたまらないと,国民が政権交代に消極的になってくれる。
    118 3
  31. 31 pil***** 2022-06-24 15:24:30
    出来れば真の歴史を勉強して欲しいものですね、何故総理にまで成った方がそんな事も知らないのか、またそう言う発言が日本にどう言う影響があるかを考え無いのかね?流石はアメリカでるーぴーと言われただけの事はあります!その言葉今だに健在ですね。
    109 2
  32. 32 rse***** 2022-06-24 16:59:44
    日本の元総理大臣とは言え、現在は国会議員ではなく、立候補しても当選しない状態の方は1個人に過ぎない。この方を日本を代表する方と大韓民国政府が考えたふりをしても、日本政府は知らぬ存ぜぬを通せば良いだけ。今、トランプ元大統領が何を言ってもアメリカ合衆国の意思とみなされないことと同じこと。いちいち目くじらを立てるような事ではないと思います。純粋に鳩山元首相が現時点の日本の国情と乖離していることを示しているだけ。立憲民主党と結び付けて考えることにも無理があります。
    95 8
  33. 33 fud***** 2022-06-24 16:37:30
    日本が謝罪しなければならなくなったのは、村山談話から端を発している。国会決議もとらず、内閣決議だけで日本の植民地支配が悪だということを一方的に認めてしまった。以来政府の見解として、ずっと引き継いでいかなければならなくなった。
    57 1
  34. 34 kir***** 2022-06-24 15:17:47
    民主党系の立憲民主と国民民主は、
    責任を持って彼を批判してくださいね。
    そうしないと選挙に響くかもしれませんよ。
    57 0
  35. 35 uvc***** 2022-06-24 15:09:25
    この人の発言に反応するのは止めましょう、雲の上の人だから。何の心配もなく悩み事がなく、日本の未来や若者を案じてくれている。
    53 25
  36. 36 jns***** 2022-06-24 15:48:22
    呆れますね〜。
    こんな人間を一時的にも国のトップに置いてた事は国の恥ですね!
    覚えてますよ!民主党政権時、最悪でしたよ。
    何をしたいのかわからないトンチンカンが多い一部の野党、国会議員。
    特に大臣や総理には、ただいるだけのお飾りではなく、これからの時代にあったその道のプロ、国益を考え国の為にも適材適所でお願いしたいものです!
    48 0
  37. 37 mic***** 2022-06-24 15:31:37
    参院選の重要参考情報だ。いくら立憲共産党がうまいことを言っても 国民は誰も忘れていないし 忘れそうになると思い出させてくれる貴重な人材だ。
    48 0
  38. 38 pare@o4jgas 2022-06-24 15:53:44
    確かにこの人のあれこれを見ると、自民党に不満がありながら結局投票してしまうよな~。当時評価に値する実績をのこせていたら、政権交代が時折起きる健全な政治に変化していたかもしれないのに。旧民主党議員たちは反省してもしきれないほどの失態だったな
    45 1
  39. 39 ao4***** 2022-06-24 15:45:39
    この方が誰よりも与党のサポーターだと思う。
    きっとわざとタイミング測って行動してますよね。
    参院選前に多くのメディアで
    連日報道されることを期待したいと思います。
    44 0
  40. 40 fie***** 2022-06-24 16:22:33
    この人は歳が加算されるほど、おかしな事を言い出して、日本国民として、何ら利益にならない元首相だ。ウクライナvsロシア戦のときも、ロシアが侵攻したのに、ウクライナ批判をしていた。任期中に普天間移転にしても、代案はだしたが、解決に至らなかったではないか。成果を出せなかったのに、言うんじゃない。
    40 0
  41. 41 tig***** 2022-06-24 15:51:59
    これは、遠回しに自民党以外に政権を取らせるとこうなりますよ! と選挙のたびにアピールしてくれているのか。

    これ以上強力な自民党へのエールも中々にないよね。
    実は鳩山氏は熱烈な自民党派だろ?
    37 0
  42. 42 hac***** 2022-06-24 15:47:14
    こいつを首相にしたことは当時の日本にとっても今の日本にとっても大きなミスだった。
    謝罪したいなら自分がプライベートでずっと謝罪していればいい。
    34 1
  43. 43 aob***** 2022-06-24 15:40:14
    今の立民議員も、心の底では、鳩山氏と同じような気持ちを持っているのではないかと、有権者は思っている。
    だから、どんどん支持率が低下している。
    33 0
  44. 44 ララア寸止め 2022-06-24 15:38:31
    元総理なら少なくとも国家間で取り決めた
    日韓基本条約や日韓合意などの約束を守れって
    ぐらい言って来いよ。
    31 0
  45. 45 rnx***** 2022-06-24 15:46:48
    無限責任要素が、100っぽ譲って、まあ良いとしても。

    責任は、当時、関わっていた人に負わせて欲しい。

    元総理大臣も、当時は子供か生まれてない。
    ので、すでに責任はないので、謝罪する必要もない。
    28 1
  46. 46 rub***** 2022-06-24 15:47:37
    完全引退し、表に出てくるな自民党もダメで野党を応援しようと思っている人達もアナタのおかげで全部引いていいる。何故いつまでも出しゃばるのかな?余生をひっそり過ごしてくれ。
    28 0
  47. 47 jqr***** 2022-06-24 16:04:09
    歪曲された事やゴールポストを動かすから問題になるんであって、日本からの最初の謝罪を素直に受け入れゴールポストを動かさなければなんら問題にはならなかったはず。
    27 0
  48. 48 gyo***** 2022-06-24 16:36:15
    >岸田首相は、2015年の慰安婦合意時の外相です。『最終的かつ不可逆的な解決』を確認した慰安婦合意を、文在寅前政権に覆されたことで、岸田首相は韓国に対する信頼を失っている」(政治部記者)

    日本側は慰安婦合意が覆されたとは見做していないので、あくまでも「慰安婦問題は解決済み」の立場に変更は無いよ。
    22 0
  49. 49 obg***** 2022-06-24 16:10:43
    この人の首に鈴をつけないと旧民主の左派勢力は永遠泡沫野党で終わるよ。さらに社民みたいに亡くなる危機を迎えるかもね。誰も何も言わないのが如何にもですし、早く鳩山さんとは違うよとアピールしないと同類に見られるよ。くれぐれも志のある人は泥船から脱出した方がよいとおもいます。
    22 1
  50. 50 s_m***** 2022-06-24 16:05:37
    立憲民主党の国会議員をはじめとする政治家って基本的にはみな鳩山と同じスタンスなんじゃないの?立憲民主党が韓国に対して何か注文したのを聞いたことがないように思う。韓国寄りの発言は何回もしているようだけど…
    22 0
  51. 51 fbs***** 2022-06-24 16:47:13
    〈〈尹大統領と2人きりで会った際、「韓日関係の先生になってほしい」と言われた。〉〉
    人選ミス。あるいは聞き間違い。
    日韓関係を「条件なしに」改善するって事は、韓国が解決しなきゃならない懸案は全部棚上げ、多彩な反日アイテムはいつでも韓国が望む時に前景化して活用するって事。日本側にストレスは全部負ってくれ、と平気で言い出す考えが不思議だ。
    鳩山さんの共和党は選挙で国民からの回答を得るだろう。
    21 1
  52. 52 mor***** 2022-06-24 16:09:56
    この人、大きな選挙が行われる直前に、こういうことを発言する傾向がある気がする。
    「やっぱ、あいつらはあかんな」と再認識させてくれる。

    まぁ、今の韓国で新政権が対日関係の改善を図ってるときに、元総理大臣の発言で韓国世論が「慰安婦問題おかわり!」ってなって疎遠でいられるならプラスになるかもな。
    18 0
  53. 53 x*** 2022-06-24 16:25:16
    こういう人を日本の総理にしてしまった自分たちを反省してあきらめるしかないですね。参院選では、二度とこのような過ちを起こさないための一票を投票しますかな。イマイチ盛り上がりに欠けた印象でしたが、おかげで目が覚めた。
    15 1
  54. 54 kfy***** 2022-06-24 16:19:28
    確かに日本は言論の自由も思想の自由も保障されている。だがしかし慰安婦問題は終わった問題だ。その終わった問題を永遠に謝罪しろと言うのは常識外れとしてしか思えない。ましてや元首相なんだから。
    15 0
  55. 55 hba***** 2022-06-24 17:04:03
    国会議員のなかには、国益を考えず自身の目立ちがりを優選するきらいがある。名前だけ著名でもやつている事は無恥や馬鹿な議員が多い。消費税の廃止や耳ざわりの良い事を言えば有権者が喜ぶと感違いをしている。その前に、議員の削減や手当ての削減や金の管理をしつかりするのが先決自身や身内に甘い議員が多い恥をしれ国会議員は生活保護者とそんなに変わらない
    14 1
  56. 56 Brian 2022-06-24 16:01:08
    元民主党、現立憲共産党はこれだから怖い。慰安婦問題もこの政党は蒸し返してきかねない。参議院議員選挙で史上に残る大惨敗させてやろう
    14 0
  57. 57 僕達 2022-06-24 15:31:35
    こういう考え方の人も日本には必要じゃないのかな。日韓問題に関しても、日本にも様々な考え方があると韓国の人にわかってもらえるし、首相在任中のことに関しては、民主党のためにならなかったこともあると思うけれど、今やってらっしゃることは悪くないように思うけれど。
    13 297
  58. 58 ******** 2022-06-24 16:46:00
    今は選挙の時期、この発言に一番ピリピリしているのは旧民主党の
    流れを継承する立憲民主党ではないでしょうか。
    10 0
  59. 59 die***** 2022-06-24 16:50:53
    鳩山さんは「善意を持って譲歩すれば、相手も心を開くはず。」との信念の持ち主で、ある意味誠実なんだと思う。
    彼の言う「友愛」だ。

    だが国際政治では、譲歩した分は相手の権利になり、さらに要求する根拠になる。

    あ 彼本人としては、韓日関係の先生という名誉を得たから、譲って正解だったのかな?
    9 21
  60. 60 new***** 2022-06-24 16:44:03
    こんな奴が日本国の総理だったと思うと情けないの一言。少なくとも今は一民間人なのだから、元総理の肩書きで日本の国益を損なう事を勝手にさせない様にして欲しい。
    国も少しは考えろと言いたい!
    9 0
  61. 61 iai***** 2022-06-24 16:19:29
    こういう人間が首相になる怖さですね、民主党、立憲民主はキチンと対応する責任が有ります。国益の重大な毀損です。
    9 0
  62. 62 svk***** 2022-06-24 16:14:33
    「最低でも県外」「トラストミー」

    何でこんな人を、一年とは言え、日本の総理大臣にしてしまったのか? 当時の民主党の「政権交代」の宣伝に騙されて一票を投じた方、猛省して下さい。「元日本国首相」の肩書きは将来をずっと、あなた方や御子息が死んだ後も残るんですよ。
    8 0
  63. 63 ms_***** 2022-06-24 16:14:23
    先ずは自分の子供達、孫達、またその子供達にさせてください。
    未来永劫謝罪するのは貴方たち家族だけで十分です。
    その人たちもうんざりすると思いますよ。
    8 0
  64. 64 sis***** 2022-06-24 16:41:29
    現在は政界を引退されていますが、鳩山さんの流れをくむ立憲民主党は、参院選で応援できませんね
    8 0
  65. 65 cur***** 2022-06-24 16:43:08
    まあ、コイツの活動自体を制限するのは色々問題があるから仕方ないとして、
    官房長官辺りからコイツ名指しで、
    『コイツの言ってる事は日本政府の公式な見解とは一切関係ない。』
    と否定した方が良いんじゃないかね。

    ヘンに誤解する人いっぱいいるから。
    8 0
  66. 66 con***** 2022-06-24 16:23:15
    かなりやばいね。友愛という自己満足の追求のためなら、国益や国民のことなど二の次なんだよね。
    8 0
  67. 67 kik***** 2022-06-24 16:15:04
    元首相という肩書きは、或る意味、日本を代表する立場である。その元首相がこれだけ謝っているのに、なぜ韓国は謝罪が足りないというのだろう。
    7 1
  68. 68 @/&_# 2022-06-24 16:25:28
    言うまでも無いことですが本当に事実関係をよくよくよーく勉強してほしいと思う。
    日本軍が強制的に連行して慰安婦にした事例など一例もない。
    6 1
  69. 69 kob***** 2022-06-24 16:48:18
    さて、丁度選挙だし、立憲民主の立候補者を筆頭にコメントをとってみるのもよいかも。 投票結果に国民の意見も少しは出てくるでしょう。
    6 0
  70. 70 yuk***** 2022-06-24 16:40:11
    元々あれですが、ここまでピントのズレた発言をするのであれば、表社会にはもう出ないほうがいいのでは?
    6 0
  71. 71 p97***** 2022-06-24 16:40:51
    鳩山さんは首相になった時何もかも上手くいかないから批判した日本人や国家を恨んでいるんだろう。彼は金も暇もあり、周囲に止める人間が居ないんだろうね。
    6 0
  72. 72 hi_***** 2022-06-24 16:15:26
    日本人に認められる自由は公共の福祉に反しない限りと制約があるはずなんだが。
    6 0
  73. 73 vdi***** 2022-06-24 17:18:03
    この方は立憲民主党の重鎮であり、政権与党時代の総理大臣です。立憲民主党のメンバーがこの人を日本国の首相に任命し、その後国益を損なう活動家となっている事実を参議院選挙の大きな判断材料とする事を忘れてはいけません。
    5 0
  74. 74 もえろう 2022-06-24 15:37:28
    もうこの方は国内支持で儲けようと思ってない。

    宗男氏のように売国路線で身を固めようとしてる。

    まぁ、外交はこういうパイプも必要な時があるんで致し方ないですね。
    5 48
  75. 75 kiy***** 2022-06-24 16:43:41
    立憲民主党は鳩山氏に対して韓国での活動を止めさせる義務がある。
    元首相との肩書での韓国に対する諸活動は絶対に選挙にも悪影響を与える。
    5 0
  76. 76 ラピートくん 2022-06-24 16:58:17
    この人に今何の権力があるの?なぜマスコミはこの人を取り上げるの??そこがわからん。
    元首相だけで取り上げるから、わけのわからんことになる。メディアはこの人を取り上げなくていい!
    4 0
  77. 77 テストっす 2022-06-24 17:01:19
    恐ろしいだろ、こんなんが首相だった時代があるんだぜ…。
    自民党政権なんてさっさと終わらせたいが、野党に任せるとまたこんなの出てくる可能性があると思うと、
    結局自民党しか選べなくなるんだぜ…。
    4 0
  78. 78 leo***** 2022-06-24 16:58:56
    まあ、よくこんな人が日本の総理大臣になったものだ、その流れを立憲共産党が受け継いでいると思うとゾッとする。
    4 0
  79. 79 閻魔 2022-06-24 16:12:14
    この人を総理にする投票行動を多くの日本人が取ったのも事実。
    立民としては、選挙期間中はこの人に静かにしていて欲しいことだろう。
    4 0
  80. 80 ASK***** 2022-06-24 16:58:10
    もし、慰安婦問題を無限に謝罪と言うならば、そもそもこの問題が捏造された資料から始まった事を言わなくてはならない。
    3 0
  81. 81 hei***** 2022-06-24 16:35:37
    こちらの元首相が、発信し続ける限りない、立民は政権をとることは不可能です。
    日本に不利益な発言しかしない人です。
    何とか静かにしていて欲しいとしか思いません。
    3 0
  82. 82 INUUMA 2022-06-24 17:32:30
    今の立憲民主党を作った、初代党首である。民主党政権でなくて、本当に良かった。
    3 0
  83. 83 日の丸 2022-06-24 16:53:46
    鳩山元首相、流石というかここまで来ると凄いですね。まず絶対にブレない。返って拗れる原因にもなりかねないと思うが。
    3 0
  84. 84 kin***** 2022-06-24 17:31:48
    元総理という言葉は他国からすると影響あるような報道を
    よく目にする  任期終わったら余計な事は言わない事が
    現政権運営にもいいと思います  特にこの方は一国民から
    見ても論外な発言や行動   総理の器でない方を総理にしちゃ
    ダメですよ これからの議員さん!
    2 0
  85. 85 hcq***** 2022-06-24 16:52:22
    スパイ防止法の早急な対応が必要ですね。
    ウクライナ侵攻に関しても元自民の方が不穏な言動もあることだし。
    2 0
  86. 86 qoo***** 2022-06-24 16:18:25
    普通はなかなかできないことだが鳩山氏はすごい人だね。歴史というものは勝者と時間の論理であることは確かだ。
    2 1
  87. 87 kaz***** 2022-06-24 17:01:35
    本当に解決したいのなら、断行も視野に入れて行動する必要がある。
    2 0
  88. 88 str***** 2022-06-24 15:19:05
    鳩山さんはちょっと極端だけど仲良くした方が両国の国益になるのは間違いないですね
    大統領変わって2国の関係が良くなることを期待します
    2 84
  89. 89 tuz***** 2022-06-24 16:57:52
    もし政府がこの人の言う通りにしたら、今の日本はすべての隣国と仲良ししてるでしょう。
    2 0
  90. 90 s_k***** 2022-06-24 17:01:07
    日本政府はこの元総理と仲良くしている間は日韓関係は少しも進展しないことをキッチリ韓国政府に伝えるべではないか。
    2 0
  91. 91 mas***** 2022-06-24 17:14:16
    外交では、駆け引きも重要でしょうが、リップサービスが特に大事。
    また、大きな心での寛容も、人間関係や政治には必要でしょう。
    一方的に相手が100%悪いとの頑固な姿勢は、決して賢いとは言えません。
    これではいつまでたっても前に進まないです。
    相手を認めず、頑固な姿勢こそ、お互いの関係を悪化させる大要因であり、挙げ句の果てには戦争の発端にもなってしまいかねません。
    どうも、日本の対応も、鳩山氏の対応も、下手ですね。どっちもどっち。
    頑固です。
    1 18
  92. 92 fje***** 2022-06-24 17:20:43
    なんとも残念なご人。代議士を通り越して総理大臣まで就任した。なんとも残念な日本人達、私もその一人。もう二度とこういう人達を国会に送っては駄目だね。
    1 0
  93. 93 mka***** 2022-06-24 16:43:08
    やはり鳩山さんは並の人物ではなかった、素晴らしい。こういう人が国内で評価されるのは100年先だろうけど。正義感の低い今の日本では理解は難しいだろう。
    1 12
  94. 94 cl6***** 2022-06-24 16:53:41
    選挙前のタイミングで、この手の発言をよくするね!このお方は!誰に向かって言っているのかな?多分、自分を切り捨てた立憲民主党なんだろうね!しかし、日本の国にとっても、マイナスにしかならない!困ったもんだ!
    1 0
  95. 95 f***** 2022-06-24 16:53:25
    「日韓関係改善の先生」っていうのも、韓国側の社交辞令じゃないの?韓国も本気で相手にしていないと思うよ。
    ただただ、こういう人が首相だったことが恥ずかしい。
    1 0
  96. 96 隠居 2022-06-24 16:58:34
    鳩山由紀夫という凄い男はアメリカに従う気がまったくなかった。
    慌てたのはCIA、驚くほど清廉潔白であった、母親から金をもらっていたという、何でもない行為をさえも悪い行為であるかのようにマスコミに報道させた。
     鳩山由紀夫はcompromiseしないので、総理大臣を辞めなければヤバかっただろうと思う。小沢一郎はそのことを知っていて、鳩山由紀夫の命を守るために辞めさせたのだ。逆に言えば、彼の対極にいた安倍さんはアメリカの言いなりにななった、モリカケ問題がどれだけ追求されようとも、いつまでも総理大臣でいられる。それがアメリカと日本の現実だと思う。
    0 14
  97. 97 sho***** 2022-06-24 17:30:46
    ただ単にええ恰好しいなのか、深い意味があるのかよく分からない。
    まあ、もともと宇宙人手言われていた方だから、後者ではないと思うが。
    こんな発言が日本の国益になるとでもおもっているのか。
    だれかこの方の発言を止める人はいないものか。
    0 0
  98. 98 焼坂好太 2022-06-24 16:59:29
    日韓合意の「不可逆」が韓国の解決の意思だけにかかってると思ってる人いるけど、あれ朴槿恵が日本の謝罪にかけて入れた文言なんだよな。韓国側は反対もあったみたいだけど日本にも同等にかかるんだって決めた。日本の研究者でもそういう認識だし、当時は河野談話より思い言葉だなって話題にもなった。永遠に謝罪だけでいえば政府の方針と何も変わらない。
    0 6
  99. 99 sav***** 2022-06-24 17:29:34
    元首相と言う肩書きがつく事を自覚して、行動していただきたいです。
    いつまでも自分が国の代表でもないのに諸々発信して注目されるのはいかがなものなんでしょうか。
    0 0
  100. 100 w 2022-06-24 17:35:15
    元首相とはいえ今や一私人の一個人でしかない人間の発言をあたかも国家国民の総意みたいな扱いはやめてもらいたい。

    国民の大多数はこの人の意見に賛同していない
    0 0