兵庫県尼崎市が6月23日、全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリを紛失した件について緊急会見を行いました。この中で、記者からの質問に対し、USBメモリにかけられたパスワードの桁数を言ってしまう場面がありネット上が騒然となっています。絞り込みやすくなってしまった……。

【ネット上の総ツッコミ】

 尼崎市の発表によると、紛失したUSBメモリは住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付における個人情報を含んだもの。統一コード、氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、住民となった年月日などが記録されていました。

 紛失の原因は、委託業者の関係社員がデータ移管作業のために必要なデータを記録したUSBメモリを無断で持ち出したこと。作業終了後もデータの消去をしないまま飲食店に立ち寄ったところ、USBメモリの入ったかばんを紛失しました。

 この時点で委託業者のデータ管理のずさんさに、ネット上では憤る声が噴出していました。しかし会見で記者からの「第三者にUSBメモリのパスワードを突破されることはありえるか」といった旨の質問に対し、市の担当者がパスワードの桁数を言ってしまったためさらにツッコミが加速することになってしまいました。

 ネット上では今回の会見に対し、「尼崎市、会見でUSBのパスワードの桁数とか答えてたわ…」「情報セキュリティーの教材かな?」「やらかし重ねてるの面白かった」「尼崎市の被害者感が強かったが、会見でパスワード桁数を言ってしまったことにより、尼崎市も走って追いついてきた感」といった声が寄せられていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a0819278fd96d9767d575475e8e5818f3942bdd


【安全安心】全市民46万人分のUSB紛失 尼崎市が会見「パスワードは英数文字含めた13桁のため解読はかなり難しい」 [minato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655962659/
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655969268/
  1. 2 55giKdZi0
    警察でも自衛隊でもいいから「路上で寝てて盗まれた」とか嘘吐いてるやつに誰に売ったのか真実を吐かせろよ



    「路上寝」は、道路交通法の76条で禁止された「道路における禁止行為」に該当。 違反者は5万円以下の罰金が科せられます。


    あと路上で寝るのは犯罪な
  2. 3 ksy1GvXE0
    ジャップのネットリテラシーの低さは異常
    永遠に紙と判子使っときなさい
  3. 4 OOLrldhx0
    尼崎市民の全ての個人情報が 半永久的に残る これは怖いことだ
  4. 6 OOLrldhx0
    となりの何々さん生活保護だってよ全部バレちゃう
  5. 11 cHwv82PL0
    2^13=8192
    総当たりですぐに解析されるな
  6. 18 zssj1HhV0
    ジャップw
  7. 19 bfp7efzg0
    俺のUSB?欲しけりゃくれてやるぜ…
    13桁だ…
    解読してみろ
    尼崎の全市民の情報をそこに置いてきた
  8. 21 KMc4N3Oq0
    >>11
    13ビット?
  9. 23 Rj15vnBJ0
    13桁とわかった時点で、ディクショナリアタックがはかどりそう
  10. 27 va0CYad+0
    Soumutomoko69
  11. 31 le3WeOwi0
    >>1
    記者とのやり取りはトンボ佐藤やたかしあいしてる並のデジタルタトゥーっすなw
    記者は普通に聞いてるだけなのにペラペラとセキュリティヒント出すとかノーガードが過ぎますわ
  12. 33 TmQe0wHO0
    この手の個人情報紛失の時によく「媒体を入れたカバンを飲食店で盗まれた」って出るけど
    飲食店でカバンの盗難ってそんなにあるの?ましてやピンポイントで
  13. 35 MVHSswkV0
    amagasaki2022
  14. 39 dz062M0u0
    全部わざとだろ
    ミスのフリしてパス伝えたんだよ
  15. 42 3F8Oij5k0
    笑ってはいけない謝罪会見。
  16. 44 ApPLqD010
    ほんとは反社に売ったんでしょ?
  17. 48 7RZOIYwp0
    >>11
    バカ発見
  18. 49 CcmhKY/o0
    本当は別の桁数だが、わざと13桁と言ったんだよな?
  19. 50 UHNEwDVt0
    13桁で英数字だと総当たりで解析は無理でしょ
    amagasakiとか単語での推測のほうが早そうだなw
  20. 51 FzTbf2Pb0
    >>33
    漏洩のためのプロトコルだろうねぇ、意図的でしょ
  21. 55 VRgIRYCD0
    amgsk20220621
  22. 57 FzTbf2Pb0
    >>54
    そう思う
  23. 58 Rj15vnBJ0
    13桁の時点でランダムな英数字の組み合わせではなく、
    人間が記憶しやすい意味のある組み合わせの可能性が極めて高いから、
    ディクショナリアタックで簡単に突破できそう
  24. 59 m5Sl2qmW0
    もしかしてわざとか
  25. 65 j0yjQnqK0
    >>11
    16茶噴いた
  26. 67 0h3Cqanl0
    >>1
    当初はデータ紛失したやつが悪者だったけど
    リテラシーの低さはこっちの方がやばくないか
    パスワードの桁数と文字構成をバラすことがヤバいっていうことを
    本人はわかってないわけでしょ?
    このおっさん今頃どうしてるんだろ
  27. 70 dz062M0u0
    >>33
    鞄ごとは珍しいけど、他人の鞄漁るのとかはいるらしいぞ
    それ飲食店経営の知り合いに聞いてからトイレやブッフェでも絶対鞄持って行く
  28. 73 vZXXTj6n0
    >>50
    実際マジで単語なら総当りよりは随分選択肢減るよね
  29. 76 oQx9Dyyt0
    わざとだぞ
  30. 78 7RZOIYwp0
    >>54
    「大丈夫です。ヒントしか書いてません」
  31. 81 tBteeQg40
    いやだなあ
    そんな単純なパスワードじゃありませんよ
    もっともっと複雑なやつです!

    え?それだと入力ミスとか忘れたりしないかって
    ははは
    大丈夫です!
    ちゃんとポストイットに書いてUSBに貼ってるので
    間違えずに入力できるんです!
  32. 83 mUD6OPsE0
    >>64
    意表をついて2022Amagasakiかもしれないだろ!
  33. 87 WuBNeo3Z0
    >>69
    本当は13桁じゃないミスリードだよな
    さすが尼崎やで
  34. 89 KLSySfWj0
    >>70
    俺も必ず、斜めがけ出来るバッグを使ってるわ
  35. 90 7WcxF87F0
    「尼崎のUSB」メルカリに 市民45万人の個人データ紛失報道後に出品 価格は45万円 [561344745]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1655973841/
  36. 92 OoMKh1Fc0
    >>83
    最初の文字が大文字ですって言ってんだよなぁ
  37. 94 FDGdDfE00
    >>35
    まじこういう感じで決めてそうだよな
  38. 100 mUD6OPsE0
    >>92
    なんだと…
  39. 103 +zVr0G820
    >>19
    不覚にもワロタぜ
  40. 104 28V3vov50
    解雇はないにしても、さすがに停職とか減給、降格はするんだよね?
  41. 106 /nKxhK0v0
    >>72
    お年寄りや独り暮らしの人に詐欺するような人達に渡ったら被害者増える
  42. 107 umFnLeIW0
    >>50
    真面目に解析して攻撃しようとする場合、電気的にコピーしたフラッシュ作ってマルチ攻撃する。
    単純にaesだろうからフラッシュのコビーイメージに試行すれば、いける気がする。
    つか、尼崎2021が多分正解
  43. 108 GL+jpayw0
    酒の席での事だから許してやれよ
    いつも許してんじゃん
  44. 111 An8fR7kb0
    ソーシャルのレベルでパスワード解析されてどうすんだ尼崎
  45. 112 A5Q+AEzQ0
    >>11
  46. 114 pEza2SGB0
    これホントに無くしたの?
  47. 116 NTNvs0T60
    >>88
    15桁から11桁になるだけでそんな変わるんか?
  48. 119 UHNEwDVt0
    最初が大文字の13桁か
    それでも総当たりでは厳しいな
  49. 121 XAqaEa7E0
    >>106
    犯罪に巻き込まれるような生活をするのが悪い
    毎日出社して終電まで仕事すれば誰にも合わない
  50. 122 6ozgX1H10
    Amagasaki2022
  51. 123 M/G8rffI0
    謝罪会見
    「先立っての会見で、パスワードの桁数について言及してしまいまして、」
    (うん、そりゃ、そんな情報は言うべきではなかったよな)
    「その際に英数13桁と申しましたが、」
    (おいおい、重ねてまた言うのかい)
    「実際は英数記号11桁でした」
    (ん? これは恥の上塗りなのか、高等なフェイクなのか…)
  52. 125 ATZqjJ5n0
    >>114
    俺たちの尼崎市を信じようぜ
  53. 127 TteCO+Gj0
    >>72
    だからストーカーとかいるじゃん
  54. 129 HhVqM3ZB0
    メルカリに出品中 しかも不思議なことに何件も
    ほんと無法地帯やな
  55. 131 vdhNCfKO0
    リポーターは
    ソーシャルハッカーの資質があるなw
  56. 134 Og7V5otm0
    将棋で言うとどんな悪手のかなw
  57. 135 le3WeOwi0
    >>1
    そもそもこんな大問題になってるのも普段からのスキル不足が問題
    パスワードを「アマガサキ〇〇〇〇」で済ますと思われるほど公務員は低能で時代遅れと世間に思われてる
  58. 137 yvi28PNx0
    市は13桁も設定してて凄いだろ?って自慢したんでしょ
  59. 140 8ZtQYQzD0
    >>121
    「おっこの家独り身か!昼間の留守中に泥棒したろ!」とかは?
  60. 142 RZryGuMl0
    >>108
    うむ、会社の新人コンパ(酒の席)なら
    座ってる新人女性の頭に伸びきった金玉ぶくろ乗せても問題なし!
  61. 144 xsNgNgtT0
    >>72

    おまえが盗んだ犯人なら話しは別だが

    全市民の情報をどう調理しようと

    決定権は個人情報を掌握した奴にある
  62. 146 7bIf90hX0
    >>43
    メシは喉を通らなくても酒は通るんやなw
  63. 148 AnVY9EUu0
    >>116
    8桁なんて1時間だもんな
    桁違うだけで全然違うやな
  64. 150 yfEX34ex0
    >>128
    13桁もの長いパスワードだから
    もし拾われても大丈夫だと自信満々に答えた
  65. 158 s0yXXtNy0
    兵庫人震えて眠った方が良いぞ
    大阪の反社共にもし渡ったら
    家族構成も全て判ってるし、反抗的な態度取ったら襲う事も可能なんだぞ

    尼崎市と BIPROGY関西支社に電話しまくったほうが良いぞ
  66. 159 ozn0031m0
    俺は一部の尼崎市地方公務員も特亜の工作員だと思ってるからなww
  67. 160 NIhjQvxU0
    2022か2206か
    なかなか難読だな
  68. 161 lG+Hf0n10
    (; ゚Д゚)amagasaki2022のスレはここですか?
  69. 164 zZ3zTsGj0
    いくらで落としたんだろうね
  70. 168 8+k+y/Vi0
    >>116
    100億円と100兆円くらい違う
  71. 170 y1giWo670
    マジなのかこれ

    9 トリトン(ジパング) [ニダ] 2022/06/23(木) 15:17:29.84 ID:lbBjy2Uo0 BE:301973243-2BP(1000)

    リポーター「数字4文字などの簡易なパスワードでは?」
    課長「そんなことはない。英数字13桁だ」

    リポーター「でも、ランダムな組み合わせでは平時の運営に支障をきたすのでは?」
    課長「意味のある英単語の後に意味のある数字4字を続けているので、運用者は覚えやすい」

    リポーター「英単語とは例えば"Password"などか?」
    課長「安直な単語ではない。尼崎市としてちゃんと意味のある単語と数字だ」

    リポーター「大文字は使っているか?」
    課長「ちゃんと始めだけ大文字にして文法的にも正しい」

    【悲報】USBのパスワード「Amagasaki2022」だと解読される [301973243]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1655964917/
  72. 174 TfAZoyU00
    13桁程度なら総当たりですぐじゃね
  73. 176 a0btysm70
    G●OGLE社員はお前のスマホの中身見てるよ
  74. 177 xsNgNgtT0
    >>167

    普通にダークウェブじゃね
  75. 178 AGE+ep1n0
    >>164
    てか犯人に飲まされて泥酔した気もする
  76. 181 TteCO+Gj0
    >>150
    こんな考えだから公務員って
    もう完全出来高制にして成果上げられない奴はどんどリストラする仕組みにしおないとダメだと思う
  77. 183 UpRzFtEc0
    難解なパスワードは公務員自体の管理が
    煩雑になるからAmagasaki2022
    で当たりだろうな
  78. 186 A/E6qLlC0
    >>161
    (´・ω・`)ツイッターではこの騒動を 『amagasaki2022事件』 と読んでる…
  79. 189 s0yXXtNy0
    >>173
    通報して何の意味が有るんだ?会社名も載ってるぞ?
    馬鹿だろお前
  80. 191 qkt8X7Kb0
    >>174
    >>88
    そんなすぐでもない
    課長がヒントをくれなかったら
  81. 193 GGGr7+QI0
    >>116
    ちょっとは考えろ

    0-9、A-Z、a-zが使えるとして62種類

    1桁なら62回
    2桁なら62の二乗で3,844回
    3桁なら62の三乗で238,328回
  82. 194 BVv9Pu620
    メルカリさんさあ…
  83. 195 bcvk8Z8m0
    バックアップにはGPS、複数生体認証が必要にしろ
    第三者がログインしようとしたら自動消去
  84. 197 lCkOWkv40
    >>11
    1文字1ビットかよ
  85. 199 28V3vov50
    中国とか北朝鮮が入手したらうまいこと悪用するんかな
  86. 200 QNkoPX860
    これテレビのニュースでやってる?相当やばい案件だから流せないんだろうか
  87. 201 KLSySfWj0
    >>126
    テプラみたいのを貼ってる可能性も
  88. 204 0Ux+/yk+0
    >>174
    大文字、小文字、数字の13桁なら総当たりは無理
  89. 206 Nl8Kii/y0
    hanshinyuusho
  90. 207 xsNgNgtT0
    >>199

    あっちのサイバー部隊は数だけでも相当いるからなあ
  91. 211 2o5TcZmp0
    >>44
    外国組織にだろ
  92. 212 2btBHCt90
    >>35
    13桁どうせこれだろww
  93. 213 9nmObctx0
    >>43
    私は寝てないんだ!
  94. 214 XCNWyMb70
    wwwwwwwwwwww
  95. 216 le3WeOwi0
    >>195
    そんなことしたらバックアップ取らなくなり開きっぱなしにするだろ
    職員が使いこなせると思うなよwあの課長の下だぞw
  96. 218 yfEX34ex0
    口頭で簡単に伝えられるパスワードにするのは常識
  97. 219 8nhap0fQ0
    まぁ、削除用のパスワードが13桁 の可能性あるからな
    閲覧用は15桁 とかな
  98. 221 lG+Hf0n10
    >>186
    (; ゚Д゚)おお~、amagasaki2022
    これはもう国際的な合言葉
    僕もあなたもamagasaki
  99. 224 BVv9Pu620
    ただ13桁だってだけなら笑い話にもなったかもしれないけど、数字部分は毎年変えてるのと合わせても「amagasaki2022」でぴったりなのが笑えなくなっちゃうんだよな
  100. 228 YBVF7/0R0
    電話番号下4桁を使うやつも結構いるな
  101. 231 s0yXXtNy0
    >>199
    中国はクレジットカード盗んだりするのも得意だからな
    満員電車でかばん越しにに機械当てて情報盗み取るってあったからな
  102. 234 l6eRjdqr0
    >>183
    それ以上難しくすると、付箋に書いて
    USBメモリに貼っちゃう人が出るだろうな
  103. 235 lCkOWkv40
    >>198
    たぶん尼崎の店で買ったUSBメモリーだろうな
    騙される奴が間抜け
  104. 237 6uXxO9r70
    >>170
    いやいや リポーターの質問が明らかにおかしいだろww
  105. 238 nAYbS5j10
    これがNTTやソフトバンクなら株大暴落だろいいな公務員は
  106. 239 b6HYqqwo0
    USBメモリ拾ったことあるけど中身は悲しみしか入ってなかった
    そんなになるまでやるなよ、、
  107. 241 le3WeOwi0
    >>218
    ちょ、マジでいってそうだな
    それって小学生とかの授業でもそう教えてんの?
  108. 242 rDaW0PQX0
    バカが下手な言い訳をしようとし、語るに落ちたということ
    事の深刻性を矮小化しようとし、責任逃れと火消しを計りたいあまり強固なパスワードであるという主張をしたかったのだろうが、とんでもない勘違いだったわけだよ
    今更隠しても遅いぞw
  109. 243 KMc4N3Oq0
    ナマポマップ来るな
  110. 245 KZ5PeW5I0
    >>72
    人が住んでない家なら放火しても平気ってやつの考え
  111. 250 kY/1o5M/0
    飲食店って何て店よ
    キャバクラとかおっパブだったりして?
  112. 252 Er+ZuDNi0
    >>43
    こんなんなったら夜しか寝られないわ
  113. 254 DJaa6p/c0
    売国奴
  114. 256 D8H5YLTq0
    >>170
    リポーターは意図して
    この質問をしたのなら
    ハッカーしたほうがいいw
  115. 259 RnnzwZqO0
    amagasaki2022だろ
  116. 263 MQTHK3nx0
    引っ越せばOK
  117. 265 CAEjfCdk0
    13はフェイクだよ?
  118. 268 sEAHWmBM0
    >>77
    日本のお役所は基本的に法律の知識の有無が重視されて「法律バカ」ほど出世しやすい
    だから記者会見をするような一定以上の地位の役職は法律知識に特化した人が担当することが多い

    さらに日本のお役所ではIT系の資格を後から取得しても全く評価されず
    出世に有利にならないのでITに弱い人材は永遠にITに弱いままで出世する

    ゆえに法律の知識に特化した文科系人間がパスワードの桁数云々など
    気付く余地もないので記者会見で記者に質問されたら普通に暴露してしまうわな

    尼崎市の場合は特に市長さんも法学部出身の女性市長さんなので
    暗黙のうちに法律重視・IT軽視で人事が動いていた可能性が非常に高い
  119. 273 PAxe956S0
    >>243
    大島てる悪用
    破産者マップに続いちゃうのね
  120. 275 /cd0iTzr0
    どれだけセキュリティが発達しても使う人間がガバガバだからどうしようもないという皮肉
  121. 279 A/E6qLlC0
    >>239
    KWSK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  122. 280 KZ5PeW5I0
    何が起きてもこの件が原因とは必ずしも言えないって言って逃げるんだろうな
  123. 281 3WxwO3up0
    >>170
    運用者なんて言葉が口から出そうもない人に見えたからシステムがある程度分かる人が作ったネタでしょ
  124. 283 KLSySfWj0
    酒代の財布は尻ポッケなのかね
    それだけは守れたのかね
  125. 285 JbNTHc7y0
    >>275
    原発再稼働はんたーいw
  126. 287 Ud7Q+gTu0
    >>11の思考過程

    なるほど、英数の13桁か、
    コンピューターってことは0か1で表すんやな
    じゃあ2パターンを13回かければ総当たりってことは2の13乗やな
    8192通りか
    意外と少ないな
  127. 289 DN0jGaqx0
    13桁はフェイクで今頃世間は誤情報に騙されてるってほくそ笑んでるんだろ?
  128. 294 AnVY9EUu0
    >>289
    本当は11桁ってことかー!
  129. 296 U+wi70jK0
    大文字小文字数字の62種類で13桁だと
    Core i9(Alder Lake)=1160ギガFLOPのパソコンで
    12686年かかる
  130. 299 qLs6ozzj0
    >>283
    帰る途中で路上で寝た結果だから、財布も持ち去られてるんじゃないかな
  131. 301 T7562OzN0
    >>250
    担当者「ひっく、君の~バストサイズもこのUSBメモリの中を覗けば ひっく、解っちゃうだな これが!なんつってー ひっく」
    キャバ嬢「・・・」
  132. 303 VbK0U2TP0
    カバン盗まれるってたぶん立ち飲み屋みたいなのだよな
  133. 304 5QyP2NCi0
    13桁はブラフで実際はもっと長いんだろう
  134. 305 U0q2K2JB0
    在は早く母国へ高飛びすればどうか?
  135. 308 JbNTHc7y0
    >>11
    英数字って言ってるだろこの馬鹿タレ!w
  136. 310 A/E6qLlC0
    >>302
    前スレ漁れば出てくると思う
  137. 311 KZ5PeW5I0
    >>239
    あれでしょ
    mp4しか入っててウキウキしながら開いてみたら、井戸とか天然痘の謎の貞動画しかなかったってやつでしょ
  138. 316 RjxKKgCJ0
    じゃあAmagasaki2022か?
  139. 320 e2Qafg5T0
    >>289
    本当は恥ずかしくて口が裂けても言えない数字4桁なんだろうな
  140. 322 yFparyOw0
    >>1
    マイナンバーカードなんて即刻廃止するべき
    こいつらふざけるにも程があるわ
    糞自民が問題を完全に放置してるし
    普通の国だったら外部記憶媒体に勝手にコピーした時点で懲役刑
  141. 323 8l5HfffK0
    Hidemaru4より悪いな
  142. 325 lG+Hf0n10
    >>303
    (; ゚Д゚)酔いつぶれて路上で寝てたって聞いたぞ
  143. 330 C336wcJW0
    >>303
    みんなで飲んで、別れた時は平気だったけど
    一人になったトタン、眠くなって2~3時間寝ちゃって
    起きたらカバンが無くて慌てたと言う幼稚な筋書き
  144. 332 PAxe956S0
    ま、毎年変えてるから
    amagasaki2022は来年
    amagasaki2023になるから(爆)
  145. 333 udrFX4zF0
    >>303
    受け渡しでしょ
  146. 335 oS1GD87K0
    >>33
    居酒屋で酒を飲んで泥酔し路上で寝てしまい気付いたらカバンごと無かったらしい
    どこで無くしたのか盗まれたのかも不明(´・ω・`)
    >尼崎市によると、社員は作業を終えた後居酒屋で酒を飲んで泥酔し路上で寝てしまい、気付いた時にはかばんを紛失していたということです。
  147. 337 DfKDpyrF0
    ないわ~
    あり得んわ~
  148. 338 rDaW0PQX0
    >>296
    それは「当たり」が偶然にも最後の一つにまわったときの話だろw
    そこまで楽観できる根拠などねえんだよ
    当たればそこで試合終了だよ?実際はそんなにかからないw
  149. 340 jRe9DQRN0
    >>302
    BIPROGYって会社、旧名 日本ユニシスでジャパネットたかたの顧客情報流出したところ

    https://pr.biprogy.com/solution/tec/security/

    >DX推進で浮き彫りになるサイバーセキュリティ対策から従業員のセキュリティ教育や啓発まで、技術的/組織的対策を問わずトータル・セキュリティで企業のセキュリティ対策を支えます。

    >セキュリティのこんな課題はありませんか?
    >・自社のセキュリティ専門家は不在であるがどのように育成したらよいわからない、またセキュリティ事故が発生した時の対処が不安

    >セキュリティ教育サービス
  150. 343 28V3vov50
    元請、元日本ユニシスなんか
    単体でも社員4450人の大企業
    そこの下請けとはいえ、やってしまいましたなあ
    これ報道遅かったんだっけ、株価そんな下がってない
    別に契約切られたりせんとの判断なんかな
  151. 347 0qeI21Xy0
    >>11
    天才現る
    お仕事は?
  152. 350 KZ5PeW5I0
    >>334
    13桁でパスワード設定したことに誇りを感じてたんだろ
  153. 352 yfEX34ex0
    そりゃ尼の路上で寝るとか
    手荷物は盗まれるわな
  154. 353 C336wcJW0
    >>339
    マスコミの質問にトラップかける公務員が大勢いる国なら可能性あった
  155. 355 DJaa6p/c0
    >>293
    責任の所在をあやふやにが委託理由
  156. 357 PAxe956S0
    >>343
    予算内でお安く受けてくれる会社は
    他にないとかじゃないの?
  157. 362 kuFOi2Q+0
    >>170
    クソワロタ馬鹿なのか
  158. 364 EhRXphu60
    >>334
    今度は完全ランダムじゃ絶対管理できないから紙に書いて貼ってあるんだろうなって思われちゃう罠
  159. 366 cbKbRjb40
    >>251
    BIPROGY株式会社
    昔の名前は 日本ユニシス
  160. 367 b1PF2jUC0
    ヒント多すぎw
  161. 369 rDaW0PQX0
    この時点でもうネット民が挙げた候補は膨大な数にのぼる
    それらを蒐集すれば有力なパスワードリストだぞw
    だからそもそも総当りさえ必要ないかも知れないんだよ。より効率の良いパスワードリストアタックを設計する段階だw
  162. 370 sgsz2F7X0
    すまん、USBメモリーの話か
  163. 371 /KQzmL6q0
    >>356
    大臣「USBは時代遅れ、これからはクラウドの時代」
  164. 372 knmFVHZr0
    暗号化されてないならバラして吸い取るだけだけどな
  165. 373 mbU7LJOp0
    >>293
    できないよ値段と雰囲気とコネで
    選定する職員はド素人
    そういう案件
  166. 375 yfEX34ex0
    >>349
    尼は沖縄出身も多いから
    なんくるないさー
    的な感覚かと
  167. 377 A/E6qLlC0
    >>361
    アキネーターナツカシスw
    https://jp.aki
    nator.com/
  168. 378 IRn6RGSf0
    ヒントが足りない
  169. 380 PAxe956S0
    >>362
    会見動画が非公開になりました
  170. 382 0ewdBHvt0
    市の担当者がamagasaki2022ではないです!と否定しそう
  171. 383 mbU7LJOp0
    >>371
    ある意味尼崎市は達成したなwww
  172. 384 jn8xi+lO0
    尼崎のUSBメモリーがメルカリで出品だってw
    ニュースでやってる
  173. 385 KZ5PeW5I0
    実はZipだったりして
  174. 386 BVv9Pu620
    >>170
    さすがにこんなに低脳ではないと信じたいが…
  175. 388 KLSySfWj0
    >>299
    そか、それもあるか
    着てた服だけになったんだな

    酒飲みはホント怖いわ
  176. 389 07EY8N420
    個人情報が入ったUSBメモリなら機密情報だから運ぶなら警備会社にやらせないと駄目だよね?
  177. 390 4En9ybkS0
    解析ソフト使ったことあるけど
    桁数限定できるだけで全然違うからなw
  178. 392 ONG6dZNe0
    >>11 4桁の暗証番号より少ないやないか!
  179. 394 HhVqM3ZB0
    >>302
    受託業者は「BIPROGY」関西支社だってえけど、
    実際に仕事して、紛失した会社はまだ
  180. 401 TteCO+Gj0
    >>384
    もう中は見られてるってことか
  181. 402 PAxe956S0
    公務員試験の受験資格に基本情報技術者試験と情報セキュリティに関する小論文必須ぐらいにしよう
    役職者はIT定期研修な
  182. 403 wRei0JLy0
    >>387
    尼崎市民「あれ、今年の税金500円増えたな…」
  183. 405 vkWVb6280
    >>391
    ドヤ顔したアキネーターが目に浮かぶ
  184. 407 kuFOi2Q+0
    >>380
    インターネットの何処かに絶対上がるだろ🤣
  185. 408 4IgI0mZp0
    やっぱ尼崎はおもしろいなぁ
  186. 410 A/E6qLlC0
    >>382
    >>391
    (´・ω・`)子供に「どこに隠した?」 と聞いて 「押し入れには無いから!」 って言うのと似てるw
  187. 411 HQ6Zc6Y/0
    ・尼崎
    ・13桁
    ・毎年変えてる
    いやいやw答え言ってますやんw
  188. 413 /KQzmL6q0
    >>403
    倍は増えるよ🤗
  189. 416 9Nc9miJi0
    テレビで情報は暗号化してるって言ってたけどパスワードつけてるだけかよ
  190. 417 4y62LEhY0
    動画消してる所がまた受ける
  191. 420 xsNgNgtT0
    >>406

    実際、情報が更新されて路上で寝てるところを取られたようだけどな

    via産経記事
  192. 425 /cd0iTzr0
    >>384
    こういうのって罰せられるんかね

    言うても「尼崎 USB」だけならセーフな気もするが
  193. 426 yFparyOw0
    >>1
    腐れ低脳ワロタ
    13桁ってわかったらクラッキングもブルートフォースアタックでそんなに掛からんやろww
  194. 427 9Nc9miJi0
    >>394
    え?
    下請けがいるの?
  195. 429 bDv0QfiD0
    市も政治家も何がヤバいのか絶対理解してないニュース
  196. 431 pVK9iDXR0
    ポイントは、作業者でも普通に扱えるため、
    記憶できるようなパスワード13文字という事。
    これにより、ランダム文字列ではないことがほぼ確定。
    よって、63の13乗をひたすら回す必要はなく。

    「英字x文字+数字(13-x)文字」か「数字x文字+英字(13-x)文字」の組み合わせの可能性が高い。

    これだけでもかなり絞れる。
  197. 432 fruITZqd0
    痴呆公務員、馬鹿ばっか。馬鹿が頼む業者だからコイツらも馬鹿しかいない。どうしようもない。
  198. 433 Og7V5otm0
    三つの核保有のヤクザ国家に囲まれているのに原潜もダメ、核保有もダメなんて言ってるお花畑国家日本
    こういう普段のお花畑思考がこういう脇の甘さに出てくるんだろうな
  199. 434 RF8PacNZ0
    >>425
    偽計業務妨害でアウト
  200. 436 rDaW0PQX0
    情報->漏洩
    パスワードのヒント->漏洩
  201. 437 qLs6ozzj0
    >>391
    AmagasakisiR4の可能性も!
  202. 439 xsNgNgtT0
    >>429

    経団連すら最近ピーシー設置しましたつってるぐらいだもんな
  203. 441 1nFzsJZ/0
    >>11
    公務員向きだわwwww
  204. 442 4uRA7VrC0
    お前ら浅はかだなあ
    13桁っていうのはもちろん嘘に決まってるだろ
    これで犯人に無駄足踏ませるんだよ
  205. 444 2HFR3ZUW0
    >>406
    無くしましたって話なら紛失だけど、明らかに誰かに持ってかれているのだから流出であってるよ。
    日本語は正確にな。
  206. 448 OuPGZpzq0
    >>419 業者に渡してるから業者のせいにしてた
    市長の会見も軽かったし公務員さまは責任取らないよ

    パスワードかけてるから平気みたいな態度だったけど
    この会見で価値をみて売りに出されるかもだし
    解ける人らの手に渡ったら終わりよね
  207. 449 guqzrxWH0
    >>404
    真面目に身辺確保いるな。
    業者の規模によっては社長クラスも危ない。
  208. 452 d17EQ2Y10
    Amagasaki5639
    5639は市役所の電話番号の下4桁。
    これに違いない!
  209. 453 6eCU1J0h0
    どんなに堅固なセキュリティシステムも
    馬鹿と裏切者には勝てない
  210. 455 jRe9DQRN0
    20年やってるベテラン社員らしいが
  211. 457 Zx8pjGAP0
    >>11
    フィールズ賞もらえる
  212. 462 4y62LEhY0
    >>453
    使うのは人間だしな
    富嶽もそう
  213. 465 8ISIialf0
    「尼崎のUSBメモリ」? メルカリに複数出品、いたずらか 45万円など

    兵庫県尼崎市で起きた、業務委託先従業員による同市市民46万人分の個人情報入りUSBメモリ紛失事件。この件をからかうかのような出品がメルカリで見つかった。

    出品タイトルは「尼崎のUSBメモリ」。ITmedia NEWS編集部では2件確認した。価格は高いもので約45万円。
    商品説明欄には「パスワードを忘れて開けない」「データを入れたままだが初期化すれば使える」
    「Les choses sur cette page sont fictives」(フランス語で「このページの内容は架空のものです」)といった説明がある。
  214. 467 RF8PacNZ0
    攪乱のレスが多いね
    Amagasaki〇〇〇〇か
    〇〇〇〇Amagasakiで決まりだから
    俺のPCでもパス割れそうだな
  215. 469 rDaW0PQX0
    >>452
    殺サンキュー
    覚えやすいな!
  216. 471 PAxe956S0
    >>455
    何故(?_?)
  217. 473 JnTFSfIY0
    >>1
    これ、DVで逃げてて住民票にロックかけてもらってる人の情報も漏れたんじゃないか???
  218. 475 /KQzmL6q0
    >>473
    一人娘の母子家庭も漏れたぞ🤗
  219. 476 28V3vov50
    流出の口座番号と生年月日はやべえよな
    一斉に絨毯爆撃かけて出勤後出国とか中国反社らへんがやったら尼崎の高齢者たち死んじゃうだろ
  220. 479 mUD6OPsE0
    >>473
    あっそれはわりと人の命に関わるやつじゃん
  221. 480 o5EhKmT30
    IT後進国っぽくてすき
  222. 482 RF8PacNZ0
    >>456
    普通イントラで扱う情報は暗号化するものだ
    メールでも添付文書はパスがないと読めないはず
  223. 483 GVHCaRWp0
    尼崎って兵庫の大阪って言われてるよな
    こないだも維新の議員がやらかしてなかったか
  224. 488 X0jLy78z0
    >>54
    うぎゃあああああ
  225. 493 ZYN22YMU0
    パ○ナみたいなどこの馬の骨かも分からん連中に業務委託するからこんなことになる
  226. 495 FEd44vzH0
    13桁ってのが嘘の可能性もあるでしょ
  227. 497 3R3B3W0C0
    >>495
    なら動画消す必要ないやろ
  228. 504 A/E6qLlC0
    >>481
    (´・ω・`) 株価コード 株を買う時に使うの

    コード番号順 - 銘柄一覧|
    https://portal.mo
    rningstarjp.com/StockInfo/sec/list?code=1000
  229. 506 o/ZeTicl0
    >>6
    尼崎なんて珍しくもないだろ
  230. 507 RF8PacNZ0
    >>495
    会見見たか?
    今はもう消されてるんだぞw
  231. 510 rDaW0PQX0
    熊本産あさり(中国産)がお咎めなしなんだから
    尼崎産USB()もお咎めなしだよな
  232. 512 yfEX34ex0
    会社でパスワード書いた付箋紙を貼っとくのは禁止になってからは
    みんなパソコンの底に貼ってる
  233. 514 nPm0r7NS0
    とりあえず尼は大阪が引き取って下さい。
    兵庫県的にはいりませんので。
  234. 518 vg6n1Dk80
    >>411
    「毎年変えてる」の時点で大体年入れてるって分かっちゃうし
    英数で表された「尼崎+年」で13桁なんだろうなあ
    まじでこの会見は伝説になる
  235. 519 /cd0iTzr0
    >>497
    絵に描いたような答え合わせで草も生えん

    ネットリテラシーどこいった
  236. 520 +yKiq+vl0
    >>54
    違うよ、テプラだよ
  237. 526 RF8PacNZ0
    >>514
    大阪府の元課長に支配されてる植民地風情がおこがましい
  238. 530 Rt/oTzaa0
    わざとだろ。
    本当は32文字だけど13って言っておけば
    無駄なブルートフォース攻撃でいつまで経っても解けない
  239. 532 N5uAWPLm0
    このご時世に個人情報もって酒飲むとか
    特大のお灸が必要だな
  240. 534 6ZR0qs6f0
    すげーまじですげええええええwwwwwwww
  241. 535 28SqU5fd0
    ナマポとかばれたら恥ずかしいだろな
  242. 537 0WNJY37r0
    >>23
    解読は時間の問題
  243. 539 Zgq+wbGs0
    >>1
    これ、過去最大級レベルの問題事例になりかねないのでは?
  244. 540 LmTx2/yx0
    こんなん教習ビデオの世界やろ
    逆に怪しすぎるわ
  245. 542 uI5O/Wz90
    13桁でしかもありがちなやつで推測したらいけるんじゃね?
    amagasakicity

    とかな
  246. 544 3C6BBXlf0
    尼崎に親戚があるんだよね。小金を貯めてるが表に出たら面白いことになりそう。
  247. 546 FnX2ga5U0
    俺なら紛失したことにして、コピーを作って売りまくるな
    叱責されるだけで何百万の儲けだからな
    すいません、すいませんっていうだけの楽な仕事
  248. 548 pLU1hQkC0
    高度な情報戦やろ
    フェイクや
  249. 553 2o5TcZmp0
    >>170
    これはネタだろ???
    本当ならリポーターの背後を洗う必要があるな
  250. 555 /KQzmL6q0
    俺は会社の銀行のカードを入れてる袋に「↑9069↑」って書いた付箋貼ってるわ
    別に暗証番号が9069でも6906でも6096でもないけど、3回ミスったらロックするやろ
  251. 556 XXZc4r9i0
    反社に売り渡してお金ゲットのやつね
  252. 559 UjmR2rH60
    にわかに尼崎がスリリングな街に
  253. 560 j3DUp3jB0
    ウシジマくん見て以来、会社関連の大事な物持ってる時は飲酒しないようにしてる
  254. 561 1OJE6G9O0
    >>535
    本人も周りも恥ずかしいと思うのが恥ずかしいことなんだけどね
  255. 563 +zVr0G820
    >>504
    そうなのね
    ありがとう株やったことないから知らんかった
  256. 565 2amV7e060
    ガチでamagasaki2022なのか?
  257. 567 pVK9iDXR0
    >>542
    尼崎の課長が英数字と言ったので数字が入っているのです。
  258. 569 UHNEwDVt0
    始めは大文字にして文法的にも正しい
    2022と合わせて辞書攻撃ですぐ割れそうだなw
  259. 570 mbU7LJOp0
    >>512
    そういう意味をなしてないクソルールを一応守ってる体とか
    そんなのばっかだよな日本て
  260. 574 7tNOffFB0
    >>22
    おおう
  261. 577 FonH+pC10
    >>555
    頭いいな
  262. 579 nPm0r7NS0
    >>526
    だっていらないもん
    つか神戸ナンバーよ?尼ごときが

    まじ勘弁してくださいよ
  263. 581 EhRXphu60
    >>552
    そもそもそんなところまで頭が回る奴なら
    わざわざ会見で桁数言って評判駄々下がりになるなんて状況自体を回避するよなあ
  264. 582 3R3B3W0C0
    >>476
    マジでやばいよ
  265. 584 h0NvH1R50
    尼崎市民のオレは今まず何をするべき?
  266. 589 wVrSN6lE0
    もうとっくにamagasaki2022入れて開けてるだろうけど、さすがに名簿屋も今このタイミングでこの内容では買えないだろうから、売り先どっかないか探してるだろうな
  267. 592 RSDgNkF+0
    「割ってください」と許可を出したようなもの
  268. 593 /cd0iTzr0
    >>552
    人って予想外なことが起きると素で反応するって言うからな、もちろん台本があればいくらでも演技するけど
  269. 597 RF8PacNZ0
    Amagasaki2022だよ 大文字混ぜるから普通は
  270. 599 cF/Gp4s10
    >>1
    あーこれは許した
    当然高度な情報戦だよね
  271. 603 28V3vov50
    警察は名簿屋とかは把握してないんかな
    そこに網張れば把握できるかもしれんきがするんだけど
  272. 605 9GR/b/G90
    >>1
    言わなきゃ言わないで国民の知る権利ガーと
    マスコミから叩かれるしなぁ
  273. 609 uAXGVUIs0
    >>11
    ゆとりすぎるぞw
  274. 613 hl7F/kYs0
    情報セキュリティに関する社員教育でよくこの手のビデオ見るけど
    こんなアホおらんやろ~wwwwってそのまんまの展開で草生えるわ
    あとは脅しの電話とか来たら完璧再現だな
  275. 615 RF8PacNZ0
    13桁、英数字
    さて答えは?
  276. 617 b+m+Se8i0
    Nihonun****22というのも考えられないか
  277. 618 UjmR2rH60
    >>597
    で来年になったら2023に変えて「パスワード変更ッ」
    だよねw
  278. 622 A/E6qLlC0
    >>555
    (´・ω・`) 【8158】かな?
  279. 624 vg6n1Dk80
    13桁ってことはランダムな文字列でないことは確定
    覚えられないから
    意味ある言葉の組み合わせで13桁
    後はわかるね
  280. 626 7u875u3q0
    >>1
    あほじゃね?
    公務員ってなんでこんなにあほなの?
  281. 628 GGznTKrL0
    結局政治家ってのは国を良くしよう、国民に喜んでもらおう、なんて思っている奴は一人もいないからな。
    どんだけ一般人から搾取して偉そうにして自分たちだけ逃げきれりゃあいいと思ってる。
    政治家以外でも偉そうな高価な椅子にそっくり返ってる上級国民もな。

    上級国民だけが豊かな生活を送れて、大半の国民が搾取され続ける。

    格差が拡大・固定化し、上級国民から利益を搾取され続けて絶望した毎日をお過ごしのみなさま

    上級国民除き、我ら税金奴隷。

    支配層に搾取され、家畜の様に餌を与えられる。

    悲しいがこれが現実。

    国家を私物化して食い荒らしている、政治家、官僚、利権で生きる財界について、その黒い鉄のトライアングルで、上級は経団連に都合の良い政策を通して権益を確保することしか頭ない。国民の事など気にも留めずがんがんやりたい放題、主権者国民は名ばかりの奴隷

    国民からいかに中抜きして私腹を肥やすか、自分が気に食わないものを、いかにして排除するか。
    現在は、上級国民という特権階級によって
    搾取するという構造になっている。


    国民のほとんどである庶民が、ごく少数の上級国民の利権のために一生搾取され続ける構造の国。

    富裕層をより富ませ続けるために、奴隷としての存在しか意味がなく、ひたすらに成長と効率化と競争を死ぬまで求め続けられる。

    上級どもは奴隷は勝手に湧いてくると本気で思ってるふしがある
  282. 629 xsNgNgtT0
    >>552

    動画見たかったわ
  283. 632 sEAHWmBM0
    >>562
    公務員試験の問題集のどこにIT知識を試す問題が載ってるんだ?
    公務員は基本的に法律知識で選抜された法律オタク集団に過ぎないから
    出世についても法律以外のIT知識等が考慮されるわけではないからね
  284. 638 pVK9iDXR0
    >>584
    まずは銀行口座を変えなされ。
    次に詐欺業者から怪しい電話がかかりまくるだろうから、電話番号も変えなされ。
    引っ越しもしたほうがいいが、そこまでするとさすがに大変だろうね。
  285. 640 HmyaH4lF0
    >>624
    なぜ確定…w
  286. 641 EhRXphu60
    >>613
    無くすとこまではもうまんまテンプレだけど
    会見でパスワード情報公開するのは新しすぎるので絶対来年のネタにされそう
  287. 643 plLsB1Gy0
    生活保護マップの製作が捗るな
  288. 646 bdLFG5Ij0
    >>86
    普通に尼崎2022でしょうかね?
  289. 648 7xy2zS9C0
    パスワードは Ama3150honmma
  290. 654 3n0o6sMI0
    >>11
    公務員になれそう
  291. 656 RF8PacNZ0
    >>629
    ツイッターに会見動画たくさん落ちてるよ
    13桁英数字のところだけ編集してる人もいる

    誇らしげに13桁ですと言ってるのが痛くて仕方がない
  292. 661 vXMfUOg90
    >>615
    記号あるとめんどいけど英数ならフリーでも時間かければ。
  293. 665 snVvdGGn0
    >>170
    これはネタだから、もう載せるなよ

    こんな細かい誘導ではなくて、自主的に「13桁だから大丈夫」みたいに言ってた
  294. 667 qidlASc60
    失くした奴にも会見させろよ
    受託した企業の責任もあるし責任者も同席させろ
  295. 672 3C6BBXlf0
    13桁は一芝居打ってる臭い。13桁でないかも
  296. 674 0ewdBHvt0
    まあ2~3年もすれば個人情報の入ったUSBメモリ失くしちゃってさぁとか武勇伝にしそう
  297. 676 3R3B3W0C0
    >>672
    なら動画消す必要ないよね
  298. 681 da/5orhR0
    >>11
    AボタンとBボタンしかなさそう
  299. 682 7u875u3q0
    >>667
    ほんまこれ
    マジで市民舐めてるよな
  300. 684 OtxyK0us0
    Amagasaki2022に引き続きAmagasakiもトレンドから消される
    これは