<ヤクルト10-6広島>◇18日◇神宮  瀬戸際に立たされた広島は踏ん張れなかった。 ここから確認してください。

【広島】今季最長タイ4連敗で4位転落 中継ぎ陣が6失点に佐々岡監督も苦言「踏ん張らないと」 / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 rzl***** 2022-06-18 20:00:57
    こんなつまらないチームにした
    あなた達首脳陣はもう踏ん張らなくていいよ
    早く次の首脳陣に入れ替わるか、これからのカープのことを考えて若手を起用するかどちらかしかないよ

    とりあえず今のメンバーでは勝てないのは分かれよ
    まだ起用してない林や末包、正随など長打力が魅力の選手がいるんだから少し辛抱強く使ってみてくれ
    結果の出ない松山、長野とか使ってない広輔はええ加減下に落としてくれ
    今のチームは応援しててなんの期待も楽しみもないよ
    311 8
  2. 2 tad*** 2022-06-18 19:50:07
    選手を責める前に自分の采配に反省がないかを自問自答して頂きたい
    何回同じ負け方をすれば気が済むのか
    選手の状態や適材適所を見極めるのも首脳陣の仕事
    足の速い選手はいるのに盗塁は出来ない
    村上には3盗塁を許して思う事すらないのか
    一部選手は疲労が心配です
    つまらない野球をさせられてるうえ責任まで背負わされる選手がかわいそうにもなる
    185 2
  3. 3 yos***** 2022-06-18 20:05:55
    確かに踏ん張らないといけないんだが全て流れが悪いんです。
    手をうつタイミングでうつヤクルト。
    手をうつタイミングでうたないカープ。
    今日だけでなく積み重なった経験でチームが変わってしまってます。
    ヤクルトは勝ちグセがついていて若手選手も自信もってイキイキとやってます。
    カープもイキイキとやった春先は調子良かったのに活きの良い若手を外してベテランで固めてしまって全く活気がない。
    そんな雰囲気にベンチがしたから踏ん張れない活気がないチームになってしまってます。
    これを変えるには新陳代謝しかない。
    力不足は置いといて経験を積まして育てないと何年も暗黒時代が続きそう。
    負けたら文句言われるけど今よりは言われないはずなんでビックボスみたいに弾けた勝負してみてください。
    ファンはカープが変わる事を望んでます。
    172 12
  4. 4 yld***** 2022-06-18 20:56:42
    これが本来のチームの実力だから仕方がない。春先は頑張っていた先発陣が崩れはじめると、一気に負けが込んできた。非力な打線が課題だったが、坂倉も林も末包もマックブルームも期待したほどではなかった。ヤクルトは村上、山田、阪神は大山、佐藤、横浜は牧、宮崎(佐野)、巨人は岡本、中日はビシエド(本当は、高橋、さらに石川が期待株)など、カープ以外の各チームは軸に長距離打者が揃っている。来季以降に向けて、どう育てていくか?キャンプの練習量は日本一という話しもあったが、その結果がこれでは。もはや精神論は時代遅れ。量より質を重視した合理的で科学的な練習しないと、プロ野球のお荷物球団になってしまうよ。悔しいし、本当に残念だ。
    142 9
  5. 5 向日葵 2022-06-18 19:55:22
    阪神は連敗にもめげずに選手を信頼して使い続けた。
    カープは好調に浮かれて、選手を固定せず適当に使い続けた。
    この首脳陣の差が現在の成績に反映されている。
    カープの首脳陣は3年も同じことを繰り返して未だに気が付いていない。
    手遅れだけど、ヘッドを変えてください。
    133 16
  6. 6 ken***** 2022-06-18 20:20:43
    大瀬良、森下と神宮で負け無しのジンクスに期待しての投手起用?が見事に潰れ定位置のBクラスへ。阪神ファンは負けても負けても応援し続けて今はワクワク、試合が楽しみでしょう。
    広島ファンはどうかな?私は訳の分からない采配と選手起用、そして起用に応えられない選手の実力に涙も枯れて呆れ、諦めました。
    ヤクルトの次は絶好調阪神。西、ガンケルに抑えられてここまでの阪神からの融資を返済、そのあと今永や濱口にも抑えられ、D N Aにも融資返済、借金だけが残る状態になるのが見える、
    ちなみに最短で7/31で優勝の可能性が無くなり、同じく最短で8/9でBクラス確定だそうです。
    応援続ける気力もお盆までですね。
    112 11
  7. 7 aro***** 2022-06-18 19:47:19
    やっちゃろーや、で一ヶ月夢を見ることができた。カープの選手の皆さん、監督やコーチ陣、オーナーやフロントの関係者などありがとうございました。観戦してると、貴重な土日の午後が潰れるので、もう明日からは、別なことで時間を使うようにします。
    107 3
  8. 8 kak***** 2022-06-18 19:56:16
    佐々岡さんを監督に選んだ時点でもう終わってたから現状想定内ではないでしょうかね。
    勝ち負け云々ではなく試合自体が面白くないと思いますねぇ。
    信念がないと言うかその日その時で行き当たりばったりの選手起用でコンバートも思いつきすぎて選手はたまらんでしょうな。
    菊池さんを3番にしたりとか小園さんを外すとかもう終わってますわ。
    ベテラン優先も分かりませんし長野さんとか数年前から役不足なのにいつまで使ってるのか理解出来んなぁ。
    投手も酷いもんだけど見極めれる人を組閣人事して下さい。
    試合がつまらない本当に先が見えてこない。
    佐々岡さんじゃダメほんと更迭しないとダメ。
    明後日を向いてるなら球団が腐ってるんだな。
    106 3
  9. 9 kouryu** 2022-06-18 19:41:26
    ひとごとじゃダメですよ。

    よくこんな裏目ばかりの采配が広島はできますね。

    代打した選手が三振や併殺打

    盗塁フリーパス

    ピッチャー交代が遅い

    右の山田に左のターリー 意味不明

    あと河田コーチの静止振り切って野間が本塁突入。

    セーフになったけど、規律に問題あり。

    あした負けるともう泥沼。
    105 7
  10. 10 rip***** 2022-06-18 19:53:23
    「また明日」「あと1本が」は聞き飽きたよ。

    投手については明らかにシーズン序盤から先発を投球過多にしたツケと中継ぎ軽視のツケが響いている。栗林は宝の持ち腐れになる。

    野手についてはベテラン達に「試合出場契約」でも結んでいるのか?巨人みたいに丸や中田みたいに遠慮せず2軍に落とせよ。マクブルームも調子上がるまで2軍調整必要

    このままだと球宴時には5位以下になるよ。(阪神はもとより横浜にも抜かれそう)
    103 5
  11. 11 lam***** 2022-06-18 19:51:54
    追い上げムード2死満塁で小園に代わって昨日三振で打率2割にも届いてない長野。
    見事 3球三振。先頭出て 代打松山 得意の2塁ゴロでのゲッツー
    頑張って声を出したり盛り上げてる中村健は代打すら与えてもらえず。
    投手に苦言するよりも自分の采配も責任持ってほしいわ。
    責任持てないなら一刻も早く辞任して欲しい。
    99 1
  12. 12 kuz***** 2022-06-18 19:49:14
    投手に対して自覚を持って、と言うがここまでくるとそもそも実力が足りていないんじゃないかと思う。戦力不足を精神論で何とかしようとしたらそれはもう末期なんよ。
    具体的にどうしていくかが出せなくなった段階で監督としての限界なんだと思う。他の引き出しがあるものと期待したいが、果たしてどうか。
    93 5
  13. 13 k***** 2022-06-18 19:55:11
    村上に3つも盗塁決められるのも問題だと思うし、毎回毎回投手を引っ張って結果としてゲームが壊れての問題だと思うけど。
    頑張ります頑張りますって何を頑張ってるんですか?
    不可解な采配が多すぎる。失敗から何か得るならまだしも何も成長してないし同じ失敗を何度も何度も繰り返すだけですよね。
    84 2
  14. 14 sam***** 2022-06-18 19:40:31
    ここまで投手が崩れ、野手が打てないとなると、やはり悪いのはコーチ陣だろう。
    高津監督がどうやってヤクルトを強くしたのか、気になる。
    野村、緒方前監督の貯金をすべて吐き出しました。
    25年か。
    82 4
  15. 15 小確幸 2022-06-18 19:44:51
    なぜ野村祐輔を中継ぎで使わないのか?なぜ西武戦で使って、すぐに2軍なの?なぜ長野、松山は1軍なの?末包が2軍なの? 監督&コーチは何を考えているのか、さっぱり分かりません。
    82 7
  16. 16 alfred.*** 2022-06-18 20:45:08
    今のカープの実力では今日の試合はよく頑張った方だと思います。森下も打たれながらも気力で5回までどうにか1点に抑えたが6回に力尽きた。打線も昨日の悔しさからか今日はわりかし得点が入った。途中で出てきた代打も今の実力通りでしょう。しかし今日も佐々岡采配は相変わらず投手交代のタイミングは致命的な失点をしてからだし、チャンスでの代打は簡単に凡退する選手ばかり。今日みたいに打線が繋がる日はめったにないのにボロカスに打たれてから交代しても試合にならない。選手のこの調子に加えて1をかけたように後手後手に回る采配振り。セリーグの球団を見渡してみても勝てそうなチームは1チームも見当たらない。大型連敗の予感しかしない。
    81 6
  17. 17 ara***** 2022-06-18 19:38:51
    もう楽しみは佐々岡かわ辞めることだけかな。
    79 4
  18. 18 gev***** 2022-06-18 19:45:29
    球場に行かない、グッズを買わない、補強もせず、トラックマンケチり、優勝する気ない松田元を動かすにはこれしかない。ファンを舐めるな
    77 3
  19. 19 pbp***** 2022-06-18 20:38:38
    投げるボール自体は勝ちパターンの適性が十分でも、性格的に勝ちパターンの適性がないケムナに拘るから、ビハインドでもこういう試合の壊し方になってしまう。
    島内と塹江のように、何度も同じ失敗をして選手自身が壊れるまで諦めず、同じことを繰り返す。
    こういうのは監督に大きな責任がある。
    ケムナには勝ちパターンで投げさせるまでの力はまだない。

    一球はストライクが入ったが、先頭の四球の出し方が今日は全く酷かった。
    ボールを続けて簡単に四球を出したり、四球を出してからでも粘りがないと務まらない。

    ストライクが入らずカウントを悪くしても、四球を出しても、そこから粘れるリリーフは、森浦と栗林の他には、一番ストレートが暴れる矢崎しかいない。
    消去法でもしょうがない。

    前の試合の7回1点リードという痺れる展開で、曲がりなりにも結果を出したその矢崎を大差のついた敗戦処理で使うから、こういうことにもなってくる
    76 12
  20. 20 yuk***** 2022-06-18 20:20:30
    仰る通りグラウンドに立って投げたり打ったり、或いは走っているのは選手です。
    ある程度突き放すことも必要ですが、コメントを聞いていると全て選手任せ、マネジメントをする側には何の非も無いように聞こえます。某在京球団の元監督が毎試合のように選手に対して「何とかしないと」と言っていたのを思い出します(半分は自身に向けていた言葉かと)。

    その選手を何とか遣り繰りするのが首脳陣の仕事でしょうし、それは猫の目打線や毎試合捕手を変える(登録されているメンバー全員を順番に座らせてあげたい気持ちもあるのでしょうが)などはちょっと違うと思います。毎試合、個々の役割が変わることになりますが、それぞれの選手が成熟しているわけではなく殆どが発展途上のメンバーなので、これでは混乱するのでは。

    素人の意見で申し訳ありませんが、ブルペンコーチ含め、もう少し必死に仕事をしているところを見てみたいです。
    74 4
  21. 21 zjo***** 2022-06-18 20:24:19
    どなたか名のある解説者が言っていたが、中継ぎ投手は誰しも、もう焼け野原の状態でマウンドに上がるのと、絶体絶命のピンチで託されてマウンドに上がるのでは気合いの入りようがまるで違うらしい。

    森下は逆転HRを打たれた直後にやっと代えられたが、後を継いだターリーもボコられた。
    だったら打たれる前に代えてても一緒だと言う人はいるだろうが、そんなことはないと思う。
    ターリーは初登板でもそうだったし、この前の西武戦でもそうだったが、火消しの場面での成功率は結構高い。
    あの場面、森下は既に120球を投げていた。

    後続のケムナ達だって気合い乗りは変わってたかもしれない。

    佐々岡は中継ぎ投手を全員敗戦処理にするつもりなのか?笑
    ポテンシャルだけを見るとカープの中継ぎ陣だってそう悪くはない。
    もっと投手交代を上手くやって、中継ぎ陣に緊迫した場面で投げさせ、そしてその経験で成長させてやることも考えないと。
    72 2
  22. 22 viv***** 2022-06-18 19:50:32
    現首脳陣のために踏ん張ろうなんて思えないよ。少なくとも自分が選手の立場だったらこの監督やコーチのために踏ん張ろう頑張ろうとは到底思えない。打てない守れない走れない刺せない、ないないだらけのこの現状は選手というより教える側の問題だよ。ここまで酷い状態でまだ4位ってのがむしろ奇跡。
    70 6
  23. 23 jon***** 2022-06-18 21:20:41
    先発も中継ぎ陣もうまくいかないのは、本人の実力、という面は多少あるとしても、交代のタイミングが悪い方向でパターン化されているからじゃないかな。
    例えば、ピッチャー自身が調子が悪く打ち込まれそうになったタイミングで交代になると、打ち込まれてどうしようもなくなってからのタイミングでの交代とでは、心身面での負担が後者のほうが大きい。佐々岡監督の交代はほぼ後者だから、悪いイメージが頭に残ってしまっているのでは。
    なお、これと同じような投稿は、佐々岡さん就任1年目にもした。つまり、この3年で多少投手力は改善できたが、監督の采配は3年目になってもほぼ改善できていない、といえそう。
    今後は本当に、二軍投手コーチとか、監督以外のポジションでご活躍ください。
    69 1
  24. 24 tnm***** 2022-06-18 19:47:08
    カープファンは、たぶんやめれない。
    DAZNとJSPORTSオンデマンドは今月でやめて、心の平安を取り戻そうかな。
    来期に向けて、少しでもいい兆しがあることを祈っております。
    68 2
  25. 25 nah***** 2022-06-18 19:49:15
    イヤイヤ、幾ら何でもない6-7回で9点取られて、踏ん張ってもらわないとと言っても、そこまで引っ張ったことには言及しないで、選手もファンもやってられんって感じだわ。チャンスで代打長野ってもう終わっているし。
    61 2
  26. 26 KIX 2022-06-18 20:06:59
    佐々岡監督のコメント、その通りだと思う

    けど、佐々岡監督にも言いたいことがある
    きっと選手も監督に言いたいことがあると思う

    監督に向いてないし、才能無いよ
    2年やって、もうやめてくれと思ったけど、3年目突入
    それがこの有り様

    選手はまとまりを欠き、個々に成長せず、選手起用と采配はめちゃくちゃ
    ファンの声は無視して、また明日も同じ失敗を繰り返す

    軽く恐怖を感じる
    こんな状況なのに監督に意見するコーチもいないのがつらい
    きっとどれだけ負けても辞めないよ
    悪いのは選手で自分が悪いと思っていないから
    59 1
  27. 27 xui***** 2022-06-18 20:41:56
    別にBクラスに転落しても、もう悔しさもありません。もうすぐほとんどの評論家が予想していた、定位置になりそうですね。いまカープ球団に期待しているのは、3年間カープファンが思い続けた、やっと監督が変わると言うことですね。新監督は野球を知っている人にして欲しいですね。
    56 2
  28. 28 hag***** 2022-06-18 19:45:09
    ここまで来ると、もう重症だよ。
    森下も毎回ピンチ背負って、なんとか凌いで来たけど、さすがに球数も多く、捕まるとどうすることも出来ない。
    打線も會澤が頑張ったけど、あとが続かない。
    後半粘ったけど、もう少し早くエンジンがかからないものかね?
    やはり、若い選手にはもう少し積極的に行ってもらいたい。
    中継ぎ陣は、やはり他球団と比べても層が薄い。
    経験のあるピッチャー、中田、一岡、中崎辺りが出てきてほしいというのが個人的な思いとしてある。
    55 146
  29. 29 kin***** 2022-06-18 19:55:00
    定位置に戻っただけですよ。
    評論家が開幕当初から言っていた 戦力が決定的に足りない。ってのが露わになって来ただけ。
    戦力補強は 佐々岡監督のみの責任ではなく カープ球団の責任。
    まあ現実的な順位で落ち着くと思いますよ。
    53 4
  30. 30 ama***** 2022-06-18 19:43:44
    先発陣揃っててクローザーは万全
    ヒットもそこそこ打つのにかみ合わない
    ローテの再編が唯一の策だったのに空回り
    首脳陣の責任は重いよ
    53 3
  31. 31 kt***** 2022-06-18 19:43:44
    ヤクルト3連戦で簡単に連敗して負け越し。ヤバいと思ってたがその通りだった。
    村上に3盗塁されるわ山崎に逆転3ラン打たれるわ7回にヤクルトに勢い着かせて5失点わ一体どうなってるんだ?
    52 3
  32. 32 kon***** 2022-06-18 19:49:59
    もう、はっきり言って、投手力は急には良くならん。
    捕手の差も酷過ぎるし。

    今は打って勝つチームが最終的には上に行くだろうね。
    打ち勝つ事を考えた方が良い。
    今居るメンバーで如何に打ち勝てるか、それに尽きると思う。
    後は、4番をどうするか・・。
    50 3
  33. 33 kaz***** 2022-06-18 20:08:30
    php5月?号に高津監督のインタビュー記事があったが、氏は選手との対話を最重要視するという内容だったように思う。ここまでの実績とその記事から、高津恐るべしの気持ちが強くなった。
    カープは残りの対ヤクルト戦全敗するのもいいかもしれない。そこでようやく首脳陣は根本的な対策見直しの必要性に気づくだろう。
    49 2
  34. 34 jemeng 2022-06-18 19:43:27
    このチームが強くなるには首脳陣の総入れ替えが必要。
    49 2
  35. 35 bay***** 2022-06-18 19:38:40
    来た来た!いよいよ最下位かなあ!?
    来週ハマスタ3タテ食うね。
    48 4
  36. 36 kpt***** 2022-06-18 20:21:19
    佐々岡俳句!

    走塁 走らない走れないけど走られる
    打  長打ない四球もないのに動かない
    投  先発は試合壊すまで投げさせる
    リリーフ 救援も試合壊すまで変えません
    采配 動かない試合壊しても動かない
    采配 遅いのよ何をやっても遅いのよ
    選手起用ベテラン
     ベテランは何があっても使います
    選手起用若手 若手には結果出しても明日ベンチ
    選手起用スタメン 左には右を出します左右病
    監督コメント また明日気持ちを変えてあと一本が
    47 3
  37. 37 rbs***** 2022-06-18 20:16:20
    もうこのチームをどうしたいのかがわからんもん。この人の野球も分からんし。
    ひとつ言えるとすれば、野球としておもんない野球しか出来んという事は確かだと思う。
    もう落ちるところまで落ちるとしか言えん。
    シーズン開幕前の解説者達のビリ予想を覆して欲しかったけど、解説者の予想通りになりそうな感じしかしない今日この頃。
    負けても腹が立たなくなった私。醒めてます。
    46 1
  38. 38 有る事が難しい 2022-06-18 19:41:40
    技術論無しに精神論、ファンには選手批判にも感じるし佐々岡采配3年間で何が残ったよ(怒)
    45 1
  39. 39 feu***** 2022-06-18 19:56:52
    もう佐々岡カープは無理だね!代打長野?中継ぎ?佐々岡の打つ手は決まりきってる不調の選手を使いたがるから負けるのに 見てて神宮に来てる広島ファンがかわいそうになる 佐々岡の最後の仕事は自分たちの引き際だけだね!12球団で1番弱いんだから当たり前の事ばっかりで勝てる訳無い 早く退任してください
    44 1
  40. 40 nob***** 2022-06-18 19:54:52
    このコメントを見て明日もまた松山、長野代打かぁ。と思いました。あれだけ打たれてるのは會澤のリードも読まれてるのもあると思うので捕手も森下と一緒に変えるのも手だと思いますが中村も打たれてるから坂倉か二軍から上げるかしかないかな。
    42 2
  41. 41 pan***** 2022-06-18 19:44:49
    最下位まっしぐら。
    いつになったら休養してくれるのか?!
    だから、記者は早く球団社長とオーナーからコメントとってこいって!!
    39 0
  42. 42 rat***** 2022-06-18 21:21:05
    リリーフが打たれるのは、監督との信頼関係が無いから。監督ならば、無条件で全選手を信頼すべき。信頼されない選手が活躍できるわけがない。なぜ、6回の頭からリリーフを投入しないのか!それで失敗ならば、投手の責任。だが、先発に過度な無理を強いて、事態を悪化させてからリリーフを投入したなら、それは監督の責任だ。
    闘い方をちゃんとできないなら、まずは監督を代えるしかない。
    37 2
  43. 43 mr_***** 2022-06-18 20:02:09
    佐々岡カープ一年目 テレビを見なくなる。

    佐々岡カープ二年目 野球速報しか見ない。

    佐々岡カープ三年目 結果しか見ない。
    37 0
  44. 44 dow***** 2022-06-18 19:47:35
    また頓珍漢な事を言ってる
    今日の敗因は森下、代打でチョーさん、4番5番の凡退だろ
    いい加減松山とチョーさん下ろせよ
    コースケと今日まぐれで活躍した會澤含めてこの四人はオフに放出ぐらいしないとダメだ
    35 2
  45. 45 jsg***** 2022-06-18 19:57:00
    佐々岡に言いたいことはたくさんありすぎるが...
    相変わらず2,5,55を優遇して若手を2軍で塩漬けなのが気に入らん。
    どうせ三振するならケント中村使え!
    2,5,55に未来はないぞ。
    先発陣はムリしてた影響でバテバテだな。
    中継は森浦と栗林以外がここまで使えないとは...
    34 0
  46. 46 dro***** 2022-06-18 19:49:04
    もう良いよ
    スタメンかコロコロ変わるし、見た瞬間負けを確信出来てしまうレベルの低さと層の薄さ

    やはり、解説者の予想が当たるんでしょーね
    33 2
  47. 47 cht***** 2022-06-18 19:43:27
    いや、代打のチョイス、交流戦からおかしいから。
    32 0
  48. 48 ebi***** 2022-06-18 19:41:33
    監督はいつまでも踏ん張らずにどうぞ。
    31 4
  49. 49 mik***** 2022-06-18 19:54:55
    疑問に思うんだが、長野や松山に対して苦言と言ってる記事を見た事がほぼない。

    まあおそらく2人は一軍契約でしょうけどね。

    成績残さずでも一軍におって給料貰えるとかね
    30 0
  50. 50 広島人にはカープの血が流れとるけぇ 2022-06-18 19:55:49
    監督の覇気のなさ、策のなさ、勝負に徹しない甘さが投打全てに影響を及ぼしている。監督変わらないと無理。
    30 0
  51. 51 m_k***** 2022-06-18 20:07:48
    今日も監督の5回で森下を替える決断せず、6回も引っ張り失敗。
    どうしてもとんちんかんな采配の多さを感じる。
    代打長野、松山もそう感じたし、中村将成を起用してもっと育てることもせず中途半端。
    監督のミスで10敗はあると感じる。
    29 1
  52. 52 v47***** 2022-06-18 19:45:16
    森浦以外の頼れる中継ぎがいない。
    そろそろ先発からの配置転換を考えて欲しい。
    ファームにも中継ぎが候補がいないんだから。
    29 5
  53. 53 iga***** 2022-06-18 19:54:15
    小園に長野代打は無いだろう
    それと4番が全く駄目
    長打なしヒットなし
    守備もへた
    もっといい外人連れてこいよ
    29 4
  54. 54 sha***** 2022-06-18 19:50:59
    長野は好きだ。

    でももう下へ行くべきだわ。
    29 0
  55. 55 mer***** 2022-06-18 19:52:03
    本当にそうですよね。
    使えないベテランをいつまでも飼っているから、
    若手の枠が減り選手層も薄くなる。
    27 0
  56. 56 Minsindamene 2022-06-18 19:53:40
    苦言ねぇ。こういうところだよ、この人のダメなのは。
    全責任は誰にあるのか未だに分かってないんだろうな。
    だから平気でマスコミに選手のダメ出しするんだろう。
    27 2
  57. 57 TM***** 2022-06-18 20:00:27
    投手だけの責任じゃなくて、
    毎度炎上を起こす&盗塁されまくりのベテラン捕手の責任も大きいんじゃね?
    26 1
  58. 58 xwh***** 2022-06-18 20:02:02
    もうあまり見ないようにしてた
    ストレス溜まるから
    久しぶり見たけど
    マジでファン辞めますわ
    あんな大勢見に来てもらって情け無い
    もうダメじゃわ
    見ない、期待しない方が
    毎日楽しく過ごせる
    カープみよったら
    不健康になるわ️
    たいがいにせぇよ!!
    26 1
  59. 59 qyg***** 2022-06-18 21:13:48
    もう全てがダメな方向に向ってる状態

    チームとしてここから立て直すのは
    なかなか難しいでしょう

    プレーをしている選手達もただただ考えもなくこなしてるように目に映るし
    ベンチワークは言わずもがな

    キャプテンシーを発揮するようなベテランも無く
    チームを鼓舞するようなキーマンも無く
    カリスマや戦術眼をもった指導者もいない

    三連覇したときは多少のビハインドでも諦めない姿勢が感じられ、走塁も全力疾走、空きあらば次の塁を狙う姿勢、ヒットを打てなくてもランナーを進めるためのバッティングに徹するなど、考える野球をやっていたように思える

    思えば交流戦で歯車が完全に狂った

    毎年同じ過ちを繰り返すオーナー、フロント、首脳陣を総入れ替えでもせんと変わらないだろうね
    25 0
  60. 60 ka***** 2022-06-18 19:58:31
    プロの采配に文句付けるのはどうかと思うけど、ただ前回のジャイアンツ三連戦の初戦の遠藤続投での敗戦は素人目に見ても?マークがつくところ。その後3たてを食らったあたりからリズムがおかしくなったのは客観的に見て確かなこと。なんとも言えませんなあ。
    25 1
  61. 61 yaa***** 2022-06-18 19:53:36
    まあ、まだまだって
    え、ヤクルトと1.5ゲームだったのが、1ヶ月足らずで12.5ゲーム、4位転落、それどころか最下位がもう2ゲームですよ!
    25 0
  62. 62 Ysan500******* 2022-06-18 19:51:11
    首脳陣も投手もそうなんだが、マクブルームいいのか、そんないいとは思わない。スタメンからはずした方がいい
    24 1
  63. 63 han***** 2022-06-18 19:52:04
    そう言いながら、明日も代打長野、松山なんだろ

    ファンとしては、その代打起用についてコメントが聞きたいよ。
    24 1
  64. 64 nar***** 2022-06-18 20:08:08
    佐々岡を早いこと休養させ、残り試合を高信二監督代行で戦ってほしい。
    23 1
  65. 65 sak***** 2022-06-18 20:02:15
    別に小園に打たせてもよかったよな
    代打にしてもどう考えても堂林だろ
    その裏の守備でしれっと堂林出してるのには笑ったw
    そうじゃねえだろが
    23 0
  66. 66 m******* 2022-06-18 19:58:42
    まず森下くん引っ張りすぎやろ
    球数多すぎだよ、今日。
    翼だから?無駄に外すからな。

    もういいよ、選手の皆んなには申し訳ないけど
    ぶっちぎり最下位になって監督を途中で辞退してくれ
    22 0
  67. 67 sak***** 2022-06-18 22:02:50
    自覚を持ってやらないといけないのはベンチと球団だと思いますが・・・
    久しぶりに勝てるチャンスがあったのでおもしろいゲームでした。
    森下はいつ捉えられもおかしくない状態でしたので6回の続投は疑問です。結果的に6点も入りましたが、2点とるのがやっとの打線では思いきった投球が出来ないのは同情します。しかし、6回の1点勝っている状況でターリーしか準備出来てないのはなぜですか?
    現在のスワローズ打線を抑えられるとしたら森浦か栗林くらいなので、良いピッチャーからつぎ込む大胆な戦法もあると思います。
    攻撃面では7回2死満塁で今日タイミングの合っていた小園に代打長野。2日連続で三振で終戦。9回は
    代打松山が併殺。わざと負ける采配はやめて欲しい。なぜ中村健人を使わない?
    球団から人件費抑制の指示が出てるので新人の活躍を妨害しているように感じているのは私だけでしょうか。
    20 1
  68. 68 tta***** 2022-06-18 21:00:53
    長野選手ディスられるのは気の毒です。代打だって自分から出せと言った訳ではないでしょう。起用した側の責任です。長野選手は早く巨人に返してあげて下さい。そのほうが本人も巨人球団にも、選手としての晩年をよい形で送らせてあげることができると思います。彼の年俸ぐらい巨人なら負担でも何でもないでしょう。
    20 2
  69. 69 kom***** 2022-06-18 20:14:32
    カープ野球しか知らな佐々岡とヤクルトからメジャーを経験してる高津の差が歴然。
    20 0
  70. 70 jac***** 2022-06-18 19:59:41
    苦言は自分に呈せよ。
    多分誰がカープの監督やっても、松山を1軍に置いて、更に使うなんてことはしない。佐々岡だけ。
    20 2
  71. 71 gai***** 2022-06-18 20:01:15
    てかなんでカープ野手の補強せんねん

    マクブルーム1人とかファンなめとるやろ
    20 0
  72. 72 gra***** 2022-06-18 20:00:01
    シーズン初っ端から先発に無理させた結果この体たらく。悪循環で打線も湿ってしまった。今シーズンはもう期待できないので早々に監督辞任してもらってあとは来シーズン以降に向けて選手の育成に励んでほしい。
    19 0
  73. 73 qqd***** 2022-06-18 19:46:38
    もうあきらめた。監督以下首脳陣の責任だろう。やる気に見えない選手とのギャュップがひどすぎる。
    19 4
  74. 74 my***** 2022-06-18 20:16:06
    今のカープはとにかく華がない。おもろない。
    18 1
  75. 75 kun***** 2022-06-18 20:08:25
    まず、5回で100球を越えていたので、早めに交代させるべきだったこと。
    そして、なんでたーりーからコントロールの悪いケムナに継投したのか、全く理解できない。
    つまり、ケムナは踏ん張れる投手ではない。
    17 1
  76. 76 jzh***** 2022-06-18 21:29:33
    納得のいかない采配 オーダー。ファンからしたら 何も考えていないようにしか。球団の方 監督コーチ陣は こういうファンの声を聞いているのだろうか?
    メジャーではシーズン途中でも 監督が辞めることがあるのだから それくらいの覚悟があるべきだし、そんな声が出ているはずだ。ファンの苛立つ気持ち わかって欲しい。
    16 0
  77. 77 vjk***** 2022-06-18 19:44:57
    変えるなら打たれて変えようささにしき
    これがポリシーみたいなので来年からの監督は先発を引っ張りすぎないようにして下さい。
    16 3
  78. 78 安芸の鯉太郎 2022-06-18 20:11:13
    黙っていようと思ったが、どうにも我慢ができない。長野、松山はクビだ! 二軍で心と体を入れ替えろ!
    16 1
  79. 79 mis***** 2022-06-18 20:04:45
    もう思い切って若手を多く使うか、ですね。
    正随、羽月、持丸、林…はっきり言ってベテラン使ってもうんざり感を感じます。
    15 1
  80. 80 hak***** 2022-06-18 20:11:02
    佐々岡さんが踏ん張って、森下投手の交代をしなくてどおするの? 佐々岡さんは踏ん張らないでいただきたい。 裏目にでるから。
    15 0
  81. 81 han***** 2022-06-18 19:44:36
    無理だから来期に向けた采配お願いします
    15 1
  82. 82 wlm***** 2022-06-18 19:47:34
    ペナント前の激励が虚しく思える。

    「やっちゃろうや」というか、「やられちゃった」というか。
    15 0
  83. 83 bos***** 2022-06-18 20:00:35
    佐々岡休養した方がいいんでは
    15 0
  84. 84 leo***** 2022-06-18 20:12:28
    CARPファンからしたら、この連敗は想定内
    ピリッとしてないのは監督でしょ

    大地、森下くんで勝てないってチームとして重症ですよ
    14 1
  85. 85 fbn***** 2022-06-18 19:59:53
    踏ん張らないと か。昼行灯よ
    踏ん張れない。いや、踏ん張りたくないんだ。
    負けたら自分達のせいばかりする指揮官なんか
    誰が喜ばすかよ。
    まして、胴上げなんか。
    14 0
  86. 86 jrf***** 2022-06-18 20:07:03
    中継ぎをケムナやホリエで乗り切ろうってのが無理だよ。何回失敗すればいいんだよ。今のカープは、打ち勝つパターンとか、先発が7回まで踏ん張るパターンしか勝てない。
    13 0
  87. 87 eht***** 2022-06-18 20:00:48
    意外と5連敗以上してなかったか
    てかしててもおかしくはない内容よな
    13 0
  88. 88 Syunx 2022-06-18 19:46:36
    今シーズンは最下位でもええよ。
    13 1
  89. 89 kas***** 2022-06-18 19:56:18
    こんな試合ばかり見せられるのは、ウンザリ。
    13 0
  90. 90 ysa***** 2022-06-18 21:15:42
    現地観戦していました。雰囲気的には点差ほど、完敗ではなかったのですが、満塁で小園の代打で長野が出てきて三振した場面で負けを確信しました。スワローズは強い!村上の3盗塁は脱帽です。
    11 1
  91. 91 qqr***** 2022-06-18 20:13:58
    今日は6点取れたじゃないか。いい感じやな。
    でもやっぱり一軍と二軍のスタッフ一新して、新しい選手起用して、来季リスタートしたいものです。
    11 1
  92. 92 k***** 2022-06-18 20:21:20
    ベテランを使って負けるぐらいなら、若手にドンドンチャンスを与えて、負ける方がまだマシです。
    11 0
  93. 93 loe***** 2022-06-18 19:58:04
    このペースでいくと7回投げた投手は皆いなくなるんじゃないか?
    少なくともケムナは自覚の問題じゃないだろうに
    11 0
  94. 94 x 2022-06-18 20:09:41
    完全にカープの動きを読まれてますよね。村上の盗塁とか完全に読まれてますよね。
    11 0
  95. 95 yu2***** 2022-06-18 21:57:17
    「まだまだ、明日頑張るだけ…」よく言うよ。もう限界と思いますが…。それでも、変わり映えのない先発オーダーに先発ローテーションを崩さない。明らかにコンディションが落ちているマクブルームを中心の起用を継続、週末の試合と明日は天候がイマイチを考えれば細かな投手起用も選択もできたろうに…。森下投手を引っ張り、試合を壊した。しかも、連日でね。ベンチスタッフの責任は大きいです。身の振り方を考えましょう!
    10 3
  96. 96 mok***** 2022-06-18 21:28:50
    中継ぎ云々の前に、佐々岡の起用方法に問題がある。

    アンダーソンは中継ぎにするべき。1回だけなら普通に抑えそう。7回アンダーソン、8回森浦、9回栗林で勝ちパ完成じゃん。

    あとは、矢崎、ホリエ、藤井、ターリー、中崎あたりで。松本はまだムリがあるし、ケムナは不安定過ぎる。
    10 0
  97. 97 bul***** 2022-06-18 20:00:59
    1番上本2番野間にして出塁率上げなきゃ。まだ未熟な宇草を上位じゃ得点に繋がらない。そして末包をスタメンに。開幕スタメンに早く戻さないとヤバい。
    10 1
  98. 98 nva***** 2022-06-18 20:30:10
    まあ、まだまだ。しっかり明日、頑張るだけ.

    もう頑張らなくていいよ。
    10 0
  99. 99 kay***** 2022-06-18 21:16:58
    監督のコメントは苦言ばかり。でも、選手の動向以前に、監督の采配自体が苦言もの。
    指揮官のマイナス思考が蔓延して流れを逃しているようで、見ていて楽しくなることがあります。交代しかないかと。
    9 0
  100. 100 kob***** 2022-06-18 21:31:31
    何か6月はもう勝てないかも、と
    思うくらいグダグダな状態だよね。

    持丸も支配下登録されたし、
    地元に帰ったら
    もう若手に切り替えていっても
    いいんじゃない?
    長野&松山&田中out、
    末包&正随&羽月inで。

    あと矢野や曽根も被っているんだよね。
    そこら辺もよくわからないんだよな。
    9 1
  101. 101 t47***** 2022-06-18 19:55:01
    監督の座で踏ん張らなくていいと思うんだけどなぁ。
    9 0
  102. 102 kaz***** 2022-06-18 20:26:44
    悔しくないのか。悔しくないのなら、今季で辞任しろ。
    9 0
  103. 103 way***** 2022-06-18 20:30:59
    もう限界です監督もう潮時ですよね
    9 0
  104. 104 ftb***** 2022-06-18 22:11:02
    坂倉くんの守備位置を固定してあげてくれませんか。捕手は片手間でできるポジションではありません。キャンプのときにもサードの練習に時間を割いて捕手としての練習は充分ではなかったはず。それなのに試合途中から捕手をやらせたり守備固めではファーストに回す。グチャグチャです。今季はサード一本にして下さい。守備固めのときもサードのままにしてほしい。来季以降のことはシーズン終了後にじっくり新しい監督と話し合えばいい。今のような使われ方ではせっかくの素晴らしい打撃力も活かせない。
    8 0
  105. 105 o_w***** 2022-06-18 21:53:51
    上位に踏み留まるために大切な3連戦であっさり連敗。
    ターリーは博打でしかないし,ケムナはこれがあるから信頼を勝ち取れない。
    でも,一番の問題は超非力な攻撃陣だよ。
    他がミサイル使って空中戦をしているのに,カープだけ騎兵隊で戦っているようなもの。
    接戦でのピッチングを強いるから投手陣が疲弊するというのもあると思う。
    8 0
  106. 106 PRACOGOG 2022-06-18 21:37:21
    交流戦後に監督辞任等、何か大きな動きがあるかもと一抹の期待を抱いていたが何もなし、これで今季は終わったと悟りました。ファンの悔しい気持ちに応える気などさらさらない球団の体質に嫌気がさします。
    8 2
  107. 107 fla***** 2022-06-18 21:06:21
    佐々岡監督になってから、何も進歩がない。
    やはり、以前より言いたいことは、オーナーが一番の問題。
    血族人事では長期的には毒にしかならない。
    8 0
  108. 108 atw***** 2022-06-18 19:51:33
    一時期の阪神になるんじゃあるまいかと、不穏な雲行きになる気がする。そうなってほしくないけど。
    8 1
  109. 109 por***** 2022-06-18 21:09:17
    先発陣は1点もやれないと緊張し、また中継ぎ陣に託すことができずズルズル引っ張られ、守備陣も1点をやらない陣形で頭上を抜かれどちらも大量失点になる。
    攻撃力は長打力でなく決定力だ。そして粘りといやらしさだと思う。ボールに当たってでも塁に出る。三振するにしても10球は投げさせる。長打じゃない。今は外野フライで点が入る場面で内野ゴロゲッツーだ。ランナーが次の塁に進まないのはイライラする。
    7 1
  110. 110 xob***** 2022-06-18 21:35:15
    監督さん。あなたに「自覚」はありますか?
    3年目ですが、同じ失敗を繰り返していますよ、
    選手に責任を転嫁するのではなく、監督としての責任を果たしてください。
    監督としての「覚悟」がないから「自覚」が持てないのではないでしょうか?
    選手はあなたを見ています。
    7 1
  111. 111 chu***** 2022-06-18 20:55:41
    中継ぎ陣が6失点に「踏ん張らないと」佐々岡さん気付かないの?何時ぞやも森下投球数が92球、今日も104球で続投でいずれも逆転許し挙句敗戦!森下続投で野球の流れは相手球団に、其の流れを止める事は不可能の近いそれが野球なんだよ。負けない為に手を打たなくては、あんたには無理か!!
    7 0
  112. 112 hit***** 2022-06-18 21:37:43
    投手陣もだけど、ここぞの場面で代打長野もどうかと思うけどね…だいたい左右の違いはあるけど、.233の打者に.174の代打って意味あるのかと。
    7 0
  113. 113 粗忽長屋 2022-06-18 21:55:46
    佐々岡は選手のせいにしているが、はたしてそれだけか?
    確かに選手の力不足は否めない。
    しかし野球はメンタルのスポーツ。
    使い方で何勝もロスしていることを私たちは知っている。
    自分の動きも反省してみたらどうだ。
    6 0
  114. 114 tan***** 2022-06-18 21:34:08
    佐々岡は毎度ファンをガッカリさせるコメント出すな。いい加減危機感だせよ。
    なにが、まだまだなのか。訳分からん。
    ファンがおっと思う、唸らせる行動起こせ。
    ほんまファンの視点に立ててない最悪な監督。
    こんなんじゃ、明日の結果も同じ。空気を変えようとか、そのへん伝わる何かないんか。
    この結果、責任負わない他人事、そんなのがファンに良く伝わる。がむしゃら感ない。下馬評は選手だけではなく監督含めての評価って、つくづく思い知らされる。
    6 0
  115. 115 kyu***** 2022-06-18 21:00:46
    阪神ファンですが、
    広島は日程的にきついな〜交流戦でパリーグにあんだけボコボコにされて、いざリーグ戦で仕切り直しやと思ったら初カートが交流戦完全優勝のヤクルトと3連戦。広島にはヤクルトに勝って欲しかったけど、かなり厳しそう。
    6 0
  116. 116 kaz***** 2022-06-18 20:41:54
    佐々岡しがみつくな。
    すぐに辞めろ。後がもっとひどくても辞めろ。
    中国新聞、書けよ。

    長野、松山、田中いつまで1軍に置いとくんだよ。
    2軍で嫌と言うほどバット振らせてこい。
    まだ林、正髄、末包をみてたい。
    中村も代打で使わない気か。
    6 1
  117. 117 na0***** 2022-06-18 22:05:06
    広島が全く歯が立たなかったソフトバンにヤクルトは3連勝なのだから、広島がヤクルトに勝てるはずがない。気持ちを切り替えたからって、チーム力が上がったり監督の采配がよくなるわけがないのだから。広島の五位以下と佐々岡監督の今シーズン限りでの退任は確定したので、ファンは来シーズン以降のカープに気持ちを切り替え行くしかい。
    5 0
  118. 118 env***** 2022-06-18 22:00:47
    昨日は神宮見に行って最終回しょーせいの代打に長野。今日も7回のチャンス小園の代打に長野、いずれも三振。佐々岡が全部悪い。どういう根拠で長野出したのかをちゃんと説明しろ。

    毎度毎度与えてくれるストレス+毎回新しい種類のストレスを与えてくれる佐々岡は天才だな。
    5 1
  119. 119 zxb***** 2022-06-18 21:31:35
    配置替えも考えたほうが良いかと…
    自分は投げたり、打ったりできないのだから。
    管理職として、どうすれば良いか…
    コーチ会議しないのかな?
    5 0
  120. 120 fz3***** 2022-06-18 20:03:43
    中継ぎくらい投手出身として整備していって下さい。
    攻撃陣は若手が頑張って。
    5 1
  121. 121 mpv***** 2022-06-18 21:28:08
    なにを頑張るんだ?
    ただの強がり発言、聞き飽きた

    投手ばかり苦言をするけど
    野手の起用、一軍メンバー

    ホンマにもう少し真剣に考えろよ
    打てない、戦力にならん年寄り連中多すぎだろ
    5 0
  122. 122 tka***** 2022-06-18 20:33:44
    佐々岡監督ダメ監督です!
    打つ手 打つ手が填まらないのは、呪い祟りがいっぱいの監督
    幾ら監督をやってもこれではファンのイライラ溜まる
    5 0
  123. 123 njq***** 2022-06-18 20:43:26
    頑張らなくていいから休養してほしい。
    迎と朝山も一緒に休養してほしい。

    どうせ明日負けたら、『気持ちを切り替えてやるしかない』か?
    5 0
  124. 124 zsw***** 2022-06-18 21:40:30
    森下を代えるのが
    遅すぎるから
    こんな展開になったんだよ


    勝てないのは個々の能力もあるけど
    佐々岡監督の迷采配も
    大きな要因だと思う
    4 1
  125. 125 k**u**r* 2022-06-18 21:38:25
    すでにチームの士気は最底辺で誰が投げても負の連鎖は止まらんでしょう。運にも見放されこうなるともうどこまで負け続けるのか分かりません。そのチームの士気を下げ続けたのが今の首脳陣幹部達とオーナーです。
    4 1
  126. 126 shi***** 2022-06-18 21:43:51
    中継ぎに誰を投げさせるのか…を決定したのは、お前、佐々岡だろ?
    「踏ん張らないと」は佐々岡に言いたい!!
    佐々岡が監督のうちはAクラスは無理。早く監督を交代させてくれ。
    4 0
  127. 127 eeq***** 2022-06-18 21:27:32
    たられば、結果論は言いたかないけど、代打長野より、中村や堂林を使って欲しかった
    4 1
  128. 128 fiv***** 2022-06-18 21:21:17
    森下を6回、121球?ありえない!MLBなら100球が目安。
    こんな采配、いつまで続く。
    もはやうんざり。
    4 0
  129. 129 koh***** 2022-06-18 21:23:37
    早くオーナーと監督変えたほうが良い。
    4 0
  130. 130 wwa***** 2022-06-18 21:29:42
    佐々岡、文句ばっかりやな。何らかの指導してるのか?メンタル面やましてや技術的なアドバイスも無しにブーたれてても改善せんぞ。
    3 0
  131. 131 jet***** 2022-06-18 20:59:28
    〇〇岡監督、もう良いでしょう。
    休養していただけないでしょうか。
    3 0
  132. 132 ana***** 2022-06-18 22:23:18
    なんで?森下に翼とバッテリー組ますの?
    何度も失敗してきたの覚えてないのか。佐々岡に学習能力はないのか?
    スタメンキャッチャーをコロコロ変えるのやめろ!坂倉も奨成もこれでは育たない!
    翼のリードはどのチームにも研究され尽くしてる。
    監督が迷ってるのが露呈してるよ。何やっていいのか分からないなら監督やめろ!
    「踏ん張る」とか「頑張る」とか…考えてきてないからネタ切れの指導者の発言だよ。
    佐々岡カープは解散して広島カープを再興してくれ。
    2 1
  133. 133 pha***** 2022-06-18 22:05:10
    西武戦でも今日も目の前で見てたが、今日もケムナは投球練習場ではスタンドの女の子にニコニコと手を振ったり、妙なカメラ目線で、危機感0。案の定、今日もマウンドでは炎上️‍。佐々岡采配の評価は高くは無いが、ケムナは1軍半なのに意識が低い。リリーフ陣の後ろでニコニコしてる横山コーチも似たりだけど。
    2 0
  134. 134 npg***** 2022-06-18 21:23:44
    とりあえずあと10連敗くらいして佐々岡を休養に追い込んでもらいたい
    2 0
  135. 135 tst***** 2022-06-18 20:52:18
    5月17日から1番堂林をスタメンから外してから、8勝18敗の借金10や。
    借金10!
    2 0
  136. 136 T 2022-06-18 20:54:57
    広島が弱いのか
    ヤクルトが強すぎるのか
    2 0
  137. 137 yum***** 2022-06-18 21:33:56
    ケムナよく使うよね。ダメよね。
    2 0
  138. 138 c_h******** 2022-06-18 21:32:02
    踏ん張らないと、じゃないだろ・・・長野代打、森下120球がなければ、1回1失点したとしても8点しかとられていない。大量失点だけは防げ。
    1 0
  139. 139 zrz***** 2022-06-18 21:39:25
    なぜお辞めになられないのか
    後任のなり手がないのか
    5年契約なのか
    次へのバトンが決まっていて今は辞めれないのか
    毎試合毎試合同じ事の繰り返し
    ベンチの動き(全く動かない)だけがよくわかる恥ずかしさ
    1 0
  140. 140 ovf***** 2022-06-18 21:10:27
    全くカープはやることなすこと話にならんね。長野、松山、田中、堂林がなぜ1軍にいる。打てんの分かっているんだから、将来のこと考えて2軍の当てにならん?選手使った方がいいぜよ。野手は坂倉と西川を除いて全員いらんわ。
    1 4
  141. 141 tam***** 2022-06-18 21:58:13
    これだけひどいとテレビ中継を見る気にならない。見るとしても最初と途中経過くらいになってしまう。
    1 0
  142. 142 Do林推し 2022-06-18 22:11:14
    9月の初めに砂かぶり席のチケット買っちゃってるんだよね。だけど、あんな高い金払ってまで観る価値が無いような気がしてきたわ。
    1 0
  143. 143 hxw***** 2022-06-18 22:12:25
    4連敗だったのか。
    空気的に10連敗くらいしてるのかと思った。
    けどこれから10連敗くらいしそう。
    監督のコメントや顔からもうお手上げですってのが見て取れて選手もやる気失くすよ。
    1 0
  144. 144 sac***** 2022-06-18 21:29:15
    たのむ辞めてくれ。それか来年は指揮を取らないでほしい。
    1 0
  145. 145 ryr***** 2022-06-18 21:21:34
    ファンは監督に苦言だよ
    選手だけの責任じゃないよ
    1 0
  146. 146 YK・C 2022-06-18 21:55:49
    佐々岡監督は踏ん張らなくていいぞ(^∇^)ノ♪
    1 0
  147. 147 kat***** 2022-06-18 20:34:00
    大丈夫。中日、DeNAはもっと弱い。
    1 1
  148. 148 rgxzcb**** 2022-06-18 22:36:36
    グチャグチャ、めちゃくちゃ、ソリャーナイナイ、繰り返し采配は観てて今日の結果を予想する勉強になってる。
    0 0
  149. 149 mnh***** 2022-06-18 22:22:35
    ファンも早く辞任してくれと、口を酸っぱくして言っていらけど・・・
    0 0
  150. 150 ma_***** 2022-06-18 22:28:48
    佐々岡監督、3年間お疲れさまでした。
    0 0