1980年代はアイドル全盛時代として知られ、数多くの女性アイドルたちがデビューした年代。きらびやかな衣装に身を包み、マイクを片手に歌うアイドルたちは、当時の人々を夢中にさせてきました。

【画像:1980年代の女性アイドル10選を見る】

 特にデビューしたアイドルが多い場合には、後に「花の82年組」などの言葉がつけられることも。「親衛隊」が結成されたり、「聖子ちゃんカット」が大ブームになったりと、社会現象になることもあったそうです。松田聖子さんをはじめ、斉藤由貴さん、中森明菜さんなど1980年代にデビューし現在でも活躍している人も少なくありません。

 また、「ザ・ベストテン」「ザ・トップテン」など当時の人気音楽番組で披露された楽曲たちはアイドルの人気も相まって多くの曲が大ヒットを記録。近年では、昭和歌謡ブームやシティポップブームを受け、それらの楽曲が改めて評価されるケースもあるようです。

 多くの人々を魅了していた80年代の女性アイドルたち。あなたの一番好きな「80年代女性アイドル」は誰でしょうか?

5/25(水) 19:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd81c5560d5c7be93997f24a6550319f8edbfd5d
★1:2022/05/26(木) 17:43:52.38 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653554632/
https://i.imgur.com/E0T45GM.jpg https://i.imgur.com/E0T45GM.jpg
  1. 4 oKRBFS+l0
    西田ひかる
  2. 7 gJuSMh4O0
    堀江しのぶ
    岡田有希子
    本田美奈子
  3. 10 rSkIbdgx0
    ポピンズ
  4. 15 ekQSx4uK0
    南田洋子
  5. 17 9p1Cesix0
    松田聖子 中森明菜 小泉今日子 薬師丸ひろ小 河合奈保子
    菊池桃子 斉藤由貴 南の陽子 中山美穂 工藤静香 

    これが本当の10選かな
    薬師丸はアイドルいうより女優なので抜いてもいいけど
  6. 20 pw7CbArO0
    名前なんて言ったかなあ

    「潮風の少女」(1982年2月発売)の子が好きだなあ
  7. 22 0ZSIg2Ad0
    カップ麺のCMで斉藤由貴を初めて見た時は衝撃が走った こんな美少女が存在するなんてびっくりした
  8. 24 gLZD6lWN0
    伊藤つかさ
  9. 28 k2uBmq/a0
    中森明菜、堀ちえみ、森尾由美、渡辺満里奈、宮沢りえはオナニーで世話になった
  10. 30 0ZSIg2Ad0
    甲斐智枝美
    松本友里
    岡田由希子
    自分で命を絶ったアイドル
  11. 32 gLZD6lWN0
    林紀恵
  12. 35 9p1Cesix0
    >>30
    可愛かずみ
  13. 38 1SJcSbx+0
    >>15
    クソッ こんなんので クソッ
  14. 40 nOGHXJgG0
    谷山浩子なのです
  15. 42 bYmXjDNS0
    >>17
    角川系のアイドル女優たちの立ち位置って
    当時の人じゃないとピンとこないだろうなぁ
  16. 45 E+MFmlHL0
    南野陽子ってアイドル時代はほとんど肌の露出が無かったのにアップトゥボーイでよく抜いてたわ
  17. 48 +mvbht7a0
    前スレ409の卒アルの菊地陽子さんも白血病で亡くなられた
    中山ヒデさんの初デートした相手と番組で言ってたの覚えてる
  18. 51 0ZSIg2Ad0
    >>35
    可愛かずみさんは元恋人の野球選手の部屋から飛び降りたんだよね
  19. 53 ieED9tO+0
    南沙織だろ
  20. 58 57hUNsy/0
    斎藤由貴の予感という曲は素晴らしい
    アルバムのラストなんだが
    最初の曲から聴くと尚いい
  21. 63 ekQSx4uK0
    >>58
    カルピスのCMか
  22. 65 IcecAwaD0
    >>57
    西村知美の歌の下手さは当時のアイドルの中でも一枚抜けてる感じだったな
    あれでレコードを出そうと思ったのがすごいw
  23. 67 b3wfE6G10
    >>52
    友美だろ
  24. 71 xle12ZFK0
  25. 73 frCT8h5F0
    高井麻巳子をコマしやがった秋元はまだ許せないわw
  26. 76 aJ4D77IS0
    小沢なつき、可愛かったのに・・・
  27. 80 XrXQ8pCp0
    >>75
    青春トライアングル(土)
    桃子っぽいね(月〜金)
    あなたと星の上で(日深夜)
    毎日声が聴けた
  28. 82 57hUNsy/0
    >>70
    失礼記憶が曖昧で…
    海の絵葉書がラストかな?
  29. 84 FLS8DN9N0
    >>39
    柳ユーレイの奥さんだ
  30. 91 5SYExY9+O
    >>45
    その理由わかる気がする
    南野陽子は自分のチャームポイントは「股から太ももにかけてのライン」と言ってたから
    そこを見せるような作品になる写真を撮ってもらっていたんやと思う
    有名な話ではフィギュアを造って試作品を南野に見せたら「太もものラインを直して」とダメ出しをしたw
  31. 93 XxoK717G0
    キョンキョン
    確か胸を揺らしていたCMがあったはず
    今なら絶対作れないだろうな
  32. 96 szXMoW9k0
    >>92
    それ菊池桃子
  33. 101 a9WHQsQC0
    >>22
    同じく。小学校低学年の俺も震撼した記憶
  34. 103 w66Cicjk0
    >>20
    堀ちえみやん
  35. 106 T7ETvf3X0
  36. 109 MFVnhLEx0
    なんでWinkが出て来ないのか?
  37. 111 HW4pDpbl0
    早見優
  38. 113 5SYExY9+O
    >>81
    ぎりぎり滑り込みやね
    しかもアイドルスマイルを見せてたのは『涙を見せないで〜ボーイズドントクライ』あたりまで
    デビューの『シュガーベイビーラブ』ではあの相田翔子さんもメイド服みたいな衣装でピョンピョンしてたのだ!
  39. 116 THS/hxMP0
    >>109
    末期だから90年代のイメージだわ
  40. 120 4mH5GCnO0
    >>109
    デビュー年は別に、90年代のイメージになっちゃう
  41. 123 x/zByPs50
    >>70
    そっからの
    悲しみよこんにちは がいいよね
  42. 125 s9a78QHD0
    >>17
    薬師丸ひろ子では抜かなかったな~
  43. 127 Eo6vnCbq0
    中森明菜より富田靖子
    南野陽子より仙道敦子
    ウィンクよりBabeだった俺は
    ベータを買い、セガマーク3を買い、サターンを買ってしまう……
  44. 129 5SYExY9+O
    伝説の豊作だったミスセブンティーンコンテストの優勝者が網浜直子だったんだよなあ
    なのに松田聖子の後継者ぽくドーンと出してきたのは松本典子だった
  45. 131 s9a78QHD0
    >>65
    いやいや、吉沢秋絵に比べれば上手いほうだよ
  46. 134 pFUkeCes0
    >>72
    河合奈保子の「別世界」じゃないか。
    いい歌だねえ
  47. 136 rjt29skF0
    >>130
    90年にコンプティークの表紙になってたから確かに90年代のイメージかも
  48. 139 dwWMsw990
    >>31
    出てきた時にわらべの倉沢淳美さんに似てるなぁと思った
  49. 141 0QdEOURX0
    >>65
    杉浦幸もたいがいだったろ
    モモコは主要メンバー全て醜い
  50. 143 T7ETvf3X0
    >>129
    網浜直子、何年か前にアンデルセン公園にファミリーで来てたな
    「もうバスの時間だよ」って旦那に言ってた
  51. 145 XrXQ8pCp0
    >>127
    冨田靖子じゃないの?
  52. 147 vuJ4SWgr0
    >>40
    ブス専?
  53. 149 5SYExY9+O
    >>131
    三井比佐子がTVの生歌で『月曜日はシックシック』歌ってる動画があったら見てみな
    飛ぶぞ
  54. 151 inrv1Tuz0
    >>130
    イコちゃんだろ
    コンプティークによく載ってたな
  55. 153 XrXQ8pCp0
    >>143
    その旦那が、夏の参議院選挙の選挙区で出馬するんだが
  56. 156 4mH5GCnO0
    >>136
    コンプティークまだ続いていてびっくりしたw
  57. 158 T7ETvf3X0
    >>153
    その旦那って小、中学生時代は、相撲と柔道で神童だったらしいな
  58. 164 cvH/6Exs0
    >>10
    パパパピポ夏のー日が近づくとー

    元祖よしもと所属アイドル
    同じ2人組でもウィンクは売れたのにな
  59. 166 5SYExY9+O
    >>153
    へー
    Wナオで組んでた飯島直子も応援くるかもね
  60. 168 rjt29skF0
    >>156
    マジかまだあんのか
  61. 171 NWUvAd380
    小沢なつき…





    ( ノД`)シクシク…
  62. 175 01yH72zf0
    桑田靖子が一番歌上手かったわ
    俺の友人の彼女はアイドル歌手としてデビューしたが売れなかったなあ
    一応youtubeで聞けるけど
    高橋よしまさ?とかいうアイドル歌手も16歳くらいで事故で死んじゃったな
    高見知佳が好きだった
  63. 177 5SYExY9+O
    >>164
    キララとウララも不発でただ小室に喰われただけだったな
  64. 179 s9a78QHD0
    >>149
    初めて聴いたけど
    すごいな…
    今夜は眠れそうにない
  65. 182 4mH5GCnO0
    >>127
    仙道敦子、年代的には90年以降のドラマイメージだけどイイ!
  66. 186 k2GnLbAB0
    >>148
    後年ヘアヌード写真集が幻に成るんだな
  67. 188 T7ETvf3X0
    >>111
    フルーチェのCM覚えてる。次が西田ひかるだったな
    思えば早見優って、英語が話せるアイドルの走りだったかも
  68. 193 4mH5GCnO0
    >>171
    ちゅうかなぱいぱい
    の記憶しかないけど
  69. 195 5SYExY9+O
    >>175
    桑田靖子は九州では「のど自慢荒らし」言われてたらしい
    しかし演歌じゃなくあのアイドルのかたちでデビューしたのがあれこれ言われることになっちゃったな
    しかしいまYouTubeでみる桑田靖子は別人やね
    歌が残念なことになってるが仕方ないか
  70. 202 XxoK717G0
    >>105
    探してしまったよ
    つかエチケットシャンプーのCMでした
    youtubeにはあるもんだね
  71. 204 T7ETvf3X0
    >>194
    90年代初頭はドラマもヒットしてたもんな
    一方聖子は、ドラマのヒットの記憶がないわ
  72. 206 r/1C5sxq0
    木元ゆう子 徳丸純子 水野きみこ 高橋美枝 さわむら美奈子
  73. 211 ZNDj1lLH0
    80年代アイドルは声が良くないと一流になれない、は大袈裟だが声が重要視されてたな
    ルックス良くても悪声だとアイドルは難しい
  74. 214 eWjL5bod0
    >>3
    これ
    一億のスマイルでやられた
    ラジオも聞いてたし写真集も何冊か買った
  75. 216 T7ETvf3X0
    ソロアイドルって本当いなくなったよな
  76. 218 b3wfE6G10
    >>130
    関西ローカルの30分ドラマ
    はずめイエローボールでアンスコ見せまくってたな
  77. 220 pk331ATO0
    >>130
    昼ドラにでてたな
  78. 222 ZSzarvZV0
    >>204
    ドラマがドラえもんに見えた
    中森明菜ってドラマでも結果出してたんだ
    知らなかったけど凄い。古畑任三郎の中森明菜回DVDをデアゴスティーニで買っちゃった( ^∀^)
    まだ見てないけど、楽しみだなー
  79. 224 5SYExY9+O
    >>193
    ドラマ『花のあすか組!』で主題歌歌うまで抜擢された期待新人だった
    小高恵美(主役)小沢なつき石田ひかりが歌のあすか組
  80. 226 4rIbsao90
    >>211
    ナンノは顔はいいが声が悪すぎじゃね?
    歌が下手すぎて初めて聞いた時椅子から転げ落ちそうになったわ
  81. 231 kuCs5Z250
    >>1
    南野陽子に決まってるやん!あほか!
    https://youtu.be/kudSjSdU5qw
  82. 234 ITAoWfM50
    真の通は

    畠田理恵
  83. 238 5SYExY9+O
    >>234
    佐野量子と区別つかなかった……
  84. 240 lxrDJrJu0
    >>17
    河合奈保子→OUT
    浅香唯→IN

    じゃないだろうか
    桃子も歌手としての実績はやや落ちるな
  85. 242 T7ETvf3X0
    >>222
    「素顔のままで」知らない?
  86. 245 szKe9yOr0
    >>216
    辛うじて吉川友と鈴木愛理ガ居る
  87. 249 t3fJE3UM0
    80年代って女性アイドルはいろんなタイプいて
    めっちゃ豊作だけど
    男性アイドルってジャニーズしか思い浮かばない
    ジャニーズ以外で誰かいたっけ?
    チェッカーズくらいかなソロは誰かいたっけ
  88. 252 CtN1CJae0
    >>216
    多分、ソロアイドルで紅白に出た最後が藤本美貴あたり
  89. 256 lFW3FslB0
    >>175
    お呼びではない
  90. 258 4rIbsao90
    >>249
    吉川晃司が断トツ
  91. 260 ngsLRmBn0
    ブルック・シールズ
    ダイアン・レイン
    フィービー・ケイツ
    ソフィー・マルソー
    ジェニファー・ビールス
    リー・トンプソン
  92. 262 T7ETvf3X0
    >>252
    松浦亜弥は出てないの?
  93. 264 iL2XdfTe0
    花島優子
    中條かな子
    田中陽子
  94. 270 /0H7IwLf0
    佐倉しおり
  95. 272 T7ETvf3X0
    >>260
    ジェニファー・コネリーなんてのもいたっけ
  96. 275 4mH5GCnO0
    >>245
    吉川友、久々に名前見た、いいね
  97. 278 9Zgw2Vr30
    >>259
    上皇陛下が唯一コンサートに足を運ばれたアイドルよ。
    歴史に残るわ。誇っていい。
  98. 281 5SYExY9+O
    >>258
    吉川晃司は初期からギター持っててたぶんジャニ圧逃れに「ロックです」てていに
    してるんじゃないかと思ってた
  99. 286 ZSzarvZV0
    ナンノはけど、歌手っていうより
    はいからさんが通るやスケバン刑事の女優のイメージだな
    吐息でネットとかも知ってはいるが
    リアタイ世代はアイドル歌手の印象も強いのかな
  100. 289 T7ETvf3X0
    >>270
    いたなー
    目の下のクマが目立ってて、病弱な印象だった
  101. 292 5SYExY9+O
    >>278
    ハローグッバイや春なのにで知りました、とかじゃないんだよな
    「柏原さんのどの曲がお好きですか?」と尋ねられて「やはりデビュー曲の『No.1』がいいですね」と答えられたガチw
  102. 295 87XVGvrh0
    >>80
    桃子と少し夜ふかし
    アクションクラブ桃子ハート通信
  103. 299 T7ETvf3X0
    >>264
    ポワトリンは今、故郷で保険の営業やってるらしいね
  104. 301 dwWMsw990
    >>288
    薬師丸ひろ美
    松友伊代
    新田恵美
  105. 304 t3fJE3UM0
    >>17
    サブでもう10人追加するなら
    石野真子 柏原芳恵 堀ちえみ 松本伊代 早見優 
    原田知世 西村知美 荻野目洋子 本田美奈子 浅香唯
    ソロ以外もならWINKも入れたい
  106. 306 Y0DH6bAA0
    >>249
    竹本孝之とか
  107. 310 T3jlE0wZ0
    あと10年経ったら、お前らこのスレッドと同じ話題をデイサービスに集まってするんだろ
  108. 312 T7ETvf3X0
    >>304
    石川秀美、佐野量子はベンチ外なのね
  109. 314 Bm3ihw5Y0
    >>304
    石野真子も70年代
  110. 317 m78qTxRo0
    川越美和
  111. 319 THS/hxMP0
    >>316
    おっさんおっさん
    あれアイドルだったのか
  112. 321 1lO85KOM0
    >>316
    わしは京マチ子派だ
  113. 323 m78qTxRo0
    南野陽子は声質が最悪
  114. 325 T7ETvf3X0
    芳本美代子はアイドル番付でいうと前頭5枚目あたりか
  115. 329 ZrZuYviJ0
    >>300
    志村香っていうのがいた
  116. 332 Bm3ihw5Y0
    >>325
    八重歯具合がNo.1
    いまは治してしまったけど凄い八重歯だった
  117. 334 T7ETvf3X0
    つみきみほ覚えてる人いる?
  118. 337 sFd2yigt0
    >>313
    厳しいな
    80年代に入ったら消えたっけ?
  119. 341 5SYExY9+O
    >>334
    吉川晃司の映画『すかんぴんウォーク』ヒロインオーディションから入ってきたね
    『花のあすか組』の映画とか期待株だった
  120. 344 Bm3ihw5Y0
    >>337
    厳しくねえよ
    79年秋に歌手を引退だってさ
    コメットさんだってモロ70年代だし
  121. 346 2KeARnR60
    >>334
    つみきみほ、相楽晴子
    同時代にもう一人ショートカットのアイドルいなかったっけ?
  122. 349 m78qTxRo0
    芳恵ちゃんは皇后になりそこねたな
  123. 351 5SYExY9+O
    >>346
    大沢逸美?
  124. 357 ZSzarvZV0
    良い女っていうのは、10代、20代だけでなく
    30代や40代でも綺麗になる時期があるね
    母でも綺麗なら尚更凄いが。そう考えると森高千里って凄いか
    けど森高千里って昔のアイドル時代の時と顔が違うよね
    アイドル時代はミニスカで美脚が凄かった。顔はブスではないけど、平安っぽいというかアジアンビューティーみたいだったけど
    いつの間にか顔が可愛くて綺麗系になってたよな
    髪も短く切って
    森高千里や中山美穂は90年代アイドルかな。リアタイに小学生くらいで記憶がある
  125. 359 Uzz2z4Vy0
    >>346
    ロカビリーだけど浦江アキ子?
    ちょっと後の時代かな
  126. 365 IjFTd73v0
    >>351
    >>359
    うーん違うと思う
    昔過ぎて思い出せない
  127. 367 T7ETvf3X0
    >>343
    まぁサッカー言ったらペレやマラドーナみたいなもんだからな
  128. 369 gvlLNnM/0
    >>357
    ホイチョイの波の数だけ抱きしめてとか月9とか
    脱アイドルイメージだけどな中山美穂90年代は
  129. 374 Bm3ihw5Y0
    >>349
    ワンチャンでもあっただろうか?
    いまの時代ならともかくあの頃じゃ無理だろな
    美智子妃が初の民間だけど令嬢もいいとこだからな
  130. 379 ITAoWfM50
    >>288
    90年代混じってね?
  131. 383 Bm3ihw5Y0
    今見ると田村英里子がダントツに可愛いんだよな
  132. 386 uxUej9x30
    >>366
    90年代はめちゃくちゃ人気あったぞ
  133. 388 bTIaHLS+0
    現在の姿の印象が強いせいか、工藤静香の名前があんまり挙がらないなあ
    歌はかなり上手かったと思うよ
    顔もそこそこ可愛かった
  134. 391 Bm3ihw5Y0
    >>378
    一応レコードは出したはず
  135. 394 7k7EJOcg0
    >>317
    川越美和は同学年だったから亡くなったことを知った時はショックだった
    ちなみに飯島愛も同学年で早世してる
  136. 396 1yKew+jM0
    >>382
    もう少し年下だったと思います
  137. 403 T7ETvf3X0
    >>7
    R.I.P、、、
  138. 405 uXIngMpx0
    >>24
    伊藤さやか

    私の中の天使と悪魔~♪
  139. 407 I0nKMNdi0
    >>346
    ショートカットじゃないけど勇直子は?
    似たようなポジション
  140. 409 UQmvCbA90
    >>393
    聖子が演歌臭いか分からんが明菜は辛気臭い
  141. 412 ZrZuYviJ0
    >>391
    アルバムで「セーラー服と機関銃」をカバーしてる
  142. 416 VSMLRGL80
    >>409
    訂正 陰気臭いだな
  143. 419 Bm3ihw5Y0
    >>412
    アルバム出してんのか!知らんかった
    シングルもどんな曲かは全く覚えてねえ
  144. 421 bTIaHLS+0
    >>325
    声質は凄く好き
    楽曲も非常に良かったと思う
    歌手として過小評価されてる気がする
  145. 423 T7ETvf3X0
    >>346
    相原勇?
  146. 425 qCmT/oyr0
    >>386
    あー言われてみればそうだな
    80年代アイドルというよりは90年代アイドル女優みたいな
  147. 427 6vgqGMj20
    一瞬だけど沢田たまえとか良かった
    渡辺桂子もったいなかったな
  148. 429 57hUNsy/0
    優勝は斎藤由貴として次点は誰よ?
  149. 434 uEwFnWNz0
    >>323
    南野はアニメ声
  150. 436 lvMgSKtL0
    アイドルは松田聖子で完成し小泉今日子で終わらせた
    「アイドルはやめられない」などと自分で歌ったらもうおしまい
    以降、ピュアなアイドルという存在はなくなり「アイドルやってます」というキャラになった
  151. 438 Bm3ihw5Y0
    >>427
    渡辺桂子なんて売れるわけねえじゃんw
    つーかホリプロ顔すぎるよなwww
  152. 440 3l89jMLK0
    >>421
    確かに上手いし表現力もあるし声質も良い。総合的なボーカルセンスは85年デビュー組では本田美奈子抜いて一番だと思う

    ただテイチクってイメージがどうしても……アイドルでテイチクは厳しい
  153. 442 Y5Wp8Jto0
    >>436
    総括すると秋元康
  154. 444 pk331ATO0
    >>373
    華の誓いですか?
  155. 446 T7ETvf3X0
    >>422
    40代の俺がかろうじて覚えてるくらいだから、リアタイでファンだった人って今60歳くらい?
  156. 448 YaRoUIXJ0
    松田聖子と中森明菜が横綱
    小泉今日子、中山美穂、工藤静香、南野陽子が大関かな
  157. 450 Bm3ihw5Y0
    >>446
    55以上くらいだと思う
  158. 452 57hUNsy/0
    >>436
    良いこと言うじゃん
    オマケにイェーイだからな
  159. 457 RpRBGMU20
    >>451
    ちょっと前にテレビに出てたな
  160. 459 6KE1gBzd0

    西村知美
    島田奈美
    佐野量子
    南野陽子
    国実百合
    菊池桃子
    渡辺満里奈
    渡辺美奈代
    坂上香織
    山中すみか
    ・・・キリがない‪w
  161. 462 RpRBGMU20
    >>449
    ええカラダしとったw
  162. 466 OYCsAUM60
    >>449
    素行不良でクビ
    銀座ママ
    反ワク
    ↑今ここ
  163. 469 73QHr+mZ0
    >>402
    みぽりんのその歌いいよねー
    それ1970代に人気あって
    当時は売れたよねー
  164. 471 RpRBGMU20
    >>427
    脱いだね
    ありがたやありがたやw
  165. 474 Bm3ihw5Y0
    >>466
    へー
    人に歴史ありだな
  166. 480 3b61/SDb0
    >>71
    こんなんなったか
  167. 482 XtiKXe5r0
    俺印刷会社にいて頼まれて、ツテをたよりに
    手に入れて斉藤由貴のポスター渡したら、
    ウナ重食わしてもらった
    そんなに人気あったのか
  168. 485 FKY4z1+d0
    >>459
    佐野量子と浅香唯

    忘れてたな

    写真集買ってたわ
  169. 488 PReSNKtL0
    のりぴー、かわいかったな
  170. 492 57hUNsy/0
    >>482
    あった
    テレカとか30万した
  171. 494 FKY4z1+d0
    この中で
    若林加奈知ってるやつは相当ツワモノ
  172. 496 LeIAEYBO0
    >>488
    だからこそ覚醒剤で逮捕の衝撃は半端なかった
  173. 499 FKY4z1+d0
    >>495
    渡辺桂子さんは
    ドラマかなんかで乳だしてなかったっけ
    すごいコーフンした覚えがある
  174. 501 ZHE5qXsX0
    岩井小百合ちゃん
  175. 503 TQRkdnT20
    1980年代って歌やファッション等何でこんなにダサいんだろ?
    日本の経済成長がピーク時期で有頂天になってたからなのかw
  176. 506 gvlLNnM/0
    >>402
    中山美穂といえばママはアイドルで歌ってたyou're my only shinin' star
  177. 508 Bm3ihw5Y0
    >>500
    あ、違った
    若林志穂だった
  178. 510 zmUXiu7g0
    シュガー
    GO-BANG'S
    トムキャット
  179. 512 Bm3ihw5Y0
    >>505
    いやでもあの曲はイケてるよ
    かなりいい曲だと思う
  180. 514 HA7Izjda0
    90年代に入ると、オレはお菓子系の泥沼にハマる。
    Momocoってお菓子系のプロトタイプだったのかな?
  181. 516 lv+mKtZn0
    >>511
    自分は二十歳っす好きなジュースはカプリソーネっす
  182. 518 NjceJSAv0
    >>507
    ノリピのは99万枚だよ!!
  183. 520 ZHE5qXsX0
    >>510
    シュガーのベーシストの亡くなり方が怖い
  184. 524 T7ETvf3X0
    >>502
    一発屋だったよね
    ヒットなくなってからは、まんがはじめて物語の後番組のお姉さん役やってたな
  185. 528 3XMZvo5e0
    >>240
    いや、あさかゆいは無いな。ちょっと登場が遅いというか最初からアイドルでも小泉今日子の方に行きたい感じがしてたからね。
  186. 530 Bm3ihw5Y0
    >>503
    80年代は洋楽もダサいからな
  187. 534 T7ETvf3X0
    >>507
    社会現象にもなったキャンディーズやピンクレディーは、意外にもミリオンないんだっけ?
  188. 536 RpRBGMU20
    >>512
    いや良い曲だよw
    歌ったのがスターボーじゃなきゃ売れてたw
  189. 539 Bm3ihw5Y0
    >>533
    意味不明過ぎる
  190. 541 Bm3ihw5Y0
    >>536
    1人除いてブサイクだったからな
  191. 543 T7ETvf3X0
    >>516
    付属のストローが全然袋に刺さらないんだよな
  192. 545 szKe9yOr0
    吹田明日香 フリーアナウンサー
    渡瀬マキ LINDBERGボーカル
    日高のり子、佐久間レイ 声優

    アイドルではパッとしなかったけど他のジャンルで成功した組
  193. 547 ASlGfqyc0
    高校の同級生の小林千絵ちゃん。明るくて良い人なんだけどな。誰も知らないか。。
  194. 549 DccUxIlT0
    >>539
    いや芸スポってしょっちゅう芸能人の悪口で溢れかえってるじゃん
  195. 551 FKY4z1+d0
    >>529
    BOMBがいまも続いてる

    というのがすごいな、すごいという言葉しかでない
  196. 554 eqUz9UOx0
    >>231
    完全同意!
  197. 556 Bm3ihw5Y0
    >>549
    だから何なんだよ?
  198. 558 RpRBGMU20
    >>547
    コンテスト荒らしの千絵ちゃんやな
    最近はテレビショッピングで見るでw
  199. 560 U6NNslUA0
    >>510
    GO-BANG'Sのドラムの人めっちゃキレイだったなぁ
  200. 562 dYPvJHlr0
    >>73
    とんねるずのANNに
    秋元ころしておれも死ぬ!
    ってハガキ出したのおまえか
  201. 565 6vF+0Ult0
    >>251
    杉田かおるはアイドル歴長区おばさんぽいがこの辺の年齢だろ
  202. 567 QU+qYemk0
    >>122
    私も最近そう思った所。本田美奈子の曲の方が曲の展開がいいよね。希望に満ち溢れる感じ。
  203. 569 bJ3cCppy0
    >>547
    関西ローカルタレントとしては成功
  204. 573 eHiRvIXY0
    原田知世
    南野陽子
    中山忍
  205. 575 0sMnD0lx0
    >>560
    和製ジョディ・ワトリーと言われてからな
  206. 577 amllhL1f0
    >>507
    やっぱりこの辺がトップ3か?
  207. 579 Onuj48pj0
    >>429
    顔だけ選手権なら菊池桃子
  208. 582 UvA2xSN30
    >>550
    確かお母様を日航機墜落事故で亡くしたんだっけ
  209. 584 ttJPyz7Y0
    >>573
    中山忍ちゃんは
    自分はもうアイドルにハマる歳ではなくなったが
    某T大学の学園祭のステージ真後ろで観たことがある

    「いちにっさんしっ‥」って、
    曲の後ろ振り向いた時に裏でリズムとってる姿が
    むちゃむちゃ可愛かった、17歳ぐらいだったと思う
  210. 587 UvA2xSN30
    >>578
    原田知世は間違いじゃない
  211. 593 0QZrWY0+0
    百恵が引退し聖子が80年に出てくる
    しかし聖子はあくまでシンガーであり続けた
    薬師丸、知世は百恵の女優部分のファン層を補うようにブームとなるのである
  212. 595 Npdm2Ixg0
    >>234
    羽生善治の嫁としてSNSでご活躍のようで・・
  213. 597 UvA2xSN30
    松田聖子、中森明菜のツートップ
    そしてトップ下は、斉藤由貴
  214. 600 vWxiRpaH0
    菊池桃子は本当に可愛いよ
    うん、可愛い、文句なしに
  215. 604 dEMD08Qb0
    なんだかんだいって松本典子じゃないか
  216. 606 0sMnD0lx0
    >>144
    尾道3部作で、さびしんぼうだけあまり話題に挙がらないからまだ見てないんだけど、見といた方がいい?
  217. 610 JatUV6Gi0
    >>600
    整形じゃないのによくあんな顔になったもんだ
  218. 613 RO559+GE0
    >>606
    さびしんぼうとBU・SUは見たほうがいい
  219. 615 0QZrWY0+0
    さびしんぼうはストーリーとしては三部作の中で最もよく出来ている
    かなり上級なSF作品で世界的に見てもこれほど優れたSFはあまり浮かばない
    ただし、富田靖子の最高傑作はアイコ十六歳である
  220. 617 TaBr73HN0
    南野陽子が好きな人は森高千里も好きである
     これあるあるな
  221. 619 UvA2xSN30
    >>613
    南京の基督も
  222. 622 6vF+0Ult0
    >>612
    俺は歌えるぜ
    どおして〜ーって
  223. 624 VVfnpjhz0
    >>604
    笘篠の嫁やな
    友里の方はマツケンの嫁になったが
    残念ながら亡くなってしまった
  224. 626 FoLHgWUm0
    >>617
    ナンノは声もかわいいからな
  225. 629 UmJcXdui0
    >>617
    あるわけねーだろハゲ
  226. 632 bJ3cCppy0
    >>582
    それをきっかけにアイドルを引退して大学に入学して
    NHKBSでフリーキャスターやってたね
  227. 634 0QZrWY0+0
    >>625
    文句なしの富田の最高傑作。
    監督は尾関で後に未成年少女との問題を起こしている
    監修は大林宣彦で随所に大林的な美しい映像が垣間見える
  228. 636 0sMnD0lx0
    >>605
    アイドル写真集って3万部売れたら大ヒットらしい 
    これは映画でいったら鬼滅どころの騒ぎじゃない
    この先、数10年はサンタフェを超える写真集は出ないんじゃないか?
  229. 640 OZL9sBp10
    斉藤由貴のMAY
    当時子供だった自分はあの歌詞にやられてた
    斉藤由貴は歌詞を聞かせる声を持ってた
  230. 644 vWxiRpaH0
    >>592
    アイドル像みたいなのが作れなかったのが敗因なのかな?
  231. 646 IQIjJMFW0
    ここまで井森、森口博子、山瀬まみなし。
  232. 649 c0L0GeGd0
    >>646
    井森は出てたよw
  233. 651 P3eJelK40
    河合奈保子って人気みたいだけど、代表曲とかあるのかな
    柏原芳恵っていうのも人気だったらしいね
    キムタクの妻の工藤静香も人気だったらしいよね
    元おニャン子なんだ
    おニャン子は新田恵利が凄い人気だな
  234. 655 Npdm2Ixg0
    >>646
    セシリア・Bの片想いは名曲
     
    で、セシリア・Bって何なんだぜ!!
  235. 658 jcx3yXcJ0
    >>651
    工藤静香はアイドル四天王の一角だった
  236. 661 6kyjsVqf0
    >>651
    工藤静香はおニャン子卒業してから人気が爆発した。
    中島みゆきと後藤次利という強力なコンビの楽曲と髪型や衣装のスタイルがバブル時代の空気にドハマりした。
  237. 663 U6NNslUA0
    >>592
    なんかエロいカレンダーの人って印象
  238. 666 NgfDjYkX0
    >>560
    錦鯉のハゲがゴーバンズのファンで、テレビで森若香織と対面してた
  239. 668 dYPvJHlr0
    >>644
    宮沢りえと張り合って完敗した
  240. 671 KxHwo3IU0
    アリッサ・ミラノ
  241. 679 ZQBK5Mnt0
    >>651
    80年代のアイドルといえば松田聖子の名前が挙がるが、当時は河合奈保子や柏原芳恵もそこそこ人気があったな
  242. 684 ZlMnUVZS0
    >>671
    90年代だろ
  243. 687 vzBlL/rC0
    >>599
    いや、終わらせたのはバンドブームじゃね?
  244. 692 0QZrWY0+0
    >>686
    角川春樹の世代からするとそうかも知れない
    >>687
    バンドブームは打ち込みサウンドのアンチテーゼとして流行が始まった
  245. 698 umlyRux+0
    80年代後半は
    藤谷美紀と坂上香織と小川範子を
    うまくアイドルとして売れっ子にできなかったのが痛いね
    3Mとか森高は変化球なわけだから
  246. 701 7gpGDyhq0
    >>678
    確かに下手だけどNON TITLISTはこの人に合ってて好きな曲
  247. 703 dEMD08Qb0
    悲劇のアイドル、志賀真理子を忘れないでください
  248. 707 HB37h1Om0
    >>703
    ラジオ日本のラジオ聴いてたよ
  249. 709 jcx3yXcJ0
    >>703
    志賀真理子さん知ってます。
    歌もよく覚えています。
  250. 711 wBagVyZO0
    >>621
    卒業、土曜日のタマネギ、悲しみよこんにちは、青空のかけら… 結構好い曲揃ってるし。
  251. 718 JatUV6Gi0
    >>651
    芳恵ちゃんは今の陛下がファンだった
    結婚はできなかったけど
  252. 722 woN8DEf80
    >>717
    もしも空を飛べたらならあ~って奴?
  253. 724 woN8DEf80
    >>717
    調べたら小幡洋子だったよ
  254. 732 ZMo7F/jy0
    >>710
    桑田靖子はデビュー曲の作家陣からして明菜の「少女A」路線を狙ったんだろうけど、歌唱力はあっても明菜の表現力には敵わないなと思ったな
  255. 737 yCZXEDVC0
    >>1
    中森ヴァギナ
  256. 740 SwlskGB00
    芸スポおっさん多過ぎだろ
    何でこんなに詳しいんだよ
  257. 743 9c4nU0UG0
    光GENJIがでてきたときデビューって雑誌みて友達とジャニーズのオーディションに応募しようとしたのは内緒なw
  258. 745 J9wKUwXG0
    >>10
    チュンチュブリー チュンチュブリー
  259. 748 SGfkFmhG0
    >>744
    いない
  260. 751 umlyRux+0
    >>744
    富永みーながいるぞ
    https://youtu.be/l3VR04QlZ6c
  261. 753 0QZrWY0+0
    60年代、吉永小百合
    70年代、山口百恵
    80年代、松田聖子
    ここまでがアイドル。90年代になるとアイドルではなくアーティストになってしまう
    90年代、安室奈美恵
    00年代なし、10年代なし、20年代なし
  262. 755 OmqrxDYd0
    聖子ちゃんの歌声、歌唱力、楽曲の良さは神
    全盛期の動画は韓国でもたまに話題になってて人気なんだよね
    初期の一重時代は韓国でも受けそうな可愛さだわ
  263. 757 6pamTQJv0
    >>10
    大竹まことのただいまPCランドでよく見た
    金子恵実と芳賀絵己子
  264. 759 7gpGDyhq0
    >>753
    吉永小百合ってアイドルだったんだ
    女優のイメージしかない
  265. 761 p9K/y/+w0
    >>752
    山口百恵、桜田淳子あたりは美人顔だから人気は出たと思うわ。
    昔のグラビアや動画を観ると着物を着た時の美しさは圧巻だもの。
  266. 764 WY3iUW760
    >>755
    そうか?
    生き方や思考が滅茶苦茶気持ち悪いんだが
  267. 767 CrmV+R2J0
    宍戸留美って90年代なんだな
  268. 769 ktUsaDyV0
    >>216
    経済も、アニメ、漫画、歌手、芸能人も、バブルの絶頂だから勢いが有った
  269. 771 9c4nU0UG0
    >>767
    孤高だな
    姫の木りかも忘れないように
  270. 775 SwlskGB00
    >>769
    いや、今も普通にアニメや漫画も歌手も勢いあるぞ爺さん
  271. 777 JatUV6Gi0
    >>755
    それとSONYの録音が抜群だった
    アイドルのレコードのレベルを超えてた
  272. 779 wHo2swQg0
    >>753
    安室奈美恵はアイドルじゃないだろ、女ウケ特化型アーティスト
    安室が婚約発表してショック受けた男一人も居ないはず
  273. 783 P3eJelK40
    https://youtu.be/d8cdmn-IATA
    https://youtu.be/87xkp2mXaI0
    中森明菜の魅力ってなんなんでしょうか
    クールな曲によるコンセプトの成功が大きいのか
    それともやっぱり歌って振りをするこの中森明菜の存在が大きいのか
    目線とか腕の振りとか好きすぎる。ステップとかもなんかうまい
    どこかやっぱりキュートなんだよな
    松田聖子は純白って感じで白くて眩しいんだよ
    中森明菜は漆黒って感じで黒くて艶めかしいんだよ
    けどそれがたまんないんだよ
  274. 785 0/qNrKYf0
    >>774
    小比類巻かほるも80年代だが
    話しが出ないな、アイドル路線だからか
  275. 787 5L3/jc4x0
    >>1



      松 田 聖 子 、一 択 だわ!!




    .
  276. 789 HvfHvi4x0
    >>739
    本田美奈子のアメイジンググレイスはクラシック歌手はもちろん白鳥英美子とかと比べてもかなり落ちるよな
    まあ元々アイドルだから仕方ないけど
  277. 791 5L3/jc4x0
    >>763
    それは、無い!!
    安いから、売れてるだけ!!!
    いつもの、チョン汚物どもの商法www

    家電も車も、スマホも全部そう!!!
  278. 794 Xmi3Q7tI0
    夏体験物語の藤井一子に恋をした13歳
  279. 797 Npdm2Ixg0
    >>743
    You 寝ちゃいなよ!!
  280. 799 c6nnrzS40
    >>794
    昔は本当に可愛かったね!
  281. 801 YWDq9lJE0
    アイドルのイメージが一番しっくりきたのがwinkだったわ
  282. 808 l0RfWhsQ0
    子供の頃、菊池桃子に憧れたな
    あの当時のアイドルはみんなキラキラふわふわ衣装なのに
    菊池桃子は歌う時も私服っぽい衣装だったね
    そこに興味持った自分はやはり服を作る仕事をしておる
  283. 810 ZMo7F/jy0
    >>801
    BaBeも忘れないで
  284. 813 4Js2QZyZ0
    >>71
    なんでそうなる
  285. 826 l0RfWhsQ0
    >>813
    日本にいないからね
    アメリカのおばちゃんってこんな感じよ
  286. 828 ZL2vndDA0
    ギリ80年代でribbonとかCoCoとか
  287. 831 X7OFSBdg0
    こういうスレがなぜGWに立たんかったのか
  288. 833 z/rVLXo20
    >>828
    デビューが89年ってだけで実質90年代アイドルだね
  289. 835 YsvtLrW70
    薬師丸ひろ子今のほうがいいわ
    紅白でWの悲劇歌ってんの良かった
    南野陽子も今のほうがいい
    斉藤由貴は昔も今も一回もいいと思ったことない
  290. 837 p40UwpMH0
    >>808
    素敵
    私も小学生のとき大ファンで、明星にパンプキンスープ作りました~って書いてあればマネして作ってみたりしてたな
    2ndアルバムは今でも大好きで車で聴いてる
  291. 839 GSFEQn/Y0
    >>22
    同じく
    あと菊池桃子
    この2人はこんな可愛い人がいるのかとほんとに驚いた
  292. 841 8uYDygD/0
    菊池桃子は声が変だしなあ
  293. 843 irnN7I9x0
    一心同体少女隊
  294. 850 P9UvGtJ90
    >>1
    島田奈美

    立花理佐
  295. 852 uk6Kq6TX0
    >>19
    結局B地区は出したんだっけ?
  296. 855 uk6Kq6TX0
    >>334
    市川市民はつみきみほよりもつみきみほの妹がめっちゃ可愛い事を知ってる
    芸能界に行かなかったんかな?
  297. 864 FlQ5ein50
    88年ころ江原真二郎さんと中原ひとみさんの娘で少しだけ芸能活動してた江原香織さんに会ったことあるけど背も小さいけど顔がマジで小さすぎて本当にびっくりしたな
    芸能人て凄いと思った
  298. 866 kxwa18MY0
    >>849
    superflyとか絢香みたいな上手いんだけど押し付けがましい声が苦手なんで桃子は落ち着く
  299. 868 4EGKeU0T0
    >>645
    小林千絵って全然変わってないな
    のりおとヤンタンやってたやつ
    聞いてたわ
  300. 870 P3eJelK40
    https://youtu.be/cydoOXF_7Fk
    これは見応えある
    80年代女性アイドル2トップは聖子&明菜で間違いなさそう
    白と黒、陽と陰みたいなコントラストが面白い
    明菜の方が後輩で明菜はいつも私は松田聖子さんのファン。真似したりレコード全部持ってるって立ててるな
    本当なんだろうけど