ミュージシャンの小山田圭吾(53)が25日、自身のツイッターを更新し、活動を再開すると報告した。 ここから確認してください。

小山田圭吾、活動再開を報告「過去の自分の未熟さを猛省」 『フジロック』など出演へ 昨夏より活動自粛【コメント全文】 / ヤフーユーザーさんのご感想まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 crs***** 2022-05-25 19:51:13
    未熟だったからとか、そういった次元の話とはちょっと違うように思ってました。最初から成熟した大人などいないわけで、誰だって幼いときは未熟で、経験を積んでみな成熟した大人に成長していくわけですけど、ああいったことは、未熟だからとか幼若だったからといった理由で出来るようなことではなく、未熟だったからといった誰もが通るような過程的なことに起因することではなくて、個人的な資質に因るところが大きいのではと思いました。
    4311 256
  2. 2 sty***** 2022-05-25 20:05:14
    》猛省すると共に、これからの自分が社会に対してどのように向き合っていくべきか常に考えて参りました。

    それで、どう考えたでしょうか。
    その考えを示すとともに、猛省しどうしたのかを見せないとならないと思いますが…

    ミュージシャンとして自身の音楽活動を通してその考えを示してくれる事を期待します。

    もし「反省しました活動再開します」であれば、ほとぼりが冷めたからそろそろいいかと思いましたと言っているのと同じでしょう。
    1876 246
  3. 3 gfr***** 2022-05-25 19:14:40
    猛省と言うだけなら猛省してなくても言える訳で。自粛していた間、社会的奉仕活動やボランティア等どれだけ償いや反省の活動をやってきたかだと思う。今回で言えばいじめの現場を少しでも改善する活動をやってきたかどうか。そういった活動の報告もなくただ復帰宣言、しかも小さな仕事からではなく大きな仕事から入るところもまた違和感が拭えないですね。
    1718 238
  4. 4 obb***** 2022-05-25 19:39:29
    大々的にやる大きなイベントで復帰…ですか。生きていく為には収入を得なければならない…彼が音楽以外で収入を得る事が出来ないのであれば復帰も仕方ない事だとは思います。でも、まずは復帰を待っていてくれたファンや関係者の為に復帰ライブをライブハウス等で地道に続けて謝罪と感謝を伝える活動の先に自分たちのファン以外も集う大きなイベントがあるべきかな…って思った。大きなイベント出演するので復帰します…は私はちょっと違う気がするんだけど…復帰するなではなくその手順というか優先順位かなぁ。
    1539 303
  5. 5 因縁の2人 2022-05-25 18:55:23
    ≫「昨夏より活動を自粛するなか、過去の自分の未熟さを猛省すると共に、これからの自分が社会に対してどのように向き合っていくべきか常に考えて参りました」

    小山田さんはまず音楽活動の前に、社会奉仕活動等をして反省していることを体で示すべきだと思われます。

    音楽活動はその態度を世間が見てからの話ではないかと感じられます。
    1507 279
  6. 6 prr***** 2022-05-25 18:18:22
    ファンは応援すればいいだけの話でしょう・・・

    わたしはファンでもないし、あのような考えを昔のこととはいえ持っている
    人には共感もできない。

    この人の問題のとばっちりで番組が休止したNHK「デザイン・あ」が好きだった。
    今も放送休止中なんだけれど、この人が活動開始するのなら楽曲を別な曲にして
    再開して欲しい。あのシュールでデザインに特化した感覚に訴える映像美が好き
    964 151
  7. 7 you***** 2022-05-25 21:36:28
    小山田さんの音楽は90年代、他のアーチストとは違う独特なかっこいいものでした。私は当時、この雑誌のインタビュー記事のこと知りませんでした。

    現在、私は障害のある子供を育てています。雑誌のいじめのインタビューの内容がひどすぎて、全部読めませんでした。どこまで本当のことはわかりませんが、お母さんが線を引いた年賀状に、障害児のクラスメートが字を書いて小山田さんに送っていた事に関しての小山田さんのコメントに涙が出ました。そして、その雑誌にはその年賀状の写真が載っていました、こんなひどいことをする雑誌社、小山田さんの言葉にも本当に人としての心が備わっていないんだなと感じました。

    もし本当にその時のことを反省しているのならば、社会の困っている人、弱者と言われる人たちのために、何かしてください。自粛しました。未熟でした。反省してます。復帰します。それだけでは、世間は納得しないと思いますよ。
    650 18
  8. 8 mar***** 2022-05-25 19:37:32
    フリッパーズの頃から好きでしたが、最近はあまり聞いてなくて、でも動向はチェックしてました。昔から、独特で人間性が素晴らしい人ではないことは知ってるので、驚きはないですが、やはりやっていいことと悪いことはあるわけで。イメージはかなり落ちてしまったと思います。今後、地道にいい作品を生み出していくしかないでしょうね。
    621 169
  9. 9 tak 2022-05-25 19:59:16
    音楽家だから、復帰するのは別に需要があれば構わないと思いますが、それとこれとはやっぱり違うなと思ってます。活動はしても、人として犯した罪は法では裁かれないものだったからこそ、死ぬまで小山田さんの罪として共にあるんだと思います。償いって、そういう事なんだなぁと、改めて考えさせられた一件でもあり、勉強にもなりました。
    558 87
  10. 10 mid***** 2022-05-25 21:04:33
    なかなかハードな内容だったので拒否反応を起こす方も多いと思います。しかしフジロックとソニックマニアという大きなイベントに呼ばれるという事は音楽業界的にはチャンスを与えようという感じなのでしょう。ライブでブーイングもあるかもしれませんし観たい人は観るで良いのではないでしょうか。僕は観たくないですが。
    456 31
  11. 11 iwa***** 2022-05-25 21:32:29
    以下は、大物タレントの方が、数年前にテレビで話してた記憶の断片です。

    いじめ、という言葉を使うからそもそも問題で、普通に大人社会で考えたら暴行罪だったり、悪意しかない陰湿な犯罪でしかない。
    子供たちや社会に「いじめ」という言葉で逃げ道を作っているからダメ。
    ちゃんと先に大人が「いじめじゃなくて犯罪」なんだという認識を持たないとダメで、さらにそれを本気で子供たちにも教えなきゃダメな気がする。

    同感でしかありません。。

    ご本人の今回の決断は、反省の色が見えないと感じる人が多いだろうなあと感じます。今さら遅いかもしれませんが、過去は子供ですが今は大人なので、大人としての熟慮を感じる反省の行動を期待してやみません。。
    450 32
  12. 12 crm***** 2022-05-25 18:42:49
    熱狂的なファンはついて行くでしょう。
    それ以外の人の記憶はある程度風化して忘れられていくかもしれないけど、
    一度出来た印象はずっと残るから、ご家族が大変な思いをするかもしれない。
    395 45
  13. 13 bna***** 2022-05-25 19:32:54
    個人による直接の被害者は、当然ながら非難する権利はあるが、著名人や有名人に対して(但し政治家や官僚、役人や公的機関の職員、組織的な関わりがあるケースは除く)は、ある程度やり直しがきちんと出来る世の中になってもらいたい。

    この辺りの問題は、賛否両論あるでしょうが、あまりに厳しいと余計な生き辛さが社会的に出ると思います。

    非難をするのは良いが、きちんとやり直しする権利はある。但し、政治家や官僚などの重い責任がある場合は、それなりに厳しく対応されるのは仕方がないが、それでもきちんと説明して認める姿勢がある場合には、やはりやり直しする機会は必要でしょう。
    288 996
  14. 14 hir***** 2022-05-25 18:54:59
    別に好きな人が応援したらいいだけ。あとは本人がどれだけ求められているかだけでしょう。

    ピエールは執行猶予、そろそろ明けますよね(判決は懲役1年6月、執行猶予3年、2019年6月18日)。こちらも「一緒に仕事がしたい!」と言ってくれる人がいたらまた復活の目もあると思います。

    槇原敬之もASKAも酒井法子も、みんな求められてるから芸能界でやっていけるのでは?もちろん過去を反省するのは大事だけど、過去って消せないじゃないですか?誰にでも過ちはあるもの、犯罪だって「普通やらないだろ!」っていうかもしれないけど、やっちゃったものは仕方がない。自分としてはしくじってもやり直せる社会の方が健全だと思いますけどね。

    十字架って重いのね。でも応援する気のない人たちだけ死ぬほど小山田を叩くわけで・・・。ある意味雑音は無視していいと思う。彼らの声は正義面して叩ける奴を叩いてスッキリしてるだけ。
    262 490
  15. 15 shi***** 2022-05-25 18:45:04
    この人のやってきた事は、他人事では在るが嫌悪する。
    取りあえず、年月経って熱り冷めたと思って、適当に反省してる風にして復帰するんだろうな。
    241 35
  16. 16 rav***** 2022-05-25 19:09:49
    誰にだって過去はあるし
    みんながみんな聖人じゃない

    過去を反省したり、過去を活かしたりして
    自分の人生に役立てて、社会貢献したり
    色んな活動で挽回すればいいだけ

    とにかく一つ誰かのアラがあったら
    袋叩きにする今の世の中がどうなんでしょ
    何かにつけて噛み付く人ってどこにでもいますが
    そんなに素晴らしい人間なんでしょうか?

    個人的にこの人のファンではないですが
    前向いて頑張って欲しいです
    194 655
  17. 17 ful***** 2022-05-25 19:13:58
    90年代の雑誌のインタビューで当時も
    問題になった
    そして東京五輪で3度目か4度目の騒ぎに
    コーネリアスも小山田圭吾も知らなかった人まで、けしからん、許さんと
    10代の頃の過ちを50代になっても
    つい最近の出来事のように扱われる

    被害者だって就職、結婚して子供もいるがもしれない
    知られたくない、封印した過去ならば
    もうそっとしといてくれと被害者は思うだろうな
    忘れていた嫌な記憶をまた思い出す
    かなりツライと思うな
    171 77
  18. 18 nbh***** 2022-05-25 19:11:37
    本当に猛省してるなら、1年に満たない自粛で済ますとかありえないと思うが。
    そしてこういう人を起用するのもありえない。
    144 36
  19. 19 mar***** 2022-05-25 19:08:27
    過去の自分の行いを反省し悔いていたら、多様性と調和を目指すオリンピックのような仕事は自分なら断る。傷つけた相手に許しをもらえていない限り、その資格はないと思うから。報道前に謝罪していれば違ったのに。
    仕事でもなんでも、今後地道に誠実に向き合っていくしかないよね。
    131 24
  20. 20 ****** 2022-05-25 19:32:52
    その当時、多分
    自分を大きく見せようと
    盛り盛りに盛った痛い武勇伝を語ったのだと思う。

    こんな風にどぎついブーメランで返ってくるなんて
    思ってもいなかっただろうな。

    ついてしまったレッテルを剥がすのは
    並大抵のことでは無いと思います。

    が、才能のある方だし
    1アウトで全てを失うのもどうかと思う。
    いろいろ模索して
    良いリスタートが切れるといいですね。
    130 363
  21. 21 aki***** 2022-05-25 19:57:03
    当時例のいじめ記事で界隈がざわついていた時、非難されても全く悪びれずなんなら英雄気取りだったことを思えば、今回はヤバいかな?……程度くらいは懲りたのでしょうね。

    でもこういう人は根本的に変わることはないのだろうな、と当時の「何が悪いの?」という態度を思い返して虚無感に襲われます。
    まあ、あの当時からこの人の音楽は聞かないと決めて避けてきたので復帰してもしなくても関わらないでいきます。
    124 7
  22. 22 usj***** 2022-05-25 19:06:43
    被害者に対して謝罪云々いってたのはどうなったんでしょうか?
    当事者同士の話がまとまって需要と供給が有れば良いですが…
    私は無理です。
    123 22
  23. 23 ha***** 2022-05-25 19:30:18
    反省だけならサルでもできます。
    本当にこの人だけは許せない思いです。たった1年でしれっとフジロックかよ。
    人の半生をふみにじっておいて、たったの1年とは…。
    被害に遭われた方々にはちゃんと反省の色を見せたんだろうか。
    話はそれからだ。
    121 33
  24. 24 Patrese 2022-05-25 19:39:14
    小山田氏の過去の行動、言動は反省すべきだけど当時は猟奇的キャラ演じようとメディア向けに盛った部分もかなりあって、そんなに真相に興味のない人達が激しく叩いてたのに違和感も感じてました。

    社会的制裁を無限に加える世の中も気持ち悪いので、今後は嫌な人は無視すればいいのにと思います。
    112 259
  25. 25 rur***** 2022-05-25 19:22:27
    当時の雑誌の内容も知っています。小山田さんが悪ぶるような全てを茶化すような感じでインタビューに答えてたのも違和感を感じました。
    でもPOINT以降、音楽性がガラりと変わった気がします。小山田さんの中で大きな変化があったのではと思っています。
    頑張ってほしいです。
    これからも素敵な音楽を!
    112 580
  26. 26 oot***** 2022-05-25 19:13:07
    猛省しているのなら、表舞台には戻ってこないはず。上っ面の反省なんでしょうね。

    やられた側の気持ちを考えたら、引退してもおかしくないのに。
    101 27
  27. 27 tib***** 2022-05-25 19:09:08
    勝手に再開すればいいと思うけど、税金とかつぎ込まれるイベントに使わないでもらいたい、あとNHKも、ほぼ税金でやってるようなもんなんで一生起用しないでもらいたい
    99 15
  28. 28 xfc***** 2022-05-25 19:20:49
    私は彼のことはデザインあで知りました。
    子どもたちも録画のデザインあを何度も見ています。
    彼を応援しているわけではありませんが、「解散」や書体のコーナー、家紋、子どもたちが大好きで、大人も楽しめる番組です。
    戻してほしいです。
    音楽が彼だとか彼じゃないとかはどうでもいい。
    あの番組が見たい。
    90 265
  29. 29 zyzy 2022-05-25 20:23:16
    反省したので復帰しますと言うのは簡単だよね。
    いじめる方ってたいしたことない、昔のことと思ってるでしょうが、いじめにあった方は何十年経っても覚えてるもんですよ。
    私もいまだに覚えてるし、やはり許せません。
    心の傷として一生残るトラウマもあります。
    人の人生を変えてしまう行為でもあるんですよ、いじめって。
    その事は肝に命じて頂きたい。
    87 6
  30. 30 bri***** 2022-05-25 18:46:55
    賛否両論あるだろうが、あの謝罪文がもし本心からの言葉ならこの数十年でどう変わったのか見てみたいとは思う。90年代以降バッシングを受け自身の子供が数千数万の人々から中傷される側になってしまった。
    コーネリアスはイギリスレーベルと契約したほどの音楽である。が、音楽はやはり心の鏡なので今後の活動を見れば分かって来るだろう。
    83 295
  31. 31 xte***** 2022-05-25 21:51:21
    誰だって失敗するし過ちを許さないっていうのはないけど、許される問題と許されない問題があるとは思います。
    個人的には芸能人の不倫のニュース見て嫌悪感はあるけど許さないという感情は当事者じゃないんだから湧かない。
    けどね、この人のやったことを考えると嫌悪感っていうヌルい言葉じゃ足りない程に怒りを感じてしまうんですよね。
    直接は関係ないにも関わらずです。
    それは小山田氏が人間としてしてはいけない領域に踏み込んでいると思うから。
    許されない行為だと感じるけどね。
    64 6
  32. 32 tjd***** 2022-05-25 19:15:36
    でも、これまでの楽曲はそういう精神性の下の産物であるわけだから、もうまともな気持ちでは聴けないでしょう。もともと「何となく」「何だか」洗練されたまやかしの音楽でしたが。前途多難でしょう。
    55 28
  33. 33 mut***** 2022-05-25 19:56:28
    40年前にガキだった人ならわかると思うけれど、確かに当時の小学生社会はイジメ全盛期だったとはいえ知的障碍児と関わろうとする子はむしろイジメられる側になってしまうことが多くて、小山田は障碍児と関わりもしながら自分がイジメられないように強く振る舞うという中途半端な立ち位置を取ってしまったのだと思う。当時は障碍児とは必要以上に関わらないようにしていた児童が圧倒的多数だったと思う。令和時代の今の子どもは知的障碍児とも真の友だちになれるんだろうけど……。
    53 368
  34. 34 ya****** 2022-05-25 21:04:15
    結局のところ、「いじめ事件」というのは存在せず、ただ「ワルを気取るために小山田氏がホラを吹いていた」ということが真相であると明らかになりました。それで一年間謹慎したわけですから、活動再開は問題ないでしょう。
    2020年の8月に覚せい剤で有罪判決を受けた槇原敬之氏が同じく活動再開を宣言されたそうです。違法行為で有罪判決を受けた人ですら2年で活動再開ですから、何も悪いことをしていない人は1年で十分でしょう。
    それでも何か難癖をつけようとする人は、ただ難癖をつけるために難癖をつけているのだろうと思いますので、あまり考慮する必要はないと思います。
    51 275
  35. 35 zzz 2022-05-25 19:45:26
    この人、活動自粛の際、反省して、自分がいじめた人に謝りたいとの話だったと思う。実際、謝ったのか、被害者の許しを得たのか、ちゃんと公表してほしいです。
    被害者と連絡とれなかったら、ボランティア活動など、反省したとわかる実績を見せるべき。
    それでもフジロックには出てほしくないなあ。思い出が汚されるかんじです。
    鬼畜記事を載せてたロッキングオンジャパンやクイックジャパンもひどい。弱いものいじめがロックってあきれてものもいえない。
    49 4
  36. 36 mas***** 2022-05-25 21:30:11
    年齢も年齢なのだから育成など裏方にまわりフェードアウトすればいいのに。
    いじめの内容はあまりにも凄惨で許されない内容であり、それを雑誌の対談で語り笑い話として掲載される、常軌を逸した言動が許される日本の法律や芸能界に恐怖を感じます。
    47 6
  37. 37 tsx***** 2022-05-25 19:57:31
    FUJI ROCK出演には違和感を覚える。
    空き缶か何か投げつけてやりたいと思うよ。フェスは疲れるから行かないけどさ。

    過去の自分とか言ってるうちはダメだね。
    今の自分は悪くないもん!と主張しているってことだから。
    45 14
  38. 38 goo***** 2022-05-25 20:24:57
    去年に起きた過去の発言は前から知っていた上で僕はコーネリアスの作品を聴いていた。それは単純にこの人の曲が好きだった。

    過去の発言については「別に謝る気はないよ」なら何も言わないけど、深く反省したのであるならばその活動だとか経緯などもっとユーザに教えて欲しかったと感じた。

    フジロックもソニックマニアが出演(しかも良い位置)がその解答ならなにも言わないことにしたいなというのが僕の感想かな

    できれば新作を発表した上で活動再開して欲しかったが
    44 282
  39. 39 aid***** 2022-05-25 19:42:01
    いい大人なら自分がしたいじめなんてわざわざ告白してはいけないという判断が付くし、オリパラ関連のオファーを今の監視社会時代で全国的にバレる前に断ってた筈。こういう奴はバレなければ犯罪じゃないという感覚なんだろう。もし、彼が出てきたら客がぞろぞろ帰っていき、ガラガラの状態でライブやることになるよ。
    41 14
  40. 40 leo***** 2022-05-25 19:37:46
    こうやって芸能界にしがみつく人は見苦しい。もう顔を見たくない人の1人。他の道もたくさんあると思う。あんまりそんな人達の話をテレビとか大衆的に見聞きしたくない。
    40 16
  41. 41 dra***** 2022-05-25 21:37:11
    この方を擁護するつもりはないのですが、
    障害者の息子が、「デザインあ」が大好きです。
    よく「デザインあ、無くなっちゃったー」と言ってます。
    ただ、事情が事情だけに番組の休止はしょうがないとは思います。
    「デザインあ」や「ジャパングル」彼の携わった作品は独特な音楽で、息子の興味を非常に良く引くもののようです。

    親としては複雑な気持ちです。
    しかし、私個人としてもはあの番組たちは大好きでした。なんとか再開して欲しいです。似た番組では無く、限りなくそのままで再開してほしい。…無理か…。
    38 93
  42. 42 広河ちあさ 2022-05-25 19:58:16
    この人記者会見とかしたっけ?過剰に叩く人がいることを理由に逃げ回ってたと思うのだが。それなのに猛省してますってコメントだけ出していきなり大きなイベントに出るのは、ほとぼりが冷めた頃合いだろうからそろそろいいだろうって感じがして違和感がある。今日までどう反省していたのか記者会見でも開いて教えてくれ。
    35 12
  43. 43 ••• 2022-05-25 19:20:31
    被害を受けた方々にどう落とし前をつけたのかはっきりさせる必要がある。
    言葉だけの反省では信用できない。
    35 18
  44. 44 ban***** 2022-05-25 19:33:23
    FUJI ROCK FESTIVALに出ても空き缶などが飛んできて演奏続けられますかね?
    言葉ではなんとでも言えるけどいじめの内容がなかなか許されるような事ではなかったような?
    34 18
  45. 45 tin***** 2022-05-25 20:15:59
    フジロック…ですか。フジロック…ふぅん…。
    支えてくれる主宰者様方なのかもしれませんが…まずは待っていてくれていたファンの方へ向き合って、ライブハウスでの復帰とかの方が良かったのでは?いきなりフェスからってちょっとどうかな?
    そして、あれほどのいじめを未熟って言葉での反省は、当てはまらないと思います。
    33 4
  46. 46 fec***** 2022-05-25 19:48:24
    やはり才能がある人は強いんだね。問題発覚時は非難轟々だったとしても、こうやって世間の関心が少し冷めればいきなりまた大きな舞台に出られるんだもん。音楽って素晴らしい。その人の人間性は関係なくして人々は聞いてくれるんだから。
    32 101
  47. 47 miy***** 2022-05-25 19:48:13
    批判も覚悟の上で活動再開するのはご本人の自由でサポートしてくれる方々がいるからできる事。
    彼の過去の言動は自分は絶対に許せない。
    だけど彼が今回の事の重大さを真摯に反省してやり直したいのならば、黙認です。
    賛否両論あるとはいえど。
    31 75
  48. 48 tam***** 2022-05-25 20:35:34
    音楽については才能ある人と思うし、プロデューサーやアレンジャーなど裏方としての復帰なら良いかもしれない。

    ただ、フェスで大勢の観客の前に出るのは、いかがなものか。
    29 6
  49. 49 yuhertustz 2022-05-25 19:33:24
    経緯がちがう。いったんは問題なしと発表、オリンピック続投するとしたが鎮火せずやむなく辞任したが正しい
    29 4
  50. 50 shb***** 2022-05-25 19:57:12
    この件はdommuneのYouTube動画「Cornelius 小山田圭吾氏と出来事の真相」でしっかりした検証がされています。

    多くの人が悪意的に改竄されたブログを元に、正しいソースを参照せず小山田氏を攻撃した事件であることを多くの人に知ってほしい。ほんとに悪夢だよ。
    26 40
  51. 51 lo5***** 2022-05-25 18:55:36
    公的な仕事に関わる前は普通に知られた上で活躍出来てて、ファンや仕事関係者は気にしてないのならまた同じ様に活動できるのでは。
    26 102
  52. 52 shi***** 2022-05-25 19:37:22
    批判している人が多いが、学校でイジメや嫌がらせを見て、それを止めてきたのだろうか?
    見て見ぬふりをしている人が多数ではないだろうか?
    小山田さんは、メディアに出て反省している。私たちはどうなのだろうか?
    25 59
  53. 53 a_h***** 2022-05-25 19:53:36
    私はこの方のファンでもアンチでもないですが、寄ってたかって社会的に叩くのやめませんか?大勢の人が負の感情をネットに殴りつけていて本当に悲しいしこういう現象が怖い
    25 14
  54. 54 zim***** 2022-05-25 21:34:03
    ファンとしては、素直に嬉しい。
    記事の件を擁護するのも適当でないかもしれないが、小山田さんが実際はいい人だということは、知っている人は知っている。
    なので、悪いイメージがついてしまったために彼の音楽を楽しめない人が増えたのは本当に惜しいこと。
    いつか汚名が晴れてくれることを願う。
    21 220
  55. 55 cro***** 2022-05-25 20:44:59
    いじめられた方は、大人になっても忘れられない。鮮明に覚えている。身体に受けた痛みや、心の傷はずっと一生心に痕跡として残すもの。自分がどれほど罪深い事をしたのか分かっているのか。一生猛省し続けてほしい。
    20 3
  56. 56 ngx***** 2022-05-25 21:10:22
    やはり、当然ながらみんないじめというのが
    嫌いでありニュース等でも観てきてる分
    嫌悪感が激しかった。
    ずっと裁かれるとかではなくて
    過去の事からこれこれこんなことを
    しています等してきたなら違ったかもと
    言ったコメンテーターがいましたが
    そうだなとは思います。
    また、生きていくには仕事をしなくては
    ならないですから、それらを胸に頑張る
    しかないと思います。
    19 69
  57. 57 やまなし 2022-05-25 20:03:13
    好き嫌いだけならまだしも、この人の職業選択の自由に偉そうに文句つける人たちは何様なんだろ。
    人気商売なんだから必要とされなければ生きていけないわけだし。

    私はこの人に興味はないけど、川に落ちた犬を棒で叩くようなコメントが、この日本でも多くなっていることに驚く。
    19 22
  58. 58 mon***** 2022-05-25 20:46:13
    ミュージシャンである以上失った信頼は音楽で繰り返したいというのもわかるけど、被害者の方に対して改めてどう対応したのかも気になる

    大きなイベントではなく、初心に戻ってライブハウスやチャリティーイベントから始めた方がより誠意が伝わったと思いますが、それは当人たちが決めることなので
    18 12
  59. 59 匿名 2022-05-25 20:54:07
    今回の事で、反省されたのは、あまりにも遅すぎる 思考の様に思った。
    芸能関係の育ちで、常識が、普通の人とはまるでかけ離れた感覚だったのだろう。
    生活環境と云うものの人生観と云うのは、大きいとは思うが 犯罪に近い行いになるとは恐ろしいと去年この人を知って 思った。
    14 6
  60. 60 トリトン 2022-05-25 20:22:49
    過去ほじくり返されてとばっちり受けて、かわいそうでしたね。
    誰しも1回は嘘ついた事や差別・区別したりした事ある。ないなんていう人のほうが信用ならない。
    それが悪いと気づいたのだからもうニュースにする必要ない。
    マスコミの方が正義を振りかざした悪だと思う。
    14 38
  61. 61 sch******** 2022-05-25 20:08:41
    言い訳が「俺は提案はしたけど手を下したのは他のヤツ」
    東京リベンジャーズで例えるなら稀咲鉄太で直接手を下すより悪質なんだよなぁ…
    まだ、QJのサイトで当時の記事に書かれてたいじめをやった上で謝罪動画とかやってないのに復帰は早いよ
    編集長がやめてもこの編集長が当時の記事のインタビュアーって言ってたしまぁ、記事の通りの事を小山田が実際に体験しなきゃ
    14 9
  62. 62 kok***** 2022-05-25 20:03:55
    ファーストクエスチョンアワードは今も色褪せることのない大好きなアルバムです

    細かい音の広がりや、聞くごとに新たな発見があったりします
    これから何十年たっても聞き続けると思います。
    埋もれてほしくない音楽の1つです
    14 13
  63. 63 yh*** 2022-05-25 19:34:39
    なんかよく分からない。過去記事ってすっごく昔のもの?しかも自分でいじめをしていたと自供してるんでしょ。なんで今更掘り起こされて問題視されてたの?
    よくわからないけど、一生言われるのも大変ですね
    13 42
  64. 64 nak***** 2022-05-25 19:14:11
    この人が何をしても叩く人は消えることはないと思うし、やるのはいいんじゃないかと思う。

    あとはこの人を支える人や本人がどれだけ耐えられるか
    13 13
  65. 65 000000000 2022-05-25 21:08:27
    55で人格が確立してるから直そうと思って直せるものでないと思う。差別とか人を見下すとか…
    仕事再開しても私はこの方の音楽は聴くことはないし聴きたい人は聴いたらいいし。
    12 6
  66. 66 fik***** 2022-05-25 21:00:54
    コロナの間、「やっても商売になんないからちょうどいいや」って休んでただけと違うのか?色々と緩和する方向になってきたから、そろそろ稼ぎになりそうだなって思って活動再開するだけだろう。タイミングが見え透いてる。この人、屁とも思ってないよ。
    12 5
  67. 67 yuk***** 2022-05-25 21:45:39
    過去の記事など見たりしましたが、なかなかのエグさでした。猛省したとて正直この方が愛とか勇気とか友情とか憂いとか歌われても、……えー…引くわ〜って感想しか出てこないかな…
    強烈なこの方のイジメを受けた方は、今までもどんな気持ちでこの方の歌を聴いて更に傷ついていたんだろうと思うと、猛省しました、ハイ再開!で済む事か?と思ってしまう
    11 1
  68. 68 pol***** 2022-05-25 21:26:45
    いじめていた障がい者(もし今は既に亡くなられていた場合はご遺族)が「あのときのことは許します」と言っているのなら活動してもいいのかもしれないが、個人的には「不特定多数の人たちに何か(歌や音楽や映像等)を伝える仕事」には、もう関わらないで全く違う仕事をしたほうがいいと思う。
    「障がい者をいじめてた奴」というレッテルは一生消えないと思うから。
    10 0
  69. 69 con***** 2022-05-25 20:47:44
    活動再開待ってました。
    昨年のFUJI ROCKのMETAFIVE、2人体制でしたがめちゃくちゃかっこよかったです。
    今年は本来のメンバーで是非見たいです。
    10 19
  70. 70 ********** 2022-05-25 20:30:09
    大学生の時からもう30年以上ファンだったんだけどね…ずっと聞き続けて来たCD、昨夏から聴いていません。聴く気がしなくなりました。
    10 3
  71. 71 fal***** 2022-05-25 20:45:43
    これからもイジメの件であれこれ言う輩がずっといるんだと思いますが、それも引き受けて、これまで同様いやそれ以上に素晴らしい音楽を作ってくれる事を期待してます。
    7 19
  72. 72 bat***** 2022-05-25 21:44:43
    人気商売だから勝手に復帰すればいいし、
    ファンは勝手に受け入れればいいのだけれど、
    このコメントでは批判されても仕方がないと思う。
    反省しました、と書いてあるだけで、何をどのように等が何も書かれていない。
    7 1
  73. 73 0123 2022-05-25 21:38:26
    暴力野球選手の時もそうだけど、仕事で頑張って反省を示しますって理屈が理解不能。
    自分が甘い汁を吸える業界に戻りたいだけでしょ?
    本当に反省してるなら同じ業界に戻ってこないよね…
    7 1
  74. 74 miy***** 2022-05-25 21:21:09
    反省している人間を許せない人達は元々、小山田さんの音楽を聞かない人達なんで、気にせず小山田さんにはいい音楽を創っていって欲しい。
    7 10
  75. 75 col***** 2022-05-25 20:33:33
    人の性根の部分はそんな簡単には変わらない
    せいぜい失言しないよう言葉を選んで喋るのが精一杯ではと思う
    それを変わったとは言えないけど
    7 1
  76. 76 ima***** 2022-05-25 20:48:38
    オリンピック前にこの件を問題視する人には「過去のことだから」と説明していたのに、オリンピックで世論が大きく騒いだら掌返しで降板させたNHKのやり方には嫌悪感がある
    かばうなら最後までかばえば良いし、ダメだと思うなら初めに指摘された時に降板させるべきだった
    こういうコウモリみたいな小狡いやり方が一番嫌い
    6 14
  77. 77 tal***** 2022-05-25 19:38:32
    今や当たり前のようにフジロックとサマソニに同一アーティストが出演するようになってしまった。。。YOASOBIもそう。
    昔は、少なくともフジロック、サマソニ、ロキノン、ライジングの4大フェスに関してはアーティストかぶりが無いように調整されていたのに。
    6 7
  78. 78 jll***** 2022-05-25 21:16:47
    やり直せる過ちとやり直せない過ちがあると思う。渡部の件と同じで一線を越えた過ちだと思う。
    まあ、これからの人生どうにか頑張って生きて下さい。としか言えない。
    6 3
  79. 79 miy***** 2022-05-25 20:11:19
    よく出てこれるな・・・
    私が、同じ立場だとしたら無理だ。
    更生の機会は与えてあげるべきなんだろうけど
    内容がえぐすぎたから、拒絶反応がひどいわ。
    まぁ、やるからには頑張ってくれ。
    6 6
  80. 80 dya***** 2022-05-25 21:47:30
    誰しもやり直す権利はある。様々な批判を受け入れることができるなら好きにしたらいい。嫌なら見なければいいだけ。俺は見ない。人としてありえない。
    4 0
  81. 81 fkv***** 2022-05-25 21:40:58
    もし、沈黙=猛省だったとしたら、単にほとぼりが冷めるまで待っただけかもって思ってしまいます。正直、大きな箱に誘われたから復帰、にしか見えないかな。
    4 0
  82. 82 mas***** 2022-05-25 21:29:19
    50にもなってこの有様なんで建前上謝罪してるけど、性根の部分では何も反省とか無いと思うよ。

    人格形成が完成してる歳なんで、今更意識改革なんてもはや無理でしょう。

    以前の地位を取り戻す為に必死なだけ。
    4 0
  83. 83 sut***** 2022-05-25 21:53:56
    復帰するのは自由だけど、まず、何か贖罪的な具体的アクションをしたら
    いいんじゃないかな。
    これじゃあ、ほとぼりが冷めるのをただ待っていただけに見えてしまう。
    3 1
  84. 84 髑髏蝋燭 2022-05-25 20:43:55
    辞めるにしても活動するにしてもいちいち言わなくていいと思うけどな
    勝手にやれば?
    別に猛省したとかどうでもいいし
    猛省の尺度も物差しもわからんし
    己の生きたいように生きればいいと思うが
    3 0
  85. 85 str***** 2022-05-25 20:57:36
    みんなイジメが報道通りの酷いもの前提として話してるけど、その後いろいろ検証されてるみたいなんだよね
    それでも真偽は不明だけど、個人的には文春が突っ込まなかったのは1つのヒントかなぁと
    3 6
  86. 86 wal***** 2022-05-25 21:34:06
    フジロックはフェスの中でも、キャリアも伝統もあって、出演したいアーティストも沢山いる中で、わざわざオファーされたって事でしょ?
    関係者に親しい人でもいるんでしょうね。
    シラケますね。
    3 1
  87. 87 cmu***** 2022-05-25 19:39:45
    まあ、これからも芸能活動を続けていくのならば、表面だけでも反省している様に見せる事が得策ですよね。
    3 8
  88. 88 (⋈◍>◡<◍)。✧♡★ 2022-05-25 20:01:30
    時の流れがすべてをなかったことにして行きますね。
    人は出来事を忘れたり出来事を知らない人に移り変わって行きますから。
    時の流れは誰のもとにも平等に…
    1 7
  89. 89 粉々由紀 2022-05-25 21:48:48
    ずっと公表されていたような事実がオリンピックで注目されたがためにスーパー時間差で叩かれた人。
    たぶんオリンピックに関わってなければそれまでと変わらず普通に活動できてただろうね。
    1 3
  90. 90 fxf***** 2022-05-25 21:01:36
    援護は出来ないが批判で更正出来ない世の中になっていく方が怖いのでやれる事からやっていけば良いと思う。
    1 3
  91. 91 新井 2022-05-25 21:37:26
    私はいじめの事、前から知ってましたけどね。
    雑誌への掲載当時は全く話題にならなかったのに
    なんで今頃…とは思いました。
    1 1
  92. 92 やふうたろう 2022-05-25 21:59:10
    若者はわかんないだろうな

    ちょっと悪ぶるのがカッコ良い時代があって
    雑誌もそういう連載コーナーを持つくらいで
    売れようとするアーティストはそれに乗っかって、それこそ誇張、模造してカッコ良いアピールして

    そんな時代があったのよ

    っていうか小山田見ればわかるじゃん
    どう見てもいじめる側じゃなくいじめられた側
    0 2
  93. 93 spc***** 2022-05-25 21:55:13
    叩かれる云々より、社会活動をしっかりとしてきちんとした形で公表はした方が良いかと思う。例え、PRするなと言われてもすべきではないかな?このままだとどの道潰されるだけだし、彼の音楽が好きな身としてはなんだかなぁと思う
    0 3
  94. 94 jjy***** 2022-05-25 21:40:43
    一時期は彼を擁護するような呟きをしただけで
    炎上する異様な事態だった。あれこそが現代の大人のイジメだと思ったものだ。
    観にはいけないが、今後の活動を楽しみにしています。
    0 11
  95. 95 ロビー・オロゴン 2022-05-25 21:47:08
    過去のいじめは悪いことですが、
    ・それを知らなかったのかなんなのか、起用していた
    ・開会式直前にこの事が世間に明るみになった

    なんだかなあという気持ちをこの記事をみてまた思い出した。
    擁護しているわけではありません。
    ただ、オリン「ピッグ」の件は、事前打ち合わせの段階で謝っていたにも関わらず、降板せざるを得なかったのはなんか腑に落ちない。
    0 7
  96. 96 dsk 2022-05-25 22:02:21
    いじめ記事の事はオリンピックの何年も前からある程度は広まっていた。

    それを放置しておいてオリンピックの時に慌てて謝罪した。

    そこの放置期間の長も問題の1つのはずなんだけど、そこが曖昧だからなぁ。。。
    0 0
  97. 97 ma8***** 2022-05-25 21:51:16
    人生逃げきれない
    どこかで立ち止まって反省する
    そんな機会が誰にでも訪れる

    生まれや育ち 才能 見てくれの差に関係なく平等に
    その人にとっての試練は訪れる

    人事ではない
    0 1
  98. 98 kar***** 2022-05-25 21:58:08
    NHKの デザインあ とジャパングル。
    あれは大人が見ても子供が見ても面白い秀逸な番組だったのに。
    小山田氏の楽曲も良かった。
    それだけに残念。
    0 0
  99. 99 fnb***** 2022-05-25 21:56:34
    ロッキングオンジャパンには障害者をいじめたという記述はないよ。
    クイックジャパンで出てくる。
    細かいことだけど文春なり岩波なりで扱われたのだから、目を通してから記事にしてもらいたい。
    0 0
  100. 100 nor***** 2022-05-25 21:43:20
    大きなイベントで復帰できるんだね。
    ずっと謹慎ってわけにもいかないもわかる。
    だけど、なんだかなぁって気持ちになる。
    0 0