稀代のコメディアン・志村けんさんが急逝して2年。今度は志村さんを師と仰いだ芸人が自ら命を絶った。定番のギャグとリアクション芸で芸能界を生き抜く一方で、彼がこよなく愛したのは酒と後輩芸人。どん底の時代から慕っていた有吉弘行(47)はその死に直面して……。

全文は、ここから確認してください。

「竜ちゃんがいなかったら有吉は辞めていた」 高田文夫氏が明かす“竜兵会”の絆 / みんなのコメントまとめになります。

コメントの数は、70個です。

  1. 1 tak***** 2022-05-25 11:57:34
    コロナ禍で飲みにもいけずリアクション芸は封印された状況で寂しくて突発的だったのかなと想像します。
    お笑いウルトラクイズから見てたし田舎で暮らしていますが若い頃バイトしていたコンビニに夜中弁当を買いに来てくれた生まれて初めてみた生の芸能人でもありました。
    それくらいの縁ですがそれでも寂しくもあり悲しくもあり腹も立ちます。
    そんなに悩む事があったなら奥さんなりメンバーなり後輩に相談して欲しかった。
    死ぬ事はないだろ
    308 36
  2. 2 3510 2022-05-25 11:25:13
    竜兵さんが若い頃から世話していた有吉さん、土田さん、ひとりさんなどなど太田プロの芸人さんたちがこうして名を残す芸人さんになれたのは食えない時代に腹一杯食べて呑んでしたお陰だろう。これからは面倒を見て貰う方になったら良かったのになかなか大好きな集まりがコロナとかで出来なくなり寂しい思いをされたのもあるのでしょうね。
    196 21
  3. 3 spg***** 2022-05-25 12:32:12
    芸人同士、お互いに理解し合いリスペクトし、絆が素晴らしいと思います。この世界上下関係は厳しいかもしれないけど変に気を使わないで無礼講な感じで、先輩は後輩を、後輩は先輩をって思いますコロナ禍になって中々開催されなく、時間が過ぎなんだかってあったと思います芸人さんの仕事は大変だと思いますが、この先、芸人魂で世間を楽しませて欲しいです。
    169 33
  4. 4 日出ずる国 2022-05-25 11:44:56
    有吉さんの今があるのは、竜兵さんが不遇時代を支えていた事が全てだと本当に思う分、有吉さんが竜兵さんに対し、言葉では表せられない程の恩義を感じていたんだなと、有吉さんのラジオ番組で改めて感じ、不覚にも涙してしまいました。
    167 29
  5. 5 ton***** 2022-05-25 11:50:11
    個人的には、第三者が亡くなった理由をネットとかで身勝手に考察しているのは不愉快に思う。
    亡くなった理由は本人しかわからないし、考察があっているにしろ間違っているにしろ、それについて意見を述べることはできないのだから。
    92 51
  6. 6 カイロス 2022-05-25 12:54:47
    とある方より有吉さんと上島さんは本当に仲がいいって言うことを伺いました。ここに書いてある以上に本当に有吉さんは上島さんのことを慕っていた様子を知ることができました。色々と言われていますが本当に仲がいいお二人なだけに今回のことで計り知れないショックを受けているかと思います。どうかこれからも笑を届けてほしいです。
    改めてご冥福をお祈り致します。
    85 34
  7. 7 inu***** 2022-05-25 11:44:12
    上島さんに限らず、
    ダチョウ倶楽部の三人は
    ネタの大半は下ネタなのに、

    近所のおじさんのような親しみやすさが
    ありましたね。「スクールウォーズ」
    というドラマで肥後さんがよく

    モノマネしていた名古屋章さん演じる
    校長先生のセリフに
    「偉い人は偉人伝や学校の先生ではない、
    自分のそばにいる人のことなんだ。
    あまり身近に接していると
    人はそのことに気づかない」を
    思い出しました。志村さんもですけど、

    せめてあと10年は熱湯風呂で
    「押すなよ、押すなよ!絶対押すなよ!」
    と念を押す上島さんを見て、

    「年齢的には
    大御所で大師匠なのに
    よくやるなあ」と、言いたかったです。
    上島さん。

    今頃志村さんとお酒飲んでは
    「お前、少なくても30年後に
    こっち来いよ」と言われてるでしょうね。
    73 24
  8. 8 fr0***** 2022-05-25 12:56:36
    最後の?竜平会で、有吉から振られて「言っていいの?」って有吉からもらった時計を紹介していたことが印象に残ってる。

    原因は、私もこの記事にかいてあるような感じだと思いますね。酔いすぎかコントかなんかの練習してたか、山田邦子じゃないけど「やっちゃった!」って本人も思ってるんじゃないかな。
    69 13
  9. 9 jack**** 2022-05-25 11:35:45
    有吉さんがTVなどで上島さんに感謝などを伝える時は
    普段は良くする誘い笑いをしてるのは見たことなかった。
    つまりは本音だったんだろうな。
    58 14
  10. 10 tga***** 2022-05-25 13:23:02
    生きていくのは本当に大変ですよね。
    私はまだ45歳にもなっていませんが、それでも、これまでの人生色々なことがありました。親には言えませんが、「もういいかな」と思ったこともありました。これから、お世話になった恩師、親の死などに直面していきます。正直乗り切れるかわからないです。だから、自殺してしまう人の気持ちはわからなくはありません。世の中の人々が一人でも多く幸せな人生を送れることを願うばかりです。
    57 6
  11. 11 辛かったらエガちゃんの動画を見ろ! 2022-05-25 11:35:19
    今日で2週間が経ったけど、やっぱり穴みたいな物があってキツいな…と。
    近くにいた人達ならもっとなんだろう。
    彼の周りには慕う後輩や応援してくれる先輩が大勢いて、愛されていたのにどうしてこんな最後を送ってしまったんだよ。
    天国で志村さんからいっぱい怒られて、そのあとは心置きなく二人で飲んで欲しい。

    さて、お笑いウルトラクイズをまた見るか…
    56 8
  12. 12 jvy***** 2022-05-25 11:29:47
    コントで首をくくる練習?
    お酒をたくさん飲んでいた?
    ホントのことはわからんが
    んなわけないんじや…?
    真実は本人にしかわからない、そこはそっとしておこう!けどなんだろう竜ちゃんいないの、とってもさびしい!絶対自ら死を選んだらダメだよ!
    51 11
  13. 13 rik***** 2022-05-25 12:14:13
    お母様もいたのですね…

    一番の親不孝は親より先に死ぬことだと思いますが、上島さんのお母様はどんな思いだったのでしょう。息子の死を看取るなんて。
    45 3
  14. 14 xdx***** 2022-05-25 12:02:29
    聞くところによると竜兵会の集まりでは
    女人禁制だったそうな…何か硬派でカッコイイ
    なと思いました、というよりも本当に家族の
    日常のようなものだったのでしょうね。
    44 8
  15. 15 yuu***** 2022-05-25 13:24:16
    周りの人に優しくするあまり自分に優しくする事を忘れてたのかな
    いくら持病があると言ってもお母さんの年齢考えたら息子を先に見送る事になるなんて言葉にならないほど悲しい事だと思う
    42 3
  16. 16 tom***** 2022-05-25 11:17:32
    上島をリスペクトしてるのをあまり感じられなかったのはなぜだろう?
    上島が志村けんをリスペクトしてるのは
    画面を通して伝わっていたのだが…
    42 156
  17. 17 yon***** 2022-05-25 12:28:20
    「有吉は面白い」「絶対に売れる」ってのは内村さんも一緒の事言ってたんだよね。だから売れない時代も自分の番組に呼んでた。
    かたやゴリは売れなくなった途端に先輩を「有吉」って呼び捨てにして態度悪かったから、現在干されてる(笑)
    34 3
  18. 18 fuk***** 2022-05-25 12:10:50
    悪いが、高田文夫も余計な話をしないほうがいい。ニュースになりたいんだろうが、有吉さんが今は大きくしゃべってない以上は、憶測だの予想でしゃべるべきじゃない。こういった話は本人の口から聞ければ十分だ。ここぞとばかりに出てくる芸人はダサすぎるわ。
    32 165
  19. 19 Pop***** 2022-05-25 11:55:45
    記事の中にある「コントの練習」というのはいくらなんでもあり得ないと思うし故人に対して失礼ではないか?
    31 8
  20. 20 svc***** 2022-05-25 12:42:43
    悔しくて涙がでます。
    土田さん亡くなってから家族のようだったとかのコメント、、、生きてる時に竜ちゃんをリスペクトしてほしかったです。
    オンライン竜兵会が竜ちゃんのSOSです。
    30 112
  21. 21 t***** 2022-05-25 13:37:03
    紙一重です、私ももうすべて終わりにしたいと思う時があります。
    強烈にそう思う時間があり、その時をやり過ごせば少し冷静になって…という感じです。
    紙一重。だからせめて今の瞬間瞬間を大切にしよう。
    25 1
  22. 22 aya***** 2022-05-25 12:38:53
    全部の記事を見てるわけではないが、死因に言及した記事を初めて見ました。
    個人情報的なこともあるし、なにが正しいかはわからないけど、そこをぼかしながら相談窓口を記載する記事の気持ち悪さがずっとある。
    22 2
  23. 23 kqn***** 2022-05-25 12:00:44
    本当に今でも信じられないT_T

    結局のとこ、芸風がキツかった為のストレスなのかな~って思う^^;

    本当はダウンタウンのようなキャラに憧れてたんじゃないかと^^

    イジられキャラが本当はイヤだったんじゃないかと^^;

    マジメとか繊細とかって話しか聞かないんだもん>_<

    異論反論しないでねm(_ _)m
    22 25
  24. 24 mgm***** 2022-05-25 11:34:08
    白いタキシ―ドって文脈は揶揄しているようだけれど、明治までは白は喪の色だよ。
    で、正装じゃないか。
    22 4
  25. 25 snu***** 2022-05-25 11:48:21
    皆、売れて良かったよな~って言ってましたよね。売れ過ぎだよってツゥコンでたけど。根がいい人なんですね。生きてて欲しかった。
    21 5
  26. 26 mzy***** 2022-05-25 11:08:28
    有吉くんのランクアップ感が、上島竜兵さんの芸風とあまりにかけ離れてるのが意外。
    17 110
  27. 27 lum***** 2022-05-25 11:34:48
    もうそろそろ、上島さんの記事は控えてほしいかな

    苦しくなるだけだから
    17 8
  28. 28 djk***** 2022-05-25 13:42:36
    >「何で電話してくれなかったんだ」

    自分の周りの人が、自ら命を絶ってしまった時、そう思うんですよね。けど、実際電話があったとしても、まさか死のうとしているなんて想像がつかない場合が多く、電話がかかってきても一方的に励ますだけに終始してしまい、聞き役に徹しじっくり悩みを引き出そうって会話が必ずしもできないことが多いんですよね。わずかなサインを見逃さないと言っても、気づける人の方が少ないと思います。真面目な人ほど、悩みを自分の中に抱え込んでしまうし。
    16 4
  29. 29 fya***** 2022-05-25 11:25:44
    亡くなってから神格化しようとするこの国の変な文化が嫌いです。
    ...竜兵氏は何故自死してしまったのだろうか?
    15 27
  30. 30 inn***** 2022-05-25 11:36:54
    私は自殺した人にバカヤローと言いたい。こんなに後輩に慕われて悲しむ人も多い。私も自殺しようと思ったときがある。手首を切ったんだけど血がすぐ止まり病院に行ったら先生が縫合してるとき、切っても何度も縫ってやるよ、死んじゃダメたよって。友達は泣いてくれました。私にも悲しんでくれる人がいるをだ。と思い踏みとどまってます。友達が自殺したときは泣きながらバカヤローと言ってやりました。生前の上島さんは好きでした。今はバカヤローです。
    14 8
  31. 31 tet***** 2022-05-25 12:31:25
    竜ちゃんが亡くなって有吉が称賛される図式はもうウンザリ
    有吉よりダチョウ倶楽部の他の2人の方が心配なのに
    13 9
  32. 32 pf2***** 2022-05-25 12:16:31
    というか、肥後さんの自宅に押し掛けんなよ
    13 0
  33. 33 ppq***** 2022-05-25 12:44:56
    忙しくなった有吉らに飲みに誘えないし、志村さんは亡くなるしで上島さんは居場所がなくなってしまったのだろうな。有吉らはここ数年上島さんをぞんざいに扱い過ぎたと後悔していると思う。
    10 32
  34. 34 18 2022-05-25 12:51:18
    あの有吉が放送中に思い出して何度も泣きそうになってたんだから、もういいだろ。
    冥福を祈るのみ。
    9 1
  35. 35 ….. 2022-05-25 11:49:33
    アルコールは鬱状態の人のそういう行動を高めるとわかりきってるけど、

    テレビではアルコールのCMに出られるのは一流芸能人で
    おいしそうに飲む姿を流す不思議。

    嗜好品でも煙草をふかすCMなどないのに。

    鬱病で同じように亡くなった友人も
    日頃から酔った状態に頼る不安定さを持っていた。
    家族もいたけど、病気だから関係ないんだなと思う、、
    8 0
  36. 36 bab***** 2022-05-25 11:39:28
    >酒で衝動的になのか、あるいは、コントの練習で首吊りのまねでもしようとしていたのではないか。

    まさにそうじゃないかとしか思えないんですけど、ここにそんなコメントを書くとよくないねがたくさんつくんですよね。
    自殺と決めつけたい人が多いんですね。
    7 11
  37. 37 *** 2022-05-25 11:55:03
    死んでから色々と言ってもしょうがないんじゃないの?
    生きてる時に察してあげないと。
    こう言う記事多いけどもういいって感じ。
    7 4
  38. 38 x54***** 2022-05-25 12:31:25
    いい人が長生きするには
    この世の中クソすぎる。
    7 1
  39. 39 gan***** 2022-05-25 12:40:15
    コントの練習で首吊りのまねでもしようとしていたのではないか

    んなわけねーだろw
    書いたやつアホじゃねえか?
    7 3
  40. 40 ind***** 2022-05-25 13:23:58
    この生きづらい世の中、自分の人生の結末はどうなんだろう…
    毎日そう思います。

    上島竜兵の人柄は素敵ですよね。
    誰からも慕われて、幸せな人生だったと思いますよ。
    6 2
  41. 41 fuj***** 2022-05-25 11:46:18
    お酒は怖いよ
    6 2
  42. 42 del******* 2022-05-25 12:45:34
    11日に亡くなって、14日に
    肥後さんの自宅まで押しかけたって、
    ずいぶんサラッと書いてますね。
    カメラが無いだけで、やってる事は
    批判が殺到したテレビ局と同じでしょう。
    6 0
  43. 43 lin***** 2022-05-25 12:01:03
    久方ぶりに多少はマシな記事読んだ気がするかな
    5 5
  44. 44 sk***** 2022-05-25 12:50:34
    そんな時に肥後さんの家におしかけるなんて。
    なんだか本当にやりきれない。
    4 2
  45. 45 azu***** 2022-05-25 13:16:35
    自死には2パターンあって、衝動的な人と長いことずっと考えている人

    衝動的な人の中には、ここにヒモをかけて大丈夫かな、落ちたり壊れたりしないかなと試しにやってみて、それが試しで終わらなかったパターンや、本当に何も考えずやってしまう人。こういう人は割と自宅とか発見されれば助かる可能性がある手段をとる。

    でも、長いこと考えてる人は、遺書とかメモを残すことが多いし方法を検索したりするし、確実な方法を取ることも多く、飛びこみとか人気の無い場所で眠った上で練炭とか複数重ねて失敗しないようにする

    と昔、サスペンスドラマで言ってたのを思い出したよ
    竜ちゃんは衝動的だと思うのよね。ならば原因は判らなくて当然。
    だから、なんで話てくれなかったのかとか思うより、神様が気まぐれにお迎えに来ちゃったんだと思った方がいいと思うな。
    4 0
  46. 46 kei***** 2022-05-25 12:40:59
    いい加減、こういう安易な讃頌記事やめて、奥さんや近親の方々の悲しみを慮ったらどうなんだ!
    4 1
  47. 47 aka***** 2022-05-25 13:42:52
    竜ちゃんは、今まで辛いことや悩みがあっても、竜兵会で飲んで騒いで何とかリセット出来ていた部分があったと思う。しかし、長引くコロナと糖尿病でそれがままならず積もり積もって、酒の勢いでこうなっちゃったのかもしれない。
    大好きな芸人さんだったので、本当に残念。
    3 2
  48. 48 pon***** 2022-05-25 13:29:16
    聞いたことがある話ばかりなのに、また文字を追ってしまう。
    3 0
  49. 49 yoki***** 2022-05-25 11:44:00
    あうなと言われても人と人は合わなきゃならない。
    3 2
  50. 50 hso***** 2022-05-25 13:18:43
    有吉ってなにが面白いのかわかんねんだが
    2 3
  51. 51 hav***** 2022-05-25 12:42:59
    いつまでやるのこれ?
    2 10
  52. 52 やまらめわの 2022-05-25 13:18:37
    >なんで電話してくれなかったんだ――。

    思い浮かばなかったのでしょうね

    >竜ちゃんが有吉を卑屈にさせなかった。竜ちゃんがいなかったら、芸能界を辞めただろうね。有吉は心から感謝してるよ

    竜兵さんを慰める先輩同僚後輩は
    いなかったのですね

    >酒で衝動的になのか、あるいは、コントの練習で首吊りのまねでもしようとしていたのではないか

    それはお見事な実況見分ですね
    2 0
  53. 53 fuy***** 2022-05-25 13:15:09
    中には大声でこう語りかける者もいた。

     なんで電話してくれなかったんだ――。




    これ以上ないほどの自己満足の典型
    死者相手にそんなことを言って何になるのか
    遺族もいる中自分のことしか考えられないのか
    そういう輩に囲まれてたから追い詰められてしまったのではないか
    2 0
  54. 54 yas***** 2022-05-25 12:46:34
    映画監督の伊丹十三も酒を飲んだ上での事故による墜落死。竜ちゃんも死ぬ気は無い事故だったんじゃないかな。
    2 1
  55. 55 tad***** 2022-05-25 12:50:01
    内容はともかく、この文章は主語がはっきりしなくて読みにくいですよ。
    1 4
  56. 56 sak***** 2022-05-25 13:34:40
    渡辺裕之さんの件が、きっかけだと思います。
    1 0
  57. 57 aru***** 2022-05-25 13:22:12
    人間は生まれる前から自由意志を与えられて生まれてくると聞いたことがあるけど、この自由意志を良い方向に使えれば、最高の人生を送れるだろうけど、一歩間違えた他方向に行くと、大後悔の念の地獄に転げ落ちてしまうのだなと今回は感じさせられた。
    90歳の車椅子の母親を置いて、一番親不孝な死に方をしてしまったから尚更、大後悔してるんじゃないかな?
    最後まで有吉の大の恩人としての生きざまを見せつけるべきだった。
    1 0
  58. 58 isx***** 2022-05-25 11:57:03
    余計なお世話だが
    あの年代で番組持っていなくて
    地上波やCMに出ている芸人なんて
    他にほぼいない
    下の年代の芸人
    貯金しとけ!先は長くない
    1 7
  59. 59 aki***** 2022-05-25 12:50:14
    「コントの練習で首吊りのまねでもしようとしていたのではないか」
    そう思いたいですね。
    1 0
  60. 60 kaw***** 2022-05-25 12:56:35
    亡くなってから、どうこう言わなくていいのよ。沈黙!表に出ない!言い訳じみて聞いて
    いられない。同情を求めてるの?
    1 0
  61. 61 helter_skelter 2022-05-25 12:17:07
    自宅前で声掛けたり、斎場を覗き込んだり。死人に唾を吐くようなことしかできないんだろうな。悲しくて下賤な仕事だな。
    1 2
  62. 62 mir***** 2022-05-25 12:59:09
    ファンでもなかったのにずっと思っている 悲しい寂しい 自殺は間違いだ
    1 0
  63. 63 eve***** 2022-05-25 13:52:40
    ここ数年で世の中は大きく変わり、もうしばらくは健在だろうと思っていた人々が亡くなったりで、大小はあれど、たくさんの悲しみや憤りを感じてきた。と同時に、悲しいながら、諦観を覚えてしまった自分も居て、世の中には不変的なものなど無いなとつくづく感じさせられている。
    0 0
  64. 64 この名前は登録削除されました 2022-05-25 13:51:10
    久しぶりに良い記事を読みました
    訥々と事実だけを伝えながらも、記者さんの上島さんに対する敬意と愛情を感じました
    ありがとうございました
    0 0
  65. 65 cal***** 2022-05-25 13:50:32
    馴れ合いをいい話ぶってるが、悩みを打ち明けられる集まりじゃなかっただろうが
    0 0
  66. 66 japan-thai 2022-05-25 13:51:15
    誰でも辛い時あるよね。
    何とか乗り越えよう!
    0 0
  67. 67 hrt***** 2022-05-25 13:39:10
    もう居てないのだから、辞めたらいい、喜ぶ人多数居てるでしょう、
    0 0
  68. 68 nik***** 2022-05-25 11:42:04
    バイラインの無い記事は
    ダメです
    0 1
  69. 69 hid***** 2022-05-25 12:51:12
    近年の芸能人の方の自殺。
    原因不明で遺書もない。
    ひとつの仮説として、催眠術もあり得るのでは…。
    スピリチュアルなんかにはまったり、霊媒師のような人に洗脳されたりというのは以前からあって、最近でも大物歌舞伎役者等々も…。
    仮説として、亡くなる当日に催眠術にかけられたのではなく、何日か前に
    「○月○日にあなたは、首を吊りたくなる、誰にも告げずに……」
    等と催眠術にかけられていた。
    ということも絶対ないとは言えない。
    0 4
  70. 70 jj8 2022-05-25 12:46:49
    今の女房の遍歴知ってても人生辞めない男なんだから
    有吉は何があってもだいじょーぶじゃないの。
    0 4