5月21日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK)が物議を醸している。問題となっているのは、VTRに出演したマナー講師・平林都氏の “指導” だ。 ここから確認してください。

岡村隆史も違和感「チコちゃん」炎上で噴出する “マナー講師への疑問”…「押しつけは不愉快」との声も / 皆さんのコメントまとめになります。

コメントの数は、203個です。

  1. 1 val***** 2022-05-22 14:34:54
    生放送での出来事ならばまだしも、収録されたものには制作の意図があると思った方がいい。
    まして平林都氏の高圧的に注意するスタイルは今に始まった事ではない。
    数多くいるマナー講師の中から、タレント性と「チコちゃんに叱られる!」という番組の趣旨に合わせて制作が呼んだと思われる。
    制作が思う通りの映像が撮れ、若い女性スタッフが涙を流すシーンを「やった!いい画が撮れた!」と思ったので、そこを切らずに放送したと思われる。
    つまり、あの映像はNHKが「面白い」と思ったか「見せたい」と思ったもの。
    批判されるべきはNHKなのではないでしょうか?
    930 60
  2. 2 jba***** 2022-05-22 14:29:34
    リアルタイムで見てましたが、いい気持ちはしませんでしたね。なんでフォークはという検証なのでマナーとは違うよなと思いました。食文化研究家とかが解説するべきものだろうと思いましたですね。あの方はああいうキャラで稼いでいるのでしょうがTVでやるべきものではないと。今の御時世にはマッチしないと個人的には思います。
    299 11
  3. 3 sar***** 2022-05-22 14:32:20
    マスクが定着した頃、マナー講師がテレビに出てきてビジネスシーンでは白が好ましいやらグレーはどうとかって色々言ってました。
    それまでなかったマスクマナーをここぞとばかりに作り出し、さも当たり前かのように教える様に疑問を抱きました。聞く方も聞く方ですが。
    相手に過度に不快を与えないというのが基本のマナーだと思うので、スパゲティを食べるにしてもほどほどでよいのではと思いました。
    280 16
  4. 4 pes***** 2022-05-22 14:48:15
    番組見てて、検証するっていう流れになったとき
    「平林さん出てくるだろうな」って思ったら予想通りだった。
    でも私はマナー講師の平林さんが食べて検証するものだと思っていたので
    「食べにくいパスタの検証なのに白い衣装でよほどきれいに食べられる自信があるんだな」と感心したら、チェックする側だった。
    これはスタッフに食べさせるんじゃなくて、マナー講師の平林さんが自分で食べて「マナーではこうなりますが・・・巻きにくいですね」とか説明すればよかったんだと思う。
    215 14
  5. 5 syu***** 2022-05-22 14:33:21
    マナーは人に不快感や迷惑を与えないためのものだと思うんだけど、マナーを理由にして、過剰な押し付け、知識自慢、叩き、の元になってる人が多い気がする。

    マナーなんて聞いたことがなければできなくて当たり前。

    日常的なものではなくてコアなやつな尚更。

    知らない人には教えたり注意はすべきで、過剰に叱ったり叩いたりすべきではないと思う。

    知ってる筈の上で、人に不快感や迷惑をかけても別にいいや、とあえてマナーを破ってる人は叱られたり叩かれてもそれは当然仕方ない事だと思う。
    210 22
  6. 6 Ki***** 2022-05-22 14:48:33
    この先生の指導がどうこう以前に、あくまでフォークの歯の数の使いやすさの検証が目的なのに、フォークを使用するスタッフの他の要素への指摘を入れたら分かりづらくなりませんか?
    スタッフのマナーをどれだけ直せるかの検証ではありませんよね?
    私はエガちゃんのYouTubeでエガちゃんとこの先生とのやり取りを見て、この先生の魅力を知っているのですが、マナーがテーマではないところで起用されるのは気の毒だと思いました。
    この先生はあくまで『マナーの鬼の指導者』を演じているので(逆に指導でちゃんと厳しくできなかった時にはものすごく反省されていると仰っていました)、間違った趣旨で起用すれば当然炎上はすると思います。
    206 47
  7. 7 yuk***** 2022-05-22 15:04:26
    これは番組制作した人の問題でしょう
    このマナー講師の方は、パワハラ気味に指導するのが売りで周知の事実。この方をキャスティングしたのは番組スタッフ。芸人さんとか特に、番組における自分の役割を常に考えておられて講師の方もそれを求められて呼ばれていると理解するのは自然だと思う。わざわざこの方を呼んでフツーに指導してたら別の方でもいいわけですし、もしキツイ指導が必要無いなら、事前にスタッフがその事を伝えるべき。
    この講師は自分の責務を全うされただけだと思う
    なので、こういった作り方や映像を撮り、問題部分を採用して編集した番組側が全体的に悪いと思うし、この講師のやり方が悪いなら起用しないのが答えだと思う
    193 38
  8. 8 isi***** 2022-05-22 14:25:08
    かなり口汚いマナー講師だけど、口のきき方もマナーの1つではないのだろうか?
    マナー教えて良いことしたと、自己満足している感じがある。
    193 6
  9. 9 yuu***** 2022-05-22 14:27:53
    マナーは人と人が共に快適に過ごすためのお作法、という大前提を踏まえると、
    人を人前で必要以上に叱責するのはマナー違反なのでは?と思う。

    見ている人が不快になったのなら、過剰なマナー指導は不作法、と言うほか無い。
    175 8
  10. 10 tak***** 2022-05-22 14:59:31
    この人の指導は他の番組で見たことがあるけど、テレビ的にオーバーにやってるし、観てる側からすると不快に感じるかもしれない。
    でもそれは講師の方も、マナーというもの自体にも問題はなくて、コレを面白いと思ってテレビの企画にするディレクターのセンスに問題があると思う。
    人に見せて楽しませるものではないし、そもそもマナーって、過去色々な人達が色々な事を試した上で『これが一番相手に不快な思いをさせない』と言う積み重ねから出された答えの様なもので、知っておいて損はしない一つの答えだから、それを無理矢理教えられて怒られてっていう過程なんて見てて楽しいはずがない。
    構造としては『知らない事を無理矢理教えて知らない人間を下に見て貶し、それを周りは見て笑う』って、イジメそのまんまだし、それが面白いと提供する側の感覚が異常だと思う。
    123 13
  11. 11 common person 2022-05-22 14:52:07
    これ、実際リアルタイムで見てましたが意味が分からなかったです。
    2本歯から5本歯までのフォークが用意され、どの本数の歯ならきれいに食べられるかという趣旨でしたから、番組スタッフ女性の「マナー」うんぬんの前に、スパゲティの麺が絡みとれない2本歯のフォークではきれいに食べられなくて当たり前でした。それなのに、あたかもスタッフの女性のマナーが悪いかのようにマナー講師が点数をつけていました。講師なら2本歯フォークを使ってもエレガントに食べられると実食するわけでもなく、スタッフの女性のマナーと2本歯のフォークや5本歯のフォークできれいに食べられるかどうかは関係性がないように思えます。講師の平林都氏は、趣旨を理解していないのではないかとさえ感じました。
    120 13
  12. 12 lif***** 2022-05-22 15:04:05
    50代前半のスパルタ有りで育った世代なので、免疫を持ってますが、Z世代には叱られる意味が全く分からないでしょうね。
    数年前、大型自動車免許取得のために、自動車学校に通ってた時、教官の変貌ぶりに驚きました。
    昔はふんぞり返って嫌味やダメ出しをされましたが、現在は人口減少もあってサービス業となり、褒めて伸ばす教育方針になってました。

    平林講師も叱るより、褒める講義に転換する時期なのでは?
    キャラが違うので難しいでしょうね。
    102 27
  13. 13 lwr***** 2022-05-22 14:40:56
    食事時の一番のマナーってさ、「命をいただく」という感謝の念(勿論作ってくれた人達への感謝もね)を持って、美味しく、楽しく、残さず綺麗に食べること、これが本質だと思うんだけどね。
    102 7
  14. 14 kei***** 2022-05-22 14:27:40
    そもそもマナーというものは人を不愉快にさせないために存在すると思うのだが
    そういう意味ではこのマナー講師とやらは思い切り失格ではないかい?
    100 6
  15. 15 am6***** 2022-05-22 14:40:10
    マナー講師のマナーがなっていない。
    ひとに何か教えるのにいきなり怒鳴りつける必要性が有るのだろうか?
    態度の悪い輩もいるだろうが、怒鳴りつけるのは最終手段で最後通告だと思う。

    件のマナー講師がそれでも何かしら言い訳や弁解ができるのならば、「そもそもマナーって何?」となってしまう。

    まずはどなたかにマナーを教わって来てほしい。
    98 9
  16. 16 red***** 2022-05-22 14:29:40
    「マナー」って、「他人に不快感」を
    与えない為のものと、思ってましたが...

    講師を名乗って、「他人に不快感」を
    与える方を、尊敬しようとは思いませんが...
    97 7
  17. 17 apr***** 2022-05-22 14:21:51
    こんなキツい言葉で罵らないと教えられないのか。先ず他人と話すマナーを学ぶべきだろ。
    89 6
  18. 18 2022-05-22 14:26:57
    平林さんはめっちゃ怖いよね。
    面白いのもあるけど、言い方キツイよねーw
    キャラやとして見れる時もあるけど、不快に思うレベルの時もあるわw
    もう少し抑えないとダメかなって思う。
    85 22
  19. 19 *****tyu 2022-05-22 14:23:24
    マナーでも何でもない、「オレが言うことが正だ」と押し付けてるだけ。
    83 6
  20. 20 qhv***** 2022-05-22 14:31:33
    人から何か受け取った場合(目上や、取引先相手等)だったら「頂戴します」で良いと思うんだけど、食事だったら、「いただきます」で良いんじゃないの?
    76 1
  21. 21 tak***** 2022-05-22 14:24:59
    マナーを教えるときのマナーを教える講師が必要ですね。
    72 3
  22. 22 ぽこ ちゃん ちん 2022-05-22 14:24:16
    本番前にVTRのチェック入らなかったの?チェック入ってれば本番前に問題になりそう。
    69 6
  23. 23 rmp***** 2022-05-22 14:20:53
    岡村さん写真使われて可哀想。
    マナー講師の写真使えば。
    67 1
  24. 24 yam***** 2022-05-22 14:42:58
    マナーとは、、、他人(関わる人)を不快にしない心遣い。

    受け手が不快に思ってなかったか。教えてもらう側も、テレビの向こうの人も。面白がってる人もいるかもしれないが、人を見下したような指導は不快。

    この番組は見てないからなんとも言えないが、他の番組でこの人の指導を見たことあるので、だいたいイメージがつく。上からで不快ですよね。。。(そういうキャラを演じてるのかもしれないが、マナー講師のキャラとしては不適格なような。)
    61 6
  25. 25 かぶりつく 2022-05-22 14:29:45
    中途半端にリアルだからややこしい。
    もっとコント風に分かりやすく演出できなかったのか?
    女性スタッフが本当に泣き出してしまったのなら大問題。
    芸人かタレントを使うべきだった。
    60 3
  26. 26 osa***** 2022-05-22 14:28:24
    マナー以上に大事なものがある。
    人を思いやる心を持たずして講師をするべからず。
    59 5
  27. 27 tottotoxx 2022-05-22 15:03:24
    確かに不愉快な映像でした
    指導にもマナーがあるのではないでしょうか
    熱意は大事ですがそれを押しつけるのは違うと思います
    根気強く忍耐強く指導していくのが本当の熱意だと思います

    でも先生をバッシングするのは的違いだと思います
    編集した上で激しい指導や泣いてしまったスタッフの映像を使ったのはNHKの意図です

    生放送とはいえ紅白歌合戦のガチガチに厳密なリハーサルは有名ですが
    数年前に紅白歌合戦の行きすぎた演出で炎上した際もバッシングのほとんどは出演者に対するものでした
    責任を出演者に押しつける形で処理したNHKの態度には違和感を感じ得なかった事を思い出しました
    57 56
  28. 28 ほし 2022-05-22 14:24:07
    マナー講師って勝手にマナーを作り上げて金稼ぐ汚い職業ですよね。
    コロナ禍が始まって直ぐに、リモートワークのマナー、オンライン会議でのマナーとか語り始めた時は流石に引きました。
    57 5
  29. 29 k_j***** 2022-05-22 14:20:16
    あれは単なる演出だと思ったのだけど違うのか。
    49 21
  30. 30 f f f***** 2022-05-22 14:57:25
    マナー講師と名乗る人も世の中には沢山いるでしょうから、厳しい先生いうキャラ付けをしたのでしょう。
    ただ、疑問なのは公の場で人を執拗に叱責するのはマナーに反しないのかということです。
    険しい表情や金切り声は人を不愉快にさせます。
    指導される人によって、この番組のスタッフのように涙が出ほど辛いと思う人、気にならない人様々でしょうが、こういう様子を見て愉快に思う人は少ないと思うので、テレビに相応しい人とは思えません。
    48 6
  31. 31 noone 2022-05-22 14:33:24
    少し前までは、TV用に「憎まれキャラ」を演じる、なんてのもあったのだろうけど。

    さすがに、時代の空気を読み違えたんでしょうね、製作側が。

    TVドラマ版の「岸辺露伴はない動かない」で、原作にはなかった

    最大のマナー違反は、マナー違反をその場で指摘する事だ!(うろ覚えです)

    といった感じのセリフがあったけど。

    本件なんて、まさにソレだと思ってしまう…
    47 4
  32. 32 kam***** 2022-05-22 14:35:55
    マナーや常識は時代によって変わるもの。いつまでもその時代、考えのマナーを押し付けるのはどうかと思う。マナーにばかり気を取られてしまい、肝心の事が出来なくなる事もあるでしょう。マナー違反を許すのも時には必要では?
    43 6
  33. 33 igp***** 2022-05-22 15:04:21
    キャラでやってるのかもしれないけど、本気でマナーに拘ってる人はそんな下品なキャラを選ばないと思う。
    賢かったり、育ちのいい人の話術ではない。
    私はこの方が出てると見ないくらい苦手だけど、それとこれとは話が別で、この炎上は彼女の責任ではない。

    キャラクターが強烈でも人を不快にさせないっていうのが大事、という最近のテレビに求められている傾向をあえて無視し、不愉快キャラを呼んでる番組側がおかしい。
    マナー講師なんて他にもいるし、カットもできるのに放送したということは、これが番組側の意図。
    炎上で話題を作ろうなんてNHKも落ちたなぁ。
    39 2
  34. 34 mu7***** 2022-05-22 14:39:37
    食事のマナーも大事だけど話し方のマナーも大事だと思う。全てのマナーのバランスが大切なねでは。いくらスパゲティを美しく食べていまてもその時の話方や態度が悪ければ美しい所作に見えない。ぞんざいな態度の方が凄く悪くみえる。
    39 2
  35. 35 NO WAR IN UKRAINE 2022-05-22 14:35:46
    マナー講師にとって生徒はお客様。
    上司と部下の関係ではない。
    平林という人は生徒に教えるときのマナーを学んだ方がいいと思う。
    39 3
  36. 36 mam***** 2022-05-22 14:27:16
    マナーも大事だけど人としてどうなの?
    37 3
  37. 37 jun***** 2022-05-22 14:58:13
    平林さんは、もともと鬼講師としてマナー講師のお仕事をされていたところを
    テレビ番組から声がかかって、一時期はたくさんテレビに出演されていた気がします。
    放送された番組は見ていないし、私は怒鳴りつけられてまで教わる気には
    なれないけど、この方の仕事のやり方が変わっていないままなら
    わかっていて出演依頼したNHKが一番問題かな、と思います。
    36 0
  38. 38 nme***** 2022-05-22 14:44:35
    「いただきます」がマナー違反だなんて非常識です。人がいるときは「頂戴いたします」が正しいと言うのであれば、人には敬語で話すべきだと思います。また全国放送では関西弁より標準語の方が相応しいでしょう。乱暴な命令口調で仕事相手に罵声を浴びせる行為はビジネスマナーに反します。
    34 4
  39. 39 たそがれ人 2022-05-22 14:31:18
    もしうちの会社がこの講師を招いてこんな口のきき方されたら思い切り言い返してやるんだけど
    34 3
  40. 40 wip***** 2022-05-22 14:30:39
    マナー講師より何より「人としてどうなの?」って思います。
    32 3
  41. 41 fuk***** 2022-05-22 14:38:12
    放送を見ましたが、あれは怖いキャラを期待しての演出でしょう。指導されるスタッフもあえて怖がりタイプを選んで・・・・。ただ、見ている方で不快に思う人はいるからこのご時世、炎上するには十分な内容でしたね。そう意味では制作側のミスかも知れませんが、炎上覚悟ならば成功か・・・・私は見ていて面白かったけど。
    29 80
  42. 42 ada***** 2022-05-22 14:32:55
    個人的な意見ですが、マナー違反をその場で指摘する事が一番のマナー違反だとNHKさんで放送されていました『岸部露伴は動かない』で岸部露伴さんが言っていましたよ!!
    28 1
  43. 43 yln***** 2022-05-22 14:28:41
    マナー講師と言われてるヤツ程マナーがなっちゃいない
    27 4
  44. 44 a_b***** 2022-05-22 14:28:16
    この番組も平林氏も大嫌いだが、今回の件は演出。
    ということは平林氏に対するバッシングも責任はnhkにある。
    いずれにせよこれで平林氏が沈んでいくのなら結構なことだ。
    24 1
  45. 45 ttm***** 2022-05-22 14:28:40
    言うてるやろ!っておっしゃったんですかね?

    標準語話してほしいですね。
    23 4
  46. 46 trx 2022-05-22 14:22:17
    反面教師ってヤツかな。
    23 0
  47. 47 hir***** 2022-05-22 14:35:45
    マナーは出来ても、こんな大人になっちゃいけないっていう手本だった。
    21 3
  48. 48 af4***** 2022-05-22 14:33:02
    別番組でこの人見たことあるけど、あれはマナー講師という立場を利用した高圧的なパワハラですね。その番組では若い女子プロレスラーに謝罪の方法をレクチャーするという内容だった。ヒールレスラーもいたが、その誰よりも口汚く横暴で講師という権力を振りかざし、見る者を不快にさせる内容だった。TVでは未だにこういうのがもてはやされているのだからそりゃハラスメント無くならない訳だ。
    18 2
  49. 49 rjq***** 2022-05-22 14:32:48
    キャラがブレないようにしてはるんやと思うけど放送する前にテレビスタッフがなんとかせなあかんのやないの?
    そういう人にオファーしたんなら想定内だろうし、もしかして制作側が意図的に要請したのかも知れない。

    ま、放送見てへんで知らんけど
    17 1
  50. 50 nca***** 2022-05-22 14:31:45
    この人、何言ってんの?
    謎マナーばかり
    17 1
  51. 51 san***** 2022-05-22 15:03:38
    マナー講師とか一流シェフとかが番組で上から目線でものを言ったりするのを見るたび、その肩書きそんなに偉いの?と思います。
    自分が極めたことを人に教えるのに圧迫するような態度の人は自分の職業にプライドを持っているから強い言い方になるのでしょうが、それで非難されたりそのことが原因でそれを嫌いになられたら本末転倒だと思うのだけど。優しく仲良く丁寧にしましょうね、とは言いませんが、そんなやり方したって誰の得にもならないのにな、と。
    15 2
  52. 52 gxy***** 2022-05-22 14:47:17
    以前一時期よくTVに出てらしたがその時から、無理笑。
    当時はスパルタ研修とかもやたら流行ってましたよね。山村合宿とか笑。その流れなんだろうか。何でもてはやされてるのか理解できなかったんだけど。
    今コンプラの厳しい時代に、逆行してる手法はもうないだろう。
    マナー講師の先生及びする事もあるけれど、皆さん流石にエレガントです。こんな口調の荒いマナー講師なんて、見た事ないわ
    15 3
  53. 53 odf***** 2022-05-22 14:38:49
    これ関連の記事、岡村さんじゃなくて平林さんの写真にすべき
    15 2
  54. 54 sakuzo 2022-05-22 14:37:39
    マナーという名目で個人の意見を押し付ける
    パワハラでは?
    15 2
  55. 55 匿名希望 2022-05-22 14:21:15
    ワンパッケージだろ。
    15 4
  56. 56 hak***** 2022-05-22 14:47:38
    こういう記事見て思うけど、そもそも人が怒られるのを見て楽しい人っている?
    それに相手が芸人ならまだしも女性スタッフなんて最悪だね、少なくとも俺は見ないね。
    14 0
  57. 57 noe***** 2022-05-22 14:38:26
    そもそもいきなり大声で怒鳴りつける人は嫌です、感情のコントロールが出来ないのかね?
    14 1
  58. 58 deg***** 2022-05-22 14:36:27
    厳しい=大声で叱る、キツい表現で怒鳴る
    ではない
    14 0
  59. 59 2022-05-22 14:34:02
    初対面で反社のような言葉を浴びせるなんてマナー違反ですよ
    14 1
  60. 60 soyo 2022-05-22 14:41:34
    「マナー教えてください」
    と言うスタンスなら、叱られても受け入れられるけど。

    大声で言葉遣いの乱暴な人をマナー講師って…どうかと思う。
    13 2
  61. 61 jyc***** 2022-05-22 14:43:53
    以前はよくテレビに出ていた。
    指導内容は正しいのかもしれないが、
    講師の言葉遣いがとても酷くて、
    これでいいのか?疑問に思った。
    厳しさの履き違え。
    12 1
  62. 62 Naturist 2022-05-22 14:34:18
    マナーとは何か、その目的は?
    マナーと規則の違いは?
    この講師はこれらを説明できないのではないかな?
    12 2
  63. 63 aqr***** 2022-05-22 14:38:17
    この人、何がおもしろいかわからない。
    12 1
  64. 64 ojh***** 2022-05-22 14:44:07
    いただきますで何が悪いんですか?
    12 0
  65. 65 unl***** 2022-05-22 14:36:11
    もう最近は粗暴な負のオーラを出してる人を見る機会が減ってきたから、あんな場面を見るとがっかりするね。
    そんなに言われるくらいならこんなマナー身につける気にもならんわ、そもそも身につける必要もないし、と思える。
    作ったキャラか知らんけど生理的に受け付けない。
    12 1
  66. 66 トランキーロ 2022-05-22 14:36:16
    マナー講師とか言う輩、いらないと思う。こいつらが変なマナーを拡げていると思う。アホなんか?って思うことも多々ある。こいつら自身のマナーがなってないもん。
    12 1
  67. 67 RSF 2022-05-22 14:29:28
    マナー講師なんて胡散臭い職業を
    ありがたがるなよ
    12 0
  68. 68 l**** 2022-05-22 15:01:25
    楽しい番組が不愉快な時間となりました。そして新入社員の研修で同様な講師が居たことを思い出しました。始めは丁寧で温和だったのですが、参加者の自己紹介が始まったと同時に鬼と化し、以後は地獄の時間でした。
    凄く嫌な時間を過ごしたのですが、結局何を習ったのか覚えていません。
    昔はこのようなスタイルの講座が多くあり、ヨシとされていたようですが、今思えばパワハラですよね。
    11 2
  69. 69 uky***** 2022-05-22 14:48:12
    この人の行為は指導でも指摘でもない、叱責ですらない、ただの「恫喝」です。
    11 3
  70. 70 pcc***** 2022-05-22 14:35:10
    指導の仕方にも、マナー?当たり前じゃい
    11 1
  71. 71 c***** 2022-05-22 14:37:59
    チコちゃんは見てませんが、テレビでこのマナー講師の研修会を見たことがあります。スパルタが売りであり、それがこの方の付加価値なのかもしれませんが、正直、第三者の私が見るには結構キツイものがありました。
    他人をあんたと呼んだり、怒鳴りつける姿はこの方のスクール名である『エレガント』とは程遠いようにも思います。
    あと、前から気になっていたのは、笑顔の指導。この方は下の歯も見せるよう教えていた記憶があるのですが、どうみても笑顔には見えないのは私だけでしょうか。『い』の口にしか見えないです。
    11 1
  72. 72 jp man 2022-05-22 14:35:05
    マナーをお教えされる講師はもっと上品で知性溢れるお方と勝手に想像していたので、下品で下劣な中年女性が出てきたのでビックリした。朝から不愉快な気持ちになり、コーヒーがやたら苦く感じた。次回は別の方を。
    11 1
  73. 73 ana***** 2022-05-22 14:47:50
    公共の電波を使ってのパワハラでしょう?「いただきます」でいいじゃん!子供の頃からご飯食べる時は「いただきます」だよ!「頂戴いたします」なんて聞いたことないわ!
    11 0
  74. 74 vpa***** 2022-05-22 14:36:11
    マナーって相手を不快にさせない心遣いだと思うんですけど、いつからマウティングすることになったんでしょうね。このオバハンのせいか…
    11 0
  75. 75 qq6***** 2022-05-22 14:50:37
    番組の流れ的に、テーマが「食べやすいフォークの歯は何本か」というマナーと全く関係ない検証なのに、何故かマナーに厳しいという「笑い」を意図したんじゃないかと思うけど。
    視聴者に不快に思われちゃったら逆効果ですね。
    10 1
  76. 76 hir***** 2022-05-22 14:48:19
    いただきますと頂戴しますの使い分けとか誰がしてるのか甚だ疑問だけどね。
    だったら家以外、極論学校の給食でも頂戴しますと言えってことだがそんな学校聞いたこともない。
    記事に出てるマナー講師は何度か見たが、古くさい日本の右にならえ精神の生き残りだと思う。
    自分の正解を押し付けてばかりで人の考えや個性とか聞いて考えたことないだろうな。
    10 2
  77. 77 わたしはかもめ 2022-05-22 14:46:41
    平林都氏も今の時代に沿った指導しないとこれから生き残れないでしょ
    10 1
  78. 78 T***** 2022-05-22 14:34:44
    パワハラだろ。それにひとがいやがることをしないのが一番のマナー。岸辺露伴の教え知らんのか。こんなおんなはたまには炎上でもしておしえてやらんと。
    10 1
  79. 79 os_***** 2022-05-22 14:31:12
    もう、このマナー講師、仕事呼ばれないな。
    ご愁傷様です。
    10 0
  80. 80 min***** 2022-05-22 14:33:42
    こんなヤクザみたいなやつなマナーを語るなって思った。こう言えばウケると思ったのかしら?大阪人…
    10 0
  81. 81 jbe***** 2022-05-22 15:05:09
    これは 作りても スタッフ泣いて
    ラッキー。と思い、あんな編集に
    したのではないのか?
    意図的ですね!

    だけど、令和ですからもう感覚が古い。
    中年のデレクターなら
    若手に変わるべき!

    見ていて 為になったなーではなく、
    あー不快!見なければ良かった!との
    感想でした。
    9 0
  82. 82 kyo***** 2022-05-22 14:39:26
    その講師を呼んで、泣く用のスタッフを用意して、岡村さんもその演出を盛り上げるためのコメントしただけ。何でそんなテレビ、特にバラエティに入り込んで見てるんだろ。自分たちなんか聖人でもないし、大した人間ではないんだから、もっと割り切ってバラエティ見ようよ。対メディアにだけは自分たちのこと棚に上げて厳しいよな笑。
    9 20
  83. 83 tos***** 2022-05-22 14:37:11
    種類は違うが、この様な批判対象の番組は、他にもあって松本人志が酒飲みながら出てる番組もどうよって思う。出演者は仕事中なんじゃないかってってね。
    9 6
  84. 84 ha man 2022-05-22 14:51:30
    5歳の子が、「岡村」と呼び捨てしていることを、なぜNHKが許しているのかが、そもそも分からない。
    9 1
  85. 85 gul***** 2022-05-22 14:41:36
    チコちゃんの決め台詞『ボーっと生きてんじゃねえよ!』

    一度観て不愉快になったので、以後私は観ていません。家族はたまに観ているようですが。
    人間にはボーっとする時間も必要なんだよ。
    9 1
  86. 86 har***** 2022-05-22 14:42:55
    この方を今の時代まだ面白いと思い番組に呼ぶ感覚。古いと思うのは私だけ?笑笑
    9 0
  87. 87 ame***** 2022-05-22 14:46:46
    開口一番、番組スタッフに仏頂面と指摘していましたが、
    マナー講師の顔も口がへの字でおまえの顔の方が不愉快だわと
    テレビに突っ込んでしまいました。
    番組プロデューサーが女性スタッフを指名したと思いますが、
    普段、プロデューサー自身が女性スタッフを注意すれば
    パワハラになる可能性があるので、マナー講師を利用して公開で
    番組スタッフに制裁を加える新手のパワハラでは?と感じました。
    9 0
  88. 88 さくらいなつみ 2022-05-22 14:44:35
    「番組サイドの指示でやっているから仕方ない。」
    という理由は通らないと思う。
    子役ではないのですから。
    ただのヒステリックなおばさんが、
    他人に対して自分の嫌悪感、不快感をあらわにしているだけです。
    これをモラハラと言わないで大丈夫ですか。
    このおばさんが男性だったら大変なことになってますよね。
    9 3
  89. 89 col***** 2022-05-22 14:27:53
    くだらねえ。 岡村も疑問って番組中に言った言葉じゃねえか。
    大体ほんとに問題になったら放送せんだろが。 この講師だってスタッフが呼んでやらせて、スタッフの思惑通りの絵が取れたから放送してるんだ。 岡村のセリフもマナー講師の切れっぷりもそうだよ。
    まあドラマの登場人物の行動にまじ切れするあほもいるから仕方ないのかもしれんが、ここまであほが多いと本当に世の中が心配になるレベルだよ。
    9 15
  90. 90 gol***** 2022-05-22 14:35:43
    テレビ用だとしても彼女に品があるとは思えない。いんぎん無礼な京都のいけずなお姉さんという印象。
    9 1
  91. 91 mon***** 2022-05-22 14:46:25
    凄い不潔な人が清潔にしなさいって他人に言ってますよね。
    9 1
  92. 92 hir***** 2022-05-22 14:25:10
    イタリア人のパスタの食べ方はけっこう下品だけどね。
    9 0
  93. 93 kit12 2022-05-22 14:37:05
    押しつけがましいのは人間としてのマナー違反
    9 0
  94. 94 hi_***** 2022-05-22 14:31:03
    マナー講師が一番マナーが悪いという良くありがちなオチやな。
    こいつもう仕事なくなるな。
    9 1
  95. 95 a26***** 2022-05-22 14:33:19
    いつ観てもパワハラだよ
    9 0
  96. 96 vvn***** 2022-05-22 14:59:08
    要は、平林さんがそういうキャラで売り出しているということを知らない視聴者が結構いる、ということだろう。その点では、番組制作側の意図がハズれたということ。

    お笑い番組見てても、これに類したパワハラ的なコントをよく見かけるけど、それが炎上しないのは見る側がわざとやってると初めから分かっているから。
    今回のもそういう目で見てれば、炎上するような話じゃない。
    8 14
  97. 97 y**** 2022-05-22 15:05:54
    観てましたが、台本と思って観てましたが、番組の内容的に小さなお子さんも観てる番組なので時代的に良くない内容だと思いました。

    昔は、スパルタも通用してたことですが、今の時代には合わないですね。
    8 1
  98. 98 yuw***** 2022-05-22 14:52:22
    擁護するつもりはないけど、厳しい先生に教わったことが一番身に付いてるってことないですか?暴力を振るったわけでもなく、習い事なんだから嫌ならやめればいいだけ。番組だったのでスタッフはやらされてたんだろうけど、厳しい指導方法を全否定するのもどうかと思うけどね。
    8 26
  99. 99 nm 2022-05-22 14:58:23
    いきなり頭ごなしに怒るところではないところで怒って言い直しさせて、その言い直した言葉が間違った日本語で、どこがマナー講師なんだろうと思った
    お金もらってNHKの番組に出る以上、言った言葉と態度はマナー講師の責任です
    本当にマナーを知ってる人なら、いくらスタッフに頼まれたからってあんな下品で相手を困らすようなやり方は引き受けないでしょう
    8 1
  100. 100 rsy***** 2022-05-22 14:44:55
    マナーは大事だが、それは時と場合で違うと思う。人前で頂戴いたしますって、相手によるだろうな、と思う。
    8 0
  101. 101 siz***** 2022-05-22 14:52:50
    テレビ的な演出だろうけど、どっちのマナーが悪いか一目瞭然。
    テレビを一緒に見てた子供がスタッフの泣きに
    「えー。可哀そう。」と引いてました。
    8 1
  102. 102 poo***** 2022-05-22 14:31:57
    平林さんをテレビで知ってる人は散々こういうスタイルでやって来たのは誰もが知ってるはずなのに…今さら何を言い出すのか…?初めて見たのか?初めて知ったのか?過敏になれる材料を見つけて直ぐに叩く風潮が、どんどんテレビを、やりにくくさせる…
    8 40
  103. 103 ***** 2022-05-22 14:47:36
    番組が始まった頃の面白さがなくなってきましたね。
    8 0
  104. 104 やほこめは<そ 2022-05-22 14:29:21
    制作側の望む通りに演じたら炎上
    オーバーにやらせてるに決まってるんだけどそんなことも分からないヤツばっかりだからすぐ炎上しちまう
    8 20
  105. 105 bas***** 2022-05-22 14:30:32
    そんなのどうでもいいから
    キョエちゃんの枠もっと増やしてくれ
    8 3
  106. 106 tak***** 2022-05-22 14:42:39
    周囲の人に嫌な思いをさせないことがマナーの基本。だからこの講師は失格。
    8 1
  107. 107 bt1***** 2022-05-22 14:35:24
    いちばん常識とマナーをわきまえて居ないのがこのマナー講師だってことですね。
    8 0
  108. 108 put***** 2022-05-22 14:39:56
    教えるマナーを学ぶべきでは?
    8 0
  109. 109 avs***** 2022-05-22 14:29:04
    台本通りやっての炎上…平林都さん、ご愁傷様っす
    8 2
  110. 110 rit***** 2022-05-22 14:45:57
    マナーってのは他のコメントにもある通り、相手に嫌な気持ちにさせない為のルール。
    それを教える講師が生徒がマナーを知らない事に対してマウントを取るって笑ってしまう。
    7 2
  111. 111 jpz***** 2022-05-22 14:47:49
    数年前なら特に問題にならなかった事も今の時代、何かインパクトが強い事項があれば叩かれますね。あぁ怖い。
    7 2
  112. 112 hai***** 2022-05-22 14:43:43
    そもそもマナー講師が正しいって言っているのは何を根拠にしているのか。ヨーロッパの貴族や日本の公家をベースなら、それをマネる必要なんてないよね。マナー講師なんて不要
    7 2
  113. 113 ヤフープレミアン《退会済み》 2022-05-22 14:33:32
    存在自体がマナー違反
    7 0
  114. 114 tou***** 2022-05-22 14:40:02
    人に対してのマナー知らん奴がマナー講師?笑かすな
    7 0
  115. 115 qxc***** 2022-05-22 14:45:46
    NHKは、平林さんの講義が厳しいのを知っていて呼んだのだから批判はおかしいと思う。それに、社交マナーを必要とする方は、それなりの社会的地位に居る方々なので、私を含め平凡な生活の庶民には想像でしか分からない世界。
    6 27
  116. 116 yuk***** 2022-05-22 15:07:01
    マナー講師が世の中に
    平林さんしか存在しない訳じゃあるまいし…。

    厳しいやり方を売りにしてる人を呼んで、
    スタッフ泣かせて、それを公共放送で流す。

    クレームが入り炎上する事くらい
    想像つくでしょう。
    NHKは何がしたかったんだろうか。
    6 0
  117. 117 jum***** 2022-05-22 14:45:28
    収録ということを考慮しても、講師とスタッフという立場でいえばパワハラじゃないのか。
    6 3
  118. 118 rkf***** 2022-05-22 14:42:28
    指導者としてのマナーは最低ランクってことね。
    6 1
  119. 119 har***** 2022-05-22 14:48:13
    別の番組で平林さんのプライベートを放送されていました。マナー講習の時とは真逆と言っていいほどの生活をされていて、そのギャップに驚きました。パンはちぎって頂くというマナーに対し、家では机に肘をついて、パンにかぶりつき、ボロボロこぼし…。
    オープンカーを荒い言葉遣いで運転し、時々叫んだりもして、マナー講習の姿からは、全く想像できない平林さんでした。
    あんなに厳しい方の意外な一面を見ました。
    プライベートでもきっちりし過ぎては、心身ボロボロになってしまいますよね。
    …とは言え、もう少し優しめの言い方で接して頂けるとモチベーションも上がるかと思います。
    5 17
  120. 120 rom***** 2022-05-22 14:57:51
    本来は「頂きます」でも「頂戴します」でもどっちでも正解。
    「頂戴します」だけが正解という間違ったマナーを呈している時点でたかが知れてる
    5 1
  121. 121 ( ^ω^ ) 2022-05-22 14:50:42
    学校給食の時「いただきます」って言ってたけど間違いだったのね
    知りませんでした
    5 0
  122. 122 cho***** 2022-05-22 14:29:23
    普通に丁寧にマナー教えて、それで番組成り立つのか?
    そんは番組つまんなくね?
    5 19
  123. 123 bug***** 2022-05-22 14:32:08
    マナー講師は人がいない(見ていない)場合はどうなんかな?
    5 1
  124. 124 81周年 2022-05-22 15:06:17
    何のためにあるのかよくわからん、過剰なマナーもあるけど、ひょっとして、こういう講師連中の仕事のために、わざわざ残してるんじゃないのかって思うことがある。それにしてもあの展開で、何であの講師が出てくる必要性があるのか、さっぱりわからなかった。
    4 0
  125. 125 tak***** 2022-05-22 14:47:27
    フォークの先が何本が食べやすいか?の検証とマナーの厳しさ
    4 0
  126. 126 ysd***** 2022-05-22 14:56:42
    その講師の、”他人に対する“マナーは最低だね。
    4 1
  127. 127 R 2022-05-22 15:08:40
    何がマナー講師だ。いちゃもんつけてくるチンピラと同じで最低最悪!スタッフを怒鳴って恫喝するガラの悪い講師の映像に非常に不快になった!
    よくこれで人にマナーを教えようと思いますね。
    人に教える前に常識から学び直してきた方がいい。チコちゃん二度見たくない。
    4 2
  128. 128 J**** 2022-05-22 14:51:29
    この人が関西弁で怒鳴りまくるのは不快だ。
    神戸の街をドライブして日頃のストレス発散してるらしいが、気を付けなければいけませんよ。
    4 0
  129. 129 ihe***** 2022-05-22 14:43:40
    あの人ちょっと変わってるからね
    4 0
  130. 130 ku** 2022-05-22 14:38:38
    パワハラにもなりかねんので
    4 1
  131. 131 and***** 2022-05-22 14:44:48
    なんか主旨が変わってね?
    「フォークの歯の数による食べやすさ」が綺麗な「所作による食べやすさ」になってる気がする。
    歯が三本だと、この美しい所作は「どうやっても出来ません」とでも言うんでしょうか?
    3 0
  132. 132 kou***** 2022-05-22 15:04:48
    そもそも、マナーって人から強要されるものなのか。理不尽な行動は叱って当然だが。
    本来のマナーって、他人から押し付けられて強制されるものではない気がする。
    3 0
  133. 133 dop***** 2022-05-22 15:03:30
    平林さんを、マナー講師としてでなく、キレるキャラクターとして起用しているのでしょ。そうであるなら、そういう番組と言うこと。私は、見ません。
    3 0
  134. 134 2022-05-22 15:00:56
    鬼キャラかなんか知らないけど…自分のキャラで他人を悲しますなよ。見ていて不快しかない。撃オコして最後は優しさを見せる。
    ヤーサンのやり方!
    3 0
  135. 135 phf***** 2022-05-22 15:01:21
    平林氏にとって生徒はお客様。マナー講師が自分のお客様を怒鳴りつけているという大きな矛盾がこの人にはある。怒鳴りつけずに結果を出せないのならそれがこの人の能力の限界なのだろう。
    3 0
  136. 136 ttm***** 2022-05-22 14:52:39
    下品で偉そうな高齢女性ってテレビで需要がある。野村沙知代とか細木数子がそういうポジションだったけど今はこのマナー講師だね。この人に怒られてワイワイやる番組は簡単に作れそうだからテレビ局からしたら助かるんだろうね
    3 1
  137. 137 ewq***** 2022-05-22 15:11:27
    いただきます。の何が悪いのか?
    マナーとはそもそも周りの人に不快感を与え無い為のものであるはず。
    企業のマナー研修でもあんな態度てやってるの?
    マナーの知識はあっても一般常識無さそう。
    テレビであのおばさん見ていて非常に不快に
    思いました。
    3 1
  138. 138 すてきち 2022-05-22 14:49:21
    こんなもんNHKの確信犯やん。
    面白おかしくしたいだけ。
    ちむどんどんの制作スタッフと同じで視聴者が不愉快になってるとは夢にも思ってないんだから呆れるわ。
    3 1
  139. 139 nob***** 2022-05-22 14:37:56
    この番組大好きやけどこのおばはん大嫌いやから早送り!!それだけのこと!!
    3 1
  140. 140 y46***** 2022-05-22 15:15:46
    私も見ていて不愉快でした。
    昭和時代の社員研修会を思い出しました。
    毎年社外からプロの講師を招いて社員講習会がありました。
    ああいう高圧的に威嚇する講師も多かったです、泣き出す社員もいましたね。
    でも仕事中ですから退席はできないけど、当時も話の内容ややり方に納得は出来なかったですね。
    ”いただきます”と”頂戴いたします”は同じような意味だと思いますが。
    ”いただきます”は自腹での食事でも言うし、自腹の場合は頂戴はしません。
    このスタッフがスパゲッティを食べるのは、それが仕事だからであって、ごちそうされているわけじゃないんですよ。
    2 0
  141. 141 garegeri 2022-05-22 15:13:13
    そもそも平林先生はTV局の考えというか意向も有ったのか、もう10年以上前からあのキャラですね。
    ご本人の性格所以なのかそこの所はわかりませんが、要はあの言動でビシバシとマナーや接客を教えて評価する。その様子がインパクトあり当時は面白がる視聴者も出てそれが視聴率に繋がっていたような。
    ただ今の世の中で同じスタンスでいくのが上手くいくかどうかはわかりませんね。
    2 0
  142. 142 epo***** 2022-05-22 15:07:58
    確かに不愉快なシーンだったし、あの検証にマナー講師はいらなかった。あの人の人に対するマナー自体どうなの?と思って見ていた。
    2 0
  143. 143 ANL※※※※※ 2022-05-22 14:45:27
    スパルタという個性、表現の自由が潰される時代。
    2 3
  144. 144 hos***** 2022-05-22 14:53:09
    は〜、バラエティ番組の演出にまで炎上とか・・、何て世知辛い世の中だこと。
    2 5
  145. 145 bsr***** 2022-05-22 15:08:27
    マナーは相手に不愉快な思いをさせない為でしょう?根本的に間違ってるよねこの講師。
    2 0
  146. 146 har***** 2022-05-22 15:11:53
    もうチコちゃん見ない。
    2 0
  147. 147 ********* 2022-05-22 15:11:49
    この平林都ってのも観ていて不快だった。
    秀岳館のサッカー部の体罰問題と同じで、躾や教育といえばなんでも許されるわけでは無い。
    マナーを知らないから学びに行っているのに、知らない負い目を利用して人を恫喝しているとしか思えない。人としてマナー以前の問題!
    2 0
  148. 148 aki***** 2022-05-22 15:01:54
    マナー講師ほど胡散臭い奴らはいない。
    誰の為のマナーなのか?と思うようなことを勝手に決めて金をとっている。
    本来は周りが心地よく思える振る舞いができてればいい。
    マナー講師は自分の仕事を増やすため、訳のわからないマナーを勝手に作り出している。
    一番のマナー違反はマナー講師の存在しそのもの!
    2 1
  149. 149 cra***** 2022-05-22 15:06:15
    そもそも、多少の物事を知らないからと言って5歳児(設定)が人様に向かって「ぼーっと生きてんじゃねえよ」って言うこと自体が非常に違和感を感じるんですが。言われた方も喜んでるってのも変だ。
    2 1
  150. 150 SunokobashiTaisekijo 2022-05-22 15:08:28
    月謝をお支払しての教育受講でもないのに、叱る根性はどこから来るんですか。
    これはただの自慰ですか?
    不愉快なんですけど。
    2 1
  151. 151 tad***** 2022-05-22 15:07:22
    今度はこの講師にパワハラ講習を受けさせたら視聴率取れるよ
    2 1
  152. 152 tom***** 2022-05-22 14:31:15
    全て台本通り。悪いのは作家。
    2 6
  153. 153 suu***** 2022-05-22 14:42:13
    マナーとか叩き棒にはうってつけだからな
    2 0
  154. 154 mzr***** 2022-05-22 14:50:04
    今回は食事の場だけど、ビジネスの場におけるマナー講師の存在(という角が過ぎたマナー)は生産性下げて、世界に追い抜かれているという認識が必要。

    安売り店(高いけど24時間同じ値段で給料の安いコンビニ含む)の接遇なんて、格付けチェックの二流芸能人に対する扱いくらいがいいよ(さすがに、そっくりさんに対する扱いは無理)。
    1 5
  155. 155 *** 2022-05-22 15:11:17
    人を不愉快にさせてる時点で、これがなんの目的かを捉えられておらず、現代のマナーが身に付いていないといえるだろうな。
    昔は〜という人もいるけど、そういう問題じゃなくて、単に厳しいを履き違えてる人としか言えない。
    厳しさってそういうことじゃないよ。
    1 0
  156. 156 car***** 2022-05-22 15:13:07
    この講師はこういうキャラが売りなのであって本人も演じていただけでしょう。キャスティングしたスタッフに問題があると思います。
    1 0
  157. 157 kum***** 2022-05-22 15:06:43
    あの回のチコちゃんは、録画して
    例のマナー講師が出てきた時は
    飛ばしたながら見ました。
    だって、不愉快になること必定
    だったから。
    1 0
  158. 158 毎日妄想 2022-05-22 15:02:56
    レギュラー出演の大竹まことが無理筋の因縁をつけて面白がってる時点でNHKは人気者だと勘違いしているよだが、マナー講師は録画の為チコから求められた芝居をしただけだろう
    1 1
  159. 159 rr13 2022-05-22 14:52:40
    これ見たけど、この番組がちょくちょくやるちょっとしたブラック面白演出だろ?、記事の声ってのがどこ声なんだよハッキリしろよな、どうせSNSの一部の人のでしょ。
    マナーが時代にマッチして無いだのスタッフが泣いたとか、そんな真面目に見る番組でもないのにこんなんだからテレビがつまんなくなるんだよ、一部の視聴者の感想に過ぎないのにいちいち告げ口みたいなつまんない記事書いてるの見ると腹が立つわ。
    1 4
  160. 160 nao***** 2022-05-22 15:03:19
    私はこの程度で泣くスタッフの甘さに、今後が心配になったよ。
    1 2
  161. 161 **** 2022-05-22 15:00:13
    フォークの歯数とスタッフのマナー修正???
    1 0
  162. 162 マックス 2022-05-22 15:13:30
    厳格なドレスコードの場や皇室、王室主催の場や
    ミシュランの星の付いたお店等に出向く様な
    方々には必要なマナーかも知れませんが
    ラーメンや牛丼や立ち食いステーキ屋や
    ファミレスを日頃から利用している我々
    一般庶民にはあんな小難しいマナーなんて
    必要ないわ!しかもあの様な教え方なら自分は
    間違いなくキレてますね!
    1 0
  163. 163 znr***** 2022-05-22 15:04:36
    こういうこと言うと
    叩かれまくるだろうけど

    今の若い女の子は
    じぶんが絶対だという
    根拠のない自信に満ち溢れてる。
    オンリーワンとか、
    そういう教育が正しいとされてる結果ですけどね
    だから、
    自我流を批判されると
    聞き入れる度量がない。

    自分を改める気がサラサラないから
    向上もしない
    扱いにくいだけ。

    ま、私も若い頃は
    自分が絶対だと思ってた口だけどね
    1 5
  164. 164 ren 2022-05-22 14:45:28
    こういう、言うだけ無責任な正義がまかり通るから、TVがお笑いがしんでいく。観たくないならチャンネルを変えればいいだけ。黙って自分好みの映像を配信サービスなり、youtubeなり観てればいいだけ。それだけの話なのに、なんでみんな文句言ってんの。なんか自分の生活に支障でもあった?迷惑こうむりましたか?正義振りかざしたいだけでしょ?
    1 5
  165. 165 gio***** 2022-05-22 14:59:41
    昔よく浅ヤンにも出てて、最近じゃエガちゃんねるにも出てた有名な方なので
    その「人となり」を知らない若い人はビックリするだろうけどそういうキャラなんだよ。

    こういうヤラセみたいなバラエティ番組をマジで見てしまって憤ってる人間は
    バラエティとして見れないんだから見ない方がいい。自分が気分悪くするだけだから。

    「お笑いリテラシー」が劣化しているとダウンタウンの松本もよく言ってたな。
    1 3
  166. 166 nya***** 2022-05-22 14:56:12
    スパゲティをフォークでクルクル巻いて食べてなかった?
    こういう食べ方、実は本場イタリアの方たちにとって"子供みたいな食べ方"と見なされるらしいって
    1 1
  167. 167 rn 2022-05-22 15:13:32
    レディーになられました、て男性はある程度許容されるけど女性は許されない、て事かな?今のご時世、それも下手したら炎上しそうだけど…
    1 1
  168. 168 shi***** 2022-05-22 15:09:06
    昔の先生業は誰も彼も怖かったから化石みたいなひとなのかな
    1 1
  169. 169 kei***** 2022-05-22 14:45:27
    いやな思いをせずに生きて来るとあのスタッフの様になる。あの程度で泣くことが社会に対するマナー違反。
    1 7
  170. 170 min***** 2022-05-22 14:51:10
    私はこの先生好きだ。
    マナーは、時として習っておいて損はない。
    はっきり言って仕事はできても、食事のマナーとかなってない奴はいらない。
    1 7
  171. 171 h******* 2022-05-22 15:17:38
    実際品のない人ですよ、平林都さん。
    1 0
  172. 172 ohn***** 2022-05-22 14:52:40
    マナーの悪い客に対して指導して欲しいわ…
    1 0
  173. 173 for***** 2022-05-22 15:04:34
    世界各国に出向いてマナーを押し付けてこい。殺されるぞ
    1 0
  174. 174 hjo***** 2022-05-22 15:08:07
    いい加減にしてくださいNHK。ほんと、キモい講師だったわー。
    1 0
  175. 175 hrk***** 2022-05-22 15:01:38
    頂戴いたします、聞いたこともないわ。
    1 0
  176. 176 明日の地球人 2022-05-22 15:17:55
    平林さんの言っている事は、おかしくないよ。
    確かに関西弁だからか、言い方がきついけど、間違った事は言ってなく、わたしなんか、こういう方がもっと必要だと思った。
    スタッフの方が、演出なのか、下を向いていたりしたのはよくない。
    また、私もいただきますと外食でも言うが、人と一緒の時は頂戴します。との指摘は、目から鱗でした。

    こう言う演出に非難したり、それを正しいとする風潮はどうだろうか。
    ありがたく、受け取る謙虚さが必要だと思いますね。
    姿勢を良くして食べている姿は綺麗に見えるし、健康のためにも良いと思うね。
    0 0
  177. 177 mas***** 2022-05-22 15:15:03
    そもそも、人が勝手に作り出した物を、押し付けてるだけでしょ?
    マナー講師?普通の挨拶等ではダメなの?その場その場の礼儀作法等は分かるが、それらは、そう言ったのが必要な人達だけでやり取りすれば良いと思う。
    マナー講師が教える内容が、今の時代に必要なのか?老若男女問わず、今の時代実践してる人達は限りなく少なく成ってるよ。
    0 0
  178. 178 tan***** 2022-05-22 15:12:21
    マナーっていうのも
    実は、けっこう微妙なもので、
    いくら正しいことをしたとしても、
    たとえば接待される側が
    間違った理解や認識をしていたら、
    それは失礼なことになってしまう。

    形式や様式のマナーって、
    良くも悪くも、
    所詮そんなもんではないかと思います。
    0 0
  179. 179 pu***** 2022-05-22 15:12:38
    指導法もだけど、この講師の指摘する事項が俺様ルールなのでどこでも通用するものではない。
    マナー講師どうしでマナー診断したら面白いかもね
    0 0
  180. 180 kigheruooo 2022-05-22 15:14:24
    これは演出家が「いつものようにお願いします」とか「もっとキツ目に」とか言ってるわけですよ。
    それに番組側が悪い。生放送でもないのに考えたら「これはまずい」って誰もが思うはず。
    これを流したのは炎上商法か、ただのあれなんですよ。
    0 0
  181. 181 mou 2022-05-22 15:16:24
    「企業などのマナー研修」

    こう言う講師の類って、受講者がどんなに完璧なマナーを見せたとしても、
    絶対に褒めない(認めない)んだよね。
    自分の仕事や存在意義が危うくなるから。兎に角、粗を探す。
    0 0
  182. 182 pit***** 2022-05-22 15:01:06
    情報をただ見たままにしか理解できない人が多すぎる事も問題の一つ。
    そこまで考えて番組制作しなければいけないんだろうけど。
    0 3
  183. 183 bft***** 2022-05-22 15:07:38
    番組をみていましたが、最初からそういう風に振る舞ってくださいと指定されて演じてたのがバレバレでした。なので苦情言うのが信じられないです。
    0 2
  184. 184 aud***** 2022-05-22 15:16:52
    そもそもマナーを最初に考案した人が考えた事だから国によっても地域文化によっても違う、マナーだと押し付ける人のじょこ満足と私は他の人とは違う上流階級側の人だアピールに過ぎないのではないかマナー講師て何ですかね、、
    0 0
  185. 185 kou***** 2022-05-22 15:10:00
    これ一種の「芸風」でしょ。
    つまりコントや漫才と同じ。いわば講師はツッコミ担当。
    「怒りますよ~」「怒られますよ~」のお約束。
    ただいまどきのテレビには向いてないかもね。
    0 1
  186. 186 bsf***** 2022-05-22 15:03:11
    マナー講座ってのは2~3時間ワンセットじゃないの?その一部だけ切り取ってもなあ。
    最後にはスタッフも笑っていたというのだから、全部見れば面白いのかも知れない。
    0 3
  187. 187 bad***** 2022-05-22 15:11:52
    これ岡村さんのスクショ出す意味ある?
    掲載するなら平林氏でしょ、この問題の核は。
    0 1
  188. 188 インドア大王 2022-05-22 15:17:28
    これリアルで観てたけど、見ていて不快になって席を立った
    おかげで片付け仕事が速く終わってその後ゆっくりできたよw
    0 0
  189. 189 tie***** 2022-05-22 15:11:37
    あの女性はディレクターでしょ?
    企画もキャスティングも自分でやったのでは?
    0 0
  190. 190 * 2022-05-22 15:14:19
    ああいう芸風の人を「普通のマナー講師」として出演させる番組側が悪い。

    おいでやす小田とかチャンカワイが無名の頃に「普通の芸人」として出演させて、キレ芸やったら「あいつ何キレてんの?」「デカい声でうるせぇよ」って大炎上したみたいなもんじゃん。
    0 0
  191. 191 dtb***** 2022-05-22 15:13:25
    たとえN H Kであったとしても芸人が関わるバラエティに本気のクレームとか寒いって。
    0 0
  192. 192 taz***** 2022-05-22 15:14:21
    木を見て森を見ずみたいな状態。NHKだからか?
    0 0
  193. 193 鈴木悠太 2022-05-22 15:17:18
    ジョブチューンの小林シェフ()
    0 0
  194. 194 kir***** 2022-05-22 15:18:09
    こんな横暴なババアをマナー講師としている世の中が愚かである。特にメディアがな。
    0 0
  195. 195 roo***** 2022-05-22 14:52:11
    テレビを見ていたが、あのNHK職員の不出来さに苛ついた。
    道を歩いている素人のぶっつけ本番じゃぁ無かろう?
    平林嬢の厳しいのは昨日今日の事じゃあない。
    あそこ迄罵倒されても充分には出来ていないお嬢様の不出来振りを、修正もせず
    何の意図が有っての不快な映像?
    安上げの為に、吉本興業などに一任するからゲスな盛り上がりをするんです。
    0 5
  196. 196 2022-05-22 15:00:01
    その調子で委託訪問員の調教もしてもらって番組制作お願いします。

    「あんた、いきなりエヌエッチケーですは無いやろ!エヌエッチケイから委託を受けてる業者ですって言え」
    「なんぼ歩合給やからって、契約してもらえんかったら無言で帰るんか!相手の目を見て失礼しますやろ!」
    「BSアンテナないのに、お年寄りに衛星契約って何しとんのや!」
    「放送法について聞かれたら、ちゃんと答えなあかんやろ!紙見んでも全文言えるよう暗記せい!」

    多分、スタッフが泣こうが喚こうが不愉快との批判は出ない。
    0 1
  197. 197 R 2022-05-22 15:15:53
    あの恐ろしく下品な言葉遣いのマナー講師をよくNHKに呼びましたね。
    とにかくあの声で怒鳴られたらマナー以前、人間として怖い。
    0 0
  198. 198 cor***** 2022-05-22 15:15:43
    不愉快? 笑止千万

    番組は茶番劇(バラエティー)

    不愉快なら観なければよい

    講師に疑問? 嫉妬でしょ
    0 2
  199. 199 wpr***** 2022-05-22 15:01:08
    人に叱られて喜んでいる変態が見る番組だから、あれでいいんじゃ無いんかい。
    0 2
  200. 200 *gb***** 2022-05-22 15:16:52
    この番組自体が不愉快なので問題なし
    0 1
  201. 201 han***** 2022-05-22 14:54:04
    NHKですから、台本通りでしょ?
    0 1
  202. 202 kum***** 2022-05-22 15:09:35
    この人関西の人じゃないですよね?
    0 0
  203. 203 naturalhigh 2022-05-22 15:17:31
    いただきますさえ言わないなオレはw
    0 0