21日夜、北海道恵庭市で山菜採りをしていた79歳の男性が戻れなくなり、翌日未明、無事救助されました。  男性が見つかった場所は、立ち入り禁止の自衛隊の演習場でした。  21日午後11時すぎ、恵庭市桜森(さくらもり)の山林に1人で山菜採りに入った79歳の男性か...

全文は、ここから確認してください。

「帰り道がわからなくなった」山菜採り79歳男性を自衛隊演習場で救助 夜間に忍び込んだか 恵庭市 / ヤフーユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 mas***** 2022-05-22 11:48:40
    いわば、不法侵入のようなものだ。

    山というが、入った場所は正確に誰の土地なのか?
    山と言っても、それぞれ所有者がいたりする。

    当方にも山があるが、用事もないので行くことはほとんどない。
    仮に当方の山に山菜があるからと言って、無断で侵入したのであれば、不法侵入とみなすだろう。

    本当に山菜取り目的なのか、はたまた別の目的があったのか、聴取して調べないと何とも言えないが、所有者の許可なく入った場合には、何らかのペナルティーを科すべきだ。
    860 115
  2. 2 Mスクエア 2022-05-22 11:50:20
    他の方も記されていますが、タイトル記事の「夜間に忍び込んだか」は、本当だったんですね。
    そもそも、自宅の山林ならともかく他人(公の土地も含む)の土地にいくら自然に生えているとはいえ無断で入ってそれをとる行為は不法侵入で窃盗なので止めて欲しい。
     他でもこの時期タケノコ取りとか山菜を探して山に入り事故や事件になっています。
    TVでもしっかりダメ出しをして、違法な事を周知して欲しい。今回の男性は夜間忍び込んでいますから明らかに「違法行為」を認知していたのでしょう。
    546 34
  3. 3 ej****** 2022-05-22 11:34:11
    日本で撃たれることはないだろうけど、海外だと予告無しに撃たれることだってあるだろう。とはいえ…さすがに自衛隊の敷地に入るのはヤバいと思う。
    229 12
  4. 4 pph***** 2022-05-22 12:41:33
    暗くなってから山に入る事から無謀だし、他人の山なら不法浸入で尚且つそこに有る物を採取したら窃盗。
    事実立ち入り禁止の自衛隊の敷地に、フェンスを乗り越えて入っているのだから不法浸入は成立する。
    注意とかではなくきちんと刑罰を科すべき事。
    180 11
  5. 5 1_12_123_1234 2022-05-22 11:41:06
    日が落ちてから山菜採りをしなければならない理由って何?
    立ち入り禁止地区に入ったり後ろ暗い行為だからなんだろうね。
    ヒグマだって出没する可能性もあるかも知れないのによく入り込むなと思う。
    171 3
  6. 6 cha***** 2022-05-22 13:09:54
    自衛隊の演習林は誰も採らないから山菜の宝庫で、季節になると山菜採りのために市民開放をしたりもします。山菜は常に新しく生えてくるので採らないと腐らせて勿体ない気持ちもありますが、当然開放時以外は立入禁止です。私は恵庭演習場に誤って侵入したことがあります。門が開いていて林道管理の門と見分けがつかなかったからですが、林道の路面が自動車の轍ではなくカタピラの跡になったのと、戦車の射撃の的が見えたで気が付きました。演習場ですから「戦車に撃たれるかも…」って恐怖がわきましたね。
    141 16
  7. 7 匿名希望 2022-05-22 11:41:49
    なぜフェンスで囲ってある場所があるのかくらい分かると思うんだけど。
    入っては行けない場所に忍び込みは、不法侵入罪です。
    小学生じゃないんだから。
    130 3
  8. 8 dva***** 2022-05-22 11:51:59
    演習場に無断で入って山菜取りの人結構いますよ。この方はもう高齢なのでお止めになった方がいいと思いますが、自衛隊で演習場を山菜取りで市民に開放してたけど、今はどうなのかな?演習場開放の前に自衛隊が山菜取ってからだと収穫が少ないので開放前に演習場に忍び込んでいる人が結構いるんだよね。自衛隊は収穫した山菜を部隊の創立記念日のお祭りで市民に販売している。
    それ今でもやってるのかなあ。
    125 5
  9. 9 kok***** 2022-05-22 11:59:28
    演習場も元々は地元の方々の里山だったりするので入会権が設定され入場を許可されている人たちもいるが……

    夜間に忍び込むというのはねー
    入会権持ってる人ならそんなことする必要はないと思うんですよね。
    無断侵入なら反省して二度としないでいただきたいですね。危険なので。
    115 4
  10. 10 ブラックコーヒー 2022-05-22 12:04:55
    私も自衛官の頃、山菜取りのご夫婦に遭遇しました。それも実弾射撃中に着弾地点の辺りから出て来てびっくりです。それもリュックサックに山菜をたくさん入れて出てきました。すぐに退去するように伝えたのですが、なかなか出て行きませんでした。
    98 0
  11. 11 spr***** 2022-05-22 12:32:34
    このあと不法侵入で捕まらんかったの?山菜持って帰ったら窃盗だし。無事でした。良かった良かったではダメだと思うが?立入禁止で摘む人いないから穴場的な感じで行ったんだろうけど、わざわざフェンス乗り越えてるなら無事だったからこそ許しちゃダメだよな。
    86 7
  12. 12 ysj***** 2022-05-22 13:18:42
    これがもし、在日米軍の施設であったなら銃殺されたとしても文句は言えないでしょうね。
    日本国民に存在を認められてこその自衛隊であったから、救助してもらえて無事に帰ってこれた。
    本来なら就寝しているはずの時間に、捜索に従事した自衛隊の皆さん御苦労様でした。
    70 3
  13. 13 maru 2022-05-22 11:34:20
    なんとゆるゆるな自衛隊施設…
    56 14
  14. 14 sat***** 2022-05-22 11:36:22
    山菜採りは夜間にするものだと初めて知った(笑)
    51 1
  15. 15 has***** 2022-05-22 11:39:20
    で?
    不法侵入に対する処罰は?
    49 7
  16. 16 nig***** 2022-05-22 12:22:09
    年齢的にもそうなのかもしれないが、もしかしたらスパイが侵入することもあるかもしれないからこういうのは厳しく対処した方がいい。
    45 1
  17. 17 Sct***** 2022-05-22 11:34:48
    そのまま警察に引き渡して逮捕してもらったほうがいい。
    43 5
  18. 18 tqn***** 2022-05-22 12:50:44
    恵庭市の自衛隊演習場といえば「恵庭事件」です。

     これは演習場と接する農家が、乳牛が砲弾の音に恐れて乳を出さなくなるので、開始の際に事前に連絡する旨約束したにもかかわらず、何度も無視されたため、酪農家が通信線を切断したところ、自衛隊法121条「……その他防衛の用に供する物を損壊し…」たものとして逮捕され起訴されたものです。

     被告人は、公判で自衛隊並びに自衛隊法は憲法9条に反する違憲なものであるため、無罪である旨主張しました。
     それに対して、裁判所は、その点に関する憲法判断は行わず、通信線は防衛の用に供する物には該当しないため無罪の判決を下しました。

     この判決に対しては、「裁判所が憲法判断から逃げた」あるいは「裁判官は防衛の知識に疎い」という批判のあったところですが、実際はそういうことではなく、学説でいうところの「憲法判断回避の準則」に従ったまでのことだと考えます。
    40 390
  19. 19 * 2022-05-22 12:32:03
    幼い頃の話。
    祖父母から「朝ごはん食べ終わったら裏山にワラビを取りに行こうね。」と誘ってもらい、食べるのが遅いわたしが必死にご飯を食べていると、窓からリュック背負った見知らぬオバハンが数名、うちの山に勝手に入り込んでいる姿が…
    泣きながら「なんであの人たちは勝手に入ってくるの?」と祖母に訴えると、「素人さんは大きくなった硬いワラビしか見つけられないから大丈夫よ。」と。
    今思えば、そういう問題ではなく、普通に不法侵入で窃盗ですよね?
    今でもリュック背負って帽子被ったオバハンを見掛けると、あの時の悔しさを思い出します。
    40 5
  20. 20 shi***** 2022-05-22 11:38:19
    79歳が乗り越えられるフェンスって。
    有事の際はザルだな
    40 34
  21. 21 tak***** 2022-05-22 12:41:13
    フェンスを乗り越えて侵入したことを考えると、意図的に入っているようにも感じます。
    関係者以外立ち入り禁止区域に入っているので、罰する対象になると思うのですが、どうなるんでしょうか。
    36 1
  22. 22 shi***** 2022-05-22 11:42:58
    「迷い込んだ」の間違いでは?と思ったら本当に忍び込んでた笑
    36 2
  23. 23 myg***** 2022-05-22 11:56:11
    山菜採りって、下ばかり見ていて何処をどう進んできたのか判らなくなるので、
    父は、進む毎にピンクテープを枝に結んで、穴場を見付ければ帰りに幹に小さな印を残して、翌年以降の道標にしている。
    が、近年山菜採りは窃盗及び不法侵入として捕まるので、程々に楽しみましょう。

    スキー場のゲレンデが中々の山菜の宝庫で、父は毎年家族が楽しむ分位を採取してくる。
    35 181
  24. 24 sug***** 2022-05-22 11:35:51
    自衛隊の施設で生き延びてた小2の少年を思い出した。
    たしか大和君だったか。
    35 5
  25. 25 phh***** 2022-05-22 11:35:30
    最近は身勝手な高齢者が行方不明になることが多いなあ
    34 4
  26. 26 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ 2022-05-22 11:36:20
    申し訳ないじゃねえんだよ
    不法侵入するような非常識な奴から救助要請なんか来ても助けなくていい
    33 4
  27. 27 ***** 2022-05-22 11:45:05
    このジイさん、夜間にわざわざ活動してるから確信犯だな。
    しかも、警察や自衛隊などにも迷惑掛けてるし…。厳正な処罰を。
    32 3
  28. 28 dai***** 2022-05-22 11:42:14
    午後7時半に頭にライトつけてワラビ取りですか?

    大方、立ち入り禁止区域に入るためなんでしょうけど、挙句に救助要請など迷惑な事この上ない、老害以外の何物でもないな。
    32 1
  29. 29 flo***** 2022-05-22 12:24:53
    巷の「山菜取り」は7割こんなもの。
    私有地である山に勝手に入るか、市有林や国定公園(基本採取禁止)で勝手にやってる。ここまであからさまな違法進入は珍しいけど、大して違いは無いよ。
    26 0
  30. 30 xsv***** 2022-05-22 11:46:40
    日没後に山菜採りなんて有り得ませんね。
    日中でも方向を失いやすい山の中、何を採りたかったの、夜に採れやすい山菜等、思い付かない、ホント、大丈夫なの、奥さん注意して上げて、
    注意してもこの年齢の男性言う事聞くかは疑問ですけど。
    25 1
  31. 31 pkj***** 2022-05-22 11:44:44
    この夫婦は今まで何を考えて生きて来たのだろう。
    夜にライトを点けてワラビを普通とりますか、
    熊が出てもおかしくないのに。
    こってりお灸を据え付けて下さい。
    道民の恥です。
    24 5
  32. 32 110084 2022-05-22 11:44:24
    自分のことしか考えず、
    他人の迷惑など1ミリも考えない老害など

    捜索などせずにほっとけば良い。
    22 1
  33. 33 ome***** 2022-05-22 11:41:56
    十分いい歳をした大人なんだからあまりバ力なことをするなよな。
    19 1
  34. 34 tak***** 2022-05-22 13:01:34
    自衛隊の敷地にわざわざ夜間に
    ライトを使って進入してるのは
    確信犯だから注意で済まさず
    警察に被害届を出した方が良い。

    見つかっていないだけで
    常習犯は他にも沢山いるはず
    情報が無いのに進入する人は居ないよ。
    17 0
  35. 35 dbc***** 2022-05-22 12:32:49
    山菜採り×山菜盗りです。

    演習場では国有財産、あるいは地元農家の入会組合の財産である可能性があります。
    窃盗の余罪を取り調べ、起訴すべきです。
    17 0
  36. 36 無能な味方 2022-05-22 11:36:17
    道志村報道の時の勢いなら
    79歳がフェンスを超えることは出来ないと断定され
    見つからなそう
    16 6
  37. 37 yun***** 2022-05-22 12:29:23
    たかがワラビのために真っ暗な夜にヒグマもシカもいる場所にフェンス乗り越えて侵入して…そこまで危険を冒してとらなくても…。無事に帰って来れたのだからもう懲りてやらないと良いけど。
    15 1
  38. 38 gun***** 2022-05-22 11:49:01
    私のような人間は、いかに79歳の老人と言えどこういう事件を見てしまうと某国のスパイかテロリストか、とあらぬ疑いをかけてしまいます。
    ここが日本でよかったですね、他の国なら問答無用で銃殺されることもありますよ。
    14 2
  39. 39 csp***** 2022-05-22 11:47:17
    軍事施設に侵入してごめんなさいで済むのか?某国の人間だったらエライ事だと思うが。大丈夫か?日本
    14 2
  40. 40 時事COMENET 2022-05-22 12:01:58
    毎年毎年、山菜採り事故が繰り返されますね
    何か刑事罰を科す法律が必要ではありませんか
    捜索費用は血税で賄われています
    13 0
  41. 41 ten★***** 2022-05-22 11:52:35
    フェンス乗り越えてまで…
    13 0
  42. 42 かえる 2022-05-22 12:35:37
    子供のころ、山に山菜取りに行きました。
    その地方では、入っていい山が、地元の人にはわかっていて、入ってはいけない山には、ロープが張られてました。
    入っていいのは私有地ではなかったのかな?
    11 3
  43. 43 ta0***** 2022-05-22 11:55:51
    タイトルの「忍び込む」って表現どうにかなんないのかね。別にこの老人男性は、自衛隊演出場であることを理解し、周囲の目を気にしながら侵入したわけじゃないんでしょ?迷い込むとかの表現が適切じゃないんかね。どうでもいい細かいことかもだけど、ニュースとかを扱うメディアには、表現などを正しく、ニュースに沿ったものを使ってほしい。
    11 308
  44. 44 sea***** 2022-05-22 11:46:56
    恵庭の演習場は昔、立ち入り場所限定で何日か山菜取りに開放していたな。
    11 3
  45. 45 pol***** 2022-05-22 11:59:02
    「男性は、フェンスを乗り越えて演習場内に侵入したと見られます。」

    日が沈んでからフェンスを乗り越えて侵入したんだよね?
    結構悪質なのでは?
    10 1
  46. 46 mur***** 2022-05-22 11:51:06
    不法侵入者。

    わざわざ夜間に忍び込む確信犯。
    少なくとも始末書くらいは書いてもらわないと。

    ただ助かって良かったね、では済まない話。
    10 1
  47. 47 hat***** 2022-05-22 11:47:05
    そんなに簡単に入れる様じゃだめだ。
    日本の国内には工作員がウヨウヨ居る。
    外国人に不動産を売るのも規制した方がいい。
    10 2
  48. 48 ga 2022-05-22 11:52:15
    普通の人は夜中の11時過ぎから山菜取りには出かけませんよ。

    他人の土地か、立ち入り禁止区域か、採取禁止区域か、、

    よほど後ろめたい理由があったのでは?
    9 1
  49. 49 hww***** 2022-05-22 11:54:26
    不法侵入で逮捕でいいんじゃないの?
    フェンス乗り越えなんて悪質だし何度もやってる証拠でしょ。
    嫁であるばあさんは、じいさんを止めることもしなかったのかね。
    そんな事までした山菜私は食べたくないわ。
    9 1
  50. 50 mau***** 2022-05-22 12:13:54
    山菜がいつとるべきものだかわからないけど、事態からすると夜間じゃないと演習場に忍び込めないからに見える。日本は本当に法律ゆるゆるだな。
    8 0
  51. 51 rya***** 2022-05-22 12:31:01
    他人の山に入ること自体が不法侵入では?

    本来は山菜なんか取りに行けないってことになる

    山菜が欲しければ山を購入しなさい

    畑したかったらまずは土地を買うでしょ?

    山菜取りたかったら山を買うでしょ?
    8 0
  52. 52 ごまちゃん★ 2022-05-22 11:47:31
    沖縄だったら、米軍の金網の基地越えたら、捕まるよ。
    道に迷ったなんやかんやゆうて、自衛隊の中、興味あるから、柵を越えたんと違うかな。
    柵の向こうが気になるのもわかるけど。。
    救助される側の人間が、不法侵入の犯罪を犯してる。
    迷ったなら、玄関にまわって、自衛隊の人に助けを求めるのが普通。
    お咎めなしで、終わったのだろか。。?
    8 1
  53. 53 mil***** 2022-05-22 11:43:50
    まさに生きる外道!救助されたことに感謝しなさい!
    8 3
  54. 54 mf_***** 2022-05-22 13:09:35
    「フェンスを乗り越えて演習場内に侵入した」

    おいおい、もしも演習の銃弾が当たった時は「流れ弾」ではないよ。
    初めから銃弾が飛ぶ領域だと宣言して明確な侵入禁止の表示・設備を整えているんだから。
    7 0
  55. 55 mom***** 2022-05-22 12:06:04
    フェンス乗り越えちゃったんだ
    完全にアウトですね
    7 0
  56. 56 nag 2022-05-22 12:44:21
    北大演だと、実弾演習もやってる場所。深夜だろうと昼だろうと場所によっては実弾(それこそ戦車砲やら迫やら)が飛んでくる。

    許可日以外は死ぬかもしれないが死んでも良いと思って山菜取りしてるのか?
    6 1
  57. 57 kou***** 2022-05-22 12:22:32
    この近くに弾着点があるが、良く山菜採りに来ている人がいて演習場偵察に行くと車で来ている奴等もいた!特にギョウジャニンニクの時期は多い!ヘリで車の上でホバリングして車揺らしたら慌てて逃げていったw
    6 0
  58. 58 ame***** 2022-05-22 12:51:26
    山菜取りじゃなく山菜盗り。
    自分の所有する山で採集するわけじゃないから人には内緒で盗りに行く。
    山菜盗りはもっと厳しく罰してほしい。
    6 0
  59. 59 ζ” '√┣”⊃ 2022-05-22 11:56:53
    持ち主のいない山は無く、他人が無断で山菜を採ると山林窃盗罪という罪になりますね。
    6 0
  60. 60 erp***** 2022-05-22 12:04:28
    …山菜採りはもしかしてただの言い訳かもしれないと思った。
    6 0
  61. 61 zgt***** 2022-05-22 11:58:43
    自衛隊演習場って良いワラビが出がちなんですよねww
    場所によっては、土、日に開放してくれるところも昔はありました。
    勝手に侵入しちゃ駄目ですよ、おじいちゃん。
    6 0
  62. 62 a00***** 2022-05-22 12:01:31
    要するに盗人が盗みに入ったら出れなくなったと同じことな。
    悪行だとわかってるから夜間にコッソリ盗みに入ったんだろ?
    いい歳をして悪いことだと知りながらやるんじゃねーよ!
    バレなきゃいいんだって考え方が既に恥ずかしいわ。
    6 0
  63. 63 rkrk 2022-05-22 12:50:05
    田舎に住んでると思うのだけど、自分の土地の山(その一角でも大体山と呼ぶ)にしか入らないものでは??
    山の世話をする人も減ったけど、管理してる所有地では迷うことも少ないですし、経験則の少ない山に入るのは恐いと、知っているものじゃないの??
    5 0
  64. 64 dfi***** 2022-05-22 12:10:21
    慣れた人でも年齢を重ねると遭難してますね。油断と認知症も原因らしいし裏山に行ってくると言って帰って来なかったり病気持ちで心臓発作とかざらに有りますので、くれぐれも慎重に。
    5 5
  65. 65 iej***** 2022-05-22 12:10:09
    てか山菜採りもさ、誰の土地に入って取ってるの?
    5 0
  66. 66 naval***** 2022-05-22 11:53:22
    山菜採りに命を賭けるなんて自分にはできないけど、好きな人には中毒性があるのかな?
    (そもそも自分は山菜なんて嫌いで食べないけど)

    本人は好きなことをやって死ねたら本望なのかもしれないけど周りは迷惑です
    (今回は死んでないけど)
    5 0
  67. 67 ote***** 2022-05-22 12:50:03
    午後7時を過ぎてヘッドライトをつけて山に入っていることからもわかるように、ワラビを取るには日が沈んだ夜間でなければならない。
    熊や、野生の動物に遭遇する危険もある中で、命をかけてワラビを採る訳である。
    4 0
  68. 68 SWAL B 737-200 2022-05-22 12:01:13
    土が掘り起こされる、弾着地周辺は山菜がよくあると聞いた事が、昔は、この時期の駐屯地祭で山菜を安く隊員さん達が売っていたよ、今は見なくなったからダメなんだろうけどw
    4 2
  69. 69 hny***** 2022-05-22 12:46:49
    前にフリマサイトで売れるからって大量の人間が山菜取りに山に入って問題になってたな〜
    夜に入るってことは山の所有者に許可取ってないんだろうな
    4 0
  70. 70 ******** 2022-05-22 12:14:23
    午後7時にわらび採りって???
    4 0
  71. 71 自堕落 2022-05-22 11:53:13
    少しでも他の山菜採り人間に採られないよう
    夜のうちに勝負に出たか?
    自身も昔 朝方の薄暗いうちにキノコ採りに
    林に入り、夜が明けた頃には終了。
    その後数人が採りに来たところで撤収。

    少しでも人が来る前にとの心理は
    分からなくもないが、夜のうちからは
    無謀過ぎると思う。
    4 0
  72. 72 taro 2022-05-22 12:15:20
    夜にわざわざ、ライトつけてまで山菜取りに入ったって、79歳にもなって、人様の土地なんでしょ。それで、迷って、自衛隊の立ち入り禁止区域に入ったって、悪い事はできないね。クマのエサにならなくて済んだだけ、幸い。
    4 0
  73. 73 HHdnuvW 2022-05-22 12:16:28
    自衛隊演習場へフェンスを乗り越えて真夜中に山菜狩りですか
    不法侵入と窃盗だからね、いろいろときちんと調べたほうがいいよ
    4 0
  74. 74 asutoro 2022-05-22 11:53:38
    ただの不法侵入者じゃん。山菜に目がくらんだジジババなんて田舎にいくらでもいるんだろうな。
    4 0
  75. 75 お気軽 2022-05-22 11:48:11
    外国なら不審者として 即銃撃されるね
    これもいい年の人が 平和ボケして証拠
    4 1
  76. 76 2022-05-22 12:04:56
    不法侵入でしっかり罰するべき
    4 0
  77. 77 nog***** 2022-05-22 12:57:09
    わざわざ日没後に入山し、フェンスを越えたのなら、保護ではなく逮捕案件では?
    3 0
  78. 78 g19***** 2022-05-22 11:59:32
    演習場に山菜生えてるの知ってても場内の道は知らなかったみたいだね
    3 0
  79. 79 sei***** 2022-05-22 12:20:04
    結構いるんだろうな、こう言う人。
    3 0
  80. 80 ken***** 2022-05-22 12:38:11
    セコいよな。
    買って食べれば良いだろ。
    3 0
  81. 81 carmania 2022-05-22 12:51:39
    よく中露が空域侵犯でやってきますが、何分で自衛隊が来るか時間を測るようなこともしているそうです。山菜というがそういうことかもしれませんね。国籍を調べてみましょう。
    3 1
  82. 82 #… 2022-05-22 12:20:06
    もう暗い19:30に山に入るとか常識を疑う。そこまでして山菜がほしい意味がわからん。迷ったら助けてもらえるなんて考えないでほしい。そう考えてなくてもその時間に山に入るとはそういうことでは。
    3 0
  83. 83 sma***** 2022-05-22 12:26:07
    夜間「頭にライトを着けて」、不法と知った上での行為。スパイかも知れないって取調べしてやれば良かったのに。
    3 0
  84. 84 哀は地球を巣食う 2022-05-22 12:06:06
    一緒に演習したいらしいので、ガンガン鍛えてやってください。
    3 0
  85. 85 fmv***** 2022-05-22 13:00:44
    山に行って山菜採りとかよく言いますけど
    自分の所有物でもない土地に立ち入って
    勝手に食料を取ってくるという行為
    ですよね?
    2 0
  86. 86 osa***** 2022-05-22 12:15:02
    昔はよく山菜取りや渓流釣りで民間の人が侵入して来て射撃中止とかあった
    2 0
  87. 87 不幸せの青い鳥 2022-05-22 12:35:52
    何でこんな時間に行くんだろう?
    2 0
  88. 88 taw***** 2022-05-22 12:09:04
    自衛隊、大丈夫・・。これが某国からの工作員の仕業でなくて良かった・・。不法侵入者を基地内に入れないように警戒の見直しを・・
    2 1
  89. 89 lhd***** 2022-05-22 12:34:47
    日本で良かったね、諸外国で軍関連施設の敷地に無断で侵入したら
    タダではすまないだろう。その場で銃殺もあり得る。
    2 0
  90. 90 mad***** 2022-05-22 12:09:35
    また迷惑老人か。しかも他人の土地で山菜の窃盗してたって?いい加減にして欲しい。
    取り調べて罪に問うて欲しいね。
    迷惑かけて本当に悪いと思うなら演習の標的にでもなってくれ。
    2 0
  91. 91 mdj***** 2022-05-22 12:48:11
    高齢者は他人の山で山菜を取ることを、犯罪だと思っていない人が多い。
    2 1
  92. 92 ○△○ 2022-05-22 12:18:21
    いつも忍び込んで山菜採りしてたんだね…
    見つからなかったらいいってもんじゃないですよ
    2 0
  93. 93 安賠普三大総理大大臣閣下 2022-05-22 12:37:31
    こんなん他国なら問答無用で射殺されるだろ。日本は甘いな。
    2 0
  94. 94 xyz072114514 2022-05-22 13:10:43
    私事で遭難した場合に掛かった救助費用は全て要請した本人が負担する法律でも作らないとこういった事件は無くなりませんね。
    1 0
  95. 95 dai***** 2022-05-22 12:20:54
    発見した自衛官は、演習場に立ち入った徘徊者に対してちゃんと誰何したのかな?
    1 2
  96. 96 パパイヤ 2022-05-22 12:50:42
    演習場なら一般立ち入り禁止だから山菜が沢山あると思っての侵入でしょうね。
    1 0
  97. 97 nan***** 2022-05-22 13:00:53
    いい加減、私欲での災難救助有料化しません?
    海や山の事件多過ぎ!
    1 0
  98. 98 kum***** 2022-05-22 13:36:20
    自衛隊だから救助後すぐ放免されたけど。米軍だったら拘留されたよ。
    1 0
  99. 99 wht***** 2022-05-22 12:57:57
    79歳が乗り越えられるフェンスってフェンスの意味があるん?ー
    1 0
  100. 100 sak***** 2022-05-22 12:36:38
    山菜採りって夜中にするものですか?この方は自衛隊演習場に「侵入する」ことをわかっているから昼間ではなく夜間なんでしょうね。
    地域によっては出入自由なところもあるようですが地域住民との親交目的と古き良き日本の習慣なのでしょう。
    ですが山菜採りを装い爆発物を仕掛けることが絵空事ではなくなった現在では、入るほうも慎重に考えて行動するべきではないかと思います。
    今回は自ら通報というか救助要請されてますからそこまでの悪意はなかったでしょうが、本来なら自衛隊敷地に夜間侵入して発砲されてもしかたないと思います。
    1 0
  101. 101 Runaround 2022-05-22 12:48:40
    何故、そんな時間帯に山菜採りに行くのか?
    野生動物に襲われる事だってあるし、足元が暗くて滑落したりする事もあります。
    今回は、無事に発見されたから良かったですが、運が悪かったら大変な事になってた所です。
    自衛隊の方々に十分感謝して、二度同じ事をしない方が良いです。
    1 0
  102. 102 koh***** 2022-05-22 12:44:31
    ただの不法侵入。
    きっちり検挙するべき。
    本来なら捜索に費やした費用も請求して欲しい。
    1 0
  103. 103 カエル 2022-05-22 12:24:06
    視線を変えて。
    お年の割に足腰しっかりとなさってるとお見受けした。
    自衛隊のフェンスって背丈よりも高く無かったっけ。
    それをよじ登って侵入。
    ある意味凄い。
    1 0
  104. 104 n_n 2022-05-22 13:19:42
    山菜採りに、午後7時? ライトを手に演習場近くに車を止めて

    これは、演習場内の山菜を目的に入ったと、勘ぐってしまう。
    はて、真実はご本人のみが(奥様も)知るのかな
    1 0
  105. 105 猫型Q No.42!+108 2022-05-22 12:53:41
    不法侵入で盗採掘の常習犯でしょうね。

    他にもやっていることは想像に難くない。余罪をきっちり追及して社会人としての裁きを受けさせようね。
    1 0
  106. 106 ora***** 2022-05-22 12:42:15
    本人から通報(救助要請)があったのですね
    車に残った妻は数時間も一人でどうしていたのでしょうか?
    1 0
  107. 107 rjr***** 2022-05-22 11:55:09
    敷地内侵入はいけないが、高齢だしちゃんと反省しているので、許してあげてほしい
    1 7
  108. 108 fmt***** 2022-05-22 11:53:18
    79歳の方フェンス乗り越えて演習場に侵入したとのこと、けがしなくてよかった。年です。無理しないことです。
    1 2
  109. 109 ybb***** 2022-05-22 12:44:18
    高齢者に非難の矛先が向いてしまう様な行動は止めるべきだ。大変迷惑です。
    1 1
  110. 110 tai***** 2022-05-22 12:26:25
    フェンスを乗り越えて??
    壁とかフェンスを越えて
    入る意味がわからない、
    もう逆走するおじいちゃんの脳内
    1 0
  111. 111 hhh***** 2022-05-22 13:03:03
    このエリアで、よく熊に遭遇しなかったな、それと認知症検査必要では?
    1 0
  112. 112 w***** 2022-05-22 12:09:29
    「午後11時に」「妻を車に残し」
    自分勝手な人が考えそうなこと。
    1 0
  113. 113 kis***** 2022-05-22 12:55:50
    そんな時間にライトを装着して…いい歳して、不法侵入の確信犯だな!
    1 0
  114. 114 臨時特別急行 2022-05-22 12:44:44
    こんな人は自業自得助ける必要は無いので放置してあげるのが優しさです。
    1 0
  115. 115 ncb***** 2022-05-22 12:40:06
    さぞかし山菜の宝庫で誰にも教えなかった場所なのだろう 
    ただ恥ずかしいな
    1 0
  116. 116 ゲルドルパ照準 2022-05-22 12:35:15
    山菜欲しくて夜中にこっそり忍び込んで帰り方が分からなくなった79歳。これは裁かれてもいいでしょう。
    1 0
  117. 117 ter***** 2022-05-22 12:49:02
    ちゃんと罰せよ。
    自衛隊の土地に不法侵入とか、国が国なら即アレだぞ。
    1 0
  118. 118 jmc***** 2022-05-22 12:37:59
    日本じゃ無ければ射殺されてるところだ。平和ボケも大概にしてもらいたい。
    1 0
  119. 119 mm0***** 2022-05-22 12:40:43
    林家木久扇の大喜利の回答はマンザラ嘘ではなさそうだ。
    1 0
  120. 120 ken***** 2022-05-22 13:28:07
    79歳で泥棒か。困ったもんだよ。若者の示しになる様最低限ルール守れや。
    1 0
  121. 121 たこ 2022-05-22 12:52:12
    夜に山菜採りに行く時点で、不法侵入するつもりだったのでしょうかね。
    1 0
  122. 122 d71***** 2022-05-22 12:42:23
    つーか、山菜取りに行って帰れなくなる年寄りの割合ってどんだけなんですか?
    ぼちぼち禁止にした方が良くないですか?
    年寄りの山菜取り。
    1 1
  123. 123 dfd***** 2022-05-22 13:06:32
    奥さんを付き合わせといて車においていって山菜とりって奥さんしんどくないのかな?本人がいいんだったらよそ様の勝手だけども。
    0 0
  124. 124 kim***** 2022-05-22 13:18:18
    夜間に用意周到して窃盗目的で不法侵入しても迷って出られなくなったら逮捕されないんでしょうか。
    0 0
  125. 125 ty1***** 2022-05-22 13:00:24
    迷ったのは理解出来るがフェンス乗り越えるのは意味わからない。
    0 0
  126. 126 rkf***** 2022-05-22 13:05:41
    > 妻を車に残し、頭にライトを着けて1人で山に入ったということです。

    そうまでして取りたい山菜ってなんだろう?
    0 0
  127. 127 osk***** 2022-05-22 13:01:25
    誰の土地だよ?
    夜間に山菜盗りってダメでしょ!
    蕨を真っ暗な時間帯に採取しに行くなんて普通しないだろう。
    0 0
  128. 128 ko 2022-05-22 12:28:05
    山菜取りを許された環境で行ってる人ってどれくらいいるんでしょうね。
    0 1
  129. 129 dia***** 2022-05-22 11:56:46
    良いヒントになると思った
    市民がいるようです
    0 5
  130. 130 tjgmja 2022-05-22 13:38:03
    フェンス乗り越えたのね
    0 0
  131. 131 kot***** 2022-05-22 13:41:56
    そこまで山菜って魅力あるんだらうか…
    0 0
  132. 132 r_r 2022-05-22 13:25:14
    柵で囲ってあるから、山菜が、手つかずなんだろうね・・
    このじいさんの他にも、侵入している人いるんだろうね

    電話したっていうけど、ガラケーかな
    スマホだったら、柵の場所で、目印つけとけば、迷うことは、
    ないと思うんだけどな~
    0 0
  133. 133 oaw***** 2022-05-22 13:42:15
    演習場ならフェンスや有刺鉄線があってもおかしくないが。間違って侵入し、怪我されてもな。
    0 0
  134. 134 tak***** 2022-05-22 13:09:52
    わざわざ夜間に来て、フェンス乗り越えてる時点で常習性が疑われるな

    コイツ一人とは思えないので警察等と連携して暫く見回りした方がいい
    0 0
  135. 135 pan***** 2022-05-22 13:34:48
    普通に逮捕しないとダメだ。仮に死んでいたら捜索費用がたくさんかかっていたと思う。
    0 0
  136. 136 路傍にたたずむフン 2022-05-22 13:36:13
    普通見たら入っちゃいけないってのが分かるであろう場所にも平気で入る
    これも一種の暴走老人だな、キチンと不法侵入で逮捕して罰を与えるべきだと思うが
    0 0
  137. 137 vad***** 2022-05-22 13:29:17
    80近くのじじいが頭にライト付けて山菜取りとかあたまおかしいだろ。しかも車に妻を残して?判断能力ボケちまってんのかな。
    じじいって無駄に行動力あったりして周りに迷惑かけるよな、そういうじじいにはなりたくない。
    0 0
  138. 138 kod***** 2022-05-22 13:11:43
    東アジアの情勢が危機的な状況のなかで、国防敷地内に山菜採りとは呆れた。
    この年代はいい歳しても平和ボケ世代だから困ったものだ。
    0 0
  139. 139 mor***** 2022-05-22 12:17:46
    >乗用車を止め、妻を車に残し

    残された「妻」はその後どうなったのかな?
    翌朝、夫が救助されるまで車の中に一晩中居たのかな?
    0 1
  140. 140 ffx***** 2022-05-22 12:18:14
    ここだけは、不法侵入しないが良い。
    昔、不発弾に触れ命を落とした人がいた。
    0 1
  141. 141 ***** 2022-05-22 13:24:12
    米軍基地じゃなくてよかったね
    これ米軍基地だったら今頃ハチの巣になってた
    0 0
  142. 142 tom***** 2022-05-22 13:18:40
    自衛隊も気づかない侵入力を見せたため
    上官として採用される79歳
    0 1
  143. 143 好男児 2022-05-22 13:40:52
    ワラビなんか発癌物質だらけで、取る価値もないのに、人騒がせな話だ。やはり、ルールは絶対に守らせないといけない。
    0 0
  144. 144 bvm***** 2022-05-22 12:30:51
    誰かに見つかるから夜7時に山菜採りに入ったのか?普通は朝だと思うが。
    0 0
  145. 145 swat***** 2022-05-22 13:40:23
    悪質だ。
    妻と共謀して計画的な犯行。
    不法侵入者とみなされて狙撃されてもおかしくない状況だぞ。
    0 0
  146. 146 gor***** 2022-05-22 13:10:24
    夜に忍び込むとか、外国の基地ならスパイとして射殺されてもおかしくない。
    0 0
  147. 147 >。< 2022-05-22 13:34:38
    79才でフェンス突破ですか。
    元気だな。

    羆とかはいないの?
    0 0
  148. 148 012 2022-05-22 13:41:16
    奥さんを連れてくる意味があったの?しかも夜の7時に。
    0 0
  149. 149 gby***** 2022-05-22 13:24:04
    年寄りは黙って家にいてテレビでも観ててください。
    0 0
  150. 150 tom***** 2022-05-22 13:15:11
    いい的だったのに。
    0 1