このところ「世帯年収が1000万円を超える高所得者の生活は、優雅なものではなくむしろ苦しい」という価値観が広がりを見せている。

政府が足元の物価高騰等への対策として、子育て世帯向けに給付が検討されている「子育て世帯生活支援特別給付金」で所得制限を検討していることが高所得の子育て世帯の批判を買った。

彼、彼女らの言い分は「年収1000万円でも生活は苦しい」というものだ。このように、年収が1000万円あっても生活に困窮する「高所得貧乏」に陥る世帯が増えているのはなぜなのか。

「貯蓄100万円未満」の年収1000万円層が昨年から倍増
金融広報中央委員会が毎年発表している「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]」では、収入階級別の金融資産保有額が記されている。

これによると、2021年における年収1000~1200万円世帯のうち、4.5%が貯蓄100万円未満の世帯であることが分かった。全体に占める貯蓄100万円未満世帯の割合は、1200万円以上の世帯に次いで低い水準となっているが、特筆すべきはその増加率である。

20年との比較で考えると、年収1000~1200万円世帯における“高所得貧乏”の増加は顕著である。20年の貯蓄100万円未満世帯は2.1%で、足元の4.5%と比較すると、その伸び率は前年比で114%以上にもなる。

この結果は、前年比129.4%の伸びを見せた年収300万円未満の世帯に次いで、貯蓄100万円未満の世帯数が増加していることを示している。絶対的な金額でいえば年収300万円よりも1000万円ある方が豊かな暮らしができそうだが、なぜ世帯年収1000万円の世帯層で“高所得貧乏”が増えてしまっているのだろうか。

その理由は政府による所得制限つきの給付や、税負担が大きいことも要因となっていると考えられるが、大多数は高所得貧乏に陥らずに貯蓄ができていることを確認しておきたい。年収1000万円以上1200万円未満の2人以上世帯でも、80%以上の世帯で500万円以上、60%以上の世帯で1000万円以上の貯蓄を持っていることから、国の制度以外にも高所得貧乏に陥る要因がある。

結論からいえば、高所得貧乏に陥る家庭には「お金の使い方」に問題がある可能性が高い。

年収1000万円で区内マンションは買えない?
上記では国の制度について触れたが、その最大の要因は、「住宅」にあるのかもしれない。21年度の東京23区内の新築マンション平均価格は過去最高の8449万円を記録した。この水準は1980年代のバブル景気を超えるものだ。首都圏の新築マンションの平均価格も6360万円まで高騰し、こちらも過去最高となった。

住宅を購入する際に自分がいくらまでの物件であれば無理なく購入できるかをはかる指標として、「年収倍率」というものがある。これは物件価格を世帯年収で割った値から算出するもので、基本的には「4倍」が余裕ある返済計画を立てられる相場だといわれている。

しかし、近年では住宅ローンの借入可能額を年収の7~10倍で設定する例も増加している。(略)

年収1000万円世帯は毎月の出費も高額になりがち
そして、仮に区内に新築マンションを思い切って購入しても、周囲の高い金銭感覚についていくためにまたまたお金がかかってしまう。

総務省の21年における家計調査年報を確認すると、年収1000万円前後の世帯は、それ未満の世帯と比較して、教育費にかける金額が最も高いことが分かった。(略)

幸せのハードルをどこに置くか(略)

筆者プロフィール:古田拓也 カンバンクラウドCFO

(ITmedia ビジネスオンライン)

産経新聞(ITmedia) 2022/5/21 15:00
https://www.sankei.com/article/20220521-LGHDL7ECSRPS3A4LRHSX2SJTEU/
★1 2022/05/22(日) 09:15:25.20
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653178525/
  1. 2 tIg5OTvy0
    >結論からいえば、高所得貧乏に陥る家庭には「お金の使い方」に問題がある可能性が高い。

    家族3人が無理な節約せずに暮らす生活費は
    家賃12万円、食費10万円、通信水道光熱費4万円、自動車7万円、お小遣い2万円、被服費2万円
    ざっくり年間450万円ってところ。
    年収1000万円(手取り810万円)なら360万円も余裕がある
  2. 4 PuBTPtzm0
    底辺の分の税金も払ってるようなもんだからな
  3. 5 r0vG+mj/0
    背伸びして生活してても
    値上げとかでだんだん締め付け厳しくなってきますよ~^^
  4. 6 W2mxeL740
    自炊自慢の予感!
  5. 7 Z0OoK2W70
    > 周囲の高い金銭感覚についていくためにまたまたお金がかかってしまう

    アホだろ
  6. 8 /QsMOUqt0
    ええこっちや
    どんどん使ってくれ
    貯め込むよりも社会にとっては有益
  7. 12 aDZ/9/w40
    大金持ちになれない小金持ちは累進課税のダメージを一番受けるからな
    一馬力で1000万稼ぐより、共働きで600、400くらいで世帯年収1000万超えるのが税制面ではかなり有利
  8. 13 W2mxeL740
    マジレスすると各層に貧乏はいるんじゃね
    個人の遣い方の問題だけな気もする
  9. 16 HplAHRZQ0
    >>1
    スレ元記事が書いていることは、身の丈にあった生活をしましょうってことだよ。

    ”大多数は高所得貧乏に陥らずに貯蓄ができていることを確認しておきたい。”
  10. 18 WgYAwaO30
    俺も一兆円くらいあるけど苦しいよ
  11. 20 WH+VtvWY0
    >>2
    多分家族向け住宅で月12万って妥当な値段だと思うが
    3000万の家買ったら月のローン代なんて8万程度なのに、いつまでたっても賃貸と持ち家議論が出てくるのが理解できない
    まぁ、こういう人らは家買うってなったらどうせ8000万円台のを買うんだろうけど
  12. 21 an6/ja280
    年収1000万で見栄張っちゃいけないって事ねw
  13. 22 gkFkCvDg0
    子育てという投資をしている分けだから子供を資産判定しろよバカ記者が
    死んだら数億円で算出するだろ糞バカ
  14. 24 5oLiLA9I0
    年収0万円、貯金5千円のコドオジが一言
    ↓↓↓
  15. 25 ReprvphT0
    金の使い方がおかしいからに決まってんだろ
  16. 26 ir0DCu3e0
    そりゃあ1億円使う人は1億あっても苦しいさ
  17. 27 f+ieIiTq0
    金は使えばなくなるが使わなかったら価値はゼロだぞ
  18. 28 o25jMYiP0
    >>2
    逆に言うとそれ以上の生活をすると厳しくなる。
  19. 30 8AQMLifK0
    前スレにもあった
    コメントの最後にグロ画像貼る馬鹿なんなの?
    しかも複数人いて頭おかしい集団なの?
  20. 31 Q2zYuS360
    >>11
    スタートからの浪費癖だろうな
    最初を身の丈に合った住い、車、衣服、食生活でスタートしないと、
    身についた生活レベル落とすのは難しいと言うな。
  21. 32 T0v8VWBD0
    税金がひどいんだよ
    1100万くらいからめちゃくちゃキツくなる
    900万くらいで抑えてる方が手取り感多い異常事態をなんとかしろ
  22. 33 Q7VjK5GP0
    30歳で1000万超えた
    子供手当とかの所得制限あるから子供作ってもなんかやるせない気持ち
  23. 34 tRcVAOjX0
    >>1
    無計画な貯蓄をしてもカネの巡りが悪くなるだけ
    この江戸っ子スタイルが経済活性化に必要不可欠だろ
  24. 35 hBnieQru0
    DSディープステート、ユダヤハザールマフィアを叩き潰せ

    新型コロナパンデミック計画に加担した奴等を処刑しろ


    バイデン、ジョージ・ソロス、コロモイスキー、ゼレンスキー、ビル・ゲイツ、ファウチ、テドロス、自民党、公明党、都道府県知事、メディア、マスゴミ、御用解説者、医者

    こいつらは処刑
  25. 36 d2QvY6Y90
    >>30
    なんJ・Gのグロガイジが流れ込んできてるんか?
  26. 37 xrX0/7k+0
    >>2
    年収1000万で手取り810万?そりゃないだろ。
    小遣いも2万じゃ無理。マンガじゃないんだから。保険もあるし。
    自動車をカーシェアにすれば月2万ですむだろうけど。
  27. 38 WZK0oGu80
    >>2
    家族三人で被服代二万てシマムラオンリーワンでもムリじゃないか?あと子供いれば塾と習い事やその他買い与えないとだろ
  28. 39 0HRfWoGl0
    住宅ローンのある無しで全然違ってくる
  29. 40 gM5NhDDW0
    子育てに年500万くらい使ってるってかw

    嘘付き寄生虫は潰れて死ねよ
  30. 41 Q7VjK5GP0
    >>32
    それありえないだろ
    1100万の税率が100%超えない限り900万のが手取り少ない
    流石にそんなの暴動起きるだろw

    所得税率って超えた分が増えてくだけだぞ?
    課長の方が平より手取り低くなるわけ無い
  31. 43 ybkgTDBn0
    年収1000万で苦しいって贅沢してるだけだろ
  32. 44 gcKKxwwj0
    住んでる場所によるだろうなあ
    田舎なら余裕
  33. 45 VyVqfQA90
    >>2
    うちの生活費なんて子二人で300万ぐらいだわ
    大学でもいきゃ跳ね上がるだろうけど
  34. 46 N4YOVPwt0
    結婚して、小遣い制になって、月額2万円になったのは、勝手にしてくださいって話だよね。
  35. 47 DW0ZVveD0
    金遣いなんて700万の頃と変わらんか寧ろ節約しているのに、1000万超えても子供の学費の出費が増えて各種所得制限がかかってくるから余裕なんてないわな。
    累進課税は納得できるとして所得制限は撤廃してほしいわ。
  36. 48 bozqBXkn0
    >>41
    だから、「手取り感」ってアホな表現しているんだと思うよ
  37. 49 zJPemIlN0
    レバナス溶かしました
    生活苦しい
  38. 52 Q7VjK5GP0
    >>42
    あり得ないってw
    700万の手取りは550万

    1000万の手取りは独身だと750万位
  39. 54 6LmqBF8B0
    ストレスがかかる仕事になってくるからなんだろうな
    金遣いが荒くなる
    資産を形成していく上ではストレスがかからないことの方が重要だな
  40. 55 /gtTTGMx0
    どう使うかなんて知るかよ
  41. 56 W2mxeL740
    都会に住む代償じゃん
  42. 59 FJNayRUQ0
    東京一極集中のせいに決まってんだろう
  43. 60 Q7VjK5GP0
    >>43
    子供を私立に入れたり海外旅行が贅沢っていいたいの?

    それ出来ないなら生きてる意味なくね
  44. 61 bozqBXkn0
    >年収1000万円でも生活は苦しい

    いつもドヤ顔で自己責任だろ、って世間を負け犬呼ばわりしているのに、
    10万クレクレ坊ですか?

    何を言っているのだろうw
  45. 63 zK3LZfE80
    富裕層の貯金とかどうでもいいわ
  46. 64 jvS5mLEt0
    >>42
    んなわけない
    年収1000万なら手取り700万は何とか超える
  47. 65 pfZKtzHH0
    >>24
    バイタリティが羨ましい
  48. 66 xrX0/7k+0
    >>19
    そうなんだよな。学費って公立でも修学旅行だとか制服とか武道のために柔道着とか、部活やってりゃ遠征とか合宿とか、リモートのためにパソコン買えとかいうし、学校の友達は9割以上iPhoneだから携帯変えてとか言われるし。
  49. 68 DvwU/MGG0
    >>47
    それな。
    子育て支援の所得制限は明らかにおかしいし、不平等感を産む。
  50. 69 vqKpau/g0
    湯水のごとく消費してくれてるならいい話では
  51. 70 4AwYb+ao0
    >>32
    分かる
    今、年収2000万越えてるが、結局、それを稼ぐ為にかかるコスト(住居代やら各種公的支援などなど)の対象から外されるくせに税金はガッツリ取られるので、重税感がどうして拭えない
    自分で独立開業すりゃいいって話にはなるが....

    ちな、海外勤務から10月に戻って来たら、その年の年収は200万以下の貧困世帯と判定されて、翌年は役所から各種特典満載のパンフが届いたw
    赴任治療費80万などなど、有り難く活用させて貰ったw
  52. 72 VyVqfQA90
    >>60
    その行為が生きる意味なの?

    やばくね?
  53. 73 eYqPcVdb0
    収入が多い人で借金したり食費に困るのは使い過ぎが原因
    でっていう
  54. 74 ybkgTDBn0
    >>60
    それを贅沢と言います
  55. 75 JNX6Kxq90
    冷蔵庫とエアコンを捨てれば電気代かなりうくよ
    雑草をよく煮てよく噛んで食べるといい
  56. 76 kkBJakYl0
    > このところ「世帯年収が1000万円を超える高所得者の生活は、優雅なものではなくむしろ苦しい」という価値観が広がりを見せている。

    価値観…?
    アンケートでも統計でもなくて、お前らがそう決めてるの?
  57. 77 nqUZh3Dq0
    >>54
    違う
    周りも高年収だから
    家車持ち物子どもの学歴に気を使うから金が掛かるようになる
  58. 78 0oBwLor20
    1000万円で苦しいなら2000万円稼げばいいんじゃね?
    がんばえー
  59. 80 15wPCGAX0
    >>74
    贅沢で私立に入れるというより
    「公立から逃がす」てことらしいよ
  60. 81 Q7VjK5GP0
    >>67
    体感ってなんだよ
    頭悪い文系女?

    具体的に数値だけよ
    同じ感とかあり得ないから

    900万と1000万なら手取りの差に児童手当40万の有無だから分かる

    700万しかない薄給と1000万なら同じ感なんてあり得ない
  61. 82 bozqBXkn0
    >>66
    言われたから買ってやる、ただのATMですねw
    躾も教育もあったもんじゃない
  62. 83 uWECTp8v0
    東京の区内住んでれば車なんていらないだろ
    少し金に余裕ができたから車買おうと思ったけど、駐車場が家から徒歩10分の所しか空いてなくて諦めた
  63. 84 ZUWTWeaa0
    中抜きする税金取り過ぎなんだよクソが
  64. 85 fkWTDsTJ0
    >>77
    このくらい揃えなければならない
    と勝手に思い込んでまず使うだけ使ってあとで困ってるなら
    金遣いが荒いやつの典型なのだが( •́ㅿ•̀ )
  65. 86 jvS5mLEt0
    うちも1000万超えてるけど、苦しいというより700万時代と楽さが変わってないという感じかな
  66. 88 sSD9PbH70
    食材はデパ地下で購入。
    ネットで毎日お買い物。
    旅行は毎月。
    ステキな人生やん!
  67. 89 z+toRzLB0
    以下年収オークション
  68. 90 4AwYb+ao0
    >>78
    正直、あんまり変わらない
    人に使われてる以上、諦めるしかないのかもな
  69. 92 WZK0oGu80
    年収÷子供の人数が実質使える金だからな
  70. 93 VyVqfQA90
    >>80
    公立で生きていけない育ちをしちゃったらまあしょうがないな
  71. 94 0magJKsH0
    >>76
    そういうことにしたい人達がいて
    そういうことにしようとしてる
    それだけだよなあ
  72. 95 xrX0/7k+0
    >>64
    何とか、だもんな。
    毎年のように健康保険とか上がるから賃金の上昇分そのまま天引きされてここ数年全く手取り増えた感じがない。
    子供入れば生命保険とかも入るだろうし。
  73. 96 Q7VjK5GP0
    >>72
    田舎で子供を大学にすら行かせられない甲斐性なしの君には分からんよ
  74. 97 ZUWTWeaa0
    >>90
    この価格帯だとさほど変わらないんだよな
  75. 98 aswZGnLd0
    年収450万の俺でも毎月200万貯金してるってのに
    俺の倍以上給料貰ってる奴が全く貯金出来ないとかただのアホだろw
  76. 99 AWsuCTwW0
    安い日本だからな。
    年収400でも1000でも、海外からするともはや同じ、どちらも貧乏人なんだよ。
    円を半分にして考えた方が良い。200と500の違いみたいな感覚。
  77. 100 RQt1v4I+0
    1000万でも見栄張りと浪費体質なら当然苦しい
    1000~2000万は税金面で1番不利を受けやすいゾーンだから同じく厳しい
    開業医や中小企業オーナーの2500万あたりからやっと上流と言える生活ができる
  78. 101 YNJiGZ/00
    どんな生活しとん
  79. 102 Ye6LNDlD0
    可能性が高いじゃなくて成金になって気持ちでかくなってるからだろ
  80. 104 2dsn3BU30
    3000でも足りんよ
    ギリギリ預金ができる
  81. 106 DvwU/MGG0
    >>88
    それ、年収1000万円ごときじゃ無理な気が・・・

    我が家は世帯年収2000万円(手取り1500万円)くらいあるが、食材はオーケーで買ってるぞ。
    旅行はほぼ毎月のようには行ってるけど。
  82. 107 7kdk6+Si0
    あのさぁ・・・
    浪費した結果貧乏なんて救う価値も同情する余地もゼロだろうに
  83. 111 ybkgTDBn0
    1000万で苦しいなんか寝言だろ。
    所得300万以下で気楽に生きとるわい
  84. 112 2o01aMoa0
    これ、年収関係なく、自身の収入にたいして無茶なローンを組んだら大変なことになるよというお話では?
  85. 113 bozqBXkn0
    >>60
    親と子が自由意志で選択している自己責任です
    年収上位数パーセントの身分で、他人より優位な自由を選択しておいて、
    足りないから金をくれ、もっとウチの子に金出してくれよ、ですか?
  86. 115 xrX0/7k+0
    >>82
    でもさ、今の学校とかイジメが陰湿そうじゃない?
    やっぱり切実な感じで小遣いいらないからiPhoneにしてくれとか言われると、なんか心配になるんだよな。女の子だと特に。
  87. 116 reYkOp6z0
    >>104
    独身3000万ならかなり余裕ある
  88. 117 aZeYvwHc0
    >その理由は政府による所得制限つきの給付や、


    笑わすな
    ショボいはした金程度の給付金で
  89. 118 4AwYb+ao0
    >>106
    旅行に行けるのが裏山w
    こちとら、土日も仕事か5ch orz
  90. 119 R8UOALaQ0
    年収1300万くらいまでは税率23%の課税所得900万に収まっているから大したこと無いだろ
  91. 120 Ps7MQZmc0
    俺も一応1000万。給与所得400万、畑潰してやってる太陽光発電600万だがw
    青色になってみて思ったのは900万弱で抑えとくべきだったとちょっと後悔してる
  92. 121 Csw6yry00
    見栄張り、無計画、我慢ができない、身の丈を知らない、は自分の責任だろうけど、
    人脈とか人付き合いが多くなると出費が多くて大変だと思う
    俺は友人少ないし周りが独身主義者ばかりなんでお金のやり取りは滅多にないんだが、自分の兄弟2人が数ヶ月間隔で結婚&新築を成し遂げた時は唖然とした…。
  93. 122 zs0OpGD80
    >>98
    月200は凄いな
  94. 123 qVcZGPYL0
    嘘松
  95. 125 ZUWTWeaa0
    >>110
    どう考えてもこどおじ以外生活出来ないよ
  96. 126 VyVqfQA90
    >>110
    習い事なんて二人で月3万程度だが

    なにに金かけてんの?
    その道でプロにでもするつもりならわかるけど
  97. 127 2dsn3BU30
    >>116
    5年で1億たまりますね
    結婚の良さを必死で語りますが、事実に気づいたほうがいいですね
  98. 128 cYUpnKDa0
    >>111
    300万だと見えはる必要ないから楽だろうな。
    1000万だと安いスーツ着れないし。
  99. 129 YBF6Ob6n0
    収入以上に金を使うから苦しくなるだけ
    こういう奴は100億円持ってたら100億円遣い切る奴
  100. 130 LrmEu2dd0
    >>115
    そしてそのiPhoneで良からぬ奴とつながっていくわけですね
  101. 131 I5Rs4Gyh0
    独身税をとって子供のいる世帯を支援しよう
  102. 132 St0TXzUW0
    住宅ローンの金利上がったらどうすんだろ?
    変動だよね
  103. 133 Q7VjK5GP0
    >>113
    優位な選択?
    アホなやつが勝手に中小とか微妙な企業しか就職出来なくて薄給で苦しんでるだけでしょ

    累進課税があるから稼いだ分底辺に還元してるよ
    そこはいい

    ただ国が子供産め産め言ってるのに所得制限で不妊治療とか手当出ないのが不平等なのよ
  104. 134 CsTlo3CK0
    自慢か?
  105. 135 T0v8VWBD0
    >>41
    子供いればわかるよ
    子供手当なしとかなれば明らかに違うから
    フリーになっても健康保険はエグいの取られるから気をつけなきゃダメ
  106. 136 2WceT4XT0
    高収入子供あり共働きなら駅近都心マンションマストだろ
    贅沢じゃないぞ
  107. 137 kq9EjIva0
    年収800万だけど5億くらい貯金あるけどな
    1億までは掛かったけどそこからは早いな
  108. 138 15wPCGAX0
    >>118
    ごちゃんは精神的旅行
  109. 139 gfce7MHv0
    年収1000万のサラリーマンって税制上かなり不利なんじゃなかったっけ
    それなりに稼いでるから底辺生活の真似みたいなことできないだろうし仕方ないね
  110. 140 LrmEu2dd0
    >>131
    日本でそれやると何故か中国人家庭が支援されそう
  111. 141 2WceT4XT0
    まあガキは高収入になればなるほど負債になるということだな
  112. 142 jLbR0BCl0
    >>95
    小さな会社で経理やってるけど、社員の給料計算してるとほんと昇給した分ほとんど社保料でもってかれてて
    「なんじゃこりゃ」て気分になるよ
  113. 143 17zGHTOD0
    >>19
    同意
    1人あたり2-3000万はかかる
  114. 144 ybkgTDBn0
    >>128
    自営だからスーツすら着ない
  115. 145 zGdk9uAe0
    だーかーらー年収じゃないんだって。実家の太さが重要
    孫の教育費、居住費はジジババ持ちで各種手当てを受けられる年収世帯が最強
    実家が当てにならない庶民は、2000万以上稼ぎがないと悠々自適な生活は無理
  116. 146 6+Ogjaeo0
    >>1
    貯金はないけど不動産や株などの資産はあるってだけじゃねーか
  117. 148 jvS5mLEt0
    >>128
    最近は上下3万で収まるユニクロスーツっすよマジで
  118. 151 WQ4f96fy0
    年収1500万(月手取り83万)で節約しながら月30万貯めてるわ
  119. 153 fkWTDsTJ0
    >>133
    それ言い出したらお前がやりくり下手くそで勝手に苦しんでるだけの間抜けじゃねえか( •́ㅿ•̀ )
  120. 154 ZUWTWeaa0
    >>142
    ほんとどしようもない
  121. 155 DkJ1qomy0
    あくまで貯蓄の話なのか、高収入な人はそれなりの住宅を購入するしローン言っても資産だし
  122. 156 Q7VjK5GP0
    >>126
    SAPIXやら大学行ったら留学やら
    やりたくなった時に出せるように積立ててる
    都内でも子供いるなら車必須だしな(駐車場代で安くても3万/月)
  123. 157 0HRfWoGl0
    >>103
    特に東京の場合、住宅コストがそれを除く可処分所得に与える影響が大だからな
    賃貸なら家族で住める広さなら10万でもムリ
    単純に年収で各種給付金を足切りしていることに違和感しかない
  124. 159 b691V1SC0
    健康なのに働こうとしない連中のせいだな
    日本ほど共産主義の富の配分を実現してるとこは無いだろう
    リアル共産圏はトップが配分すべき分を着服してるか配っても食い尽くす方が早いか、で結局は飢えるのみ、だからな
  125. 160 uiVGCX6+0
    >>1
    前スレでグロ画像貼って荒らしてた奴いたけど目的が分からんわ
  126. 161 gfce7MHv0
    >>142
    自己責任型重税社会になってきてるな胸熱
  127. 162 ihnSsC000
    世帯年収1000万を高所得者というのが間違ってる
  128. 163 ybkgTDBn0
    年収1000万で貯金100万以下って、年に1000万も何かしらに使ってるってことか。ただの贅沢
  129. 165 xrX0/7k+0
    >>116
    さすがに3000はもう別世界だよ。これで厳しいはネタだけど、1000万は子供がいればたいした余裕もないのは間違いない。もちろん暮らしていくことだけ考えれば問題はないが。
    たくさん納めているのに高額収入だから補助対象外とされるのは納得いかないんだよな。
    マンションで言えば最上階の住人は高収入だからマンションの設備使わないで下さい、管理費はたくさんいただきますが。と言われるような感じ。
  130. 167 DW0ZVveD0
    >>51
    子供の1人は私大だから学費で年間200万かかる。
  131. 168 Pe9E4mfe0
    知恵と工夫で乗り切れよ
  132. 169 FkOw4iyC0
    使えばなくなるってだけのことだろ
    長々語るまでもない
  133. 170 R8UOALaQ0
    >>120
    副業って事業としてやってるなら別勘定じゃないの?
  134. 171 QYA/GEAQ0
    こういう貯蓄しない、全て消費する世帯を税額免除しろ、優遇して日本の経済に貢献してもらうのだ!
  135. 173 2WceT4XT0
    >>145
    まあこれだよな
    努力は意味をなさなくなりつつある
  136. 174 tyBKQQyb0
    年収1000万とかが一番きついと思うよ
    パナマ文書のるくらいの富豪は合法的脱税でずるいよな
  137. 175 zGdk9uAe0
    >>115
    アホな私立だとそうかもね
    頭の中身より、持ち物でヒエラルキーが決まるから
  138. 176 UktowMIB0
    年収900の子どおじだけど、持ち家あると
    塗装150とか、壁紙はりかえ、耐震補強、リフォーム、庭維持費とか、ローン以外で10年で800万くらいかかってるわ
    猫とワンコ養うのに年100万はかかるし、車も7年乗り換えに500万、親に生活費+お小遣いあげてると貯金あんまりできない
  139. 177 8sSj9EX9O
    日本は消費社会進めて贅沢貧乏が増えてしまったよね
    生活の水準下げないとどうにもならないのに下げられない状態
  140. 178 RQt1v4I+0
    中国で富裕層が増えた最大の理由は年収が上がった事より
    都市部で払い下げられた社宅の権利が暴騰した事だからな
    やはり土地や株式が上がり続けた場合の複利は恐ろしい
  141. 179 8TjTXHhG0
    >>1
    つまり、分不相応な買い物とかしてるからだわな

    つまり、頭が悪い年収1000万円層が増えた、だけの話だろw
  142. 180 fkWTDsTJ0
    >>150
    やたら他人の都合と目線で動いてるね( •́ㅿ•̀ )意味が無い
    その高収入のお友達とやらがバカにしてくるような家に住んで付き合いを断つべきだ害しかない

    それは君の金で買う君のものだ
    君はどうしたいのかだよ( •́ㅿ•̀ )
  143. 181 7PL3uu+m0
    1000万円プレイヤーだからって見栄を張るからだろ
  144. 182 HgFsP+eg0
    >>162
    まったくだ
  145. 183 6HzhDJGL0
    日本総DQN化? それとも朝鮮人化?
  146. 184 ybkgTDBn0
    >>176
    ペット飼わなければ何100万貯まるな
  147. 185 ZsO6iMMs0
    年収1000万は500万の頃と比べても裕福感はなかったけど2000万超えるとさすがに使うより貯まる方が多い。
  148. 186 eZdkbUKa0
    >>19
    地方はそれがでかい
    東京だと学費だけで済むから安上がり
  149. 188 EDhzkYId0
    タワマン最上階2億5000で某サッカー選手の馬鹿に売却してヘーベルハウス2億で購入
    世帯年収2000の雑魚です
  150. 190 /QgaGk+j0
    >>1
    稼ぎがないくせに見栄っ張りで金遣いの荒い嫁でも抱えてんだろ
  151. 191 u6MStxm90
    足るを知ればいいだけ
  152. 192 jBzk56k80
    東京に人が集まりすぎってだけでしょ
  153. 193 VyVqfQA90
    >>166
    バレエ?なんのために?
    プロにすんの?

    ダンスは10歳(ゴールデンエイジ)までやらせたよ
  154. 194 0HRfWoGl0
    俺もだいたい1000万でかなりキツい
    この春は白菜を丸で買ってきて漬物にしてしのいだ
  155. 195 bozqBXkn0
    >>133
    海外旅行行って遊んでるけど、
    不妊治療代が足りません、
    だから面倒みろって?
  156. 198 uwhOj11i0
    年収が1000万超えれば、税金が上がる上に各種助成が一気になくなる。
    低所得だと、各種助成や税金で思いのほか貧乏に感じない。
  157. 200 lOQQzyUo0
    共産党に任せれば富裕層と大企業から搾り取ってくれるよ
  158. 201 zCCPyloD0
    こんなの何も問題じゃないだろw
    1000万の癖に背伸びするのがいるからインフレになるんだろがw
  159. 202 l1UrKoYT0
    うち800万の地方だから1000万の都会よりマシなんだろうけど、子供二人居たらそんなに余裕ないわ
  160. 203 x5aNrrLu0
    貧乏人ほど我慢して何も言わない
    金持ちほどちょっとでも金になりそうなら大騒ぎする
  161. 204 Ye6LNDlD0
    >>187
    東京の公務員で3人子供いるやついるが普通に暮らしてるぞw
  162. 206 6HzhDJGL0
    >>200
    富が共産党幹部に移動するだけだけどな
  163. 207 vqKpau/g0
    年収高いと損だと言うなら低いところへ転職して席を譲ればって話だがそうしないのは退職金と年金の腹積もりがあるからでツライー言ってみたかっただけだろ
  164. 208 1tZCQRUF0
    >>198
    これ
  165. 209 W2Gt2Gs00
    身の丈に合っていない生活送ってるだけだろ
  166. 210 4H8l3A1i0
    ええやん。高収入なら消費して還元してくれ
  167. 211 xrX0/7k+0
    >>175
    いや、本当にそう思うでしょ?でもこれが公立中学なんだよ。そんなことないだろと思ってまわりに聞いてみたら本当なんだよ。上の子はそれで結構さみしい思いをしたと。
    高校に入ればさらにiPhone率あがるんだと上の子が言っていた。もちろん高校も公立だったけど。オッサンの世界とは全くちがうんだよ。
  168. 212 Csw6yry00
    >>139
    両親とも高所得者だったけど、物を大切にする人達だったから、自転車とか色んなものがお下がりだったな
    ある日、貧乏家庭のクラスメイトに「その自転車、お下がりでしょ?ケチだよね笑」と言われたりした。
    見た目そんなに古くなかったし、その子の親も近所を色々詮索する人だったから、親が吹き込んでるんだろうなと憂鬱だったよ
    金持ち=新品買わないとおかしい、ケチだ、って思いたがるのはやっかみだと、子供心に思っていたな
  169. 213 Iy1BtIc00
    年収1000万円あっても持ち家自家用車私立進学させたら年一回家族旅行して細々と暮らすしかないよ
  170. 214 nqUZh3Dq0
    >>180
    なんていうかな君にも恐らく同じような身分で形成されたコミュティがあってそこに属す中で何らかの価値観を共有していると思うけど、僕達が同僚と生活の質を共有して心地よさを感じることはそれと同種なんだよ。
  171. 215 4AwYb+ao0
    >>195
    その論で行くと、ナマポの家庭が特売とはいえステーキ肉買うのは怪しからん!ってないつぞやの炎上みたくなるわけで
  172. 216 ZsO6iMMs0
    >>188
    年収2000万ぐらいでよく2億の家とか建てれるな。
    うちなんて同じ年収でローン8万円の建売なのに。
  173. 217 HKlhsW1d0
    うちもそうだけど余裕一切ないよ
    消費税が特に痛い
  174. 218 VqeZjki40
    知らんがな(´・ω・`)
  175. 219 1tZCQRUF0
    >>205
    会社がつぶらなきゃいいな
  176. 220 uwhOj11i0
    年収1000万というのは大企業の中間管理職や上級研究職クラスで、決して高所得層とは言えない。
    本当にお金持ちだと実感できるのは年収1500〜2000万からだろう。
  177. 221 fkWTDsTJ0
    シンプルに1500万位の人の暮らしを真似しようとしてアップアップしてるようにしか見えない( •́ㅿ•̀ )
    無理なことはしたらダメよ
  178. 222 cv1M4K1O0
    周囲の高い金銭感覚についていくためにまたまたお金がかかってしまう。



    馬鹿だろこんなの
    見栄張って『生活が苦しい』って
    上京して無理して吉祥寺などに住む田舎者かよ
  179. 223 JF+71yzy0
    >>116
    既婚で子供3人くらいいると3000万超えててもそこまで悠々自適の生活はできないと思う
    特に給与所得だけだと尚更
    自分は2200万程度の給与所得と1000万強の報酬所得があるけど報酬所得からかなりの部分経費で落とせるのでそれで楽になってる
    車とかも経費で落としてるし
  180. 225 0HRfWoGl0
    >>204
    公務員は宿舎があるからな
  181. 226 E4fJFi4c0
    友達にパワーカップルがいるけど金遣い荒すぎだわ
    羨ましい限りです やろうと思えばすぐに金貯まるから油断してるんだろうな
  182. 227 vRCekfHD0
    >>145
    そのジジババも努力したから脛をカジれるわけで

    俺たちの世代で食い潰すのがいいとは思えないよ
  183. 228 HqfTOH7i0
    東京はそろそろ貧乏人排除の時期だろ、マンハッタンみたいに
  184. 229 lSe9LcX70
    我が家は年収1000万のカリスマなので、住宅費や車に圧迫されず金余りです。
  185. 230 UktowMIB0
    >>184
    野良猫撲滅に保護して去勢して里親だしてるんよ
    出来る範囲しかやらないから常時10匹以下ではあるけど
  186. 231 ansA2rEk0
    年収620でもバツイチなら一軒家とリッターバイクと車を持っても余裕やで
  187. 232 Q7VjK5GP0
    >>199
    多分君田舎だから知らないと思うけど都会と田舎で公立私立の関係性は逆

    田舎でいう公立に行けなくて謎の底辺私立に行くやつが都会で言う公立に行く事
  188. 234 Iy1BtIc00
    爺さん婆さんからの援助がある人間は低い年収でも裕福そうにしてるよね
    年収400万円もない知り合いは家の頭金も車も買ってもらって子供の進学費用も払ってもらってるから羨ましいよ
  189. 235 1Not8LrH0
    俺は新卒で就職してから毎年の収入と手取りを記録してるが、
    面白いことに年収1500万ぐらいで手取り率70%を切ったのを底に、
    2000万に近づくと逆に若干持ち直して70%切るか切らないかで推移してること。

    これにはいくつか理由があって、年収が高くなると株などの資産性収入が増えてきて、
    給与収入より税率で有利なので全体として手取りが上がること。
    あとふるさと納税とかでも40万以上とか寄付できたりするので
    PCやスーツなども実質タダで手に入るようになったりするため。
  190. 236 xrX0/7k+0
    >>176
    コドオジなら問題ないだろ。会社でも実家暮らしとか親と二世代の人たくさんいるけど、明らかに余裕がある。
    飲み行くときとかも安いとこには行きたがらない。神楽坂とかの行きつけの店あるから行こうとか言われて一万とか取られる。
  191. 237 aiRzfpLq0
    周りにつられて高級車買っちゃうやつな
  192. 238 ccI4yneP0
    年収1000万円で手取り810万ってまじか
    俺の中では税金300万はもってかれる印象なんだが

    車ローン3万
    食費  10万
    光熱費 4万
    保険  3万
    家庭雑費 2万
    交友費  1万
    スマホ代 1万
    住宅ローン 5万
    子供費  3万
    ガソリン 1万

    ざっくりだか月この程度は金が消える

    まあ月収手取り30万じゃ子供2人いたら余裕はないな
  193. 239 b1sjdQ8B0
    >>211
    逆に公立だからだと思うぞ
    ただ単に近所に住んでいるというだけで収入レベルも親の教育レベルも違う子どもがいっしょくたになって詰め込まれる
    それなりの私立ならそれなりの均質化された親と生徒が集まるからな

    それはそれで社会に出てからそのレベルに絶望するんだがw
  194. 241 Ye6LNDlD0
    >>225
    いや足立区に戸建ての家買って暮らしてるよ
    普通に公立の小学校に入れて普通に暮らせてるからw
    東京だから1000万じゃ足らないとか無いよ
    自分が浪費してるだけ
  195. 243 1Not8LrH0
    >>219
    外資コンサルだから会社なんかにそもそも頼ってない。
    みんな数年で転職していく。自分のスキルが全て。
  196. 244 4AwYb+ao0
    >>207
    独法職員だが、年俸制で退職金が無いw
  197. 245 UG9Vb92i0
    豊洲のタワマン住民だけどベビーカーひいて2000円ランチあたりまえよ
    付き合いきれない
  198. 246 6iiQ0nDu0
    年収1000万は浪費する考えがないと年収1000万いかないんだろ
  199. 247 2WceT4XT0
    >>228
    既にエッセンシャルワーカー足りてないから排除なんて無理だよ
    排除するとしたらサービス業に従事する女性だけどそんな人だけ都合よく排除する仕組みなんてできない
  200. 248 VyVqfQA90
    >>232
    都にもまともな公立なんていくらでもあるが?

    学力ないだけじゃね?
  201. 249 jOacDulZ0
    苦しいかどうかがそもそも主観なので議論のしようがない
    まぁそこそこの正社員夫婦だと1000万くらい行くだから高所得者というのは微妙とは思うが
  202. 250 g5O63W9A0
    >>233 現代性も新事実も全くない文章だよね、読んで損した
  203. 251 MDrmlymU0
    生活が苦しいというより、仕事が苦しい
  204. 252 yX9rbY/x0
    >>248
    田舎おじさん、、
    子供は大学行かせてやらないと負の連鎖だよ
  205. 253 0magJKsH0
    「年収一千万だけどもうワンランク上の生活をしたいから苦しいです」か
  206. 254 fkWTDsTJ0
    >>214
    そうやって頭が硬すぎるから適応出来ない( •́ㅿ•̀ )
    一人一人内実は違うのに一生懸命他人の暮らしを真似てくるちいくるちいではないでしょう
    だから初めに言ったけどね
    僕位の立場なら暮らしぶりはこっからここまで
    それより下だと「恥ずかしい」と決めつけてまず使うだけ使ってからあとで困ってるようにしか見えない( •́ㅿ•̀ )

    たかしくんには年収1000万円あります
    貯金はこのくらいあって月にいくら貯めるつもりです
    「だから」何にどれだけ使いましょう

    こんなの小学生ひらがなで書くようなレベルの事だよ( •́ㅿ•̀ )
  207. 255 tSM8yQXf0
    重税だからだろ
  208. 256 QhZpI3Mj0
    金遣い過ぎてるんだろ
    そしてその大体の理由が見栄だ
  209. 258 TQqPMYQ60
    自分は高収入だと思い込むと周囲に金持ちアピールしたくなるからなw
    1000万程度ではさほど裕福とは言えないのに不相応な新築買って新車買って外食ばかりして、でも実は自分が思うほど裕福でなかったと気がつくも今さら見栄張るのはやめられない
    周囲の目が気になるからw
  210. 259 0HRfWoGl0
    >>241
    そりゃ嫁も公務員とかの正規雇用二馬力なんだろ
  211. 260 RBqXN0co0
    貧乏とは違くねーか
  212. 261 5dOzpYpO0
    1000万に届くと分不相応な生活したくなるんだろうな
  213. 262 tGyPSjuK0
    1000万の生活するから苦しいのよ
    生活レベル落とせば余裕だよ
  214. 263 uwhOj11i0
    年収1000万だと手取りは700万程度
    そこから子供が2人いると仮定した場合、私立大学の学費で300万程度は取られる。
    子供が一人暮らしの場合はそれ以上の場合もある。

    これが年収600万だと、奨学金借りて通っているのが現状だ。
  215. 264 irqUgFyN0
    億ビル買って後悔する企業みたいなもんか
  216. 265 p/vBW1no0
    今で苦しいなら無理な生活してると思う
    まだまだこれからだし
  217. 267 xvzWEe2P0
    >>251
    それな
    所得4桁だからって楽でもねーよ
  218. 269 0magJKsH0
    高所得アピールしたいけど給付金もほしいって頭おかしいな
  219. 271 R8UOALaQ0
    まあ増税と円安と物価高で3年前の1000万と同じじゃないしな
  220. 272 xYhL21Pv0
    >>2
    子供にかかる費用が食費以外入ってない
  221. 273 oOQ+nPKn0
    スーパーを上手く利用できり家庭は、生活費を安く出来る
    デパ地下やコンビニばかり利用する家庭は銭は残らないよ
    加えて、タバコ、酒を夫婦で嗜む家庭はなをさら
    車も都会なら不必要

    ようは銭の使い方
    世襲議員の税金の無駄遣いを見てみなよ
    あれと同じ
  222. 274 hIc8ySJr0
    >>245
    ベビーカーのうちはまだマシだよ
    その内周りがお受験だの習い事だの幼児教育だのでどんどん金が消えてくよ
    子供にごく普通の生活させてることがみすぼらしく思えてくるからな
  223. 275 wG86zA3+0
    私大なんて行かせる意味は無い
    今後バンバン潰れていくからな
    国公立大か公務員試験を滑ったら資格取らせた方がマシだよ
  224. 276 F3mC4UWA0
    年収1200万だったが子どもが就職したので仕事止めた
    なんだかんだで1億は貯まった
    持ち家もあるし親の遺産はまだ相続していない
    計画的に金を運用してないだけだな
  225. 277 2WceT4XT0
    >>268
    そういう奴らは不動産安かった時に買ったか親からの援助が太いかだな
    今はクソ高い
  226. 278 aiRzfpLq0
    おれは貧乏だけど暇はあるから
    便器の交換とかできるんだけど
    人に頼むと20万、自分でやると
    ウォシュレット新品4万買って終わり

    桧のスノコも作って実に快適なトイレになった
  227. 280 KPopnTfk0
    一千万でもって
    “でも”と思い込む認識が間違ってるんだよ

    一千万しかないのに
  228. 281 HgFsP+eg0
    >>234
    その知り合いが将来孫に援助してやれれば、それは上手く回ってるってことだな
  229. 282 nqUZh3Dq0
    近隣公立小学の世帯平均年収750万
    近隣公立中学の世帯平均年収500万

    不動産サイトで見られたりするけど、公立中から質の高い家庭が逃げ出してるのが分かる

    高収入だと子どもを私立中学に行かせなければならないからお金がかかる。

    子どもの小学校で九九ができない子がクラスに5人いると聞いて驚いた。発達障害か学習障害かギリ知的だろう。
  230. 284 Q7VjK5GP0
    >>248
    御三家とかあるけど
    都内関東圏の数百万人の受験者数と

    田舎のほぼ公立一部ヤバい私立を競うなかでの少子化してる受験者数じゃ土台が違いすぎるのよ


    あなたは田舎の考え価値観しかないからこのスレの議論理解出来ないと思うよカッペさん
  231. 286 6mulWajb0
    へへ…へ…平等
  232. 287 ansA2rEk0
    前はあまり思わなかったけどスポーツ特待でほとんど金を使わず高校と大学に行った俺ってめっちゃ親孝行やん
    弟は普通に私立行ってめっちゃ金使ってたみたいやけど
  233. 289 CsezJfaS0
    世帯年収500万円でも東京で暮らせるし
    子供も大学まで行かせられる
    ただし生活は質素にしないといけないし、車なんて持てない
    その生活を1000万円の世帯がやったら貯蓄は貯まるし
    車を持ったり贅沢したら貯蓄なんかできない。
    40代で2000万円の貯蓄が無いようでは
    今までの生活に問題があったと考えたほうがいいよ
  234. 290 eYqPcVdb0
    >>238
    1000万だと、手取り720-750ちゃうかな
    子供2人いる家庭だと、出費は同じ様なもんだよ
    住宅ローンの増減くらいか。光熱費ちょっと高いかな、くらい
    でも子供が巣立つと本当に出費は減る
  235. 291 xrX0/7k+0
    >>220
    そう思う、子供いれば家族優先になるから自分のものは1000万でもユニクロとか。
    同じくらいの役職の奴も実家が金持ちの奴以外は安いスーツ着てる。
    もう一段階上がるとスーツも体にピタリと合うオーダーのスーツになる。
  236. 292 Ye6LNDlD0
    >>277
    援助の金も貰ってないよw
  237. 293 2XWN/HPW0
    年収300万のリーマンやめて独立したら月収300万になって雇われのアホらしさを実感してる
  238. 294 O26V0LZu0
    高い車買ってマンションなんて超一等地以外すぐ価値が下落する物ローンで買って周りに合わせて一緒ってやるから足りなくなるんだろ
    半端に小金あるから投資ってギャンブルもやるし
  239. 295 vRCekfHD0
    >>251
    まじそれな
  240. 296 gfce7MHv0
    >>269
    給付金は頑張って稼いだアテクシへのご褒美というユニークな考え方の人がそれなりにいるんだろうね
  241. 297 nqUZh3Dq0
    >>254
    君は君の価値観の中で、君のコミュティの中にいればいいと思うよ。
  242. 298 ccI4yneP0
    >>263
    いたいた
    年収1000万だと手取り700万程度になるよな
    子供が2人だとカツカツになるんだよな
  243. 299 VyVqfQA90
    >>284
    でSAPIXにあんな金使ってどこに入れないんだろ?
  244. 300 1HhtrD3V0
    自分が高望みするから悪いだけなのに他人に文句いうのか
  245. 301 7PL3uu+m0
    カリフォルニア州じゃ年収2000万円でも低所得者扱いらしいし、都心でも1000万円は低所得者だという認識を持った方が良いのでは
  246. 302 BrOtTmgI0
    別に公立オンリーで普通に一人前になるしアホみたいに学費の心配とかしなくても大丈夫だ
  247. 303 rrtcNuZ/0
    教育費掛けすぎなんだよ
    受験産業のカモが苦しむのは当然のことw
  248. 304 0HRfWoGl0
    >>248
    内申点の割合が高いから、要領のいい子じゃないと厳しいんだよね
  249. 305 Csw6yry00
    >>258
    社内に夫が大手優良企業勤務の奥さんがいるけど、本人は見栄っ張りだから都心の駅前マンションじゃないと嫌だと譲らず、
    後でローン払いが苦しくなったようで、ご主人に「お前が色んなところで見栄を張るから年収あるのに全く金が貯まらない」と怒られたと言ってた
  250. 306 JYLJw+E00
    また、何時もの通り始まったよww
    年収自慢の連中がワラワラ湧いてきて
  251. 307 HgFsP+eg0
    >>235
    年収500しかない時に毎年500前後株で稼いでた時は最高だった
    譲渡益の税率10%だったし
  252. 309 DW0ZVveD0
    >>266
    夫婦揃って国立なら世帯年収1500万以上いってるんじゃない?寧ろ1000万越えからの負担増が理解できて良さそうだけど。
  253. 310 4AwYb+ao0
    あと、大企業かどうかも大いに影響あるだろね

    弟夫妻は赤いメガバン勤務なんだけど、社宅は東京駅に歩いて行けない事もないマンションだし、他にも色々と至れり尽くせり
    見かけの年収は大した事無いけど...
  254. 311 r3b5He7Q0
    家賃と税金
  255. 315 7incSdqE0
    年収500だけと資産2億くらいかな
    実家が都内だったって言うだけだけど
  256. 317 Q7VjK5GP0
    >>306
    そらこのスレタイなんだから年収1000万超えてる(世帯じゃなく)が来るだろ

    何が悲しくて薄給の底辺のお前がこのスレ覗いてるの?
  257. 318 JWbGHyTq0
    田舎者にはわからんだろうが都内は金がかかる。田舎なら300でもやっていけるだろうがな。
  258. 319 se1IwHkj0
    >>263
    それじゃ人口が増えるはず無いやん
    自民党がボンクラだから少子化進んだって言いたいんか
  259. 320 fkWTDsTJ0
    >>297
    ほらまたコミュニティの事を気にしてる
    君の話をしてるんだよお隣のことはどうでもいいの

    お隣と張り合って競走して何が得られるの?
    それ見栄以外の何なの?
  260. 321 HYpUAC/v0
    見栄っ張りなのが悪い
    年収800万なら謙虚にできる
  261. 323 +HV4wsgj0
    >>287
    弟思いやな、お前が金つこうてたら弟どうなってたか分からんで
  262. 325 rcKBQsar0
    野原ひろし 35歳
    埼玉県春日部市在住
    身長 180cm
    双葉商事 係長
    年収650万円
    妻(みさえ)
    子(しんのすけ、ひまわり)
    シロ
    マイホーム持ち
    マイカー持ち
    宇宙一臭い足





    こんなスーパー貧乏人でも家族養ってローン抱えてんのに
    貯金100万円未満てw
    金遣い荒すぎだろ
  263. 326 bozqBXkn0
    >>269
    普段はドヤ顔で自己責任だろ、他人を見下す一方、
    自分の贅沢代を国に無心する新手のクレクレ厨です
  264. 327 DA5X1WUf0
    バカにはバカと言ってやれ
  265. 329 JbNjCxA10
    >>1
    昔の年収1000万世帯は安い郊外に家買ってたからな
    しかも専業主婦が家事やってたから無駄なアウトソーシング代もなし
    今の共稼ぎ1000万世帯で都心に8000万のマンションとか夕飯はデパ地下ミールキットなんて
    身の丈に合わない生活してるだけじゃんw
  266. 330 Q7VjK5GP0
    >>310
    赤メガバンなら30歳で1200万は確実に行くからな
    社宅も1万で住めるし金が貯まる
    退職金も企業年金も充実
  267. 331 O89z5OdM0
    >>1
    年収一千万稼げる理由がわからんわ、こんなに頭使ってないのに
    結局のところ、コネや生まれできまる
  268. 333 tIg5OTvy0
    >>19>>272

    年収1000万円(手取り810万円)なら360万円も余裕がある
    学費などは360万円から捻出できる
  269. 335 xrX0/7k+0
    >>242
    金がないと言ってるのではなく、高収入だから対象外とされるのは心外だと言ってる。
    たくさん納めているのに、なんでだよ?俺たちだって余裕なんてないよ。俺たちが納めた税金だろ?返してくれという気持ちなんだよ。
  270. 336 cWq5mfpb0
    SAPIXに一年通ってα行けないなら、面倒見のいい塾に転塾した方がいいわ。内部試験のために家庭教師付けるとかアホなことやってると、金がドンドン消えていく。
  271. 337 ShTnmLYP0
    政治家の月100万でも生活苦しいと一緒?
  272. 338 BITRA4N30
    >>334
    食のエンターテイメント化やさかい…
  273. 340 MYEkrUBA0
    算数できないばか
  274. 341 VyVqfQA90
    >>309
    600程度だよw嫁はほぼ専業主婦だし
  275. 342 Ye6LNDlD0
    世帯年収1千万で苦しいなら足立区や葛飾区みたいに
    土地が安いとこに住めばいいのになw
    でもこういうやつは行かない
    金が無いといいつつ世田谷や渋谷に住んで金が無いといいだすんだよw
  276. 344 GTM5ySGO0
    家なんか買ったらローンで苦しくなるの当たり前な国
  277. 346 zGdk9uAe0
    >>227
    食い潰さないんじゃない?
    収入の大半が教育費と居住費に消えるんだし
    持ち出しがほとんどなければ貯蓄や投資に回せるからリタイアする頃にはたんまり貯まってるよ
    そして次の代も収入の大半を貯蓄や投資に回して以下ループ
    代々の金持ちはそんなもんよ
  278. 347 LX7nWdsj0
    子供のせいにしすぎる
  279. 348 vFWGDzi30
    >結論からいえば、高所得貧乏に陥る家庭には「お金の使い方」に問題がある可能性が高い。

    そのとおり、金持ちならではの個人的な理由が個人ごとにある
    そんだけ
  280. 350 Q7VjK5GP0
    >>331
    コネや生まれじゃないよ
    マーチ以上でて年収高い大手企業受けまくって内定とれたら良いだけ

    大卒総合職 年収1000万に到達する可能性と年齢
    https://www.jobdirec...ry/2021/07/22/183319

    キーエンス 100% 23~24歳
    ファナック 100% 28~32歳
    トヨタ 100% 31~34歳
    日産 30% 33~40歳
    ホンダ 50% 40~45歳
    ユニクロ 20% 27~40歳
    パナソニック 50% 31~40歳
    サントリー 90% 35~40歳
    キャノン 30% 35~40歳
    ソニー 75% 35~44歳
    日立 80% 37~42歳
    東芝 90% 38~43歳
    三菱電機 75% 40~44歳
    三菱重工 90% 36~44歳
    NEC 50% 38~42歳
    富士通 30% 35~40歳
    花王 50% 40~44歳
    東レ 50% 45~50歳
    旭化成 85% 36~42歳
    味の素 85% 35~40歳
    明治 30% 40~44歳
    富士フィルム 50% 40~44歳
    住友化学 50% 40~50歳
    東京エレクトロン 50% 38~42歳
    クボタ 90% 37~42歳
    キリンビール 90% 35~42歳
    村田製作所 30% 40~44歳
    森永 30% 40~44歳
    積水化学 60% 35~45歳
  281. 352 bozqBXkn0
    年収一千以上は労働人口の5,6%しかいない筈ですが、
    なぜか日曜のお昼に5chに集中しますw
  282. 353 I2lDml9i0
    年収1000万でも苦しい→なんでや、俺は420万で苦しかったわ
  283. 354 PRXpmZPN0
    可分所得変わらねえなら同じだわ
    2000万くらいまではあんま変わらねえケースもある
    見栄はるのやめると状況良くなるわ
  284. 355 7QAd7LfX0
    下手に年収だけ上がると「芸能人みたいな生活できる」とか思ってるやつが苦しんでるだけ。
    で、そういうやつに限って「国が悪い、社会が悪い」って喚く。お前の頭が悪いだけなのに。
  285. 356 UzDkDLwx0
    うちは底辺家庭!から始めればいいんじゃないの?
    子供だって最悪丁稚奉公に出せばいいんだけだからな
  286. 357 0r1UP0M70
    年収1千万で年収200万の暮らししたら毎年800万貯まると思うけど
  287. 358 HQyqLEaT0
    年に1〜2ヶ月節約すればそれなりに溜まるやろ
  288. 360 s+w8oVTN0
    >>263
    今は税金が投入されて、誰でも無利子奨学金が借りれる時代 金銭的に困ってなくても、何も考えずに借りるのが正解 
    無利子無担保10年超返済、エビデンスがあれば無利子延滞可なんて優良ローンを組める機会は他にない

    それにマスター、ドクターの成績優秀者の返済免除枠も税金で広がった 学卒には関係ない話だが
  289. 363 Csw6yry00
    >>344
    木でできた家を何千万も払って建てるのが普通と思い込まされている日本は金銭感覚狂わされていると思うわ
  290. 364 5UilFdnI0
    1000万とかほとんと税金納めてないだろ
    低所得層だよ、税制的には
  291. 365 nqUZh3Dq0
    >>320
    人間は社会的な生き物である。属しているコミュニティと同質的であることに悦びを覚える。
    ちなみに、私の話しで言えば貯金100以下なんてこともないし、金融リテラシー高いのでインデックス投資で何千万あるから、高収入資産なしの頭悪い層と一線を画しているのであしからず。
  292. 366 Q7VjK5GP0
    >>349
    1人あたりでも年収1000万超えは4.5%
    世帯なら20%近いぞ
  293. 367 xYhL21Pv0
    >>304
    それな
    点数でクリアカットに合格できる中学受験のほうが遥かにマシ
  294. 369 Zm0aokdF0
    >>355
    インスタで生活みせびらかしたりね
  295. 371 lD5UDioc0
    >>1
    意識高い小綺麗な生活をしようとするからだろ

    一行で終わる話だ
    もっと泥臭く生活感ある暮らししろよ
  296. 372 riaNnUs20
    >>357
    それが貯まらないのよ
    ガッツリ持っていかれるし、補助も無いから
  297. 373 2RgLPLAy0
    年収が減ったのに、これまでの贅沢な生活スタイルを捨てられなくて、借金生活の末に自殺。
    という身内がいましたわ。

    年収に関係なく、清貧な暮らしをしとけばいいのに、それができない人が多いんだよねえ。
  298. 374 ansA2rEk0
    >>323
    まあ自分が好きなスポーツやからな
    高校から大学まで全寮で昔からの友達にホモ扱いされた以外はまあええかな
  299. 375 CaQuMeM60
    >>363
    え、君はどこに住んでるの
    ホームレスか?
  300. 377 GJ2F1Qi70
    >>357
    マジでそう思ってんのか?w