■ヤクルト 9ー2 DeNA(21日・横浜)  DeNAは21日、本拠地・横浜スタジアムでヤクルトに2-9と完敗し、連勝が「3」でストップした。これまで今季10試合を無失点に抑えてきた平田真吾投手が9回に登板し、1イニング5失点と炎上したが、三浦大輔監督は「...

全文は、ここから確認してください。

1回5失点の投手に「申し訳ないことをした」 DeNA三浦監督が“謝罪”した深いワケ / みんなのコメントまとめになります。

コメントの数は、60個です。

  1. 1 名無し 2022-05-22 08:18:53
    特筆すべきはエスコバーだろう。
    本来なら僅差の勝ち試合限定で使ってあげたい投手。
    しかし僅差の負け試合でも投げるため、毎年登板数が多い。 
    普通なら壊れるパターンだが、活躍し続けているのは凄い。
    昔の下柳投手を彷彿とさせる。
    157 20
  2. 2 sbz***** 2022-05-22 09:04:19
    リリーフの登板数が多いのもそうだけど、消化試合数が一番少なくてこれと言うのも懸念材料。勢いが最後まで衰えないように管理しているならまだしも三嶋投手が既に離脱しているように運用面も不安。
    離脱者が戻って力を蓄えるって言うけどそれはどこのチームもそうだし、復帰を当てにするだけでなく新たな離脱者が出る可能性も考えないと。
    99 14
  3. 3 yam***** 2022-05-22 08:13:53
    勝ってる試合ならまだしも負けてる試合でもアホみたいに中継ぎ投入してたらそりゃそうなりますよね

    監督2年目なのにそんなことも分かりませんか?
    96 29
  4. 4 kon***** 2022-05-22 08:14:33
    その前に、
    上茶谷に謝れ。
    「戸柱と組ませてすまなかった。」と。
    96 30
  5. 5 ats***** 2022-05-22 09:08:17
    平田に申し訳ないと謝罪する前に、ファンに何故戸柱を使うかを説明するべき。
    ハッキリ言って、昨日は先発に戸柱の名前があった瞬間に負けを感じた。捕手ごとの防御率や1球ごとのリード内容の反省会や振り返りはやっているのか。

    当然、捕手は全球の配球の意図や結果を覚えているはず。また戸柱のリードは素人でも読めることを何故首脳陣は言わないのか。外角一辺倒で、コースに拘るリードは意味がない。

    トレードに出して貰いたい。
    ラミレスがリードはベンチがすると言っていたのは、当たり前と今痛感出来る。
    94 94
  6. 6 yos***** 2022-05-22 08:32:23
    お金を払って観に来てくれたファンに対して申し訳ない、というならわかるけど、選手に対して公の場でコメントするのは違うんじゃないかな。
    こういう話のやりとりは、メディアを通じてするものではないと思うけどなぁ。
    試合を壊してしまったことより、9回の1イニングを平田に投げ切らせたことに謝罪してしまう。
    平田に連投してもらったことを謝罪するのは、裏の舞台でやってもらえば良い話で、内輪話はファンにするものじゃない。
    90 406
  7. 7 体の半分は優しさ。 2022-05-22 08:50:46
    昨日は序盤に失点したバッテリーの問題でしょ。
    その結果が、9回に平田を連投させる事になったんだから。
    石田と濱口も戻ってくるし、結果残さなきゃ二軍でやり直し、京山や阪口、キャッチャーだって益子がチャンス待ってるよ。
    選手が怪我から戻ってきたら、レギュラー以外の血の入れ替えはどんどんやってほしい。
    あと蛯名とかせっかく上げたなら、神里ばっかりじゃなく使ってほしい。
    若手が試合に出る事なくベンチにずーっといるのもどうかと。
    使わないなら、2軍で試合に出してた方が良い。
    86 20
  8. 8 rum***** 2022-05-22 08:20:31
    たった1試合活躍出来なかっただけでそれまでの活躍を全部忘れて親の仇かってくらい誹謗中傷する人もいるからなぁ…
    84 7
  9. 9 hmq***** 2022-05-22 08:30:10
    そんないつもいつも思い通りに行くことなんてない。それが野球。
    平田が打たれたのも、牧が凡退したのも普通のこと。
    ここで一喜一憂してたらシーズン戦えないし優勝なんか無理。
    76 7
  10. 10 dra***** 2022-05-22 08:27:50
    結果だけ見たら、3人も規定投球回に乗せた投手がいるDeNAは、それなりに中継ぎもやりくりできそうなんだけど。
    イニングを投げても試合をあまり作れていない、駄目な日にとことん駄目だから中継ぎの登板が増えちゃいますね。
    58 15
  11. 11 nor***** 2022-05-22 08:42:46
    昨日は嶺井のFCも重なった失点だったし、そもそもビハインドで点が入らなかったからしょうがないとしか思っていなかった。平田は気にせず次の登板でパフォーマンスを発揮してほしい
    58 6
  12. 12 ts_***** 2022-05-22 08:33:24
    いい人 ですまされているんだけど、実際いい人なんだろうけど意外と贔屓多いよね(平田関係なく)好き嫌いが色濃い
    ちょっと一回小休止、という選手を使ったり、このまま出し続けたら?という選手をあっけなく外したり よく分からない
    50 10
  13. 13 ftj***** 2022-05-22 08:17:19
    こんな事言ってるから弱いチームしか作れないんだよ三浦は
    43 34
  14. 14 sg_***** 2022-05-22 08:21:17
    ベイスターズのマシンガン継投は何も今に始まった事じゃないが、中継ぎの負担って意味では確かに長期的に見ると不味いよなぁって。
    41 5
  15. 15 leg***** 2022-05-22 08:37:15
    三浦監督は、いつも選手を擁護する優しい監督。平田に謝る前に2回までに4点取られた上茶谷に喝を入れるのが先だと思う。三浦監督からは闘争心が感じられない。
    40 29
  16. 16 hid***** 2022-05-22 08:47:17
    好調の嶺井を出さずに戸柱を出した事がそもそも悪い流れになった原因ではないか
    38 11
  17. 17 ken***** 2022-05-22 08:56:26
    そもそも、もう一度ローテの再編をやった方が良いと思うが。先発が責任イニングの6~7回真面に(リードされず)投げられず、中継ぎ陣に負担をかけている。来週から交流戦だしこの辺でもう一回ローテの再編と中継ぎ陣の再編が必要だと思う。若い坂本とかもっと頑張ってもらいたいし、今永・上茶谷・溝口・大貫・東この辺がもう少し頑張って欲しいかな。
    ラミレス前監督が使っていた投手が未だにローテに入っているので、三浦が育てた投手を一人でも二人でも使って育成して行って欲しい。
    打たれて選手に謝るのは監督としてどうかと思うが。
    36 134
  18. 18 yum***** 2022-05-22 08:34:51
    中継ぎ登板過多の原因は
    東と坂本がイニング食えなかったから
    34 2
  19. 19 4sh***** 2022-05-22 08:38:52
    継投もそうだけどやっぱ打順も何で佐野を2番にするかな?
    3番から6番は佐野、牧、ソト、宮崎のこの4人を入れないと。
    6番バッターで重要何だと思うけどな、前監督も戸柱を6番にしたり8番投手にして下位打線を手抜きにしてたからな。
    森が復帰したら流石に森2番にしてくれるよな。
    27 130
  20. 20 のび犬 2022-05-22 08:42:59
    今に始まったことではないけど、そもそもが選手が薄い上に先発が試合作れないのもあるわな。そりゃ中継ぎに負担かかるわな。
    あと今回もだけども、故障復帰したとおもったら他の選手が故障するっていう。

    例外は投げ続けても壊れない?頑丈なS子かもしれないけども、、
    26 4
  21. 21 cou***** 2022-05-22 09:17:14
    この方は監督向きではないですね。ピッチングコーチがいい所。

    個人的には元ソフトバンク監督の工藤さんを監督にしたら今より全然いいと思う。
    25 10
  22. 22 ***** 2022-05-22 08:55:45
    平田は仕方ない。切り替えてまた次頑張って。
    それよりもチーム事情で中継ぎ使えない状況でじゃあ何で入江から砂田にスイッチしたかの方が疑問。
    野手はずっと余らせてるけどブルペンは人数ギリギリで回してる。クリスキーとかそろそろ上げられるんじゃないの?
    24 6
  23. 23 yos***** 2022-05-22 09:02:41
    三浦監督、一流投手だったわりに投手を育てられないのですね。今投げている投手たちはほとんどラミちゃんの”遺産”。これじゃ勤続疲労もしますよ。
    恐らく今季で監督業もお払い箱でしょうから、球団の先々のために思い切って若手を登用しては如何?
    24 12
  24. 24 gtt***** 2022-05-22 09:00:15
    平田に謝るって?? 違うだろ!!先ずはスタンドに金を払って見に来てくれたお客さんに謝るのが筋だろ!!
    それと馬鹿の一つ覚えで投手によってコロコロ捕手を代える采配は止めてくれ!!
    なぜ固定で使わないのか疑問しかないしこれじゃ捕手が育たないぜ!!
    23 11
  25. 25 cj1***** 2022-05-22 08:35:09
    桑原とか神里とかスタメン出すなよこの打率で!
    楠本下げてまで出す奴らじゃないだろ。
    とにかく、三浦の監督の器じゃない視線が問題。早く自分には向いてないと自覚しろ。
    22 51
  26. 26 sac***** 2022-05-22 09:35:40
    どんな場面でも投げることが仕事だし、その時に自分のベストボールで抑えにいくのが役目の中継ぎなんだから謝罪とかマジで無意味だ。
    謝罪された平田はどう思うか?
    監督が選手のモチベーション下げにいくか?
    ありえないだろう! 意地でもこの回抑えてこい!って送り出すもんだろう? 試合が終わったわけじゃないんだから!
    そんな起用するなら始めから伝える方が良いし、それでもどうやって勝ちに繋げるかを考えるのが監督やコーチの仕事だ。
    こんな考えで戦っているんだから今の順位も納得できるし、選手も腐るよ。
    21 10
  27. 27 ggk***** 2022-05-22 08:42:14
    監督が選手起用について謝罪?
    こんな甘い体質だから、万年低迷なんだよ。

    監督は全責任を持ってるんだから、
    秋に結果が出なかったら責任を取ればいいだけ。
    21 17
  28. 28 ago***** 2022-05-22 08:19:52
    平田投手は 三浦君も謝罪しているのだから 許してあげて欲しい
    21 7
  29. 29 fuj***** 2022-05-22 08:52:27
    だったら中継ぎ1人増やせば?ベンチで使わない外野手1人いるし。
    21 2
  30. 30 hana 2022-05-22 09:13:00
    三浦監督はピッチャー出身だけに、投手の気持ちを汲んでる発言が多いような気がする、しかしピッチングコーチではなく今は監督なんだからもっと全体的な立場からコメントをしてほしい。立浪と矢野だったら一発ファーム行きだと思うが。
    20 15
  31. 31 so****** 2022-05-22 08:42:41
    ベンチはオーダーを変えて流れを切ったり、わざと4連勝しないようにしていますよね。
    20 3
  32. 32 csq***** 2022-05-22 08:59:21
    前の試合、見てたファンのほとんどが思ったはず、大貫が73球4安打1失点、3-1 5回、変化球が決まり空三を取って状態が良かったのに交代、逆転されなかったからいいけど
    中継ぎに負担をかけ形になった
    19 37
  33. 33 hlb***** 2022-05-22 08:33:06
    いい加減にオースティンの奥さんの画像掲載をやめて欲しい! 校正にセンス無さすぎ!
    19 2
  34. 34 kt4***** 2022-05-22 08:37:18
    交流戦に光が居ないのは痛い。
    やっと怪我が治ったのにコロナとは・・・
    18 7
  35. 35 sag***** 2022-05-22 08:36:56
    退化し続ける先発陣の情けなさが浮き彫りだな。
    17 1
  36. 36 yos***** 2022-05-22 08:37:49
    三浦さんは優しすぎて監督には向いていないのかも。
    17 2
  37. 37 *****straight 2022-05-22 08:55:25
    今度は楠本が怪我で抹消…
    この2年まともに戦えてない。
    采配以前の問題が多すぎる。
    16 3
  38. 38 tai***** 2022-05-22 08:59:17
    中日の根尾が大差リードされてる場面で登板したことに賛否両論あるようだが、こういうケースを考えると野手が投げるのも有りかと思う
    15 3
  39. 39 sti***** 2022-05-22 09:17:58
    これじゃ横浜シーズンもたんぞ。

    ヤクルトの救援陣の管理がやはり神過ぎる。
    15 1
  40. 40 正論者会議  副議長A 2022-05-22 08:56:54
    平田は昨年やっと初勝利したチームを支える地味な投手。
    黙黙と投げる平田を陰ながら応援している。
    監督も長い付き合いから、こんな気持ちがあったのだろう。
    14 6
  41. 41 mak***** 2022-05-22 08:46:54
    今年の砂田はパッとしないな、、
    14 0
  42. 42 lpp***** 2022-05-22 08:21:25
    立浪さんより全然いい人だ!
    11 17
  43. 43 ohc***** 2022-05-22 09:49:26
    先発投手の上茶谷を8回まで投げさせる。見極めが難しいだろうが、先発投手の交代が早すぎるのが多い。特に1-2点差ぐらいであればもう少し投げさせることも先発投手の成長につながるし、敗戦処理の投手も少なくてすむ。平田投手もある意味で犠牲になって、余り落ち込まないで、今後に期待します。
    10 10
  44. 44 sac***** 2022-05-22 09:44:51
    今年の横浜は
    継投をホントにどうにかして欲しい。
    このままじゃ夏以降持たんよ。
    延期された試合分も
    秋頃に組まれると思うしなー
    そこをどう考えてるんだろうね。

    ラミレスさんのとき
    リリーフ酷使とよく言われてたけど
    シーズントータルで見たら
    分散はされてたんだよな。
    だから、きちんと戦力は残った。

    正直、今年の継投は
    夏以降のリリーフ陣の
    蓄積疲労なんざ知るか!
    とにかく今は目の前のゲームを
    拾えりゃええんや!!みたいな使い方で
    不安になるわ。
    それもまあ、1つの考え方だから…
    別にいいけどね。
    現在、余裕のBクラスだがw

    このままだと三浦さんも
    リリーフ陣を焼け野原にして
    去っていきそうだなー
    …某さんと一緒だw

    リリーフ酷使はラミレスさんのときも
    不満の1つだったんだけど…
    まさか、それより酷い継投策を
    見せられるとは…
    チーム案として採用されてるってのが
    複雑な気持ちだよ。
    10 4
  45. 45 utu***** 2022-05-22 09:26:51
    平田は1イニング3三振。褒めてあげたい。
    犠打をアウトにしてたら、その後2者連続三振で無失点だったわけだし
    10 2
  46. 46 zlo***** 2022-05-22 09:38:54
    いつも謝ってばかり。キャンプでの準備不足でしかない。つまらない試合ばっかりで、ハマスタではファンはイライラが爆発しそうです。暗い。
    9 0
  47. 47 lot***** 2022-05-22 09:17:28
    9回だけ見れば嶺井が8割くらい悪いでしょ
    9 8
  48. 48 aki***** 2022-05-22 08:48:36
    ファンに謝罪?
    たかが一試合まけただけで?意味不明。
    9 4
  49. 49 htt***** 2022-05-22 08:36:25
    今日は勝つんだ…(*^◯^*)
    8 0
  50. 50 zsr****** 2022-05-22 09:29:49
    頭の悪さが随所に出てて、よく横浜市民はこんな監督で満足してるもんだ。
    キャラクターが好きとしか思えない。
    7 2
  51. 51 横須賀番長 2022-05-22 09:18:07
    選手に謝っちゃ終わりよ️
    もう、辞めてハーバーCMへ
    6 4
  52. 52 hir***** 2022-05-22 08:28:19
    筒香選手おったらエエチームなるな
    3 7
  53. 53 つばめ@日本一 2022-05-22 09:53:18
    横浜のリリーフ陣は一筋縄では行かないと思っています。

    それだけに、上位に上がるためには先発陣の改善は必須でしょうね。今永に続くことができる投手がもう何枚か欲しいところ。
    2 0
  54. 54 qpw***** 2022-05-22 09:46:31
    外人ピッチャーを補強しろよと思う
    オリックスとヤクルトは外人を補強したのに
    2 0
  55. 55 los***** 2022-05-22 09:41:58
    フィルダースチョイスが投手の自責点になるのはどうしても納得できないなー
    2 1
  56. 56 kaz***** 2022-05-22 08:30:07
    フルポン村上かと思ったわ・・・
    2 1
  57. 57 tia***** 2022-05-22 09:44:18
    三浦采配が意味不明なんだよ。
    2 0
  58. 58 windna 2022-05-22 09:17:14
    三浦監督。いい人ですね。
    1 7
  59. 59 hin***** 2022-05-22 10:02:27
    離脱者がこれ程とは思わなかったが、開幕前は余裕でDeNAが優勝候補筆頭だと思ったけどな。牧・オースティン・宮崎・佐野・ソトと、破壊力十分の打線に今永・東・石田・大貫・坂本・京山など、先発も悪くないと思ったんだがな。
    0 0
  60. 60 心火を燃やしてぶっ潰す!! 2022-05-22 10:06:44
    そも昨日は勝てたゲーム。拙攻が多すぎ。
    0 0