=LOVEが5月25日に11枚目シングル『あの子コンプレックス』をリリースする。表題曲のセンターを務めるのは佐々木舞香。デビューシングルから長年グループのセンターを担当してきた高松瞳がセンターを降板し、佐々木へと受け継がれる、言わばセンター交代劇だ。

全文は、ここから確認してください。

AKB48、乃木坂46……アイドルの“センター交代劇”が与える影響 =LOVEの決断はグループをどう導く? / 皆さんの意見まとめになります。

コメントの数は、31個です。

  1. 1 sta***** 2022-05-21 19:33:24
    生駒ちゃんのセンターは後々の乃木坂46にとても良い影響をもたらした。
    ただ欅の平手センターは後々グループの崩壊を招いたように思える。
    てちが悪い訳ではないけど
    127 26
  2. 2 nei***** 2022-05-21 19:11:44
    このグループは一般的に指原莉乃の名前だけで成り立っていて誰がセンターでも一緒です。
    秋元系列でグループを乱立させ過ぎてファンを取り合った結果です。
    プロデューサーに痛みはないんだろうけど。
    104 101
  3. 3 h_s***** 2022-05-21 19:53:14
    欅坂のセンターが平手さんから代えられなかったのは平手さん以外は認めない一部の熱狂的な人たちのせいだと思います。
    私は菅井さんが代理センターやった不協和音とかも菅井さんなりの良さがあっていいなと思いましたが
    、欅坂の曲は平手さんでなければ世界観が出せないと言って代理センターした人を批判する。
    結果として小林さん以外は代理センターをやりたがらない状況になり。
    平手さんが脱退してグループが存続出来なくなってしまった。
    櫻坂は欅坂の曲は基本歌わないので欅坂の曲は封印されてしまった。
    名曲多かっただけに本当に残念でならない。
    103 56
  4. 4 dua***** 2022-05-21 19:54:21
    =LOVEのセンターと坂道系のセンターを同列に扱うのはどうかと
    注目度がまるで違うからな
    59 18
  5. 5 reb***** 2022-05-21 19:31:21
    ある人が言ってました

    自分のものさし
    他人のものさし

    寸法がちがうんだな


    アイドルで会場の6割を女性ファンで埋める
    近頃稀なグループです

    指原莉乃プロデューサーは
    陰で温かく見守ってますが
    他と一番違うのは
    メンバーは幸せを考えて
    プロデュースしているところです

    何も知らずにコメントする人多しこんにち
    42 36
  6. 6 com***** 2022-05-21 20:34:54
    一般的には、センターメンバーでも、AKBでは前田、大島、指原、渡辺、乃木坂では生駒、白石、西野、生田、齋藤、欅では平手。それ以外のアイドルグループのメンバーの顔と名前をなんとなくでも知っている人は、ぐっと少なくなるのでは?
    私も、=LOVEって指原が関わっているっていうことぐらいしか知りませんので、センターのことも含め、正直、全く関心はありません。
    33 35
  7. 7 ms0***** 2022-05-21 19:38:03
    人それぞれに好みが分かれる以上に、アンチが増えれば良くも悪くも盛り上がる。
    30 4
  8. 8 rak***** 2022-05-21 20:31:57
    この記事は何を言いたいのか、分からない。AKB、乃木坂といったメジャーなグループと=LOVEを比べられても、何の意味があるのかね。
    =LOVEのセンターの子の顔が思い浮かばないのだが?
    =LOVEって、テレビの音楽番組に出たことあるのかね
    27 24
  9. 9 ara***** 2022-05-21 21:04:52
    乃木坂は10年の時間を経た今、センターはグループや楽曲をリードする立場ではなく、メンバーを引き立て、メンバーに支えられるポジションだと、飛鳥ちゃん、さくちゃんが言っていた。そういう意味で、Actually の最初はイレギュラーで、ファンには受け入れれない形だったのだと。ただ、10周年バスラでのActually は、トリプルセンターと言って良い形にアレンジされ、乃木坂の曲としてじっくりくるものになり、とても良かったと思う。
    26 32
  10. 10 zpslth 2022-05-21 21:07:52
    前田敦子や平手友梨奈のようなドルヲタ以外にも知名度がある絶対エースとその高橋さんを同列に記事を書くことに違和感がある

    そしてこれ幸いと欅坂を批判するこのリアルサウンドの渡辺何某という記者とそれに乗っかる欅坂アンチ平手友梨奈アンチがいるのもいつもの通りで笑う
    17 15
  11. 11 ナルシスト紫外線46ちゃい 2022-05-21 19:57:07
    うちのおかひなもイコラブだったら良かったのにと思う
    16 12
  12. 12 sho***** 2022-05-21 21:42:08
    誰センターやってもね、露出が少なすぎでしょ
    指原の人気も大分落ち着いてきた感じで、指原の影響力も落ち目でしょ
    センター交代より云々より、崖っぷちにいるって事を意識しないといけない状況かと思うけど
    15 15
  13. 13 ********** 2022-05-21 20:38:51
    AKBや乃木坂と同等に扱うのは何か違う
    14 9
  14. 14 jpk***** 2022-05-21 20:40:53
    >指原(莉乃/プロデューサー)さんに『センターを降ろさせてください』とお願いしました

    とお願いして、センターを交代させてもらえた高橋さんは良かったですね。
    イコラブが上手くいくといいですね。

    センターどころか、グループを離れたいとお願いしても なかなか認めてもらえず、苦しんだ人も居ましたからね。
    13 11
  15. 15 masayol 2022-05-21 22:11:39
    乃木坂 29曲目の「Actually」
    運営のゴリ押しがファンに受け入れられず、大反発を招いたことに触れるべきでしょ。

    中西アルノを押そうとして大失敗。
    13 10
  16. 16 sho***** 2022-05-21 22:01:57
    乃木坂は2期生から5期生まで加入直後にセンター抜擢しては、既存のファンがアンチ化するという悪循環が続いてる。今回はその不満が爆発したけど、バスラの卒メン登場で我に帰った感じ。いずれにせよ、センターにするなら大方のファンが納得するメンバーにしてほしい。
    12 11
  17. 17 aob***** 2022-05-21 20:55:31
    1人でアイドル。の時代からグループアイドルの流れになって1人推し、箱推し様々な応援の仕方、グループの複数推し、いろいろなファン獲得したい事務所の方針ある中。
    長く活動出来る形、いろいろなストーリー、メンバーや、後輩ちゃんとの関係性、繋がりがポイントに、本来、花の咲く期間短いアイドル活動。センター1人の人気だけだと、ファンと一緒に歳重ねていく流れが昭和のアイドルの形だったけど、様々なメンバーで繋ぎグループ存続させられれば、卒業メンバー、現役メンバー、新たな形の企画も生まれる。
    激しいダンスは、年齢的に出来なくなってしまうから、若い後輩ちゃんが引継ぎ継承。
    いろいろな形で、世代越え残る楽曲あるグループは、ずっと特番に出演できる事が成功なんだろうと、事務所的には。
    タレントとして、芸能界で生き残るのは、また違う能力、運が必要。
    短く花咲くか、キャラ、トークでバラドル的活動で場所勝ち取るか。
    9 24
  18. 18 you 2022-05-21 20:04:31
    イコラブに関しては橋本奈々未がマネジメントに関わってるという噂だけが唯一気になっている。
    8 26
  19. 19 na****** 2022-05-21 20:15:56
    誰がセンターでも成り立つ方がグループとして大きいと思うけどね。
    大人数グループだとまた違う葛藤はあるんだろうけど。センターにこだわる記事を目にするたびにハロプロってすごいなと思う。

    総選挙からだよね。世間がセンターにこだわり出したのって。
    7 39
  20. 20 sus***** 2022-05-21 21:23:24
    イコラブをAKB48や乃木坂46、欅坂46と比較するのはどうかと思うけど、佐々木舞香のポテンシャルは高いよ。これまでのイコラブの楽曲で重要なフレーズは常に彼女が担っている。声優志望だけに歌声が本当に綺麗。指原さんは、そこに気が付いて欲しいんじゃないのかな。
    7 8
  21. 21 jzh***** 2022-05-21 23:23:51
    モーニング娘辺りからの流れではあるが、グループは卒業方式になっています。

    そろそろ、限界なのでは?主要メンバーが辞めるときは解散でいいんじゃないですか?

    ファンは少しでも延命して欲しいし、事務所は少しでも儲けて欲しいだが、アイドル側不健全なような気がする。

    卒業生アイドル→次の仕事が決まるまでは、グループが活躍して欲しい。
    在校生アイドル→ネームバリューがあるうちに自分の名前を売りたい。

    最終的に自然消滅していくような。
    事務所からどんどん雑に扱われるなら、どこかで締めるのが良いのでは?
    6 11
  22. 22 mas***** 2022-05-21 22:39:03
    別にセンター誰でもよくない?
    5 1
  23. 23 yeq***** 2022-05-22 00:07:35
    まぁ、ラストアイドルと同レベルよね。
    3 1
  24. 24 roa***** 2022-05-21 22:09:17
    一般論としてはともかく、乃木坂はすでに固定センターが超多人数グループになじまないことを理解してる。
    それは歴史とテクノロジーの発達の果てにある、21世紀アイドルのとりあえずの完成系である。
    ハイビジョンが無くても、普通のアイドルグループは成立する。乃木坂は、、成立しない。
    このことだけでも、理解してる人がどれだけいるだろうか、、、
    2 18
  25. 25 ****adg 2022-05-21 23:43:20
    誰がセンターでもいいけど、選抜メンバーとか見てて辛いから、人数減らして全員出してほしい。
    若い夢がある子供たち?を大人の都合で振り回しているようにしか見えない。
    2 1
  26. 26 soft***** 2022-05-21 23:09:35
    長々と能書きを垂れていますが、46-48ならプロデューサーの判断で、設立当初はカラーも決まらず世の中に覚えられていないからです。その後は、曲に合わせたり、メンバーの成長やファンの推移を見て、変更していますよ。

    あなたは、握手会やお話会に行ったことあるんですか。いつも、机上で文章を書いているから、現場を知らなすぎ。
    2 5
  27. 27 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 2022-05-21 22:40:41
    ヤフコメ坂道コメンテーター(笑)のアンテナ感度の低さ、視座の低さがよくわかるコメ欄で面白いわ。

    渡辺彰浩さん、国内ガールズアイドルシーン全体で話してくれたら色々面白いのにな〜。

    つか指原プロデュース3組でコニファーフォレストか。しっかり完売させろよ〜。んでその次あたりはイコラブ単独で大阪城ホールあたりかいな?ヲタク頑張れ〜。
    2 7
  28. 28 aka***** 2022-05-22 00:54:43
    知名度がないグループほど、センターは動かしてはいけない。
    知名度が出てからだとセンターを動かしにくい。
    という感じで、結果的にだけど、何曲かは連続でやる方が先々のため。
    前田敦子は26曲中、センターじゃなかったのは総選挙2回とじゃんけん大会2回。
    だから、Wセンターも含めて22曲でセンター。
    乃木坂は生駒が5連続を含む6曲、それ以降は大方、西野・白石のローテな感じ。
    途中から齋藤飛鳥との3人体制。(卒業記念シングルを除く)
    欅坂は平手、日向坂はひらがな時代は柿崎を中心に交代制だけど、改名してから
    小坂が活動休止を除けばずっとやっていた。
    SKE48が松井珠理奈、NMB48が山本彩。
    それを考えると、それ以外のグループは簡単に代わり過ぎていて、浸透しない。
    最近はどのグループもコロコロ代わって、やはり一般にはセンターが浸透せずに
    次のセンターに交替。知名度を上げたいなら固定が良案だと思う。
    1 3
  29. 29 syk***** 2022-05-21 21:06:13
    聖子さん、明菜さん、キョンキョン、の頃より、ソロで勝負出来る人は居ないんだね。平成以降だと、あやや以降出て無いかな?秋元康のグループだと、いずれ消えるだろうからあの人は今!になるよね?グループ有り過ぎで見飽きたけどね。残る人も売れなさそうだし。
    まだ、モー娘。やももクロの方が親しみやすいけど。
    1 31
  30. 30 ダークナイト 2022-05-21 21:15:09
    「高橋さん」www
    これが今のイコラブなんでしょうね。
    ファンの皆さん、頑張りましょう!!
    1 6
  31. 31 ピララ 2022-05-21 23:50:04
    日向坂も語れば?
    1 1