「DeNA2-9ヤクルト」(21日、横浜スタジアム)  DeNAが大敗で、連勝が3で止まった。

全文は、ここから確認してください。

DeNA 大敗で連勝3でストップ 上茶谷が6回4失点で4敗目 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、73個です。

  1. 1 TT2 2022-05-21 17:30:36
    せっかくいい流れで3連勝のマスクをかぶってきた嶺井をあえて変えて戸柱をスタメン起用した理由はなぜだろう。

    勝ちが続いてるうちは捕手はいじらない方がいいと思う。

    自ら流れを相手に渡す様な選手起用、采配が多いように感じる。
    182 10
  2. 2 hon***** 2022-05-21 17:29:39
    打線ですかね、決めきれなかったのがいけない。
    とはいえ捕手をなぜ戸柱にしなきゃならなかったのか。ノってる嶺井や完封した時の山本でも良かったはず。
    121 7
  3. 3 jkj***** 2022-05-21 17:39:24
    9回に嶺井のFCから大量失点に繋がったが、これで干すんじゃねーぞ三浦!!
    少なくとも今は戸柱より嶺井の方が勝ちに繋げてるんだからな!!
    今日は良い当たりが野手の守備範囲や攻守、更には逆風に阻まれてツキが無かった。
    ここは切り替えて明日は嶺井スタメンで頼むわ。
    116 12
  4. 4 ⁇⁇⁇ 2022-05-21 17:29:08
    上茶谷はボークに2被弾とよくなかった。
    ただ3回には村上の打球が当たる不運もありながら6回までよく投げたと思う。

    砂田は怖いね…村上の打席で自分たちのリズムを悪くした様にしか思えない連続牽制だった。

    平田の連続無失点が途切れてしまった。
    嶺井のフィルダースチョイスがなければ無失点だっただけに痛いミスだった。
    平田も山崎のタイムリーでがっくりきっちゃたのか、村上に被弾。
    ちょっと明日の村上との対戦が心配になるな。

    平田はここまで抑えてくれていたし、切り替えて頑張ってほしい。

    打線は、佐野が復帰即マルチヒットと結果が出たのはよかったが、いい当たりが野手の守備範囲に飛んだり点が取れなかった。
    相手のボールが勝っていたとも言えるが、ツキががなかった。

    土日の勝率が悪い。
    明日は何とか勝ちたい。
    110 12
  5. 5 usl***** 2022-05-21 17:44:32
    ヤクルト戦2勝してる上茶谷はどちらも山本と組んでた。しかも最近は嶺井の活躍が大きく、この2人のどちらかだと思っていたのにまさかの戸柱。戸柱がマスクを被った試合の失点数はずば抜けているのになぜ戸柱を使ったんだろう。山本は打てないからかもしれないが、嶺井を外す理由は?相性?相性なんて言ってたら一生負けコンビで続けていくの?長岡のホームランなんて寸分のタイミングのズレもなかった。完璧に読まれてた。塩見にホームラン打たれたから2打席めはほぼ変化球。なんか後手に回ってて面白くないんだよね。打線が打てなかったのは残念だけどヤクルトから点取るのは難しいってわかってるはずなのに先取点与えるし8番にホームラン打たれるし、メンタルズタボロだよ。もはや戸柱がマスク被った試合の負け方がひどいから戸柱のせいだと思わざるを得ないんですよ。もう見たくない。
    105 10
  6. 6 b4y***** 2022-05-21 17:46:46
    上茶谷は4失点ではあるが、よく踏ん張ったと思うし、中継ぎ陣も砂田が綱渡りで今後も不安ではあるがなんとかなった。
    最後の平田も今シーズンは今日まで無失点であったことを踏まえると、こんな日もあると割り切るしかない。

    そうなると打線で活路はなかったのか考えると、あの牧がヤクルト戦は打率.231と弱いようだ。
    牧様様のベイスターズで、2年目で4番でこれだけの成績を残して本当によくやっている牧に、これ以上の期待をするのも酷だろう。苦手分野は一つあっても仕方がない。

    牧が抑えられる=チームが負けるでは困るので、4番牧をうまくカバーできる打線の組み方や攻撃を考えてほしい。
    81 7
  7. 7 ykh***** 2022-05-21 17:34:31
    スタメン戸柱の時点で見る気失せた。
    もちろん、上茶谷も良くないと思うが、戸柱がマスクの試合はかなりの確率で負ける。
    今回も見事に連勝止めたね。
    81 6
  8. 8 koj***** 2022-05-21 17:46:29
    当たり前のことですが、土日の負けが続くとハマスタの入場者は減る一方で経営は厳しくなりますよ。
    それでも昨日あれだけの活躍をした嶺井選手を先発させず、戸柱としたのは勝ち負けとか収入源なんかよりもずっと大切な何かがあると球団が判断したということですよね。
    もう戸柱ベイスターズで良くないですか?
    62 3
  9. 9 pen***** 2022-05-21 17:33:53
    土日はたったの1勝しかない。
    見に行きたくなくなっちゃうね。

    戸柱出すなって。
    流れ悪くなってボロ負け。
    55 3
  10. 10 kat***** 2022-05-21 17:34:42
    三浦監督の采配には疑問感じる事が多々ある。
    一体今まで何を見てきたんだろう?
    来年は違う監督の元、頑張ってほしい。
    51 6
  11. 11 syu***** 2022-05-21 18:03:38
    今日の負けはさすがに三浦の責任だよ。キャッチャー戸柱を見た瞬間になぜ?となった。上茶谷と相性のいい?山本か好調の嶺井を使うべきなのにそこでなぜ?となった。その瞬間に今日の負けは見えてたよ。

    平田はまあ仕方ない。いままで頑張ってくれてたからこんな時もあるということで割り切ってほしい。

    まあ明日は今季初先発の有吉。くれぐれも戸柱を使うようなことはやめてほしい。戸柱の時の失点が多すぎるので。
    46 7
  12. 12 sup***** 2022-05-21 17:54:41
    やはり、上茶谷はボークでリズム崩しましたね。川端の当たりも甘く入った球でしたがね...
    1,2回点取られたものの前回と違い修正出来てました。

    打線は佐野が結果残しソトも良い。今日は牧が打てなかったけど、こんな日もある。

    7回からヤクルトの投手は打てる気しないです。3,6回のチャンスで1点差にしておきたかったです。

    私が納得いかないのは、入江が2アウトとった後砂田に代えたこと。
    登板間隔開いてたが、あれは何しにでてきたか分からない。
    ベンチも判を押したように2アウトとってるのに、左出すのは流れを切っている。
    仮に入江がHR打たれても、私は文句は言わない。

    入江が村上を抑えてたら流れも変わった筈。

    砂田対村上の場面寝落ちしながらDAZN観てましたが、5分くらい投げてない様な間の悪い場面でした。

    平田は嶺井のミスなければ抑えてたし、あれは平田も気の毒かな。

    明日は必勝!
    44 2
  13. 13 eza***** 2022-05-21 17:42:54
    なんで嶺井ではなく戸柱スタメンだったのかはわからない
    土日勝てないから、客入りも減ってきている
    牧の当たりはよかったのにことごとく取られたのが敗因かな
    43 0
  14. 14 osf***** 2022-05-21 17:38:29
    嶺井を変えて戸柱スタメンしないでくれーって願ってたら、戸柱スタメンで2回でケリついてました。昨日の投打のヒーローを外すのなんかテンション下がる。
    42 2
  15. 15 he 2022-05-21 17:37:16
    上茶谷は序盤の失点はいただけないが、配球を変えてから立て直したね 
    今日は序盤何度もチャンスがありながら追いつけなかった打線の責任もある。

    あととりあえず番長は対戦打率とか防御率とかだけでいいからデータ見てくれ
    38 0
  16. 16 なるなる 2022-05-21 17:37:12
    戸柱じゃねー、、、。
    38 1
  17. 17 kou***** 2022-05-21 17:43:59
    嶺井が優れたキャッチーとは思わないけど、戸柱をわざわざ使う理由はわからない。たしかにキャッチングは良いと思うけどリードが悪いのだから無意味
    37 1
  18. 18 k_y***** 2022-05-21 17:43:57
    戸柱選手をスタメン使ったのが理解できない。
    嶺井選手はリードでバットで守備で貢献したのに。
    前日結果出した選手は続けて使わないと自信にならないし、モチベーションにも関わる。
    要するに、監督自ら負けてもいいと思ったのかなと思えてしまう。
    それか、監督はただ頭が悪いかのどっちかだな。
    37 1
  19. 19 くりりん 2022-05-21 17:48:33
    三浦君に一言
    何で先発戸柱なんですか?
    1イニング捕殺2(珍しいけと)
    乗ってる人を先発させないんですか?
    少し自信が無くなっている上茶谷に
    攻める強気の出来ない人を敢えて
    選ぶのかマックス疑問だよ!!
    35 2
  20. 20 uyo***** 2022-05-21 17:47:49
    三浦は戸柱を固執する意味解らない!そんなに戸柱が良いのか?素晴らしいのか?山本・嶺井で負けるなら仕方がないが、一点バリのリードで自爆自滅するのを解ってて起用は理解出来ない!もう監督辞めて欲しいわ!!応援してたり見てたりと辛い、監督辞めてくれ!采配脳もないわ!!
    35 1
  21. 21 eanrgsljgfyjb 2022-05-21 17:43:49
    戸柱はもういいって。
    最近嶺井悪くないんだから少し固定して使ってよ
    34 0
  22. 22 pop***** 2022-05-21 17:50:19
    まあトバがスタメンマスクの時点で今日は敗戦率高いなとは思ってはいたけど、、上茶もよくはなかったけど悪いなりに粘投はしたよ。キャッチャー嶺井に固定してくれんかね。そろそろ。日替わりキャッチャーじゃ投手もやりづらいんでは?
    32 0
  23. 23 ban***** 2022-05-21 17:29:49
    週末の試合におけるこの弱さはなんだろう…。
    これじゃあ週末にチケット取るのが怖くなっちゃう。
    31 2
  24. 24 shi***** 2022-05-21 17:57:05
    三浦と高津
    監督としての能力の差がありすぎ!
    高津は昨日の試合を見て20歳のキャッチャーを使う。
    三浦は昨日の試合を見てベテランキャッチャーを使う。
    イヤー 大した采配だよ
    30 1
  25. 25 nak***** 2022-05-21 17:53:15
    前日嶺井が活躍したのにスタメン起用しない三浦の采配が謎
    戸柱は大量失点するイメージしかない
    29 0
  26. 26 醤油豚骨ラーメン 2022-05-21 17:45:52
    上茶谷個人としては4点取られてから6回まで粘ったのは良かったけど、試合的に言えば、やっぱり試合開始ヨーイドンで2回で4点取られるのは流れ的に良くなかったと思う
    25 1
  27. 27 ggr***** 2022-05-21 17:54:36
    何故スタメンマスクを戸柱に変えた?嶺井か山本のどちらかをスタメンマスクにして、代打要員で良かったと思う。
    25 1
  28. 28 ita***** 2022-05-21 17:48:21
    戸柱と関根は愛人枠️ と言われてるが、そんな気がしてきた
    25 2
  29. 29 tmp***** 2022-05-21 17:39:59
    首脳陣は砂田の対左の被打率を知らないのかね。
    まぁ右にも打たれてるわけなんだけど。
    村上も左を苦にしてるわけでもないし、この継投の意図が読めない。
    24 3
  30. 30 udt***** 2022-05-21 17:51:33
    なんか戸柱がスタメンの時は失点が多くて、敗けるのが多い印象ですね。
    リードが読まれて下手くそなんだろうかね・・・。

    神里は2塁打の後はチャンスで全部三振や凡打で印象が悪いな。
    せっかく関根が代打で今日もヒットでつないだのに。
    24 2
  31. 31 fvq***** 2022-05-21 17:44:13
    今日は4点でもう厳しかったけど、
    砂田への継投も不必要に打順の巡りを良くして大量失点につながったね。
    村上に対して入江も砂田も大して
    変わんないんだけどね。
    22 1
  32. 32 got***** 2022-05-21 18:02:49
    連勝中のムードで嶺井から戸柱にスタメン捕手を替える必要が有ったのだろうか?
    しかし三浦監督の横でいつも他人事の様にしてる、青山ヘッドが•••••
    22 3
  33. 33 zxc***** 2022-05-21 17:52:49
    戸柱スタメン、楠本抹消が理解出来なかった…
    22 1
  34. 34 taj***** 2022-05-21 17:58:28
    戸柱がスタメンの時は序盤でリードされて結局大敗する展開が多い。
    戸柱をスタメンで使うのは辞めましょう。
    上茶は可哀相。
    平田は仕方ないね。
    21 2
  35. 35 rqr***** 2022-05-21 17:44:06
    初回打たれるの大好きな失点マシーン見た時点で連勝止まるのは察したけど見事期待に応えてばかりでイライラする
    嶺井は判断ミスから大量失点してたけどマクガフいる時点で2点とかほぼ無理だし ミスが負け試合で出てくれてラッキー程度に思ってくれて良い
    平田はお疲れ様でした。 また明日から切り替えてブルペンを支えてください
    20 3
  36. 36 ai_***** 2022-05-21 18:17:00
    抑えた次の試合で先発捕手を替えるのはなぜなんだろう?
     5/17 対中日 先発捕手:嶺井 9回、自責0
     5/18 対中日 先発捕手:山本 6回、自責5
     5/20 対ヤク 先発捕手:嶺井 9回、自責1
     5/21 対ヤク 先発捕手:戸柱 6回、自責4

    年間通して嶺井を固定しろとは言わないけど、結果を出したら次の試合でも使ってほしい。

    捕手別防御率(5/21試合終了時点)
     嶺井 3.00 114回0/3、自責38
     山本 4.00  81回0/3、自責36
     戸柱 5.12 128回1/3、自責73
     伊藤 5.85  20回0/3、自責13
     益子 7.20  5回0/3、自責 4

    今なら嶺井でいいと思うけど。
    20 3
  37. 37 wit***** 2022-05-21 17:44:59
    やはり牧が打たないと盛り上がらないし勝てない、ベイはすでに牧中心のチームになってますな
    19 0
  38. 38 ygd***** 2022-05-21 17:34:58
    土日まじで勝てないんだね
    19 1
  39. 39 gol***** 2022-05-21 17:53:02
    立ち上がり変化球のコントロールが悪いのにそれで組み立てて打たれてやんの
    制球不足の上茶谷もアレだがそれにしても戸柱は何やってんだ
    直球で組み立てて抑えられてたかは分からんにしろダメそうなら臨機応変で対応しなさいよ
    18 3
  40. 40 tom***** 2022-05-21 18:10:25
    今日の敗因!先発キャッチャーが戸柱だった事!これに尽きる
    18 2
  41. 41 soo***** 2022-05-21 18:23:38
    今日、一番ヤバいと感じた選手は砂田。

    5球牽制してからのデッドボールって。

    起用の是非はともかく、ワンポイントで登板したんだから結果打たれたとしても勝負はしてもらわないと。

    一軍で勝負出来ないと自覚してるなら、二軍での調整を直訴して下さい。
    17 0
  42. 42 Okkepisan1919 2022-05-21 17:44:17
    砂田は何がしたかったのか?そもそも砂田に代えた理由は?代えなくてもよくね?結果デッドボールとフォアボールで流れを渡した。。そして平田は酷かった。
    16 0
  43. 43 djb***** 2022-05-21 17:48:25
    もう明日も戸柱つかえよ! 目覚めさせた 明日も火だるまや! 休ませるために嶺井やなく戸柱つかってこんなことしてるとな...
    16 0
  44. 44 hit***** 2022-05-21 17:46:34
    投手陣はピンチで簡単に失点
    攻撃陣チャンスで凡打ばかり
    ガッチリ噛み合ってるね
    そりゃ勝ないわ

    今日のハイライトは嶺井のFcか
    しっかり打たれる平田も平田だけど
    そこそこ試合になってたけどあれで帰る気持ちになった

    それにしても土曜日なのにスタジアムガラガラだった
    昨日と同じくらいの客入り
    弱けりゃこうなるわけだ
    15 3
  45. 45 ago***** 2022-05-21 17:48:26
    なんでこう土日に勝てないかね。
    上茶も3回以降は立ち直っただけに最初のがもったいなかった。
    明日は有吉か…あまり期待せずダメ元なくらいの気持ちで見てよう。
    その方がいい結果になりそう。
    14 0
  46. 46 ベイに物申す2022 2022-05-21 17:39:15
    先発がヨーイドンで失点すると、なかなか逆転できないのが、今年のベイ。
    坂本、東に続き、カミチャも不安定さを露呈。
    一回抹消して再調整ですかね。
    14 1
  47. 47 emj***** 2022-05-21 18:13:45
    先発が揃ってきつつあるけど、やはり不安定。
    球数投げさせる捕手を使うから、結局中継ぎの枚数が足りない。足りないのかレベルが低いのかよく分からないけど。三嶋が抹消中でもあるし。
    使う気がないなら知野は2軍で試合に出させて、代わりにピッチャーを増やしたらダメなのか。
    出来たら石川を支配下にして即一軍で使ってみてほしいけど、無理ならクリスキーでもいい。
    13 7
  48. 48 pal***** 2022-05-21 18:03:37
    なぜ土日に勝てないんだ、、、
    お客さんたくさん入る土日に勝利が見たいんだよ
    13 1
  49. 49 kiki 2022-05-21 18:10:49
    ベイスターズの3番4番が機能しませんでしたね。

    ヒット9本で9点のスワローズ
    ヒット8本で2点のベイスターズ

    投手陣もみんな危なっかしいピッチングでした。

    こんな日もあるとは思いますが、
    3年ぶりは観に行った試合でとても残念だわ。
    12 1
  50. 50 fnu***** 2022-05-21 18:14:16
    山本は打てないから代えたのかな?
    去年までの上茶谷ならズルズルと失点してたけど、3回からは良くなったので
    次の試合は少しは期待できるかも?課題は残塁だらけの打線。
    12 1
  51. 51 2022-05-21 17:52:34
    原を打てそうで打ちきれなかった。
    ヤクルトの中継ぎ攻略は厳しいな。
    しかしいつの間にあんなリリーフ王国になったんだスワローズは。

    明日有吉と吉田おおよろこび?
    どんな試合になるのか、明日はとにかく勝って欲しい、日曜負けすぎ🥶
    12 0
  52. 52 sho***** 2022-05-21 18:09:09
    またキャッチャー代えて……相性云々いぢりすぎ。
    左右されやすい割には策もない相変わらずな野球スタイル。こんなんじゃ相手が自滅しない限り勝ち目はないよ。監督、ヘッドコーチはチームがこのままだと厳しいな
    12 1
  53. 53 gbh***** 2022-05-21 17:58:53
    対戦の数字的に互角のはずなんだけど、勝負感とか戦略の差なのかな。
    12 0
  54. 54 nana 2022-05-21 17:37:31
    村上への内角ぜめ、すごまれてびびってしまい、かんじんの最後の球をもう一度内角にきっちり攻めきれないなんて、平田はプロ失格だわ。村上の思う壺だった。ださすぎる。
    11 6
  55. 55 M 2022-05-21 17:45:02
    このバッテリーだから諦めていましたが牧の三冠の足を引っ張るな!平田!お前じゃ無理だから歩かせろ!
    10 3
  56. 56 s_d***** 2022-05-21 17:30:37
    大差にしたのは嶺井のフィルダースチョイス
    10 26
  57. 57 knt***** 2022-05-21 17:58:33
    上茶谷は中盤立て直してくれたんだけどな。立ち上がりの課題をどうするか、次に繋げてもらいたい。

    こういう負け方をするとキャッチャー論が出てくるけど、正直嶺井の最後の配球もいただけない。構えた時点で球種もだいたいわかって、それはだめでしょって言ってた人も多かったんじゃないかな。少なくとも自分はそうでした。戸柱も疑問に感じる事はあるけど、配球なんて結果残せば何も言われなくなる。明日有吉初登板で誰が受けるかわからないけど、何とかピッチャーを乗せていけるように、カード勝ち越して交流戦を迎えたいところですね。
    9 7
  58. 58 fpm***** 2022-05-21 17:39:14
    上茶谷は、良くなかったね。
    だんだん修正したような感じだったけど。
    捕手も良くなかったね。配球を勉強して下さいよ。

    砂田もダメだ。

    平田は、要らないな。

    捕手も嶺井だったけど、無理でしたね。

    2点なら、最後、逆転のチャンスあるか?と期待したけど、平田だと、無理なんだね。

    一気に希望無くしたよ。見るのやめた。
    9 53
  59. 59 gbw***** 2022-05-21 18:23:08
    長岡にホームラン打たれたところでゲームが決まった。
    今のベイスターズには3点取るのが精一杯だからなぁ。
    相変わらずヒットは打っても点にはならない。
    本当に繋がりの悪い打線だよな。
    9 0
  60. 60 snb***** 2022-05-21 18:11:43
    佐野は器用に打つから2番も打てるけど、クリーンアップに並べて得点力を上げないと。上茶谷も良くなかったけど、ワンチャン2点じゃそりゃ勝てないよね。
    9 1
  61. 61 soc***** 2022-05-21 17:33:11
    序盤追い付くチャンスは結構あったけど
    いい当たりが正面をついたりツキもなかった
    9 2
  62. 62 kai***** 2022-05-21 17:41:15
    上茶谷はちょっと研究されてきたな。マダックスとか言われてたけど、結局は初球からストライクを取ってくるのがバレて、先週と今日は早いカウントから狙われてた。それもあってのイケイケの山本じゃなくて戸柱だと思ったけど。早いイニングはあまり配球変わらなったな。
    8 5
  63. 63 サイン盗みにゴミ箱は必需品 2022-05-21 17:35:12
    優勝するのは何年先になるか分からないが
    優勝をアシストして且つ、目の前で見るのは
    今年もウチが請け負いますってか?
    8 4
  64. 64 tom***** 2022-05-21 17:58:31
    開幕して土日まだ1勝だけとか…どうなってんの。
    デイゲームに弱すぎる。
    8 2
  65. 65 you***** 2022-05-21 17:45:37
    上茶谷は連勝ストッパーだね 早い回に失点してばかり 石田、濱口が戻ったら、もう中継ぎにした方が良い 三浦監督は継投がダメだね しっかりしてほしい 勝ちぐせをつけてくれ
    6 10
  66. 66 aoi***** 2022-05-21 18:00:26
    いい当たり打球がみんな正面に飛んでいって、運もなかった感じかな
    6 1
  67. 67 tak***** 2022-05-21 17:33:38
    公式インスタで負けた時にだけ、長文で超上から目線で文句を言う投稿がクセになる、今日は現れるかな?にしても なに、その口調w
    6 7
  68. 68 nag***** 2022-05-21 18:46:07
    現地観戦でした。今日はなぜ戸柱先発なのか???でなぜ途中で代打を出して、その後、嶺井なのか?最初から嶺井ではいけない理由を知りたい。。。
    5 1
  69. 69 koa***** 2022-05-21 18:52:55
    戸柱使う監督の采配、今日負けるとおもったらほんとに当たり。つくづく勝負感のない監督、残念
    5 0
  70. 70 mas***** 2022-05-21 17:33:54
    いやー、さすが神茶谷投手!
    ナイスピッチ( ͡° ͜ʖ ͡°)
    横浜の大エース兼ユーチューバー(๑・̑◡・̑๑)
    ビッグウェーブに乗って次も頑張ってちょ
    4 23
  71. 71 kum***** 2022-05-21 17:59:51
    平田くん???
    1 0
  72. 72 HRK 2022-05-21 19:15:53
    上茶谷は初回と2回の4失点は痛かった。
    2回はボークがあったせいなのか、リズムが崩れたのかもしれない。
    6回までよく投げたと思います。
    0 0
  73. 73 kjv***** 2022-05-21 17:46:09
    応援する気無くすわ。
    今日の先発と、東、ロメロほぼ試合壊してないか?完璧やる気ないだろ。頼むから早く2軍落としてくれよ。
    どうせ勝てないならやる気ある選手を育成してくれ。
    0 10