【ソウル共同】バイデン米大統領と韓国の尹錫悦大統領は21日、ソウルで会談する。米政府高官によると、バイデン氏は日韓関係の改善に期待を表明、歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し。北朝鮮の脅威に対し「核の傘」を含めた韓国の防衛強化...

全文は、ここから確認してください。

米大統領、日韓関係改善に期待 韓国大統領と初会談 / 皆さんのご感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 777***** 2022-05-21 12:17:34
    日韓関係というのは、現在の日本と台湾の様に、互いにリスペクトしあう様な深い信頼に基づく関係ではない。
    韓国が日本に近づく狙いは(日本の)金と先端技術であり、日本が韓国に期待することは中国、北朝鮮に対する防衛ラインである。
    ただ、その防衛ラインはさほど盤石ではなく、ヨレヨレで穴だらけの『つい立』程度のものであり、いつ機能しなくなってもおかしくない。
    さらに歴史的に見ても、韓国はコウモリ外交しかやってこなかった国であり、信頼関係に基づく二国間関係の構築など絶対にあり得ない。
    加えて韓国の政権は保守政権といえど、内政に行き詰れば必ず反日カードを切る。
    両国は古来からの歴史的な発展の過程も大きく異なっていたため、社会基盤となる国民の基本的価値観も真逆だと感じることも珍しいことではなく、その点でも信頼関係を築くのは困難と思われる。
    正直、日本と韓国が仲良くする理由はどこにもないと思う。
    22876 810
  2. 2 toa***** 2022-05-21 12:29:26
    中国を牽制する上で韓国との関係を改善して欲しいとのことだが、慰安婦問題や徴用工問題にしても日韓基本条約で解決済しており、国家間の約定を一方的に蒸し返してきたのは隣国であり、国際法上でも日本の領土である竹島も不法占拠している。そんな傍若無人の隣国と改善する必要があるのだろうか?
    軍事面においても、哨戒機に対してレーザー照射事件も未解決で信用できない。
    日韓関係が悪化したのは、韓国側によるもので日本は韓国が基本条約の厳守や哨戒機の件、竹島の件など謝罪しないと、歩みよる必要はない。政府は毅然として対応すべきだ。
    9692 227
  3. 3 bmb***** 2022-05-21 12:12:14
    現在の極東地域の情勢、米国主導の中国包囲網の中で、韓国との協力関係を改善していくことが求められるのは仕方ないだろう。ただ、これまで韓国の前政権が行ってきた数々の非礼に対する追及は絶対に緩めるべきではない。
    慰安婦問題、徴用工問題だけでなく、哨戒機の件、半導体関連部品の輸出規制問題ももともと韓国の挑発や輸出管理に起因した問題であり、日本には何の非もない話なのにうやむやにされてる。これを放置しない姿勢は維持してほしい。
    9671 285
  4. 4 nor***** 2022-05-21 12:53:26
    韓国軍のレーダー照射など日本に対して敵対的行動を起こしていたのは韓国であるとの事実を米国、韓国には再認識してもらいたい。ムン政権は、自衛隊が実際に応戦したらその事実を持って日本の非難行動をしていたに違いない。日韓GSOMIAの一方的終了宣言(継続しているが)等信頼に値しない行動だ。

    日本は韓国と今後どの様な分野で協力していくにも、お互いの信頼と尊重がない限り今以上に関係を深める必要を感じない。ニ国間的な発想よりより多国的枠組みの中で活動していく政策に重きを置くべきだ。
    2755 28
  5. 5 tam***** 2022-05-21 12:28:04
    >米政府高官によると、バイデン氏は日韓関係の改善に期待を表明、歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し。

    実際にどう伝えるか重要ですね.本来は(相互が)ではなく、(日本の)受け入れ可能な方法を「韓国が」見いだすよう促す、のが本筋ですけどね.

    一番重要なことは、バイデン氏に来日の際歴史問題関連の発言をさせないこと、特に「相互が受け入れ可能な方法」などと言わせないことが必須です.
    このことについてはバイデン氏は傍観者や調停者ではなく、2015年の「当事者」でありその自身が関わった合意を現在韓国が一方的に破棄した状態だと自覚している必要があり、仮に関連発言があった場合には、同じく当事者だった岸田氏がきちんと「自覚させる」覚悟がなくてはなりません.

    いずれにせよ、その「方法」を見いだすべき当事者は韓国のみです.
    2318 40
  6. 6 The Sea of Japan 2022-05-21 11:53:50
    バイデン大統領の「相互が受け入れられる方法」とはなんなのかね?

    日本政府は、1965年の日韓請求権協定と2015年の日韓慰安婦合意の原状回復を求めているだけだ。

    こんなのは「信義誠実の原則」の問題なのだから、損得以前の話なのだよ。

    条約法に関するウイーン条約でも、”pacta sunt servanda”(合意は守られるべし)との原則があるのだ。

    合意を守ってくれない国家に対して、日本政府としては今後なんの約束もするわけにはいかないのだよ。
    1885 42
  7. 7 dan***** 2022-05-21 12:48:06
    過去、日本はアメリカと戦争したが戦後教育でアメリカを直に非難するような内容は核爆弾や都市爆撃で多くの民間人が犠牲になってさえ、含まれなかった。しかし、韓国や中国は愛国教育として、日本敵視が当然の内容なら、日米関係と日韓関係には埋めようのない差がある。
    パールハーバーを奇襲する以前の日韓併合や満州など日本人は歴史的事実として受け入れているだけだ。そのような時代だったと。
    この認識の差は圧倒的なものだ。我々がそのような過去に縛られて、現在もあることをはっきり教えられたことはない。この深い苦悩やストレスは、2度と敗戦するようなミスを犯してはいけないという教訓だ。我々は常に負けてはいけない。そのための断固とした政策を意識しよう。自虐史観があるならば、過去ではなく、未来に焦点を。
    1402 54
  8. 8 K 2022-05-21 11:42:13
    もっと踏み込んだ、余計な事を言わないか心配だったがとりあえず原則論に留まったようで何より。
    ただまぁ、これからはアメリカの手前“話し合うフリ”くらいはしなきゃならんだろうね。
    韓国とは話にならない事は当然だから、日韓お互いにアメリカに対していかに面目を立てるかが重要になる。
    嫌な話ではあるが、アメリカと同盟組んでいるのだから必要なコストではあるのだろう。
    1393 153
  9. 9 *mgy**** 2022-05-21 13:44:29
    バイデン氏は日韓関係の改善に期待を表明、歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し。
    米国側からすれば日韓関係の根幹部分がかなり根深いことにあまり関心がないのでしょう。
    相互が受け入れやすいって・・・もうそれ何度もやってきたことですし、それを踏み倒し反故にしてきたのは韓国側なのだからどうしようもない。
    提供できる技術もないし、外交に利用できる材料もない韓国にとって、日本と唯一交渉できるカードなのだから手放すわけがないんですよね。韓国は日本から得られるものは数多くありますが、日本は何もないんだから圧倒的に損。外交は損得勘定で動くもではないという人がいますがそれは詭弁。
    米国側ももういい加減面倒くさいのかもしれませんが、完全解決なんて期待するだけ無駄です。
    1179 19
  10. 10 smr***** 2022-05-21 12:51:49
    尹大統領は、韓国メディアで訴え続けた通り「政治に親日も反日も介入しない!」これが全て。韓国左派や進歩系が親日とレッテルを張るが大間違い。そしてこの記事も、日韓関係は改善ではなく、悪化したものを一旦リセットして、フラットに近づける努力を韓国側がすべきなのだ。ときの政府が締結した合意を覆すようなことは二度とあってはならない。

    尹大統領がどこまで本気かわからないが、対等の立場になりたければ、せめて自国民へ向けて慰安婦合意の内容をはじめ、日韓請求権協定で韓国政府が個人補償を負う旨の発言をした点などを発信すべき。

    その上、金輪際、政権が変わっても日本との合意などを覆すことはないと発言すべき。
    1021 24
  11. 11 1mill***** 2022-05-21 13:14:26
    日韓関係はもう膠着状態化していて、理屈を超えてこじれている。
    お互いに国民感情の影響もあり、少し改善が進んでもまたすぐ反勢力が増大し、そちらが優先されてしまう。
    改善が絶対に必要だと両国が本腰になって何かに目をつぶらねばならないなら、その何かを協議することはやはり絶対に必要だ。それには首脳どうしで真っ向から向き合わねばならないし、その後の国民への強い説得も重要だ。数々の困難を超え、手を組めたとしても大衆感情をどこかで無視しなければならない。
    これに対応できるパワーが今の政権にあるだろうか。
    特にユン政権は不利な国会で他党を主導できるか未知数なのだ。
    日本の対応も及び腰になってしまうのも仕方ない面があるのだが、これを実行して行くには相当の戦略を練らねばならない。
    現政権にその覚悟があるのだろうか?
    998 80
  12. 12 got***** 2022-05-21 12:25:24
    別に米に期待される筋合いのものではない。これだけ厄介な相手に手を焼いてるのをどれだけ米はわかってると言うのだろう。日本って国は米に評価されて成り立つ国でもない。
    日本は日本で日韓関係に厳しく目を向ければいいのだからいちいち米に何言われてるかなんて考える必要なし。日本だって米の外交問題に口出ししてないでしょ。ちょっと米の何様状態が気に食わない。放っておいて欲しい。
    961 32
  13. 13 pol***** 2022-05-21 11:59:17
    > 米政府高官によると、バイデン氏は日韓関係の改善に期待を表明、歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し。

    日本の対隣国輸出管理強化で、隣国に有利なフェイクニュースを何度も流し続けた共同、いやキョードー通信。アメリカが仲裁する、文在寅がグループAにすることで、東京五輪に来日する等々、キョードー発の隣国ニュースはフェイクが多い。
    今回も"匿名"の米政府高官とやらであり、本当がとうかもあやふやだ。
    とにかく、文在寅だろうがバイデンだろうが、解決済みという事実には勝てない。
    752 18
  14. 14 twj***** 2022-05-21 13:11:04
    徴用工問題は日韓請求権協定不可逆的且つ最終的に解決済みであり、慰安婦合意についても日韓双方が「受け入れ可能な方法」で不可逆的且つ最終的に合意したものだ。
    日本には瑕疵はなく、関係改善を阻んでいるのは韓国自身だ。徴用工問題も慰安婦問題も合意内容を韓国側が履行すれば関係改善は劇的に進む。そのことは尹大統領も充分に理解しているはずだ。
    合意内容を履行しないのは、歴代政権も含め韓国の内政に問題があるからでであり、日本からいいとこ取りをする狙いがあることは明らかだろう。

    バイデン大統領はこれらの経緯をご存知ないか、日本の事情は所詮小事なのか、訪韓時に韓国に言い含められたか、詳細はわからないが、いずれにしても日本が譲歩することは有り得ず、日本に期待されても出来ないことは出来ないのだ。
    岸田首相には国益を損ねることがないようバイデン大統領が相手でも毅然と対応するよう強く求めたい。
    740 11
  15. 15 v***** 2022-05-21 12:14:43
    アメリカは日韓問題は仲介すれば解決できると考えていたが、もう「米国の同盟国同士は仲良くするべきだと思う」という原則論を言うだけで、仲介する気はないのだろう。
    だって、何度も仲介して国家間の合意までさせたのに、韓国に反故にされたのだから。

    自国の経済発展と戦略が優先されるときに、70年近く前の二国間の歴史問題の解決なんて、まともに相手してられないだろう。
    740 21
  16. 16 bimmer 2022-05-21 11:37:17
    日韓合意に基づき設立された和解・癒やし財団を一方的に解体したのは韓国。
    日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決されたことを確認したにも関わらず、日本企業の資産を差し押さえてるのも韓国。
    どうやって関係改善できるんだ?
    674 4
  17. 17 鈍亀 2022-05-21 12:31:19
    日韓関係がこれだけこじれにこじれているのは、韓国の反日教育が根底にあるから。毎回毎回、親日の大統領でも支持率が下がれば、竹島に上陸したり、慰安婦基金を反故にしたり、いつもいつも、裏切られる。

    今、東アジアの安全保障環境は極めて深刻な状態です。韓国とは政治上仲良くは出来なくても、安全保障上は手を組まないといけない。いけないのはわかっているが、レイザー照射だの竹島への過剰な反応等、仲良くしましょうといって手を差し出したら、その手を噛む行為。
    新しい大統領がどこまで日本と関係改善に本気なのかわからない。
    政治と安全保障を別にして、割り切っていただけるか。そこだと思います。
    私は韓国が同意なら日米韓の軍事合同演習もありだと思います。ただ、韓国も同意はしないでしょうね。
    523 33
  18. 18 joy***** 2022-05-21 12:40:51
    関係改善とは、お互いに理由があるような言い回しにも聞こえるが、全てあちらさんが起こして来た問題をあちらさんが解決・改善せずにきただけで、日本は基本的には被害を被ってきただけです。

    本来であれば制裁措置などを飛ばしてもいい中、丁寧な無視を続けてきたわけですが、首をすげ替えたところであちらがやるべき事を何もしないのであれば改善も何もないでしょう。
    394 8
  19. 19 jw5***** 2022-05-21 12:14:28
    バイデン氏は日韓関係の改善に期待を表明、歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し


    相互が受け入れより、韓国が約束を反故にしなければ良いだけの話

    日本は何度も妥協して受け入れてきた
    376 3
  20. 20 mit***** 2022-05-21 12:23:27
    米バイデン政権にしたら、日韓関係悪化は過誤出来ないのは当たり前の話だが、これまでの韓国文政権の日本への対応を見たら、とてもじゃないが関係改善など無理だと分かっていたから何の動きも見せてこなかった。
    それが、少しは日本との関係を改善する意欲を見せる尹政権に日韓関係改善を強く働きかける動きに出たことで、尹大統領も今までの反日一辺倒だった外交政策の180度の転換を図らざるを得なくなるだろうし、またそうでなければバイデンは韓国を完全に見放す政策を打ち出すだろうな。
    341 21
  21. 21 oto***** 2022-05-21 12:14:41
    日韓双方に関係改善の必要性は薄まりつつあるのではないか?日本は独自に防衛力、反撃力の強化を行い、極東での平和維持に必要な適度な緊張感を保つ努力をするべきだろう。
    313 12
  22. 22 nor***** 2022-05-21 13:00:26
    何が何でも仲良くしないといけないとするのは無理がある。
    お互いの人生があるように、別々の人生を歩み出すのも合理的って考えこそ、米国流だと思うが違うのか。
    勿論、個人の婚姻関係と国交を同じレベルで語って良いのかとは思うけど、感情的しこりを言えば、無理に改善するよりも、いっその事、ビジネスと割り切った方がまだマシ。

    日本は金を払った。韓国は謝罪を求めた。そして利用した。
    米国の離婚裁判に倣って裁判すれば、どんな判決になるのだろうかと想像できれば、
    すでに相当な養育費を払って、さらに払えとなるとは思えないのだが、バイデン大統領は、そう思わないのか。

    日韓は、両国の問題に判決済みの関係。ロックオンなど過度では言い切れない銃口を向けた行為にも、対抗することなく非難に留めた。
    暫くは、もう、沢山って感じの冷えた関係かなと思う。
    210 7
  23. 23 あるみ※※※ 2022-05-21 12:13:00
    色々あったけど、もう蒸し返すのはやめましょう。これをもって終局解決としましょう。

    って約束したのを

    前政権が勝手に合意しただけで韓国国民の総意ではない。

    などと反故にする相手とどう仲良くするんや?
    199 3
  24. 24 lap***** 2022-05-21 12:13:30
    2022年現在、竹島は韓国によって軍事占拠されています。戦後の日本の努力は無意味でした。慰安婦問題も10億払って解決したが、次の文政権下でなかったことになっています。何をしても全てが無駄。これまでの日韓の歴史が証明しています。
    178 3
  25. 25 ich***** 2022-05-21 12:19:21
    「相互が受け入れられる方法」とバイデン大統領が日韓関係修復に期待を寄せても、ぶち壊すのはいつも韓国側。65年の日韓基本条約条約でも2017年の慰安婦合意でも一方的に韓国側が世論に押されてぶち壊してしまう。日本側すれば国家の同士の条約を政権が変わったからと一方的にぶち壊されてしまうようでは信用しようがない。一度決めた国家間の合意は如何なる状況になっても一方的に破棄してはいけないということ。
    175 5
  26. 26 ima***** 2022-05-21 12:22:27
    極東地区の平和には日韓の協力は大事なのだが・・・
    でもねぇ~。
    今までのこともあるし、次の政権はどうなるのかわからないし、今政権だって、支持率が低下してくると、掌返しの反日に転換するだろうし(たぶんですが)。
    やはり、つかず離れず程度で付き合っていくのが良いと思う。
    まかりなりにも、こちらから接近はしないようにしなければ。
    148 5
  27. 27 tokei 2022-05-21 12:27:50
    2015年にバイデン氏が米国の副大統領として仲介した日韓合意は文前韓国大統領により実質的に踏みにじられてしまった。その合意の現状をバイデン大統領はどう見ているのか確認して頂きたい。
    日本として、韓国との関係改善にあたり受け入れ可能な条件は、「約束を守ること」だ。
    それが出来ないなら、次にどんな約束をしても破られるので意味が無い。
    岸田首相は選挙前であることを踏まえて対応しないと自民党は厳しい選挙戦になりかねないと思う。
    137 3
  28. 28 ewx***** 2022-05-21 12:42:27
    竹島問題の国際司法裁判所での審判の参加、慰安婦問題の終結宣言、哨戒機照射事件の謝罪と真相解明と関係者の処罰、不明のフッ化水素等の行き先の調査と伴う司法判断の報告、募集工問題の正常化、及びこれら全ての蒸し返しを無効化する法的保証を最低条件にしてこそ話し合えるってもんでしょう。それでもスワップや漁業交渉は御免被るっことで。
    136 3
  29. 29 chu***** 2022-05-21 12:17:35
    ここでアメリカに「日本側も歩み寄れ」みたいな事を言われて譲歩しない事を祈る。
    韓国側がいつも言う「お互いに歩み寄れば」「未来志向で」みたいな文言は結局は「日本のみの譲歩」なんだからな。
    何回目だよゴネ得みたいなの。
    流石に慰安婦合意は岸田、バイデンは当事者だったから簡単に譲歩はしないだろうけど。
    120 5
  30. 30 mou***** 2022-05-21 13:42:40
    関係改善を促すのなら韓国のちゃぶ台返し外交を何とかするしかない。
    いくら日本が努力しても、韓国がそれを阻む限り上手くいくものも上手くいかないのは当然のこと。

    IPEFに関しては具体的なメリットやデメリットについての議論なしに参加ありきには疑問を感じる。
    その経済圏構想について多くの国民は理解が追い付いていない。
    参加するにしても国民への丁寧な説明は必要でしょう。
    賛否両論の末加盟したTPPとの関係性についても気になるところです。
    111 4
  31. 31 kat***** 2022-05-21 13:21:35
    65年の日韓請求権協定、15年の慰安婦合意等これまでの取り決めの遵守が最低条件。(ウィーン条約も)
    これが無い限り、今後、韓国とどの様な協定や条約を結ぼうとしても、結局、これらの協定や合意の様に反故にされる可能性があるのであれば、意味がない。アメリカには、そこを理解してもらいたい。
    104 3
  32. 32 ts8***** 2022-05-21 14:15:43
    バイデン大統領は簡単に簡単に考えているようだが、まず約束を守ることが大事。今まで日本が譲歩することで韓国が次から次へと事を蒸し返してきた結果が今の状況。日韓基本条約と日韓請求権協定の履行が最優先。これなくして関係改善はない。それを韓国が受け入れるのかだ。次は竹島。米国がグァム島をどこかの国に不法占拠されても受け入れられるのか。絶対に受け入れないでしょう。同じことだ。領土問題は解決策を示してもどちらも受け入れ難いことになるのは必至。きちんと米国は竹島をかつて日本の領土と示したのに全く言うことを聞かない韓国を説得できるのか。歴史認識も下関条約や日韓併合条約などの国際的な公的な取り決めを認めさせることができるのか。数々の難題を簡単に解決できるとは思えない。結局どっちつかずの曖昧な形を取れば自分勝手な解釈をして、親韓反日マスコミの手を借りてまた様々な譲歩を引き出そうとするのは見えている。
    94 2
  33. 33 jiy***** 2022-05-21 12:38:55
    無理に改善の必要はない。なぜなら慰安婦合意も徴用工裁判も火器レーダーテロも全て韓国側の破棄や不正によるものだから。これまで全て日本が譲歩したから解決してきたものをいとも簡単に破る側の責任。それら事案を改善して初めて、関係構築のスタートライン。それまで日本が動く事はない。
    90 3
  34. 34 gog***** 2022-05-21 14:12:52
    歴史問題での平行線や領土問題のイザコザは理解できるし、そこを差し置いての協調は必要なところだと思う。
    だが、海自哨戒機への射撃管制レーダー照射の事件は絶対にうやむやにしてはいけない。
    彼らの明確な説明と謝罪がなければ、いくら安全保障上の必要性があったとしても、妥協してはならない。
    なぜならこれこそが真の安全保障上の協力ができるかどうかのポイントだから。
    後ろから撃たれてはたまったものではないから。
    本当にそこはうやむやにして欲しくはない。
    89 3
  35. 35 o***** 2022-05-21 13:03:27
    やってること1965年の日韓基本条約のときと全く同じ。当時はベトナム戦争が始まって冷戦が激化してたので、アメリカが東アジアの資本主義国である韓国と日本の仲直りを強く押し進めていた。今、極東に中国・ロシアの危機がせまるなか、またアメリカがその世界戦略の都合で日韓をくっつけようとしている。

    米国都合で強引な関係改善を急いだせいで、本来は日韓両国が納得しておかねばならない問題が何も解決しないまま、「なかったことにされ」「もう解決したことにされ」、そのせいであとから、かえって関係が悪化する。どちらも納得してない、ただ形だけの仲良しパフォーマンスで結ばれた「ちゃんと未来のことを考えて練り込まれていない」約束が、結局のところ日韓両国を苦しめる。

    だいたい、この「日韓関係改善」って、日本が韓国になんやかんやの名目で「お金を貢ぐこと」になるのがね… とてもじゃないけど対等な関係の構築には思えない
    88 1
  36. 36 Mak***** 2022-05-21 13:29:49
    バイデン大統領の訪韓は  1北朝鮮問題 、 2半導体問題 の二つと思われる。
    日本にとって1はまぁ上手くやってくれればいいにしても、2については材料輸出制限の件が関わってくるので無関係ではいられない。

    アメリカとしては、直近での対ウクライナの支援用武器製造と、長期的な中国との覇権競争もあり、半導体の安定的な確保が至上命題なのは明らか。
    実際バイデン大統領は韓国で「半導体の安定的強固なサプライチェーン確保が重要」とスピーチしている。

    これらから容易に予見できる流れとしては、韓国がアメリカに
    「けしからん日本が半導体の材料をよこさないせいで半導体が作れないから、日本に圧力を加えてほしい」
    と頼み込んで、アメリカが了承、岸田はそれを受けて輸出規制が骨抜きに、という流れ。

    韓→日という不自然な訪問順も、これを見据えたものだろう。

    ここで岸田の手腕が問われる。
    今から訪日後の報道が楽しみ。
    78 9
  37. 37 newsreadingnow 2022-05-21 13:23:47
    >相互が受け入れ可能な方法

    そんな方法があるのだろうか。こちらからすれば、あちらが国家間の
    同意を守ればそれで済む話なのにそれを守ろうとしない。それどころ
    か、日本に譲歩を求める気なんだと思います。ただ、それはあちらの
    判決を受け入れることに他ならず、そんなことをすれば今後も同じよ
    うな事が起き続けるだけで何の解決にもならないと思います。日本は
    両案件は解決済みだというスタンスを1歩たりとも譲ってはいけませ
    ん。ここまでで既にいくつかやらかした岸田にはこれくらいは守って
    欲しい。
    76 2
  38. 38 bjm***** 2022-05-21 12:41:13
    バイデン大統領は物事を正しく認識する能力があるのだろうか?
    それとも大統領まで正しい情報が上がっていないのだろうか?

    いままでのバイデン大統領の政策ミスは非常に多い。アフガン撤退、ウクライナへの関与などなど。

    日本は憲法を改正し核を保有し自国で防衛できるようにしなければならない。
    そのためにはアメリカの協力も大事である。

    日本はもっとバイデン大統領をうまく抱き込む手腕を発揮できないのか?
    岸田さんの学級員会みたいな内閣では無理かな?
    75 3
  39. 39 jl⁑ 2022-05-21 12:33:24
    条約を守らない相手に何をどうすれば良いんだよ。もうほっとくのが一番良いって結論になっただろ。今の韓国の大統領は良かったとしても変わったら全部破棄されるのは目に見えてるし歴史がそれを証明している。日本は日韓基本条約で無償で3億ドルという対価を払ってまで韓国と良い付き合いになろうとしたのにこんな仕打ちは酷すぎる。今後どうしても政府として関わるのなら日韓合意付近の無礼な行いに対して賠償しろ。話はそれからだ。
    64 1
  40. 40 ASA 2022-05-21 12:42:24
    日韓関係は特に問題ないのでは、国交が正常化されてないわけでもないし貿易も特に問題ないし。
    ただ日本企業の資産を不当に差し押さえて現金化すれば当然日本は報復措置はしますよと言うだけ。
    自衛隊機に対するレーダー照射ロックオンも当然謝罪と関係者の処分を要求するだけであって何も言わないと言うことはない。
    63 1
  41. 41 yh2***** 2022-05-21 12:21:07
    くれぐれもこれまでの経緯を理解した上で話をしていただきたい。約束を反故にするのはいつもあちらで、日本ではありません。わざわざ間に入って取りまとめて先の合意もどうなったかも忘れないでいただきたい。日本がこれ以上何か妥協するのはとうに限界を超えてます。
    62 1
  42. 42 dsd***** 2022-05-21 13:51:01
    アメリカが言ったからって「はい改善しましょう」ってなる程単純な問題でないのは分かりきった話ですね。
    こういうのは若年層から印象を変えていって徐々に世論を改善していかないと難しいんでないかな。
    そういう意味で日韓関係を本気で改善しようと思うなら子供や若者から日本に対する抵抗感を無くすような働きかけが必須かな。アニメ漫画文化は他国の若者に日本に対する好印象を植えつけるために非常に強力なツールになり得ると思うから上手いこと利用できるといいね。
    KPOPが若者に流行ってると聞くと否定的な意見がよく出るけど、長い目で両国関係の改善を目指すのら悪くないとも思う。便乗して反日的な思想を植えようと輩もいるだろうことには注意が必要だが、、
    58 257
  43. 43 deg***** 2022-05-21 12:29:56
    まあお決まりの一言だが、日本ももうすんなりそれを受け入れるような時代は過ぎた。今や孤高の一匹狼として自身の備えをどう進めていくかじっくり考える時だ。アメリカが何を言おうとうなずいてさえいればいい、裏ではどれが得策かこれから何をすべきか、核を持つべきだがどうやってそれを遂行するか、などなどいろいろと考えて行動すべきだが、岸田さんじゃーだめだなあ。次に高市さんがなればいいんだけど。
    58 2
  44. 44 寝言番長自眠党 2022-05-21 12:16:14
    まあ、韓国は歴史的経緯を捏造して覆すから今後も仲良くはてきへんやろな。
    韓国は竹島の件とか誤認識やけど向こうもこちらの事を誤認識と思ってるしずっと平行線やな。
    あと韓国軍や政府関係者か竹島に入ったりしたら何か行動を取らないといかんと思う。
    今までの遺憾砲や厳重に抗議、痛恨の極みとかではアカン。
    55 0
  45. 45 kas***** 2022-05-21 12:59:39
    日韓関係ってのは両国が打算的に物事を考えて行動して欲しいのだよ。両国共に認め合えない部分も有るでしょう。しかしだ中国、北朝鮮の脅威に互いに揉めていては何も進展が無いし協力体制も築けない訳だよ。安全保障を是とし歴史問題は時間を掛けて紐解いて行くしか方法は無いと思っている。偏った歴史認識も含めて両国の立場や国民性を尊重して認め合わない限り噛み合うことは有り得ないでしょうね。一番は約束を必ず守ることで決まり事を放棄しないことが信頼関係を築く第一歩だと思いますよ。
    54 213
  46. 46 ate***** 2022-05-21 12:25:30
    相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し

    促すのは結構だが、岸田、林は、しっかりとバイデンには、日本の要求ご満たされない限り、受け入れは無理だという事をキッパリというべき。
    絶対に譲歩してはならない。
    54 1
  47. 47 hay***** 2022-05-21 12:37:28
    アメリカからしたら東アジアの安定の為に両国に仲良くしてもらいたいのだろうが、日本からしたら別にどちらでも良いんですよ。
    寧ろ無理して仲良くする必要は無いんじゃないかとさえ思いますね。
    仮に関係修復に動き出すにしても、先ずは過去の非礼を詫び条約の遵守を約束するところからスタートですかね。
    51 1
  48. 48 eri 2022-05-21 12:32:59
    >「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し

    韓国との距離感は今のままがいい、これ以上関わりたくないというご意見多数のように感じます。自分もそうですし笑。
    両国を隔てる問題に関して「相互が受け入れ可能な方法」を模索しなければならないのは事実ですが、新たな合意や協定で日本から賠償することは有り得えません。
    49 1
  49. 49 epe***** 2022-05-21 13:10:42
    とりあえず竹島の不法占拠を直ちに止めるべきですね。話しはそれからだし、別に今のままでも困らない。
    何らかの同盟や条約も信用出来る国家と結ぶべきであって、全く信用できないわ、約束は破るわでお話しにならないので無しで。
    軍事の技術的な協定もあり得ませんし、何か手を結ぶ必要あります?
    防波堤としてそこにあるだけで良いです。
    47 1
  50. 50 yos***** 2022-05-21 12:30:09
    日韓関係を促すのは良いが、だからといってこれまでの非礼、反日暴挙を日本側が受け流すことはできない。そこに目をつぶって日韓の改善を唄うのは違うだろう。
    今までの甘い大人の対応を日本側に強いるなら、日本もアメリカに抗議すべき。
    47 0
  51. 51 ryo***** 2022-05-21 12:18:30
    関係改善させたいなら、アメリカがコストを支払うべき。
    日本にとってはメリット無いんだから。
    日本は既にアメリカが提案した内容で交わした合意の履行を済ませている。
    新たな合意をする必要はない。
    46 2
  52. 52 zoo***** 2022-05-21 13:30:30
    竹島占有の問題とか、慰安婦問題の蒸し返し、日本企業の財産差し押さえ等々、この際、韓国が自ら改心し、全ての主張を取り下げることでしか、前に進むべきではないと思う。
    米国立ち会いのもと、2国間での再度の確約を、再度の正式な調印式をするべき。
    これができなければ、今後も政権交代ごとに裏切られるということ。
    安易な妥協や接近はもうしないで欲しい。自民党は腰が弱ってきているか否か、判断のしどころ。参議院選挙もこういったところも判断材料の一つとして投票すべき。
    44 2
  53. 53 rem***** 2022-05-21 12:35:35
    林外相が訪韓中早くも竹島調査
    韓国大統領変わっても 反日がなくなったわけではない
    均衡さでやっと勝利した感じです
    慰安婦 徴用工の国内問題を処理してから 日韓交渉でも遅くない
    アメリカもリップサービス程度の発言と予想する 下手にっこむと 日本は親米から反米にもなりかねない 地位協定の改定が早まる恐れがあるかもしれない
    前のめりは日本の国益にはならないと思います
    43 1
  54. 54 ric***** 2022-05-21 12:35:25
    >日韓関係の改善に期待を表明

    日本とすれば悪化の原因は韓国側なのにとは思うし、おそらく保守系の方々からは「だから民主党は」的な批判的意見もでるだろうけど、米国にすれば共に米軍基地のある日韓の間に溝が生じれば対北・対中に影響あるし、立場上この種の発言は仕方ない面もある。
    むしろトップコメの方が指摘される様に、まだ抽象的な原則論に留めてくれてるだけマシな方では。

    ただ日本政府としても、せっかく大統領が変わった契機でもあるから、安易に妥協する必要はないとしても、水面下で新政権に対して何らかの改善策や交渉の可能性を模索することは、決して悪くないと思う。
    39 401
  55. 55 dyk***** 2022-05-21 12:26:16
    おそらく共同通信など左翼メディアと韓国の願望記事かと思いますが、もし筋を曲げてそして日本国の民意に反して本当に米国が圧力をかけるようなことがあればに日米関係の将来にかなり致命的な禍根を残すと思います。
    38 1
  56. 56 rmu***** 2022-05-21 12:28:44
    関係悪化の原因は「全て」韓国側にある。
    政権が代わったからといってチャラにはならない。

    米国も「2国間合意を遵守し、国際法違反状態を解消すべき」と韓国にヤキを入れてやらないと。
    バイデンさんが副大統領の時に纏めた合意を反故にしているのは韓国側です。
    38 3
  57. 57 qhc***** 2022-05-21 12:39:45
    そもそも親日それ自体が罪とされる国と関係を改善できるはずもないじゃないですか。
    まずはそれを見直し、過去に日本にしてもらったことを素直に感謝すること。
    にも関わらず日本に働いた無礼の数々を実直に反省し、謝罪すること。
    これが関係改善の最低ラインでしょう。
    37 2
  58. 58 shi***** 2022-05-21 12:26:37
    韓国が保守政権になったからお駄賃をあげようって話だろうけど、この大統領だって任期が切れたらどうなるかわからないし、次の大統領はまた態度を変える可能性が高い。
    国と国の約束を一方的に反故にしている韓国は、程度の差はあれロシアと変わらない。
    これを許すのなら、アメリカは自由主義国のリーダーを自ら降りる宣言をしたに等しい。
    36 0
  59. 59 esn***** 2022-05-21 14:04:08
    一応言っておくかくらいだろうなぁ。相互が受け入れ可能なって笑。それ日本が一方的に譲歩するか韓国の政権いきなり転覆かどっちかしかないです。韓国にお前ら条約守れよくらいが精々でしょう。大体ホワイト認定外しだって米の要望でもあったし、FCレーダーの件他もそれを米の意向で日本に受け入れさせたら日本も勿論米も同様の事を今後も受け入れなきゃいけなくなります。
    共同通信だしどこまで本当やらって面もある。発表される声明を待ちましょう。

    ちなみに最初の訪問先はサムスンの半導体工場でそこでの演説で「サプライチェーンは重要であり、我々は価値を共有しない国に依存しない」とのたまったそうだ。つまり言うこと聞かないならこのまま半導体産業続けられると思うなよって勧告でしょうね。米の意向は製造まで含めて米で半導体のSCを構築することですから。TSMCだって速攻で外せるようにするってのが米の意向でしょう。勿論日本もね。
    35 0
  60. 60 tsu***** 2022-05-21 12:53:03
    現在の世界情勢を無視して日本や米国を敵視してきた前政権、新たに誕生した政権がこれまでとは違う考えで我が国と米国と手を取り合うと思うのは次期早々ではないか、何度も騙されてきた事を思い出すと、はいわかりましたとは言って欲しくないのが国民の総意じないだろうか、現大統領が口約束ではなく自国の民の前で世界に向けて日本と米国と今後後戻りしない約束を果たす事を発してから日本政府は動くべきだと思う、そうしないと数年後にはまた同じ事が起きる。
    35 1
  61. 61 e46***** 2022-05-21 12:31:50
    日韓と米の関係って今の落ち着いてるような状態を米がたびたび混乱させ、より距離が離れていった感じがある。
    仲良くなれない隣国と距離を置いて静観してるのに何で混乱を持ち込むのかね?自宅だって隣家とそりが合わなきゃ、わざわざ交流なんてしないでしょうに。
    だいたい米韓のいう良い日韓関係って日本が韓国の面倒を見る片利共生、米が韓国の面倒を見るのが嫌だからと日本に押し付けないで欲しい。今の日本にそんな余裕ないよ。
    34 0
  62. 62 kui***** 2022-05-21 13:56:43
    バイデン氏は日韓関係の改善に期待を表明、歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し。

    ボールは韓国側にある。既に日韓は不可逆的な解決策を合意、日本側は履行済。次は韓国側が約束を履行すべき。岸田はバイデンによくよく説明ずべき。
    まあ、岸田には出来ないな。林にはもともと何も期待していないが!
    33 1
  63. 63 fuj***** 2022-05-21 13:16:52
    バイデン氏も知っているように、慰安婦合意や日韓の条約を一方的に反古にした事について、未だ 韓国側からの返答は有りません。国家間の協力と言うのは、国家間の信頼が無ければ成立しないと思います。従って、今の(韓国からの返答が無い)状態で関係改善は、相互不信の上に立つと言う事であり、韓国の返答が無い状態での関係改善はあり得ません。
    32 1
  64. 64 yo1***** 2022-05-21 12:56:58
    >米大統領、日韓関係改善に期待<

    米韓首脳会談で議題の一つとして出るでしょうし、日米首脳会談でも話題が出るかもしれませんが、必要以上に隣との付き合いをする必要は、全く要らないと思います。

    大統領が代わって、今までと方向性が真逆であっても、それは表面上のみであり、内面も全て変えることは不可能です。

    李明博大統領より始まったと言っていい『半日暴挙』、朴槿恵大統領時代ではまだ、国際情勢に鑑み、国際法を遵守して反日の中でも秩序を保っていた様に思います。 が、文在寅大統領はその越えてはいけないラインを超え、国際法にとどまらず、国と国との約束事たる、しかも仲介者のある『条約』を『反故』にする大暴挙に出て、有る事無い事を列挙し、どこ迄も日本人を愚弄し続けた国との付き合いはする必要性は無いと思います。

    新大統領も自身の支持率が下降し出したら、歴代大統領と同じことを返して来るのは目に見えています。
    32 1
  65. 65 dro***** 2022-05-21 14:25:11
    アメリカは日韓にどんなことを期待しているのだろう?仲がいいに越したことはないにしても、対中露防衛線としての韓国はちゃんとそこにある。
    返還予定らしいが、韓国軍に対する米軍の戦時指揮権を持ち続ければ、仮に第二次朝鮮戦争が起きても対処できる。
    戦時の対米補給支援などはすでに日本は決めている。
    軍事情報共有は前大統領が破棄しようとしたが、ひとまず続いている。
    日韓がどうなろうと、日本が半島に派兵することは現実的ではない。
    日本にとっても緩衝地帯としての朝鮮半島があれば、ひとまずは構わない。
    そうなると、アメリカは現状に加えて具体的に何を望んでいるのか、少しはっきりさせてほしい。
    30 3
  66. 66 dbk***** 2022-05-21 13:03:27
    アメリカを無視することは、日本にはできないが、だからと言ってこちらから韓国に歩み寄ることはしないでほしい。
    明らかに日本は、なめられている。
    実際、条約で決まったことを無視した判決や様々な日本批判。
    日本は、少なくとも条約違反の是正がない限りこちらから話し合いを持つ必要はない。
    こちらの正当なことをアメリカに説明して韓国側がさきに日本にたいしてはっきりと改善して結果をだすまでは、日本側から歩み寄る必要はない。
    日本は、弱腰だと世界中に思われている。
    26 0
  67. 67 bla***** 2022-05-21 12:26:30
    今がちょうど良い距離感。合意を無かったことにされるし。まず10億円返しもらってからだよね、歩み寄るのは。コッチだって物価上がって生活が大変なんだから、お互い自国のことは自国で頑張りましょう!
    今の距離感で満足。
    26 1
  68. 68 セブンのカレーパンは美味い 2022-05-21 12:40:22
    政権が変わるたびに反日から親日と態度がコロコロ変わるけど、基本反日教育している国とどう付き合うかは、今までの経験から日本国がガッチリ寄り添わない方がお互いにストレスなく付き合えるのでは…
    それから…日本機にレーザー照射した件は、敵対国がやる行動なので、万が一戦争になったら韓国には背中を預ける事はできないのでアメリカを挟んで日本は後方でいいです。
    25 1
  69. 69 kinnkanntei 2022-05-21 12:25:36
    自由主義と法治の原則、約束は守る、終わりと合意したら終える、それぞれの国内問題解決に責任持つ。

    これらの「当たり前のこと」で、わずかでも引いたらダメ。

    正論でいきましょう。
    25 0
  70. 70 nea***** 2022-05-21 12:42:26
    これまでの韓国の対応から考えて、日韓の関係改善は無理だろう。韓国は約束を守らない。政権が変われば、約束を反故にするのは目に見えている。
    アメリカからしたら東アジアの防衛のために協力してほしいだろうが、日本からしたら日本政府がアメリカとロシアや中東と仲良くしてくださいって言ってるようなもの。無理なものは無理。
    24 1
  71. 71 xva***** 2022-05-21 12:40:29
    ここで日韓関係をよくすると、本当に参議院選挙大敗しますよ。自民党は、やばいくらい若者に支持率が悪いです。
    なので、コロナを終わらせない自民党に嫌気が来ている。ここで仲良くすると、中堅層以上からもバッシングされて大敗間違いないでしょう。
    24 1
  72. 72 pan***** 2022-05-21 14:57:07
    慰安婦問題、徴用工問題が解決しない限り日韓改善はあり得ないでしょう。
    韓国の一方的かつヒステリックな対応が改善、解決されない限りまともな話し合いは無理と思う。
    何かにつけてそうした問題を声高らかに唱える国とは永遠に分かり合えないと思う。
    日本外交がおとなしすぎるのも問題。
    米国としては日韓の対立はアジアの安全保障に影響するからそう言う事は分かるが、歴史認識の齟齬はそう簡単には正せない。
    対話解決の望みは薄いと見たほうが良いと思う。
    23 1
  73. 73 koj***** 2022-05-21 13:23:03
    たしか、2015年の日韓合意は米国の肝いりでしたよね。それを無視したまま、文元大統領はそれを反故にしていた。今回の大統領がその合意をもとに戻すのかもわからないのに、勝手に期待しても無駄ではないか。韓国はすでに、日本とともに米国にも泥塗ってます。韓国側だけの言い分だけで日韓関係改善を期待はやめたほうがいいと思いますし、今の日本人としたら、今の日本と韓国との関係でいいと思ってます。
    23 2
  74. 74 ryz***** 2022-05-21 12:48:50
    今韓国と関係改善したところで政権が左になれば元の木阿弥。あちらの議会は左翼が大多数を占めてるのに。日本がかなり譲歩しない限り議会が黙ってないでしょう。
    それを盾に得意のロビー活動で日本に譲歩を迫る作戦では?
    バイデンもそんなに関係改善して欲しければ韓国に竹島、慰安婦、徴用工、レーザー照射問題を解決しろとあちらさんに言ってくれ。
    日本はこの件に関して一歩も引かない。
    岸田さん下手に妥協すると首が飛びますよ、
    23 1
  75. 75 lan***** 2022-05-21 12:40:10
    相互が受け入れ可能以前に、韓国が国際法厳守すれば半分以上は解決する問題では?

    まずは韓国が国際法守って、今ある日本との問題を減らしてからでないと話しても意味なさそうですね。下手に話し合いに参加すると今の気弱な政権じゃ圧力次第で簡単に前々政権の苦労を水の泡にしてしまいそうですね・・・。
    23 1
  76. 76 der***** 2022-05-21 12:21:54
    今まで日本に対して行った・行っているあらゆる事項を、日本国民が納得出来る様に修復・謝罪をして、初めて日本は韓国と協議・友好は出来ると思うが、現状・現行そのままならお断りしたい。
    22 1
  77. 77 hk5200 2022-05-21 13:37:09
    米国の期待はわかるよ、確かに対中国においては日韓が鍵にもなるでしょうが、日本としては韓の日本に対する姿勢がまだハッキリしてないこの時にいい返事は出来ない。そもそも、国同士の約束も守れない相手を信用は出来ない、よって、米の期待に応えるには韓の態度・対応によることになる。
    議員数が与野党逆転してる韓国で、新大統領がどれだけの手腕を持ってるのかをたしかめないとね。今は反日ではないようだが、今後民意・野党によっては・・・だからね。そういう事態に新大統領がどう対応するのか様子見の段階だね、今は。
    21 1
  78. 78 相模の異邦人 2022-05-21 12:24:16
    >バイデン氏は日韓関係の改善に期待を表明

    それは日韓が対立するよりは、仲が良い方がアメリカにとってはベターと思いますから、そのようなことを言うでしょう。
    しかし、これってあくまでもモアベターであって、本音ではあまり期待していないと思います。
    21 1
  79. 79 hir***** 2022-05-21 14:05:04
    恐らくバイデンは東京に来ても似たようなことを言うだろう。アメリカの極東戦略は日米韓三国の協力体制が基本なのだから、尹政権の誕生はほつれた協力の環をつなぎ直す絶好の機会と捉えたいのはよくわかる。

    ただ、アメリカには日韓両国の相互不信が構造化してしまった事実を認識して貰いたい。
    韓国では対日批判を繰り広げる団体を中心に、反対運動が既得権益と化しており、対日融和姿勢など口からのデマカセか実現不可能な空理空論にすぎないこと。
    そして、その構図を日本政府も国民もすでに見抜いており、不信の塊と化してしまっていること。
    これらの構図をアメリカはよくよく認識し、襟を正し、三国協力のためにもっとも汗をかくべき立場が誰なのかを踏まえて行動して貰いたい。
    19 0
  80. 80 う・ん・ち・く 2022-05-21 13:02:04
    日韓の外交問題は
    「韓国は日本との約束を守れ。他の話はその後で」と伝え
    「ボールは韓国側にある」状態である

    他記事でもありますが
    <慰安婦像設置10年 日本政府「適切対応求める」検索>
    韓国は今だ「国際法違反」である本件すら
    日韓合意で約束したのに手をつけません

    日本のメディアは
    朝日毎日新聞を中心とした左メディアが延々と
    「ボールは隣国側」という事実を隠して
    「韓国側の言い分韓」だけを報道し
    「日本が手を差し伸べるべき」と世論操作中であり

    今もこれからも
    日本側が絶対行ってならないのは
    「日本側からの韓国への譲歩」です。

    ※前回の総裁選騒動も
    朝日毎日等の左メディアと自民左派二階氏と公明党が組み
    総理になりたい小石河を取り込んで「親隣国政権」を画策したのが原因
    最終目標は隣国が自ら断った「日韓通貨スワップ協定」を
    日本側からの提案で結ばせる事で「自ら断った事実」を隠蔽する為
    19 0
  81. 81 zug***** 2022-05-21 12:42:04
    まずは、不可逆的な解決、と言う意味を理解してもらう必要がありますね。いつまでも、ムービングゴールを持つ国と話するときの大前提です。宏池会のような親韓派かどうかは関係なく、冷静に韓国には対応して欲しいものです
    19 0
  82. 82 hrs***** 2022-05-21 12:59:56
    日本は元々関係悪化もなにも、望んじゃいなかったし、事の切っ掛けになる原因らしい事もしていない。
    日韓の関係悪化は、全ては韓国側の反日教育と反日の政治利用に始まり、レーダー照射事件で一線を越え、その他色々と掻き回したのは全て韓国なので、日本は歩み寄りの努力なんてする必要は一切無い。
    寧ろ歩み寄らないと困るのは韓国の方で、先ずは様々な事象の謝罪から始め、関係を修復する事に尽力していただきたい。
    19 0
  83. 83 自分のコメにそう思う押さない人。 2022-05-21 12:31:04
    無理無理無理
    韓国好きな人はほっといても旅行行くし、K-POP好きで売り上げに貢献するし、自然と韓国経済の役に立ってるから。
    国家間の関係改善なんていつから話してる?
    毎回政権変わる度に日本と関係改善をーとか言いながら、政権が支持率下がったら日本に牙剥いてさ。
    そもそも竹島不法占拠してる時点で関係改善なんて無理に決まってるじゃん。
    バイデンは、今ウクライナの人にロシアと関係改善しようなんて言えるの?
    19 0
  84. 84 maj***** 2022-05-21 14:51:02
    トップの教授方が言った「軍拡を続ける中国に対峙するには、日米韓の協力が欠かせないというのがバイデン政権の立場。」
    三国は協力というより、アメリカのアジア圏の味方作り、言い方変えると日韓は中国牽制の駒でしかない。

    その前に軍拡を続ける中国を非難しながら、NATOは拡大し続けている。
    中国の覇権主義を反対ではなく、覇権は我が手に無ければいけないのが本音なんでしょう。

    地理的に挟み撃ちされた日韓や台湾はかなり危険な立場にあると思う、日本政府も反論はできないのは重々承知してますが、せめて完全にいいなりにならないように頑張ってほしい。
    ゼレンスキー氏のような世論英雄にはならないでください。
    18 3
  85. 85 sug***** 2022-05-21 12:37:02
    関係改善は受け入れてもよい。ただし、日本側の要求は全面的に通したうえで。

     そして、対中で衝突があるのは台湾周辺だけとは限らない。朝鮮半島で再び起きる可能性を韓国によく理解させるべき。そして、それを決めるのは韓国ではないということも。
    17 0
  86. 86 nanashi 2022-05-21 12:44:35
    》「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す

    これは受け入れられない、と言うべきです
    韓国が一方的に両国関係を壊しているのに、どうして日本国が譲歩しないといけないのか?
    ロシアのウクライナ侵略に例えるなら、「ウクライナは領土の一部を割譲して決着しろ」というようなものだと思います
    バイデンさん、分かっているんだろうか?
    16 1
  87. 87 kah***** 2022-05-21 12:56:14
    (総合的に支持すべき野党かないために)自民党を支持している立場だが、外交については中韓に毅然とした立場の安倍外交に強く共感してきた。岸田政権が曖昧、融和な態度をとるようであれば他の政党への投票も考えたい。中韓よりの野党は考慮に値しないが。
    15 0
  88. 88 fatalicity_NAO 2022-05-21 13:06:05
    ロシアのウクライナ侵攻によって共産主義覇権国家の脅威が現実の物となり、その中国とロシアがすぐ近くにある日本と韓国です。これからどう立ち回るかは国家の存亡にも繋がる問題でしょう。韓国においてメディアや国民が何を望むのかが最も重要で、これまでのように感情で動くようでは将来生き残る事は出来ないでしょう。永く反日教育を行って国民を洗脳してきた韓国のメディアと政府ですが、それがすぐにひっくり返る事は難しく、日韓関係を改善するためには時間をかける必要があります。期待はしませんが、日本にとってプラスになる事であれば、関係の改善は諸般の状況を踏まえれば国益にかなうと思います。
    14 199
  89. 89 xyz***** 2022-05-21 13:07:09
    基本的に日本は現状維持でいいと思う。
    あちらさんがどのようにボールを返してくるかだよ。アメリカがとやかくいう問題ではない。口を挟むなら、竹島の領有権を強く韓国に伝えて欲しい。まずはそこからだ。
    14 0
  90. 90 kar***** 2022-05-21 13:51:39
    日韓関係なんてもう改善しなくていいよ
    いくらこちらが努力しようが全てを台無しにしてきたのが韓国

    政権交代したから改善の機会がようやく出てきた?
    今までそれで日本が何回痛い目を見てきたと考えてるんだよ

    あの国に夢見るのもいい加減にしてくれないかな
    そっちにいろんなものを割く余力があるなら、その分を他に回すべき
    14 0
  91. 91 現実頭皮 2022-05-21 12:56:42
    「共通の敵に対抗するため手を組んで仲良くする」というやり方は好ましくはないけど、政府の関係改善は良いと思う。
    日韓関係というが、関係が悪いのは政府同士の話であり、民間人同士はとっくに関係はいい。

    関係が悪いのは政府同士と、一部の敵視する年配の民間人がネットなどで騒いでいるだけ。昨年卒業した韓国の女性配信者がいるけど、彼女は反日教育を知らなかった。その子の学校の友人も友好的でネットで日本人と多くの友人がいる。

    さらに高校の授業で日本文化の科目があってその教科書も見せてくれた。現在は昔とは全く違って日本に対して友好的に変わっている。

    不買運動とかも一部の熱狂的な人らがやっているだけだったと語ってた。マスコミがその一部の人の行動を流すため、日本から見るとそれが傾向と見えたのかもしれない。しかし韓国の民間人は日本人に至って友好的。
    13 219
  92. 92 ipn***** 2022-05-21 13:14:13
    レーダー照射から始まるNo Japanなど…あげればキリがないが正式な謝罪がないまま前に戻るは有り得ない政治愚策。
    絶対にやめてほしい。何とか議連なと国民不在の政策は本当にやめてほしい。自分達が税金から対価を得ている国民の代表である事をきちんと認識して職務にあたってもらいたい
    13 0
  93. 93 gra***** 2022-05-21 12:32:45
    まーた、米から日本に”日本が大人になれ”と言われそうな気がしてならない。
    首相も岸田氏だしね。

    慰安婦合意当時は
     ・バイデン副大統領
     ・岸田外務大臣

    だったが、最悪な組み合わせがより権力を得て戻ってきた。
    また、日本が妥協することにならないといいけど。

    バイデンは日本を金ヅルにしか思ってないし
    岸田政権は安倍/菅政権に比べて韓国に甘いからなぁ。
    13 2
  94. 94 yah***** 2022-05-21 13:30:08
    バイデン大統領は、自分が関与した慰安婦問題の解決策が、現在どうなっているか、良く見るべき。 米国だって、妥協できないことがあると同じ様に、日本だって許せないことはある。余計な仲裁は止めて欲しい。綺麗事だけで、日本に迷惑かけないで下さい。この点、トランプ大統領の方がましだった。
    12 1
  95. 95 rsb***** 2022-05-21 13:05:33
    米国にとっては日韓の冷え込みは杞憂でしょうが、そもそも日本は条約通り履行していた事を、韓国側が条約破りをしたり、レーザー威嚇したり無茶苦茶なのが根本の問題。
    日本側はそんな韓国に対しても寛容に、そして随分時間をかけて関係改善を図りましたが、もう堪忍袋の緒が切れてますから。
    韓国側が過去の過ちを認めたとしても、時すでに遅しでしょう。
    12 2
  96. 96 tub***** 2022-05-21 12:33:58
    歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し。とあるが自分が副大統領の時に関わった、慰安婦合意を韓国が一方的に破棄したことは、良くわかっているはず。
    韓国にガッンと言ってほしいが言ったところで、前政権のやったことだから自分達は関係ないと言うか、自分達は歩み寄っているが日本が〜と言うパタン。
    12 1
  97. 97 smi***** 2022-05-21 12:47:05
    関係改善は全て隣国が問題を解決・改善してからの話。
    今迄通り傍観しとけばいい。
    まあ、支持率低下したらまたお決まりの政治ショーするでしょうから、隣国にはなにも期待していない
    12 3
  98. 98 ead***** 2022-05-21 12:38:41
    韓国は、歴史問題と騒ぎ立てるが、歴史は、一つなのにあまりにもかけ離れている両国で統一した歴史を公開された会議で再認識するしか歩み寄りはない。我が国と仲良くしたければ全国民の前で史実に基づいた正しい歴史検証委員会を提唱するしか道はないだろう。
    12 3
  99. 99 far***** 2022-05-21 13:59:41
    オバマ大統領の時に日韓改善はずいぶんお膳立てしてもらったが、その後こじれて逆に前より不信感が増し関係が悪くなった。関係改善促してもらうのはいいけれど、片方が約束破ったら誰がどうするのか、そこまで今回は考えないといかんと思う。普通の相手だったらそんな心配しなくてもいいですけれど、相手が相手ですから。
    11 0
  100. 100 s*m***** 2022-05-21 12:56:35
    対中国、北朝鮮、ロシアという構図の中で、米国は日本と韓国を切り離すことがでいない立場ですから、米国の力には依然として頼るとはいえ、別に何でも米国の言うことを聞く必要はありません。そもそも、バイデンはそろそろ死に体に近いので、彼に恩を売る価値があるかは微妙なところですね。
    ということで、日本は原則論を貫けば良いのです。すなわち、韓国側が自力で問題を解決するまで、こちらからは何ともできない。
    11 0
  101. 101 gor***** 2022-05-21 14:06:08
    幾らアメリカから要請されようがこちら側から何かをする必要は無い。関係悪化の原因は全て朝鮮半島に居る奴等に有る。既に解決している事を何度も蒸し返しその都度の謝罪・金銭の要求。ゴネれば日本が折れると思わせてはいけない。アメリカの言う事は何でも聞くと思わせるのも然り。これまでの数々の非礼・無礼に対してしっかり落とし前を着けさせる事が関係改善の大前提。選挙も近い。我々有権者は見ているんだよ、岸田総理。
    11 0
  102. 102 ym1***** 2022-05-21 13:28:43
    日韓改善は簡単な事だ。韓国が今までにしてきた蛮行を素直に謝れば済む事だ。林外務大臣は弱腰ではダメだ。先ずは謝る事が出来れば、次のステップに行く。それが出来なければ、日本は絶対に許してはならない。
    11 2
  103. 103 avi***** 2022-05-21 14:56:55
    日韓基本条例の締結なども米国の国益に叶うよう急いで日韓の国交回復をさせた経緯がある。その後の経過で相互に国益が図られた面はあるだろう。西側の最前線の意味もあるかもしれない。しかし近年は反日感情の高まり、反日教育による反日思想の高揚があり同盟を結ぶ関係ではない。どのような政権になろうと韓国国民の反日思想は変わらない。米国の国益のために日本は韓国と簡単に譲歩してでも関係改善を図ろうとしないことだ。米国には米国の国益があり、日本には日本なりの国益があることをしっかり頭に入れ日韓の問題を考えなければならない。
    10 1
  104. 104 hhhh 2022-05-21 13:11:23
    日韓の関係悪化の背景を理解した上で、関係改善んを促すならわかるものの、
    無理解に期待していると所を見るとバイデン政権の外交音痴ブリが露呈した印象。

    関係悪化の背景は、韓国側の条約や協定違反、海自機へのレーダー照射など数々の挑発行為が素地にある。
    そこら辺を韓国が是正する気がないのであれば、日本から歩み寄ることはないです。
    10 1
  105. 105 NIK***** 2022-05-21 13:37:34
    アジア太平洋地域の平和を守る意味合いでは日韓は協調すべきとは思います。しかし、過去の歪んだ歴史をいつまでもグダグダ主張し、若者に誤った歴史認識を植え付けさせ、まるでロシアの北方領土不法占拠のような行為を行う韓国とどう折り合いをつけろと言うのか?
    約束を守らない、謝らないという点で見ればロシアと変わりはない。改善のためには先ず日本に対して謝罪し、国民の反日感情を改善して頂きたい。それが出来てから初めて対話のテーブルだ。
    10 0
  106. 106 yeo***** 2022-05-21 14:26:30
    もう無理でしょう。韓国に譲歩など日本政府がしたら国民感情は爆発します。参院選は与党が惨敗しますがそれでも良ければお好きにしてください。米大統領が何を言おうとこれまで韓国がしてきたこと国際法に違反していること。全て謝罪、日本企業の差し押さえ判決撤回、竹島の返還、慰安婦癒し財団の残金の返還、世界中にある慰安婦像の撤去しても無理。信用出来ないし現実的に韓国大統領は口先だけで譲歩などしません。
    9 1
  107. 107 tet***** 2022-05-21 13:17:37
    2015の合意を履行もせずに、レーダー照射も謝罪なく、司法の判決で請求権協定を否定され、竹島で許可なく調査、今の政権では舐められっぱなしですな。
    関係改善というが崩したのは韓国側。
    9 1
  108. 108 kia***** 2022-05-21 12:48:13
    バイデンに言われて日本側が折れちゃあ岸田内閣、7月の参院選で大惨敗するよ。根幹の日韓基本条約・日韓請求権協定をちゃぶ台返しした韓国に全ての責任があるんだから。未来永劫、日本国民が賠償金支払わされるってことはあり得ない。
    9 3
  109. 109 sei***** 2022-05-21 12:44:33
    一昔前は日米韓軍事同盟があり、三国で合同演習もやっていた。日韓がおかしくなったのは日本の右傾化のせい。戦争を経験していない政治家、国民が多くなり侵攻された側のことを理解しているのか。ウクライナには理解があるコメントをしているのに、韓国にはなぜできない。戦後処理は解決済というが、徴用工問題なんかは国対国は終わっても、日本企業と個人は終わっていない。戦争経験者がいなくなるまで、日本は謝罪し続けなければならない。ドイツは今でも謝罪している。秀吉の朝鮮出兵を恨んでいる人がいるか。
    8 109
  110. 110 iwz***** 2022-05-21 13:59:07
    日韓関係の改善?まずは、韓国側が諸問題を解決し、国際法を遵守してからの話だ!まずは、アメリカが韓国に自ら解決させるべきで、日本に妥協を迫るのは間違い!
    8 2
  111. 111 jdy***** 2022-05-21 15:10:35
    そもそも、韓国は真にアメリカ側なのかという疑問がある。
    日本に対しては敵意を剥き出しにしているのは伝わるが、中国とロシアに対して毅然とした立場を取っているようには見えない。
    アメリカにはそのあたりを韓国にハッキリさせるように動いてほしい。
    8 1
  112. 112 yam***** 2022-05-21 16:21:06
    ウクライナ侵攻への制裁も一歩踏み込んだ支援もしていない中途半端な位置で、中国と歩調を合わせて国益重視で国際協調の立場を保留してる。アメリカはユン新政権に成って米国との関係強化確認へ訪れたと思いますが日韓両国の関係改善はアメリカが仲裁しても約束を守る意識が無い以上、ボールが何処に行ったのか投げ返す意思がないのか更に遠くへ投げ捨ててるのか?。日本は改善の兆しが無い現在コメントのしようがない、別に改善して正常に関係が保たれるとは期待しない、あちら側から改善等出来ないと踏んで無視が最善策。
    7 0
  113. 113 aki***** 2022-05-21 13:24:42
    日韓の関係修復を願う理由を、ネガティブな見方から推測すると、余計なお世話的な見地、やばいよやばいよ的な見地のふた通りの見方がある。
    一つは中間選挙までに外交的な結果を残したい。ただこれについて言えば、オバマが辞める時に無理やり握手をさせて、図に乗った韓国がしたことを思い出してもらいたい。
    もう一つは、ロシアに触発されたキタが暴発する可能性があることだ。そしてその余波にのりCCPが台湾侵攻を行う懸案がある。

    どちらにしても、日本くん、我慢してよ、、かな
    7 1
  114. 114 富士山 2022-05-21 13:16:49
    日韓関係がなぜ深刻で改善できないのかは、当事者のバイデンが一番よく知っているはず。バイデンは2015年日韓合意の証人でしょう、世界に向けてコメントしたでしょう。それらを再度日韓に確認し内容通り履行されているか確認すれば良いだけ。
    7 1
  115. 115 gif***** 2022-05-21 14:01:04
    戦略的に必要って言っても、韓国に背中を預けることの方が敵より危険だと感じる。
    そもそも北朝鮮には友好的で、時代に関係なく関係修復を願っている。
    そして中国にはいつも気を使っている。
    いつでも寝返るだろう韓国に、背中を預けるほど危険なことはない。
    7 1
  116. 116 reu***** 2022-05-21 13:59:35
    いくら米が関係改善といっても韓が慰安婦や徴用工など終わったことをいつまでも終わらせない。それだけでなくレーダー照射のように
    ケンカを仕掛けてくる始末。
    この前も友好的なフリしてしれっと竹島調査とかしてるし。
    もうほんとに無理だと思う
    7 2
  117. 117 shi***** 2022-05-21 13:22:44
    まずこじれた原因はどこにそしてどちらにあるのか?はっきりしないと。その上で竹島からの撤退、貸した金の返済、過去の言動の謝罪をしてから初めて関係改善に着手出来る。それまではこのままで良し。
    7 1
  118. 118 nemesis 2022-05-21 12:59:07
    相互に受け入れ可能な解決として合意した内容を韓国が一方的に踏みにじってますが、新大統領もそれを是正する動きはありません。バイデン大統領には合意の立会人として責任ある対応を求めたい。
    7 1
  119. 119 このアカウントは削除されています 2022-05-21 14:41:16
    日韓が対立すれば中露が得をするとかアメリカが困るとか、そういう損得勘定でこの件を語っている内は、状況も理解できていないし、解決もない。
    これは国家としての信義の問題。
    7 0
  120. 120 kitaihazure 2022-05-21 12:43:25
    バイデン氏ならずとも米の立場なら当然の要求、日韓共に今、ウクライナ情勢微妙な時に東アジアの置かれた立場考えれば一も二もなく日米韓意思統一を図るのが最善。

    極端なこと言えば日韓関係の過去などどうでもいい。トップが日本に密接な関係エールを送って来てて、それに反するような竹島へのやり方、日本がウクライナ支援仕切りに発してるときに、勝手に北にワクチン送る用意あるとか、こういうやり方がトップの発言と食い違わないか?100%納得できるまで議論することが大事、それを竹島「外交ルート通じて」とかやるから何もかもが疑心暗鬼に陥る。総理も積極外交の意向なんだから双方誠実に納得いくまで議論し合う、そして強固な日米韓同盟作るのが基本中の基本。
    6 167
  121. 121 kf******* 2022-05-21 14:20:52
    関係改善したとしても、またどうせ手のひら返して慰安婦問題や徴用工問題を蒸し返してくるに決まってる
    慰安婦問題では根負けしたが、10億円の賠償金も支払い解決したが、
    「前大統領の決めたことだから無効だ」とくるくる返してきた
    竹島問題では歴史的にも国際法上的にも日本の領土だが、実質支配しようと何度も上陸し軍事演習を行ったりしています
    徴用工問題でも本当に問題があるのであれば国際裁判かければいいのにそれをせず、自国の勝手な裁判で日本企業の財産差し押さえしようとしたりしています
    断行したほうがいいですよ
    過去に日本の蛮行があったとはいえ、ODAや韓国の大学作って復興させようと協力したことも忘れて批判しかしてないんですから
    6 1
  122. 122 tom***** 2022-05-21 14:27:54
    韓国の大統領の個人感で政治を行っている韓国は、まったくもって、信頼出来ない国であり、このような国と、積極的に親密になる必要は、さらさらない。韓国よりも、もっと、日本を信頼してくれている国は、世界中にたくさんあるので、アジアだからとか、アメリカの介入とかの他石ではなく、日本として、世界中にどう存在すべきか、基本路線をしっかり確立すべきである。今の政治家は、視野が狭く、まったくもって、困ったものである。
    6 0
  123. 123 oot***** 2022-05-21 14:14:06
    韓国は、余程政治の転換をしないと日本とは協調出来ないですよ。
    今やっている違法の数々を直さないと先には進まないですね。
    日本は何も臆する事無く向き合えば良いですよ。
    今の政権では無理だと思うので2国の間は今まで通りで何も変わらないですね。
    無理に協調するほどの事案では無いので、相手がまた無理を押し付けてきたら跳ね返して付き合って行けばいいんじゃないですか?
    6 0
  124. 124 kar***** 2022-05-21 13:17:42
    アメリカも文政権で韓国の本音が分かっただろう
    大統領が変わったって大差ない
    根には自己の壮絶なる自尊心とプライド、同盟国がどうなろうが自国の利益を優先し、強い物には恥ずかしいほどへつらい、弱い者に対しては徹底的に見下げ、蔑む。
    たとえアメリカであろうと同盟国などと悠長な考えなどなく、中国に平気で擦り寄り、両てんびんに諮る。そんな国にまだアメリカは期待をかけ、それこそ日本と両天秤にかけて和平を促すつもりか そうであれば日本もアメリカにガツンと言ってやれば良い。あと、多国間、EUとも軍事協定を結んだり、アジア版EUを日本と台湾、オーストラリア、ベトナム等が中心になって作ればよいと思う。とにかくアメリカだけに偏った国土防衛はもう通用しないわ。 日本もフィンランやスウェーデンを見習わなければ。
    6 0
  125. 125 pds***** 2022-05-21 13:56:16
    今の日韓関係を戻すことは誰にもできまい。日本に譲歩を迫れば日本国内の反発を浴び、かえって日韓関係を悪化させるし、次期参院選で自民惨敗となり岸田が退陣させられ、次の総理はさらに韓国には厳しくなるだろう。一方バイデンも取りまとめに失敗すれば世界の恥晒しとなり、秋の中間選挙で民主党が惨敗し、バイデンはレームダック化する。何もしないのが吉だろう。
    6 0
  126. 126 goo***** 2022-05-21 14:15:05
    オバマ政権時副大統領だったバイデンの意向を聞いて10億円を使って慰安婦財団を作りましたがすでに解散していい加減な財団で使途不明金だらけでした。今回はその経緯をどのような形で説明するのか、通常ならばバイデンが要請してきても核の傘で守ってくれない事が判った今は言いたいことを言えるはずです。韓国が行った行為で謝罪がない限り日韓関係は良くならないと説明するべきです。
    6 1
  127. 127 shi***** 2022-05-21 13:07:25
    米国は日本国民の韓国に対する感情を知らないようだ。改善するように求めるのは韓国側にある前提で始めないといけない。日本政府が米国にごますりをしてはいけない。
    日本政府は頑張って国民の現意向に沿ったかたちで結果を待ちましょう。
    6 1
  128. 128 whk***** 2022-05-21 14:49:43
    日本は基本的に受けの姿勢なので毎回ゴールをずらしているのは韓国の方
    日韓関係改善をするためには韓国側が反省する以外ないでしょう
    またアメリカのごり押しで受け入れてしまえば韓国の政権の支持率が下がるたびにまたゴールを動かすだけになる
    日本も毅然とした態度でやはり断交が一番ですね
    6 1
  129. 129 nqc***** 2022-05-21 13:33:31
    私は関係は今のままの基本は無視でいいと思うよ。お互いにリスペクトしていないのに、無理に仲良くしたら必ず喧嘩になるし。。適度な距離で歴史問題は今まで通り、日本のスタンスを崩さずに。
    6 0
  130. 130 yok***** 2022-05-21 13:59:55
    本来米国が大っ嫌いな面々でも、左派はこういった記事を”喜々として”伝えるよね。様は用米だ。だけど日本が譲歩する事は1mmも無いよ。それは米国も判ってるだろ。左派は変な空気を毎回作ろうとする止めて欲しい。
    6 1
  131. 131 鬼丸の卓 2022-05-21 14:27:29
    日韓関係の改善は双方の政府間でどのように妥協するかという問題ではない。これまで韓国からの日本国民に対する様々な侮辱に日本国民が韓国を許すかどうかの問題だ。両国の政治家がどの様な妥協点を探すのでは問題は解決しない。これは日本人の心の問題だというこをバイデンは理解していない。
    6 0
  132. 132 smi***** 2022-05-21 12:59:07
    韓国がアメリカから「ちゃんとしろ!」と言われた話だと思うのだが、韓国側からのニュースでは「オラッアメリカ様がこう言ってるから譲歩しろ日本!」と言いたげな文脈になってしまう。
    まずは不履行の約束を全て実行して、謝罪もしないと日本国民の世論は有効ムードにはならんでしょう。
    6 2
  133. 133 mil***** 2022-05-21 14:48:46
    なんだかんだ言っても第一に自国の利益を考えている。中国の脅威や北朝鮮の蛮行に対抗するために、アジア圏で「日本と韓国」が連携する事はアメリカにとって利益となる。極端な事を言うと、ウクライナのようなポジションを想定している。韓国や日本で「有事」が起こった場合、出来るだけ両国主体で対応させ、軍事的支援は惜しまない・・という戦略を取りたい。というのが本音。また日米安保は「保険」でもあり「リスク」でもある。事態がエスカレートした場合に相手国が最初に叩こうとするのはアメリカ本土ではなく日本や韓国の「米軍基地」だ
    からだ。その場合は日本に多くのミサイルが飛んでくる。
    5 0
  134. 134 sim***** 2022-05-21 15:04:58
    バイデンは慰安婦合意の経緯を良く知っている、ある意味当事者だった。それがどうなったかも当然よく知っている。何らかの具体案を持っているとは思えず、ただうわべだけの立場表明に過ぎないだろう。

    ことは国交回復の基本合意である日韓基本条約にまで及んでいる。日本が原則を曲げずに対応し続ければ、韓国がバイデン政権に仲介を依頼しても、できることは限られている。外交はギブアンドテイクだとか、誰かの顔を立てるだとか、外務省が大好きなお人好し外交をしなければ、日本は国益を守れる。

    自民党に染みついた無償の韓国愛が一番の心配だ。
    5 1
  135. 135 個人情報の越境データに友好国の基準を! 2022-05-21 14:03:52
    バイデンの裏に、すごく狡賢いストーリーを書いている者でもいるのではなかろうか? このようなドクトリンがあった場合、後の世で暴露される。

    日韓の関係修復も、インド太平洋経済枠組み(IPEF)も、米国を第一にする覇権主義(US Hegemony)が目的であろう。

    北朝鮮の核開発は、核弾頭の闇ビジネスを目的とする世界リスクであろう。米国は韓国と北朝鮮の関係を悪化させる事で、韓国を盾に仕上げたいのであろう。

    中国に対し、「日米首脳会談の共同声明、異例の核軍縮呼びかけへ」についても、米国だけで行えばいいのに、日本を巻き込んで、中国の脅威を日本に向けさせようとしている。 矛先を日本に向けさせないで欲しい。

    岸田総理も、NATOの会議に呼ばれたからといって、尻尾をふって気軽に参加するものではない。 NATO拡張は、それ以外の国には脅威であり、その刺激は世界を不安定にさせる。
    5 0
  136. 136 tac***** 2022-05-21 14:31:37
    専門家の方のコメントの中に、「日韓の指導者が解決に向けて立ち上がり、前に進んでいこうとコミットし、そのコミットメントを国民に対して示す必要がある」ってあるけど、日韓請求権・経済協力協定や2015年の日韓合意はそのコミットメントじゃないの?
    過去に何度も約束を反故にした相手と改めてコミットメントをと言われてもね。素直には受け入れたくないと思ってしまう。
    5 1
  137. 137 vge***** 2022-05-21 13:41:02
    日本と韓国それぞれの歴史観が違うことや、真実を知らない者に簡単にそんな事言ってもらいたく無い。
    では、逆に言ってあげよう。
    何故、ロシアにウクライナを攻めた時は我々アメリカが許さない!反撃すると当初言えなかったのか?
    今に至っては、何故ウクライナに武器を提供し続けるのか?
    貴方こそプーチン氏と早急に和解の話をすべきでは?
    5 0
  138. 138 ete***** 2022-05-21 14:06:17
    いくら改善に努力して積み上げても、政権が変われば、それまでの約束や方針も無かったことにされる。結局、深入りするのは危険だと思う。
    5 0
  139. 139 Vacheron 2022-05-21 14:41:01
    今までの米政権だって同じ立場をとってきたのだよ。それでも結局は、韓国の最初から、もしくは政権末期には日本との約束を裏切ったり、敵視する政策何度とってきた。保守だろうと革新だろうと同じこと。今懸案となっていることも、韓国国内のテーマばかりだ。

    日本と中国が対立した場合には、韓国は決して日本の味方にはならないだろう。
    5 0
  140. 140 大公 2022-05-21 13:28:02
    バイデンに何か言われたとしても、しっかり向こうが約束を履行して且つ照射問題に関してはその時の状況説明と謝罪があったのちの話し合いのスタート。話し合いはするが信用ならないので今までと何も変わらないでしょうね。
    5 1
  141. 141 mat***** 2022-05-21 13:13:09
    バイデン氏=合衆国が
    日本と彼らの歴史を
    きちんと勉強、理解してきたのなら、
    あちらに苦言を呈し釘を刺すのが当然で、
    その意味で、あちらを先に訪問したのは
    納得できますね。
    でもまぁさほど考えてないのかもね。
    自分さえ良ければいい人たちだし
    支持率なんかほとんど死に体。
    秋の中間選挙が見ものです。
    5 0
  142. 142 Ku**** 2022-05-21 14:30:46
    日本は何に対して謝罪しなければいけないのか。
    全てが作り話なのだから!
    謝るべきは日本ではなく、北朝鮮に瀬渡ししているところを見つかって、レーダー照射したり、竹島を不法占拠してる事。
    その辺は安倍さんの姿勢を貫いてください
    5 1
  143. 143 通りすがり 2022-05-21 13:00:41
    日韓関係の改善は表面的にはある程度改善できると思いますが根本的な改善は無理だと思います。理由は竹島の領土問題です。これがある限り永遠に日韓はいがみ合いことになると予想します。
    5 2
  144. 144 str***** 2022-05-21 13:16:56
    日韓関係に関しては現状、韓国側の問題しか無く、それに対して日本側が折れるという選択肢は無いので米国は変な横槍は入れないでほしい。
    改善しなきゃならないのは韓国側だけなので、何か働きかけるなら向こうに改善要求するだけにしておけ
    5 2
  145. 145 suz***** 2022-05-21 12:53:40
    無理無理。不可逆的に合意しても今があるでしょ。今回一時的に繕っても一か月も持たないよ。
    その時はどうするつもりですか?その時はバイデンとアメリカは責任取れますか?
    アメリカに渡すおもいやり予算をすべてちゃらにするぐらいの約束をアメリカはしてほしいですね。この後に韓国が反日をやった場合にね。それと竹島を日本に帰すことも約束してほしいですね。
    5 3
  146. 146 なな@世界のニュースを読もう 2022-05-21 12:53:36
    韓国メディア発信の願望記事を出すのいい加減やめてほしい。

    まるでアメリカがそう考えてるように、日本国民に印象操作、ミスリードさせようとする、Yahooトップにあげてくるこういういつものやり方。
    >>「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し。
    アメリカはもう韓国にほとほと愛想がつきてますから、ほとんどもう期待なんてしてないし、韓国にのみ苦言呈して放置するくらいの関心しかないです。
    日本とアメリカはもう全部裏で話し合い済みですから、日本に対して韓国のことで仲良くとか、もう何か言ってくる段階でははないんですよ。
    5 1
  147. 147 mmm***** 2022-05-21 13:41:14
    米国か介入や口出しをして改善されないのは
    明白。
    軍事介入のみ改善すればいいだけなので
    米国はその日だけのトークパフォーマンスだけにしてくれ!
    改善したいなら介入しないのが一番いい。
    5 0
  148. 148 rei***** 2022-05-21 13:09:23
    対北朝鮮問題があるので、日韓関係改善を言いたいのは解るが大きなお世話。
    米中関係改善を日本が言わないのと同じで、無理なものは無理。

    日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を持ち出し、半ば恫喝行為をしてきた相手を信じろという方がおかしい。

    自国の都合に合わせてコロコロ政府見解を変えたり法律を変える国を日本人が信用するとでも思っているの?

    信用しているのは親韓派の与党額賀福志郎・河野太郎・野田聖子・小渕優子・西村康稔・野党の志位和夫、福島みずほなどの国政議員だけ。
    5 0
  149. 149 cqd***** 2022-05-21 13:11:09
    バイデンさん韓国が日韓双方で納得し合意した約束を次々に破って問題を蒸し返してきたことが原因なので韓国が合意履行時点の解釈に戻らない限り関係改善は出来ません。もう韓国に対する日本の評価は終わっています。
    5 0
  150. 150 ある父親 2022-05-21 14:19:40
    議会の状況からいつ反日へ転換するか分からない。
    対中も大切だが後ろから撃たれる事も想定した対応をしなければならない。
    日本政府は簡単に妥協するから心配だ。
    5 1
  151. 151 mas***** 2022-05-21 14:54:04
    今回ばかりは、アメリカの頼みでも聞けないですよ。今までさんざん譲歩してきたわけだし、もういいでしょう。日本としては譲歩に譲歩を重ね、約束も全て果たしてきました。後は、韓国がやるべきことをやるだけですよ。バイデン大統領には、はっきりと言った方がいいですよ。日本は、これ以上韓国の嘘と妄想に付き合うつもりはありません、ってね。頼みますよ岸田さん。
    5 0
  152. 152 dic***** 2022-05-21 13:06:34
    中途半端に韓国と仲良くしていくなんて国民が許さないよ。
    岸田首相には信念もって国益を考えた上で動いてもらいたい。
    この首相信念が感じないんよ。日韓関係流れに任せるのだけはやめてもらいたい。
    5 1
  153. 153 enq***** 2022-05-21 13:21:47
    どんどん日本にとって悲観的な展開になっていくなぁ。そもそも無視し続ける戦略なんていつか必ずボロが出ると思っていた。やはりアメリカに何を言われようと強硬策に出るべきだった。もう日本もダメだな。一体どこの国民に対する政府なんだろう。情けなくなってくる。
    5 1
  154. 154 mik***** 2022-05-21 13:30:55
    米大統領のお願いでもそう簡単には関係改善は望めないと思います
    それほど韓国はレッドラインを超えすぎたと僕は思います
    それに韓国はいろんな問題に対して答えを出せないと思う
    関係改善は難しいかな
    5 0
  155. 155 bq4nso**** 2022-05-21 12:52:35
    ある意味日本側が不利になる形で条約を取り纏めたのに、韓国側に泥を塗られたバイデン氏はもう少し怒っても良いと思うのです
    日本側が更に譲歩?寝言は寝てから言え!ですが
    5 0
  156. 156 ryu***** 2022-05-21 13:19:26
    今回の訪問は同盟国であるアメリカの立場の確認と防衛に関して中国を優先するのかアメリカを優先にするのか?の確認ではないのかな?
    サードを導入後、中国からはもうそれ以上、アメリカの兵器を導入しないということに韓国は了承しているし、韓国は同盟国になったのは私たちが選択したからだと、真っ向から喧嘩を売っている状態ですよ。
    だから、韓国として今後はどうするのか?を確約するために訪問しているに過ぎないから、日本より先にってことじゃないのかな?
    4 0
  157. 157 car***** 2022-05-21 14:27:28
    バイデンは慰安婦不可逆合意の仲裁人ではないのか?だとすればバイデンが韓国にそれを守らせる必要があろう。仲裁人は一方が約束を違えればもう一方の見方をするというのが重要な役目だが、そんな常識すらやぶろうとしているのではないか。それで十分というわけでもないが、必要条件ではある。
    4 0
  158. 158 4841hgh 2022-05-21 13:44:17
    もちろん、日韓関係がいいにこしたことは無いと思う。
    ただ、日韓の問題は全て韓国側に問題があるので、全てに謝罪した後、恒久的に問題胃を無視かえさないという事を第3国などにも担保してもらう必要などもうあると思うけど。
    4 1
  159. 159 y_j***** 2022-05-21 12:59:34
    韓国側が日本や他国に対して行ってきた行為に対して、謝罪と弁償する事から始まらないと思うが。それとも米国が全て賄ってくれるというのか。
    現状は協力以前の状態なのはトランプ前大統領時代に証明されているし、自分達の今に至るまでの正しい歴史を認識させるようになるまでは無理。
    4 2
  160. 160 bnm***** 2022-05-21 13:28:12
    バイデン大統領は副大統領時代に日韓合意について安倍首相(当時)に対し「米国政府として慰安婦問題に関する日韓合意を支持しており,これが双方によって着実に履行されることを強く期待する」旨の発言を行ったとの記事を見た。バイデン大統領は日韓合意にかかわっており、韓国が履行しない状況で中立の裁判所みたいに和解を促すバイデン大統領には違和感がある。
    4 1
  161. 161 札幌の猫つかい 2022-05-21 13:19:27
    ボールは向こうにあるわけだし、何十年も前に結ばれた条約に反する判例を作って騒いでるだけだし…
    そもそも不可逆的な解決…のときのテレビ会見の外相が今の総理大臣なワケです
    変にゴールポストを動かしたら国民が黙ってないです
    会見を促したのはオバマだったので、バイデンはその時の副大統領だったよね
    4 1
  162. 162 m***** 2022-05-21 15:00:27
    地政学的には隣同士で互いに引っ越せないのが事実
    だが、日本側が妥協する点など残っていない
    やらかし過ぎた政治主導の反日工作を韓国側が是正する以外に関係改善は難しいだろうな

    韓国軍の自衛隊機へのレーダー照射は我が国の国防に関わる
    解決しない限りは連携など不可能だ
    政治経験の無い大統領を選んだのは韓国国民だが、国際的にも国内的にもムン政権が荒らした政治運営はたやすくないだろう
    4 3
  163. 163 zoo***** 2022-05-21 14:45:39
    もう無理だ。
    オバマに促され合意は下のに韓国側は何もしなかった。
    其の後も合意を破りドイツに慰安婦像を建て、日本でも芸術作品として展示している。
    まずは、改善をする気が在るなら、ソウルと釜山の他史観と領事館前の像の撤去をしてから。
    4 0
  164. 164 Fuzakenna 2022-05-21 14:17:13
    関係を改善したところで国内の情勢や政権交替ですぐにちゃぶ台返しする相手なんだから、全く意味が無い。
    先端技術を搾取されることを防ぐことを優先すべきだろ。
    それが出来ない政権なら要らない。
    4 0
  165. 165 pcd***** 2022-05-21 13:55:59
    あーあ、この流れで行くと、不思議な人気を保ってる岸田内閣(米国機関のバックアップもあるのでしょう)では、折角安倍内閣で凛とした日韓関係を目指していたのが総崩れ、日本の国益が損なわれるのは間違いないだろう。悲しくなりますよ。
    4 0
  166. 166 cyl***** 2022-05-21 13:11:27
    どんな条約を結んでも、また反日政権になれば一方的に破棄される。韓国は反日さえ歌っていれば選挙に勝てる。また反日政権の時代が必ず来る!信じて裏切られての繰り返しは目に見えてる。米軍との軍事協定に支障のない必要最低限の関係だけで良いと思う。韓国に対して強固に対応を求めます。
    4 0
  167. 167 kar***** 2022-05-21 15:05:55
    武力侵攻してきた韓国軍に竹島を明け渡した、当時の占領国米国は責任を感じて竹島を取り戻してきてから言え。平和を望むと言いながら紛争、戦争の種をまくのは米国のやり方ではあり、もし日本が近隣国と紛争、戦争になっても米国軍はさっさと逃げるだけだろう。
    4 1
  168. 168 rai***** 2022-05-21 17:04:08
    バイデンが日韓仲介役を務めるのは米国の対露、対中政策に於いて米国国益に適う為だからしょうがない

    だがその手順を間違えれば、より取り返しのつかない方向にいく事を考慮しているのかね?
    数々の問題で日本には一つの落ち度もない
    国際法違反の暴挙を繰り返した韓国に非があるのは明らかだ

    日韓合意もバイデン自身が仲介を務めて成した
    それをちゃぶ台返しで反故にしたのは韓国だ
    応募工問題も国交条約の根幹を成す請求権協定に明確に違反した国際法違反だ

    破いた『約束』を守らせずに新たな条約や協定を締結させる方向ならば筋違いで話にならない
    国際法破りを看過するつもりならば米国に中露にものを言う資格はなくなる
    全面的に韓国の国際法違反を指摘して約束を守れと指摘するのが筋だ
    3 0
  169. 169 xqm***** 2022-05-21 15:29:26
    日本からすれば解決済みの問題を政権が変わる度に蒸し返される。
    もちろん韓国側にそうしなければならない理由が万歩譲ってあるんだろう。
    しかし、台湾と日本みたいな関係性になる事は正直難しいだろう。
    日本と米国もそう!昨日の敵は今日の友になるには、双方が同じ目線にして歩み寄らなければならない。
    日本に出来ても韓国には出来ないんだろうな。
    3 0
  170. 170 kou***** 2022-05-21 14:34:42
    関係改善に動くのは良いが何でこうなってしまったのかをきちんと考えてほしい。明らかに国と国との約束を破り度重なる日本への挑発行為…改善は韓国側から謝罪無くして有り得ないです。個人的には謝罪せれても信用は出来ないですけどね。
    3 1
  171. 171 ワンコ 2022-05-21 13:16:32
    韓国メディアはバイデン大統領が日本に先立って韓国を訪れたのは異例の対応、期待の大きさの表れだと肯定的。
    聯合ニュースは「歴代米大統領は就任後、アジア外遊でまず日本を訪れた、バイデン氏にとって今回は韓国訪問が重要になる」と説明した。
    韓国大統領府高官も18日、記者団に「バイデン氏がインド太平洋地域の訪問で最初に韓国を選んだのは象徴的だ」とか、、、。

    訪問順位はあまり考えないでと散々からいわれてたのにマスコミがこの報道だ。変わらないんですよ、ここは!
    3 0
  172. 172 eat***** 2022-05-21 13:45:17
    アメリカはそう願ってるかもしれないけど、日韓両国が努力して関係をより良いものにしていくのは今世紀では無理なんじゃない?
    反日教育が無くなって、その世代が大人になればまともな関係性に進んでいけるかもしれないけど
    3 0
  173. 173 fez***** 2022-05-21 13:24:20
    別に前から、日本は韓国とは仲悪くする気はなかったのに、韓国の方から、やたらとイチャモンをつけて、日韓関係をぶち壊してきた。例え、バイデンが改善に期待と言われても、韓国側が慰安婦や徴用工問題に歩みない限り、日本は改善などする必要はないです。
    3 2
  174. 174 ste***** 2022-05-21 13:11:57
    北と南を分断、
    対立構造を確立させたのは
    旧ソと米

    韓国は、“日本からの独立”という方向で
    矛先をこちらへ向けられて作られた国の憲章。

    この憲章も、
    米が噛んだるんじゃないか?と勘ぐってしまう…

    そこのスタート地点の文言から変えない限り、日韓関係はずっと平行線。
    3 1
  175. 175 tam***** 2022-05-21 15:55:15
    近年韓国が日本を侮る行動を取るようになったのは、経済成長によって日本の背中が見えてきた事により本音が表面化してきたのかなと思っている
    昔から反日である事に変わりが無いし
    学校の教育現場でも日本は悪い国だと教えているし、それはこれからも変わらないだろう
    3 0
  176. 176 gon***** 2022-05-21 14:18:23
    仮にこの大統領が同意しても政権替わればまたいつも通り謝罪だの賠償だのの繰り返し。
    前回は国際合意してもアレだったし。
    総理にはバイデンに言われてもきちんと異論を唱えてもらいたい。
    3 0
  177. 177 ブルドッグ中隊長 2022-05-21 12:55:47
    そもそも米国にとって「平和な世界」では武器が売れずに儲からない。
    かと言って「世界大戦にならないレベルで反目して」と表では言えない。
    まさにマッチ&ポンプの世界なんで表向きの言葉は適当に聞いてないと。
    3 0
  178. 178 ich***** 2022-05-21 17:00:16
    >歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し。

    と言われても、今起きている問題は全て韓国側がボールを持っているわけだから、日本としてはそこを粛々と攻めていけばよい。交渉ではなく韓国の対応を待つのみ。岸田さんには、くれぐれも韓国がよく持ち出す「双方で解決方法を考えよう」などという戯言に乗せられないようにしてほしいと思う。それが相手のいつものやり方なので。
    2 0
  179. 179 qu******* 2022-05-21 14:21:49
    もう、およそ80年前にもなる先の大戦の事をとやかく言わず、互いに前を向かないと他国に足下すくわれる時代です。補償がどうのとか、言うの先方がやめたら、すぐにでも改善されます。

    経済的にも軍事的にも、文化やスポーツ的にも、協力し、互いに高め合う良きライバル関係を築きつつ、大国等の横暴に立ち向かう必要が大アリです。
    2 15
  180. 180 晴天のヘベレケ 2022-05-21 15:32:12
    核兵器の傘という名前の核兵器戦力で脅威を与えて威嚇することによって北朝鮮・中国の核の傘という脅威を無力化する
    ということは日本・韓国に配備料もしくはレンタル料で核兵器配備代がかかる?
    防衛予算を2倍にしてそこから出る?
    ロシア・中国・アメリカ・北朝鮮
    最悪の場合四方向から同時に極東アジアに核兵器シャワーが降り注ぐのな
    2 0
  181. 181 tos***** 2022-05-21 15:23:25
    肌感覚で思うのは、この会談の目的は日本政府の要人は先刻ご承知だと確信出来ること。バイデンさんが副大統領だった頃の日本のメディアの彼への評価は現状では間違っても口にできない内容の数々だった。多くの知識人の方々は先刻御存知だと思うが決して禁句を語りはしない。
    2 0
  182. 182 t 2022-05-21 14:49:19
    韓国が日本に信頼を寄せて(過去のことは清算済みが大前提で前向きなお付き合い)、日本と台湾に足並みを揃えない限り無理だね
    慰安婦、徴用工問題をいつまで経っても引きずってるようじゃねぇ前を向いてもらわなきゃ
    過去のことは今だって日本人は受け継いでるし反省のもとに今日があるんだから
    2 0
  183. 183 kokubo 2022-05-21 13:10:29
    新大統領に大いに期待したいが、大統領の足を引っ張る勢力も衰えておらず、簡単にはいかないのが韓国。
     韓国国民は、前政権の野党だけでなく、現在の与党を含めて過去の政権と決別しなければならないでしょう。
    2 2
  184. 184 cub***** 2022-05-21 17:01:17
    別に今までも言われてきた「日米韓協力の重要性」を表現しただけで、なにも変わって
    いない。無事に米韓スワップも議題に上がらなかったようだ。要は今まで通りの関係と
    いうことだ。日本は引き続き韓国が約束を守るまでは放置しておけばよい。
    2 0
  185. 185 mov***** 2022-05-21 14:42:11
    日韓関係って今がベストだから改善とか無い様に思う
    兎に角、韓国には軍事的対中緩衝地としての役割を果してくれてたら良いんだよ
    強いて言うなら韓国芸能が世界的に流行ってると言う嘘の情報を日本のマスコミに発信を止めてくれたら最高に良い関係になるよ
    2 0
  186. 186 真水 2022-05-21 17:17:06
    日韓関係だが、先方が何も提示していない時に前のめりでリップサービスをしないこと。それから、はっきり言っておきたいが、ここで変な妥協や今までの日本国民の長い長い忍耐を無にするような対応をとって先方に妥協したら自民支持層は承知しない。その時は、次回選挙は維新か国民応援で倒閣運動になる or 安倍・高市政権復活を目論んだ自民分裂運動を期待する。「開かれたインド太平洋」「クアッド米印豪日][AUKAS]・・ここで表盟主は米だが実質的な頼みは日本に他ならない。そのことを示して、米国の自国利益算段のちんけな日韓連携頼みなど叱りつけるくらいの対応に徹するべきだ。
    1 0
  187. 187 kyw***** 2022-05-21 16:57:57
    「相互が受け入れ可能な方法」をお互いが表明すべきだよ。日本側からは、過去の合意事項を破ったり、解決済みの問題を蒸し返したり、レーダー照射や天皇陛下への侮辱などについて謝罪し、韓国教科書の嘘の歴史を訂正すること等々を要求すればいいんじゃないの。今後も何度も同じことでもめるだろうから、きちんとリストアップしておき毎回それを使えば、余分なエネルギーを消耗しなくて済むと思うよ。日・韓・英語版と3種類作っておき、バイデンさんに何か言われたらそれを見せればいいよ。
    1 1
  188. 188 sh****** 2022-05-21 17:16:30
    【日米韓の協力が欠かせないというのがバイデン政権の立場。韓国の政権交代でそれをうかがう機会がようやく来たところ】

     日米韓の協力なんぞ、意味の無い画餅。

     保守系のパク・クネ政権でさえも、THAADを中途で保留し、三不政策を中国に約束した国。
     全く信頼できない。

     つい先日のことだが、米国の統合参謀本部議長が、「台湾有事の際でも米軍は派遣しない」ことを示唆した。
     またバイデンは2月24日のロシアが侵攻を開始した日に、「今夜、私とジル(夫人)はウクライナの勇敢で誇り高い人々のために祈っている」と声明を発し、台湾の人たちから「米国は祈るだけか」と大不興をかい、釈明に追われた。

     ウクライナ戦争でも分かるように、相手が核保有国であれば米軍は参戦しない。
     同様に尖閣有事の際も、米国は全くアテにならない。
     日本は韓国はもちろん、米国をもアテにしない、独自の防衛力整備が必要。
    1 0
  189. 189 jt 2022-05-21 16:55:43
    バイデンに聞きたい
    いったい日韓同盟には我が国にとってどんな国益があるのか?
    昔の様な共産圏からの防衛壁などの価値観も現代では無意味な事は
    今回のロシア戦争を見ても今後の戦争に関して
    接近戦は無いと証明されているではないか
    また、韓国の半導体比率が世界の26%であっても
    古い半導体でしかないのは大統領も知っての事だ
    我が国には韓国との同盟を強化することも継続することも国民は反対である
    同盟がこうなったのは日本には責任は無く
    韓国が一歩的に壊し続けてきた結果なのは明らかだし
    新政権に成っても何一つ解決もケジメもつけていない事で明らかだ
    韓国が先進国に成った以上今までの様な甘えを韓国に許す事はできない
    これまで西側の機密情報漏洩に対しても寛容すぎるのではないか疑問に思う
    このままではG7にとって大きな足かせに成る事は明らかだが
    その責任をバイデン大統領が取るというなら言う事は無い
    老人コナン
    1 1
  190. 190 qpp***** 2022-05-21 13:25:26
    今回の大統領は対日関係においては今までに比べると賢い。
    今までのように敵視政策を取ると世界的に白い目で見られ、日本からも得られるものが全く無いことがわかっている。
    かと言って歩み寄ると消される。
    そこで選んだのが所信表明で表されたノータッチという選択。
    表立ったパイプを米国にしてもらって顔も立てる。
    これは日韓関係で現状ベストな選択ではなかろうか。
    1 1
  191. 191 ish***** 2022-05-21 16:30:30
    相互が受け入れ可能な方法も何も
    竹島不法占拠にレーダー照射、ウィーン条約違反に慰安婦合意の実質破棄
    佐渡金山への難癖言いがかり
    関係改善と言いつつの日本のEEZ内での無断測量
    すべて奴らの引き起こしたもの。
    日本側に非はなく譲歩する余地など微塵もない。
    岸田は自国の正当性を主張して毅然と撥ねつけるべき。
    1 1
  192. 192 yam***** 2022-05-21 15:25:09
    かつて米国大統領は、韓国より先に日本に来ていた。オバマ大統領は夫人が中国へ行った。日本の所得は韓国より下の世界21位。日本の後進国化を見透かされている。防衛上のパートナーは十分承知、利用価値は絶大。日本は英語力を初め教育、科学のあり方を、真剣に捉えて、実行しないとますますのガラパゴス化は避けられない。GDPがインドに抜かれるのも時間の問題。タイ、ベトナムや南アフリカが直ぐそこに来ている。コロナ禍とは言え今、日本が発展している様が見えない。
    1 2
  193. 193 reb***** 2022-05-21 13:46:46
    竹島問題を避けていますが、この問題が解決するまで、改善は無理です。国際司法で決着することが出来れば良いのですが、無理でしょう。
    1 1
  194. 194 cau***** 2022-05-21 14:27:42
    日韓の問題は、「双方が受け入れ可能な状況にない」という訳では無い。
    一旦「受け入れ可能」と表明した後に、韓国側が一方的にその合意を反故にするからいけない。
    1 0
  195. 195 sourixxxxx 2022-05-21 17:31:49
    韓国と台湾は対中国において非常に重要。欧州から見たロシアにおけるウクライナや北欧に匹敵する。防衛ラインが日本海だと日本にとっては無駄な緊張感が生まれる。防衛ラインを台湾海峡と38度線に戻すにはアメリカの強力な介入が不可欠。韓国の政権は交代すると180度変わるので現政権が長続きするようにアメリカもてこ入れしてほしい。韓国人は全く信用できないが、少なくとも文政権よりは表向きはマシだ。対中国、対北朝鮮とかいってるのに、日韓でにらみ合っててもお互い不利益だしそれこそ中国やロシアの思う壺。歴史問題やムカつくことも多いけど組むべき所は組んで、お互い敵を減らした方が得策。どう考えたって独裁恐怖政治の中国ロシア北朝鮮よりは、日本と韓国の方が親和性が高いのだから。
    0 0
  196. 196 sas***** 2022-05-21 14:31:36
    改善を目的に動くのは良いこと。仲が良いに越したことはない。
    現状はそうはなっていないし、韓国の動きからなかなか難しい点はあるものの、模索すること自体は必要だし大切。
    0 7
  197. 197 mas***** 2022-05-21 16:06:57
    日韓関係と言うものが、日米関係と深く関係している事を実感させられるよな……。

    考えてみれば、韓国には、アメリカ陸軍の部隊の一つである第8軍が韓国にある事、その支援の為に在日米軍が必要であり、その在日米軍の支援の為には日本との今日りゅおくを得る必要があるからだろう。

    考えるほど、複雑に思うね。
    0 1
  198. 198 isa***** 2022-05-21 14:03:28
    相変わらず、韓国は慰安婦、徴用工であやまれと言うし、日本は慰安婦合意、レーダー照射、徴用工であやまれと言うし、どちらも相手が悪いといえば政権支持率も上がるし、まあ、改善は無理でしょ。
    外交なんて信頼関係ではなくて、正直、損得でやるもの。国際援助だって結局のところ日本の国際的な評価をあげるために行うわけだし。
    結局、中国、北朝鮮、ロシアにとってはいつまでもいがみ合っててもらえば、周りを気にせず楽に攻め込めますからね。
    0 4
  199. 199 oos***** 2022-05-21 16:17:47
    北朝鮮の脅威に対し「核の傘」を含めた韓国の防衛強化を確認
    は、必要は無いと思いますが
    今や、「核の傘」は「へのツッパリ」にもならないでしょう
    0 0
  200. 200 gol***** 2022-05-21 16:51:45
    >>歴史問題などを巡り「相互が受け入れ可能な方法」を見いだすよう促す見通し
    多少なりとも日韓関係に興味があったり 事前に勉強していれば 簡単には出てこない台詞だと思います
    バイデンは対中国政策で 日中韓のスクラムをアピールしたいだけで
    対中国以外 日韓関係(というかアジア問題全般)に興味のない バイデンの本音が透けて見えた気がします
    0 0