元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏が21日、読売テレビのトークバラエティー番組「今田耕司のネタバレMTG」(午前11時55分)に出演。山口県阿武町が誤って振り込んだ新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円の一部を使用したとして、電子計算機使用詐...

全文は、ここから確認してください。

橋下徹氏が山口・阿武町に「仮差し押さえ手続きしなかったことがミス」と指摘 4630万円誤送金 / 皆さんの感想まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 kat***** 2022-05-21 13:32:36
    私は、橋下氏の様な法律の専門家ではないけど、そんなに簡単に差押えってできるの?
    もし、自分の口座に誤って大金が振り込まれて、勝手に原因を作った側により口座が凍結され、生活費の引き落としや引き出しができなかったら、怒るけどな。
    誤って振り込まれた金額だけ差し押さえるということは、簡単にできるの?その金額も振り込まれた側の同意も必要じゃ無いのかなぁ。
    例えば、会社が自分の口座に給料を振り込んで、後から、多すぎましたと何ら説明なくその分差し押さえられたら、納得いかないけど。
    94 84
  2. 2 gor***** 2022-05-21 14:35:54
    後になって言うのは簡単だけど実際には即日で仮差し押さえの手続きをするのは難しいと思うけどな。

    そもそもを言えば最初にミスをしたのは町の側であり、その時点では町は相手(今回の容疑者)に対して謝罪をしなくてはならない立場だからね。

    しかも、当初は相手は返金の意思を示していた訳だから、それを差し押さえるのは心情的にも道義的にも色々と難しいだろ。
    仮に相手が素直に返金に応じてたら、その前に差し押さえをした町はそれはそれで批判の対象になるだろうからね。
    81 40
  3. 3 abc***** 2022-05-21 13:33:39
    誤送金事実が分かった段階で、弁護士にも相談したようだが、何故迅速に仮処分等必要手続きをしなかったのか疑問だ。その後の時間経過で容疑者は全額口座から出金、取り返しのできない事態になってしまった、弁護士も色々だが、この町委託弁護士の対応が問われる事態と言える。弁護士報酬が1割の440万円とか、全額出金され回収困難と言われる今、更なる高額出金では財政難の田舎町の行政運営にも支障が出るのではと疑う、今回の大失態、善良な町民はさぞ憤懣の事だろう。
    78 20
  4. 4 tob***** 2022-05-21 14:20:23
    本当そうですね。何ですぐに仮差押えの手続きしなかったんだろう。振り込みをした職員も新人さんだったので、やった本人ではなく、むしろやらせた上司、そして仮差押えの手続きを取らなかった町長の方に責任があると思う。会見の内容を記事で見ても違和感を感じる。確かに自分のお金でなく、間違って振り込まれたお金だと解っていてお金を使ってしまう田口容疑者にも問題はあるけど、そもそも振り込みを間違わなければこんな問題は起こらなかった。町長の会見の記事を見ていると、容疑者だけが悪いような印象を受けてしまう。間違えて振り込み、それを差押えしなかった町の責任も大きいと思いますけどね。橋元弁護士のいう、容疑者側の弁護士だったら慰謝料請求する、というのもわからなくはないかな。
    66 43
  5. 5 red***** 2022-05-21 13:46:31
    もし自分の金を間違って他人に、4630万円も振り込んだら、すぐにいろいろな
    行動を取り続けるのではないか

    銀行で手続きをすると言ったのに、今日は手続きをしたくないと言って引き延ばした
    段階で、強く田口容疑者を疑うのが普通ではないか

    町役場の対応は緊迫した感じがしないし、他人事に感じる対応だよ
    46 7
  6. 6 kto***** 2022-05-21 13:36:18
    まー1番悪いのは金を使っちゃった側には違いはないんだろうけど、このミスも普通に考えたら有り得ないと思うけどね。
    もちろんミスをする事は仕方がない。
    けど、そのミスが誰も気付かない役場のシステムにもかなり問題ありだろ。
    37 8
  7. 7 wzt***** 2022-05-21 13:23:25
    本人が一部でも動かした後なら、裁判所は仮差しを認めたかもしれないな。本人がお金を動かす前なら、口座が凍結されて本人の預金も引き出しできなくなるから、裁判所は認めなかっただろうな。
    33 16
  8. 8 ooo***** 2022-05-21 13:26:22
    他人事会見して被害者感を出してる町長は責任を取ることすら考えてないのでは
    4630万円返ってくるかのように言ってるし裁判費用とか掛かったのどうするのって
    成り行きが楽しみですよ
    31 11
  9. 9 yut***** 2022-05-21 13:26:25
    それは結果論だから言えるんじゃないですかね。誤送金に気付いた時点では町長を含む役所の人間だって性善説で考えるでしょう。

    お願いすれば返して貰えるだろうと。

    間違えて申し訳ないと、その上で仮差し押さえしましたとはなかなか言えないよ。
    31 18
  10. 10 imp***** 2022-05-21 14:46:35
    直ちに仮差押なんて無理だが、組戻の依頼で容疑者と接触した時点で、並行して「万が一のために」仮差押申立の準備を進めておくべきだったかもしれないとは言える。
    しかしながら、それは飽くまで結果論。実際、町側に過誤があって、相手方を煩わす事態を起こしたのだし、組戻をする意思を示していたのであれば、それを信じたとしておかしなことではない。
    本件で原因を作ったのは町と担当職員だが、現実に資金を溶かしたのは容疑者にほかならない。最も重い責任を負うべきは容疑者なのは明らかだ。
    27 9
  11. 11 tak***** 2022-05-21 14:07:33
    これアメリカだったら、誤振込がなかったらそもそも起きなかった事と、速やかに口座の差し押さえ手続きを取らなかったから全額使ってしまったと、無罪判決はおろか精神的苦痛の原因は町に有ると、損害賠償まで出そうな感じがします

    まあ、流石に日本はそこまでは無いでしょうが、そもそも論的に誤振込がなかったら、と本来出る判決に対しては、かなり減刑されるでしょう

    とは言え金額が金額で一切弁済されないのならば、減刑されても実刑になる可能性は高いのでは無いでしょうか
    24 60
  12. 12 yan***** 2022-05-21 13:39:13
    >「もし、こっち(誤送金された側)の弁護士につけば、慰謝料請求になる」

    なんで請求できんの?やるべきことは減額や減刑のための仕事じゃないの?

    それに,仮差押えじゃなくて保全請求でしょ?
    仮差押えのために裁判所に供託する担保金が少なくとも5百万円はするだろうから,議会にかける必要がないとしてもすぐには役所の手続ができないでしょ。特に今回は土日をはさんだこともポイントだったし。
    保全請求なら役所内手続も即座にできる金額だし,宿直裁判官のいる土日夜間での申請もできたと思うけど,保全請求の後追いでやった方がいいという話だよ。
    23 33
  13. 13 k-i1469 2022-05-21 13:18:34
    >今田耕司は誤送金で入ってきた大金について「この人にしたら、なんで夢見させたん? 諦めるに諦められへん」と気持ちを代弁。

    それは素直に金返した奴のセリフが言うやな。
    金返してないのに諦められへんもクソもない。
    代弁になってない、やり直し。
    22 5
  14. 14 コメント検閲調査公表予定 2022-05-21 13:56:20
    拾得物と同様の扱いで返還方法や報労金など適切に法制化すべき。

    ストーカーやDVなどで故意に振り込んで「一緒に銀行行け返さないなら訴える」など強要できるとんでもない前例は作ってはならない。過失故意問わず一緒に銀行行けなどの要求は認めてはならない。

    さらに深刻な振り込め詐欺応用「一緒にATM行け返さないなら訴える」「行けなくなったから電話で指示する」。今回も途中で疑ったから拒否して公的文書を求めたのかも。その後の対応は別だが。
    18 30
  15. 15 shmen***** 2022-05-21 13:18:06
    何だかんだで行政側の責任で始まった出来事。
    返金は決して全ての問題解決ではないね。
    17 7
  16. 16 tri***** 2022-05-21 14:19:45
    仮差し押さえには、10%~20%ぐらいの供託金が必要と聞いた事あります。10%でも463万円ですし、担当者だけでは即決出来なかったのかも知れません。
    今回の誤振込騒動は、ミスの起こり方や金額の大きさを考えると、「人間だからミスするよね。仕方ないよねー」で済ませられる事ではないように思います。
    14 10
  17. 17 fnh***** 2022-05-21 13:27:02
    阿武町側に悪意が無かったとはいえ、過失は過失。
    千葉で水道の蛇口を閉め忘れた職員が600万の水道代請求の内、300万を負担した事例もある。町民に迷惑をかける事なく、町の職員で弁済すべきだろう。
    職員の損失はそれこそ職員と容疑者間でやれば良い。
    12 14
  18. 18 陸増山男 2022-05-21 13:22:25
    上海電力も手続きミスで済ませる気なのか?
    12 3
  19. 19 tom***** 2022-05-21 13:30:51
    私が見た弁護士さんの解説だと、仮差し押さえされると、賃貸の支払い等口座から引き落とされているお金が支払うことが出来なくなるので、すぐに仮差し押さえするのは難しいと言われていました。
    もしきちんとした人に誤って振込まれて知らずに差し押さえられていたらどうなのでしょう?
    専門家では無いのでよく分かりませんが。
    11 8
  20. 20 lhf***** 2022-05-21 13:22:27
    ウクライナはどうした?(笑)
    11 3
  21. 21 不公平・不正にカツ! 2022-05-21 13:56:54
    これは結果論。

    阿武町などの田舎での多くは"性善説"的な住民の付き合い。
    町「間違って振り込みました。返してください」当人「分かりました」・・・そう信じてしまうのが通常だ。
    TVでの住民の反応を見て「まさか?」と言う顔してたでしょう。

    ヤマグチゆかりで虚偽を言うのはアベと維新前のカツラだけだ。

    これからは、ハシモトに言われるまでもなく、即刻「仮差し押さえ」の手続きはするだろうが、多分、こういう当方もない同様のミスは全国ではなくなるだろう。

    こいうことは、行政の責任者は「危機管理として、ミスを起こさない、おきたら」の事前指導を行うことだ。元知事、そう思わないか?失言などはそれ以前の話だが、幾度からありましたね。その対応は、辞任。
    10 30
  22. 22 Earth 2022-05-21 14:01:53
    まだ在阪マスコミは上海電力と橋下氏の蜜月関係や取り決めを全く報じない異常現象がずっと続いている。特集を組む週刊誌もないのか。

    これでは上海電力の日本でのエリア拡大の歯止めが効かない。
    10 3
  23. 23 そうだね、、、 2022-05-21 13:32:30
    橋下は
    後付けの他人事の評論ばかりだ。
    役に立たない。
    10 4
  24. 24 ap_***** 2022-05-21 14:38:22
    誤入金した金額分だけ仮差し押さえすれば本人の本来の預金残高はそのままで口座は使える。だが、仮差し押さえといっても、裁判所の決定と銀行への特別送達の到着には最低でも1週間近く必要でその間に出されれば同じ。しかもこちらに非がある仮差しなんて。

    銀行は役場の振込の委託契約を受けただけで、取引の真偽を確かめる義務はないうえ、逆に振り込まない場合の責任を問われる可能性を恐れる。

    天使と悪魔の囁きの中、金欠の浅知恵の若者であれば悪魔が勝つのは当然であるが、日本は発展途上の国ではないので、幸運な若者としての伝説より、知ってて引き出した詐欺者として騒ぎになる。なお、過去の判例でも詐欺罪。

    のどかな移住先での青天の霹靂とはいえ、安全確認せず飛び出した人間をひき逃げした運転主の責任と似ていて、事故から事件へと発展してしまったパターン。

    芥川龍之介の小説のように人間の本性を問う物語ですらある。
    7 6
  25. 25 bat***** 2022-05-21 13:35:51
    相手がミスして送金してきて、差し押さえされて出金できなくなったら普通怒りますよね?

    そういった対応するには それなりの手順と状況が必要です

    実際にやらない人はいくらでも強気な事言える
    7 5
  26. 26 ***** 2022-05-21 13:39:18
    間違えた振り込んだ時点でまだ彼は犯罪者でもなんでもないのに仮差押え?
    これは酷い考えだな。
    口座凍結したい奴にわざと誤送金すれば差押え出来る事になると違う犯罪増えれるな。
    不動産売買で入金必要なのに、口座凍結させて、契約不履行にして他の業者が安価で仕入れるとか出来ちゃうぜ。

    まぁ犯罪者でもないのに差押えされたら損害賠償請求するわな。
    7 4
  27. 27 gya***** 2022-05-21 13:36:54
    専門家かつ責任のない部外者だから上から目線で偉そうに好きなこと言うだけ。だから嫌なんだよこの人。本当にそう思ってるんだったら自分から阿武町にそうアドバイスすべきでは?
    7 3
  28. 28 ass***** 2022-05-21 13:46:28
    後出しジャンケンならなんとでも言える。
    7 2
  29. 29 damedame 2022-05-21 13:37:45
    事件とは切り離して考えると
    向こうのミスで自分の口座が差押えされたら
    今後の生活はどうするのか
    犯罪が起こったからそういう発想できるが
    その時差押え申請しても
    そんな勝手なことが裁判所が認めただろうか
    6 4
  30. 30 ote***** 2022-05-21 13:20:24
    仮差しは必要でしょね。

    誤送金のお金で、そもそも民事だけど、なぜ逮捕できたのか不思議。役場と個人との
    やりとりじゃないのかな?って少し疑問に思いました。
    6 26
  31. 31 ich***** 2022-05-21 13:40:49
    その時には多少なりにも返す意思があったんだから、差し押さえは無理やろ。逆に訴えられる。今それを言うのは後出しジャンケンみたいなもの。
    6 2
  32. 32 sus***** 2022-05-21 13:48:57
    わざわざ、橋下氏がミスとかなんとか、言わなくてもみんなわかっていますから、それより上海なんとかを説明してください。
    6 3
  33. 33 ron***** 2022-05-21 13:23:30
    役所も弁護士と契約してなかったんかな 普通なんかあったら真っ先に相談すると思うが
    6 2
  34. 34 zzz 2022-05-21 14:10:56
    これこれ。
    私も先に差し押さえをなぜしないんだろう?と思っていた。間違えは誰にもあるわけで、誤送金したならお金を受け取った人の財産を差し押さえなんて真っ先に思いつきそうなことなのになんでやらないんだろうと思った。
    今回は田口が逮捕されたので何とか解決したが、先に差し押さえをすべきだったと思う。
    5 7
  35. 35 nob***** 2022-05-21 13:46:31
    心当たりの大金など
    怖いでしょ。普通手をつけない。
    手をつけないどころか銀行の窓口へ相談でしょ。
    通常の注意力があれば上記のようになる。
    使い込んだのは誤入金を知ってから。
    完全に悪意。
    現存利益の問題はあるにせよ、
    容疑者からの慰謝料請求は論外。
    返せばなにも起こらなかった、ただこれだけ。
    5 9
  36. 36 *** 2022-05-21 13:38:09
    新省庁政策が増えて地方公務員が
    増えない。適正地方公務員人数になって
    いるのか、見直し必要。
    5 1
  37. 37 とことことん 2022-05-21 13:54:40
    発覚して容疑者に通知してもすぐに返す気配がない時点で差押えるのは、弁護士である橋下氏ならできたでしょうね。
    5 1
  38. 38 iii***** 2022-05-21 13:31:23
    100%返ってきません。
    返せという判決は出るやろし、本人も返すと言うだろう。
    でも100%返ってきません。
    5 2
  39. 39 bjm***** 2022-05-21 13:45:40
    なんで橋下みたいに生意気で世の中のことをあまり知らない人間をコメンテーターで使うの?
    一般の素人が考えることをただ言っているだけじゃないか。
    だから当たっているかどうかも分からない。
    この人は弁護士らしいけど勉強はあまりしていないな。
    5 2
  40. 40 hos***** 2022-05-21 14:31:30
    預金の仮差押を誤解してる人いるけど、口座凍結じゃないよ

    債権の分を別に管理されるだけ。それで家賃払えなくなるくらいなら、むしろ差し押さえる必要があるということ。

    それと、今回はわりと簡単に仮差押できるでしょう。
    誤振込した事実だけで債権の存在を証明できるから。本当は疎明だけど。
    4 0
  41. 41 skb***** 2022-05-21 13:48:38
    町がミスを内密に解消することを望んで、後手後手の対応になってしまったか?公表するまで時間を要しているし。
    4 2
  42. 42 ___ 2022-05-21 13:53:11
    仮に4630万を意図的に容疑者の銀行口座に送りつけたことが証明できれば、阿武町の職員にも罪が適用されます。
    4 1
  43. 43 muc***** 2022-05-21 13:29:32
    役場…っていうか『お上』本意なす意見

    そもそも間違ったのは役場だろが。
    4 1
  44. 44 ooo***** 2022-05-21 13:30:43
    役所にも顧問弁護士がいただろうけど何してたんだろうね
    4 1
  45. 45 ヤス 2022-05-21 13:47:10
    終わった後ならいくらでも言える
    後の祭り
    4 0
  46. 46 miz***** 2022-05-21 14:44:41
    もし返ってこなかったら、町長をはじめ誤送金した担当部署の上司と担当者の給料から一定額を差し引いて何か月かにわたってでも返還すべきだろうね。

    誤送金はもちろんのこと、仮差し押さえもしなかったこの町のずさんさは厳しく非難されても仕方なかろう。
    3 0
  47. 47 rin***** 2022-05-21 14:06:33
    私がミスしたひとなら、気づいた時点で速攻口座から資金を動かせないように手続する。というか、普通に会社で働いたことある人ならみんなそうすると思う。
    3 1
  48. 48 tat***** 2022-05-21 14:06:42
    仮差し押さえ手続きしたら失態が公になるから躊躇したんだろう。
    結果は余計に大事になってしまってるけどな。
    隠避は結局傷口を広げてしまうんだよな。
    3 0
  49. 49 ah1***** 2022-05-21 13:32:01
    誤入金分は気付いた時点で
    振込者の依頼に基づき瞬時にロックできるくらいのことは
    まあ仕組みとしてあるならやりゃあいいんじゃないでしょうかとしか
    それが出来ない理由もよくわからないし
    3 4
  50. 50 ktt***** 2022-05-21 13:48:37
    そもそも役所がミスをしなければ、こんな事にはならなかった。他県でも誤振込みして回収出来ていない役所もあるらしい。公になっていないだけ。
    3 2
  51. 51 J-BOY 2022-05-21 13:58:28
    結果論としてはなんでも言えますが、差し当たりあなたに批評されたくは無い、あなたに聴きたいのは上海電力の話。
    3 1
  52. 52 cce***** 2022-05-21 13:44:25
    当初ワイドショー御用達の弁護士は逮捕や仮差押えは難しいとか言う人もいましたがね
    3 2
  53. 53 kib***** 2022-05-21 13:59:04
    地方の市町村には法律に詳しい人が居られ無いという事でしょうか?。
    3 0
  54. 54 mik***** 2022-05-21 13:48:13
    橋本さんのコメはともかく、狙ったように悪質な人に誤送金したもんだなぁって思う。
    3 0
  55. 55 newsp 2022-05-21 13:54:08
    分かってますよ、あと出しジャンケンばっかり、
    3 0
  56. 56 hkk***** 2022-05-21 13:55:33
    こんな記事じゃなく、こいつがマリウポリ陥落を受けて、もっと早く降伏すれば一般市民の犠牲者が減った、と言ってウクライナ人から激怒されたことを書けよ。そしてこの発言を大使館・外務省を通じ正式に抗議すると言われたら、戦争のこと解らないから教えて下さい、と方向転換。戦争のこと解らないなら、これまでの降伏せよ、明け渡してプーチン死んだら帰ってこい、なんて言ったことをまず謝れよ!
    3 1
  57. 57 mid***** 2022-05-21 14:32:04
    実際事態が発生してからの町の対応には疑問符がついても仕方ない。
    自体発生後町も色々と手を尽くしたのだろうけれどやはり疑問なのは町側に弁護士が付いていてちゃんと機能したのか?ということ。
    地元のそういう方面に疎い弁護士に一任して弁護士がその通りのモタモタ仕事をして現在に至っているのではないか?

    法解釈については事態発生後いわゆる専門家の間でも意見が分かれていたみたいだから様々な法解釈になるのだろうね。
    2 1
  58. 58 sen***** 2022-05-21 14:34:12
    1番のミスは誤送金ではなく、その後の手続きの不備に尽きる。
    たった十何日で全て使いきたのではなく、何故十何日も手を尽くさなかったのかと言う問題。
    これは町の体制、考え方の甘さで間違った振込だから返してくれるだろうと言う安易な考えが産んたもの。
    町長らにも責任はある。
    2 0
  59. 59 mik***** 2022-05-21 13:56:29
    その通り。仮差ししなかったことがいかにものんき。そんなの銀行員の事務としては、いろはのい。
    書類揃えて、裁判所に行き、担保金を収めれば、速やかに裁判所から銀行に命令書が届き、銀行に口座凍結の義務が生じる。
    2 1
  60. 60 pdm***** 2022-05-21 13:42:49
    信じてしまったんだろうね。それに、ミスした側が強制的に差し押さえするってのも感じ悪いし。返してくれると普通は思うよね。
    2 2
  61. 61 fwh***** 2022-05-21 13:57:02
    仮差し押さえとかできるかどうか知識ないんでわからんけど、言えることは橋下の口から発せられたことは信用しないことにしている。
    2 2
  62. 62 i18***** 2022-05-21 13:37:23
    過ぎた事を言っても何も解決しない。
    これからの発言を弁護士として発言をされるべきではと考えます。
    2 4
  63. 63 opg***** 2022-05-21 13:28:46
    田舎の役所なのだから、もっと早く教えてやればよかったのに。
    2 0
  64. 64 gan***** 2022-05-21 13:54:28
    役場の弁護士は、何してたの?
    2 0
  65. 65 hag***** 2022-05-21 14:34:43
    誤送金が見つかりました→即仮差押えのコンボは非現実過ぎない?
    結果論からの発言だろ。これが常になるようになったら地獄だろ。

    振込詐欺の口座が見つかりました→即仮差押えなら口座の持ち主が犯罪者だから問題ないと思うけど、
    誤送金されただけの段階では犯罪者でもない一般人だよ。

    ある企業が取引先Aに支払う金を間違って取引先Bに振り込んだって場合にも即仮差し押さえ可能ってことだろ。
    取引先Bは口座のカネを動かせないから、従業員への給料支払いが遅れる。取引先への支払い等でカネを動かすこともできない。
    取引先のほうでカネが振り込まれないために問題が発生するかもしれない。影響度は半端ないぞ。
    2 0
  66. 66 car***** 2022-05-21 14:11:11
    もう国を売り渡そうとしている人物に喋らせるなよ。反日メディアは報道しない自由を存分に発揮しているのだから、そうやってバランスをとれよ。
    2 0
  67. 67 a_y***** 2022-05-21 14:37:22
    ほんとそう思います。罪作りですよ。間違えて送金して犯人も内心ビックリしたと思います。
    逮捕までしなくてもいいのに。市役所が間違わなかったらそうならなかったよね
    強盗したわけじゃないんだしね
    警察もどうなんかね?役に立たないよね。
    1 0
  68. 68 hos***** 2022-05-21 14:19:22
    仮差し押さえしても多少時間かかるし
    誤送金がもう少しまともな人に当たった場合、
    普通に返そうという意思があっても、そんな差し押さえなんてしたら
    話はこじれると思うわ。
    1 0
  69. 69 tet***** 2022-05-21 14:02:33
    公金を粗末にしている証左てはないでしょうか
    新人一人に任せたり、誤振込のあとも、のらりくらりとかわされ。連日に渡りダラダラと口座から出金され、この阿武町という、自治体大丈夫でしょうか
    人口3000人。職員58人、もうなんか、この先心配ですよ
    近隣自治体と。とっとと合併してください。
    1 1
  70. 70 abc 2022-05-21 14:08:21
    なんか適切に聞こえるが、おおきな見落とししてるよね。
    町は容疑者の預金口座をすべて知っているのか?
     仮差押えでも時間はそれ何りかかるから差し押さえ対象銀行から別口座に移されたら効力ないよ
    1 1
  71. 71 s******* 2022-05-21 13:54:47
    「合併して、行政機能の質と量を確保しておけば、こうしたミスは防げたのではないか」とでも言うのかと思った。
    1 0
  72. 72 昨日キララ 2022-05-21 13:23:18
    そりゃ組織的な犯行だからできないでしょ。
    分かった時は既に時遅し
    1 5
  73. 73 まろ 2022-05-21 14:02:14
    令和になって、こんな最低の町役場がまだあることが驚きです。
    1 0
  74. 74 voi・・・ 2022-05-21 14:37:43
    >民事事件と刑事事件で今も大激論があるといい
    これから見て、刑事事件で無罪を勝ち取った後の話でしょう。
    逮捕容疑は突っ込みどころが有りすぎるということ。
    今度は税金からしっかり慰謝料を貰い、弁護士は報酬も得て、阿武町に返還するという青写真は弁護士なら直ぐ描くのではないかネェ。
    弁護士には報酬、容疑者には大博打ができたという経験が残り、こちらもやり方次第で後からいろいろ収入が見込める。
    兎に角、容疑者は来年脱税とならない様忘れずに確定申告しておくことが肝心。
    1 0
  75. 75 cby***** 2022-05-21 14:53:20
    誤m受取人の返済意思に疑問が生じた後のは事後対応については町全体であたっただろう(当然そうするべきだが)から仮差し押さえしなかったのは担当者個人の責任じゃない。顧問弁護士もいたようだし、送金した銀行に相談することもいくらでも出来た筈。銀行からもアドバイスしなかったのかあまりにも不思議。
    0 0
  76. 76 ohm***** 2022-05-21 15:04:04
    始まりの大きなミスは町に有るとして、
    町の金を預かり契約をしている地方銀行の阿武支店と、容疑者の弁護人について、疑問を持ったメディアの報道が無いのが不思議です。

    山口銀行阿武支店と、弁護士を取材して記事にして欲しい。
    0 0
  77. 77 ジャングル大帝レオ 2022-05-21 14:14:22
    橋本さん;;;;
    田舎でのんびり暮らしている皆さんに都会のギスギスした理屈を言ったって、阿武町の皆さんが可愛そうですよ。
    裁判所だって警察署だって萩まで行かねば本庁は無いんですから。
    振り返れば、十数年前の町村合併の時に萩市と一緒になって置けば事務処理も近代化してこんな単純ミスは冒さなかったでしょうが、今更後の祭りです。あの時に、俺たちは小さい町だが自力でやって行けるなんて片意地張らずに萩市と合併しておけばよかった。阿東町も本郷村も鹿野町もその他の山口県の小さい町村は皆合併したんですから。
    0 6
  78. 78 vgh***** 2022-05-21 14:25:37
    返金しない容疑者に非があるのは当然だが、この町の対応のお粗末さにはあきれる。
    誤送金をした職員は新人さん。まだ研修期間だろう?誰かサポート役は付いてなかったのか?
    また、職員が勝手に送金書類を作成して金融機関に提出できるのか?不正し放題じゃないか。
    上役決済とか、公印使用とか手続きがあるだろう?
    そもそもそういう手続き自体がないがしろになっていたのか。
    ミスがありすぎて穏便にが・・・
    だからお粗末な対応になっているのかもね。
    0 0
  79. 79 mor***** 2022-05-21 15:04:08
    コメンテーターやらが、ややこしいこといろいろ言ってるようだが
    人のお金(間違って振り込まれたお金)に手を付けたことが、他と比較の使用がない、ダントツの問題なんだけどね。
    その前提を崩さないで、話をして頂きたい。
    0 0
  80. 80 ***** 2022-05-21 15:00:37
    言うは易し行うは難し。
    最初に本人と銀行に行って、入り口で拒否した段階で逃さないようにすればよかったのだろうけどなかなか難しい。
    0 0
  81. 81 lov***** 2022-05-21 14:07:21
    だって税金だもん、自分の懐が痛まないのに何もする必要ないだろ。返金しないで使ったヤツが悪いで終わりだろ。足らない分はまた交付金してもらったら終わりだろ。仮差押や誤送金より返金できないのが悪いんだよ。いき渡らない分は税金で補填するから問題ないんだよ。本人返すって言ってるんだし、一月一万円返金してくれれば4630か月で返金終わるから問題ないだろ。手続きしないミスって4630ヶ月待ってから言えよ。
    0 0
  82. 82 fpa***** 2022-05-21 14:40:44
    えっ!庇う気持は分かります。しかし一般の会社なら振り込んだ人は最悪クビになるかも知れません。
    橋本さんは一見理性的な事を言っているかも知れませんがよく考えて見ると疑問符が浮かびます。
    0 0
  83. 83 esn***** 2022-05-21 15:01:54
    これ堀江の指摘が正しいってことだわな。人口数千人の町にこういった事への対処慣れした人材がいるわけないじゃん。
    まぁ後出し後付けコメンテーターほど現場の仕事は楽じゃないよ。
    0 0
  84. 84 tms***** 2022-05-21 14:46:53
    町長も役場職員も所詮は人の金
    全員負担で返済したら、もっと危機感を感じるのでは....。
    行政も予算でなく決算に!
    0 0
  85. 85 nyo***** 2022-05-21 14:14:37
    拾得物の権利みたいに誤送金も迷惑かけられた送金相手が希望すれば何割か貰える法律作ってもいいじゃないかな。
    0 0
  86. 86 all***** 2022-05-21 14:52:24
    言い方が悪いが
    田舎自治体の実力が出てしまった
    弁護士すら相談せずに
    悠長に説得をしていた
    0 0
  87. 87 sei***** 2022-05-21 14:08:19
    町役場の職員の給料や首長やら給料を、とりあえず減俸したりするのが住民に対する義務だと思いますが?
    0 0
  88. 88 rwt***** 2022-05-21 14:29:19
    役所のこういったミスの報道を見る度に

    この人達にマイナンパー管理されてて大丈夫なのだろうか?

    と不安になるw
    0 2
  89. 89 faa***** 2022-05-21 14:43:09
    報道されている誤入金の経緯からして、犯人とグルなのではないかと思ってしまう。
    0 0
  90. 90 me****** 2022-05-21 14:22:37
    真面目に返してたらお詫びで多少もらえたりしなかったのかね?
    所詮他人のお金(しかも分かっていた)欲が出すぎたね!
    0 0
  91. 91 sak***** 2022-05-21 14:50:45
    自分からすれば仮に46億円入ったら人が変わるやろ。
    使う、逃げるって考えてもおかしくはないな。
    0 0
  92. 92 bes***** 2022-05-21 15:04:23
    上海電力も差し押さえの手続きをしておくんだった・・・
    0 0
  93. 93 vag***** 2022-05-21 14:46:36
    で、上海電力の件は?
    0 0
  94. 94 pek***** 2022-05-21 14:11:46
    公金を湯水のようにしか見ていないのだろう!
    0 0
  95. 95 プ~チーーん 2022-05-21 15:04:31
    ミスした人の立場でしゃべっている?
    0 0
  96. 96 cen***** 2022-05-21 13:40:09
    手続きをしたからと言っても、たしか効力が発生するのは裁判所に認められて銀行の処理が終わった後だったと思うので、タイムラグが発生する可能性は十分にありますがね。
    それに仮差押えの場合は、担保金が必要でしょう。仮に2割とすれば、1000万を町の税金で担保金として入れる必要がある。これ決めるのにどんだけ時間かかるのよ?
    結果論から理想論を語り、視聴者の大部分は法律の知識がないと踏んで発言しているんだろうな。ペテン師ですね。
    0 2
  97. 97 uta***** 2022-05-21 14:20:46
    この事件で判明したことは、町役場のミスはもちろんあるが、世の中にはいい加減なワルもいるものだということ。
    日本の、特に田舎では、性善説の行政や住民がほとんどだろうが、一定の割合で常識外れのワルもいるのですね。

    最近流行している都会の若者が農村や山村に移り住むことをテレビ等が美談として報道しているけれど、この田口みたいな不真面目な若者もいることを受け入れ先も自覚した方が良いですね。
    0 0
  98. 98 jyk***** 2022-05-21 15:01:16
    目の前で、スラップ訴訟を仲間が起こしても止めようとせずに、良心的とは言えないし、道徳心を持ち合わせていない、弁護士が言う事ではないですよ。

    橋下徹、どちらかと言えば・・あっち(横領を良しと、役所のミスだから)側の人間でしょ。
    0 0
  99. 99 s**** 2022-05-21 14:42:18
    橋下さんはご自身の発言に何の責任も負う気がないようだ。

    ウクライナ大使館からの批難、日本国外務省からの説明要求が近日発表されるから。

    そっちに力を注いだほうがいい。

    あとはあれな、シャンハイな。
    0 0
  100. 100 アングッド 2022-05-21 15:02:18
    もし私が被害者の立場で慰謝料請求や反訴されたら間違いなく和解も無し、妥協も無し、減刑の嘆願無し
    逆に反省無し、執行猶予無し、極悪非道として実刑を嘆願するね
    被害者感情を逆撫でしたらろくなことは無い
    経験上…(笑)
    0 0