大ヒット曲「残酷な天使のテーゼ」を手がけた作詞家・及川眠子さんが2022年5月18日、同曲の間奏で流れるコーラスについて、編曲担当から聞いた秘話をツイッターで明かした。 ここから確認してください。

「残酷な天使のテーゼ」四半世紀越し「新事実」 コーラス内容に衝撃「エヴァには謎がありすぎる」 / 皆さんの感想まとめになります。

コメントの数は、62個です。

  1. 1 clu***** 2022-05-20 16:27:02
    ファンには常識レベルかもしりませんけど
    新劇場版の1作目『:序』が公開された際にテレビ番組にPRで出演した大月俊倫プロデューサーが
    「実は渚カヲルはアニメの1話から登場してる」と話した。
    オープニング曲の映像にサブリミナル的にカヲルくんが出てくる。
    言われなきゃわからなかったが、登場することを知ると通常のスピードでも見えた。

    ちなみに、ラーメン屋で大月さんの隣になったことがある。
    先にラーメン屋のカウンターに座ってた自分はiPodでエヴァのサントラを聴いてたら、大月さんが入ってきて、その時に再生されてる曲がなんだったか忘れたが、その曲がまるで劇中のように自分の耳にだけ流れていた。
    「今、エヴァ聴いてたんです」と話しかけなかったことを後悔してるが、へんに気を使うことになるなら話しかけなくて良かったのかもしれない。
    137 68
  2. 2 zhe***** 2022-05-20 15:30:07
    これもゼーレのシナリオ通りということか。。!
    116 3
  3. 3 ich***** 2022-05-20 15:46:07
    TVアニメ放映時、学生だったわたしはエヴァ好きの友人たちに勝手に

    Fire Set a method, Fire To say

    と訳して口ずさんでました。今、ちょっと立ち直れない;;;
    78 14
  4. 4 00000000 2022-05-20 16:38:23
    「残酷な天使のテーゼ」という曲はもともとエヴァという作品の内容を全く知らされず作られたといってた記憶があります

    エヴァというコンテンツは本当は関係ないのに関係あるような伏線ぽいものをちりばめることで
    それぞれのファンが独自の解釈を作り作品を深いものにしていく
    いわば補完計画というべきコンテンツになっているのが非常に面白くもある
    75 11
  5. 5 cap***** 2022-05-20 16:47:17
    このテの、意味があるようで無い様な、敢えて言うなら、祈りの想いを言語化した様な言葉の羅列の歌はポツポツある。
    アクエリオンのEDも確かその筈。
    大河ドラマ龍馬伝のOPもそう。
    まだまだあると思う。

    ついつい歌詞や意味や解釈を求めるんだけど…今一つピンとこない。
    でも…何か惹き付けられる。
    言葉の意味は分からなくとも、何かを感じ取っている、のかもしれない。
    52 10
  6. 6 yok※※ 2022-05-20 16:21:46
    まさに衝撃だ…
    聴こえるそのまんまの音で歌われていることにも
    意味のある言語でないことも

    誰かに喋りたい!
    52 12
  7. 7 ne***** 2022-05-20 16:12:50
    何語でもない謎言葉なのに字ズラをみただけでメロディー付きですんなり読めてしまうの凄い。
    46 0
  8. 8 nos***** 2022-05-20 16:06:10
    モスラの歌と並んで、意味が分からないのにエンドレスで口ずさむ歌詞ですよね。
    でも「ファリア~セッタメソ~ファリア~トゥ~セ~」って歌ってたけど、ほぼ合ってましたね。
    36 3
  9. 9 cor***** 2022-05-20 15:58:28
    あれは宇宙語の予言の書を地球の言葉でそれっぽく発音した、てのが最初から定説だったはずだが
    29 16
  10. 10 gts***** 2022-05-20 15:38:33
    ストーリーは知らないけど、この曲流れたらパチスロは大当たり。
    22 48
  11. 11 冥府魔道 2022-05-20 16:50:45
    聞いた感じがほぼそのまま文字になってると思った。
    こういうどこの国の言葉でもない文字の配列を歌詞として成立させる人ってやっぱりすごいと思うわ。
    21 2
  12. 12 こけし2号 2022-05-20 16:28:22
    作詞家の方は今でもカラオケ収入があるけど
    高橋洋子氏は「1円も入らない」って言ってた

    当然とはいえ結構な格差だね
    21 1
  13. 13 rik***** 2022-05-20 15:37:14
    アイヤー 屁が出そう アイヤー クセー
    って替え歌が昔流行ってた覚えがある。
    初めて聞いてからそうとしか思えなくなってしまって聞くだびにフフッってなります。
    21 13
  14. 14 ぴっぴ 2022-05-20 16:57:19
    これも有名な話だけど
    作詞の人は印税で元夫のトルコ人男性に3億貢いでしまった過去があるけど
    こっちの方が衝撃度は上かもしれないw
    18 3
  15. 15 mat***** 2022-05-20 17:10:55
    謎があり過ぎて、ちょっとした事でも「エヴァなら〇〇かもしれない」みたいな深読みを誘われたりするのがまた厨二心をくすぐられた覚えがあります。何にしろもうアニソン名曲の殿堂入りみたいな曲です。
    17 3
  16. 16 luv***** 2022-05-20 15:49:18
    エヴァが怖くて観れていない娘でも、この曲はカラオケで一番歌う曲です。みーんな知ってるし盛り上がる!
    17 4
  17. 17 mon***** 2022-05-20 16:24:38
    公式じゃないが『集結の園へ』の、
    後半の読経(?)も意味不明だ。

    エヴァ=キリスト教のイメージが強いから、
    たまには違うのをと考えたのだろうか?
    16 4
  18. 18 ram***** 2022-05-20 15:46:40
    空耳でもなんでもなくあの響きそのままだったのか
    16 0
  19. 19 nes***** 2022-05-20 15:48:54
    ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセーか…。

    私はファイヤーから始まるのかと思いました。聖火で悪を焼き尽くせみたいな
    15 3
  20. 20 sayoku 2022-05-20 16:11:41
    エヴァンゲリオンで多用されてるああいう讃美歌風?のコーラスはなんだかわからんのが多いが実際なんだかわからないんだな(笑)

    個人的には「愛が~たりな~い」っていうことにして聴いてた。
    13 6
  21. 21 ソウ 2022-05-20 15:53:51
    ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー…。

    …そのままだったのか笑
    13 0
  22. 22 t_s***** 2022-05-20 16:53:44
    これ、発売当初のドリカンだったと思うけど、
    コーラス部分はそう話してたね。
    あと、高橋洋子さん起用は、
    庵野氏の希望で、打診してみたけど、
    レコード会社が違うので、と断られた。
    でも、諦めきれなかったので、
    当時のキティレコードの社長かその辺りに話通して適った。
    って、話で覚えてます。
    12 4
  23. 23 HAddoB 2022-05-20 15:36:50
    死海文書の86ページと作者近況に書いてあったぞ。
    10 20
  24. 24 mac***** 2022-05-20 15:51:26
    『ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー』
    言葉の形をした使徒だったりして。
    10 1
  25. 25 atm***** 2022-05-20 15:54:00
    なんか説明臭い言い方だな…「スキャットです。」で良いんじゃないの?
    9 41
  26. 26 氷山の一角 2022-05-20 16:21:53
    謎はほぼムーのパロディだよ
    シン・ウルトラマンのゾフィーは、当時の雑誌の間違いのパロディ
    7 29
  27. 27 bui***** 2022-05-20 17:03:29
    シンエヴァみて(制作過程のドキュメンタリー込みで)すべてがどうでも良くなった。もう2度と1秒も見ることはないと思った。もう謎とかどうでもいいでしょとしか思わない。だった中身なんにもないんだもん。本当に中身がなにもないんだもん。。。
    7 5
  28. 28 run***** 2022-05-20 16:04:59
    Maria say a messo Maria to say
    だと思っていました
    7 1
  29. 29 kei***** 2022-05-20 17:05:10
    youtube で裏設定の解説動画を見て何んとなーく理解する。
    全く、調べないと設定もストーリーもチンプンカンプン。
    作り手だけが、納得出来たら良い作品。
    5 31
  30. 30 ・・・ 2022-05-20 16:18:11
    そもそもテーゼって何?からだった
    5 1
  31. 31 qma***** 2022-05-20 15:56:42
    シンエヴァっていつソフト出るんだ?
    5 6
  32. 32 ta***** 2022-05-20 16:19:20
    よく子供が自分の言葉を作ったり、謎の呪文を言って遊んでますよね
    5 0
  33. 33 ff7***** 2022-05-20 16:20:52
    25年経って明かされた謎。
    今まで誰にも意味を聞かれなかったのだろうか?
    3 1
  34. 34 うああ 2022-05-20 17:02:54
    意味のない言葉によるスキャット唱法は珍しくないと思いますが
    3 0
  35. 35 g***** 2022-05-20 16:13:51
    未解読文字だかを無理矢理読んだとかって話じゃなかったけ
    カラオケでも誰かのカバー版だとちゃんと歌詞に書いてあったはず
    3 4
  36. 36 jet***** 2022-05-20 16:25:09
    ラテン語だかヘブライ語だかなんだと思ってたら単なる雰囲気モノだったのね...
    3 0
  37. 37 kzn***** 2022-05-20 16:12:18
    ぜひ、カラオケで表示される歌詞に追加してほしい。
    3 0
  38. 38 nir***** 2022-05-20 15:45:14
    『前歯セパレート』名前のクセー。
    3 4
  39. 39 br 2022-05-20 16:56:41
    謎に対し作る側も答えがあって作っている訳ではないです。
    2 0
  40. 40 c***** 2022-05-20 17:29:23
    「残酷な天使のテーゼ」じゃなくて、「魂のルフラン」のコーラスもなんて言ってるのか気になる。
    ニコニコでやってた「せ~んた~くいいね~し~ら~い~し~」(洗濯いいね白石)ってのにしか聞こえない。
    2 0
  41. 41 rabell 2022-05-20 16:51:35
    使徒語?
    2 0
  42. 42 tom***** 2022-05-20 18:00:57
    個人的にはジンギスカンの歌(そもそも曲名がわからん
    )のやつと、
    ゲームのソウルハッカーズのオープンニングのやつ。
    誰が教えて下さい
    1 0
  43. 43 ねこ年ってないんですね…… 2022-05-20 17:41:32
    及川先生は、ウインクの詞を書いたイメージ。どちらも売れてすごい
    1 1
  44. 44 rou***** 2022-05-20 17:16:41
    皆さん何となくカラオケで歌ってた部分ですが、意外と合ってたって人も多そうですね。
    1 0
  45. 45 t_k***** 2022-05-20 16:19:01
    意外に聴いたままだった。
    ダバステウブサラシギシギシギの謎も解説してくり
    1 1
  46. 46 tcp***** 2022-05-20 17:01:26
    誰も言わないけどパチンコ無かったらここまでメジャーになってないと思う
    1 5
  47. 47 tak***** 2022-05-20 16:25:23
    青森にやってきたキリストの言葉という
    意味は 以下略
    1 1
  48. 48 ごめんね。優しい組合員だからあえて言うわ 2022-05-20 17:39:40
    ところで
    箱根は乗っかったけど
    松代も乗っかってもよかったよね
    0 1
  49. 49 yup***** 2022-05-20 17:58:14
    僕のエヴァで一番の名曲は集結の園ですね。
    0 0
  50. 50 t***** 2022-05-20 17:09:52
    深く考えるな、雰囲気で聴け。
    0 0
  51. 51 先生の真似事 2022-05-20 16:50:32
    20年以上前から、カラオケでこのコーラスカットインして滑った事ないで!
    0 0
  52. 52 win***** 2022-05-20 17:12:09
    エヴァの事だからキリスト教絡みの何かだと思ってた。
    0 0
  53. 53 PikaPika 2022-05-20 17:38:09
    庵野監督の言葉じゃないんだw
    0 0
  54. 54 ran***** 2022-05-20 18:26:31
    いつまでエバァをコスるのかね
    0 0
  55. 55 meo***** 2022-05-20 17:25:17
    深い意味はなかったのか。

    いつも両脇で踊っているメンズは専属なのかな。面倒見ている感じなのかな。
    0 0
  56. 56 deg***** 2022-05-20 17:17:14
    なんかエバは謎じゃないことに屁理屈つけて、偶然の一致をさも必然みたいに語るオタクだらけで界隈に近寄りたくない。
    0 0
  57. 57 yuk***** 2022-05-20 16:36:09
    「アイヤー
    ヘガデソー
    アイヤー
    クッセー」
    ずっとこれだと信じて歌ってました
    0 0
  58. 58 CamCam 2022-05-20 17:55:40
    残酷だな
    0 0
  59. 59 per***** 2022-05-20 15:57:58
    "ファイアー、メタクソ、ファイアー、クセー"かと………。
    0 5
  60. 60 bok***** 2022-05-20 17:59:55
    あいやー へーがでーた あいやー くーせー
    だと思ってた
    0 0
  61. 61 g77***** 2022-05-20 18:15:56
    もう27年もたつのか(笑)
    0 0
  62. 62 mdz***** 2022-05-20 16:55:53
    それは!めそ
    ゲフゲフゲフ
    0 0