ドコモ販売店700店閉鎖へ 全体の3割、ネット販売浸透
【イブニングスクープ】
携帯料金見直し

2022年5月19日 18:00 [有料会員限定]

NTTドコモは2025年度までに販売店「ドコモショップ」を約700店閉鎖する方針を固めた。全国約2300店の3割に相当する。インターネットでの契約に特化した格安プランの普及などを背景に来店客数が減少している。対面での接客を前提とした顧客獲得のあり方を見直し、ネットでの接客拡大などデジタル化に大きくかじを切る。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC179FG0X10C22A5000000/

2022/05/19(木) 19:25:29.58

※前スレ
【速報】ドコモショップ700店閉鎖へ [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652955929/
【速報】ドコモショップ700店閉鎖へ ★2 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652958825/
【速報】ドコモショップ700店閉鎖へ ★3 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652963319/
  1. 119 3h4cPV280
    >>26
    アハモニしたらドコモのメールアドレス無くなった知らんかった(´・ω・`)
  2. 122 Z+jb4duB0
    >>98
    自分で調べるの面倒じゃんw
    仕事も周りに聞きまくる
  3. 125 V0xujGqw0
    丸の内店だけは残してください なんでもしますから
  4. 129 oymQFjFD0
    >>125
    じゃあみんなの前で肛門日光浴な
  5. 132 eTytTCa00
    >>90
    docomoショップの店員に技術が? なんの技術があるんだよ。
    ないわwww
    すげー初歩的な手続き方法以外の事聞くと、調べます〜から長い。あげく違う事言うから。
    または人によって言う事が違う。
  6. 134 vB9/u0Lg0
    やっとこさガラケーからスマホに
    替えようと思ってたのに
    どうすりゃいいんだ...
  7. 137 sb15F4fy0
    >>6
    ガラケーの頃は20分もあればサクサク手続きして終わってたのにね
    スマホになってから機種変するだけなのに何だあの無駄な時間
  8. 140 0G7K9c+L0
    >>131
    というか戦争でインターネットは止まると思うけど社会インフラをネットに依存しすぎだと思う
  9. 142 OwTO4imq0
    >>131
    全部無くすとは言ってないだろう
  10. 144 Z+jb4duB0
    >>124
    楽が出来るんだから有能だろw
  11. 146 aZMjVrbW0
    まあ、全部なくせとは思わんがね
    こういうのはなくなってから困る系だから
    無くても大丈夫なんて言ってるやつの言うことを真に受けない方がいい
  12. 150 su2CpHUv0
    これまで無償サポートが手厚すぎたんだよね。
    設定代行とかやるならちゃんとコストを発生させるべき。
  13. 153 MCCP1xNm0
    >>150
    それでも儲かってるんだから問題ないだろ
  14. 155 YOfVfGWm0
    ドコモショップのお姉さんたちも
    円安売春立国の駒となる

    おそろしいでジャップは!
    (´・ω・`)
  15. 157 u8rKS+LT0
    >>19
    は?お前決算見たことないやろ
  16. 161 9JMgWL9M0
    >>146
    ATMと同じだな
  17. 163 gQgwdVdq0
    >>132
    すげー初歩的なこと聞くためにショップに行くなよ
  18. 165 Bho7xdaV0
    フランチャイズでやってるドコモショップも強制で閉店?
  19. 167 oymQFjFD0
    いつでも教えてもらえると思うから甘えるんだよ
    年寄りもいい加減覚えるべき
    ネット始まってなん十年経ってると思ってんだよ
    足手まといもいい加減にしろ
  20. 169 aZMjVrbW0
    >>152
    そうは言っても、先進国の多くは有資格者が必要やで介護って
  21. 172 u8rKS+LT0
    >>49
    恥ずかしい
  22. 175 9JMgWL9M0
    >>167
    お前も老人になったら確実にそうなるから
  23. 177 6Ssyx+Qi0
    >>133
    そりゃ端末で儲けはないしプランで儲けもないのだから仕方ないわな
    まぁ、キャリア問わず貧困層を相手に商売しているのだからこうなるわ

    製造もサービスも貧困層相手に薄利多売のループなのだから経済なんて上がるわけもない
  24. 179 AG/tYK/r0
    >>104
    実際、携帯店員は適正あるだろ
    普段ジジババの相手してるし
    デイサービスでもいい
  25. 181 XkqKyT1H0
    >>14
    態度だけじゃなくルックスも悪くなってるよなw
  26. 184 Z+jb4duB0
    >>156
    無能は自分で調べて苦労する
    有能は他人を使って楽をする
  27. 186 u8rKS+LT0
    >>165
    FCしかない
    docomoの社員が高い給料貰ってあんな事するんけないやろ
  28. 188 i0qFhEeO0
    イッツオーバ…
  29. 191 XcM3WpaF0
    >>14
    ドコモの店員はレベル低いよね
    何でなんだろ
  30. 194 aZMjVrbW0
    >>185
    こんなこと言えるのも若いうちだけ
    親や自分が高齢者になったら、気づく
    まあ、それすらお前は覚えてないかもしれんがな
  31. 197 cFmRHZCv0
    >>8
    勝ち組から一気に負け組になるのか…
    人身事故増えそう
  32. 200 oymQFjFD0
    >>194
    どうせお前も年取って気づいたクチだろ
  33. 205 9JMgWL9M0
    >>193
    こういう流れって結局全てのサービスを客側に押し付けてるだけなんだよな
    ネットで出来るって要は客にやらせてるってだけだから
  34. 207 aZMjVrbW0
    >>193
    全店閉鎖って訳でもないアハモで減った店舗客の分の店を閉鎖って感じだろう
  35. 210 LFT6SaBw0
    アハもの勧誘してたけど当初は自分でやってのスタンスだったのにな
    余程やることなくなってんだな
  36. 212 Hbka/nDx0
    >>206
    たまには
    奢ってやらないとなw
  37. 214 eTytTCa00
    >>163
    お前もドコモショップの店員並みのバカだな。
    日本語読めないバカ。
    「すげー初歩的な手続き 以 外 の 事を聞くと」と書いてるだろ、アホ。
    店員、ジジババにすげー初歩的な事聞かれて答えてるけど、
    こっちがちょっと複雑な事聞くと、まったく答えられない。
  38. 216 WvGp0XV+0
    >>106
    グーグルの代わりにアップルに紐付けするだけ。アプリは以降コードでいけんじゃねーの。
  39. 218 4QChHyzD0
    >>205
    ネットでできる!て思ってる奴らも
    案外適当なことしか知らんからなぁ笑
  40. 221 oymQFjFD0
    >>210
    なにも出来ないやつにも安く使わせろってゴミがわめいたからだよ
  41. 225 0G7K9c+L0
    >>210
    あれ勧誘じゃないから
    ただのアンケート調査
    引っ掛かった通行人をとにかく質問責めにしてこちらの質問にはまともに答えない
  42. 229 9JMgWL9M0
    >>218
    そこに格差が出来る事を全く理解してないんだよな
    店舗があればマニュアルベースで均一のサービスが受けられる事のメリットを
    まるで分かっていない
  43. 234 oymQFjFD0
    >>229
    できるやつが何もできないやつの分まで負担させられてたのが問題だったわけ
  44. 236 TY7A56NO0
    >>28
    タブレットくらいあるもん!
  45. 238 qATobC2a0
    >>207
    ahamo導入後来店客数が3割減ったって記事に書いてあるからその分を減らすわけだな。
  46. 242 4QChHyzD0
    >>234
    そのできる奴ってのが案外知らないし絶対数も少ない
    制度が変わるたびに自身で時間割いて理解する時間が
    個人ベースでは無駄なんだよね
  47. 244 x5SNwrm00
    日本の伝統産業「コストダウン」
  48. 246 djtjoljy0
    対面対応してくれると助かる場面もあるんだがな
    なんでもかんでも自分で調べて対応も大変だし
  49. 250 F7pZZdxg0
    >>241
    忍耐がないと無理
  50. 252 4+ezMfhK0
    >>238
    そういう事でしょうね。
    ネットでの契約が大分増えてきてますし。
  51. 254 zggKQ7Bb0
    お年寄りに優しいはもうおしまい
  52. 256 Z+jb4duB0
    >>212
    ちゃんとフォローしてるよ
  53. 258 Hbka/nDx0
    >>254
    むしろ
    お年寄りが優しくなって欲しい
  54. 262 eTytTCa00
    >>194
    ソフトバンクの会長も高須クリニックの院長もすげぇ年寄り
    でもスマホ使いこなしてるだろ。
    バカはどの世代にもいるが、ジジババ世代のバカが一番やっかいなのは
    「年功序列」で、覚えようともしないで、できない・わからないって上から偉そうだから邪魔なんだよ。
  55. 265 Y/RSo3i00
    >>235
    最後に渡したけどね。
    どっちにしても店員が口頭で喋ったところで録画でもしない限り詐欺の立証不可だしね
  56. 267 x5SNwrm00
    >>255
    あの、実は不景気だって知ってた?
    しかも今年から急速に人口減少が始まって商売のパイが無くなる悪循環
  57. 271 FYs0LI3l0
    >>238
    そもそもahamoが店舗減らす前提でしょ
  58. 274 BrN+Ixno0
    >>258
    自分が年を取った時に今度は若者に責任転嫁するなよ?
  59. 276 GzYyk3kc0
    >>8
    ウォーターサーバーでも売るしかないな
  60. 280 WqJIDFim0
    >>8
    auかソフトバンクか楽天
  61. 282 NVf0Najm0
    店員さん、これからどうするんだろう
  62. 284 oymQFjFD0
    >>273
    聞いたほうが早いと自分で調べたほうが早いの差はどこまで行っても縮まらんわな
    年寄りは検索とか覚えないから
  63. 286 NU50uA5Y0
    >>9
    岡村「ムホホ」
  64. 288 F7pZZdxg0
    >>283
    生まれたら脳みそに埋め込まれるとか
  65. 290 koWzQXYJ0
    >>282
    心配しないで!
    サークルKのフランチャイズやめた地域にどっとローソン増えたりしたから
  66. 292 KOhgTtiO0
    >>6
    予約もせずいくあほだからそうなるw
  67. 294 eTytTCa00
    >>225
    ポインコのストラップもらいに行ったら、アンケートに答えてからって言われた。
    そん時に暗証番号も聞かれたから答えたら、アンケート用紙の右下に書き込みやがった。
    セキュリティどうなってんだって目が点になったわ。
  68. 296 oymQFjFD0
    >>291
    店舗に行って聞こうにも年寄りがいて時間かかるけどねw
  69. 299 4QChHyzD0
    >>296
    ネット予約しないの?
  70. 301 u7UxU5vo0
    >>281
    あなたは甘いよ
    インセンティブあなたが私たちにくれるんですか
    場所によっては数千万減るんですから
    補填してもらわなきゃやれませんが
  71. 303 Tw2DFKdj0
    楽天モバイル 終わった
    docomo 終わった
  72. 306 4+ezMfhK0
    >>284
    検索の便利さは一度使い始めたらもうそれなしではいられないですが、高齢者の人だと使い始めるまでにちょっと壁はありますね・・。
    でも何事も慣れなので、継続することで最終的には高齢者の人でも普通に使いこなすようにはなるでしょう。
  73. 308 tfJ4czje0
    >>283電脳化早く実現してほしい
  74. 311 t2PQUbG+0
    >>220
    ヨドバシのドコモも同じ
    店舗は口頭で説明してたけど
  75. 313 HOzSQXea0
    >>307
    コンビニに委託すりゃええな
  76. 315 w1OJdDmQ0
    近くに店があると便利でありがたいし助かる
    わからないことや故障、修理、機種変更などの
    相談や対応による安心感ある
    高齢化社会は進むし
  77. 317 MCCP1xNm0
    >>302
    無し
  78. 319 Tw2DFKdj0
    >>312

    全部 一代理店の従業員やろ
    docomoの正社員じゃないよね?
  79. 321 HOzSQXea0
    >>315
    サクラレビューやめろww
  80. 324 w3qi5iTT0
    地方の特約店涙目
    争奪戦勝ち抜いてこの仕打ちか
  81. 326 oymQFjFD0
    >>306
    物事をネットの検索で調べるのも書類やら本やらで調べるのも本質は同じなんだよね
    検索して調べられないやつは最初からその能力がないとも言えるけどね
  82. 328 MCCP1xNm0
    >>313
    グェンが教えてくれるんやな
  83. 332 oymQFjFD0
    >>320
    は?若い人は時間食われるのが大変だねーって話じゃないの?
  84. 335 0G7K9c+L0
    >>318
    人間、衰えるのは頭より目や耳の方よ
  85. 337 koWzQXYJ0
    >>313
    コンビニは手一杯よ
    レジ並んでたら前の客がメルカリ発送して公共料金振り込んでタバコ買ってんのみて店員に今ので店に利益あんの?て聞いたらほぼ無いて言ってたわ 来店動機で癖付けしかメリット無い
  86. 339 V12RBZpR0
    じじばばの隔離施設として必要やったのに
  87. 341 8exhqlOJ0
    >>325
    譲渡者は委任状があれば同席いらないでしょ?居なきゃいけないのは譲受者だけだよ。
  88. 343 BW1msyAw0
    >>312
    AV女優へ転職
  89. 346 qmZe4gAy0
    >>339
    自宅に隔離するのが一番
  90. 349 1aKue+vC0
    >>335
    母親、緑内障で片目失明、耳も片側聞こえない、そして寝たきり
  91. 352 koWzQXYJ0
    >>339
    ゲームセンター
  92. 354 0G7K9c+L0
    >>348
    だいたい、今の世の中はほんとに社会に必要な仕事してんのは半分くらい
    あとは寝てたって世界は回る
  93. 357 TY7A56NO0
    >>76
    単体じゃなくて複数人で丸ごとドコモショップを再現してほしいわ
    入口で手間取ってクレーム入れてそこから
  94. 359 V12RBZpR0
    >>352
    あいつらは無料の場所に群がるんや
    病院の待合室、ドコモショップ
    次はどこかくつろげる場所潰しにくるであいつら
  95. 361 F7pZZdxg0
    >>341
    ソフトバンクだけど、
    店舗に問い合わせたら同席必要だと言われた。
    マジかよ、損した・・・。
  96. 364 8exhqlOJ0
    >>361
    えー。俺がショップ店員だったときは委任状でオッケーだったけどなぁ
  97. 366 PEE2A1ej0
    ドコモショップ店員を勝ち組呼ばわりって、オマイラどんだけ底辺こじらせてるの?!
  98. 369 4+ezMfhK0
    >>326
    検索を使いこなせない人はおそらく複合キーワード検索を使っていないのでしょうね。
    複合キーワードで検索しないと、検索の使い勝手は大きく下がりますから・・。
  99. 372 q0t8ppn50
    >>366
    いままでのぼったくり通信費で鬱憤が溜まってるんだろう
    しょうがないべ
  100. 374 t2PQUbG+0
    >>328
    ヨドバシのドコモの店員はモンゴル人だったよ
  101. 376 koWzQXYJ0
    >>342
    コールセンターなんてオペレーター出るまでどんだけかかるんだよ
  102. 378 K3XzaDQS0
    >>6
    >>149
    あいつらいりもしない契約結ばせようとしてくるからな
    使ってるクレカ変えさせようとマジしつこかった
  103. 381 DyXWKjjL0
    >>1
    そんなことより俺の電話加入権72,800円×2の145,600円返せよ。
    話はそれからだ。
  104. 383 K3XzaDQS0
    >>374
    それ委託だからドコモショップとは違うのでは?
  105. 386 nkFEqGu40
    ガラケーからahamoへの移動も店舗を介さずに
    オンラインショップでドコモのスマホを購入して一旦ドコモと回線契約した後に
    My docomoからスライドでahamoへ移行出来るもんな
  106. 389 tBjOU7rh0
    ドコモとかもうおじいちゃんしか使ってない
  107. 392 4QChHyzD0
    >>376
    ネットで聞くより早いはずだがなぁ
    返信くるのいつか分からんのは割とイライラする
    チャットであるのか知らんが
  108. 394 3NWj1as00
    楽天の0円乞食切捨ては炎上するけど
    ネット使えないジジババ切捨てはいくらやっても炎上しないから気楽だなw
  109. 396 t2PQUbG+0
    >>383
    販売店か。全部の手続きはできないもんね
    この前契約変更したら、タブレットで契約に関する注意事項見せられて店員がモンゴル人で結構驚いた
  110. 398 MCCP1xNm0
    >>389
    メインは法人
  111. 400 Ke84TfTt0
    ショップ店員はどうなるの?
    岡村さん予測はよ
  112. 404 0G7K9c+L0
    >>376
    うそかほんとか知らないが、コールセンターにかけてくる客の怒りが収まるまでの時間というのがあって、その間はオペレータに繋げないと聞いた
  113. 407 Z+jb4duB0
    >>394
    先日楽天ショップの前を通ったら爺さんが0円プランが無くなるのはおかしいとゴネてたぞw
  114. 412 nkFEqGu40
    ドコモもケチなプライドを捨てて
    ソフバンやAUと同じようになんちゃって5G仕様に舵を切ったから
    今年の夏から5Gエリアが一気に広がるんだよな
  115. 414 0G7K9c+L0
    >>407
    普通は怒るわな
  116. 416 MCCP1xNm0
    docomoの店舗はすべて箱ヘルにしますね。
  117. 418 4+ezMfhK0
    >>385
    いやネットが繁栄した結果による時代の変化ですよ。
    政治は関係ない。
  118. 425 MWpvps8y0
    携帯は徐々にショップ運営は少なくなっていくんだろうな‥‥ネットでやれるものはネットでという形で
    スマホは今でもあるんだろうがパソコン教室的な形でスマホ教室とか多くなっていきそう
  119. 427 Bse7qh+i0
    スマホショップと病院薬局の窓口は生産性低そうだよな。廃止したら日本の生産性が10%くらい向上しそう。
  120. 429 EzLU93cB0
    >>6
    最近は役所の窓口が有能になってきた
  121. 431 2/dQlK8Z0
    >>10
    3年あまり前に行ったきりだが待ち時間というか
    契約プロセスそのものにかかる時間が馬鹿にならない

    ああいうどうでもいいことのために数時間を平気で使わされる
    ほんと生産性低いと思う
  122. 433 Z+jb4duB0
    >>414
    まあ本来は契約の不利益変更は違法だからな
  123. 435 aoSEHcDT0
    >>380
    さらっとお前自身が限界集落にいることを告白してんじゃねーかw
    住んでんの?それとも年寄り騙す行商人してんの?

    ど田舎はなんやかんやでドコモ一択だからな
  124. 437 brNp5r8y0
    ヤマダのドコモショップで子供のスマホ買ったら店員がウィルスバスター薦めてきて電源入れた瞬間からウィルスに感染するリスクあります!って言ってたの思い出したわ
    店員は皆アホだなと思った
  125. 440 1dtLt6Nu0
    >>8
    ウーバー
  126. 442 TakoU6ZX0
    直営店が減るのかw
  127. 445 b3gwE0BW0
    >>437
    店員がアホなのではない
    それを信じるアホな客が沢山いるだけや
  128. 448 uk0+lWLL0
    でも故障した時ショップないと大変じゃねーか?
  129. 450 Z+jb4duB0
    >>435
    知床半島乙
  130. 452 QAjPeDZ8O
    >>1
    知識のない客を騙して高いプランを契約させたり
    品薄の機種を売ってやるからとオプションを山ほどつけさせたりやりたい放題だっただろ
    まともなショップも希にあったけど、大半は駆逐されてざまぁとしか思えない
  131. 454 aoSEHcDT0
    >>447
    さすがにそこは釣りにしてもおかしいやろ…
  132. 459 300cQzbm0
    >>448
    そんなに故障するんか?w スマホでキッチボールでもしとるんか?w
  133. 461 3iwEUBM10
    どれだけの派遣が職を失うんだ
  134. 463 V0xujGqw0
    >>460
    やっぱり一強じゃないですかー
  135. 466 koWzQXYJ0
    >>459
    再起動すら知らない方なんですよ
  136. 468 tO3okGbR0
    合理化だけじゃ、先細るだけ
    ソフトバンクみたいに投資しないと
  137. 470 mYpg2S460
    いやほとんどバイトだからな今
  138. 473 4LLlm3CZ0
    ドコモショップは数年に一度しか行かないけど無くなったら困る感じで微妙なニュース
  139. 475 dygC2/6K0
    >>468
    海外に投資して大失敗
  140. 477 I4DU9XOf0
    >>473
    何に困るんだ?
  141. 479 j2GfWamd0
    全部ネットの手続きで可能だから実店舗必要ないもんな
  142. 481 FSyx9Qe10
    有能な人はショップには居ないでしょ
  143. 483 6jDcaT1U0
    >>1
    何するのもキーボード長い時間カチャカチャ、
    遅い!
    何を入力してたんだ?????
  144. 485 1L2nd2o80
    待ち時間2時間とかざらだからどうしてもショップでしかできないこと以外行かなくなったわ
    最近はスマホでUIもアンドロイドかiOSに統一だからショップで設定してもらわないといけないことなにもないし
    親もやっとスマホに慣れてきたからいちいち煩わしくなくなってきてるし
  145. 488 tO3okGbR0
    >>481
    と言っても潰すのはもったいない・・・
    ドコモコンビニでもやれば良かったのに
  146. 490 z13YhB9H0
    700店閉鎖っても派遣社員が悲鳴を上げるだけで正社員はのんきにしてるんだろ?
  147. 492 6jDcaT1U0
    >>481
    MVNO使うね
  148. 495 BW1msyAw0
    >>488
    伊藤忠の代理店が消滅したら
    ファミマの店舗でやりかねない
  149. 497 kLIDjjwB0
    >>1
    あー
    だからドコモショップから電話掛かってきてたんだ。
    常々クソの役にも立たんからシカトしたけど。

    潰れてザマァwとしか思わんわ。
  150. 500 6jDcaT1U0
    >>461
    その分、料金が安く
  151. 502 j2GfWamd0
    >>489
    マニュアル説明とオプション説明と質問攻めで数時間使うからな
    子供の頃付き添いで行った俺も眠くなるくらい頭抱えたわ
  152. 504 DGa9d2SC0
    >>1
    店へのインセンティブとか無駄金だよな。
  153. 507 xPs2xKHL0
    >>181
    20年前くらいは派遣で時給1800~2000円とかだったから綺麗なお姉ちゃん集まっていたからな
  154. 509 MgsxJ4TQ0
    おじいちゃんおばあちゃんはどこへおしゃべりに行けばいいんですか!
  155. 514 QAjPeDZ8O
    >>494
    予備機持ってないの?
    格安SIMもいろいろあるんだから2回線で2台持ちすればいいのに
  156. 516 j2GfWamd0
    >>494
    オクで安く買えたりもするから適当に予備持っとくといいよ
  157. 518 Z+jb4duB0
    >>490
    ショップにはドコモ正社員はいないだろうけど、ショップ経費が減れば正社員の給料が上がるから喜ぶだろうな
    岸田が大企業は率先して社員の給料を上げろと言ってるからな
    そのために下請けの雇用が減ることは考えてないんだろうなw
  158. 521 GT7u3REQ0
    >>9
    docomoにいないww
  159. 523 ljojbZEu0
    >>463
    一強って他の追随を許さないレベルで大差つけてる状態のことでしょ
  160. 526 Z+jb4duB0
    >>508
    格安携帯は年金生活になったジジババが流れ込んでくる
  161. 528 njpNPS9T0
    一昔前は殿様商売してたからね時流を読めないんだろうね
  162. 530 j2GfWamd0
    >>520
    推してくるのもあるけどネットなら余計な移動や会話や段取り省けて自分に合わせれるから楽なんよな
  163. 534 QHdPfQ1x0
    700店舗閉鎖ってことは、大幅に固定費削減ってことだからなぁ
    当然それがサービスの価格に反映されることも期待されている

    菅の思惑通りか。楽天は踏み台にされたのだ…
  164. 536 VksGILo70
    ゴミみたいなアプリのてんこ盛り。解約手続きが難解なオプションサービス。そら年寄り連中は窓口にワラワラと涌いてくるっていうの。
    自分らで生産性落としてる上に仕事が遅いからどうしようもない。
  165. 539 OWUGzcAL0
    >>26
    この説明通りではできないの?
    ↓↓
    https://mp-app.net/how-to-change-ahamo/
  166. 541 gAnXBw8Y0
    待ち時間の合間に光回線勧誘してくるのクソすぎる
  167. 543 fTQlGwnM0
    >>26
    店舗に行かなくてもできたよ
  168. 545 Z+jb4duB0
    >>515
    ガースーが携帯料金を無理やり下げさせたからな
  169. 549 ljojbZEu0
    >>533
    2位と3位が組んだら簡単に逆転されるレベルですね
  170. 551 uk0+lWLL0
    携帯とかはある程度わかるから断れるけど
    車の車検取る時とか
    絶対いらねーもん組み込まれてるよなぁとはいつも思ってる
  171. 555 j2GfWamd0
    >>550
    確かサポート料金(人件費)省いて出来たのがLINEMOとpovoとahamoだっけ
  172. 558 8eSne7zl0
    >>542
    そこは我慢強さが欲しいところだね( -∀・)
    カルシウム足りてる?(笑)
  173. 561 Z+jb4duB0
    >>549
    2位とダブルスコアなら3位と合わせても逆転せんでしょw
  174. 563 DDyZPPxj0
    >>509
    ケーズデンキにベストデンキの
    携帯売り場のお姉さん
  175. 565 4GStJ/1r0
    >>541
    あれはドコモとか関係なくウザイぜ
    親の機種変にau着いて行ったけど俺にauの機種と光をずーっと勧めてきてマジギレしそうになった
  176. 567 sXZB5onV0
    店頭じゃないとダメなことがあって行くと、事前に予約してください、
    ただし空きがあるのは一週間後以降。
    それでいて店内にはスマホ教室のジジババがウヨウヨ。
    儲かる客とそうでない客で選別しているようなドコモショップが
    潰れてくれると清々する。
  177. 569 uCwcKHtA0
    ソフバンショップだけど後で接客者の評価メールお願いしますとか頼まれてそれがうざくてそれ以来ショップは行ってない
  178. 571 ipsPG57L0
    ジジババの貴重な話し相手が…
  179. 573 uk0+lWLL0
    >>567
    スマホの何を学ぶのか謎でしょうがない
  180. 575 QHdPfQ1x0
    >>562
    プリウスのオフセット事故とか最悪やで
    電装周り全部イカれて数十万ってケースがあるw
    LEDもはんだ付けされてるから基盤ごとなんだよなぁ
    メーカー製パソコンのグラボみたいな真似しやがってw
  181. 577 G0sLZe7A0
    携帯ショップの店員が勝組とか世間知らずもいいとこだわ
    良くて500くらいだぞキャリア本体とは違う零細企業だ
    キャリア社員は悪くて800だけどな
  182. 579 Z+jb4duB0
    >>569
    接客者じゃなく評価メールがウザいと回答してやれ
  183. 581 Z+jb4duB0
    >>578
    役所、病院、銀行、駅、図書館でもな
  184. 583 8eSne7zl0
    >>8
    窓口ほぼ派遣だから
  185. 585 uk0+lWLL0
    >>582
    あれこそいらなくねーか?
    携帯買うだけしか出来ないからそれこそ無くても困らない
  186. 587 Z+jb4duB0
    >>577
    知り合いが旧帝出てドコモの研究所にいるんだが30歳で1千万はいってるかな
  187. 590 5t5PByZ/0
    >>14
    あれほとんど派遣
    自分も少しやってた
  188. 593 y2KuiDJF0
    わいのオペ子の印象は
    ドコモ 黒髪
    au  茶髪
    SB  入れ墨
  189. 595 zYRy8MGf0
    >>582

    もうネットで買う時代やろ
    携帯も家電も
  190. 598 6ibfMpQY0
    >>573
    PC繋いで普通の設定では変更出来ない部分を弄るとかなら
    まだ納得が行くけどスマホ単体で電源入れて普通に使うだけの物について何の疑問があるのかは知りたいな
  191. 603 0SY3qQiQ0
    >>8 バーチャル店員になる
  192. 605 qO1KVsrQ0
    >>589
    解約は店頭が基本なんじゃないの?
    解約するために遠くの店舗まで行くようになるかもね
    足の悪い高齢者は大変だわ
  193. 607 5VVphR/j0
    docomoショップは効率悪い
    店頭販売なんかもうやめろよ
    全てオンラインショップで事足りる
  194. 611 EUFbZ0Lo0
    >>426
    夫(息子)がマトモで良かった
  195. 617 5VVphR/j0
    >>610
    docomoショップが減ろうが別に苦しくない
    他の仕事も余るほどたくさんある
  196. 619 uk0+lWLL0
    >>607
    機種変える時に体験機みたいなの触ってから買うこと多いから
    全店舗なくなるとそれはそれで困るなぁ
  197. 621 edDfpIpD0
    >>619
    それ
    ふつうはアップルストアでやるやん
  198. 624 Uda2Uxpc0
    >>8
    直接経営店舗はほとんどないんじゃない。
    ほとんど派遣だな。。
  199. 626 FEh4gohZ0
    >>572
    さすがにその認識はどーなの
    きのこるのはモバイル
    携帯でしょ
    テレビも新聞も郵便も手のひらの中
  200. 628 6ibfMpQY0
    >>606
    ROM機の頃は店舗に行かないと出来なかったけどSIMカードが当たり前になり
    OSがオープンソースになった事も含めてキャリア謹製端末に拘る意味が無くなり
    好き放題出来るから店舗に行かないわね
  201. 630 1ocfaU5o0
    ネットで手続き出来ない層が集まる店になったんだろうな
    来る客のほとんどが契約のことじゃなくて端末の操作説明を聞きに来きてるんじゃないのかと
  202. 632 7LiJI9BO0
    auショップはいつも激混みなのにdocomoショップガラガラだもんなぁ
  203. 634 6ibfMpQY0
    >>616
    だな
    親にはガラホ持たせて設定は全て済ませて電話とカメラ以外使わせないわ
  204. 636 3o/bAZDG0
    >>8
    あそこで鍛えた口先は営業向きだな
    投資詐欺とかどうだろう
  205. 638 uk0+lWLL0
    >>635
    その頃には店員も高齢の介護も出来る店員に変わってそうw
  206. 642 uhDkz7jI0
    >>6
    待ち時間?
    うちの市は行きたい日の数日前に予約しないと門前払い
    窓口が25くらいあるドコモショップの話
  207. 645 sHy9OOkd0
    >>620
    ほとんどすべてが代理店運営
    直営は各地方の拠点都市に1つあるかどうかレベルだったかと
    ドコモだけでなく、あうも禿バンクも似たような感じ
  208. 649 KABEjUno0
    >>634
    何処かでLINEがどうのとかネットがどうのとか聞きかじってきてやり方聞いてきたときの鬱陶しさったら無いよね
  209. 651 qO1KVsrQ0
    ドコモ創業10周年のとき、ドコモの人が家に記念のボールペンを持ってきてくれたんだよ
    2002年だったからまだmova全盛期だね
    その後、FOMAに代わったけど、あと4年後にサービス終了でいろいろ転換期なんだろうな
  210. 653 6ibfMpQY0
    >>630
    ガラケーの頃はどんな無知でも物理キー押す順番さえ覚えてしまえば毎回同じ結果を得られたが
    スマホはアプリやOSアプデ後に表示される項目が変わるので応用利かないともうパニックになる
    黒電話や電卓レベルの簡単さじゃないと使うの無理だよああいう疎い連中は
  211. 655 sJEgoHCa0
    一部の人しか利用してないもんな。
    一部の人のために他の客が経費負担している状態だし。
  212. 657 Z+jb4duB0
    >>616
    独身ジジババはどうすんだ?
  213. 659 KABEjUno0
    >>653
    スマホやパソコンだけじゃなくスーパーとかのセルフレジでも起こってるね
    昨日行ったダイソーでセルフレジで店員に全部やってもらってる婆さんがいたわ
  214. 661 EEhnIags0
    ドコモ「高齢者の面倒見きれません」
  215. 663 edDfpIpD0
    >>657
    iPhoneなら
    ヒッキーじゃなきゃだれかが必ずやってくれるよ
  216. 665 6ibfMpQY0
    >>651
    その頃はまだまだPCやネットはオタクの物だと毛嫌いする風潮があり
    iモードが爆発的に普及して狂喜乱舞してる連中に( ゚д゚)ポカーンとなってた思い出
  217. 667 sHy9OOkd0
    >>659
    ある程度規格や表示などが統一されていたら大したことはないけど、
    うちの近所のダイソーのセミセルフレジは操作がかなり独特でいつも戸惑う(´・ω・`)
  218. 669 sXZB5onV0
    >>661
    実際ガラホを潰そうとしてきているよね。
    携帯を持たなくなる高齢者が増えそう・・・
  219. 671 1qfEybfSO
    >>655
    「店舗に行かないと出来ない事」が有るのにおかしなことを言うなよ
    いつか自分が必要とする番が来るのに
    >一部の人のために他の客が経費負担している状態だし
    とか言うのは無知の極み
  220. 675 Bd3x74J+0
    >>659
    セルフレジは全国的に使用やUIを統一してもらわんと

    店ごとに作法が違う、たまにしか行かない店だと次行ったときには作法が変わってるとか
    そんなのばかりだろ
  221. 678 6ibfMpQY0
    セルフレジは本当に規格作って決めた方が良いと思う
    一回やれば覚えるとは言えあちこちでUIが違うと使えない人ばっかりになる
  222. 681 Z+jb4duB0
    >>659
    銀行のATMですら行員にやらせてるのがいるからな
    大きい声で暗証番号を行員に伝えようとして行員を困らせてるw
  223. 684 RFGlegpv0
    スーパーに入ってるソフバンショップはいつも客がいるけどな
    最近Wi-Fi解約するとき電話が中々繋がらんかったわ
    店舗ないと不便やね
  224. 686 VR+O6Bam0
    20年前に勤めてたけどかわいい女店員は男好きの奴が多かったな
    単に男からのオファーが絶えないだけかもしれんが
  225. 688 E8Y88XiV0
    >>684
    禿バンはネットで全部できるだろ
  226. 691 QHdPfQ1x0
    >>678
    現金一切認めないタイプのセルフレジもあるからなぁ
    あと、店によってQRコードやFeliCa不可だったり、クレカ払い出来るところと不可のところもある

    全部同じ規格にすると、『全部出来ること』を前提に作り、後から機能制限することになるから返って混乱しそう
    自分が行く店のものだけ覚えればいいんだし、規格統一は絶対揉めるから現状維持だろう
  227. 693 MCCP1xNm0
    >>686
    杭打ちピストンしてやれ
  228. 695 Yljq2QYp0
    >>620
    直営は0
    子会社のドコモCSがやってるドコモショップが数店ある
    ほぼ代理店
  229. 697 dvGupq3I0
    逆に対面じゃないとできない事ってある?
  230. 700 b4hvfzlv0
    >>674
    NTTの子会社がフランチャイズのオーナーって所が一杯あるね

    ある意味NTTグループで利益回してる

    NTTを解体したほうが正しい道に行きそうだけど、総務省だから
  231. 702 6ibfMpQY0
    >>685
    自宅にPCと固定回線あっても外でモバイルバンキング使える事がメリットで
    重宝したガラケーのパケット定額全盛時代は良かった
    通話料も込みだったし月額がハッキリしてるから惜しくなかったね
  232. 704 MCCP1xNm0
    >>700
    再国営化して携帯全国民に無償支給しろよ
  233. 706 PPV3uL490
    >>593
    一昔前はそうだったけと今は
    ドコモ F欄学生アルバイト
    AU キャバクラ嬢
    SB 入れ墨
    だな
  234. 708 MCCP1xNm0
    >>705
    彼らも消費者だからそれでええ
    日本はデフレ
  235. 710 3o/bAZDG0
    >>593,706
    ドコモとあうに客が行くわけだw
  236. 712 h1ThkgCQ0
    >>706
    バイトだからか全く商品知識がない
    こちらもある程度調べていくのに、向こうが知らないとか頻発してた
  237. 714 GlQFQw4l0
    iPhoneってなんでアップル店で独占販売にしないの?
    各キャリアで販売させるの?
    わけわかんない
  238. 717 u3tY2x7+0
    >>593
    あったね、そーゆーのw
    ソフバンは男も女もイレズミww
    実際、ドコモ口座悪用で捕まったのもソフバンショップという
  239. 719 QHdPfQ1x0
    >>703
    暇そうな店員が数人うろちょろしてるのに『予約でいっぱいです』って言われるのなw
    俺はもうネットでしか手続きしなくなったが、ショップの待ち時間は無駄な時間だったわ
  240. 722 jNjslbE40
    ウチの2キロ圏内に4店舗DSあるけど相変わらず、どこも混んでる
    ドコモだけにw
  241. 724 6ibfMpQY0
    >>714
    今も昔も端末で釣るって売り方だからね
    それが無くなれば変わる
  242. 726 jNjslbE40
    キャビンアテンダントみたいなおねーさんの
    接客ならいいんだけど、ヤニくさい息で
    話してくる男店員のときはガッカリするな(´・ω・`)
  243. 729 N3FbUpUD0
    ドコモとか言うオワコン
  244. 732 3o/bAZDG0
    >>726
    婆さん向けには若い男、とww
  245. 734 h1ThkgCQ0
    >>718
    >>719
    やたら待たすだけでイライラしかしない
    こっちは故障かどうか含め見てもらいたいだけで、仕方なくショップ言ってるのに、待たせた割にちんぷんかんぷんな事する店員もいて、何度か切れそうになった
    ちなみにDS以外で嫌な思いは余りしたことがない
    一度朝一に行って夕方4時の予約になりますとか、もうゴミ過ぎて呆れたわ
  246. 736 W7uIrB4s0
    >>26
    手続きの最後にspモードの回線認証必須になったからな
    ガラケーしか持ってないなら無理だな
  247. 738 3o/bAZDG0
    >>737
    いやいや
    毎月払ってますやん!

    という感覚しかない
  248. 740 h1ThkgCQ0
    >>722
    混んでるのか手際が悪いのかわからないよ
    日本一あそこはマニュアルがゴミだから、客をいかに早く捌くという点が全く抜けてる
    店舗で待ち時間で店員見てるとゴミ過ぎなのがよくわかる
  249. 742 OCe/qIru0
    >>47
    dsは非正規じゃないだろう
    田舎の製鉄所関連の方がチンピラ非正規は多いだろ
  250. 744 EPub63t10
    >>191
    派遣が殆どだからね
  251. 746 sXZB5onV0
    >>26
    それは未だにガラケーを使っている客がゴミ
  252. 752 sjEt/plm0
    >>431
    home5gとでんわ一度にやった時に通しで3時間かかった
    どうせショップに行くし一度で済むしと高を括っていたが5gだけでもオンラインで済ませとくんだったわ
  253. 756 h1ThkgCQ0
    >>431
    日本一客の時間無駄使いをさせてるのがDS 自分の一番嫌いな場所もDS
    店員のランクも★とか付けてランク付けして、こちらより商品知識が無い話にならない店員は付けないで欲しいわ
    ググッてもわからない故障や不具合の場合、散々待たせてゴミカス付けてきた本当にナメてるのかと思う
  254. 758 Rf6vhJyL0
    手続き全部オンラインで完結しちゃうしね
    量販店でモック触って良さげならネット購入で済んでしまうし
  255. 760 1QcT0GNy0
    >>738
    基本料金だけだろうしw
  256. 762 1yFFOqtD0
    老人寄合が無くなってく…
    何で俺がジジイになる前に無くなってくの?
    俺もどーでもいい案件でネーちゃんとイチャコラ長引かせて待ってる若い衆イラコラさせたかったのに
  257. 764 3o/bAZDG0
    >>760
    いやいや
    高齢者は言うとおりにオプションつけまくってネットも通話も上限なしの無制限プランだから
    毎月一万円くらいだよ
  258. 767 QQmxNB9g0
    残念です、ドコモお姉さんのひざまずき接客嫌いじゃなかったw
  259. 770 QEBTIJvG0
    >>762
    そんなの殺到したら持たないくらい大勢いる世代だからでは?
  260. 773 iqIEUNcn0
    >>772
    ウォーターサーバーもそんなのあったな
  261. 775 LDoEDXIL0
    >>763
    爺婆仲間から情報が入るらしくて他社に乗り換えたりしてる
    意外とスマホ使いこなしてるのを見かけるしな
  262. 779 KCVMJzWJ0
    >>1
    もうdocomo関係ないのでどうでもいい。
    人員を老人ホームにでも回せばいいんじゃないの?
  263. 781 1ydhfAhG0
    5年くらい前からショップの店員の質がありえなほど低下したのを覚えている
    やはり店員の働く姿はその企業の状態を表しているんだろうな
  264. 783 EYziJFug0
    スマホの使い方がわからずDS店員に聞いたら、おまえそんな事もできねーの?みたいな態度で接客された事がある。頭にきたので解約を申し出たら、順番があるからと言ってきて2時間近く待たされたぞ。ドコモショップ⚫中店のクソ店員ざまあみろ。路頭に迷って首吊れや(´・ω・`)
  265. 786 +JdeNzpY0
    >>781 若いのがアホになったんやろ
  266. 788 wVS9MO000
    >>758
    故障かどうかの判定はショップじゃないと無理だね
  267. 790 hpE4N/NI0
    またひとつ職種が消える
    大変だな
    ウクライナ問題を契機に政府が食の安全保証強化するで農業再興のシフトが始まるから
    そっちに乗り換えろ
    IT詳しい奴なら農業へのIT化は沢山すべきことがあるからそっちに行けば稼げるぞ
  268. 793 mcMY5Tef0
    >>772
    未だにDSは店頭前福引たまにやってるよ うまい棒はくれるみたい
  269. 795 v+37Nc6S0
    >>1-3
    >>1000

    厚生労働省 ワクチンに関する公式見解
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0097.html
    追加(3回目)接種には、どのような効果がありますか。

    追加接種を行わなかった場合と比較して、感染予防効果や重症化予防効果等を高める効果があります。
    日本で接種が進められているワクチンは、デルタ株等に対して、発症予防効果等がある一方、感染予防効果や、高齢者においては重症化予防効果についても、時間の経過に伴い、徐々に低下していくことが示唆されています 。一方、追加接種により、低下した感染予防効果や重症化予防効果等を高める効果があることが、臨床試験や様々な疫学研究等で報告されています。

    イスラエルで実施された、ファイザー社のワクチンの接種後の情報を集めた研究では、追加接種した場合における入院予防効果は93%、重症化予防効果は92%、死亡に対する予防効果は81%であったと報告されています(※1)。さらに、60歳以上で追加接種を受けた場合では、追加接種を受けなかった場合と比較して、感染例の発生率が11.3分の1、重症例の発生率が19.5分の1であったとの報告もあります(※2)。

    また、米国で実施されたファイザー社のワクチンの追加接種に係る臨床試験の結果によると、18~55歳の被験者を対象に、ファイザー社のワクチンの追加接種を行い、血清中の新型コロナウイルスに対する中和抗体の増加状況を確認したところ、3回目の接種から1ヶ月後の中和抗体価は、2回目の接種から1ヶ月後の中和抗体価よりも数倍高い値であることが確認されています(※3)。
    なお、ファイザー社のワクチンについては、日本では令和3年11月11日に追加接種に係る薬事承認がなされています。

    武田/モデルナ社のワクチンについては、米国で18歳以上を対象に実施された臨床試験の結果によると、追加接種から28日後の中和抗体価は、2回目接種から28日後の中和抗体価よりも高く、本剤の追加接種により臨床的な有効性を支持する免疫応答が認められると判断されています。日本では令和3年12月16日に追加接種に係る薬事承認がなされています。
  270. 798 mcMY5Tef0
    >>783
    ジジババ用に操作説明だけは得意な店員は居そうなのに
  271. 801 ZAyCu3kb0
    この前5gドコモプレミアを契約しにいったら、若い女性店員が以前の4Gプレミアの契約にしていた。5gとかデータ、テザリング無制限とか話していたのに...
    ゴラァ!と再度来店したら若いニーちゃんに交代。今までになく優秀な店員だった。
    ハッキリ言って店員の質違いすぎ。
  272. 803 mcMY5Tef0
    >>442
    元からフランチャイズみたい委託契約
  273. 805 mcMY5Tef0
    >>460
    知床だとドコモしか入らないんだろう
    そういう僻地はドコモになってしまう
  274. 807 mcMY5Tef0
    >>500
    しないのがぼったくりドコモ
  275. 810 mcMY5Tef0
    >>479
    故障以外はね
    故障かどうかわからない時が難しい
  276. 812 MCCP1xNm0
    >>804
    水商売やら風俗やらの歩合制の世界で奴らが稼げると思うか?
  277. 814 8LjrE/V70
    >>810
    自分のとこの機種とかサービスもわからないおねぇちゃんが故障かどうか判断出来るかね
  278. 816 mcMY5Tef0
    >>528
    今も殿様商売
    なんだかんだで一番繋がるし
  279. 818 mcMY5Tef0
    >>536
    プレインストールされてるゴミカスアプリ要らない
  280. 821 nv5sdZEi0
    >>1-3
    >>1000

    厚生労働省 ワクチンに関する公式見解
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0097.html
    追加(3回目)接種には、どのような効果がありますか。

    追加接種を行わなかった場合と比較して、感染予防効果や重症化予防効果等を高める効果があります。
    日本で接種が進められているワクチンは、デルタ株等に対して、発症予防効果等がある一方、感染予防効果や、高齢者においては重症化予防効果についても、時間の経過に伴い、徐々に低下していくことが示唆されています 。一方、追加接種により、低下した感染予防効果や重症化予防効果等を高める効果があることが、臨床試験や様々な疫学研究等で報告されています。

    イスラエルで実施された、ファイザー社のワクチンの接種後の情報を集めた研究では、追加接種した場合における入院予防効果は93%、重症化予防効果は92%、死亡に対する予防効果は81%であったと報告されています(※1)。さらに、60歳以上で追加接種を受けた場合では、追加接種を受けなかった場合と比較して、感染例の発生率が11.3分の1、重症例の発生率が19.5分の1であったとの報告もあります(※2)。

    また、米国で実施されたファイザー社のワクチンの追加接種に係る臨床試験の結果によると、18~55歳の被験者を対象に、ファイザー社のワクチンの追加接種を行い、血清中の新型コロナウイルスに対する中和抗体の増加状況を確認したところ、3回目の接種から1ヶ月後の中和抗体価は、2回目の接種から1ヶ月後の中和抗体価よりも数倍高い値であることが確認されています(※3)。
    なお、ファイザー社のワクチンについては、日本では令和3年11月11日に追加接種に係る薬事承認がなされています。

    武田/モデルナ社のワクチンについては、米国で18歳以上を対象に実施された臨床試験の結果によると、追加接種から28日後の中和抗体価は、2回目接種から28日後の中和抗体価よりも高く、本剤の追加接種により臨床的な有効性を支持する免疫応答が認められると判断されています。日本では令和3年12月16日に追加接種に係る薬事承認がなされています。
  281. 823 Bi+hA2BS0
    全部外注やろ?
  282. 826 4QChHyzD0
    店舗が減って便利になる訳ないやんw
    窓口が一つ減るってそれだけで不便なんやで笑笑
    ネットでできるーとかアホですかと
  283. 828 179TbWZE0
    嫌な思い出しか残ってない
  284. 830 zpLtOjqM0
    >>823
    ハロワの求人によく出てるけど、携帯ショップは零細企業がキャリアのライセンスでやってるのがほとんど
    社員もその零細の社員

    ちなみに家電屋の携帯コーナーは、家電屋の社員とキャリアの社員が管理してる
    ソースは10年前まで家電屋で担当してた俺
  285. 832 MCCP1xNm0
    >>829
    おっぱいとヒップがデカければ望みはあるかもな
  286. 834 mcMY5Tef0
    >>828
    自分もトラウマレベルが数回あった
  287. 837 AO3RRNz70
    >>767
    そうそう
    あの店舗、何故か床がフカフカのカーペットなんだよなw
  288. 840 F/wT5iC10
    >>1
    >>787
    下町ボブスレー、100ワニ🐊並の企画先走り国策ドラマ(→子供向けの改憲👹宣伝マン育成大作戦)の
    スポンサーでイッパツ逆転イメージ回復狙ってるという噂もあるな
    http://imgur.com/lQv5E4n.jpg
    http://imgur.com/adnj8fj.jpg
    あまりにN●●とソニーグループが接近しすぎて秒速で見抜かれて肝心の宣伝マン候補の「平手友梨奈」人気ダウンという噂も聞くがどうなんだろな

    まあ女優としてほぼ実績のない元々アイドルをほぼ主演のヒロインに抜擢は無理筋過ぎる。
    政治的思惑しか感じないわ
  289. 843 FHKZz3g70
    >>8
    本社に帰還だよ
    長かったな
  290. 845 uCBBQy3N0
    >>794
    拒絶者への再勧誘、威迫困惑による契約の強要、故意の不実告知
    (要するに執拗な勧誘、脅迫まがいの行為、嘘八百)
    客が法律を知らないと思って、特定商取引法違反、消費者契約法違反を平気で冒して、
    要らないオプションやら余計な商品を売りつけてカネ巻き上げるのが大手携帯ショップ
    700店舗減って被害者が減るだけマシ
  291. 847 FHKZz3g70
    >>18
    固定回線は未だに5~6000円が普通だろ
    違約金の縛りももちろんあるし
    そこはなぜダンマリなんだろうな
  292. 849 /9Yx/yP60
    過去にリストラで利益確保しようとしたのと同じ構図だな
    残る店舗は契約解除をチラつかされて無茶なノルマ課されるんやろなあ
  293. 851 mcMY5Tef0
    >>839
    未だに自前で全て作る気で居るから無駄アプリが量産される
    そろそろ自前アプリのリストラして欲しいわ あれも無駄金かかりまくってる
    無理矢理脱獄して消したら補償対象外になるしな
  294. 856 TakoU6ZX0
    >>803
    知ってるよ

    大体やってるのは電電公社時代からいた奴らが退職して始めてるのが多い
  295. 867 mcMY5Tef0
    >>849
    無駄アプリ作るの止めたら金浮くよ
  296. 869 uugbIyMZ0
    とにかく機種変とか何かさせようとしてくるよなあ。今は大分待つし
  297. 873 QHdPfQ1x0
    >>867
    ドコモのアプリなんてすぐ抜けば別にどうでもいいんだけど、
    二段階認証のクソアプリだけは絶許
  298. 875 7kRpE6h+0
    >>264
    しれっと変えられてても分からない奴だな。
  299. 877 Be49T7Zd0
    >>872
    これ。
  300. 882 cPGtQDgI0
    >>598
    そりゃおら達はPCとか触り慣れてるから直感的にUIとか操作方法も把握しやすいけんども
    そういうものに一切触れないまま脳が年を取ってたら辛いんじゃないのかな
    多分全くの未知の世界だから
    うちの親はPCを使って事務仕事してたからPCに例えて説明するとスマホの理解が早かった