フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が20日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。千葉県警木更津署が19日、同県木更津市の無職男性(79)が飼う大型犬ドーベルマン2匹を盗んだとして、窃盗と住居侵入の疑いで男女3人を逮捕したことに言...

全文は、ここから確認してください。

フジ解説委員・風間晋氏 ドーベルマン窃盗容疑で過去に捜索参加の女逮捕に「動機が独りよがり」 / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、17個です。

  1. 1 oqj***** 2022-05-20 09:48:52
    1回目の逃走事件で周りの人がどんなに迷惑したかわかってるだろうに、2回目も実行するなんてなにかんがえてるんだろうかこの似非動物愛護者は。
    前回は捜索ボランティアに参加したりテレビ取材に応じたりして、愉快犯なのか。
    いくら飼育方法が悪いからとの理由で犬を盗んで隠したりしては言語道断。
    自分自身が社会にとって迷惑な存在であることを猛省して欲しい。
    66 6
  2. 2 ggs***** 2022-05-20 10:03:30
    犯人擁護派も多いし、今回の逮捕に最初は???って思ったけど警察の逮捕がここまで早く、はっきりと報道されるって事は”保護”ではなく窃盗の確証があるのでしょうね。
    57 4
  3. 3 vzi***** 2022-05-20 09:45:48
    このおじいさんベテランブリーダーで普段は広い所で飼ってるのに囲いの写真もわざわざ飼い主いない時の囲いで犬いない状況Twitterに上げたりと犯人庇護する反応多いところからしてこの人たちのネガキャンは成功してるとは言える
    52 2
  4. 4 pin***** 2022-05-20 10:00:38
    偽善団体
    26 2
  5. 5 o***** 2022-05-20 10:14:40
    報道から計画的な部分も見えるので、今回は悪質と判断したのだろう。
    窃盗以外にも不法侵入や器物破損などの可能性もある。
    メディアでの発言で「脱走した犬が道路で大人しく歩いていた」と発言している時点で不審に感じる人も多かったと思います。
    21 0
  6. 6 kub***** 2022-05-20 10:06:09
    住民の命を脅かす札幌の住宅街に現れたヒグマの駆除を
    かわいそうだとか言う、そもそも考え方がずれているこの団体
    だったらこのヒグマも連れて行ってくれ
    19 2
  7. 7 wqg***** 2022-05-20 10:36:43
    この逮捕者、危険な思考だと思う。
    動物愛護団体から追放して欲しい。
    自分は正しいと思う厄介な人。
    飼い主のドーベルマンの環境について窃盗するのではなく
    改善策を講じるのが本来の姿勢であり役割です。
    17 0
  8. 8 2022-05-20 10:03:25
    どちらも大切にというわけではなく、人間より動物の方が大切ってタイプの人。
    13 0
  9. 9 tmtkyt***** 2022-05-20 10:19:22
    警察にドーベルマン保護を怒り口調で訴えたとか、窃盗とか。
    正直、これだから偏った動物愛護者は、と思ってしまった。
    12 0
  10. 10 ○△□ 2022-05-20 10:10:47
    動物愛護団体なんてカルトみたいなもんだからね。
    グリーンピースに至ってはテロ組織だし。
    12 0
  11. 11 ***** 2022-05-20 10:17:04
    最初に逃げたのも実はこの人が犯人だったりしたら凄いな
    10 0
  12. 12 hir***** 2022-05-20 10:34:27
    ドーベルマン4匹が逃げだしたことも、この容疑者が発見しているところからホントに逃げ出したのか怪しいところだが、飼い主の飼育環境は、状況を見る限り考えるもの話あると思う。飼い主が79才と高齢なので、昔の犬を飼うような考えでしかなかったのかな。
    保護する為なら、キチンと手続きを踏んで行っていればよかったのだが、勝手に連れ帰るのは駄目だよねぁ。
    7 3
  13. 13 bus***** 2022-05-20 10:42:14
    そもそも初回の脱走も飼育環境しってて逃がしたのかもしれん
    6 0
  14. 14 dai***** 2022-05-20 10:51:26
    動機は独りよがりではなく、理解できる。
    ただし、行動が独りよがり。
    警察がまともに取り合ってくれなかったってのもあるようだけど、もう少し、関係各所と協議しした上で、対応方法を決めるべきだったかと思います。
    5 0
  15. 15 nor***** 2022-05-20 10:38:55
    私の方が上手に飼える。私の方が分かっている。
    私と居る方が幸せ。。。

    ドーベルマン愛が強過ぎての行動なのか。
    飼われていたドーベルマンが虐待されていたのだろうか。

    私と同じ飼い方でなければ可哀相との判断からの犯行なら独りよがりの正義感。
    が、厳しい環境からの救出なら越権ではあるが英雄的保護行為にも見える。

    飼育環境がドーベルマンを飼う上で良いと言えるのか否かで見方がまるで違う。
    仮に不適格なら、飼わしてはいけなかったって事になる。
    その場合、そもそも論になりますが、現状では犬種ごとの適性環境を明確化していますが、そうしたガイドラインではなく罰則付き法定化をするしか防ぎようがないかなと思いました。
    3 6
  16. 16 kum***** 2022-05-20 09:48:00
    劣悪な環境で子供の虐待防止で 
    親に言わずに
    突然保護する児童相談所の行政と同じ手口のようにみえた


    児童相談所は、子どもを守るため、親の意思にかかわらず一時保護する権限を持ちます

    学校が児童相談所に通告し、そのまま家に帰ることなくその場で一時保護されます。


    拉致と変わらないよね
    0 122
  17. 17 mat***** 2022-05-20 10:52:22
    御本人たちは「最悪の環境から犬を救って出してあげただけ」と思っているのでは?
    0 0