北海道・知床沖で観光船が沈没した事故で、19日午後4時半ごろ、沈没現場の海底に初めて潜水士が潜り、行方不明者の捜索を行った。 作業船「海進」は、19日午後3時半ごろ、潜水士が深い海底まで潜る「飽和潜水」の作業を始めた。 現場海域は、潮の流れが速く、作業は予...

全文は、ここから確認してください。

北海道・知床観光船沈没 飽和潜水で捜索 不明者は見つからず / ヤフーユーザーの感想まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 yum***** 2022-05-19 21:20:52
    私もダイビングをやるので飽和潜水がいかに過酷かよくわかる。ダイバーは深海の水圧に耐え減圧症を防ぐため、不活性ガスを体内に吸収させて体内を加圧状態にしてから潜水し、作業終了したダイバーは高圧環境のタンクの中で通常状態にまで身体を減圧させなければならないため、タンクの中で数日から場合によっては数週間過ごさねばならない。しかも深海は真っ暗な上に水温も低く、特殊なスーツを着るとはいえ呼吸するだけでも熱は奪われるので、常に危険と隣り合わせ。考えただけで身震いがする。
    飽和潜水士はプロ中のプロだが、命は一つしかない。どうか無事に作業を終えられますように。
    1759 110
  2. 2 che***** 2022-05-19 20:18:26
    飽和潜水士という大変な仕事がある事をこの事件で初めて知った。海上保安庁や捜索に加わった漁師さん方も努力されていると思います。なんとか全員が見つかって欲しいですが、悪天候なり、海難の通報システムの問題か、初動に時間がかかった事が後を引いているのではと思います。
    1090 202
  3. 3 pet***** 2022-05-19 20:33:03
    仕事とは言え、飽和潜水士の方々、お疲れ様でした。

    水中カメラでも人影が見えなかったので、やはり見つからなかったというのは本当に残念…。まだ行方不明の方々が一刻も早く見つかることを心よりお祈りします。

    反面、船の引揚準備は着々と進められていますね。知床観光船の業務上過失行為が明らかになり、キチンと刑事責任が問えるよう、引き続き頑張ってもらいたいですね。
    872 177
  4. 4 rak***** 2022-05-19 21:01:38
    船と一緒に沈むという方がいなくて良かった。荒い海だし寒いし泳げないから諦めて船にいよう。そんな絶望を感じて最後のときを迎えた方がいたらつらいです。
    気になるのは救命胴衣だけが漂流してたり、見つかった方の中で救命胴衣を着ていなかった方がいること。ちゃんと腰紐まで締めてたら外れないのですが、着用方法の指導はしてたのだろうか。飛行機は毎回きちんと行いますが、この会社はわかりません。
    家族の方の気持ちを考えると、船内ででも見つかって欲しいのと見つかって欲しくない気持ちが半々。このような事故が二度と起きないよう関係者には対策してほしいです。
    547 268
  5. 5 mit***** 2022-05-19 20:36:58
    今回一度の、それも時間にして僅か1~2時間の捜索活動で安易な判断をすべきではないかもしれないが、やはり沈没した船内には何方も残ってはいないと思わざるを得ない。
    操舵室を挟んでの前後二部屋しか無い小型の観光船だから捜索すべき場所も多くはない筈だし、沈没前に皆さん海の逃れられたと考えるべきだろう。
    天候や海の条件が悪くなければ明日も引き続き捜索活動が行なわれるだろうが、一日も早く不明者の方々全員が発見されご家族の元に帰られる日を祈るばかりだ。
    499 152
  6. 6 chi***** 2022-05-19 20:24:46
    テレビで飽和潜水についてのニュースを観たが、潜水士の方にかなりの危険が伴うようだ。
    もちろん細心の注意は払っているだろうが、何度か捜索して見つからない様であれば、ある時点で見切りをつけるの必要かもしれない。
    何とかお一人でも多く見つかってほしい。
    486 38
  7. 7 pur******** 2022-05-19 20:18:43
    メインの扉が開いていたから…。素人ですけど沈むまでに時間があったので
    中には閉じこもらないと思います。海水温も3℃ほどだったので考える度に
    可哀想になってくるし、遺族の人も一日でも早くと願っているでしょうね。

    どうして、こんな悲惨な事が起こる船に運わるく乗ってしまったんでしょうね。
    ニュースを見る度にこのような事ばかり考えてます。
    今回の件は、見つかったらロシアも協力してくれてるみたいですから
    一日も早く遺族の元に…。
    460 82
  8. 8 hir***** 2022-05-19 21:28:26
    やはり、という感じ。今回は急な転覆とは違って海に飛び込む時間は十分あった模様。荒れる冷たい海に飛び込むには、救命胴衣をつけていても勇気がいるだろうが、船室に残れば100%助からないのだから皆飛び込むだろう。
     小さな船だから、明日以降船内で行方不明者が見つかる可能性は極めて低いはず。これで行方不明者の捜索は厳しくなった。ご家族の気持ちを考えると言葉もない。
    316 48
  9. 9 m_m***** 2022-05-19 20:14:46
    油漏れなどの汚染の心配がなく、引き揚げのために行う今回の事前調査で破損状況がある程度分かるのなら追加でお金をかけて引き揚げる必要は無いと思うんですが。
    何はともあれ潜水ご苦労様でした。
    281 83
  10. 10 hof***** 2022-05-19 21:10:27
    以前、船内の写真は出ていました
    多分、居ないとは思いましたが
    今日の捜索では発見できない
    あすの捜索で見つからないなら、船内には居ないでしょう
    広範囲に捜索しても、その後は救助は無い
    浮かんでいる事はないでしよう
    広い海、捜索は大変困難でしょうが見つかればいいですけど
    永遠に捜索する事は出来ない
    何処かの時点で、家族と相談で打ち切るとなるでしょう
    酷な言い方ですが、そうしなければならない時期は来るでしょう
    残念ですが
    269 77
  11. 11 gwf***** 2022-05-19 21:15:15
    潜水士の方々の尽力、尊敬します。一つ疑問なのは水中で亡くなっている人間の体というのはずっと形をとどめているものなのでしょうか?何10年も前のことですが、海でひっくり返った船の中から ご夫婦のご遺体を地上に引き上げる作業を見たことがあります。その時ご遺体は水分を吸っているのかパンパンにはれてました。知床で船が事故にあってから 1ヶ月近く。ご遺体の状態によっては見つけにくいとかもありそう。想像以上の作業になることは大前提ですが1人でも多く見つかって欲しいです。
    246 79
  12. 12 xsu***** 2022-05-19 20:44:43
    飽和潜水という技術があるのかも知れませんが、命の危険しか感じません。
    まだ見つかっていない身内の方には申し訳ないと思いながらも、捜索関係者の危険度があまりにも高いのでは?と思ってしまいました。
    事故もそうですが、寿命や病気以外で命が無くなる報道が減る事を願います。
    229 21
  13. 13 みー 2022-05-19 20:13:30
    水中カメラの写真は、たしか10枚だけだったから、死角を確認すると、もしかして…と考えていました。
    遺留品も、期待できないでしょうか。
    明日は荒れ模様で、作業は難しいかもしれません。潜水士さん達にくれぐれもお怪我など無いように。
    188 28
  14. 14 luv***** 2022-05-19 20:57:24
    以前、ニュースやワイドショーで専門家が「船内を写した写真の死角にあたる天井部分あるいは椅子の下に行方不明者がいる可能性がある」とコメントしていたが、やはり乗客/乗員は全員船が沈む前に船外に出て(船内には)誰ひとり残らなかった可能性が高い

    事故原因究明のためKAZU1を引き揚げる必要があるのだろうが、個人的にはひとりでも多くの行方不明者の所持品などを見つけ、1日も早く家族の元に還すことを優先に考えて欲しい

    18日に男物の衣服とポーチが発見された海域、あとは事故発生の数日後に死亡者が発見された知床岬の東側・羅臼から国後島にかけての海底を調べたら何か見つかるのではないだろうか!?
    168 132
  15. 15 not***** 2022-05-19 20:32:08
    無人のカメラだと死角あるかもと思ってたけど、潜水士が潜って不明者が見つからないということは、乗客は沈没直前には甲板などの屋外に避難してたんでしょうね。
    沈没当時の海流から、見つかっていない不明者は北方領土方面に流されたんでしょう。ロシアは戦争下でも見つかった遺品や遺体に対応してくれているが、積極的な捜索まではしてくれないでしょう。

    北方領土との中間線が入り組んでるので、漁船の拿捕だけじゃなく、海での遭難者の捜索が非常に厄介なものになります。いずれ解決すべき問題です。
    154 63
  16. 16 ***** 2022-05-19 20:19:55
    不明者が船内に残っている可能性はかなり低いと思いますが
    それでも遺留品の一つだけでもと思うのが遺族の願いではないでしょうか
    潜水士の皆さん大変な作業を本当にありがとうございます
    147 12
  17. 17 adt***** 2022-05-19 20:04:04
    人の心理的に沈んでいる船からは外に出るものと思われます。塩の流れなど、その他のさまざまな可能性も含め、一刻も早く家族の皆さんのもとに帰られることを願います。
    110 27
  18. 18 chr***** 2022-05-19 20:28:45
    起こるべくして起きた事故に対しての出動お疲れ様でした。本来であれば仕方なくして起きた事故にて力を発揮して頂きたかったと感じます。
    一生懸命に働いている方々はどういう風にこの一件を観ているのかなと思います。
    防げた事故に対して亡くなられた尊い命を含めた周りのみんなが迷惑しています。
    88 190
  19. 19 pon***** 2022-05-19 20:32:42
    これ、訓練の様子のドキュメンタリー映像がニュースで流れてたけど、見ただけで閉所恐怖症になりそうだった。仕事とは言え、命を懸ける覚悟が凄まじい。
    80 7
  20. 20 143160岡山折り返し 2022-05-19 20:19:32
    こんな危険な作業をしてまで、、と素人ながら思ってしまう。

    その資金をご遺族の補償へ充てるのは
    難しいのだろうか。
    78 30
  21. 21 sft***** 2022-05-19 21:13:43
    船内には一人も発見できなかった。厳しい現実を突き付けられた。海域は潮の流れが激しい場所と聞く。不明者の捜索は困難を極めることになりそうだ。不明者の関係者の方々にとってはいたたまれない長い時間を待つことになるかもしれない。言葉が見つからない。
    祈り見守るしかない。
    65 17
  22. 22 fez***** 2022-05-19 20:30:15
    このあたりの潮の流れとかは分かりませんが、やはり、国後や択捉といった、北方四島に流されてしまったのか⁇もしくは、ベーリング海にとかも?何はともあれ、大変な環境下で捜索している潜水士達に敬意を表しますと共に、行方不明の方々が早く見つかることを願います。
    60 15
  23. 23 zrt***** 2022-05-19 21:27:40
    確率で言えば船内に遺体があるとは思えないので、飽和潜水で船体引き揚げ作業をした方がいいような。
    まだ、船長と乗組員が遺体でいるようであれば、乗客の遺体もあるかもしれんけど、船長も居ないなら全員冷たい海に避難したのだろうな。
    現実的に残りの行方不明者全員の発見は不可能かと。だからこそ桂田には厳しい制裁を。
    56 14
  24. 24 kis***** 2022-05-19 20:57:41
    必死の捜索でも船内には見つからない…
    って事は、やはり潮の流れで遠方に…

    国境問題、北方領土問題等色々あると思いますが
    少しでも早くご家族の元に戻してあげたい。

    捜索に携わっている方々に感謝いたします。
    42 8
  25. 25 yam***** 2022-05-19 20:47:29
    作業にあたられた方、ご苦労様でした。

    カメラだけでは分からなかった事が飽和潜水で実際に現場確認できた事は大きな収穫ではないでしょうか

    1日も早く見つかる事を願います
    41 11
  26. 26 415 2022-05-19 20:50:57
    イヤなことだけど、今日中に不明者がほとんど発見されるばかり思ってた。少なくとも5名くらいは。0名なんて想像してもいなかった。

    ということはこの広い太平洋を漂っているか、どこかの島に打ち上げられているか…。

    素人の意見なんだけど、救命胴衣にGPS発信機をつける、というのは技術的にどうなんだろう。現実的じゃないのかな。
    40 29
  27. 27 que***** 2022-05-19 20:29:09
    無線交信の内容では浸水したので乗客は客室から2階へ上げたと言っていたと思う。
    早く遺族の元へ全員帰してあげたい。
    自然遺産の地域性が事態を困難にしたと思う。
    40 16
  28. 28 jqe***** 2022-05-19 20:34:56
    不明の方や事故の手がかりの発見に繋がるのを祈りたいのはやまやまですが、まずは潜水士さん達がご無事でありますように
    飽和潜水に関する報道を見るにつけ、皆さんご無事でと心から願います
    39 7
  29. 29 ***** 2022-05-19 20:24:12
    今日の潜水では行方不明者は見つからず、
    明日も引き続き潜水するのかな?
    潜水士さんは普通の気圧まで戻すのには
    1週間ぐらいかかると言っていたけど
    気圧をかけたまま食事したり寝たりするの?
    おトイレはどうするんだろ?
    引き揚げ作業まではそのままの状態?
    39 23
  30. 30 thp***** 2022-05-19 20:43:47
    行方不明の方の捜索という過酷なミッション。発見されるのは望ましいが、潜水士の方の精神的負担は察するものがあります。潜水士の方もどうかご無事で!と祈る事しか出来ません。
    31 5
  31. 31 私達はさざれ石ではない 2022-05-19 21:03:07
    本当は、全員北方領土に流れていったと推測してるが、ロシアとの関係で、探しに行けないため、可能性はほぼないし、多額の費用は掛かるが、これをやって捜索してるアクションを見せているのだろう。そういう意味で、この観光船会社はとんでもないことをしてくれましたね。
    30 14
  32. 32 ama***** 2022-05-19 21:34:34
    海保も自衛隊もこの技術はやったことがあるのかもしれないが、このサルベージ会社にお国が頼らざるを得ないのは、技術はないんだろうね。やったことがあるかもしれんが、それをできる国の技術者がいないのは、とっても間抜け。見損なったもの。やったことがあるとの自衛隊を退職したのがテレビでやったことがあると言っていたけれど、やっただけで技術としては残っていないんでしょ。サルベージ会社には叶わんか。海保も海自もダメかも。
    28 117
  33. 33 gdi***** 2022-05-19 20:27:16
    命懸けの飽和潜水凄いですね。
    一刻も早い全員救出と
    船体引き上げ原因究明と再発防止を
    願っています。
    27 6
  34. 34 マナヅル 2022-05-19 20:36:25
    暗黒の海にライトを照らし、そこから人影が出るかもしれない…と考えると、とても自分には出来ない仕事だと改めて思う
    24 4
  35. 35 rul***** 2022-05-19 21:29:21
    前にも書きましたが、おそらく飽和潜水士による船内での行方不明者の捜索は数日で終了するでしょう。
    その後は主として沈没船を損傷することなく安全に引き揚げるための船体調査が慎重に行われることでしょう。
    特に昨年の座礁事故後に修理が行われたとされる部位や、海棲動物との衝突の可能性がある部位などには絶対に損傷を与えてはなりません。
    最大26人もの死者を出した「業務上過失致死傷」被疑事件の本格的な捜査に大きな支障が生じるからです。
    23 12
  36. 36 ***_*** 2022-05-19 20:54:00
    もしや
    沈没時に海に投げ出されたか?
    周辺海域を捜索するしかないのか
    早く見つかりますように
    でも…
    荒れ果てる冬場でなくて本当に良かったね


    救助隊員さま
    大変ご苦労様です
    どうかご自身の身の安全を最優先で
    よろしくお願いいたします

    いち国民より
    23 6
  37. 37 fatalicity_NAO 2022-05-19 20:37:59
    沈むまでに時間もあったようなので、救命胴衣を装着してみなさんが海に飛び込んだのだと思います。岸辺も誓いですから万が一助かる可能性にかけたのではないでしょうか。
    22 5
  38. 38 ire***** 2022-05-19 20:45:32
    最後の可能性にかけて、皆で一斉に海に飛び込んだんじゃないかな?
    でも考えるだけで船が沈むまでの乗ってた方達の
    絶望感を考えるだけで辛い。
    22 1
  39. 39 may***** 2022-05-19 20:27:54
    国後を過ぎて更に遠くに流れているように思うが、見つかった女性のその後、ロシアから返事がないが、不明者かの確認作業はどうなっているのだろう?
    22 6
  40. 40 4841hgh 2022-05-19 20:58:19
    そりゃあ、船が沈むと言うときに、わざわざ船内に残らないよなあ。本能的に海へ逃げると思う。
    でも、本当に船内に誰も居ないことを確認することは必要だし、潜水士の方々には心の底からお疲れ様と言いたいし、残りの乗客の方々も早く見つかって欲しい。
    21 4
  41. 41 bra***** 2022-05-19 20:37:49
    ほぼ、船内に不明者は居ないみたいな感じですね。
    となると、いよいよ不明者の発見が困難になりますね。

    潜水士の方々、ありがとうございます。
    くれぐれも安全作業に務めてください。
    20 3
  42. 42 sab***** 2022-05-19 21:31:02
    沈むとき流れ込んだ海水の勢いで、仮に船内に残っていた人がいても押し流される、しかし万が一トイレに入っていたとか座席の下に入っていたとか操舵室で何かに引っかかっていたとか、可能性が無いわけではない、という状況で、船を水深10mとかの場所に運んでから捜索をするか、無理をしても船内に入るか、日本らしい難しい選択だった。いずれにしろこれで船内捜索は終わり、引き上げて事故(事件)原因を調査することになる。行方不明の方は潮流で流されたか深海に沈んだか、発見が難しい状況にあるのは変わりない。ご遺族のご心痛、お察し申し上げます。
    17 11
  43. 43 atc***** 2022-05-19 20:34:39
    見つけてほしい。
    ご家族の気持ちはわかりますが、もういいんじゃないですか?
    海の中で探し出すのは難しいと思います。
    仕方ないと思います。
    16 9
  44. 44 aeq***** 2022-05-19 20:31:38
    ものすごくストレスも溜まりそうなしんどい作業、めちゃめちゃお疲れさまです。
    どうか事故のないように、無事に終わりますように。
    16 3
  45. 45 pqr***** 2022-05-19 20:52:58
    漁師さんの網に引っ掛かって....ということが、今後もあると思います。潜水士のかたにも、ご家族がいらっしゃるのだから、無理をなさらないようにお願いいたします。桂田社長はどこで何をしているの?人命をおろそかにしておいて、逮捕はない、と自分で話していましたが。
    13 1
  46. 46 leo***** 2022-05-19 21:10:18
    不明者は船外に出ていたのではないでしょうか?
    電話で通報を受けた人が「救命胴衣つけて全員外へ」っと言う言葉を電話越しで聞いたと言っていたし、パートナーや家族が外で見つかっていたなら尚更。
    居たとして船長…かなと…
    いづれにしても何とか見つかってほしいです。
    12 0
  47. 47 utj***** 2022-05-19 20:57:40
    日が経つにつれて発見される可能性も低くなり、ご家族には本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。
    せめて身体だけでもご家族の元に返してあげてほしい。
    ほぼ人災、本当に悲しい事故です。
    12 3
  48. 48 ダンマリパンダ 2022-05-19 21:04:43
    通信記録から考えて、浸水によって時間をかけて沈没して行ったと推測されます。また船の大きさから、沈没直前に船内内部に避難する乗船客と乗組員はいないと考えられます。従って不明者が船内で発見される可能性は、元々極めて小さいものだったでしょう。
    11 3
  49. 49 kj***** 2022-05-19 20:56:31
    カメラを使って公開したのはほんの一部だろうし、それらしい物はなかったのだから、可能性は低いだろうけど、危険な作業なのだから二次災害だけは気を付けて、不明者と沈没の原因が確認出来たら無理に引き上げる事はないと思う。
    9 6
  50. 50 blue 2022-05-19 21:30:30
    どうなんでしょう...

    どなたか船内に残っておられて、
    見つかってくださるほうが
    御家族の方にとって行方不明のままよりは
    良いのではないのかなと
    思っていましたが。。。

    もし自分が家族であると想像したならば..
    船内で見つかって欲しかったかも..しれないです。

    どんな思いで御家族が過ごされているのか。
    行方不明のままということだけは、何としても
    回避できて欲しいという気持ちです
    8 2
  51. 51 ote***** 2022-05-19 21:24:58
    マグロ船やカツオ船などの漁師さんは「板子一枚地獄の底」と言って、海の怖さを後世に伝えていたという。もちろん近海で漁をする漁業関係者さんも同じ思いだろう。
    ホテル業かなんか知らないがあの社長は海の怖さをまるで解ってなかったのかもしれない。
    行楽シーズンに色んな魅力的なプランが安価な値段で売られてたりするが、本当にそれは安全なのか?よく吟味してツアーを選ぶ様心掛けたい。行方不明者が一日も早く家族のもとに帰ってこられるよう祈ります。
    8 4
  52. 52 wpc***** 2022-05-19 21:19:40
    自分がもしもその状況下にいたのなら、
    沈没しつつある船内には残らないと思います。
    僅かな希望と分かっていても恐らく船外へ、海へ逃げると思います。
    想像するだけで恐ろしい。
    ずさんな運営会社を憎いと思わずにはいられない。
    8 1
  53. 53 ヤフコメ民 2022-05-19 20:33:33
    水中ドローンで見てるのに期待はゼロですけど?引き上げるなら引き上げる、無駄な作業はやらない方が良いと思います
    8 15
  54. 54 ron***** 2022-05-19 20:48:14
    グレートブルー、と言う映画で、同じ様な潜水シーンを拝見したことがあり、映画のシーンは感動的でした。
    しかし、此方は現実の世界で、痛い苦しい冷たいのですね。 山の事故も海の事故も有りませんようにと祈るばかりです。
    7 4
  55. 55 shi***** 2022-05-19 21:02:05
    そこまでしてやらなければならないのでしょうか。潜水士さんにも大切な家族がいるし、何より一人の大切な命。
    どうか無理をさせないで欲しいです。
    7 1
  56. 56 ter***** 2022-05-19 20:52:22
    安全対策は万全だと思うが
    命がけの業務だと想像できる
    7 1
  57. 57 弘法にも筆の誤り 2022-05-19 21:38:51
    残念ながら船内に不明者を発見されなかった。子供でも海で発見されたのだから、まず船内にとどまって沈んだ犠牲者はいない可能性が強い。
    観光船も一気に沈んだのでなく、ある程度時間を要しながら沈んだと推定される。
    豊田船長の客の携帯で連絡してきてることからも、脱出する時間は十分に有ったと推定される。乗員・乗客は船から脱出し、救助に一縷の望みを託してしたものと考えられる。
    6 5
  58. 58 was***** 2022-05-19 20:56:47
    酸素カプセルに入ったことあるけど、加圧され耳抜きも大変だし、息苦しかった。
    この潜水はそれも比にならない位だろうから、潜水士の方、本当にお疲れ様です。
    6 1
  59. 59 fuu***** 2022-05-19 21:12:09
    普通に考えて、沈みゆく船に留まる人が居るとは思えず、脱出して岸を目指したり救助船を探すのではないでしょうか。
    6 0
  60. 60 miu***** 2022-05-19 20:47:09
    初報で「全員救命胴衣を着けた」っていう連絡があったって報道されてたから普通に考えたら何かの事情で逃げ遅れてない限り中には残ってないと思われますね
    6 2
  61. 61 Hate_Ishin 2022-05-19 20:53:10
    もういないよ。後は船の状況を観察して、引き上げ可能かどうか判断するのが取り敢えずの使命ですかね。
    6 1
  62. 62 dol***** 2022-05-19 20:45:44
    事故の原因が船底のバラストを外したせいという意見があります。
    その辺を調べられるといいのですが。
    6 4
  63. 63 sea***** 2022-05-19 21:10:57
    行方不明者は相当な沖合いまで流されていると思います。
    北方領土の北方四島はロシア支配地域なので支配地域の奥まで捜索活動が出来ないのは残念です。
    5 1
  64. 64 azn***** 2022-05-19 20:30:13
    沈みゆく船と 一緒に沈む人は居ないとは思っていましたが、何処にワイヤー掛けて引き上げるかの調査ですかね。 海流からして北方領土に流れていると思います。
    5 14
  65. 65 shi***** 2022-05-19 20:44:13
    一人も見つからないとは、せめて一人だけでも見つかれば大変な作業も報われたのに
    行方不明者はどこに…
    5 4
  66. 66 aym 2022-05-19 21:15:15
    自分の家族が同じ目にあったら絶対見つけてほしい。と思うだろうけど、第三者としてみると費用大丈夫なのかな全員見つけるまでやる気かな。と思ってしまう。
    4 1
  67. 67 酒呑み 2022-05-19 20:51:46
    昔、しられざる世界という番組で深い海に潜ることをしていたような…

    何かの手がかりだけでも見つけてほしい。

    命がけの潜水士さん、ありがとうございます
    4 1
  68. 68 fwi***** 2022-05-19 20:33:45
    危険な作業お疲れ様です。
    ちょっと思ったのですが水中ドローンって素晴らしい性能って聞くのですが!現状では使えないのですかね?今、活躍しないでどーする??
    4 11
  69. 69 pwb***** 2022-05-19 21:42:05
    拙速な判断は避けるべきでしょうが、行方不明となっている方々の捜索について、かなり厳しい状況にあると思われます。既に衣類が漁の作業中に引き揚げられるなど物品が水没している可能性もある中で、広範囲に及ぶ捜索範囲から手掛かりを発見することは困難を極めるのではないでしょうか。ご家族の方々の心労を思うと心苦しく、居た堪れまれなくなります。
    幸い、国後島沿岸に漂着した乗客のリュックサックがサハリンにて返還されるなど、現時点におけるロシア側の対応は協定に則った適切なものであると思われますし、サルベージの準備も進んでいます。日露双方での捜索とお互いの迅速なやり取りによって少しでも手掛かりが見つかり、また船体の引き揚げによって事故の全容解明が進み、ご家族の心労が少しでも和らぐことを祈ります。
    3 2
  70. 70 goo 2022-05-19 20:57:53
    沈みゆく船に残る人はいなくて当然。
    後は広い広い大洋を探すしかないが、今となっては時間がたちすぎ発見できる可能性はほとんどないと思われる。
    最悪の状態を迎えたという事でしょう。
    26人全部の人たちの気持ちを思うと言葉が出ない。(涙)
    3 2
  71. 71 unk***** 2022-05-19 21:33:08
    危険な作業していただいてありがとうございます
    色々言う人いるけど船内に居る可能性を排除するためにも仕方ないこと
    これで外海捜索に全力を注げるわけだし
    3 0
  72. 72 kum***** 2022-05-19 20:53:33
    残り12人はどこに流れしまったのか?引き上げることができたら、なぜ沈没したのかがわかるといいですね。

    でも、潜水される方は命がけなので素人では無理です。
    3 2
  73. 73 jng***** 2022-05-19 21:01:52
    ケチを付けたくはないが、国の決断が遅すぎる、潮の流れが速いのに今ごろ手遅れだ。 8億8千万円の税金も無駄になってしまう。
    3 7
  74. 74 clo***** 2022-05-19 21:05:17
    どうか潜水士の方含め、作業されてる方みなさんが無事に任務終えられますように。
    そして行方不明の方が見つかりますように
    3 1
  75. 75 lzz***** 2022-05-19 21:12:40
    潜水士の方も、お疲れ様です。やはりもう事故から、約一か月経つしなあ。難しいでしょうね。
    3 1
  76. 76 yos***** 2022-05-19 21:37:29
    突然沈んだのであれば中に人が居る可能性もありますが、報道で沈む迄にある程度時間があったと言う事なので、そうすれば普通は外へ出ますよね。
    それよりも船内に、携帯電話とかカメラとか一部始終を撮影したかもしれない機材は無いのだろうか?
    ずさんさの証拠になる様な物が残っていて欲しいですね。
    2 1
  77. 77 jrk***** 2022-05-19 21:36:35
    ダイバーの方々もホントに大変だったと思います。ある意味、必死の覚悟で潜られたのかもしれませんね。早く行方不明者が見つかって欲しいとは思いますが命張ってのダイバーさんたちにはねぎらいの言葉をかけてあげたいものです。
    2 0
  78. 78 nax***** 2022-05-19 21:29:09
    船内に誰もいないということは、ゆっくり沈んだ証左となる。
    とすると救命ボートさえあれば全員助かった可能性がったともいえる。
    2 2
  79. 79 kenkai 2022-05-19 21:01:38
    飽和潜水今回初めてしりました。
    本当スーツに傷が付いて穴開いたら命に関わるとニュースでしていて、船内捜索は、本当凄い事です。安全に捜索、作業進む事願ってます。
    2 1
  80. 80 Old 2022-05-19 20:52:37
    船は前から沈んだ、船の構造からすれば船尾は開放状況、ジェットを付けていれば船尾から浮かび上がる、船首に遭難者がいないのは当たり前、全員海上にいる。
    2 2
  81. 81 ct2***** 2022-05-19 21:33:29
    とんでもなく難しい作業だし、高額は仕方ないと思う。
    けど、その高額を税金で賄うのではなくて「肩代わり」にしてほしい。
    俺たちに責任はない筈だから。
    2 1
  82. 82 sno***** 2022-05-19 21:34:17
    飽和潜水が過酷なのは確かだけど、この人たちを必要以上に称賛しすぎじゃないか?
    プロだし、仕事でやってんだから。
    当たり前のことじゃないか。
    2 2
  83. 83 vjn***** 2022-05-19 21:27:57
    渡船業者ですが、以前に激流の場所で磯釣りをしてた人が、流されたんですが、逆にライフジャケットが邪魔になって底の岩に引っ掛かったまま亡くなられた人も居ました。それに、そのまま船の中で亡くなって流された事も考えれます。ライフジャケットを着てなくても体内にガスが溜まって浮いて来てる事も考えれますが仮にロシアまで流れてたら発表するのだろか?
    1 0
  84. 84 a07***** 2022-05-19 21:16:05
    流れが早い海で、いまさら船のあたりを探しても見つかるはずかない。素人にもわかるわ。
    専門家に潮の流れ、天気、風とかを分析してもらって、もっともっと広い視野で探さないと、さらに遠くに流されてしまうぞー。
    1 3
  85. 85 met***** 2022-05-19 21:16:53
    基本的にパッと見 船内の状況からみての感じは解っているはず。

    残念な状況であるのは間違いない。

    不明者の捜索を よろしくお願いします。
    1 1
  86. 86 ooo***** 2022-05-19 20:57:35
    船体も綺麗だし、もし底や側面などに傷も無ければ、排水ポンプの電源が入ってなかったという、イージーミスになる可能性がありそう。
    1 2
  87. 87 Ryuryu 2022-05-19 21:22:53
    海の底は暗いでしょうけど
    三時半からでは何かあったらすぐ夕暮れになってしまうから心配です。 
    近くに病院ありますか?
    安全第一でお願い致します。
    1 0
  88. 88 dqn***** 2022-05-19 21:18:44
    この船は沈みますと言われて外に出ない人がいますか?
    船内に人が残っていたとは考え難い。
    だからといってサルベージ不要ではなくて同様な事故を無くすために調査は必要。
    1 1
  89. 89 mat***** 2022-05-19 21:25:37
    早く引き上げる段取り組んで実行した方が良くありませんか。事故原因も判明するかも知れませんし。
    1 0
  90. 90 aan***** 2022-05-19 21:41:58
    早い段階で連絡来てたらヘリコプターで救出できたかもしれないのに。痛ましいことです。しかし、船内にいないとなれば、なかなか難しいね。東日本大震災のとき、アメリカの西海岸で東北地方のものが流れ着いたことがあったけど、半年くらいしてそんなことがおきるのかな。いずれにせよ、集中的に捜索しても見つからねば規模縮小とか段階的に終了することになるのかね。
    0 0
  91. 91 nek***** 2022-05-19 21:26:33
    今回の潜水捜査は、ご遺体を探すこともそうですが
    船を引き上げるための調査も含まれています。

    吊り上げるためのワイヤーを通す、引っ掛ける場所を探す等々。
    専門家ではないので詳しいことは分かりませんが
    0 0
  92. 92 wanwan 2022-05-19 21:42:22
    いまだ行方不明の方々には早く見つかってほしいと心から思いますが、潜水士の方が大変な危険をおかしてまで…と思うと複雑な気持ちです。
    0 0
  93. 93 skc***** 2022-05-19 21:33:37
    飽和潜水による捜索という取手おきの一手が功を奏さなかった。本当に残念な結果です。一体どんな状況に陥っているのでしょう。最後まで諦めずに捜索を継続して下さい。
    0 0
  94. 94 fdd***** 2022-05-19 21:42:02
    自衛隊にどのようなものなのか番組で海上自衛隊に聞いていたが、民間に高いかねかけてまで任せるなら、海上自衛隊にやらせたほうがバカ高いから料金支払わなくて住むのでは?そもそも船内にいるとは思えないこれで一人も開けられなければ税金無駄遣いしたたけなんでは
    0 0
  95. 95 sak***** 2022-05-19 21:35:42
    もう1ヶ月近く水中にいるとなると、発見しても目視で特定出来る状態ではなくなっていると思われるが、なんとか1人でも多く家族の元へ帰らせてあげたい
    0 0
  96. 96 sol***** 2022-05-19 21:40:07
    2次災害がないようにお願いしたい。
    難しい作業なら、もう無理にしなくてもいいのでは。
    0 0
  97. 97 ***12345*** 2022-05-19 21:17:02
    船の中に1人でも、と思っていましたが辛い現実。
    なんとか全ての方がご家族の元へ帰ってきてほしいと願う。
    0 0
  98. 98 iam***** 2022-05-19 21:39:04
    この飽和潜水って地上に戻って減圧終わるまで全部労働時間でいいのか?
    何時間の連続勤務なのか。過重労働じゃないのか?
    0 0
  99. 99 hab***** 2022-05-19 21:40:22
    あれだけ連日テレビも取り上げてたのに、新ネタが無ければ、もはや扱ってもくれない(笑)

    この数億とかの費用、
    誰が立て替えてるのかちゃんと調べてよ。
    0 0
  100. 100 you***** 2022-05-19 21:20:32
    FRP船なので、ゆっくり沈没したと思うから、船内にはいないと思う。
    0 1