高橋留美子さんの人気マンガ「うる星やつら」の完全新作となるテレビアニメが、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で10月から放送されることが分かった。諸星あたると、逆さまに宙に浮かぶラムが見つめ合う様子を描いた第1弾キービジュアルも公開され、高木渉さんがチェリ...

全文は、ここから確認してください。

<うる星やつら>新作テレビアニメがノイタミナで10月スタート あたる、ラムの第1弾キービジュアル公開 / みんなの反応まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 kur***** 2022-05-19 19:22:21
    声優が一新されてるけど、かなりキャラに合ってるなと個人的には思った
    前回のうる星のアニメは押井守色もかなり強く、それはそれでとても面白かったのだが、今回再アニメ化するってことで、より原作色の強いアニメ化も見てみたいなと思う

    このアニメ化が成功したら、個人的にはらんまも再アニメ化してほしいなーと思う
    こっちはまだ声優さんが元気な方も多いし(亡くなってる方もいるけど)、アニメ化してないエピソードもたくさんあるし
    902 192
  2. 2 wra***** 2022-05-19 19:50:15
    当時は面堂家私設軍隊がレオパルドやシーハリアー、アパッチを持っていたが、兵器は現代最先端のものに更新されるのだろうか。また、当時は携帯電話が無いことから連絡が取れずにトラブルが起こるということも多かったはずだが、原作に忠実なら、今の時代、それをどう辻褄合わせするのか。まさか携帯の無い世界設定ということはないだろう。また、言葉狩りで使えなくなった言葉が多く、性的少数者等への差別が批判される現代に当時のギャグを使うことも難しい。約40年の時代の差を、どう埋めるのかが見所かもしれない。
    738 122
  3. 3 nmu***** 2022-05-19 19:15:40
    古川:あたる、平野:ラムの印象が強い作品だっただけに、きっと壮絶な違和感なのだろうなぁ・・・と勝手に思っていたのですが、番宣の動画を見た限りでは、神谷さん、上坂さん共に中々の寄せ方で旧作のイメージに近い声で熱演している。
    神谷さん、上坂さんともに声質は古川さん、平野さんとは違うのだがあまり違和感が無い程度にまとめてくるあたり、お二人とも今どきの声優として何作もの作品に関われているだけの事はあると素直に感心しました。
    旧作を知る者として無理を承知で注文を付けるとすれば、平野:ラムにあった何処か舌っ足らずな感じを出してくれると嬉しいです。
    作品自体がどうなるのかは見てみないとですが、押井守が係らない事によって独特の毒が抜けた事を、原作に寄せるのか、旧TVをオマージュするのか、あるいは全く新しい解釈にするのか、今のアニメ制作陣がどう仕上げてくるのか楽しみです。
    483 191
  4. 4 shi***** 2022-05-19 18:40:44
    昔の方の作品の声やイメージが頭にこびりついているので、放送されてから見て慣れるまでは、最初は凄い違和感を体に感じることになりますが、まあ、今時のベテラン声優さんばかりなので、別物として見るようにはしたいと思います。
    昔は昔、今は今のイメージがありますからね。
    185 52
  5. 5 yuk***** 2022-05-19 19:42:37
    キービジュアルがどうの、キャストがどうのとか言う前に、この作品、今の時代に放映出来るのか?
    やたらコンプライアンスがどうとか、声だけはデカいフェミニスト集団とかが吠える要素満載なんだが。。。

    この作品だけでなく、あしたのジョーとか巨人の星なんかも昭和だからセーフだったけど、今ではいろいろ問題になるだろう
    昔のファンの中でも賛否は分かれるだろうし、昔ほどのヒットにしようと思ったら制作陣のかなりの努力が求められるだろうな。

    外れて欲しいが、個人的には厳しいと思う
    179 122
  6. 6 dmc***** 2022-05-19 19:36:40
    新アニメだと必ず声優交代に対する文句が出るけど、このアニメがやってたのは3、40年も前なんだから、同じ声優さんにしたとしても、当時とはやっぱり別物になるよ

    もちろん未だに現役でバリバリやっている元キャストもいるし、彼らやオリジナル版へのリスペクトは変わらないけど、何十年も経ってわざわざ作り直すんだから、昔と同じものを求めてどうするのか?と思う

    そんなことよりもあの絶妙に昭和っぽい感じとか、描写や価値観の変化による表現がどうなるのかという方が気になる
    167 29
  7. 7 PenPen 2022-05-19 19:31:46
    令和な「うる星」も見たい気がしますが、ここはやはり原作よりな作品を期待したい。とは言え、昭和の原作なので携帯電話があっても破綻しないタイトルを厳選してやっていただけたらうれしいなぁ。
    幸いそういう原作が沢山あるので何とかなるはず。
    携帯電話があったら成り立たない「めぞん」に比べたらだいぶ楽だろう。
    130 28
  8. 8 fuj3**** 2022-05-19 20:40:18
    個人的には、ランがどのように描かれるのかが気になる。
    女性作者だからこそできた、女性の感情の裏表を誇張しながらも、あからさまに描いた記念すべきキャラだったと思う。響子さんもそうだが。
    現代風に大人しくならなければ良いがと懸念している。
    106 23
  9. 9 whi***** 2022-05-19 19:40:20
    楽しみにしているが、ジェンダーやフェミに関心があるグループから何か揶揄されないか心配している。

    ある意味、揚げ足取りみたいな、訳のわからない意見が出てくるかも。

    NHKの入浴シーンが叩かれるように。

    鬼滅の遊郭はあまり問題にならなかったようだが、そのように物語の本質と関係のないところで騒がしくならないことを祈る。
    95 12
  10. 10 nak***** 2022-05-19 20:03:14
    今の時代で設定を変更するなら、整合性もきちんとしてほしいです。
    例えば寄生獣は今の時代に変更したら説得力が薄れました(今の時代はみんながスマホを持ってて、防犯カメラもあり、顔を変化させるくらいでは人間社会で無双できない)。
    あるいはジョジョみたいに、当時の世界でやるのもありだと思います。
    整合性は意外に重要だと思います。
    73 135
  11. 11 hit***** 2022-05-19 19:04:05
    ファン歴20数年です、いまかいまかと待ち望んでます!お正月に発表されてからずっと楽しみにしてました!
    これを機に幅広い年齢層の方がラムちゃんのことを知ってくれたらめっちゃ嬉しいですっ♡

    可愛いグッズの販売されないかなー?♡
    64 21
  12. 12 shi***** 2022-05-19 19:07:36
    ドラえもんみたいに最初は、声に違和感あるだろうな。
    平野文とか、古川登志夫、神谷明、小原乃梨子、玄田哲章、永井一郎、杉山佳寿子。頭の中で自然と再生されてしまうから。
    49 9
  13. 13 hub***** 2022-05-19 19:41:21
    小学生ぐらいで前回のテレビアニメを見ていた人は今では50歳手前になる、自分もそうですが素直に楽しみです。
    仮に違和感があると言われてもこの世代の人が見る数の方が少ないと思うので別にいいのではないかと思います。
    未だにLD持ってるけどなぜかうる星とめぞんだけは手放せないんですよね
    なんでだろう
    48 8
  14. 14 突風 ガール 2022-05-19 19:43:06
    リアルタイムで観た訳では無いけれど個性的なキャラで面白くてDVDBOXを買いました。
    押井守さんの監督作品の方と後半は全く違うテーストになってるけど私は前半の方が好きだし映画もビューティフルドリーマーが好きでしたね。
    どんな感じなのか10月からの放送楽しみにしてます。
    39 13
  15. 15 sun***** 2022-05-19 19:37:03
    声が違うので、自分からすれば全くの別物かと思ってしまう。
    うる星やつらに限らず他の作品でも、声優陣を入れ替えてしまうと、自分の様なオリジナルを観ていた人達の需要を失いやすいということを理解した方がイイと思う。
    もちろんオリジナルの声優陣の方々だと、バリバリの現役の年齢というわけにはいかないから、簡単ではないということも解ることではあるけれど。
    30 111
  16. 16 bba***** 2022-05-19 19:19:06
    順調に制作が進んでいるのでしょうね。

    ゲストで旧キャスト陣にも出演があると嬉しいな。
    27 3
  17. 17 kin***** 2022-05-19 20:17:38
    キャラの声優が変わるのは仕方ないから極端に合ってないキャストとかじゃなきゃ別にいい。個人的には内容、もっと言えば各キャラの特性がどうなるかが気になる。例えば、あたるの女好きや面倒の暗所・閉所恐怖症、本名を明かされないメガネやパーマやチビがそのままあだ名のまま出られるのか等々。その中で特に気になるのが龍之介。女なのに男として育てられ男のような振る舞いをするけど、本人は女だと自覚してるし「女らしさ」を求めるシーンもある。まぁ登場しないということもあるし登場してもそこに全く触れないということもあり得るけど、アニメに対して訳の分からないイチャモンを付けてくる頭のアレなファッションポリコレクレーマー共に「配慮」した内容にはしないで、「本物のうる星やつら」であってほしい。
    25 4
  18. 18 kj***** 2022-05-19 20:49:08
    昔のアニメを見てない世代は楽しめるだろうが、知ってる者としては、見どころで面白いオチのシーンは、ぶん殴って空の彼方に飛んで星になったり、爆破したり、エロいシーンが多かっただけに、それがどこまで再現されてるか、今に通用するかだと思う。声優陣も全員がハマリ役と言っていいほど素晴らしかっただけに、果たしてどうなるのか楽しみでもある。
    21 2
  19. 19 skm***** 2022-05-19 19:45:39
    うる星やつらはアニメも単行本も観ました
    大好きな漫画でした
    でもなんで昔のアニメをまた持ってくるのでしょうか、昔の人気アニメを引っ張ってこなきゃならないほど何か困ってるのかなって思ってしまいました。当時のものは当時のままであってほしい
    21 11
  20. 20 daz **** 2022-05-19 19:32:01
    凄いな!でも何で今さら?

    確かに名作だけど、大らかな昭和の感覚でないと理解が難解な漫画アニメだと思うが。
    うる星の世界観、価値観が景気上向き、若者達が夢見てポジティブになる物語だけどね。

    お一人様とかコミュ症とか金こそ全ての人達に受け入れられるかな?
    あ、キャラ萌えだけか。

    以前のまんが日本昔ばなしとか、作画とか演出とか声優とか、名作だったな。
    今の若者達に強制的に見せた方がいいよ。
    日本の原風景と生活、神仏信仰、自然崇拝、道徳と美徳、そして現世しっぺ返しが見事に構成されているから。

    ラムと破茶滅茶の取り巻き物語も最高だけどね。
    初めに昔ばなしを見ていたからこそ、あの破茶滅茶が許容出来るんだよ。
    21 5
  21. 21 nej***** 2022-05-19 19:20:49
    昭和のアニメが復活してきてる!ガンダムも令和版が劇場上映みたいだしね。ガンダムもうる星やつらもファンが多いし、この世代が偉いさんになって復活させてるのかもだね!
    20 8
  22. 22 くろ 2022-05-19 21:09:01
    高校時代のアニメというと,「機動戦士ガンダム」と「うる星やつら」の2作品が特に印象に残っている。ガンダムは,その後もガンプラの売り上げが好調で,何作品も世に出て世代ごとのガンダムが存在するが,うる星は,残念ながら,劇場版の1〜4と完結編で終わってしまった。劇場版では,「2ビューティフル・ドリーマー」が,当時のキネマ旬報で三ツ星の評価になった秀作だったが,監督の押井守氏の意向が強くテレビアニメとは,かなり異なりシリアスな物語の展開だった。(私は「うる星」の最高傑作だと思っている。)さて,40年以上の時間を超えて,おそらく現代のシュチェーションに合った内容にリメイクされるとは思うが,私の青春時代の記憶が呼び起こされるような作品にもなってくれれば嬉しい限りだ。
    18 3
  23. 23 shi***** 2022-05-19 19:57:09
    完全新作との発表なんだから昔の多少のシチュエーション採用はあるだろうけど内容はかなり違うのだろう?
    原作を厳選して4クールに収めるのであれば、完全新作の詠い方ではなく現代風にアレンジしたと公表すればいい。くだらない。
    もっとちゃんと事実を分かりやすく記事にして頂きたいものですね。プロとして。
    私の様な一個人がSNSで呟く投稿ならば良いと思う内容の記事
    18 168
  24. 24 キリンの歌が聞こえる 2022-05-19 20:53:25
    キービジュアルは正に昭和末期の街並みに見える。
    〇〇商店なんて今や看板さえめったに残っていないだろう。

    うる星の時代から世界はあまりに大きく変わってしまった。
    しかし、物語はあくまで当時の時代設定でこそ生きる。
    あたらしいうる星も是非スマホやSNSのない世界で展開して欲しい。

    水戸黄門にスマホが出てくるか?
    三国志にSNSが出てくるか?
    うる星はこれらに並ぶ名作であり古典である。
    現代人の生活に迎合して名作を汚さないで欲しい。

    さらに言えばスマホやSNSに囲まれた現代が昭和の末期より必ずしも幸福でも豊かでもない事が示されるのではないか。
    願わくばラムちゃんと言えばうる星という地位を復権して欲しい。
    作品の成功を祈っています。
    18 1
  25. 25 mat***** 2022-05-19 19:32:43
    初代が五年も続いたアニメだけに、二代目はかなりなプレッシャーかと思いますが、無暗に前作を追い掛けずにじっくりやって欲しいですね。もうキャストの時点でかなり楽しみです。
    18 10
  26. 26 azj***** 2022-05-19 20:53:54
    確かに自分もリアルタイムて見ていたが
    今の時代にあの設定では無理がある
    結局あの番組も打ち切られてラスト最終話は
    数年立ってからVHSに収録で完結って感じだった
    キャストは一新されるがOAが原作の中からピックアップしてアニメ化されるって話なので
    もちろん第1話からだろうと思われるが
    あたるがラムからブラを取るシーンや面堂家の私設軍隊のシーンはカットされる可能性大
    下ネタやセクハラシーンは難しいし私設軍隊も昨今のウクライナ情勢からすると10月OAで深夜といえども難しいシーンが出てくるこではないか昔の作品を現代にOAするのは難しい確かに30年前の作品を見てる人からすると懐かしいが今の人たちからするとなんだけこれはけしからんっていう人も出てくると思われるそれでも再アニメ化されるんだろうね
    4クールってことは半年のOAか
    セリフも放送コードに引っ掛かる可能性がある
    16 64
  27. 27 xhp***** 2022-05-19 19:31:15
    CGもりだくさんのリメイク作品なんて、制作しなくてもよいと思う。
    普通に、昔の作品をリバイバル放映したほうが安上がりだ。
    新作漫画をアニメ化しなさい。
    もう少し画面の質を落として、アニメーターの給料を上げてやってください。
    中国に、アニメーターが持っていかれるぞ。

    最初と最後(完結編)の作品で、満腹です。
    多分、録画すると思う。
    16 41
  28. 28 ten***** 2022-05-19 19:24:54
    オリジナルキャストが良すぎて声優発表までは心配だったけどいざ発表されると違和感なく受け入れられたし、PVやキービジュアル見ると細かいところまで丁重に作られてる印象あるので凄く楽しみ!
    16 5
  29. 29 aol***** 2022-05-19 19:24:48
    絵柄や声優陣は期待するには充分すぎるけど、問題は脚本と演出のスピード感。近年のリメイク作は、昭和には静止画数枚でテンポよく描いてたようなシーンで、変にリアリティに拘ったり詳細に説明しようとして棒立ちのキャラにダラダラ長台詞を喋らせてしまうから。そういうのは願いたい。
    15 15
  30. 30 aea***** 2022-05-19 20:08:37
    昔から高橋留美子ファンです、出来る限り原作に忠実に作って欲しい。昔の作品は正直満足のいくクオリティーはなく劇場版はキャラを使った全くの別物、自分の見たいのはルーミックワールドです。一新された声優さんには期待しています、神谷さんはイメージ通りでまさしく諸星あたるをやってもらいたかった声優さん、小学館の創業100周年という事なので出来の悪いアニメにならないと期待しています。
    14 2
  31. 31 yuk***** 2022-05-19 19:27:55
    うる星やつらの変なキャラクターたちが互いににケンカしながらも認め合う世界は大好きです。今の世の中にも必要なアニメだと思います。楽しみにしてます。
    14 1
  32. 32 g7d***** 2022-05-19 19:47:45
    高橋留美子(サンデー、スピリッツ)で子供から青春時代を過ごした50代には嬉しい限りです。確かに今どきの声優さんはよく分からないので違和感はあるかもしれませんが、期待の方が大きく今から楽しみです。
    13 5
  33. 33 kdk***** 2022-05-19 19:35:25
    あの時代のムードだったからハチャメチャが面白かった訳で。「こんなのアニメで見た事ない」的な新しさが良かった。今、何でもありの時代に大丈夫かな、という感じです。あの「明るさ」が批判されてしまいそうで。
    それか時代に合わせて「暗い」ものにするなら別の作品になってしまいそうで。
    13 0
  34. 34 bdo***** 2022-05-19 19:38:16
    声優が物凄く豪華ですね。
    よくぞこんなに集めてきたなと思いました。
    主役の2人は既に聞いてるし、他の人も基本的に実力派声優ばかりなので、全く心配する必要はないですね。
    本当に楽しみです。
    12 16
  35. 35 xlx***** 2022-05-19 19:34:02
    幼い頃に姉がよくビデオレンタルで借りてきて観てたのを一緒に観ていた記憶があります!
    テレビアニメ版は殆ど観た事ないけど映画版はほぼ観たなぁ。
    中でもビューティフルドリーマーは今観ても最高に面白いと思える!!
    そして今だに携帯の音楽アプリで聴く時は「愛はブーメラン」が必ず入ってます!
    さくら先生の沢城さんがどれだけ初代の鷲尾真知子さんのあの独特な声のイメージを塗り替えられるかが楽しみだなぁ…
    書いてたらまた観たくなってきたー!!笑
    12 1
  36. 36 ski***** 2022-05-19 19:22:42
    どうなんだろうか、不安と期待が入り混じってる
    オリジナルやってた時はそんなにアニメ見てなかったんで、あまり記憶にないんだよね。
    だからすんなり受け入れられるとは思うけど。
    オリジナルをじっくり見てた人にとっては、
    果たして受け入れられるのかなぁ、、
    11 8
  37. 37 日本人で良かった♪ 2022-05-19 19:22:23
    少年時代、大好きで見てました。
    リメイク版なので声に違和感はあるかもですが、とても楽しみです!
    11 1
  38. 38 jkr***** 2022-05-19 19:57:35
    今時浮気されても男性に尽くすタイプの主人公アニメが流行るのでしょうかね?
    今は逆じゃないかと(笑)
    最近往年のアニメのリメイク版が多いですが、どれも宣伝効果で一時的に話題になりますが、どれもパッとせず短期で打ち切られています・・・

    以前深夜にルパン三世が放映されていましたが、作者が生前にあれは70年代の時代背景にマッチして流行っただけで今の時代には合わないとリメイクに難色を示されたコメントを出されていましたが、その通りになってしまいました。
    うる星やつらも80年代前半だから流行っただけで、確かアニメ放映末期の86年には旬が過ぎていました。
    多分3ヵ月だけの繋ぎで終わるんじゃないでしょうか?
    9 42
  39. 39 mcg***** 2022-05-19 19:46:35
    私オッサンですが楽しみですね
    リアルタイムで見てました
    うる星はOP曲もED曲も良いんです
    (ユーチューブ参照)
    星空サイクリングとか恋のメビウスとか
    有名歌手のタイアップとかじゃなく
    昔みたいな独特のアニメソングやってほしいな
    今は無理かな?

    「拙者は錯乱坊と申す。。チェリーと呼んでくだされ」

    高橋留美子はセンスの塊だわw
    今の現役なのが凄過ぎるw
    面倒終太郎とかサクラさんとか脇役もキャラが立ってましたね
    9 2
  40. 40 ken**** 2022-05-19 19:30:38
    ほんとにー、素晴らしいニュース!! 高校時代にリアルでファンでしたが、もうすぐ還暦! じじいになっても久々に嬉しすぎるニュース・・。 でも一抹の不安は現在のうるさすぎるコンプライアンス・・。 セクハラ・・パワハラとか・・若い連中に言われそう・・。 あとは声優さんかな・・。ラムちゃんの声はやっぱりあの方じゃないと。
    9 3
  41. 41 fsc***** 2022-05-19 19:25:57
    ここ20年  リニューアルが当たった試しがない。とはいえ、大きく外れたこともない。
    平たくいえば、安全作品。
    鬼滅や進撃やらのたまに出る新しいヒットを探しつつも、エラーがないように安全をとるという合理的な展開。
    9 14
  42. 42 lbs***** 2022-05-19 19:55:02
    私は2019年頃からのにわかファンですが、今年1月の制作発表の時から楽しみにしていました。
    原作寄りに振るのか、当時のアニメに寄せるのかは皆さんも気になっているようですね。
    個人的には両者のいいとこ取りな雰囲気になればと思っています。

    放送開始がすごく楽しみだっちゃ!!
    7 1
  43. 43 Squid 2022-05-19 19:29:51
    見ますよー

    昔のアニメは子供の頃に毎週楽しみだったから
    思い出補正されていてそれを超えるのは難しいだろうけど
    今の自分がどう感じるか興味があります。
    7 2
  44. 44 mcy***** 2022-05-19 19:28:44
    うる星やつらは青春期真っ只中でしたね。
    高1の頃、ブレイクしたアニメでした。
    ラムちゃんに憧れ、あたるの生き方やタフさに憧れ、面倒家の資金力に憧れ、非日常に憧れました。
    また新作が出るのですね!
    先入観なしで楽しみたい️️
    7 2
  45. 45 ele***** 2022-05-19 19:23:58
    今思えば何が良かったんだろう?って思う作品だった。長く放送されてた割には中身がないストーリー。ただ、キャラの魅力でもってただけ。今の犬夜叉などといった高橋作品はドラマ性があるが、うる星はあんまりなかったな。
    7 15
  46. 46 yu_***** 2022-05-19 19:58:08
    子供の時リアルタイムで観てて
    未だに1番好きな思い入れのある作品です
    純粋に涙出るほど嬉しい

    起用されている声優さんも
    納得できるキャスト陣です

    子供と一緒に楽しみたい
    もう本当に楽しみ
    6 1
  47. 47 chi***** 2022-05-19 19:49:37
    大好きでした。二人のうまくいきそうでいかないわちゃわちゃ感、脇役の多才さ、面白かった。
    平野さんのラムちゃんがかわいくてセクシーで誰でもビキニ来たらあんなくびれたウエストになれるのか、と子供の頃勘違いした(笑)
    大人になってから、また見れるなんて感慨深い。違う視線で見れると思うと楽しみ。
    6 2
  48. 48 kyonshhee 2022-05-19 19:35:38
    一番の懸念は故永井一郎さんのされた錯乱坊だったのだけど
    鬼籍に入られた今は、もう望むべくもない。。。。
    でもなんだんだいっても楽しみなことは申し分ない。
    ただ、いまのアニメは深夜ばかりで子供たちが生でみっれないことは可哀想。
    まあ、親が録画すればいいんだけどね。
    6 2
  49. 49 0411_***** 2022-05-19 20:42:27
    「うる星やつら」を現代で作ろうとすると、かなりの制約を受けるかもしれない。

    朝ドラの、ほんの軽度な入浴シーンでさえクレームを付けられる貧弱な時代に、ラムちゃんや弁天様は、伸び伸びと友引町で飛び回れるのだろうか。
    女好きのテンちゃんは、幼児ということから、またまた不謹慎などと指摘を入れる令和を言い訳にした、昭和後期と平成クレーマーが潰しにかからないだろうか。

    昭和後期は観ないか、ど真ん中世代だから、余程の堅物、真面目ちゃんでない限り、ほぼ受け入れるかもしれない。

    令和版として、思いきったモデルチェンジも考えられるが、出来れば「ジョジョの奇妙な冒険」のように、原作の時代背景を生かして制作されることを望む。
    5 1
  50. 50 AC 2022-05-19 20:12:22
    名作をリメイクすると、必ず古参のファンがいるから賛否の否が多くなるけど、昔を知らない人たちは新しいものとして見るんだから、意義は唱えない方がいいと思う。
    昔は昔、今は今として楽しんだ方がいいよ。
    5 1
  51. 51 Sishio 2022-05-19 19:54:31
    新規声優が注目されるほど
    前ラムちゃんやアタルの
    インパクトは強いのだろうけど
    何気に主題歌も超有名曲で
    タッチや残酷な天使のテーゼには及ばなくても
    カラオケで何度も耳にした
    「ラムのラブソング」やその他も優秀楽曲多く
    声優同様にハードルは高い
    最近ならAimer、髭男、King Gnu等々も
    楽曲提供をしているし
    テレ東のSPY×FAMILYなんかも
    髭男と星野源を採用している中
    高いハードルにどんな歌い手のどんな楽曲を
    ぶつけてくるかも楽しみ
    5 1
  52. 52 shiget 2022-05-19 19:31:05
    今はアニメの作成技術が向上しているので前作よりも画質はいいと思う。声優陣は昔のままで良かったのではないかと思ったけど声の衰えもあって交代したのかなぁと思う。
    5 3
  53. 53 hay***** 2022-05-19 19:32:53
    昔うる星やつらを観てたけど、結構エグかったり怖かったりだったけど、その辺またいちゃもん付けられそう…
    まぁおそ松さんあるから大丈夫な気もするけど…

    個人的には劇場版を再放送で流してほしいなぁ。
    5 1
  54. 54 z44***** 2022-05-19 19:27:16
    女性作家が描いた男性向け漫画はどうも受け付けない。鬼滅もそうだった。
    思考の流れがすんなり入ってこなくてずっと違和感があるから面白さを微塵も感じない。

    どっちも流行ったから俺が間違ってるんだろうとは思うけど無理なものは無理。
    5 95
  55. 55 Hinomoto 2022-05-19 19:43:09
    押井アニメはかなり暴走していたので、原作を尊重した内容を期待します。
    うる星やつらは傑作漫画の中のケッサクだと思う、楽しみにしてます。
    5 0
  56. 56 mil***** 2022-05-19 19:44:50
    巣ごもり対策で、子供の頃面白さの分からなかった「うる星やつら」に再挑戦してみようと廉価版コンプリートBDを買ってみました。
    やっぱり面白さが分からなくて三十話にも届かずリタイア。
    OSTは何枚か持っているし、「めぞん一刻」は非常に面白いと感じるので、高橋留美子が嫌いなわけではないんですけどね。
    見どころを解説してもらいたいぐらい本気で面白さが分からん。
    4 12
  57. 57 reb***** 2022-05-19 19:57:28
    コロナの影響もあって、アニメの視聴者層は確実に中高年層に伸びている。

    過去の良作であれば、中高年層にも若い層にもアピールできる。おそ松さんなんかはそういう成功例かな。今後もまだまだありそうだ。次は何だろう、シティハンターくらいか。
    3 2
  58. 58 ks_***** 2022-05-19 20:44:21
    ティーザー第一弾から注目していましたが
    キャラデザに関してはデザイナーさんの個性は要らないと思っています。
    原作を忠実に再現したデザインで動かせるようにデザイン設定してくださればいいのですが。
    あたるの頭デカすぎ、哀愁漂う表情も気持ち悪いし、おそ松さんみたいなカラー設定(極端なハイライトの多用)も要らないです。ラムの黒目小さすぎ、背景のイメージも・・・。
    リメイクだから仕方ないとはいえ、自分的には新作のビジュアルはちょっと違うかなと思いました。
    まあ旧作の高○明美デザインに比べれば期待以上でしたが。

    CVのキャスティングは素晴らしいと思います。超豪華で実力派揃い。
    さすがノイタミナ枠。

    10月の放送を楽しみにしてますので制作会社の皆様、頑張ってください。
    3 1
  59. 59 jel***** 2022-05-19 20:14:24
    4クールって約一年だけどいつも1クールのあの枠で一年ってのは珍しい。
    でもねー、俺は昔のをリアルタイムに見ていた世代だから
    やっぱりリメイクは見たくないな。
    理由はあのゆるさが厳選されてしまうと無くなる気がするってのが大きい。
    もちろん前作の声優さんがどういうってのもあるんだけど
    それは30年以上経ってのリメイクの時点で諦めるけど内容が変わるのはちょっとね。
    3 1
  60. 60 yk5***** 2022-05-19 19:45:35
    ルパンもそうだけどせっかくの新作なのに深夜枠だもんなあ。少子化のご時世だし地上波自体に期待する時代でもないが、新たなファン層を獲得するとか最初から放棄してるし。せめて初回はゴールデンとかYouTubeとのメディアミックスとか子供も見れるように工夫して欲しいものだね。
    3 5
  61. 61 hec***** 2022-05-19 19:44:43
    似せてくれてるように思いました。
    作品へのリスペクトを感じました。
    テレビシリーズと劇場版は子供達も全部見ているので家族で楽しめそう!
    個人的には面堂終太郎が楽しみ!
    3 3
  62. 62 tpf***** 2022-05-19 19:36:15
    10月の放送が楽しみです。昔の諸星あたる役の古川登志夫さん役どころがとても良かったです。今作では神谷浩史さんが役どころを務めるのでまた違ったストーリーに期待しています。
    3 0
  63. 63 tgx***** 2022-05-19 19:42:34
    うわぁ!今回の、このポスターは画像は見てるだけで泣きそうになる!
    如何にも70年代の街風景に10代~20代にかけて夢中になった「あの二人}。
    原作風にアレンジされた絵柄は遠くに過ぎ去った日々を思い出させてくれる。俺は、こんなに変わっちゃったけど二人は、あの日のままだよ。
    10月か……丁度、俺がもう一つ歳をとる月だけど再会を首を長くして待ってるよ!
    物語の舞台は何時の時期になるのかな。ラムやあたるがスマホとか持ってない方がいいな。
    3 0
  64. 64 pon***** 2022-05-19 19:33:31
    最初のアニメ時代が再春ど真ん中で大好きだったアニメ、リメイクでだいぶん変わってるだろうがすごく楽しみ、あの頃の楽しさが戻ってくるのかな?それとも規制の嵐で内容がどうなるのかな?とにかく楽しみで仕方ない。
    3 0
  65. 65 kne***** 2022-05-19 19:33:59
    うる星やつらがヒットしたらぜひ、ぜひ…!GS美神の再アニメ化を…!
    鶴さんはいないけど、なんとか愛で実現してほしい。
    前回はニチアサアニメだったのに一番盛り上がるGS試験編の前で終わってしまったから。
    3 1
  66. 66 sid***** 2022-05-19 19:27:10
    声優が豪華ですよね。再アニメ化するなら面堂終太郎は絶対に宮野真守だと思ってたらその通りだった。楽しみです。
    3 3
  67. 67 nom***** 2022-05-19 19:21:31
    リアルタイムで見た世代です
    新作の情報は入っていましたが、まだ声は聴いていない
    楽しみです
    3 2
  68. 68 nab***** 2022-05-19 21:19:51
    アニメ「うる星やつら」は、80年代当時のサブカルに与えた影響のみならず、商業的にも大成功を収めたことから当時のアニメ代表作としても評価され、その後の日本アニメに多大な影響を与えました。
    しかし一方では、中心で演出にあたった押井さんややまざきさんらの作家性が全面的に出たことで、もはや高橋留美子先生の原作漫画とは別物と言っても差し支えない作品に仕上がっており、劇場映画第2作に至っては、シリーズ最高傑作と評価も高い一方で、押井ワールドの全開に違和感を抱いたファンがいたのも事実
    高橋先生も「あれは押井さんの『うる星やつら』」と明確に線を引いています。
    令和版「うる星やつら」については、既に声優陣がそのまま昭和版から乗り移ったかのような既視感を覚える物になっていますが、とはいえ決してそのイメージに影響されることなく、心機一転、高橋留美子原作新作アニメくらいの意気込みとオリジナリティを期待しています。
    2 1
  69. 69 fez***** 2022-05-19 19:48:16
    旧作リアルアニメ•原作世代ですので、今から、どんな「うる星やつら」になるか楽しみです。なお、声優陣は一新されますが、前に流れた放送予告編で、声聞いたけど違和感無かったです。何はともあれ、見ます。
    2 1
  70. 70 may***** 2022-05-19 19:39:22
    リアルタイムで見てた世代です。声優、全部知ってるけど、違和感はんぱないだろうなー。
    もう別物として、最初は、見るんじゃないかな。
    初回のラムちゃんのB-地区は、今回もさらすんでしょうか・・・・
    またもや問題作にならないか、心配です。
    2 0
  71. 71 hel***** 2022-05-19 19:30:37
    動画確認しました。
    主演の上坂すみれさんと神谷浩史さんはかなりオリジナルに寄せてるように聞こえました。
    個人的にはすごく楽しみです。
    2 5
  72. 72 pou***** 2022-05-19 19:27:42
    深夜枠であれば大人をターゲットにしたんでしょう。今の子供に見せるのはビジュアル的にうるさい
    親がいそうなので納得です。
    2 1
  73. 73 odw***** 2022-05-19 19:36:59
    高橋留美子の作品では、めぞん一刻が一番好きだった。らんまやうる星も面白かったけど、ギャグ要素が多くて、イマイチリアル感がなかった。
    宇宙人や呪泉郷自体がギャグなんだがw
    また管理人さんと五代くん観たいけど、一刻館のボロさ、三鷹コーチの赤い車、キャバレーの呼び込み、あの昭和臭を令和風にアレンジすると魅力が半減するんやろうなあ。
    2 1
  74. 74 ネットにも良識を 2022-05-19 20:23:36
    今だと、「電撃がいじめにつながる」とか「女性キャラの肌の露出が多い」だの、難しそう。(個人的には無視すればいいとも思うけど)
    2 0
  75. 75 t_s***** 2022-05-19 19:27:08
    どちらかというと原作ファンなので押井守カラーではない今回のアニメがどうなるのかとても楽しみです
    2 0
  76. 76 pingsd***** 2022-05-19 19:51:44
    今の若い世代の子たちには
    支持されるのでしょうかね。

    1960〜1970年代には
    楽しみな作品ではあるのだけど。
    2 0
  77. 77 aki***** 2022-05-19 21:09:39
    新スタッフや新キャストが、
    どこまで「消化」して「昇華」して見せてくれるのか、
    見る側がどこまで「我慢」できるのか、が問われますね。

    そもそものアニメの時だって、
    「聖夜」あたりまでは、非難の声の方が大きかったと記憶してます。
    原作との違いでそーとー喧々諤々していましたからね。

    声優陣だって、もろ手を挙げて歓迎されていたわけでもないし、
    半年とか1年で別番組になっていても、さもありなんというところ。


    どういう料理(作品)が出来上がってくるか、
    まずは、
    へんとへんをあつめてもっとへんにしましょ

    ま、柔軟に、という事で。
    1 0
  78. 78 adu***** 2022-05-19 20:16:16
    アニメ「うる星やつら」完全新作、放送(予定月)10月開始なのね。 個人的には、小3(1981)の時に【リアルタイム】で、アニメ観てた世代(今年で50歳)なんで、声優さん【一新】された事に対し「違和感」は、確実に出るだろうな…とは思う。 けど、今回のは「完全新作」と言う事を念頭に、頭の中で凝り固まったイメージを一新し切り替えて観たいと思う。 けど、一新された声優さんの声に馴れるのか心配だわ…
    1 1
  79. 79 ポリラス 2022-05-19 20:02:19
    ラムちゃん、上坂すみれかよ!

    押井守のうる星やつらがすごく良かったからな
    フタ開けてみないとわからないなー、楽しみだ
    ハードルは随分高いと思うが、令和の技術で魅せて欲しい

    ドラえもん劇場版のリメイク作品は劣化する事が多いが、ビューティフルドリーマーなら一度くらいリメイクしてほしいかも知れない
    1 6
  80. 80 cgb***** 2022-05-19 20:24:07
    オリジナルはオイラがまだ高校生だったころに連載が開始された。
    それから約40ウン年か・・・荒淫やんごとなし。。。

    なんか矢鱈に携帯電話や兵装など、当時になかったものが登場することに違和感を唱えるようなコメントが散見(オイラの主観ですが)するが想像の産物、あれこれ詮索するよりも片意地張らずに楽しめばいいんじゃね?
    昭和背景でスマホやスカイツリーが登場したとしても所詮は空想の世界だし、もし背景が令和の現在にシフトされていたなら、出てくるアイテムや文言にも何ら違和感を感じないだろうし・・・
    1 1
  81. 81 sad***** 2022-05-19 20:04:40
    サンプル動画見て、声も前作に似せてるので良いのでは。どのキャラも。ただメガネの出番は殆どなくなるかモブキャラになりそう。押井守さんでないなら原作に近いかもですが、時代設定は令和でないと違和感あるかも。
    1 1
  82. 82 チロルチョコより麦チョコが 2022-05-19 20:58:39
    自分が小学生の頃にアニメが大ヒットしたけど、再放送でみたら原作とは一味ちがう味付けでめちゃくちゃ面白い。
    リアル世代ではない上坂さんがどんなラムちゃん像を作ってくれるか、楽しみに待ってます。
    1 0
  83. 83 aki***** 2022-05-19 20:27:16
    4クール...

    1年間ってことですよね。
    間を空けずに連続放送なのか?
    総話数は44話から52話の間って感じか。
    まあ、全部30分枠とは限らないので...場合によっては、1時間枠の週も入れてくるかもしれないけど...

    イマドキ、1年間連続放送だとすれば、奇跡的だな。
    1 1
  84. 84 awa***** 2022-05-19 20:18:28
    知らない世代は受け入れやすいと思います
    どの作品もいずれリニューアルされれば当時ではなくスタッフは入れ替わるのは当たり前
    けど懐かしいな当時は水曜日夜19時30分からでしたっけ??
    楽しみにしております(^^
    1 1
  85. 85 kou***** 2022-05-19 20:19:34
    わけのわからない考察や懸念をコメントしてる人いるね、
    うる星やつらはラブコメです。

    押井守脳はこの際捨てて単純に妄想プレイボーイの頑固者あたる、そして雑で天然だけどピュアなラムのラブコメを楽しみにしましょうよ、
    そして脇を固めるキャラの濃い面々と織りなすドタバタを楽しんだらいいんですよ。

    令和のうる星やつらはその方が絶対受け入れられます、
    キャラクターのオヤジ化はそこそこでいいです。

    押井守の「ぶらどらぶ」観ましたか?
    私はあれで押井守氏のテレビアニメはひと段落しました。

    うる星やつらはあんな風になってほしくない、
    作家性を剥き出しにするのではなくポップなうる星やつらが観たいです。
    1 2
  86. 86 gin***** 2022-05-19 19:50:18
    「名作をリメイクして名作にする」のって、初っ端から良い物作るより難しいんじゃないかと思う。名作こそ思い入れがある人達が多いだけに、そこを超えてきてようやく合格ラインに入るだろうから。
    1 0
  87. 87 hgl***** 2022-05-19 20:17:11
    このTVアニメで原作の持つ魅力をTVプロデューサーがめちゃくちゃにすると知りました。
    原作に忠実にアニメ化して欲しい。36年前のような劣化版はもうこりごり!高橋先生もアニメ化には口を挟んでほしい。
    1 0
  88. 88 mnn***** 2022-05-19 20:49:37
    原作漫画ファンと、原作アニメ(押井)ファンに媚びずに、新たな良い作品を作ってくれたらいいなと思います。原作だって、当時としては革新的なことをしたから今でも愛されて評価されているんですから
    1 1
  89. 89 bsn***** 2022-05-19 20:02:29
    このリメイク、狙ってるターゲット層が判らないな。女を見たら取り敢えずナンパする主人公なんて、子供を持つ親からはブーイング必死だろう。かと言ってオールドファンにとっても、今更過ぎる作品だし。
    昔と違って個性強いアニメーター達が好きに作品をイジる時代じゃないし、原作通りにやっても名作から佳作まで大量生産されてるアニメ群に埋もれて終わりそう。そういえば押井守が去年、うる星やつらのノリで作った吸血鬼アニメも鳴かず飛ばずだったような……?
    1 0
  90. 90 yosbu 2022-05-19 20:52:44
    まぁ、単純に楽しみだよ。原作のエピソードをやるらしいし、そこはそれなりに今風なアレンジもあるんだろうが、それも含めて楽しみだ。
    1 0
  91. 91 rmo***** 2022-05-19 19:43:50
    この手のリメイクは期待しない
    かつての押井監督みたいにスタッフが好き放題するなら
    面白くなるかもしれないが
    ある意味あのうる星を否定する目的で作られる今作には期待できない
    1 6
  92. 92 lei***** 2022-05-19 21:05:30
    なんか嫌な感じするな
    取りあえずは原作路線で行くのかアニメ路線で行くのか
    原作路線だとしくるなと
    アニメ路線だと設定が困るなと
    どうなるか

    あとは深夜枠なのか昼間なのか

    時代違うからかなりね
    1 0
  93. 93 t88***** 2022-05-19 19:50:47
    最近は異世界だの転生だの同じようなもので溢れかえってるから、
    ジャパニメーションのために、温故知新で新しい発見をお願いします。
    1 0
  94. 94 gli***** 2022-05-19 20:09:57
    コンプラ的に相当難しい。テンちゃんの頭をフライパンで殴り火を噴かせるシーンなんて今の子が見たら衝撃だと思う。しのぶを好きな唇先輩とかストーカー丸出し。振り返れば暴力シーン満載。あたるが浮気して吹っ飛ばされるとこあるのかなぁ。飛ばされた時の指キメポーズは果たして...。
    1 0
  95. 95 low***** 2022-05-19 19:46:24
    その時代には名作でも、今では時代遅れってこともあります。
    たしかに、あれやこれやを最新クオリティで作り直せば。とは思うが、どうかなぁ?
    しかも深夜枠?
    マニア向けかな?
    まぁ、子供向け枠がないとそうなるわな。
    1 0
  96. 96 チリトマト1982 2022-05-19 19:51:43
    新しいアニメが観たい。
    昔のアニメは大好きだけど、かつてヤマトやガンダム、マクロスなんかを初めて観たときのような衝撃をもう一度体験したい。
    何て言うか最近は、プロ自らがアマチュアの同人誌みたいな二次創作やるようになっちゃっててどうにも・・・・・
    1 1
  97. 97 dir***** 2022-05-19 19:39:33
    どうせリメイク観るなら、めぞん一刻の方が良かった。
    浪人だとか黒電話とかアパートとか、今の時代には合わないかもしれないが、だからこそ、昭和の日本の良さを改めて表現して欲しかったとも言える。
    1 1
  98. 98 pee***** 2022-05-19 19:33:34
    声優は良しとして、演じ方次第だなぁ。
    あたる面堂ラムがはまっていただけに··前のうる星のイメージがいまだに強いので、全くの別物になると··
    それがプラスに働けば良いけど。
    1 0
  99. 99 mug***** 2022-05-19 19:26:49
    女好きの平凡な男子高校生の元に美少女鬼娘が押しかけ女房って、何だか最近の作品みたいな設定ですね。高橋作品はなかなかこうして現代的にリメイクされなかったので、すごく楽しみです。
    第一話と最終回はやっぱり鬼ごっこなんでしょうね。
    1 3
  100. 100 roa***** 2022-05-19 20:51:06
    面堂があたる‥じゃ無い、神谷違いか。
    ラムもしのぶもみんな違うな。

    時の流れだし当たり前なんだけど当時のをHDリマスタ放送して欲しいな。
    1 0
  101. 101 iaq***** 2022-05-19 19:22:39
    初期の情報が2022年長クール放送となってたので、いつ始まるんだと思ってました。新しいファンか増えるといいなあ。
    1 1
  102. 102 *********** 2022-05-19 20:26:19
    老害、とまでは言いませんが、ゴジラやウルトラマン、海外でもトップガンとか焼き直しはやめましょうよ。結局金持ってる初老~ が興味ある収益がある程度計算できるコンテンツが制作される。それじゃだめでしょ?
    1 2
  103. 103 dri***** 2022-05-19 19:57:45
    この「うる星やつら」のロゴタイプ、めちゃくちゃ優れたデザインだな
    子供の頃はわからなかったが、デザインに関わる仕事をするようになって今そう思う
    1 0
  104. 104 f3g***** 2022-05-19 19:43:54
    原作漫画をいまの中学生に読ませてもハマるくらいだから、時代を超越した面白さがあるのだと思う。高橋留美子先生は偉大だ。
    1 0
  105. 105 san***** 2022-05-19 19:49:30
    声優陣は実績がある中堅どころで固めてある印象なのでまだ未発表の分もこのあたりが来そうです。
    1 0
  106. 106 miy***** 2022-05-19 21:19:58
    製作、放送は知っていたが、全国放送なのだろうか?地方では放送がない場合があり、昨今では金田一少年の事件簿全作品を一挙放送とあり、楽しみにしていたら、地元では放送がなく、2週間程度遅れて放送されたが、全作品ではなく一部だけだった。
    配信を見ればと言われると思うが、録画してコレクションしたいんだよね。
    0 0
  107. 107 gol***** 2022-05-19 20:45:49
    旧作を知る者として非常に楽しみしている。古川あたる平野ラムの幻影に囚われているおっさん連中の中では少数派だと思われる。決してディスる訳じゃないが最近のシャアや晩年の次元とか本人が演じているのに違和感があった。新しい演者の方はリスペクトはして欲しいが寄せて物真似にならないで新しいキャラを生み出して欲しい。
    脱線するがそう考えたら悟空の中の人とかルフィの中の人は超人だな。
    最後に1つお雪は早見沙織さんにじゃりてんは新井里美さんにして下さい。
    0 3
  108. 108 sum***** 2022-05-19 20:21:09
    ポリコレや現代化による表現の変化でどのくらい過去作との違いが生まれるか?
    良い違いなら良いけれども、結果つまらなくなった、やらないほうがマシだったと言われないように頑張ってほしい
    あとは、どこも同じような番組やってるんだから19時とかでも4クールなら行けるんじゃないの?とは思う
    曜日によっては19~21時台ほんとにTV見るもの無くなった
    0 1
  109. 109 wrn***** 2022-05-19 21:06:03
    旧作の声優陣は亡くなった方もいたりでさすがにキャスト変更は当然ですが、他の有名作品パロディはもうできませんね。
    原画マンに参加したら面堂家私設軍隊にマットアローを飛ばした逸話で有名な某アンノ氏はウルトラで忙しいでしょうから今作は参加できないとは思いますが、可能であれば当時名を馳せたベテランアニメーター陣も何人か参加してもらえないものでしょうかね
    0 0
  110. 110 win***** 2022-05-19 21:08:49
    最初のアニメが1981年、41年前だそうです。
    今の若い人からすればちょっとした時代劇ですね。

    さらにその41年前が1940年で太平洋戦争すら始まっていないですが
    当時うる星を見ていた私たちには戦争は遠い過去の昔話のように感じていましたから
    0 0
  111. 111 coo***** 2022-05-19 21:03:22
    当時、小学生で毎週楽しみでた。
    アニメの内容は残念ながらあまり覚えて無くて、ラムちゃんが電撃ビリビリやってるなーって感じでした。

    約40年前なので時代の変化もあり、そのままリメイクでは無理なんでしょうね。

    そー考えるとルパン三世は昔と変える設定が然程ない気がして、逆に凄いなと思います。
    0 0
  112. 112 aki***** 2022-05-19 20:31:43
    整合性を気にされている方が多いようですが、そうすると全くの別作品になってしまうので、個人的には犬夜叉のような形をとった方が良いように思えます。
    又声優さんも出演可能な方は変わらず出て欲しいという願望もあります。(無理のない範囲で)
    0 1
  113. 113 *******※米 2022-05-19 21:06:58
    前作までの画質の悪さが改善されるのと、賛否はあるかと思いますが、押井監督のテイストが含まれたアニメなら、面白い物になると思います。
    良い意味で、予想を裏切って欲しいですね。
    0 0
  114. 114 ******** 2022-05-19 21:01:27
    高橋留美子の描くツンデレは本当可愛い
    しかも女の子側が男の子を追いかけまわしてるのが可愛くて仕方ない
    冬のシーンでは高橋留美子お得意のアイススケートと首に巻き付けたマフラーは描いて欲しい
    スケートでこけそうになって手を取り合って恥じらう二人や、寒くて口元を隠したマフラーの巻き方など全部が可愛い
    声優さんやストーリー展開が今の時代に変更されるのは仕方ない所もあるけど高橋留美子の良いところは残して欲しいなと思う
    0 0
  115. 115 lem***** 2022-05-19 21:00:46
    PVを見たが旧作と比べておとなし過ぎるかなぁ。
    まっ本放送までには、もっと良くなっているとは思うが。
    深夜帯だから大丈夫かと思うが本放送が始まってからクレームが来ないかなぁ・・・。
    旧作の時はクレームの嵐。いつ打ち切りにされてもおかしくない状態が続いていた。
    人気がない、視聴率が低いってとこでないよクレームの原因は。
    0 2
  116. 116 h25***** 2022-05-19 21:03:58
    10月から放送!
    アニメも原作も、リアルタイムで観たり読んだりしていたので今から楽しみです。
    ただ、不安なのは何話放送してくれるのだろうか・・・。
    まさか、12話ということは無いよねぇ。
    少なくとも26話は放送してほしいなぁ・・・。本当は1年放送してくれると嬉しいけど。
    0 0
  117. 117 yuk***** 2022-05-19 20:33:12
    PVを見ましたが、声については、あんまり違和感みたいなものは感じなかったですね。

    なんか、あたるとか面堂といった男性陣の顔がシュッとし過ぎてる気がしましたが、ラムとかしのぶとかサクラさんとかはいい感じだと思います。

    後は今のコンプライアンスやらポリコレやらの影響で、あのハチャメチャぶりが再現できるかって言う点は若干不安ですね。
    0 1
  118. 118 yog***** 2022-05-19 19:44:31
    キービジュアルを見て内蔵がクチから飛び出しそうなくらい感動が溢れ出した。
    期待で体中が震えた!
    PVを見て…ん~なんだこのプルッとしたあたるは?ラムちゃんのカラーは?
    声…ん~頑張ってるけど…古川さんと平野さんってすごかったんだな~。
    見てれば慣れてくるかもしれない…かな?って感じ。
    内臓から飛び出したあふれる感情が収まりを見せた。
    これが現段階での正直な感想。
    0 2
  119. 119 Windows 6 2022-05-19 20:17:38
    まあ、なんで今更「このアニメ」なのかは不明ですが、俺個人はバック・トウ・ザ80s(前半)のイメージが強くてあまり今この時代には相違が否めないのでは?と。

    まあ、いずれ80年Verもそうでしたが、あまり「感情移入しない程度」に時間があれば見ようかな。

    「アニメ」イコール「現実」にあらず。あくまで「フィクション」なので~。
    0 0
  120. 120 wqm***** 2022-05-19 20:38:56
    メガネ役の声優が発表されていないということは、メガネは登場しないのでしょうか。メガネは雰囲気を形成する重要なキャラだっただけに、前作とはかなり違ったものになりそうです。
     原作も読みましたが、前作のアニメ作品には、また違った面白さがありました。
    0 0
  121. 121 ri7***** 2022-05-19 19:54:21
    数年前までOVAやパチンコで古川さんと
    平野さんがやられてるのに今更変える必要
    あったのだろうか。やはり新しい声優さんに
    変わると違和感。元の声優さん達に
    やって欲しかった
    0 4
  122. 122 ABS***** 2022-05-19 21:07:01
    小学5年生位で観てました(*^_^*) 録画機能も無い時代だから、オンタイム視聴は必須なんです。 新しい画は凄く綺麗でしょうね! 新たな声か、まさかの当時の声優陣の皆様かも楽しみです☆ ※鞍馬は積極的なキャラでしたね(笑)
    0 0
  123. 123 kor***** 2022-05-19 19:55:13
    コロナ禍での収録、制作なんかがドロドロに遅れているようだけど、何とか年内10月放送で済みそうなのね。
    と言うか、多分2クールくらいであとは定期的に人気の度合いでその後も遣るかどうかって感じになるんだろうね。
    0 0
  124. 124 nsb***** 2022-05-19 20:10:04
    リメイクされると聞いてずっと思ってたのは、
    あたるイメージは福島潤さんしか浮かばなかった。
    んでもって最近声を聞いて純粋にラムに合ってるなと思ったのは直田姫奈さん。
    だからといって決まったキャストに不満は無いです。
    寧ろ楽しみでしかない。
    0 0
  125. 125 shu***** 2022-05-19 20:48:09
    PV見たけど、今時のアニメですね。
    中枚数を多くしてぐニョーとは動かしてるけど、動き自体は直線的。 昔のように生き生きとした動きではない。
    0 0
  126. 126 夙谷 2022-05-19 19:43:07
    旧作よりも絵は圧倒的に綺麗になっとるだろうが、全体的にリブートして成功か失敗か、先ずは視て判断したい。
    少なくとも高橋留美子ワールドは損なわないで欲しい。
    0 1
  127. 127 楽に生きよう 2022-05-19 20:01:44
    旧アニメのサクラさんは今にして思えば本当に独特な声だったな
    でもあの声は特にビューティフルドリーマーで存在感があった

    沢城さんのサクラさんも楽しみ
    0 1
  128. 128 yma***** 2022-05-19 20:06:30
    わたしはうる星やつらのアニメは小学生のころテレビで見ました。
    このラブコメディーにはわたしの恋愛観に大きな影響をしました。
    ラムのコスチュームがお気に入りです。
    新作のアニメが公開されるとのことですがとても楽しみです。
    0 0
  129. 129 hir***** 2022-05-19 21:12:23
    作品へのリスペクトを感じる声優の配役
    下手に新人を入れず中堅ベテランで固めてしっかり役に入り込めてる
    原作を見てる人からしても今回のリメイクは楽しみなんじゃないかな
    0 0
  130. 130 fwg***** 2022-05-19 20:02:15
    子供の頃アニメから入ってコミックを読んだ自分はメガネ一味がアニメオリジナルと知ってちょっと残念だった。それでもコミックは面白かったけど。今作は原作に忠実だったような気がするからメガネは地味なキャラなのか?
    なにわともあれ待ち遠しい。
    0 0
  131. 131 sol***** 2022-05-19 19:50:48
    ガンダムの新作で、カイ役で古川さんが出演されてるのを見ると、暫く、島津さんや神谷さん、古川さんでいって欲しい気もします。
    0 0
  132. 132 fdgsdg 2022-05-19 19:42:44
    虎柄ビキニでの普段生活は女性を性的にみているが、原作の時代配慮をして、虎柄スパッツとタンクトップとスニーカーで変更しないとなりませぬ。
    0 1
  133. 133 yo_***** 2022-05-19 20:11:14
    やっぱり重要なのは第一話
    鬼ごっこでラムのブラが取れるシーンはあるのかな?
    あと主人公あたるの女性達への行動が海外では凄く叩かれそう
    鬼滅遊郭編で宇髄がアオイのお尻叩いた場面に海外のリアクター達の多くが驚いてて
    セクハラだと騒いでた人もいたからね
    ラムという婚約者いながらなんで周りはあたるの事許すのか、だから日本の男は…なんてならなきゃいいが
    0 0
  134. 134 fur***** 2022-05-19 19:50:39
    パッと見は原作に近そうで嬉しい。
    エピソードも原作からということなので、今度は原作にないメガネキャラとか作らないでほしい。
    0 0
  135. 135 kum***** 2022-05-19 21:06:06
    原作を書いたのも、旧作を作ったのも、今回の新作を作るもの、古くから見てきたのも
    これから見るのも、
    全部人間です。
    楽しんで見ましょうや。
    0 0
  136. 136 fin***** 2022-05-19 20:07:58
    最初のtpvで神谷さんとすみぺの掛け合いを見た時は鳥肌ものでした、メガネ役の千葉さんは唯一無二だと思うのだが誰がやるのか楽しみ!
    0 0
  137. 137 くろまる 2022-05-19 20:55:03
    昔リアルタイムでみていた世代です。
    はっきり言って楽しみです(^^)
    早く見たいです。
    期待してます。
    0 0
  138. 138 ush***** 2022-05-19 21:15:22
    リアルタイム世代だけどおおむねいい感じ、唯一気になるのはラムに色気が足りないくらい。とりあえず見たいですね。
    0 0
  139. 139 gai***** 2022-05-19 19:43:27
    第1弾PVを観ました。
    当時からリアルタイムで観ていたので不安でしたが
    結構しっくりきます。
    特にラムちゃんの声は前回と似ています。
    0 1
  140. 140 mtc***** 2022-05-19 19:59:27
    押井守のうる星は、あれはあれで傑作だけど、
    次は押井守じゃないうる星が見たい
    0 0
  141. 141 vic***** 2022-05-19 20:14:02
    リアルタイムで毎週見てました。
    諸星家の夕飯がすき焼きだと、わらわら集まるあれが、また見られるんだね。
    楽しみだね。
    0 0
  142. 142 ナイトホークス 2022-05-19 19:54:43
    いろいろ言われているけど、シンプルに楽しみでしか無い。放送される頃には今よりも平和で幸福な時期になっていると良いけどね。
    0 0
  143. 143 ahe***** 2022-05-19 19:44:07
    放送当初は、携帯、パソコンがまた復旧していない状況でアニメの中のちょっとエッチな要素が受けていたと思う。
    0 0
  144. 144 999o***** 2022-05-19 20:06:48
    旧作へのオマージュ的演出も有るだろう
    それよりもコンプライアンス的な演出を抑えるのだろうか
    0 0
  145. 145 slh***** 2022-05-19 19:53:13
    原作は好きだけど、旧作アニメはあまり好きではない。
    旧作アニメでは、話を引き伸ばすためか、原作ではモブキャラのメガネがアニメではやたら目立ちすぎ。
    0 0
  146. 146 ris***** 2022-05-19 19:54:21
    原作漫画の世界観を守りつつ(重要)、40年も前のアニメなので世代や文明の変化も受け入れてアニメ化して欲しいですね。
    まぁ当時もかなり非日常の異世界だったから、その古い感じも異世界と見ればOKか。。。笑笑
    0 0
  147. 147 uhm***** 2022-05-19 19:27:30
    新しいのは時代も現代版かな?(スマホとか持っている設定)
    原作は終わっているし全ては新規の話なんだろう。。。ってサンデーとかで連載しているの?
    0 0
  148. 148 wlh***** 2022-05-19 20:47:32
    リアルタイムで見てた世代だから思うけど、今のコンプラ的にラムちゃんの衣装に苦情来たりはしないだろうかと一抹の不安が(笑)テレビも映画もビデオテープに録って何回も見たなぁ。映画はどれも、あの不可思議な世界観が本当に大好きだった。懐かしいな。この勢いで、らんまも再アニメ化しないかな。キャスト全員大御所になってるけど(笑)
    0 0
  149. 149 tuk***** 2022-05-19 20:12:23
    うわー単純にすごく楽しみ!見てた世代なのでまたアニメで見れるのかと思うと子供と一緒に観たいな。
    0 0
  150. 150 タロ 2022-05-19 21:15:24
    うる星やつらで印象にのこってるのは、ラムちゃんとランちゃんの幼少期のエピソードです。本来は笑う所なんでしょうが、子供心に悪気なくのほほんと生きてるラムちゃんひどいってトラウマになってます。
    0 0