私がお伝えしたいのは、「バイデン大統領がまもなく日本に日米首脳の思惑は?」です。 アメリカのバイデン大統領が22日に来日。日本としては、対ロシアや対中国でどこまで連携を深められるか正念場となります。また、過去にはトランプ大統領とゴルフを行うなど、大統領をどう...

全文は、ここから確認してください。

バイデン大統領がまもなく日本に日米首脳の思惑は?【ネタプレ政治部】 / 皆さんのご意見まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 kur***** 2022-05-19 18:52:34
    バイデンはトランプと異なり、ヨーロッパをはじめ各国と連携することで中国やロシアと対峙していく姿勢を明確にしている
    日本としても、日本の安全保障のためにはアメリカとの関係が何より大事だし、ヨーロッパなどとの関係も欠かせないだろう。岸田さんも、そこを重視して外交を進めているように思う

    ただ、その過程で韓国と日本は仲良くしろってのは求められるだろう。実際、韓国と日本の仲が悪くて嬉しいのは中国ロシア北朝鮮だろうし
    そこは、バイデンさんも岸田さんも慰安婦合意の当事者なのだから、きちんと韓国に約束を守らせる形で話を進めてほしいと思う
    2215 519
  2. 2 shu***** 2022-05-19 18:43:44
    岸田さん、巧みに自国ファーストを押し通してくるバイデンの言いなりにはならないでください。岸田さんは日本の総理大臣!日本ファーストを考えてください。
    620 44
  3. 3 nak***** 2022-05-19 18:50:43
    岸田総理いくら弱気でもバイデン氏が後見人だった日韓慰安婦合意を破り日韓請求権条約で終わっている徴用工問題を蒸し返し反日を繰り返す韓国にやめろと言ってくれそれくらいの事は言えますよね。
    423 49
  4. 4 txy***** 2022-05-19 19:06:17
    米国にとって喫緊の問題は中台事案だ。
    日本は中台間の軍事衝突があれば100%間違いなく巻き込まれてしまう。 今の日本にとっては極めて危険なことだ。 一刻も早く米国は台湾に対する『曖昧戦略』を正してしっかりと中国に対して米国の核の傘で守る姿勢を示し、中国の気勢を削ぎ台湾への軍事侵攻を抑止することが最も望ましいのではないか。
    中国は着々と準備に余念がないようだ。本件ではまだ米国も腹が据わっていない証拠ではないだろうか。
    先ずは攻撃の抑止が大事です。
    420 185
  5. 5 1mill***** 2022-05-19 19:52:46
    IPEFの枠組みは、TPP協定加入だと国内から批判が増大する恐れが大きいアメリカが、新たな枠組みをつくってアジア諸国を主導したいという思惑がある。これにはすでに韓国は参加表明しているという。
    内容は経済安全や半導体の規制など、厳格な感じはあるが、関税の設定がなされていないという特徴がある。
    狙いは新興国も加入し安い事だ。そして、日本も加入を要請されるはずだがこれには慎重になったほうがいいと思う。
    アメリカの思惑はすべて対中関係で有利に立つのが基本だ。それを念頭に、同盟国の立場から対応を決めて行かなければならない。
    アメリカの動向もそうだが、自国の利益も重要。岸田政権では理屈はキレイに通しているけど、実効性があるのかないのかわからない面があると思う。
    自国に関して優先したい事案はたくさんある。大統領がせっかく日本にくるのだ。接待の形なんかどうでもいいから、実りある会談をして欲しい。
    390 117
  6. 6 f_y***** 2022-05-19 18:48:19
    バイデンはアメリカファーストで言いたいこと言うでしょう。
    要は岸田が得意の聴く力を発揮しないでくれたらいいのだが…
    弱腰岸田には荷が重すぎるんですよね
    296 22
  7. 7 sac***** 2022-05-19 17:01:16
    占領の強化と進化に来るのだね。岸田は言いなりの人だからね。国民は警戒するのみ。
    233 43
  8. 8 ybb***** 2022-05-19 19:23:09
    この人の感情の起伏は取り巻きの盛り上がりによって大いに作用されており、受ける側としては腹の中が全く見えず信頼感が湧いてきません。「取るに足らぬ」気持ちの方が大きいのです。ところでTPPの行く末はどうなるのだろうか。政府は馬耳東風、糠に釘状態でIPEF参加意思を表明したが二足の草鞋で支持が得られるのだろうか。深刻な状態なのに行く末を案じない岸田内閣の器量が疑われるが、決して風見鶏であってはならないと思います。
    170 76
  9. 9 nav***** 2022-05-19 19:07:27
    台湾有事は日本有事と刷り込まれ、台湾有事の際には、台湾、日本をウクライナ化して、中国に当たらせ、アメリカは武器販売に徹すること、今回のウクライナ戦争で想像できる。
    日本人にその覚悟があるのか、問われる場面が来るだろう。インドを見習い、米ロを手玉に取り、中国に対応できないか。アメリカ1本足では、西側といいながら極東に位置する我が国は不安である。アメリカは、対中、対ロでは、直接対峙しないのである。
    161 32
  10. 10 boy***** 2022-05-19 19:05:30
    ウクライナとの開戦に踏み切れば膨大な戦費でロシアは2か月も持たないとマスコミで言っていましたが、とっくにその月日は流れました。
    ロシア在住の日本人ユーチューバーの動画を見ていますが、ロシアの人たちは今も日々平穏にのどかに暮らしています。ロシアが追い込まれているというのは、西側諸国のプロパガンダであり実際はそうでもないのでは?ウクライナが有利と言うならマウリポリ製鉄所がロシア軍に占領されたのはなぜなのですか?
    本当は高インフレと景気後退、株価の大暴落に見舞われている西側が敗者のように思えてしまいますが?
    140 27
  11. 11 aim***** 2022-05-19 19:01:40
    日本が最初の訪問国で次が韓国の歴史を知らないようです。
    元来TPPは米国提案な筈で、偏向気味の秘密な経済協定の様でした。一企業が他国の国家に賠償させることが出来るなどの噂がありました。今でも不明ですが、安全保障で脅され不平等な契約を押し付けられるかも知れません。
    岸田さん、明らかに不合理の場合は、検討しますの口癖で即答は止めましょう。
    130 40
  12. 12 taro***** 2022-05-19 18:51:44
    ウクライナへの3億ドル追加支援は、バイデンへのおもてなしとして決めた物だと思います。許せない空費です。そもそも米国がウクライナに関与し過ぎいるのが諸悪の根源です。
    119 139
  13. 13 ** ****** 2022-05-19 19:05:49
    日本から 岸田さんから 多額をを引き出すことがメインになります。

    で犬の岸田さんが、兆のつく金額をポンとだすのでしょうか?

    国内では増税下の生活の厳しさで困っているが大勢いて、海外にばらまき、アメリカにも進呈して
    いかに国民から搾り取るしか考えない自民党では国は滅ぶのではないかという感じになって

    メディアの作った支持率は瓦解するのでしないでしょうか?
    111 18
  14. 14 leo***** 2022-05-19 19:46:07
    日本のアメリカヨーロッパ重視しすぎは気をつけた方が良いと思います。支援をして、何かあったら助けてくれると見返り求めているなら甘い考えかと。アジアの関係こそ本丸と思うので、岸田首相がどこまで認識しているかを心配しています。
    アメリカと中国の覇権争いに利用されないよう、日本として主体的立場を貫けるようお願いしたいです。
    96 16
  15. 15 ポコちゃま 2022-05-19 20:22:12
    純粋に安保と経済とを切り離した場合、米国が主導するIPEFは、あくまでも米国の利益が第一であり、日本が参加するメリットがあるかどうかには疑問が残ります。言い方を変えれば、多くの組織が乱立して複雑化させるよりも、アメリカが TPP に復帰すれば良いのではありませんか。

    また、日本の安保を、「イザ」という時に、米国議会の承認を必要とする日米安保条約のみに委ねるのは、政府の怠慢と言っても過言ではありません。それは、ロシアの下院副議長が北海道の領有権に言及していること、中国海警が尖閣諸島に侵入を繰り返していること、などを見れば明らかです。
    つまり、岸田首相は、ウクライナ情勢を対岸の火事として捉えるのではなく、日本も反撃能力を含めた防衛力を強化するべきではないでしょうか。

    いずれにしても、岸田首相は、バイデン大統領との会談の際には、日本の利益を第一に考え、是々非々で臨むべきだと思います。
    95 38
  16. 16 *AAAA*** 2022-05-19 19:04:59
    2021年4月16日

    >>菅総理とバイデン大統領は、このビジョンを更に発展させるために日米同盟を
    一層強化することにコミットするとともに、2021年3月の日米安全保障協議委員
    会の共同発表を全面的に支持した。

    日本は同盟及び地域の安全保障を一層強化するために自らの防衛力を強化することを決意した。

    米国は、核を含むあらゆる種類の米国の能力を用いた日米安全保障条約の下での日本の防衛に対する揺るぎない支援を改めて表明した。

    米国はまた、日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用されることを再確認した<<


    「米国は、核を含むあらゆる種類の米国の能力を用いた日米安全保障条約の下での日本の防衛に対する揺るぎない支援を改めて表明した」

    核兵器を使用しても日本を守ってくれますか?
    声明だけのことでしょうか?
    アメリカ本土が報復攻撃されますよ・・
    91 115
  17. 17 hi9***** 2022-05-19 18:48:09
    どうせアメリカの要求を飲むだけ。ますます日本が搾取されていくのですね。言いなり岸田さんには期待できませんね。。。
    82 11
  18. 18 てんてけとんとん 2022-05-19 18:59:18
    いい顔外国してたら、日本は終わるよ。外国に巻く金があるなら?まずは日本経済に色々と振り分けるベき。日々苦しい国民にそお金を使って経済を盛り上げる政策をしなよ!
    79 10
  19. 19 wea***** 2022-05-19 18:59:29
    このタイミングで来るなら、
    ロシア、中国が日本に攻勢を仕掛けてきたときに、
    米軍が迅速・効果的な対抗手段を取ることを確約させたい。
    いくら約束しても、実行はしないだろうが。
    77 14
  20. 20 Singo 2022-05-19 18:56:13
    米国大統領が来日するのになぜ喜んで素直に迎え入れれる気持ちになれないか分からない。
    岸田総理も国民からは安定した支持を得ており駆け引き大好きな前の二人に比べたら政治手腕は別として信用はおける。
    ロシア、中国、北朝鮮に対抗する上でもバイデン大統領の来日をもっと歓迎すべきだと思う。
    76 246
  21. 21 世の中甘くないのよ 2022-05-19 18:46:09
    トランプに続いてバイデン。アメリカ大統領もろくな人材がいないのかとなげきたくなる
    74 16
  22. 22 ghk***** 2022-05-19 20:14:16
    今回の韓国訪問は左派だったムン氏よりは話が出来るという事なのかも知れません。
    様子見のように感じます。メンツに拘る韓国の見解とは違いますね。

    伊大統領がどう言った感覚の持ち主なのかを確認すると共に、もしかしたらクアッド加入を求めるのかも知れませんが、それは良いアイデアとは言えませんので止めて頂きたいですね。
    韓国はそうそう簡単には変われません。

    岸田政権誕生時には様々な情報網を持っているアメリカは岸田氏が親中である事や、原爆の被害地出身である事なども考慮して、政権誕生から会談をかなり延期しています。勿論コロナの状況があった事も有りますがもろ手を挙げて歓迎では無かった様に思います。

    少し距離を取っているであろう事は理解出来ましたが、親中は見過ごせませんが、確かにWW2で敗戦した為、アメリカの属国の立ち位置なのかも知れませんが、日本国としての主義主張をしっかりプッシュして行くべきですね。
    60 31
  23. 23 spg***** 2022-05-19 18:49:12
    日米間、まだ問題を抱えているとし、今後の信頼関係を願うと共に、この先の平和を願います。
    59 20
  24. 24 個人情報の越境データに友好国の基準を! 2022-05-19 19:24:48
    この時期のバイデン大統領は、必ず思惑を持って日本にくる。

    彼の思惑は、米国にとって望ましい事であり、それは必ずしも日本にとって望ましい事とは限らないであろう。 岸田総理には細心の注意を行ってほしい。

    バイデン大統領に、(Wolfowitz Doctrineを思い出させる米国一国のみを優先にした)帝国主義の片鱗が見える恐ろしさがある。この帝国主義の場合、友好国を下僕のようにしか見てない。

    岸田総理は、バイデン大統領が外飾が施された怪しい壺を持ってきた場合、素晴らしいと褒め讃え、借金して即買いしそうで怖い。
    57 9
  25. 25 yamm*** 2022-05-19 18:51:02
    もちろん日本のルールに則ってマスクはありでしょうね?
    岸田さんは2歳児にでもマスクは重要と言ってましたよね
    55 16
  26. 26 est***** 2022-05-19 19:03:37
    思惑?金を出させる為に決まってるだろ。バイデンとしては、いつも通りに日本に金を出させて、その金でアメリカの兵器をウクライナへ支援する。この構図なのに、岸田が先走りしてウクライナへの3億ドルの支援を決めた。これで更に金を出す事になる。10億ドル位の要求はされるのでは?
    53 4
  27. 27 ckt***** 2022-05-19 18:55:41
    アメリカの思惑はもっと金を出せ!もっとワクチンを買え!デフレから脱却するな!もっと企業の株を外資に買わせる様法律を改正しろ!韓国の通貨スワップを再開しろ!日本が豊かになる事は許さん!って事だと思う。
    50 5
  28. 28 Yes! 2022-05-19 19:37:26
    岸田さんはええカッコしぃ見栄の為に国民の税金をいとも簡単に差し出す人です。先日もインドに5兆円投資を表明されましたよね。岸田さんの隣でインドのモディ首相が(そんなにお金を出すなんてインドとしては有難いが)この人頭大丈夫か?と言わんばかりに呆気にとられていた表情が忘れられません。

    今回のバイデンさん訪日でも岸田さん、又国民の税金を自分の見栄の為に無駄遣いすると思いますよ。国民は貧乏なのに、人のお金を湯水のように勝手に使うの、本当やめてほしいです。個人的に岸田さんには失望しっぱなし、本当早く退陣してほしいです。
    41 1
  29. 29 sil 2022-05-19 18:53:10
    NATO参加がほのめかされたくらいなんだから、米様主導でサンフランシスコ講和条約破棄してくださいくらい言ってくれんかな…。無理だろうなぁ。アレが9条以前に国際的な武力の足枷なんだよね。
    36 9
  30. 30 kur***** 2022-05-19 18:51:27
    岸田と話すのは時間の無駄
    バイデンとしては対中で釘を刺したいんだろうけど岸田はヘラヘラ笑って誤魔化そうとするだろうな
    36 7
  31. 31 kokoro 2022-05-19 18:57:40
    なんの期待もしてません。国内より外国ファーストな岸田首相今回の米国にいくら使うのかどうなんでしょうか。国民が納めた税金ですよ。
    35 4
  32. 32 cxj***** 2022-05-19 18:52:13
    結局、バイデン大統領の思惑は何?
    肝心なことが書かれていないように思います。
    IPEFなども別に直接、会談しなくても表明すれば済む話だと思います。
    34 6
  33. 33 マスゴミを信じるな 2022-05-19 18:50:02
    岸田のことだから
    YESという単語しか知らないと思う
    34 2
  34. 34 ito***** 2022-05-19 19:22:56
    なぜアメリカは、IPEMで、TPPはいけないのか?アメリカが言い出しても、すぐ変更する。
    周りの国ははしごを外される。TPPは、中国が加盟しようとしていることが気に入らないからか。防衛問題も重要だし、このまま円安でよいのかも気になる。食糧問題も。
    31 4
  35. 35 volvolvo1208 2022-05-19 18:51:16
    尖閣・竹島・北方四島の領有権と日米安保の適応を確認して!
    31 5
  36. 36 hk9***** 2022-05-19 18:49:35
    こういう時だけ「聞く力」を発揮しそう…。
    30 5
  37. 37 sat***** 2022-05-19 19:09:31
    世界がひとつであれば、関税は単なる徴税ツールだからTPPで相互に関税を無くしましょうという動きはわかるが、ロシア侵攻で世界は自由民主主義国と専制権威主義国のふたつに分かれていることが明らかになった今、関税は重要な政策ツールだ。自由民主主義国間の関税率と専制権威主義国との関税は大きく異なる政策を取るべきた。自由民主主義国になればインセンティブが得られるようにしないとデメリットがないために独裁政治が蔓延る。
    29 31
  38. 38 elu***** 2022-05-19 19:06:30
    ヨーロッパでも、ASEANでも、ラテンアメリカでも、米国はかなり硬い豆腐を噛んでいる。歯が痛いだろうが、顔もそれほど晴れていない。
    この極東の旅には、かなり挽回に期待をかけていると思う。なんせ、中間選挙を控えて命取りになるような結果だと窮地に陥るからである。日韓両国が、どこまで自主性や自国の国益と米国の思惑とで、バランスを取るか?
    難しい舵取りです。
    29 8
  39. 39 yal***** 2022-05-19 19:09:48
    ウクライナVSロシアも結局陰でアメリカがうごめいているし、やはりアメリカはあなどれない。
    岸田さんも各国の言いなりにばかりならず日本の国益を重視にして対談して頂きたい。
    慰安婦合意は失敗でしたからね。
    対中国の問題がいちばんだろう、台湾のこともあるし、岸田さんにはしっかりして頂きたい。
    28 6
  40. 40 nek**** 2022-05-19 19:19:57
    気前よく寿司やら松坂牛やら食べさせて廻るつもりだろうが、思い出してもらいたい。就任のあいさつで真っ先に訪問したガースーにハンバーガーセットだったことを。
    そういう扱いをする人物に対し、国民のお金なので相応の対応、ラーメンセットが望ましい。
    28 5
  41. 41 hag***** 2022-05-19 19:04:15
    岸田さん、しっかり仕事してよ。貴方は悪い人じゃないけど、この混沌とした日本を引っ張るには大事なものが欠けてるよ。愛国心だよ。バイデンがトップでも、アメリカはアメリカだ。何だかんだいっても、アメリカなしで日本は立ち行かない。中国への高待遇を見直して!この国をキンペーの国にしないで。
    27 3
  42. 42 ym2***** 2022-05-19 18:50:59
    ドルと米国債を買えと恫喝しにくるわけだ
    アメリカ国内の経済政策の失敗のツケを押し付けにくる
    27 3
  43. 43 nob***** 2022-05-19 19:16:12
    正直、なんだかね。
    国内で支持率が低迷し中間選挙も危うくなってきたバイデンが、極東外交で点数稼ごうとこれまで避けていた岸田にも会うことにしたんじゃないのか?

    しかしまあ、ウクライナに直接介入しないことを得意気に米国民に語るバイデンを見て、「核の傘」などいざというときには簡単に反故にされそうで不安だ。
    26 2
  44. 44 ccomkt *jnks 2022-05-19 18:49:46
    お土産以上のものを要求し受け取る能力は岸田政権にはないよな。
    25 3
  45. 45 ddr***** 2022-05-19 19:43:42
    米国はウクライナをけしかけてロシアとの戦争状態にしたことで自国の防衛と
    資源産業が記録的利益を上げています、今度は日本をけしかけて中国と戦争
    させるつもりなので日本としては騙されないように気をつけなくてはなりません
    経済圏の構築が議題のようですがTPPを勝手に抜けた国は信用できないので
    TPPより規模が大きくこれからの世界をリードする中国やインドが加盟してる
    上海経済協力機構に加盟を目指すべきです。
    22 14
  46. 46 jm1***** 2022-05-19 18:51:30
    岸田くんの最後の審判がもう間もなく開演、と。
    1ミリも期待なんかしてないけどとりあえず言うべきは言ってね?頼むよ?
    22 2
  47. 47 v i t 2022-05-19 18:53:00
    アメリカにノーと言える政治家いるの?今までにいたの?
    岸田がどうとかじゃないと思う。
    22 5
  48. 48 kob***** 2022-05-19 19:33:49
    1番は金出せ!でしょ。
    ウクライナ、在米予算、F35の買い増し要求、クワッド4カ国の調整費、対中国とロシアの情報収集の予算、NATOへの金銭協力、など全て金に係る案件。
    日米安保を外すに外せない日本の政治的弱点は承知しているアメリカ政府。
    9条改定しても暫くはアメリカの保護がないとダメな日本。今迄の野党がここまで日本を最弱化させた張本人!
    21 11
  49. 49 los***** 2022-05-19 19:02:03
    岸田はG7など、ノーマスクの国ではノーマスク。
    日本ではマスク国なのでマスク。
    いったい何のためのマスク?
    感染対策ではなく、周りに合わせるためのマスクですよね。

    変なの。
    21 1
  50. 50 go_***** 2022-05-19 18:54:58
    ロシアへの攻撃に日本を巻き込むなよ!

    アメリカの言いなりにはなるなよ岸田!
    20 3
  51. 51 tat***** 2022-05-19 19:01:54
    ウクライナのことではなく、経済について話してほしい。ウクライナはロシア制裁強化はわかってるから、日本のため、日本製品を買ってもらうよう戦略的に働きかけてほしい!
    19 5
  52. 52 t_o***** 2022-05-19 18:52:15
    アメリカから兵器を大量に買って、ウクライナに送ってやれって言いにくるんでしょ。
    また増税かな。
    18 2
  53. 53 aa_***** 2022-05-19 18:52:55
    バイデン大統領や岸田首相がゴルフをやるかどうかは知らんが、今回の訪日に過度な「おもてなし○○○」はいらんだろ。世界中から白い目で見られるのがオチ。

    世界中に緊迫感が漂うだけに、少々緊張感のある厳粛なムードは必要。
    17 5
  54. 54 寅吉 2022-05-19 19:02:58
    菅政権に続いてるこの気遣いに応える必要がある。

    それは我が国の利害のみの関係であってはならない。

    独立と、自由と民主の守護としてのアメリカをこの先支持する姿勢が必要だ。

    私利私欲の根源の政治外交の転換をこのウクライナの事変で変えるのだ!

    すべては自由と民主と、独立のために!
    16 64
  55. 55 civ***** 2022-05-19 19:22:59
    氏は、ウクライナ戦争を仕掛けた『代理人です』

    日本政府にどうこう対応できる相手ではないと思いますが、ちゃんと事実くらいは知っておいて欲しいと思います
    16 2
  56. 56 *****pre 2022-05-19 19:08:25
    副大統領時代のバイデンが仕掛けたのがウクライナの戦争。
    日本は傀儡なので、ロシアのプーチンが悪いとしか報じることができない。
    15 2
  57. 57 chr***** 2022-05-19 19:01:08
    思惑って?いつもの連携確認と接待とばら蒔きで終わりしかないだろ。日本の政治家がまともな事したことあるか?そして増税。文通費の名称変更。
    15 0
  58. 58 (´・ω・`) 2022-05-19 18:59:07
    今日の3億ドル支援表明もバイデンのご機嫌を取るためなんだろうね。
    15 1
  59. 59 tzc***** 2022-05-19 18:49:30
    なんでこんな世界が騒がしくなってる時に来るのか?がわからない~

    バイデンは日本に来たらもちろんマスクですね。
    15 6
  60. 60 yam***** 2022-05-19 18:49:21
    アメリカ合衆国ジャパン自治区に
    なれば北方領土も竹島も
    アメリカ領土を不法占拠になるよって
    岸田ちゃんが伝えるんか。
    14 22
  61. 61 wak***** 2022-05-19 19:01:29
    インパクトのない似たもの同士の政権だ。
    バイデン氏は日本はそんなに優先してないと思う。
    なぜなら今回は日本より新大統領就任の韓国を祝うついでに日本へ来日。
    14 3
  62. 62 shi***** 2022-05-19 19:01:47
    期待したいが無理だろう。

    そろそろ日本はアメリカに頼らず

    独自で防衛したいです!

    とか絶対に言えないだろう。
    13 2
  63. 63 xj_***** 2022-05-19 18:53:13
    注視したい。
    おもてなしとアメリカファーストは違う。
    13 1
  64. 64 chg***** 2022-05-19 19:11:45
    会談とはお互いが対等の立場で論議を交わす場

    米国から言われた事に対して、従順にふるまう事しか出来ない時点で会談とは呼べない。これでは植民地という立ち位置は永遠に変わらない。
    12 2
  65. 65 sxc***** 2022-05-19 19:00:12
    バイデン政権の言いなりになりませんように!
    今の戦争も新武器の威力のお試し戦争にしか思えません。
    12 3
  66. 66 jyk***** 2022-05-19 19:58:50
    出来る事なら・・・日本には来てほしくない。

    次期大塗料選挙で落ちるか、アメリカ国内で訴追される大統領には。

    日本を、この大局に巻き込んでほしくない、お調子者の集まりの政権与党が、国政・国民ほったらかして何を言い出す事やら。

    個人の意見ですが、バイデンは東洋の不安定を見越して、自国の武器を日本へ売りつけに来る、武器商人(DS・軍産複合体の使い)でしょう。

    国民には緊縮財政・PB黒字化を徹底させて、調子に乗せられて、岸田はどれだけの武器を購入するのか?
    11 0
  67. 67 hkt***** 2022-05-19 19:02:16
    日本の経済が段々と落ち込んでいる、今の自民ちう政権ではどうにもならない、夏の参院選挙は自民では無理だな・・・
    11 2
  68. 68 yoj***** 2022-05-19 19:44:24
    台湾有事ってアメリカがちょっかいを出せば前線基地の日本は巻き込まれるのは当然だと思います。だから外国の駐屯地に成らない様にするのが政治家の仕事ですが、日本の政治家は外国軍隊が駐留してくれと頼んでいる不思議な国です。普通は外国の駐留を認めないのが正常です。
    10 1
  69. 69 秋水 2022-05-19 19:09:34
    岸田首相に期待するコメントばかりでウンザリだ。それならガソリン税も全て受け入れてしまえばいい。
    首相が変わらなければ、日本の現状に変化はない。
    10 2
  70. 70 mon***** 2022-05-19 19:18:47
    防犯、警備に莫大な税金が必要になるので 今はネットでやればいいよ。そういう時代。しかしわざわざ来ると言う事は金、金、金が目当て。それ以外に同盟とかは表だけ。
    10 1
  71. 71 kaz***** 2022-05-19 19:03:31
    何かしらの請求も来そうだ!
    国民が選んだ政権はウクライナ、インドに大盤振る舞いしてるからな!
    10 1
  72. 72 2030boon 2022-05-19 19:02:17
    先に韓国訪問してる意味を知りたい、今までの隣国の悪行を無視した関係改善には大いに反対です
    10 2
  73. 73 koj***** 2022-05-19 19:04:23
    きっと武器や軍事力を高めるためのものを売り込みに来るのだろう。
    10 1
  74. 74 gwt***** 2022-05-19 19:04:43
    バイデン大統領も大変だな。国内では中絶問題、トランプ問題、白人至上主義問題、共和党問題、中間選挙問題など問題山済みの中、ウクライナ支援、ロシア制裁、中国と北朝鮮への警戒、日本韓国との連携。日本は民主党との連携のほうが相性いいじゃないかな。トランプは本当に失礼なやつだったから。
    9 40
  75. 75 xyz****** 2022-05-19 19:38:43
    バイデンさんのことより岸田首相の方が心配だな。
    そもそも、日本側に戦略的な物はあるのだろうか?
    ノープランなのかな?
    それと、韓国については、一切の妥協なく過去の愚行の落とし前をつけさせることが重要だ。
    過去の融和路線は失敗しているのだ。
    やり方を変える必要があるのを、元に戻してどうするのだ?
    おと、渡航のビザも注意が必要だ。
    まだ韓国はコロナが蔓延中だ。
    このせいで、日本国内にコロナがまた流行ったら、また戻ることになる。そういうのは、もあダメだよ!
    9 1
  76. 76 nor***** 2022-05-19 18:54:43
    中国になるよりは、アメリカになりたい。見捨てられないためには、何でも言うことを聞くよりは価値のある国であり続けること。
    9 24
  77. 77 smh***** 2022-05-19 19:00:01
    米国との関係は大事だけどただ振り回されるだけじゃダメ。TPPに入るよう働きかけるくらいして欲しい。
    9 3
  78. 78 kur***** 2022-05-19 18:51:38
    アメリカをTTPに引き込む努力を惜しまず説得してください。
    9 8
  79. 79 PPRHJ 2022-05-19 18:59:25
    御国がウクライナに供出した武器の代金は全部日本が別途購入する形で肩代わりする。

    倍以上の額のプレミアムをつけさせて頂きます。

    ってところかな。
    9 2
  80. 80 che***** 2022-05-19 18:56:59
    バイデンさんに日本株は1円にしちゃうからって言われると思う。岸田ショック。
    9 2
  81. 81 hrq***** 2022-05-19 19:01:13
    弱腰外交の2人が顔を合わせても、対、中国、北朝鮮に何もできなさそう。時間の無駄です。
    9 1
  82. 82 kir***** 2022-05-19 18:51:46
    日本のマスク事情に対して盛大に突っ込んでほしい
    9 3
  83. 83 spa***** 2022-05-19 19:43:27
    バイデン大統領就任後初となる日韓来日に対しての、日本の姿勢は、アメリカとの核や日米韓軍事組織などの連携の協調性を確認する機会でもあり、露中の言動の戦争に対する意見交換などを期待したいものだ。
    そして何より、欧州や豪、印台湾などのG20などの対する意見交換などをも盛り込んで、最高のテーブルをバイデン大統領に提供し岸田総理に期待する。

    露に対し、強い経済制裁と露中北に対しての包囲網を強化しNATOの世界介入させ加入を強化するテーブルでもある。
    7 29
  84. 84 lon***** 2022-05-19 19:43:19
    トランプ初来日の時と比べると何となく盛り上がりに欠けるというか、ハラハラ感がないな。
    バイデン政権になって大分時間が経っているし、二期目は無さそうだし、岸田総理は国際的に影薄いし。
    ただの通過儀礼感が漂う。
    7 1
  85. 85 por***** 2022-05-19 19:40:00
    まあ、おじいちゃんは
    何しに来るのかな?

    恐らく彼は再選しませんよね。

    思い出旅行で
    あしらえば良いね。

    民主党は次は勝つと思えない。

    アメリカでの支持率低すぎ。
    7 1
  86. 86 lxi***** 2022-05-19 19:13:49
    たまにはお土産持ってきてくれればいいけど、いつも宿題持ってくるからなあ。特に歴代の民主党の大統領は疎遠な感じがする
    7 1
  87. 87 jt 2022-05-19 19:41:55
    今回の来日の目的はIPEFという経済連帯の構築です
    中でも最大の目的サプライチューンとは
    「価値提供活動の初めから終わりまで、つまり原材料の供給者から最終需要者に至る全過程の個々の業務プロセスを、一つのビジネスプロセスとしてとらえ直し、企業や組織の壁を越えてプロセスの全体最適化を継続的に行い、製品・サービスの顧客付加価値を高め、企業に高収益をもたらす戦略的な経営管理手法」との定義だ
    この地域のこれまでの様な中国の経済頼みから抜け出す為と
    ASEANの発展の為に半導体の生産拠点として活躍して欲しいのです
    あらゆる国の壁を飛び越え、あらゆる企業の参加を求め一枚岩になる事を求めているのだ
    脱中国をすればASEANに大きな発展が望めるでしょう
    これは脱中国が世界的に進むことを意味しています
    世界には中国の代わりもASEANの代わりもいくらでもある事を忘れない事です

    老人コナン
    老人コナン
    6 11
  88. 88 aki***** 2022-05-19 20:03:31
    今年秋のアメリカ中間選挙で民主党が歴史的大敗をし
    バイデン政権はレームダック化するんだから 今回の首脳会談で何でも
    アメリカの要求に対して即答せず 回答を引き延ばす作戦をしてほしい
    それくらいは出来るだろう 日本政府
    6 2
  89. 89 se***** 2022-05-19 20:38:03
    岸田首相になってから外国から寄ってたかって
    税金を搾取され続けている。
    国民が納付した大事な税金を何だと思っているのか。
    顔を見るのもうんざりする。
    湯水のように税金を気易く使うなと言いたい。
    良いカッコをしたいなら私財でどうぞ!!

    次の選挙が楽しみだ。
    6 0
  90. 90 xat***** 2022-05-19 19:37:43
    日本軽視が基本基調の民主政権で、中露と対立が深まっているこの状況は想定してなかった辞退だろう
    日本は甘く見ない方がいい
    証拠もなしに韓国の肩を持つとか揺さぶりはアメリカ議会と大統領の十八番芸
    6 0
  91. 91 マスコミは話半分で 2022-05-19 20:02:52
    ウクライナ特需があるから予算出せ!の類に決まってるじゃないか。

    米国はその予算を使って、ウクライナへ放出した国内軍備の穴埋めをする。

    直接的に潤うのは米国だけという構図。
    6 1
  92. 92 黒猫 2022-05-19 19:10:40
    隣国とは折角良い関係になったのであるから
    総理は立場を良く説明し、現状を死守して欲しい
    6 3
  93. 93 jsw***** 2022-05-19 19:28:09
    日本も落ちたものだな
    韓国のあとについでに日本といったところか
    先に行く国を重要視しているとメディアは言ってたが今回はどういう見解なのだろうね
    6 2
  94. 94 jvv***** 2022-05-19 19:32:21
    バイデンが来日する訳だが
    韓国の訪問後に日本に来る意味を考えて頂きたい。

    日本の首相よりも韓国の大統領に先に会うのは異例
    岸田政権は色んな意味でダメだわ‥
    6 2
  95. 95 ham***** 2022-05-19 19:12:38
    今後徐々にアメリカから独立することを提案していこう。
    6 1
  96. 96 mis***** 2022-05-19 20:10:44
    民主党は必ず中間選挙で大敗する。高インフレは政策の失敗であることが明白だからだ。
    バイデンはあと2年間は大統領だが、中間選挙の後は何の法案も通せなくなる。
    24年以降は共和党が与党になり反バイデン路線を推進することになるので、いまはバイデンと可能な限り距離を置くのが正解。
    5 1
  97. 97 que será **** 2022-05-19 20:06:48
    黒船に乗ってこられたペリーさん、
    B29に乗ってこられたマッカーサーさん、
    鳴り物入りで、強制的に・・・。
    GAFAなんてのもマイクロソフトさんほか・・・、
    最近ですと、何とか製薬さんも。
    いつも日本は従うしかないわけで、・・・。
    言い値でいっぱい買わされて。
    少しも「いいね!」じゃないわけで。
    イキのかかった一部の日本人は
    大歓迎モードかもしれないが、
    あんまり歓迎する気にならない者も
    少数かもしれないが居るわけで・・・。
    5 0
  98. 98 gjmptW 2022-05-19 19:26:45
    日本に戦争をさせようさせようとしている気がしてならない、それなのに核を持つのは反対するので日本なんてどうでもいいんだろうと思うので、あまり好きになれない。
    5 1
  99. 99 公安情報分析 2022-05-19 19:52:03
    増額で日本は600億円金出せという話だそうですが
    いいように日本はこき使われている
    日本国内で使った方がいい
    5 1
  100. 100 hnd***** 2022-05-19 19:31:13
    ロシア、ウクライナ戦争の黒幕が来るんだから、ウクライナ支援という名の上納金の準備したんでしょ。
    5 2
  101. 101 とらぞう 2022-05-19 18:58:42
    トランプさんが来たのもこの時期だったなあ
    また首都高閉鎖するのか?
    5 1
  102. 102 असुर 2022-05-19 19:16:28
    訪問順が韓国→日本ってのがアメリカにとっての重要さが透けて見えるよなぁ。
    5 1
  103. 103 fez***** 2022-05-19 19:16:45
    アメリカとしては、韓国では北朝鮮や中国宥和派の文政権から、保守派大統領になったし、日本には、対中国への対抗のためにも、更なる日米同盟強化を図るためでの訪日でしょうけど、岸田総理の外交スタンスが問われるバイデン訪日になるでしょうね。なお、バイデンへのおもてなしですけど、まだ新型コロナ下ですから、前回のトランプ大統領訪日みたいな、ゴルフやら相撲やら、高級炉端焼きといった派手な接待事は出来ないでしょう。一応、天皇皇后陛下にはお会いして、宮中晩餐会は無理なので、簡単なお茶会くらいはするでしょうが。
    4 2
  104. 104 Vall 2022-05-19 19:13:45
    世界の情勢を考えたら、ゴルフとか有り得ないし、両国間の今後等の話し合いするだけでしょう。北もミサイル発射準備中とか報道あるのに呑気な事をやってる場合ではないでしょうね。
    4 2
  105. 105 K*me***** 2022-05-19 19:44:09
    岸田さんは大丈夫なのか?
    国内よりも、海外での評価を気にしてる気がしてならない。
    4 0
  106. 106 roa***** 2022-05-19 19:18:48
    どの程度、尻尾を振りながら媚びて来るのかを見極めにきたのかな? そういう対応なら最適な人事になっているのかもしれない。
    4 1
  107. 107 kim changmin 2022-05-19 18:48:33
    ウォン円スワップ協定再開が重要議題ではないかと存じ上げます。
    4 79
  108. 108 ken***** 2022-05-19 19:18:10
    恩恵は安全保障。手見上げは軍備の増額と兵器の売りつけ。
    4 1
  109. 109 eat***** 2022-05-19 19:09:09
    TPPで出遅れたから無かった事にしてまた1からアメリカ優位の枠組みを作る。。。
    さすがですね〜
    4 1
  110. 110 氷都のお銀 2022-05-19 19:02:05
    一国主義ではなく、国際協調主義こそが一番ですよね。
    4 1
  111. 111 yrw***** 2022-05-19 20:08:49
    なんだろう
    トランプさんの方が一緒に頑張ろうと思えてくるんだが
    4 1
  112. 112 ddc***** 2022-05-19 19:48:48
    この会談の肝はインドのモディ首相を西側諸国に引き入れる為という事です
    メディアはそこを報じるべきだし、それによりロシアが日本は攻撃する危険性が高まるという事も報じるべきです
    3 3
  113. 113 たらこ 2022-05-19 19:53:39
    アメリカファーストも大切だろうが、一国の地からだけでは中国に対抗していくのは難しいだろう。連携していくことはとても大切だと思う。
    3 0
  114. 114 kam***** 2022-05-19 19:58:07
    ウクライナ戦争の影響で日本も変わらざる得ないはずだが、平和憲法を盾に何もしない、できないを貫く日本。国際社会から非難はされるが金は出す日本。今回も、のらりくらりと交わして終わるのかな。いつの日か痛い目に遭えば目が覚めると思うが、その時は手遅れですね。
    3 1
  115. 115 KFutoshi. he/him 2022-05-19 19:48:13
    オバマ大統領訪日の際は羽田空港から、ケネディー駐日大使は横田基地から、トランプ大統領は米軍赤坂プレスセンターからヘリコプターで、来られたが、バイデン大統領は恐らくオバマ大統領同様、羽田空港から入府されるのであろう。入府に当たってのパフォーマンスは今回は思いつかない。史上最高齢のアメリカ大統領なので、私達臣民はどのような言動をとったらばいいのか、戸惑っている。
    3 1
  116. 116 曲豆 2022-05-19 20:14:59
    今の前のめる世界にYESって言ってばら撒き過ぎることに不安しか感じない岸田政権。
    日本国民は戦争に負けても貧乏になっても、日本人のプライドはあるはず。
    たまには、米にノーとか言わないと。
    3 0
  117. 117 gam***** 2022-05-19 19:24:36
    ロシアが北海道へ
    中国が尖閣諸島へ
    侵攻始めたら、米軍は、どう動くのか確認必要。
    核保有の希望も伝えて欲しい
    3 1
  118. 118 lat***** 2022-05-19 19:44:32
    岸田さんとお話ししても意味ないと思います。何事も決められずに検討だけして次の総理へ移行しますので。社会主義化してもらっても困りますけど。
    3 0
  119. 119 アクア 2022-05-19 19:54:04
    マスクをつけさせるかどうか、今は外すべきではないというメッセージの通りなのか、それともダブルスタンダードなのか。注目です。
    3 1
  120. 120 南風 2022-05-19 20:33:05
    長く続かない民主党政権で なのだから
    難しい部分はかなりあるかと思われます

    そこを上手く切り抜けてもらいたいもんですが、、果たして、、、
    3 0
  121. 121 XXX***** 2022-05-19 19:17:25
    この期に、支持率対策の為、日本と隣国を利用しようと画策しているだけ、間もなく中間選挙。
    外交ど素人政権はただ一方的に押し切られて、挙句米国で有れば「サンキュウ!」中国には「シェーシェー!」しか言わない。
    日本国民はしっかり見て、参院選で・・・
    3 1
  122. 122 doa***** 2022-05-19 19:09:03
    あまり思惑なんて穿った見方はしない方が良いと思いますよ。単純明解に友好の為ですよ。
    3 10
  123. 123 gon***** 2022-05-19 19:31:34
    日本としてはアメリカとも中国ともうまくやっていくとはっきり言った方がいいでしょう。日本はアメリカの子分ではありませんから。
    3 4
  124. 124 a***** 2022-05-19 20:08:25
    是非ともバイデン大統領にもマスク会食、黙食をしていただき、コロナの感染防止対策を徹底、そして入国前には隔離をしてほしい。
    できますか?できませんよね(笑)
    3 0
  125. 125 s01***** 2022-05-19 19:41:58
    アメリカはウクライナで金を随分使ってるから、何らかの形で日本から引き出すつもりで来るんだろう。日本の総理は自分の地位のためなら幾らでも金を出すからね。
    3 1
  126. 126 sin***** 2022-05-19 18:56:04
    きちんとロシア包囲網に加わってくれなければ、と叱られそう岸田さん。
    3 6
  127. 127 ken***** 2022-05-19 20:11:13
    アメリカの国益は、自国に火の粉が掛からないところで
    戦争が絶えず起こっている。。。これに尽きます。
    3 0
  128. 128 too***** 2022-05-19 20:08:07
    今こそアメリカと協力して北方領土を攻めとれば良い。北方領土は日本固有の領土であり侵略には当たらない。またウクライナへ戦力を振り向けており手薄である。自衛隊単独でももぎ取れると思う。
    2 3
  129. 129 フクロウ 2022-05-19 19:39:37
    ロシア、中国、北朝鮮との付き合い方法の確認。
    要するに、経済や装備などの防衛費負担増を要求しに来るだけ。北との拉致問題は付け足し程度の話題と思う。
    2 2
  130. 130 uis***** 2022-05-19 20:19:51
    思惑等考えすぎる️何故なら 大統領府関係者さん スタジオを2本と考えて シナリオを書いてあるのでバイデン大統領は それを読み上げるだけです これといった思惑などこんな力不足 自衛隊や自衛手段が取れない 情けない国のことなど考えてません日本における 自衛手段は全く無装備 世界から日本は貧困国だ中国からは貧乏国と言われて日本に入ってもいいことがないと言われているのが現実です 話はズレてしまって申し訳ございません バイデン大統領は 建前で日本に来るわけで それ以上の 神威で来るわけじゃないです 報道によっては思惑があるなど書いてきますが こんな力不足の日本に用件はお金だけです 財力だけが物を言うのです ウクライナでロシアと戦うための軍資金を集めるのがバイデン大統領の営業力です 岸田さんがどれだこの営業力があるかです その裏では安倍晋三が支持しているはずですよ
    2 0
  131. 131 tos***** 2022-05-19 19:30:04
    日本の軍隊、武器武装を思い留まらせるためだろう。
    日本が武装すれば安保が成り立たず、在日米軍の帰国と共に米国の防衛費がその分嵩むのは間違いないのでバイデン大統領としては避けたい部分だろう。
    2 4
  132. 132 hea***** 2022-05-19 19:22:38
    IPEFは、ASEAN諸国には魅力がないだろう。ASEAN諸国にとって利がある枠組みを設計しないと、シンガポール以外の国は日米と中露の間で様子見する気がする。ASEANをこちらへ引き込む知恵を日本からも出したい。
    2 1
  133. 133 eza***** 2022-05-19 19:46:44
    バイデン大統領は何しに来るのだ?日米韓の連携を確認するためだけにわざわざ来るとはとても思えないのだが…。アメリカ側から見てメリットのある何らかの思惑が間違いなくあるはず。岸田総理は丸腰で挑むのか?
    2 0
  134. 134 ・・ 2022-05-19 19:27:39
    抑止力に尽きますね。日本は核を使う使わないにしろ核配備したと言う事実を突きつける必要がある。日本には使ってほしくはありませんが。
    2 1
  135. 135 SH*DO 2022-05-19 19:41:14
    極東有事のストーリーを押し付けにくるのでしょう。ウクライナの次はアジア。またまた武器が沢山売れるようにとね。
    2 0
  136. 136 isa***** 2022-05-19 20:14:16
    高橋浩祐氏のコメントは、既に報じられていることをおさらいしているだけですが、「専門家」ならではのウラ情報や「なるほど」と思えるような「解説」をお示しして頂きたいものです。
    2 0
  137. 137 #■■■♯ 2022-05-19 20:36:10
    バイデンさんはトランプさんと違い
    親近感が乏しいですね。
    権威をかざしているようで好きになれないですね。
    2 0
  138. 138 tou***** 2022-05-19 20:01:32
    岸田は何千億バイデンに手土産としてあげるんだろうか・・・。どうせ税金だから痛くも痒くもないと思うけど
    ありがとう美しい国日本
    ありがとう自民党
    2 1
  139. 139 min***** 2022-05-19 19:45:22
    あまり信用の出来る大統領ではないと思うが、ぼっちゃんの集まりの岸田政権はバイデンのイエスマンだからなあ。無理難題を言われてもイエスなんだろうな。
    2 0
  140. 140 nya****** 2022-05-19 19:34:11
    人ださないんだから費用負担よろしくってだけじゃない?ウクライナの人々は気の毒に思うけど、
    政府自体は援助してる日本につば吐くような態度だしなぁ。
    2 1
  141. 141 hon***** 2022-05-19 19:14:25
    いきなり、岸田「広島に行きませんか?」バイデン「広島へ行きます」にならないよね?
    急な交通規制されたら大パニック「広島市街パニック」だよ
    2 2
  142. 142 uru***** 2022-05-19 19:49:51
    あぁ、だから米軍のヘリが何度も飛んでるんだね。
    飛行ルートを何度も低空でチェックしてる感じだったな。地上にライト照らしてね。
    2 0
  143. 143 v***** 2022-05-19 20:07:51
    岸田だけノーマスクがどんなもんか楽しみだね。
    会談内容なんて、北朝鮮とウクライナで同じような話して終わりだろ?
    2 0
  144. 144 pyh***** 2022-05-19 20:14:29
    横田基地の周り。
    警戒が凄いです。防犯にはいい。
    2 0
  145. 145 utx 2022-05-19 20:11:04
    ただ、お金をまた搾り取られるだけでは?

    バイデンはじめいわゆる欧米がやりたい事は、
    日本の弱体化。

    私はもういい。
    この国を失くしたくないから
    2 0
  146. 146 ver******* 2022-05-19 18:54:50
    アメリカに軍需産業とか投資するなら通貨発行権行使してもいいよ〜とかいつも通りじゃないかな?
    2 3
  147. 147 tom***** 2022-05-19 18:54:02
    アメリカ大使館周りがすごい警戒になってたのはこれの為か
    2 1
  148. 148 dag***** 2022-05-19 19:40:48
    バイデンと岸田、ハト派同士でウマが合うだろうけど、どっちも頼りないな。
    2 1
  149. 149 hct***** 2022-05-19 19:48:07
    対等じゃないんで。これからも米様の言う事を聞くように視察しに来るだけじゃん。
    2 0
  150. 150 fff***** 2022-05-19 19:59:19
    今はおもてなし所では無いだろう!真剣に色んな事を協議しなければ!
    2 0
  151. 151 dna***** 2022-05-19 20:12:47
    バイデンはトランプと異なり戦争に対してはヤル気満々な気がする。
    2 0
  152. 152 wat***** 2022-05-19 20:17:45
    バイデン政権はこれまで岸田との首脳会談を避けていたが、今回も日本より前に韓国を訪問して見せたことで、日本に対する強い不満と要求を突きつける可能性が高い。菅政権時に増額を確約したにも関わらず、韓国以下になってしまっている防衛費の件だろうか。
    いずれにせよ日米関係は安倍政権以来最悪で、今後も悪化の方向であることは間違いない。
    1 2
  153. 153 ごんぞう 2022-05-19 20:24:33
    菅、岸田の両総理は、他の先進国並みに防衛費を増額すると約束したので、バイデン大統領が来日という事は、当然のごとく、その履行を求められます。なぜか日本のマスコミは無視していますが、ホワイトハウスから全世界に発表されているので。緊縮派が追い詰められていきますね。世界を無視して、自国の都合を優先できる時代ではなくなったという事。
    1 0
  154. 154 hac***** 2022-05-19 20:27:20
    「IPEFに参加するよね。さもないと...」っていう交渉に決まっている。バイデンはインフレを抑えられず、株価も下がって、ウクライナ問題もこじれてる。中間選挙に向けて実績を作る必要がある。まあ、中間選挙は負けるだろうけどね。
    1 0
  155. 155 nar***** 2022-05-19 19:53:34
    安倍さんとトランプさんは割りとすぐゴルフに行ったり、かなり親密でしたね。
    だから良かったとは言えないかもしれないけど、今回の対面までに岸田さんは就任してから半年以上経ってますよね。
    中韓にはすり寄ってるし、ちょっと、心配になります。
    1 3
  156. 156 yuk***** 2022-05-19 19:27:41
    バイデン大統領は先に韓国に行き、ついでに日本に来る。

    それだけ岸田首相を軽視している事になる。

    外相や幹事長が親中議員で、「米国と中国を等距離外交する」と言っているような政権では相手にされない。
    1 2
  157. 157 guuchonpaa*** 2022-05-19 19:33:39
    今回の核心はIPEFのようですね。

    IPEFは半導体・バッテリーなどの分野で中国を排除した供給網を構築するとされる。

    らしいです。TPPを捨てろと言ってる訳ではないようです、さっそく中国は韓国のIPEF参加に反対を示したようです。韓国の反応は「中国を排斥するものではない」と言ってますが……
    1 2
  158. 158 vix***** 2022-05-19 20:21:35
    コロナが増えてきてるのに!なんで来るのかな?それこそ。リモートで良いじゃない。経費削減して!他に使えばよいのに、バイデンさんに。コロナにかかったら同責任取るのかな?心配になります
    1 0
  159. 159 TTVTT 2022-05-19 19:48:29
    バイデンは日本のお金が欲しいでしょう?
    岸田はまたいくら出すかな?
    日本の政治はお金を出すこととアメリカの話をちゃんと聞いでいい子になること。
    1 0
  160. 160 kan***** 2022-05-19 19:41:11
    アメリカの思惑はさておき
    日本の防衛、法改正について
    突き詰めた話をして欲しいとこ
    ですね。
    1 0
  161. 161 ot_***** 2022-05-19 20:34:33
    岸田ノート「聞く耳」渡しそう。会談後の会見はいつものセリフ。期待より不安の方が大きい...
    1 0
  162. 162 skm***** 2022-05-19 18:56:08
    日本の総理大臣を信頼しています。アメリカとの関係をさらに良いものにして下さい!
    大いに期待しております。
    1 35
  163. 163 LynLyn 2022-05-19 20:11:16
    今度こそハッキリ聞いて欲しい。「もし中国が日本に侵攻してきたら米軍を派遣して我が国を守ってもらえますか?」と。
    1 0
  164. 164 egg***** 2022-05-19 20:29:48
    飯食いに来るだけなんだよな。
    菅さんと岸田さんがアメリカ行ったときも『ハンバーガーを前にお互いしたの名前で呼び合間い会話に熱中』みたいな全く同じ文言で放送されてたし、儀式みたいな。
    1 0
  165. 165 mug***** 2022-05-19 20:37:54
    戦争を生かさず殺さず長引かせている張本人でないだろうか。
    軍需産業のロビーストからしたら良く働いているのかもしれないが。
    1 0
  166. 166 atm***** 2022-05-19 19:44:31
    バイデンさんの思惑はないんじゃないの?
    どちらかと言うと岸田が色気出していると感じますが。
    1 2
  167. 167 サダハル 2022-05-19 20:16:03
    日本はアメリカに好かれるより、中国に嫌われないようにしないと、ますます厳しくなると思うよ。
    1 1
  168. 168 シーマス 2022-05-19 19:43:50
    日本側はIPEF加入でおもてなしします。
    アメリカ側はTPP加入のお土産でお願いしますよ。
    1 0
  169. 169 yoshimitsu 2022-05-19 20:01:08
    バイデン来日️
    首都高、突然の通行止め有るな
    羽田付近要注意
    1 0
  170. 170 ys2***** 2022-05-19 19:27:49
    人権問題に目を瞑り、利益追従のメルケルの中露政策が全て否定された。
    1 3
  171. 171 kan***** 2022-05-19 19:18:00
    今日、赤坂や虎ノ門あたりでやたら検問してたのは、このためか。
    1 1
  172. 172 田中的な何か 2022-05-19 19:26:54
    岸田がマスク着けてバイデンと会うかどうかが楽しみw
    1 2
  173. 173 kdq***** 2022-05-19 20:23:55
    どうりで、横田基地周辺警察に警察が大勢いるわけだ。
    1 0
  174. 174 bot***** 2022-05-19 19:55:51
    アメリカCDCの拠点が日本にできるようなので

    アメリカ本国から大統領が視察に来るって感じですかね
    1 0
  175. 175 doq***** 2022-05-19 20:13:54
    もし、ここで
    岸田さんとバイデンさんがゴルフしたらちょっとひく。
    1 0
  176. 176 avx***** 2022-05-19 19:54:20
    マスクはどうするんでしょうか それだけが気になります
    1 1
  177. 177 l***** 2022-05-19 19:04:54
    革命の狼煙が上がるぞ

    そして日本の未来はどうなっていくのか
    1 1
  178. 178 maj***** 2022-05-19 20:19:19
    週末の都内は厳戒態勢だなぁ
    1 0
  179. 179 vki***** 2022-05-19 20:29:31
    安倍元総理が世界のグローバル企業から少しでも日本を守ろうと日本主導で作ったTPPにアメリカ参加が本来であれば望ましい、このIPEFは韓国も参加を表明してきるという情報もある
    日本が参加するメリットが見当たらない
    アジアの新しい経済連携なら韓国ではなくChinaが参加するならアメリカにも日本にもかなりメリットがあるが、
    0 0
  180. 180 弘法にも筆の誤り 2022-05-19 19:41:21
    外交面で特にアメリカとの蜜月を見せることで、首相としてまた政権の安定長期化を企図している。中曽根康弘とレーガンのロン・ヤスと日の出村別荘招待、ブッシュと小泉のキャッチボール、トランプと安倍のゴルフ外交などは日本の外交的安定評価を得た。岸田首相もバイデンとの蜜月ぶりを作り、長期案て政権を企図していると見える。
    0 2
  181. 181 tak***** 2022-05-19 19:53:30
    横田基地はお祭りムード一色、エアフォースワンが降りればグシャグシャになる。と言う事で日本に気を遣う意味で羽田から来るのがナチュラルな読み方。日本の玄関口羽田から降り立ち、日本にい良い気分を味わせてその後に外交の主題衛星分野提携・資金供与など話し合う。誰か言ってたけど日本の警戒態勢・テレビの報道を見るとそう見える。未来は時が訪れないとわかんないけどね。
    0 0
  182. 182 あまのじゃく 2022-05-19 20:51:24
    対中でASEANのフィリピンがおかしな方向に行きそうな雰囲気がヤバい、
    台湾も含めて日本の安全保障の確認はしっかりとやらないと
    0 0
  183. 183 pri***** 2022-05-19 20:41:46
    表題に「・・・まもなく日本に・・」とあるので、「今日だった?数時間後に来日?」と思った。

    このFNNプライムオンラインの記事表題にある「まもなく」の使い方は正しいのでしょうか?
    0 0
  184. 184 *a***** 2022-05-19 19:27:13
    アメリカにとっての
    もっとも脅威なのは
    ロシアでもなく

    中国の経済力

    その中国経済を支えている貿易国が日本

    同盟国であっても経済的思惑で
    日本に難題を押し付けてくるというのが
    アメリカ

    戦後 この図式はかわっていない
    0 3
  185. 185 がしたん 2022-05-19 20:01:13
    脱炭素。真面目に取り組む気もないのに何で日本にやらせたがるんですかね。ああ、日本の役所と大企業が真面目に取り組んで多大な規制で実現しちゃうからか。言い出しっぺの欧米や中国なんて取り組むふりして10年くらいしたら書類を10年偽造してましたとか言って済ませんのに。
    0 0
  186. 186 2022-05-19 19:51:02
    バイデンさんは殆どオバマさんと一緒とみていい
    日本にとってはトランプさんみたいなのよりバイデンさんみたいな方が色々とやりやすくメリットが多い
    0 3
  187. 187 hat***** 2022-05-19 19:16:23
    日本海中部海空域で海自、第七艦隊、それに空自、三沢、岩国の米空軍、海兵隊機が演習名目の警備活動。
    0 1
  188. 188 cor***** 2022-05-19 20:18:19
    状況が状況だけにゴルフ外交って訳にもいかない。
    会食とかするなら、何を出したら喜ばれるだろう?
    0 0
  189. 189 the***** 2022-05-19 20:37:43
    バイデンって結構露骨に欲望を口に出すから大抵抑える役がついてる。日本は舐められてるからそういう人つかなそう
    0 0
  190. 190 hdn***** 2022-05-19 20:47:04
    脱酸素ってやる必要があるんですかね! 空気や空とかが汚れてるんですかね! ただ担任お金儲けをしたいだけなんですよ!
    0 0
  191. 191 hon***** 2022-05-19 19:54:22
    バイデン万歳、80のじいさんが自身で決めてるわけもなく。付随するプレーンを大切にしましょう、岸田様
    0 0
  192. 192 shuri31 2022-05-19 20:20:31
    都心は警察が多く、警備厳戒体制ですね!
    バイデン対策ですね〜
    0 0
  193. 193 mir***** 2022-05-19 19:57:10
    バイデンは選挙対策を第一に考えていることを忘れてはいけない。
    0 0
  194. 194 eri***** 2022-05-19 20:22:59
    今の岸田ちゃんでは失敗で終わると思う
    0 0
  195. 195 w****** 2022-05-19 19:56:31
    エアフォーワンが来るのか。
    久しぶりに羽田行きたいな。
    0 0
  196. 196 sat**** 2022-05-19 20:34:27
    トランプ氏のクダリ、あえて安倍氏の名前を書かなかったのか、というかサクったのか?
    ちょっと文章として変な感じ。
    フジサンケイグループとして、なんか気遣いなのかね知らんけど。
    0 0
  197. 197 snd***** 2022-05-19 20:38:06
    自分がアメリカの国益だけに生きる人としよう。

    日本に来て何を言う「要求する」か読める人になりたいね。
    0 0
  198. 198 cha***** 2022-05-19 20:35:52
    北朝鮮、尖閣、沖縄、北海道など有事の際はアメリカはどうするのか具体的に聞きたい。
    0 0
  199. 199 kak***** 2022-05-19 19:15:36
    ヤフーのニュースは対外国のニュース記事だと思惑 思惑の見出しばかりつけたがる傾向だ。
    0 1
  200. 200 fuj***** 2022-05-19 19:22:06
    二代目バイデン頑張って欲しい。草
    0 3