18年間乗り続けている愛車を盗まれてしまった男性が、車内に積んでいたGPSを頼りに車を捜しました。移動するGPSを追い続けること34時間、たどり着いたのは、中古車解体施設でした。    ◇ 被害者 「こちらに止めてあったんですけれども、午前0時半ぐらいにな...

全文は、ここから確認してください。

愛車盗まれ“執念の追跡”34時間 中古車解体施設で発見 / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、199個です。

  1. 1 kms***** 2022-05-19 19:36:57
    窃盗犯に人権を与えるから窃盗事件が無くならない。
    窃盗犯の懲役期間を被害者への賠償終了までと出来ないものか。
    逆に被害額を賠償出来るなら無罪放免でもいい。
    罪を罰する事も大事だが被害者が報われない現状は最も避けるべき状況ではないだろうか?
    自分の物が盗まれて犯人捕まっても賠償を強制出来なければ泣き寝入りではないか
    835 64
  2. 2 鷲敷 2022-05-19 19:43:27
    中古車販売店・解体業者と車窃盗グループには買ってくれるところがあるから窃盗する。常識でしょう。ばらして海外へ売り飛ばす。当たり前でしょう。買い取る方は売りに来た連中の免許証をコピーして控える。それがないと免許取り消しで商売ができない。なぜそのようにしないの。盗まれた物が質屋で発見し犯人を検挙した件をなぜこの車業界でできないの?
    601 80
  3. 3 cc2***** 2022-05-19 19:43:38
    自動車整備工場を営む友人も、駐車場に預かるナンバー無しのカローラやハイラックスを置いたら、外国人がよく売ってくれとやってくるらしい。しまいには隣県ナンバーの外国人も…。鬱陶しいのでナンバーは付けたままにしたり、売約済の札を付けたりしてる。スクラップは外国人も買うらしいが後々不安なので、昔から正規でやってる解体屋に出している。解体証明書を発行してくれるし、名義変更後のコピーをくれたりする。
    350 99
  4. 4 ハンダトレノ 2022-05-19 19:33:18
    自分の敷地内に限り、警察への届出と共通の警告看板を掲げる事により過剰防衛撤廃して欲しいね。
    殺傷能力のあるセキュリティは認めて欲しい。
    306 17
  5. 5 ich***** 2022-05-19 19:26:14
    全国の解体施設全部に警察と繋がってる監視カメラの設置義務化させればいいのに。
    無許可はすぐ取り壊し、土地の没収、とことんまで警察に権限与えてやって貰わないと犯罪者は消えない。
    270 17
  6. 6 nab***** 2022-05-19 20:16:51
    これからの新車はもちろん今乗っている車にも車体中心部とフロント側の外したり壊したりしにくい場所にナノSDカードサイズくらいのGPS装置を装着できるようにし、それに連動してナビ電波が届く範囲であれば遠隔操作でクラクションを常時鳴らす状態にし1分後にはエンジンを急停止できる機能を開発してほしい。
    最近は事故における緊急連絡対応ができる新型が出てきたが同じく盗難対策も大事ですね。
    262 38
  7. 7 kfk***** 2022-05-19 19:47:51
    茨城県は外国人居住者も多いし、ヤードの数も多い。
    関東で自動車窃盗に遭ったら、大体は車両は茨城県に行ってる。
    各都道府県の条例とかじゃなくて、国全体でヤードを規制する法整備が必要。
    259 3
  8. 8 s15***** 2022-05-19 19:43:01
    車見つけるのも結局自分…。 犯人も、警察は捕まえられないだろう…。

     これだけ車盗難があるのだから、警察が捕まえられないなら民間に委託するなりして別の部署を作るべきでは?? そうすると、人が働く場所も、出きるし一石二鳥ではないか??
    245 14
  9. 9 no_***** 2022-05-19 19:31:09
    別の記事では場所を特定して、その場所にFDが入るサイズのトラックがあったから警察に通報したとあったのが、この記事ではまるで警察が既に捜査し発見した現場に辿り着いたかのようになっている。
    どちらが本当?
    でも、警察がこんなのを自力でおさえるとは到底思えないですね〜
    226 18
  10. 10 eee***** 2022-05-19 19:52:09
    盗まれた側からすると、家族の誘拐と等しいと思う。全国だと泣き寝入りも多いだろうし、犯人には厳罰を望みます。
    被害者の方も愛車が戻ってきてくれて嬉しいです。
    221 9
  11. 11 cre***** 2022-05-19 20:11:40
    今は自動車リサイクル法で厳しく管理されている。
    盗んだ側は勿論だが、書類(マニフェスト)が不明な車を引き取る方も厳しく処罰するべき。
    この場合は自動車解体業許可の取り消しとか、業者の社長の罰金、書類送検が妥当。
    場合によっては収監も視野に入れるべき。
    日本はとにかくこのあたりの事が甘すぎる。
    209 9
  12. 12 puc***** 2022-05-19 19:31:22
    犯人を探してはいるが、そもそもヤードが共犯でしょ?盗んだ奴がただ解体屋に置いていった訳じゃない。ばらして部品にするか海外に輸出が目的で、身元も分からない奴の車を預かる訳もないし共犯じゃないと成り立たないのだからヤードに損害賠償請求すればいい。
    186 0
  13. 13 ペン助 2022-05-19 19:26:56
    うちの会社にもFD乗ってる人がいるが、もう口酸っぱく本当に注意して!って言ってる。
    外人さんの名刺で"買い取ります。"ってワイパーブレードに挟まってたって言ってたから尚更。
    少なくとも場所は把握されてるから本当にヤバい。
    181 13
  14. 14 sr_***** 2022-05-19 19:44:09
    何かの記事であったが、許可を取って猟銃を積んでおけば盗まれた際に警察は本気出してくれる。
    もちろん盗まれた側も処罰はあるが本気度が違うので頼りになる。
    逆に改造車等は居なくなった方が警察には都合がいいし、一台一台探してたらキリが無いので本気になるわけない、ましてやアメリカなど他国に行ってれば絶対に介入しない。
    このケースは追跡出来るから付き合ってくれただけ。
    170 17
  15. 15 aqv***** 2022-05-19 19:26:09
    ヤードとかスクラップ屋なんかに行政や警察が抜き打ちでチェック入ればいいのに。
    バイク、車、自転車の盗難には死ぬほど腰重い警察。
    パトカー盗まれたら死ぬ気で探すくせに。
    161 3
  16. 16 roa***** 2022-05-19 19:29:11
    被害者は車が盗まれあちこち傷や破損があるがこの状態で見つかったのが奇跡と思って納得するしかない。警察には盗んだ関係者全員捕まえて欲しい!
    136 2
  17. 17 jan***** 2022-05-19 19:34:07
    外人ネットワーク怖いよ。

    買取に来る外人、一旦は帰るが、その売れる車の保管場所情報をが彼らのットワークに載とこうなる可能性がある。

    修理関係の仕事をしているが、彼らの対象車両のが修理に入ると、
    預かったお車を客様に返すまでの間ハラハラドキドキものさ。
    135 19
  18. 18 ina***** 2022-05-19 20:27:30
    車の盗難はもっと取り上げてほしい。
    この事件はたまたま話題になったが、ほぼ毎日車は盗まれている。盗難対策をしていても盗まれる時は盗まれる。
    車は返ってこないし、お金も返ってきません。
    車両保険に入っていれば少しは返ってきますが、全額返ってくることはない。
    ちなみに盗難被害が多い車は車両保険も高くなるので間接的に被害を受けてます。
    罰を重くしたり、捜査に力を入れたり、ヤードの調査をしたりと車の盗難被害に大してもっと力を入れて欲しいです。
    132 19
  19. 19 hir***** 2022-05-19 20:33:27
    被害者が自ら動いて探査するあたりが凄いし素晴らしい。警察も調査するのだろうが、いかんせん重大な事件ではないため、被害者の想いのような迅速な捜査はないと思う。発信器を着けて自己対策して自ら突き止める行動があったからこそ車両が見つかったもの。
    私が車上荒らしにあったとき大事に使用していたチャイルドシートを盗まれたが、いくつも捜査案件を抱えている警察は動きが鈍く私たち夫婦でリサイクルショップを訪ね、買い取り物のチェック依頼した結果、通報があり逮捕にこぎつけたことがありました。ホントこれからは自衛策、行動が被害を最小限にすることになるね。
    129 8
  20. 20 dll***** 2022-05-19 19:21:11
    これツイッターでGPS情報あげたらたまたまヤードがビンゴした事例なんだよな。

    大方外国人が犯人なんだろうが、マジでやめて欲しい。そもそも犯罪目的で日本に来るんじゃねえ!
    128 4
  21. 21 sac***** 2022-05-19 19:37:37
    郊外によくある仮設材の背の高い鉄板塀で仕切られたヤードを、抜き打ちで立ち入り検査して欲しいわ。不法滞在者らしき人間の出入りもありそうだし。本腰入れてやってみてくれ、犯罪の臭いがプンプンするんだよ。
    121 3
  22. 22 hys***** 2022-05-19 19:22:03
    ほんとに許せない。オーナーさんはFDを大切にしていたのに...人の車を盗むな!犯人は弁償して死刑になればいいと思う。
    117 6
  23. 23 日本人 2022-05-19 19:52:34
    日本はこーゆーのザルだからなくならない
    取られないような車、庶民的な車に乗るしか
    対策はない。
    GPSあったしたまたま付き合ってくれたと思う
    他のお巡りさんなら被害届出してくださいとかで対応されてそのまま外国にドナドナパターン多いと思います。
    103 5
  24. 24 ***** 2022-05-19 19:23:51
    今、信じられない位値段上がってるもんな
    こんなに値段になるなら乗り換えない方が得だったw

    戻って来て良かったね
    92 9
  25. 25 xhi***** 2022-05-19 19:20:29
    こう言う輩は、全額返済できるまで牢屋にいれておくべし!
    84 10
  26. 26 ン・パカ マーチ 2022-05-19 19:41:20
    茨城県違法ヤード多すぎだろうよ。
    ニュースだと、県北より、県南に多いイメージ。

    茨城県警、その辺どうにかしないと駄目じゃない?
    今後のニュースも茨城だったら、「なにもしていない」になっちゃう。
    74 2
  27. 27 kar***** 2022-05-19 19:27:36
    中古車解体業者も知らなかったは通用せんやろ
    69 2
  28. 28 ito***** 2022-05-19 19:52:31
    鉄板でおおわれている解体屋を見たら要注意。通称ヤードと言われているところ。
    アジアやアフリカ系の人が経営している。すぐばらして部品として本国に送る。
    大型車専門のところもある。年式が古くとも関係がない。
    逆にEV車より古い方が本国では売りやすい。
    62 7
  29. 29 smf***** 2022-05-19 19:38:43
    結局は被害者本人が発見して、通報したんだよね?警察が凄いんじゃなくて被害者の手柄だよ
    62 2
  30. 30 yu_***** 2022-05-19 19:26:29
    窃盗や恐喝程度の犯罪でも懲役10年ぐらい重くしたら抑止力にならないですかね?外国籍ならさらに倍とか?
    57 2
  31. 31 war***** 2022-05-19 19:25:08
    窃盗や窃盗物保管等に携われば腕、もしくは手首から切り落とせばいい! それでもする奴はその覚悟の上なので何も問題ない。 盗られ損の刑事事件と民事との隔てを無くせ!! 賠償完済するまで強制労働させろ!!
    52 2
  32. 32 a11***** 2022-05-19 19:37:48
    無駄なワクチン買って処分する金があるなら
    全国に監視出来る防犯カメラを設置して欲しい
    あと、他人の家のカメラをあてにし過ぎ
    あと、映像提供の御礼を課によって持って来る所と
    何も持たずに来る警察とバラバラなのは良くない
    39 10
  33. 33 コイテン 2022-05-19 19:29:51
    自動車窃盗の量刑をもっと重くしないと
    39 0
  34. 34 sbt***** 2022-05-19 19:31:49
    いまだにこういうヤードを許可してる行政と警察の怠慢だろ、これ!
    38 1
  35. 35 2022-05-19 19:33:02
    解体屋は絶対知ってて買ってる。
    プロだもん、知らんわけがない。
    36 2
  36. 36 gar***** 2022-05-19 20:02:29
    うちにもスリランカ人が来て裏庭の旧車を売ってくれと何度か来たよ。名刺を置いていったので後でこっそりその住所を訪ねたらやはり高い壁で囲んだヤードだった。中が見えず人の気配が無かったのでそのそばの自動車整備工場(日本人経営)にそこのヤードについて聞いたら間違いなく外人が出入りしていて羽振りが良いと言っていた。
    33 4
  37. 37 xx7***** 2022-05-19 19:51:04
    FD1台いくらすると思っているの?それにこの車はボンネットはじめあちこち変えているから世間の査定よりもお金かかってる。日本の警察はもう少し車両の窃盗に真剣に取り組んでほしい。
    32 3
  38. 38 obka 2022-05-19 19:26:53
    買い取り業者も検挙しろ!盗品買い取りだぞ!!知らなかったじゃ済まない!!ふざけやがって!犯人絶対捕まってほしい。
    31 1
  39. 39 BeLikeEverybodyElse 2022-05-19 20:06:58
    捜査しています(捜査するとは言っていない)

    茨城県警は中古車関連施設の一斉摘発くらいすべきだと思いますがね。

    怠慢の一言。
    29 1
  40. 40 ********* 2022-05-19 19:31:11
    外人が会社経営するビザや、海外取引するビザが出やすいからだよな。
    29 2
  41. 41 dad***** 2022-05-19 19:44:23
    18年落ちのFDが盗まれるなんて昔は考えらんなかったけど、スポーツカーの値段が上がりまくってるんだよね

    中古で安くなったらスポーツカー買って遊びたかったけど、もう無理だね
    28 0
  42. 42 TEXMEX 2022-05-19 19:34:49
    恐らく国内各地にあるであろう怪しいヤード。
    盗まれた私のカブ3台もきっとそういう場所に連れて行かれたのだろう。
    27 3
  43. 43 mob***** 2022-05-19 19:28:34
    酷い話だなぁ! GPS考えましたね。自分はアルソックのシールとか貼って防犯してます。
    25 4
  44. 44 esu***** 2022-05-19 20:09:10
    窃盗事件に関しては、犯人逮捕は難しいと思います。 当方も車両荒らしにあい、車両から指紋等とり、ある程度は犯人像はあると警察から話ありましたが、1年経っても何も逮捕しましたと連絡無しw

    この国は盗まれたら泣き寝入りです。
    24 1
  45. 45 grate boss 2022-05-19 19:27:30
    やはりコンテナ車を利用していた。運搬途中が不明の理由がコンテナ。
    24 1
  46. 46 uri***** 2022-05-19 19:53:15
    過去にニュースで、どこかの国の車のセキュリティで、ドアに触ると炎が出てくる仕組みになっていて、今でもこれ作ってるのかな
    ニュースのコメントで、窃盗犯は焼け死んでしまうのでは?との解答に取材の人が、人間は反射神経、ってものが有りますから と言っていたのを思い出した
    23 1
  47. 47 tem***** 2022-05-19 19:27:14
    ナンバープレートは何処に?
    22 2
  48. 48 wak***** 2022-05-19 20:15:44
    同じく、さいたま市ですが、先日インド系の外国人が、プリウスで庭まで入ってきて、車庫のS2000を譲ってくれ、高く買うから。
    と言ってきました。
    目を付けられてるようで、気をつけないとヤバいです。
    21 0
  49. 49 からめーる 2022-05-19 19:35:30
    不人気車に乗りましょう。

    ランクルやレクサスや旧車の人は、車庫付きの家を買いましょう。
    21 14
  50. 50 s***** 2022-05-19 19:32:41
    オーナーさんに戻って良かったですね。
    犯人は許せない。
    21 1
  51. 51 さすらいの食いしん坊 2022-05-19 20:33:04
    このFDもだけど、最近は旧車バイクの盗難が相次いでますね。背景には旧車価格の高騰とアメリカの日本旧車需要の高まりが在るのでしょうが、だからと言って人様の所有物を盗んで良い訳がない。殺人や放火などに比べて窃盗は微罪に当てはまるのかも知れないが、日本は本当に刑が軽過ぎる。そんな刑罰だから次々に犯罪が繰り返される。もう二度と盗まないと言わせる位厳しい刑罰を与えて欲しい。
    20 1
  52. 52 kam***** 2022-05-19 20:33:00
    最近はシャッター付きガレージでも盗まれると言うし大変だ。

    そう言えばうちの会社に泥棒が入った時は、セキュリティ会社の到着が遅く、セキュリティ会社から通報を受けた警察のほうが早かった。警察もこれじゃセキュリティにならんだろと言ってたな。財産を守るのが難しい時代になった。これからさらに経済悪化で防犯的に良くない時代になるような気もする。
    19 2
  53. 53 hjm***** 2022-05-19 19:49:09
    俺の愛車クラウン(覆面仕様)も人気で希少車なので盗難には気を付けているけど、こんな事されたら絶対に許せない!

    自分にとっては、命の次に大事だからね。
    18 13
  54. 54 yxg***** 2022-05-19 19:49:41
    全てとは言わないけど、町の中古車屋、解体業者が裏社会のフロント企業の場合が多い。
    18 1
  55. 55 kpb***** 2022-05-19 19:37:01
    解体施設を国の許可制にすれば良いんやない?
    18 1
  56. 56 pqk***** 2022-05-19 19:30:51
    よく追跡したなぁと感心しました。
    17 1
  57. 57 saw***** 2022-05-19 19:43:19
    警察も真面目に探して欲しいです。
    16 1
  58. 58 kur***** 2022-05-19 19:31:08
    自動車盗難はもっと厳罰化していいと思う。
    買い取った企業も罰するとか、窃盗犯は最高無期懲役くらいじゃないと、輸出は減らないよ。
    16 1
  59. 59 sh 2022-05-19 19:47:06
    盗まれ易い車持ってると常に意識していないといけなくて大変だよ。
    金はかかるが、車庫買った方が良い。
    車だって傷みにくいでしょ。
    15 2
  60. 60 ata***** 2022-05-19 19:59:23
    こんな違法業者のさばらしてる知事も知事なんですよ。
    責任感てものがあるのなら一斉に摘発してみろっての!
    15 0
  61. 61 事象の地平面 2022-05-19 19:53:23
    盗品等譲り受けで、この解体業者も逮捕できないのですかね?
    15 1
  62. 62 god 2022-05-19 19:44:42
    茨城の境市、隣接する千葉の野田市は外国人窃盗団の巣窟だ。
    何十年も放置状態の警察にも問題がある。
    手引きや協力してる日本人を含めて自治体が協力して一掃しないと一生解決しないと思うぞ。
    15 1
  63. 63 ato***** 2022-05-19 19:29:10
    警察はあてにならない
    15 2
  64. 64 乙π 2022-05-19 19:52:38
    米国だと窃盗団がエグいからハンドル外して、タイヤ外して対策しても盗まれるらしい
    日本もそんくらい防衛強化が必要なのかもね
    合法的にガレージにショットガントラップ付けれたらいいのに。
    14 2
  65. 65 santawest29 2022-05-19 19:33:56
    ランクルとかLXもGPSつけて追跡できるようにすればいんでないかい!?

    すでに着いてらかもしれんが・・
    14 1
  66. 66 cpk***** 2022-05-19 19:54:36
    解体業者は何も知らない訳無いと思います。
    14 4
  67. 67 je****** 2022-05-19 19:33:21
    解体屋が知らない訳無いんだよ
    解体して中古部品として輸出(盗品だとバレずらい)→外国で再度組み立てて販売
    ってのやってる張本人なんだから
    14 0
  68. 68 shi***** 2022-05-19 19:24:41
    解体屋は?何も知らないか?
    14 0
  69. 69 k_k***** 2022-05-19 20:19:17
    車盗まれた人、今回は運よく車が戻ってきたのでよかったです。が、住所が割れてるので逆恨みした犯人が報復に来ないとも限らない。警察はそこまで面倒見てくれないので、すぐ引っ越したほうがいい。家族(特に子供)が心配。
    13 8
  70. 70 hab***** 2022-05-19 19:52:57
    罪を重くして欲しい
    13 0
  71. 71 gor***** 2022-05-19 19:52:22
    解体業者もわかって買ってるなら幇助で犯罪です。
    13 1
  72. 72 ATB 2022-05-19 19:58:16
    そもそも得体の知れない外人が簡単にこうした業種に携われること自体が国の怠慢と言わざるを得ない。
    盗難被害が多発しながらヤードに対する法規制と罰則を強化しないからこうなる。
    本当、議員なんぞ穀潰しでクソの役にも立たん。
    13 0
  73. 73 ユーザー名 2022-05-19 20:15:25
    こちら愛知でもしょっちゅうあるよ。こういう解体屋もグルに決まってるが、「外人から買った」と言って適当な領収書を見せて逮捕を免れる事もある。基本書類なし車両は売買禁止にしてくれんかな。
    12 0
  74. 74 pro***** 2022-05-19 20:09:58
    自動車窃盗犯の刑罰をもっともっと重くすべきです。犯人を逮捕する執念の捜査が自動車窃盗犯壊滅に繋がります。
    12 1
  75. 75 bea***** 2022-05-19 19:45:42
    茨城県にスゲー怪しい外人が車でウロウロしてるのに警察は何にもしてない感じ、なんで職質しないのか不思議でしょうがない??何の為にパトカー乗ってウロウロしてんだ??マジで仕事しろ(# ゚Д゚)
    12 1
  76. 76 gor***** 2022-05-19 19:54:19
    知り合いの農家のおばあちゃんが嘆いていたよ…
    畑の隣に高い壁を立てられ、中で何やってるのかわからない。こんなところで畑をやりたくないと…。
    こんな外国人達のせいで…本当に怒りが込み上げてきた。

    ヤードなんて犯罪の巣窟だ!
    12 1
  77. 77 stu***** 2022-05-19 19:29:46
    この手の犯罪者には犬猫みたいにマイクロチップ埋め込んでGPSで確認出来るようにすればいい
    12 2
  78. 78 翠華 2022-05-19 19:51:30
    よかった!!本当に良かった!!
    おおむね無事で戻ってきてよかった!!
    盗んだやつ胸糞悪い!早く捕まればいい!お巡りさん よろしくお願いいたします。

    自分の時はボロボロになって戻ってきました
    再起不能で処分 でも見つけてくれたお巡りさんに感謝です。
    11 1
  79. 79 tma***** 2022-05-19 20:13:25
    前より90年代の車の盗難が増えてきてる
    自分も旧車乗ってるので心配しかない…………
    持ってる間、不安を毎日過ごすか売り捌くか病んでいます
    今月始めにも春日部市で希少なセフィーロが盗難されてしまいました。
    車の何処かにGPS取り付けた方がいいかもですね
    10 0
  80. 80 aia***** 2022-05-19 19:30:44
    積載車のトラックは押収してオークションで高く売れそうですね(笑)ディーゼルならなおさら・・
    10 1
  81. 81 cre***** 2022-05-19 20:02:24
    これは奇跡に近い運が良かった数少ない事例ですね。
    発見された解体業者(多分中の系の外国人)が一味に違いなので、芋蔓式に摘発されることを切に願います。
    10 0
  82. 82 flo***** 2022-05-19 20:01:28
    日本は、外国人の中古車業者からしたら天国だろうね。
    警察も今回みたいなケースでなければ動かないし、警察官たちも片言英語くらいしか話せないから、いざとなったら言葉が通じないふりしてればいいんだし。
    それで時間を稼いで、バラバラにして輸出したらもう治外法権で追いかけられない。
    いくら何でもなめられすぎだよ。
    10 0
  83. 83 どうでもいい。 2022-05-19 19:57:27
    解体業の定期的もしくは抜き打ち調査をしないと。 さらに書類も厳しくし変な外人が読解不能な文書を必須にすべき。
    10 0
  84. 84 doc***** 2022-05-19 19:34:28
    警察が退治しないのなら、自分で銃撃してしまいたい。

    スティンガー打ち込んでやりたいわ、こんな悪い奴らオコ。
    スイッチブレードも。
    10 1
  85. 85 表示名* 2022-05-19 19:59:12
    国内では扱いにくいので外国人が関与し輸出で泣き寝入り
    そろそろ警察には本腰入れて欲しいし
    永久追放へ政治家も動いて欲しい
    9 0
  86. 86 wkg***** 2022-05-19 19:54:38
    こんなヤツらには、損害賠償が済むまで「労役場」で働かせるべきだよ。そしたら、一生かけて車を盗むのも躊躇うだろ。日本の法律はあまりにも甘すぎて外国人からもナメられているから、いっこうに無くならないんだよ。
    9 1
  87. 87 ma***** 2022-05-19 19:39:43
    そろそろこの業界の汚いの掃除しないといけないんちゃいますの?
    いつまで野放しなんすかね?
    9 1
  88. 88 jyo***** 2022-05-19 19:30:41
    トラックの業者が犯人じゃないのか。
    9 1
  89. 89 bnr***** 2022-05-19 19:55:01
    窃盗に関わった奴らも解体してバラバラにして欲しいですね。
    9 1
  90. 90 hemlen 2022-05-19 19:56:39
    ここまで追っても警察は犯人を捕まえられんのかねえ。生命の危険がないから捕まえる気はないかもな。
    8 0
  91. 91 焼肉さん太郎 2022-05-19 19:46:53
    マジで戻ってきて良かったね!
    それしか言いようがない、取られそうな車にはやっぱりGPSは必要だなぁ。
    8 1
  92. 92 kan***** 2022-05-19 19:54:56
    伊豆も昼から名刺持って回ってるよフィリピン人みたいな人。日本のマークの名刺持ってトラック売ってくれと、勝手に人の敷地にはいり、下見してった。
    相模ナンバーのシルバーの古いプリウス。サイドに斜めに黒い星のステッカーがいっぱい張ってあった。
    8 0
  93. 93 c****** 2022-05-19 19:26:07
    難しい 問題  愛車 宝を 屋外に 置いておかないといけない 状況

    盗人からしたら 宝が 置かれてる

    もちろん 犯人が 悪いが 世の中 安全では ないから
    8 21
  94. 94 moo***** 2022-05-19 19:35:31
    スクラップ屋もグルなのに「うちは買っただけだから、欲しけりゃ代金払えよ」って言ってくるんよね
    うちの県内いかがわしいスクラップ屋だらけ、どうにかならんのか
    8 1
  95. 95 GYAQ! 2022-05-19 19:32:59
    >警察は窃盗事件として犯人の行方を捜査しています。

    いやいや、ここが窃盗犯の本拠地なのでは。
    8 0
  96. 96 shu***** 2022-05-19 19:36:19
    もっと重罪にできないもんかね
    腕を切り落とすとか‥それくらい腹が立つ
    8 1
  97. 97 nis***** 2022-05-19 19:40:01
    犯人の国籍が知りたいですね。
    8 0
  98. 98 atp***** 2022-05-19 19:31:16
    捕まらないからまた盗む すぐ解放するからまた盗む
    8 1
  99. 99 har***** 2022-05-19 19:59:38
    境じゃ外国人でしょ、あいつらいい加減出て行けと思う。
    8 0
  100. 100 dri***** 2022-05-19 20:20:14
    この中古車解体施設はグルじゃないのか。
    どの記事を読んでもその辺りを解説してる記事がないが・・・
    7 1
  101. 101 san***** 2022-05-19 20:23:54
    解体屋に持ち込んだやつなんでわからないの?
    解体屋、どういう受付してんの?
    7 0
  102. 102 kim***** 2022-05-19 19:59:43
    どこかのマスメディアの後追い記事だね。
    7 0
  103. 103 fre***** 2022-05-19 19:53:00
    沖縄県民です。ロシア制裁が始まってから クルマウテクダサイ という怪しい外国人が減りました。沖縄県内の釣具店は万引き防止に全島にネットワークしてますね。万引き犯は本土からの観光客にも多いと聞きました。
    7 0
  104. 104 ys***** 2022-05-19 19:48:21
    盗まれ損の日本は、これだから車の窃盗は無くならない。
    個人的には車の窃盗の犯人はもっと重罪にして欲しい。
    7 1
  105. 105 hir***** 2022-05-19 20:01:33
    そもそも分かるやろ!!!解体業者も同罪やろ!!!盗難車と分かっているはず。。この輩はいい悪いが判断できない。処罰するべき。
    7 1
  106. 106 kin***** 2022-05-19 19:59:54
    自動車窃盗して逮捕されたら二度とシャバに出られない様にしてやれよ。
    終身刑でいい。
    7 1
  107. 107 sgt sau***** 2022-05-19 19:40:51
    犯人に関する情報がほしい。
    7 2
  108. 108 hhs***** 2022-05-19 19:26:56
    言い方悪いが、犯人を殺したらどうなる?車のセキュリティの他にセキュリティで.爆発とか花火とか(^^;
    7 1
  109. 109 ***** 2022-05-19 19:44:50
    やりたい放題させている政府が悪い。
    7 1
  110. 110 2万人の迷子のお侍ちゃん 2022-05-19 20:02:00
    五霞町、境町、八千代町の警察仕事しろよ。
    マジで外国人ヤードばっかりだぞ。
    7 1
  111. 111 mar***** 2022-05-19 20:12:46
    組織犯罪処罰規定で一発懲役ぐらいしろとおもう。高齢者免許更新とか飲酒ばかり重くしないで。
    6 0
  112. 112 y_h***** 2022-05-19 20:13:55
    結局犯人は見つからずで終わりそうです、そもそもこのケースで警察が本気で動くと思えない。
    6 0
  113. 113 tor***** 2022-05-19 19:47:10
    警察庁のお偉いさんの乗る高級車だったら
    いくらでも盗んでくれ
    じゃないと盗られた人間の気持ちもわからんだろうし刑罰も重くならんでしょ
    6 1
  114. 114 jgr***** 2022-05-19 20:01:52
    やーどと言われる不法外国人又は不良外国人、国内の窃盗グールプが暗躍している。入管法の弛みが原因だ。
    6 1
  115. 115 Homun***** 2022-05-19 19:42:15
    車の窃盗も、税金の窃盗も同じ事。そしてその構造を作った政府も同じ穴のむじな。
    6 0
  116. 116 r32***** 2022-05-19 19:58:12
    この業者が盗んだのか?
    持ち込まれたものなのか。それなら誰が持ち込んだのか?
    また、こういった持ち込みは日常なのか?

    警察ははっきり調べてもらいたい。
    6 0
  117. 117 kaw***** 2022-05-19 19:54:33
    解体屋もどうせグルだろ。分かり切った事。
    6 1
  118. 118 kos***** 2022-05-19 19:54:11
    茨城県の境町ってそんとこですよ
    町なんて言うけど…
    怪しい人がいっぱいいる
    6 1
  119. 119 pjh***** 2022-05-19 20:35:01
    動画にモザイクがかかっていたけど、犯人は、埼玉県幸手市から国道4号バイパス(新4号)に入り、茨城県境町へ行ったようだ。

    新4号、よく走るけど、ヤードが増えた。 
    そして、ヤードに車が入らないのか歩道や側道に車が、よく違法駐車している。
    5 0
  120. 120 dex***** 2022-05-19 19:37:27
    えっ?今更この記事?遅すぎん?
    5 1
  121. 121 tri***** 2022-05-19 20:08:38
    プロ窃盗団は手首切り落とすぐらいの刑罰を与えてほしい!

    あるいは島流しとか。

    捕まっても罰が軽すぎる!

    盗み得じゃん!今の法律!
    5 0
  122. 122 y***** 2022-05-19 20:18:30
    北関東はいわゆるヤードが多い
    外国人が盗難車をすぐに解体し海外に部品としてコンテナに積んで輸出してしまう
    警察はいったい何をしているのか?
    ドローン使って捜査してくれ
    5 0
  123. 123 yoo***** 2022-05-19 20:15:11
    茨城県は、外国人が中にいるバックヤードが多すぎ。輸出するのに都合の良いのか、茨城県警を舐めているのか。
    5 0
  124. 124 ○※♯▼§ 2022-05-19 20:11:36
    日本在住の外国人には「外国人補償税」を徴収する必要がある。
    5 0
  125. 125 尹錫悦大統領応援団 2022-05-19 19:47:55
    車の窃盗は
    組織です
    しかも車関係の業者が必ず噛んでいます

    中古車販売業や
    廃車扱い業者は

    昔は
    〇〇〇関連がおおかったです
    5 0
  126. 126 sav***** 2022-05-19 19:42:50
    ホントに許せない。ハンドルに触ったらスタンガンが作動するようにしたいな。
    5 1
  127. 127 z***** 2022-05-19 19:58:35
    犯人って、わかってるでしょ
    どこにあったの?どう考えてもそうでしょ
    5 0
  128. 128 gra***** 2022-05-19 19:37:39
    車両窃盗と飲酒運転は、極刑でいいよ。
    5 1
  129. 129 ***** 2022-05-19 19:43:59
    オトリ捜査で捕まえて欲しい
    5 1
  130. 130 qac***** 2022-05-19 19:59:47
    盗難の罪を死刑にしませんか?
    なくなりませんよ。
    5 0
  131. 131 みこすり半蔵 2022-05-19 20:06:13
    ハンドルロックやタイヤロックは、とあるところに切れ込みを入れると簡単に解除できるので窃盗団には通用しませんよ。
    4 0
  132. 132 die***** 2022-05-19 20:04:06
    車が止めてあった場所から50km行くのに34時間もかかるのかな?
    4 6
  133. 133 zak*** 2022-05-19 20:14:15
    GPS付けておくといいですね。
    4 0
  134. 134 jik***** 2022-05-19 19:58:28
    こんな事する奴らなんか更生なんかしないだろうから捕まえたら即日結審して死刑で良いです。最近の犯罪に対し罰が軽すぎる。
    4 0
  135. 135 tos***** 2022-05-19 19:43:52
    >車はほぼほぼ、このまま戻ってきたけど、

    いや、結構壊れてるでしょ!「ほぼほぼ、このまま」じゃない!
    4 1
  136. 136 lc*※※4 2022-05-19 19:36:57
    窃盗も麻薬も厳罰した方がいいよ。
    4 1
  137. 137 納豆巻き 2022-05-19 20:41:46
    私も15年乗っているバイクにGPSを仕込んでいます。被害者同様、ここまで乗り続けると愛着ももちろんあるし思い出が沢山詰まっているので盗まれたら悔しいです。盗まれた直後から追いかけないと解体される確率が高くなりそうですね。被害者の行動力には拍手です。
    3 0
  138. 138 mif***** 2022-05-19 20:33:50
    見付かって良かったですね。私が思うに、車体側で対応するのではなく、地球側で物理的にロックするのが良いのでは?と思いますね。駐車場だったら、強固に4輪ロックを施せる物で固定できるようにするとか。車両の大きさによって前後左右に動かせるような物で、一筋縄では切れない物で、4輪を物理ロック出来れば、盗難なんて滅茶苦茶減りそうですがね。開発なんて簡単そうですが・・
    3 5
  139. 139 bal***** 2022-05-19 20:28:04
    少し違いますが、最近鉄などの値上がりで
    鉄ありませんか?と外国人や 
    怪しい日本人、中国人が会社にきます。

    使用済一斗缶を渡すと、
    周りを見渡しこれは貰えるのか? あれはどう?と聞いてきました。
    気持ち悪く泥棒の下見の様でした…
    それから敷地内には入れない様にしました。

    最近、茨城県県南ですごいよく見かけます。
    軽トラやユニックトラックなど…
    安易にゴミだから持っていってと入れてしまうと
    社内でギラギラしてるので、
    皆さん気をつけてください!
    3 1
  140. 140 mas***** 2022-05-19 20:22:14
    この車のGPSについて詳しく知りたい。そこをもっと掘り下げた記事にしてほしい。
    知識ないのですが、アップルのは全然ダメなんですねー。
    今後、GPSのおかげで盗難が減ることを祈ります。
    3 0
  141. 141 酸漿 2022-05-19 20:17:18
    違法改造車は警察も探すのに協力しないようにすれば、迷惑な車も減って良いのでは?
    夜、子供が寝ているのに五月蝿い音で走る車なんか絶滅してほしい。
    3 2
  142. 142 jib***** 2022-05-19 20:18:04
    これみてGPS付けようと思ったんだけど、何円ぐらいかかるんだろ?
    スマホみたいに毎月の使用料もかかるのかな?
    3 0
  143. 143 dgj***** 2022-05-19 19:45:38
    安い外車は鍵ささってても盗まれない
    3 2
  144. 144 ami***** 2022-05-19 19:40:59
    ホーネット、ダメじゃん。
    3 0
  145. 145 sum***** 2022-05-19 20:04:13
    どこかの国では窃盗の私刑は指や手を落とすらしい。
    そこまでやれとは言わないが盗みって刑が軽すぎるし
    外人さん絡みだとしたら日本の刑務所はリゾート気分で待遇が悪くないらしい
    本国の刑務所へ移送で刑期を満了と言えば泣いて許しを請うんだろうな
    3 1
  146. 146 g99***** 2022-05-19 19:42:04
    窃盗や詐欺などの犯罪は、被害額を完済するまで服役または強制労働などにさせて欲しい。
    3 0
  147. 147 tak**** 2022-05-19 19:43:19
    非常に軽い刑罰で賠償も発生しない、盗んだもん勝ち、メリットしかない犯罪だね。
    3 0
  148. 148 rub***** 2022-05-19 19:50:31
    売った人の住所とか名前控えてないのかね?
    買う会社側も相当怪しい

    持ち主はわざわざ取材班と一緒に行ったの?
    3 0
  149. 149 ren***** 2022-05-19 20:04:05
    盗んだ犯人もバラバラに解体したいですね。
    3 0
  150. 150 ktg***** 2022-05-19 20:07:57
    施設の関係者って犯人の仲間って事だろ?さっさと仲間の名前を吐かせろよ
    3 0
  151. 151 Wシェブロン 2022-05-19 20:33:30
    高い塀で囲うヤードは悪の温床。囲い込むのを禁止できないなら任意の施設には警察直通の監視カメラを設置できるように法改正だな。
    2 0
  152. 152 pkjc***** 2022-05-19 19:46:31
    車内にGPSってなんだ?
    2 4
  153. 153 tukusi 2022-05-19 19:42:01
    銀行の貸金庫に入れるしかないネ
    2 5
  154. 154 tor***** 2022-05-19 20:24:30
    犯罪天国なのは仕方無い、我々有権者が無能な
    政治家を野放途に当選させるのだから。
    法改正、厳罰化、賠償責任は未来永劫に無い。

    政治家が態々、有権者の為になる様な法改正等は
    する訳無いし、自身の利権、金権、特権、権力拡大
    にしか興味が無いのは当たり前。

    車の税金にしても、政治家、官僚達が安定した税収
    の財源を減らす事をする訳無いから、新に税金を
    引き上げる事を当たり前にするんだよ。

    昔も今も搾取される庶民は車は大切な資産だけど
    搾取する貴族の政治家、官僚達から見れば車は
    単なる道具だから価値観の違いで法改正して厳罰化
    する程度の話でしか無い。
    2 0
  155. 155 pth***** 2022-05-19 20:24:57
    こういう悪党は終身刑とかにしないとな。本当に日本は犯罪者に甘いんだよ。特殊詐欺だって平均でどれくらいの量刑か誰か教えて欲しいよね。マスコミも犯罪者がどれくらいの刑に服したかを統計的にまとめて報道して欲しい。一生塀の中で暮らすくらいの量刑になぜ法改正できないのか?国会議員は自分には関係ないと思って能天気なんだろうか?
    2 0
  156. 156 mat***** 2022-05-19 20:25:49
    解体屋もグルだと思う。 廃車証明も無く引き取る訳が無い。 無期刑にしていいと思う。
    2 0
  157. 157 kuso***** 2022-05-19 20:12:25
    盗る側じゃなくて、、、捕まえる側がなんもせんからやり放題なんよ、、、ま、捕まえたところで紙一枚渡して終わりっすから、平和な日本、加害者有利の法律、ま、この記事みたいに自己防衛しましょうね。
    2 0
  158. 158 don***** 2022-05-19 20:18:00
    ここはよく外国人が出入りしているところ
    幾度となく警察が来ているから めぼしはついているはず
    2 0
  159. 159 bbo***** 2022-05-19 20:23:31
    GPS装置を隠しておけば、見つかる確率はぐんと上がるとテレビで言ってた。
    特にトヨタのランドクルーザーとかレクサス、プリウスは最近盗難が爆発しているらしい。
    2 0
  160. 160 ひよこちゃん 2022-05-19 20:34:51
    ここまでしないと盗難対策にならないのか。

    このまま移民なんか認めたらとろい日本人相手に日本は犯罪天国になるな。
    2 0
  161. 161 人生下り坂 2022-05-19 19:46:16
    中古車解体施設の社長が犯人か?
    2 0
  162. 162 旭日旗よ永遠なれ 2022-05-19 20:12:28
    ヤードに出入りしているような外国人なんてこんなヤバい奴ばかり。
    ま、お花畑の日本ですから外国人に舐められて当たり前。
    2 0
  163. 163 危ない橋 2022-05-19 20:18:41
    自動車ドロボーに甘い国が悪い。
    2 0
  164. 164 aha***** 2022-05-19 20:12:25
    ヤードは窃盗犯罪の温床、なくなってほしい
    2 0
  165. 165 nya*** 2022-05-19 20:40:55
    近所にも外国人のやっている解体屋があるけど、外から見えないように高いフェンスを張り巡らせているので犯罪に関わっているのでは…と不安に思っています
    解体時に破片が飛ぶ等で危険があるから高いフェンスにしているだけだと良いのだけれど
    1 1
  166. 166 飛田料理組合 2022-05-19 20:35:43
    最近のプロ窃盗団はGPSを警戒して寝かしという一手間を掛けます。
    目立ちにくい都市部のコインパーキングを1週間くらい転々と移動させてGPSが付いていたら持ち主が辿り着くから盗みは失敗してもアシは付かないという手口です。
    30時間くらいで解体屋に運ばれたということは素人犯罪の可能性が高いと考えられます。
    1 1
  167. 167 棚マニア 2022-05-19 20:44:41
    まず。
    盗難車を受け入れるような解体業者は営業停止はもちろんのこと古物資格剥奪してください。
    それから他にもたくさんの盗難車があるでしょうから事細かに細部まできっちり捜査してください。
    1 0
  168. 168 iza***** 2022-05-19 20:36:06
    厳罰化を強く望む!
    立法府は何してる!
    1 0
  169. 169 awm***** 2022-05-19 20:33:11
    最近はフロントバンパー外してセキュリティー解除!!なすすべないのか?
    1 0
  170. 170 N*********** 2022-05-19 20:32:39
    犯人を見つけて欲しい。
    おそらく海外から来た窃盗団でしょう。
    中古車の価格があがり、貴重な車が大事にされてる日本がついに狙われはじめた。
    これは窃盗罪の刑が軽く、入国管理も甘いからです。
    入国管理厳しく、窃盗罪を厳罰にすべき。
    窃盗の場合は、被害者が刑の重さを自由に設定できるといいかも。
    1 0
  171. 171 emi***** 2022-05-19 20:24:54
    この解体業者と犯人が共犯でない限り逮捕はできるだろう。匿名で「解体してください」「はい、わかりました」とはならない。
    この解体業者が犯人の可能性が高いのでは?
    1 0
  172. 172 egaourtpaz 2022-05-19 20:30:58
    今、日本が行わなければならないのが、刑法犯に対する厳罰化。

    何人も法を犯せば、苦役から逃れないってのが必要。人権なんて人を駄目にするだけ。
    1 0
  173. 173 cadillac 2022-05-19 20:33:15
    茨城なんか外国人の車の解体ヤードだらけなのに、なんでずっと放置してるんだろうね。
    中でせっせと外国人が解体してコンテナに詰め込んでるのに。
    1 0
  174. 174 mth***** 2022-05-19 19:48:37
    自動車窃盗に限らず、人の物を盗むのは
    立派な犯罪だが、個人の記念や思い出なんて
    なんの価値も無い。

    にも関わらず、自動車窃盗とそれらを関連づけしている記事に違和感を覚える。
    1 6
  175. 175 ta_***** 2022-05-19 20:27:30
    もうさ、犯罪を生業としてるのは厳罰でいいし、そういった犯罪者に人権は必要ないと思う。
    1 0
  176. 176 キスケ 2022-05-19 20:31:15
    プロの仕業だね 米国ではエンジンの一部を外して車が動かないように
    してるお
    1 0
  177. 177 abc***** 2022-05-19 20:46:04
    GPS発信機有効だな。いろんな場所に潜ませて、窓ガラスにGPS発信機有りと書いておけば泥棒も近寄らない
    1 0
  178. 178 *** 2022-05-19 19:39:42
    次も盗られること確実、だって盗った奴は有名になるもんね。
    1 2
  179. 179 gaj***** 2022-05-19 20:22:23
    解体業者はグルじゃないの?
    1 0
  180. 180 12345678 2022-05-19 20:33:46
    ???
    ここの施設の人達の犯行じゃないの??
    1 0
  181. 181 elg***** 2022-05-19 20:31:39
    グルだね。
    1 0
  182. 182 パチモン 2022-05-19 20:22:36
    ヤードは犯罪の温床。
    1 0
  183. 183 言葉に出来ない 2022-05-19 20:47:57
    そもそも解体業者が警察などと連携して
    すぐに解体せずに確認作業に協力するシステムが必要では
    解体業者もグルの可能性というか盗難車両だと半分くらい思いつつ
    作業してる業者が多いでしょ
    なんでかっていうとばらしたらもうそれは所有者の物とわからないから
    事件性があっても証拠がなくなる、後は自分達の利益になるだけ
    日本で盗難車が頻発してるしかも外国人のグループとかが多いのは
    これのせいでしょ、解体業者が利益優先で協力的すぎる事
    0 0
  184. 184 sko***** 2022-05-19 20:45:47
    茨城県内には解体業者が多いです。何故ならば海外航路がある港が日立港、常陸那珂港、鹿島港あるからです。解体して直ぐ船積みができるから足がつきにくい。盗難事件を減らすためには警察署の立ち入り検査を頻繁に行い、不審な解体自動車の有無、買取相手のチェック、経営者の実態を含めて、不審な解体案件がないかをチェックしてほしいです。
    0 0
  185. 185 g******* 2022-05-19 20:45:15
    窃盗の罪をもっと重くすべきかと。江戸時代では死罪だったんだし、温すぎるから抑止力にならないんだろうね。
    0 0
  186. 186 r******* 2022-05-19 20:47:44
    GPSって言うのを大体的に言っちゃうとGPSの電波を妨害する機械みたいなのを開発しそう。
    0 0
  187. 187 depth 2022-05-19 20:46:26
    自動車関連の税金は高いクセに、自動車窃盗はユルユルってどうなってるの!
    0 0
  188. 188 pop***** 2022-05-19 20:29:56
    Appleのタグを車内に入れているよ。盗難時の発見に役立つといいが。
    0 0
  189. 189 shi***** 2022-05-19 20:28:41
    やはり、ハンドルを外せるくらいのことを出来るようにしないとダメなのかも?
    0 1
  190. 190 ta_***** 2022-05-19 20:29:25
    犯罪に関係ない第三者が中古車屋?解体屋?なら自分のでも簡単に戻せなかったような 違ったかな〜
    0 0
  191. 191 plc***** 2022-05-19 20:44:14
    刑が軽過ぎるんだよね。
    0 0
  192. 192 nis***** 2022-05-19 20:29:42
    実行犯は無期懲役にすりゃいい。盗人は間違いなく確信犯。やろうとしてやっているのだから、重罪でも何も問題ない。人権がとか言うのなら、それに見合う生き方をするよう促すべき。できないのなら、人権なんて必要ない。日本も懲役300年とかできるようにすれば良い。
    0 0
  193. 193 npc 2022-05-19 20:41:41
    茨城県は車の盗難が多くて人口あたりの犯罪率も群を抜いていたと思う。かなり昔から盗んで解体までセットになってるんじゃないですか?近県で盗んだものも集まっていそう。

    治安悪いのかと思って少し見たら、ALSOKの2021年全国治安ワーストランキングで住宅侵入盗犯罪遭遇率で全国1位。治安が悪いと言われても仕方が無いな。
    0 0
  194. 194 ina***** 2022-05-19 20:45:14
    過激化もしれないけど、車泥棒は殺されても不問にして欲しい。
    過去に車を守ろうとして殺された人も居たし、それぐらいのリスクがないとぼろ儲けすぎるでしょ?
    0 0
  195. 195 Ninn※※※※※※ 2022-05-19 20:35:04
    持ち込んで行った先の解体業者もグルだろう、徹底的に厳罰下してほしい
    FDを解体に回すなんてあり得ない、組織ぐるみだ、パーツバラでも高値
    だろうから、絶対に許さない
    0 0
  196. 196 kxw***** 2022-05-19 20:42:44
    トラックから車出て来て
    この所有者が犯人では?

    まー戻ってきてなによりだけれど
    0 0
  197. 197 zki***** 2022-05-19 20:46:21
    車の盗難するような奴はまともに社会で働けなくて、ていうか相手にされないくらいの落ちこぼれで、さぞかし親にも問題があるのか、頭が悪いのか。かわいそうな人間ですねww
    0 0
  198. 198 logx 2022-05-19 20:41:50
    人のもを盗まなきゃ金を稼げないような社会のクズは不良品として抹殺して欲しい。
    0 0
  199. 199 zvl***** 2022-05-19 20:41:56
    解体屋もグルなんか?
    オーレリオみたいな奴が仕切ってる?って
    事?無知ですみません
    0 0