「にじさんじ」所属の人気Vチューバー・周央サンゴが、自身のYouTubeチャンネルで三重県志摩市の複合リゾート施設「志摩スペイン村」の魅力について語ったことが発端となり、16日から17日にかけて同施設名がトレンド入りし注目を集めた。影響力は大きく、ここ数日間で...

全文は、ここから確認してください。

志摩スペイン村 ツイッターフォロワー数が突如1.5倍に 人気Vチューバーの紹介で注目 / みんなの反応まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 und***** 2022-05-19 17:35:08
    スペインの村としての作り込みはかなりレベルが高いですし、スペイン人ダンサーたちの情熱的なダンスも目を見張るものがあります。
    確かにアトラクションは並びませんね。でもGWは近隣の人でそこそこ混みますよ。
    実際本当にアクセスがしづらいですよね。三重県には空港がありませんからね。
    セントレアから船で津、そして近鉄特急という手もあります。
    二泊三日プランなら志摩、鳥羽水族館、伊勢神宮をゆったりまわれるのではないでしょうか。行きづらい分土地の良さがとても残っていると思います。
    1725 150
  2. 2 wre***** 2022-05-19 17:53:56
    大学の同期が開園当初からバンドのメンバーで楽器吹いてたので
    それを観に&聴きに行くため、かなり昔に二度行ったことがあるけど
    とても良かった
    アトラクションも面白かったし、数も膨大でもなくしょぼくもなくちょうどいい感じ
    何より施設の造りと景色がマッチしていてとても素敵で、園内を歩いてるだけでも
    非常に快適で楽しめた
    一度はホテルも利用したけど、そこもとても綺麗で良かった印象がある
    今はどう変わってるかわからないけど、また行ってみたいと思ってる
    でも、どうも交通の便がネックなようで、、、、
    自分が行ったときは、最初はバスツアー?(20年以上前の事なので覚えてない、、、)、
    二度目は車で行ったのであまりそのへんは考えなかったけど
    シャトルバスとかないのかな?

    とにかく、これからも地味に?栄えていってほしい
    1539 230
  3. 3 le***** 2022-05-19 17:29:48
    関西圏の人間だが、園内で遊ぶ時間&費用よりも往復の所要時間&交通費が上回るような状態ではそう何度も通えないのが本当に残念。

    大きなパエリア鍋で実演調理してくれる出来立てパエリアが美味しかったし、白壁の田舎街風の景観は若者でなくとも写真撮りたいくらいきれい。
    近ければ年間パスで通いたいくらい素敵な園内なんだけどなぁ…。
    964 100
  4. 4 cpv***** 2022-05-19 18:51:16
    志摩スペイン村は他のテーマパークと異なり志摩の自然の中にあります。規模も大き過ぎず小さ過ぎず1日で園内を廻るには丁度良いです。アトラクションも大人から子供まで楽しめますしショーやパレードもあります。園内も平坦ではなく良い意味で軽くアップダウンもあって花畑等も良い感じで配置されてます。スペイン村のショップもあり食事も美味しいです。自然の中にあるためアクセスはとても良いとは言えませんが、その分適度に空いていてゆっくりできます。
    自家用車で行ける範囲の方は車利用がお勧めです。
    754 72
  5. 5 y30***** 2022-05-19 17:29:41
    随分前に行きましたが、ホテルがとても素敵でした.[コルドバ棟」とか「セビリア棟」とかに分かれていて、その地方特有の建築スタイルを真似ており、すごく「映え」ます。松阪牛を食べられるレストランなどもあり、遊園地で遊ばない世代でも優雅にホテルを楽しめると思います。これを期にたくさんの人が伊勢志摩を訪れて、魅力が広く発信されるといいなあと思います。
    529 63
  6. 6 nab***** 2022-05-19 17:46:26
    今更ですが、もはや観光施設や商品への販売戦略やイメージアップに、人気YouTuberやあるいはVirtualYouTuberの存在は欠かせないものになっているのですね。
    かつては、こうしたメディア戦略を図る場合、新聞や雑誌の取材を受け特集を組んでもらうか、あるいはテレビの特集コーナーを設けてもらうのが常套手段だったような気がします。
    それが今や、莫大なフォロワーを有する人気Vtubeキャラクターの発言一つで、次の日にはトレンドが大きく動いてしまっている。
    企業や行政としても、大手メディアに頼るよりはよっぽど効率の良い迅速な方法として、主流の一つになりつつあるのではないでしょうか。
    一方で、個人あるいは少数の言動によってトレンドが左右されてしまう危険性もはらんでいるため、ユーザーもそれが一過性の張子の虎ではないのか冷静に見極める必要がありますね。
    505 137
  7. 7 bas***** 2022-05-19 17:14:51
    だいぶん昔に行ったことがあるが、のどかなテーマパークで、ゆったりできた。
    スペイン風に綺麗に作りこんでいたが、個人的にはパークの端っこから見た、志摩のとてもきれいな海と、海を渡っていく地元の漁師の船が一番、印象に残って美しかった。
    347 26
  8. 8 mez***** 2022-05-19 17:50:43
    地方の小さな遊園地を想像してたらびっくりするくらい敷地面積が広いです(ディズニーの2倍)
    混んでいる遊園地じゃまず出来ないことですが、小さなお子さんでも手を離してのびのびと歩かせることが出来ます。
    かなり忠実で綺麗なスペインを模した風景、ワンコインで観れる本格フラメンコショー、大人向けも子供向けもあるアトラクション、豊富なレストランや休憩出来るカフェ、世界で3つしかないレプリカのある博物館、ホントに美味しいチュロス、温泉もあり食事も美味しい併設ホテルなど、、、
    友人家族誰と言っても楽しい場所ですよほんと。

    確かに交通アクセスは不便ですが、近鉄運営なのでお得なパスがあります。まわりゃんせというパスで入園料金、周辺の伊勢神宮、鳥羽水族館などがタダで入れますよ!
    315 20
  9. 9 gfa***** 2022-05-19 17:34:57
    関西人としては注目されることは嬉しいです。

    施設の中もいかにもスペインって感じで歩くだけでも楽しかった思い出がある。

    海の幸もあるし、少しいけば南紀白浜アドベンチャーワールドもあるし観光スポットとして再注目ですね。

    最近SNSで事件や暴露やあまり良いニュースは少なかったけど、こう言った良い宣伝効果になるのは、ほのぼのとしました。
    261 66
  10. 10 xrs***** 2022-05-19 18:41:23
    家族でよく行きますがほんとテーマパークの中では穴場中の穴場だと思います。
    スペインを模した街並みは素敵だしアトラクションも面白い。食べ物(ランチやディナー)なども充実していて家族連れ、カップルには最高の場所ですよ。うちはいつも土日のどちらかに行きますが今まで最長に並んだのはピレネーの15分くらいかなw
    一つ難点を言うならば、と言うか人があまり来ない理由は恐らく立地だと思う。
    関西圏、愛知などから来ても有名観光地、伊勢や鳥羽を通り越してそこから割と車でも走らなければならない。
    意地悪な言い方をすると私達のようなヘビーユーザーからするとこんな形で有名になって欲しくない。
    だって人が沢山来てアトラクションも並ばなければならなくなっちゃう。
    それはちょっと困る。
    かと言って経営不振で潰れちゃうのはもっと困る。心配になるくらいいつも閑散としてますよ。
    cityでもtownでない、ここは村なのです。
    257 18
  11. 11 bf1***** 2022-05-19 17:40:04
    鉄道で1回、自家用車で1回行ったけど、やたら混み合って行列に並ぶこともなく、自由に楽しめた。パークの雰囲気もホテルの雰囲気も、よくスペインを表していると思う。第二名神が整備された今ならクルマで行っても以前より楽かも知れないので、また行きたい。
    213 12
  12. 12 sei***** 2022-05-19 17:28:17
    「えすぱーにゃー」 って、CMやってるとこやね。
    近鉄電車で行けますね。
    三重は他にも観光地が多いから、絡めて行くといいかもしれませんね。
    我が家から和歌山周りで車で5時間くらいかな。。高速道路も結構整備されてきたし、いっちょ行ってみるかな。和歌山にもいっぱい観光地あるから、3泊4日くらいは取りたいね。
    203 18
  13. 13 Fenrir 2022-05-19 17:27:27
    3年ほど前に行ったけど人は少ないし乗り物は殆ど乗れるしで楽しかった。
    キャラ目当てなら行く場所じゃないかもしれないけど純粋に遊園地の乗り物を乗ると考えたらいい場所ですよ。
    行った時は牛のコースター乗れなくて残念だったけど。
    楽しかったです、マジでお勧め。
    189 15
  14. 14 han***** 2022-05-19 19:17:55
    この間のGWにスペイン村行ってきました。子供連れの親子、カップルの方、若い女性同士の方など、結構来てましたが、駐車場は第一駐車場の使用みで足りてました。長い行列に並んで待たなくても入れるので、ストレス無し。中は端から端まで見て歩くと結構大変な距離。パスポートは1日だけよりも、2デイパスポートを買った方が割安でお得。パレードもダンサーの方達の動き、楽しく見れた。天気が良かったので楽しかった。
    159 13
  15. 15 ryo***** 2022-05-19 17:49:29
    確か、ちょっと前にも、全然混まないテーマパークとしてTVで特集されて、一時期有名になりましたよね。
    行った事ありますが、確かにアトラクションも並ばずそのまま乗れましたね。
    その割にはちゃんとしたテーマパークでしたので、当時から穴場だとは思ってましたが、コロナでもつぶれずに頑張ってますね。
    確か、近鉄が親会社で、辺鄙な場所ですが鉄道とバスで行けたと思います。
    158 9
  16. 16 キルシュ 2022-05-19 17:42:23
    スペインが好きなので、家族で神奈川から車で行きました。

    バルセロナのグエル公園に模した場所があったり、園内の雰囲気がスペインそのものでした。
    フラメンコショーは予約制でしたが、スペイン人のダンサーで、迫力がありました。
    後でいっしょに写真を撮りました。

    志摩スペイン村に併設されたホテルもスペイン風で、パティオも素敵でしたし、
    お料理もおいしかったです。スペインタイルもきれいでした。

    コロナが落ち着いたら、今度は電車を利用してまた行きたいです!
    150 18
  17. 17 nwd***** 2022-05-19 18:28:45
    スペイン村楽しそう…スペイン村でフラメンコとか観たい。友達とスペイン村行きたいな〜

    スペイン村行きたいな行きたいなとずっと何度も言っていた頃、近くまで行ったのにだんながウンと言わず結局私の希望は叶えてはもらえなかった。だんなが行きたかったお伊勢さんは行った。私が「こうしたい!」「これがいい」と明言している事を必ず叶えないのはなぜなんだ。
    家建てる時もそう。「コレだけはイヤだ!」って言ってるのに、ピンポイントでそれを選択する。
    なぜなんだ。聞いてないのか人の話を。
    128 34
  18. 18 sto***** 2022-05-19 17:32:43
    ニコニコ動画で上位にあったので何気なく見たが、まぁ話が面白い。マシンガントークなのにキチンと話に起承転結があって天丼も多様しながら魅力を存分に語る
    実際の志摩スペイン村がそこまでいい施設なのかは行ってみないと分からないが、話を聞いていると一度行ってみるのも良さそうだなと思わせる語り口
    志摩スペイン村よりこのVチューバーの方が面白そうだ
    117 39
  19. 19 kde***** 2022-05-19 18:17:06
    子どもが小さい頃に行ったけど、期待以上だった。施設の作り込みも素晴らしくてハリボテ感は無いし、並ばずに乗れたアトラクションも本格的なものが多かった。ショーに出演している外国人キャストがとてもフレンドリーで一緒にダンスしたりと、本当に楽しかった。
    ただオフィシャルのホテルが残念なレベルだったのと、アクセスの悪さから単体でリピしようとは中々ならず。また伊勢に行くことがあったら立ち寄りたい。
    101 13
  20. 20 pmg***** 2022-05-19 17:44:31
    スペイン村に娘がハマり、一年で2回いった。
    けど、やっぱり遠い…。
    スペインの町並みもきれいだし、ショーもこじんまりしてるけどスペイン人の人が中心でしていて、衣装もきれいだし素敵。
    パエリアもおいしい。
    でも伊勢からさらに40分ほどかかったような。
    大阪からいくと二時間半ほど。
    とにかく遠いけど、乗り物は空いてるし、キレイに塗装されていて廃れた感じがしないし、オフィシャルホテルに泊まればツーデーパスが3900円という破格で買えるから、行くなら2泊で一日は伊勢観光などもいいなと思う。
    70 5
  21. 21 あんたん 2022-05-19 17:26:05
    空いてる割には面白いアトラクションが多かったのに、人が増えると困るなぁ~一番は急流すべり的なもので登り切ったら真っ暗闇で出口がないのだが、出口が現れ落ちていく。しかし、先日言ったら規模が縮小しその様な乗り物ではなかった・・もうなくなったのかな。
    65 7
  22. 22 mah***** 2022-05-19 17:54:28
    地元民の私としては、とても嬉しいです。
    自分が子供の頃は賑わいもあり、自分も年に何度も行ってました。成長と共になかなか行かなくなり、親になり久しぶりに遊びに行った際に廃れ具合に驚きました。
    ですが、こうやってまたたくさんの人が志摩に観光に来ていただけると本当に嬉しいです。
    志摩の魅力がたくさんの人に広まりますように(^^)
    61 7
  23. 23 mid***** 2022-05-19 18:37:10
    スペイン村は以前からキャラクターファンには人気があって、みんな遠保から訪れてはキャラクターの写真やショー・パレードの動画をTwitterに上げたりしていたんですけど、やはり人気YouTuberの熱量高いプレゼンには敵いませんなぁ・・・スペイン村を知っている人ほど笑える、ほんとおもしろい動画でしたもん。
    まあ、私もファンの一人としてこうやって話題に上がるのはうれしいこと、いろいろな人に来てもらってもっと魅力が周りに伝わればいいな。

    あ、そういえば。
    大方の人が誤解している点を一つ釈明するとすれば、志摩スペイン村はけして交通の便は悪くないですよ。電車に乗る距離がちょっと長いだけ。
    スペイン村と同規模の他のテーマパークや遊園地では、最寄駅からのバスの便が数時間に1本とか、1日に数本とかで、タクシーに頼らざるを得ないところばかりですけど、
    スペイン村は20分に1本バスが走ってますからね。
    53 2
  24. 24 *yu****** 2022-05-19 17:54:07
    県民として注目してくれるのはありがたい限りです。学校の遠足は大体、志摩スペイン村は入ってる。並ばなくてもアトラクションに入れるからパスポートを最大限活用できる。ここのアルカサルの戦いというアトラクションが大好きで、出ては入ってを繰り返してたなあ。久しぶりに行きたいな。
    52 2
  25. 25 iza***** 2022-05-19 17:38:50
    スペイン村は昔ですが行きましたけど予想以上に良かったです。確かにちょっと寂れた感じはありましたけどそれはそれで趣きがあるし、パレードがなんか楽しかったな。
    52 3
  26. 26 hag***** 2022-05-19 17:46:23
    6,7回は行ってるかな・・・
    パークだけでなくホテルや周辺環境含めて好きです
    関東からは浜松まで高速を使ってその後は渥美半島の牧歌的道路を走って伊良湖に着き、伊勢湾フェリーで60分、鳥羽まで行ってからの神宮様参りのあとにホテルスペイン村で宿泊
    2日目は大王崎の干物屋で土産を買うなり赤福買うなりしながらパールロードや伊勢道、あるいはフェリーを再び使うもよし、至高な一泊旅であります
    51 1
  27. 27 say***** 2022-05-19 18:13:45
    ちょうど先月10年振りに行った。
    家から車で3時間弱で、幼い時
    今は亡き祖母とか従兄弟と家族で年に1.2回行ってたなぁ。
    小さい時、怖かったキャラクターが居て泣きじゃくって一緒に写真撮れなかったのに
    大人になって、可愛い〜って言ってる自分の成長に感動した。
    土曜に行ったけど、ガラガラだった。
    15分並ぶ乗り物見ては、え〜どーする?って考えるほど。
    インスタ映えスポットもあるし、良くも悪くもガラガラだから他の人が入らない。
    乗り物も多いし、絶叫系が苦手な人には丁度良い!!
    私の幼い頃の1番の思い出は、スペイン村だから ホント無くならないで欲しい!
    皆是非行って!!!
    チュロスは私が食べたのは少し生だったかもしれない、、笑
    でも、お土産も安いの多い!
    私が行った時は期限間近で割引もあった。
    てか、三重って鈴鹿サーキット、ナガスパ、なばなの里、伊勢神宮もあるしめちゃくちゃ旅行にオススメ。
    47 1
  28. 28 nan***** 2022-05-19 17:31:03
    好きって意見の中には混雑がないからって声も多いけど、テーマパーク側としてはお客さんを増やしたいよね。混雑し出した時に、好きって言ってた人達が混んでいるから行かないとならなきゃいいけど。
    45 7
  29. 29 tan***** 2022-05-19 18:50:03
    岐阜県出身で高校大学は名古屋で過ごしました。
    小学校の修学旅行で初めて行ってから、家族旅行、デートで行ったことがあります。最後に行ったのは2010年。夏休み中の平日でしたが、ジェットコースター含むすべてのアトラクションが待ち時間5分以内で楽しめました。ご飯も美味しかったです。
    人気がでないのは場所が悪いからでしょうか?記事を見て久しぶりに行ってみたくなりました。
    42 6
  30. 30 znt***** 2022-05-19 17:41:46
    この前のGWのナイター営業に狙って
    名古屋から行きました。
    GW中なのにそれほど人ごみでもなく
    アトラクションも並んでも15分以内で
    とても快適です。
    ピレネーは是非乗ってください。
    個人的にフライングダイナソーより面白かったです。
    42 0
  31. 31 ykks***** 2022-05-19 17:44:12
    割とこだわって作り込んであるパークなんだよね。出来た頃はパーク内から見える場所はあまり文明を感じさせないような、ビルや看板が見えない、造りになっていたと記憶している。今はどうなのかな。
    わざわざ行くべきか?と問われたら謎だけど、近くに行くことがあったら案外楽しめると思うよ。そんなに広くないからすぐに回れるし。
    40 11
  32. 32 ton***** 2022-05-19 17:57:53
    子供を連れて1度だけ行ったことあるが、本当に行列に並ばなくてなくて良いのかと思うほど、本格的な遊び場である。普通に考えて赤字だろうに、近鉄資本の意地で廃園にしないのだろうと思う。ぜひひらパーのように復活して欲しい。
    38 2
  33. 33 tfg***** 2022-05-19 18:21:43
    ピレネーは結構な怖さとGがかかるのに平日だと待ち時間なし。料理も美味しく、気に入ったアトラクションは周回でき子供向けのゾーンもある。
    写真映のスポットもあるし夏場なら子供が水遊びできる場所もある。そんないいパークです。また周央サンゴさんも言ってましたが歴史やスペインが好きな友達がいるとアトラクションとかの名前の小話が聞けて面白いですよ。
    31 1
  34. 34 fit***** 2022-05-19 17:36:17
    もう20年以上前に行きました。
    その頃はアトラクションの列も並んでいたと思う。
    ショーが充実していた印象。
    あとピレネー怖かったけど面白かった!
    また行きたいとは思うが、かなり遠いというのがネック。名古屋からでも2時間半くらい?
    31 2
  35. 35 chi***** 2022-05-19 18:20:39
    地元民の自分からするとスペイン村目当てで来ていただけるのも良いけど志摩市自体がとても良い所ですよ
    私は伊勢の方ですがやはり鳥羽、志摩の方まで行くとさらに海鮮が美味しいし、スペイン村のホテルも素敵ですが志摩のホテルの最高峰は志摩観光ホテル
    かの有名な伊勢海老のスープに代表されるお料理や雰囲気もこの辺りのホテルの中では別格だと思います
    29 2
  36. 36 *ae5*tot** 2022-05-19 17:45:36
    東海地方の人間からすると何を今更ですね。
    何十年前から、千葉のディズニーよりもこっちのほうが楽しめてる。
    あまり並ばなくて良いし、シェリー酒とかも買えるし、
    長スパとのはしごも良いし
    29 3
  37. 37 yes***** 2022-05-19 17:47:36
    USJができる前はミニディズニーランドっぽい造りの園はそれなりにアトラクションも楽しくて人気があったと思います。もう少し近くで気軽に行けるならなぁと思ってましたが近年はその存在すら忘れてました。景色も綺麗だし再人気が出るといいですね。のんびりと過ごすにはいいところですよ。
    28 3
  38. 38 ghosndwc,zlzdanx 2022-05-19 18:09:55
    最初の頃は、スペイン人ダンサーのショーがとても華やかで素敵だった。今はスケールダウンした感は否めないけど、園内はきれいで人が少ないので廻りやすい。花々を見ながら散歩などゆったりと過ごせるところが一番のお気に入り。
    25 2
  39. 39 tan***** 2022-05-19 18:45:32
    空いているのが魅力の一つと言われると、運営は複雑でしょうね。
    でも、他のテーマパークではお馴染みの人混みや膨大な待ち時間が無く、のんびりとした時間が流れる雰囲気が良いですね。
    伊勢志摩にはホテルや旅館、観光資源も豊富で、新鮮な魚介を始め料理も美味しいです。
    大阪、名古屋からも少し遠いですが、幼児からお年寄りまでが一同に楽しめる場所は意外と貴重なので、末永く頑張ってください。
    24 0
  40. 40 mai***** 2022-05-19 17:43:57
    だいたいナガシマスパーランド(+アウトレット)で完結しちゃうのか
    あと伊勢志摩に向かうまでの鈴鹿周辺の渋滞の印象(は今は解消されてるのかな?)
    頑張っているのになんとなく報われないイメージがあるね

    伊勢志摩周辺のポテンシャルは結構高いので報われて欲しいところである
    24 4
  41. 41 rsg******* 2022-05-19 17:50:03
    園内綺麗で、人が多い時でも客層は上品な人が多い
    アトラクション自体は並だと思いますけど
    園内、ホテル共に料理がとても美味しいです
    今のディズニーやUSJが騒がしく、どこか汚らしく感じる人に
    とてもお勧め出来ますよ
    23 0
  42. 42 gpp***** 2022-05-19 19:02:30
    20数年前、関西に住んでいて当時付き合ってた彼と毎年パルケに1泊2日で行ってました。
    本当は夢の国に行きたかったのですが、神戸と大阪に住んでる20代にとって毎年毎年千葉まで行くのはやはり費用が。
    その点パルケは車で行っても苦にならない距離だし、空いてるし、大人でもそれなりに楽しめるし、なにより安いしということで別れるまでの8年ずっと行ってました。(1度くらい夢の国に行きたかったけど、別れた今となっては逆に良かったです。笑)
    当時はパレードも花火も貸切状態で楽しめてました。笑
    お土産物もスペインのオシャレな小物があったり、チュロスも美味しいし、本当におすすめです。
    関東に嫁いだ今、パルケに行きたくて仕方ないのですが…夫があまり興味を示しません。。。
    この記事を夫に見せて1度は夫と行ってみようとあらためて思いました。
    22 3
  43. 43 Hiro3 2022-05-19 18:21:14
    ここは個人的に結構穴場!
    近場の人、または遠方でもお伊勢さんや鳥羽志摩辺りの観光を兼ねた泊まりなら、立ち寄るのも有りと思います。
    ただ平日は大半が夕方5時終了、そしてパレードはある日とない日があるので、HP上のカレンダーを確認してからスケジュール立てた方が良いかも。
    22 1
  44. 44 zdq***** 2022-05-19 17:38:25
    ミニマラソン大会に出場したら
    入場無料とか、色々と試行錯誤して
    頑張ってますよね!家族で行っても楽しめるし
    乗り物も沢山あって面白いですよ!
    マラソン大会はスポンサーも付いてるし
    森脇健児さんとか、超有名人も来られてました!
    22 1
  45. 45 a79***** 2022-05-19 18:03:19
    スペイン村いいですよ。
    毎年夏休みに1回は行ってました。

    パレードもおすすめですが、その後の花火がすごくいいんです。
    決して数は多くないですが、音楽に合わせて花火が上がり最後に
    ドドドーンと、毎年見てるのに泣きそうになります。
    21 1
  46. 46 アーセナル 2022-05-19 17:45:50
    100万単位払って全然話題にされない企業案件も多いのに、こんなノリ的な紹介で注目が集まることもある。

    やっぱりその差は志摩スペイン村にというか、対象に潜在的なニーズがあるかどうかだろうね。そして肝は本当に好きな人が伝えないと。

    そろそろインフルエンサーマーケティングは無駄金をばらまくのをやめた方がいいと思う。いくら人気があっても興味無さそうなYouTuberに案件まわしすぎ。
    21 5
  47. 47 for***** 2022-05-19 18:11:05
    スペイン村大好きです。修学旅行でも行きました。
    館内マップを眺めてるだけでもまた行きたいなあと思え、ずっと勉強机の引き出しにしまってたまに眺めてました(笑)
    スペインの町並みの再現度、歴史関連の展示など、テーマパークとしての完成度がきちんとしています。騒いで楽しむよりのんびり散歩したい。

    頑張ってほしい!
    子供がもう少し大きくなったら、必ず行きます!!
    20 0
  48. 48 mik***** 2022-05-19 18:20:51
    関西在住です。
    子供が小さい時(10年前位)から、毎年1度は足を運んでいます。
    いつもはお盆休みにナイターチケットで遊びに行きます。
    朝から出て、山道をゆっくり向かって行くと、昼の3時位に到着します。
    その時間からでも、まあまあ乗り物も乗れますし、ナイトパレードや
    花火も見れて家族も大満足です。
    毎年のルーティンになって、行く度にまた来れた事を感謝しています。
    行く時は、今年もスペイン行くか!って言ってます。
    昨年は、ついに念願のホテルスペイン村での1泊も出来ました。
    これからも、もっと沢山の人にスペイン村を楽しんで、満喫してもらいたいです。
    18 1
  49. 49 win 2022-05-19 18:48:22
    スペイン村の建設が重荷になっていた近鉄にとってYouTuberの宣伝でこれだけ注目されるのは嬉しいものかなと思います。
    伊勢志摩の観光需要の回復、さらには近鉄の需要の増加に繋がることに期待。10年ぶりの伊勢志摩、行きたくなります。
    17 0
  50. 50 kuc***** 2022-05-19 17:56:01
    スペイン村は大好きです。
    関西圏なら"まわりゃんせ"という近鉄チケットがかなりお得で、近鉄電車の往復やバス、スペイン村のパスポートや志摩水族館などすべて込み込みのお得なチケットが最高です。

    昔、友達が本場スペインに行った時の写真を見せてくれて『わ〜スペイン村に行って来たんだー!良いよね!』と言ったら『い、いや…スペインだよ』と言われてとても恥ずかしかったけど、それくらいスペインの街並みがリアルに再現されています。
    17 1
  51. 51 que***** 2022-05-19 18:26:49
    こみませんよ、山ひとつ切り開いてつくったような遊園地だから、広々してるから、1日かかってまわるかんじで、坂があるから足もつかれてくる。だけど、色々たのしめるから、またリピートしようねっておもうんだけど、特急のらないといけなくて、隣の奈良県からでも、日帰りじゃまず1日あそべない。子供が小学生のころ2回いって、それきりいけてません。本当に、いいところなのに、ちょっと残念。関西のわたしにとっては、一番がディズニー、二番がユニバ、三番にたのしいのは、パルケだと思います。ここずっとパルケも、コロナで大変だったと思いますので、皆さん日本中から遊びにいってあげてください。食べ物もスペイン料理とか美味しいレストランもあって、おいしいですよ。海も近いしね。
    16 1
  52. 52 a61***** 2022-05-19 18:26:50
    私も三重県在住ですが、志摩スペイン村は素晴らしい穴場だと思ってました。

    カルメンの踊り子さん達の踊りも、観客が少なくても一切手を抜かないし、本当によく頑張っているなぁと励まされます。

    お隣のホテルも安くて、造りも異国情緒感じられて、スペイン料理等美味しかったです♪

    これからも頑張ってください!
    16 0
  53. 53 ***** 2022-05-19 18:24:44
    30年近く前にNHKのスペイン語講座の番組を見て勉強してた時、アシスタントの外国人の女の子(ラケルという子だったかな。この子はスペイン語が出来るブラジル人だったな)がここロケで訪れなかったかな、、。綺麗な白い地中海の様な建物のある通りを歩いてて、スペインロケかと思ったら、「ここは日本の〜」って言ったからビックリしたの覚えてる。
    でも今検索すると、近くの同系列の志摩地中海村という所が景色的に同じだし、こっちだ!と思いました。一昨日、この風景を思い出して家族に話したばかりだったから、トピックス見て予知能力があるのかと思った。
    時々あれはどこだったんだろうって思い出していました。
    近くにあれば、両方通いたい素敵な所ですね。
    13 3
  54. 54 ghost 2022-05-19 18:19:11
    昔行きましたが、アトラクションも意外に本格的で小さい子ども連れにはちょうどよかったです。ディズニーランドに近づけようとしてるのが雰囲気で感じました。しかも空いてたのが1番良かったです。お散歩も楽しいですよ。一度行って欲しいものです。
    12 0
  55. 55 zgy***** 2022-05-19 18:11:08
    一回行きました、サーカスに乗り物夜はパレードめっちゃくちゃ楽しかったです子供達も楽しんでました。
    遠いのでなかなかの、2回目行けないですがまた行きたいです。夜のパレードがけっこうキレーで人も混んでなく、良かった思い出があります。
    11 0
  56. 56 春が好きです 2022-05-19 18:39:15
    以前、行きました。世界観がとても良くて2日間の滞在で休暇を満喫出来ました。再びこうして注目されるのはとても嬉しいです。
    子供たちも大きくなったのでゆっくりゆったり過ごす休暇先としてまた行ってみたいです。
    11 0
  57. 57 kis***** 2022-05-19 18:48:27
    都内在住ですが、20年以上前に初めて行ってから3回行きました。
    スペインの雰囲気がとても良いです。
    いつも空いていて快適です。
    マヨール広場でシェリー酒飲みながらパエリア食べたのも良い思い出です。
    派手さはないけど素朴なクエントスの森なんかは子供も楽しんでました。
    ハビエル城ではドン・キホーテのストーリーを読むのも面白いです。
    初めて行った時はステージでフラメンコが見れたのがとても良かったのですが、いつの間にか有料で予約制になっていました。
    10 1
  58. 58 but***** 2022-05-19 18:49:27
    スペイン村を基点に、自転車で志摩を巡るのもいいですよ
    芝生の公園にある安乗崎灯台と哀愁ある安乗漁村集落、関西の湘南・国府海岸、絵になる風景の大王崎灯台、入り江ごとに点在する志摩半島の漁村は各々に特徴のある安らげる景色いっぱいです。
    半島の先には、太平洋の荒海と英虞湾の穏やかな海を観れる古座もあります
    賢島から英虞湾遊覧船巡りもいいね
    横山展望台の坂はキツイけど歩いて登るのにも風情あるからオススメ
    10 0
  59. 59 woh***** 2022-05-19 18:15:14
    高速道路使用で3時間圏内に住んでいますが、関西・名古屋方面なら結構な範囲が3時間圏内です!
    私の周りでは、スペイン村は混まない(すみません)、アトラクション楽しい、伊勢志摩の観光スポットや海水浴、海の幸と組み合わせて、何度行っても楽しいスポットとして人気です。
    スペイン村、混まないでほしいけど、なくなったら困るのでちょっとは混んでほしい、と複雑な気持ちですが、周りのスポットと合わせてとても良いところです。
    夫との初旅行もまわりゃんせ使用で伊勢志摩でした。
    相差の民宿はじめ海の幸が美味しいお宿もたくさんあります。
    昔ながらのど定番ですが、真珠も英虞湾の景色もとてもきれいです。鳥羽水族館もイルカ島もあります。伊勢神宮もあります。釣りスポットも多数。
    伊勢志摩の象徴スポットとして、スペイン村にはこれからも頑張っていただきたいです(コロナで最近行けていませんごめんなさいっっ)
    10 1
  60. 60 tor***** 2022-05-19 18:26:04
    大阪の小学校の修学旅行が伊勢志摩が多く、
    スペイン村と鳥羽水族館がコースに入る事が多いです。
    (USJは卒業遠足あたりで行く事が多いです)

    団体様の集客があると思うので今まま閉館せずにいるかと。
    のんびりしてて街並みが雰囲気があり良い施設ですよ。
    10 0
  61. 61 nor***** 2022-05-19 18:27:02
    三重県民ですが、アクセスが悪いんですよね。。
    県内に住んでるからすぐ行けるけど、関東とかだと名古屋からがまた遠い。
    でも楽しいですよー。
    面白かったのがパレード。

    上から見てましたが、陽気なスペイン?のダンサーが
    沿道の客を何人も引きこもうと誘うのですが
    日本人は皆恥ずかしがって全員本気で嫌がって、誘っても誘っても誰も踊らず笑
    国民性が出てました。
    ラテンの人だったら踊り出しそうなのに、面白い。
    10 0
  62. 62 Mnn***** 2022-05-19 18:16:31
    VTuberの動画なんて初めて見たけど、めちゃくちゃ面白かったし、スペイン村行きたくなりました!
    すごいモノマネというか話がとにかく上手い。

    スペイン村は早速行き方調べたら確かに行きにく~~~い(笑)関東圏からだと2泊3日は覚悟しないと無理かな~~~でもチェロスも食べたいし、セクシー系のキャラクターもこの目で見てみたいです。
    10 0
  63. 63 ***** 2022-05-19 19:49:04
    春休みに子どもを連れてスペイン村に行ってきましたがTDRやUSJみたいに混み混みじゃなく待ち時間も少なく快適に過ごせました。

    オープンから30年近く経ってところどころ古さは否めませんが、植木や花壇の管理が行き届いていて景観が素晴らしかったです。
    スペイン本国に旅行したこともありますが、白い壁の町並みなど本格的でリアルです。
    あと、フラメンコショーのお兄さんやお姉さんがセクシーでカッコよかった!
    パレードも豪華でしたよ。
    しいて改善点を挙げるなら、スペイン料理以外のレストランがイマイチかなあ。

    旅の終わりに子どもがパーク内で落とし物をするハプニングがあって、発覚したのが退園後だったのですが、問い合わせをしたらとても真摯に対応してくれました。
    テーマパークとしては穴場でなかなか良いと思います。
    まだ行ったことない人はぜひ一度行って欲しい。
    9 1
  64. 64 anj***** 2022-05-19 19:03:54
    志摩スペイン村は、国定公園の中に作られてるので 換算として経営か成り立たなくなっても だから閉園します、とはできないのだそう。国定公園を元通りに戻せるなら閉園していいよ、ということなのだそうで。
    実はスペインの観光目玉を忠実に再現していて、ガウディのグエル公園、フランシスコ・ザビエルの生家の「ハビエル城」、グラナダ王国の「グラナダスの門」白い街「ミハス」そして地中海から出たローマの遺跡など ほんとはすごいところなんですよ。ここを作るにあたり、スペインの学者が何人も来て その精巧な再現を手伝い、日本とスペインの架け橋になるようにという場所です。ハビエル城は博物館になっていて、ゴヤやベラスケス、エル・グレコの絵画や、アルタミラ洞窟の完全再現(これは世界に3つしかない)がある。遊びばかりではない、学者が作ったPARQUE(park)Espana(Spain)です。
    9 0
  65. 65 zio***** 2022-05-19 17:51:20
    嫁と何度か行ったことあるけど、コスプレ撮影している人目立ちます。
    きっと中の建物が撮影に会うんですね。
    撮影目的の人と観光目的の人がお互いを理解して上手に利用できると良いですね。
    9 0
  66. 66 コグマ 2022-05-19 18:38:19
    コロナ禍に入るか入らないか位からずっと行きたかったのに、これじゃしばらくは激混みだな。
    キャラクターは好みじゃないけど、単にスペイン料理を、小さな店とか、チェーン店とかウーバー的なことじゃなく、スペインぽいところで食べたいという話なんで、あまり混んでるとちょっとなぁ。。。

    アトラクションいらないし、あとはショーとか見て、スペイン土産を買ったりして、サクッと楽しめたらなーと。
    そんなことを思ってる尾張の人間です。
    8 1
  67. 67 mol 2022-05-19 18:45:27
    ディズニーリゾートとUSJは、もう敷居が高くなった。お金をたんまりつぎ込まないと楽しめない。

    なんでも昔が良かった、なんて言うつもりはないけど、遊園地ってもう増えないのかな。
    少子化だしコストが掛かるし働く人もいないんだろうか。

    家族全員で1万円あれば遊べるような、楽しかったねーって笑い合える小さな遊園地の全国的な復活をお待ちしています。

    パルケ・エスパーニャ志摩スペイン村、懐かしくて大好きです!
    良い天気の日も美しいけど、モノクロで写真を撮るのも味わい深くてオススメです。
    8 0
  68. 68 tos***** 2022-05-19 19:11:44
    スペイン村が出来た頃は、遠くの駐車場に止めてシャトルバスで行ったくらい
    来場者が多かった。時代が変わって、ネットで全国に知られるから、宣伝効果は
    大きい。乗り物は多くはないけど、景色や建物の雰囲気が良いから、プラプラ歩くだけでも楽しい。
    7 0
  69. 69 kob***** 2022-05-19 17:55:29
    7.8年いや10年前?伊勢志摩旅行に行って志摩スペイン村行きました。TDLに寄せた土産もあったし個性的な雑貨屋さんも多く見ていて楽しかった〜そして本当に敷地が広くて随分歩いたなぁ~若いから歩けたけど病気もして今は歩いての移動無理だ…1回は行けたから良い思い出になりました。
    7 2
  70. 70 shi***** 2022-05-19 19:14:35
    自分の田舎の目と鼻の先です。開園する前から賛否ありましたが、こうやって注目される事は素直に嬉しく思います。
    ツレも毎年、家族で泊まりに行ってるみたいで、子供連れて行くには混み具合も酷くなくちょうどいいって言ってました。ディズニーやUSJとは違った楽しみ方ができるんでしょうね。
    7 0
  71. 71 kyx***** 2022-05-19 18:55:50
    私も好きなテーマパークなので注目されて嬉しいです。
    チュロスがおいしいのは知らなかったので次行く時は買おうと思います。
    人気チューバーさんの影響はすごいですね。
    動画上がってきたのでたまたま観ましたが、熱量がすごくてこれは素晴らしい宣伝だと思いました。
    7 1
  72. 72 m_++++++ 2022-05-19 19:17:12
    ツイッターで注目されるのは地元もありがたいだろうけど、実際に観光客に来てもらってナンボなので、集客につながるかですね。
    ちなみに、キャラは違うがディズニーランド的なアトラクションが色々あって、ほぼ並ばず乗り放題なのは確か。景色も良くておススメです。
    7 0
  73. 73 har***** 2022-05-19 17:58:58
    これまで数回行ったことあるけど客は少ないし各施設は結構お金使っててアトラクションもお店もきれいで1日遊ぶには申し分ないテーマパークだと思う
    問題は交通の便かな
    名古屋からならさほど苦もなく行けるけど関西方面からだと結構遠い
    7 0
  74. 74 p 2022-05-19 18:36:57
    スペイン村、2回行ったことある。やはり空いてたけど、長時間並ばずにアトラクション乗れるのは魅力だが、乗り物以外にも街並みが絵になる。楽しい。隣のホテルもおすすめ。お伊勢さん巡りも兼ねて行くとより楽しい。
    7 0
  75. 75 meg***** 2022-05-19 18:22:42
    昔、大阪に住んでいた頃は修学旅行は志摩スペイン村だった覚えがあります。途中でUSJが出来て、結局行く機会がありませんでした。
    しかし、近鉄の影響なのか志摩スペイン村のCMは凄く見ていた覚えがあり、「パルケエスパ〜ニャ〜♪」ってフレーズが今も忘れられないです。
    今は東京住まいなので、見る機会も無かったですが、一度は行ってみたいですね。
    7 0
  76. 76 gak***** 2022-05-19 17:56:18
    コメント欄も昔に行ったってのが多くて、
    やっぱり人気がないことを実感。
    そういう自分も昔に行ったっきり。
    その時は平日ということもあって本当に空いていた。
    パレードみたいなのがあったけど、
    客よりキャストの方が多かったような気がする。
    7 2
  77. 77 ato5fd 2022-05-19 18:38:12
    子供が小さい頃に良く出掛けました
    混雑してないし
    アトラクションも並ばず楽しめピレネーは大人でも楽しめましたね

    子供がミッキーマウスの帽子被って行ったら
    スペイン村の豚のキャラクターに剥がされそうになったなぁ

    園内の作り物お洒落で壁に掛かったゼラニウムのバンキングバスケットも良かったですね
    6 1
  78. 78 ぱおんぱおぱお 2022-05-19 19:42:12
    以前行ったことがあるけど、あまりにお客さんが少なくてパレードやショーはキャラクターの中の人や演じている人が気の毒になるほどでした。

    お客さんが増えれば盛り上げ役の方達もやりがいがあるでしょうからいいことだと思います。
    4 0
  79. 79 rws***** 2022-05-19 18:10:43
    海外旅行に行けないけどスペイン村やポルトヨーロッパ、ハウステンボスに行けば映え写真が撮れる!とインスタやTiktokに必死な若者に人気だそうですね。
    写真や動画も良いけど個人的には形に残せない思い出を大事にしたいから撮影に必死になるより風景を自分の目に焼きつけたりテーマパークの楽しさを体感していたい
    4 0
  80. 80 sug***** 2022-05-19 19:01:35
    確かにいい環境にあり子供には最高の遊園地。パレードもあるし専用のショーステージもある。けど場所の問題が一番大きいかも。
    4 0
  81. 81 was***** 2022-05-19 19:10:45
    コロナ流行る前に行ったんですけど、本当に空いててパレードとか齧り付き通り越して貸し切りレベルで観れましたね。
    フラメンコのショーがとても素敵で、めちゃくちゃ格好良かったですよ。
    これだけを観に行かれる方もいるとか、とってもオススメです!
    4 0
  82. 82 tai***** 2022-05-19 18:39:50
    20年以上前に両親に連れられて遊びに行きました。幼稚園児だった私は伊勢志摩ライナーに興味があったくらいで、園内はさして記憶に残っていないのですが、関東圏から何度か行ったくらいなので両親、特に母には世界観が刺さっていたのかなぁと思います。
    大人になった今、母でも連れて行ってみようかなーと思いました。
    3 0
  83. 83 sir***** 2022-05-19 18:16:20
    地元なので子供の頃は遠足などでしょっちゅう行ったが、数年前に行ったら色々びっくりした。

    洋風の城の中は写真パネルの展示だけになり、コイン式の先頭にあるようなマッサージチェアが並んでた。
    池からボートに乗り、カリブの海賊の様に洞窟内に入っていくアトラクションが好きだったのに(スペイン村で一番予算をかけたらしい)洞窟内は閉鎖されており、池をただ一周するただのボートに変更されていた。
    3 1
  84. 84 niz***** 2022-05-19 17:58:08
    以外と評価が高いのにビックリです。
    まぁ僕が行ったのは随分前だから今はちがうのかもしれないけど、遊園地としては最低であまりにも面白くなくて2時間もいるのがやっとでした。
    とてもじゃないけど一日過ごせるところではなく、入場料もせめて1500円くらいならまぁまぁと言えるレベル…。
    おなじ三重なら鈴鹿サーキットや長島ランドの方がはるかに面白く金を払う価値はあります(笑)
    CMで見るとディズニーリゾートなみを想像してしまいますが最低の遊園地。

    そしてとりあえずもう少し向こうに行ったらアドベンチャーワールドがあるのにもったいない♩
    3 67
  85. 85 y09***** 2022-05-19 19:32:14
    立地な件だけど
    伊勢のサンアリーナ辺りに
    あれば すごく良かったなぁーって思う
    駅が JR二見駅には
    なるけど
    伊勢市駅 宇治山田駅 鳥羽駅から バスでも
    そんなに距離がないし 高速のインターも
    近い おかげ横丁からも近いし
    いいことずくめ
    なのになぁ~と そこを通りこし
    鵜方迄行ってます
    2 0
  86. 86 kur***** 2022-05-19 18:48:20
    私も昨年、子供(5歳)と一緒に行ってきました。
    奥の洞窟風のエスカレータ部分や、写真映えするヨーロッパ風の街並みや
    パレードなど大人も子供も遊べて凄く楽しかったです。
    ここ5年くらい行ったテーマパークの中では一番楽しめました。

    また、宿泊ホテルとセットになっていたパスポートも2日分でほかのテーマパークの
    乗り放題のパスポートと変わらないくらいの価格でしたのでお得です。
    2 0
  87. 87 あ〜 2022-05-19 18:16:34
    懐かしい。
    子供が小さい時に何回か行った。
    USJやディズニーに比べたらしょぼいけど、ゆっくりできるし長時間並ばなくてもいいし、子供も楽しめた。隣接のホテルの温泉も別料金だけど入れるし。
    ただ、一つ不満だったのは、宝探しのコーナー。
    パスポートとは別に料金を払わないといけないのだが、500円ぐらいだったかな…その景品がしょぼい事。
    100均の商品の方が良いものあるぞと思った。
    それ以外は満足かな。
    2 1
  88. 88 諸行無常 2022-05-19 18:45:49
    ぶっちゃけ素晴らしい施設だったよ
    出来た当初はTDLを上回っていた
    残念ながら不人気で投資が続かずアップデートされなかったが・・・
    立地が悪すぎてね。同じ海辺でも幕張とは大違いで・・・
    冬はほんと寒いし。子連れでは付近に寂れた水族館しかないし
    渡鹿野ツアーで客を呼ぶのは変だし
    真珠買う人や志摩観でアワビ食う人も行かないだろうし
    2 0
  89. 89 kbh***** 2022-05-19 19:25:32
    13年前に新婚旅行で行きました。

    梅雨時期だったこともあり、かなり空いていてほぼ貸し切り状態でしたが、スペインの町並みを模した通りはとても素敵で夜には明かりが灯り、ロマンチックな雰囲気でした。

    パレードも華やかで、ラテン系の方々がフラメンコを踊り、一緒にパレードに参加して踊ったのが懐かしい思い出です。

    近くのホテルもパルケ・エスパーニャのイメージに合わせた佇まいで素敵でしたが、窓の外から破裂音?発砲音のような、わりと大きな音が定期的に聞こえて来たのが謎でした。
    1 0
  90. 90 gen***** 2022-05-19 18:48:00
    これは良い反響。
    私は一昨年行った時いつ潰れてもおかしくないと
    思った。乗り物は乗り放題で子供は凄く楽しんでたので出来たら頑張って欲しいとは思ってた。
    ただ正直パレードどうなんやろ?別に無くて良くね?他にお金回した方が良いぞ。
    1 4
  91. 91 **_***** 2022-05-19 19:54:53
    近隣の人や年齢重ねた人には知られてるけど、
    最近TVCMで見かけないから近隣に住んでいない若者で知らない人増えて、
    若者に人気のVチューバーによって存在知ってフォローしたのかも。

    20年前に流行った有名スポットも今の若者は知らないなんて普通にあるから、
    定期的に宣伝は必要だと思った。
    1 0
  92. 92 bon***** 2022-05-19 19:44:30
    スペイン村の切り抜き動画で初めてサンゴちゃんを知りました。
    これは一重にサンゴちゃんの愛溢れるトーク力と切り抜きの方の編集力の賜物だと思います。
    誰でもいいというわけではなくこの2人だからたくさんの人を行ってみたいと思わせたと思っています!
    1 0
  93. 93 cha***** 2022-05-19 19:37:22
    20年以上前の開園の時に連れて行ってもらった以来、去年久しぶりに訪れました。とても楽しくてまた来たいと思えるところでした。遠足の学生さんたちで賑わってましたが、アトラクションでそんなに長時間待つこともなく、飲食物も適正価格でストレス無く過ごせました。結構広くて1日では回りきれなかったので次に行く時は園内のホテルに泊まって2日かけてゆっくり回りたいです。
    1 0
  94. 94 tak***** 2022-05-19 18:27:13
    注目されるのは良いこと。
    問題は、それで一度行ってみた→リピーターになるかどうかだろう。

    これまで一度訪れた客がリピーターになれなかった結果が今の閑散状況を作り出しているのではないだろうか。むしろ閉園せず今日まで良く持ちこたえているのが不思議。
    1 2
  95. 95 mmr<nandatte- 2022-05-19 18:10:21
    ただ、YouTuberVTuberという界隈は瞬間的なブームを起こすことはあっても持続性はないからな
    1ヶ月でもう流行り廃れた、昔の話題といわれるし
    元々魅力的な施設なら閑古鳥もなかないでしょう
    まあ、わずかな延命措置でしょう
    いつ閉鎖されるやら
    1 19
  96. 96 smi***** 2022-05-19 18:16:51
    江戸川のポニーランドもいいところだよ。
    無料でポニーに乗れるし。

    花がたくさん咲いていて、
    野鳥がたくさん鳴いてるよ。

    図書館もスポーツランドも近くにあって
    年齢問わず、ゆったり過ごせる。

    でもあまり混んで欲しくないから、広めないでね。
    1 4
  97. 97 @ 2022-05-19 19:46:47
    開園当初のスペイン村に両親に連れられて行ったけど、幼少期だったので混んでた、ピザ食べた、とにかく暑かった記憶しかないのでまた行きたいです。帰ってきてから母が近所のお母さん仲間と「30分も並んで買ったオリジナルドリンクがとにかくまずかった!!」と喋ってるのは妙に覚えてて、自分も飲んだはずだったのにそれが一体何だったのか全然思い出せない。でも確かに子供ながらに不味かった。

    公式見る限り、もう売ってないみたい。
    ソフトドリンクである事は確かです。

    誰か、心当たりある人いませんか?あのドリンクは一体なんだったんだろう・・・
    0 0
  98. 98 yam***** 2022-05-19 18:42:57
    似たようなコンセプトのテーマパークなら関東なら東京ドイツ村がある。
    場所は千葉県だが、アクアライン渡ってすぐで羽田空港や川崎や横浜などからは近い

    三重県伊勢志摩なんて東京からだと遠いし。
    首都圏の人なら大阪のユニバーサルスタジオジャパン、近畿圏の人なら東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド、東京ディズニーシー)の東西最強テーマパーク遊園地に遠方から行くぐらいしか現地のついでにしか行けないな。
    0 7
  99. 99 nao***** 2022-05-19 19:36:45
    数年前に初めて家族と行きました。アトラクションに並ばず乗れたので一人でジェットコースターを連続で3回程乗りました。しかも3回共、私一人(笑)
    今、現在は分かりませんが数年前まで何度も行った鈴鹿サーキットの遊園地も穴場です。並んでも10分程なので最高でした。
    0 1
  100. 100 yad***** 2022-05-19 18:39:37
    バイク好きな皆さんへの🏍 情報です。
    この近くのパールロードは、2016年サミット開催時に、随行家族などの観光の為、再整備されて、綺麗で、走り易くなっています。で、(本気な走り屋以外の)気持ち良く走りたい皆さんに、丁度良いツーリングコースですよ。
     スペイン村へ、バイク🏍でいかがですか?
    0 1