中日が本拠地・バンテリンドームでDeNAに勝てない。2022年5月18日の試合は5点のビハインドを一時は追いついたが、再び2点を勝ち越されると8回に阿部寿樹の4号左越えソロで1点差まで迫ったが反撃及ばず。同球場でDeNAに5戦全敗で借金生活に逆戻りした。 <...

全文は、ここから確認してください。

立浪監督はなぜ福留孝介を使い続けるのか 20打数無安打で打率.000...代打采配に疑問の声 / ユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、184個です。

  1. 1 dxc***** 2022-05-19 15:27:06
    福留になんとかキッカケをつかませたい気持ちはわかるが今は福留のことよりもチームの勝利を優先させるべき。
    若手なら我慢も必要だがベテランの福留には十分すぎるくらいのチャンスを与えた。それでも結果がでないんだから2軍に落とし自分で這い上がらせるべきではないでしょうか。今の福留では相手チームは嫌がらないと思う。140キロ台のストレートに対応できないのだから。立浪監督にはしっかりと勝ちに拘る指揮をお願いしたい。
    579 56
  2. 2 abc***** 2022-05-19 15:22:59
    20-0のどこに威圧感が出てるんだ?今まで積み重ねたものがあるから開幕当初は多少打てなくてもと思ってたが、さすがにもう無理でしょ。今の福留はど真ん中に失投しても打ち取れると思うが?どうしても使いたいなら場面を考えてくれ。昨日みたいな1点争う9回の場面で出すような選手じゃない。ある程度打てる見込みができてからまたターニングポイントに任せればいいだけで今は大量リードまたは大量ビハインドに出してくれ。(打席与えられるか分からないが)二軍での調整も考えるべき。
    239 42
  3. 3 hebn 2022-05-19 15:47:03
    ベテランになると速球に振り遅れやすいのはよくあること。
    特に近年どのチームもリリーフは球速が150前後出るから4打席あるスタメンならともかく終盤代打で結果出すのは厳しい。
    ただ中日の控え見渡すと空気持ってるのが福留であることは間違いないので、福留を出さずに済むよう若手の打力アップも同時に必要だと思う。
    130 34
  4. 4 fam***** 2022-05-19 15:50:05
    000の打者が打席に立つ、相手バッテリーに与える威圧感なんてないだろ。

    前に代打小笠原とかあった、小笠原には何かしてくれるという打席での威圧感があった、代打立浪も同じく。

    ただちゃんと数字出したうえでの威圧感だった。000で威圧感はない。相手からしたら安牌だよ。

    こんな贔屓起用はいらないし、福留も二軍で調子上げてから一軍に上げた方がヒット打つ可能性も上がるだろ。

    昨日も1点差で負けてて代打福留。別に郡司でいいわけで、これも威圧感に期待したんだろうか。機能してないです。
    127 18
  5. 5 tmi***** 2022-05-19 15:32:56
    明らかに真っ直ぐに振り遅れているようで前になかなか飛ばない。本人も忸怩たる思いだとは感じるがそれを承知で起用している立浪監督は我慢強いなと逆に感心してしまう。
    交流戦でもこの状態ではさすがに下に落とすだろうが。
    残り50本を代打で達成するのは難しそうだがNPB単独での話であって何ら残念な記録ではない。
    たとえこのままシーズン終了で記録未達成で引退だとしても悔いはないのでは?
    123 25
  6. 6 mus***** 2022-05-19 15:24:52
    去年はバンテリンドームでもスタンドに持って行けるスイングをしていたのに、今年は当たってもそこまで期待できそうにない。動体視力が衰えたという声もあるが、それ以前にスイングに全く力強さがない。立浪監督がどこに期待しているのか正直理解できない。
    92 6
  7. 7 keanamo 2022-05-19 15:24:24
    威圧感か・・・。
    例えば鵜飼は、福留に比べれば実績はまだ全然ないし穴も多いけど、一歩間違えば楽々スタンドインのスイングとパワーを持っている。
    相手投手は鵜飼の方が怖いんじゃないかな。
    変化球投手なら上手く合わせることもあるだろうけど、パワー系の投手がゴリゴリ真っ直ぐで押して来たらもう厳しいと思うよ。
    83 18
  8. 8 fun***** 2022-05-19 16:05:31
    5/14巨人戦9回の中飛は、ドンピシャのタイミングで高めの球を真っ芯で捉えたスイングだった。本人も本塁打の手応え充分だっただろう。しかし、打球は風もないのに伸びず狭い東京ドームのファンス手前で失速した。
    自らの衰えを実感し引退を決意するに値する打席だったと思うのだが、ちょっと往生際が悪いね。
    69 6
  9. 9 kyhoi・・・ 2022-05-19 15:42:12
    威圧感って大切。
    中田翔は、ここ2試合、代打で共に四球を奪った。

    ただ、立浪はそこに期待するというより、チャンスの上限を決めているのでは?と思う。
    そこで結果が出なければ最後という意味で。
    55 21
  10. 10 toc***** 2022-05-19 16:10:59
    去年代打の神様として君臨した川端慎吾選手も今季打率が.042まで落ち込む程ですから、代打という役割の難しさは何となく理解しています。しかしながらここまでさっぱり打てていない状態では、1アウトを無料配布するのに等しくかえって相手を有利にしかねないうえに、いわゆる「聖域」としての批判も免れないでしょうから、いずれ然るべき措置をとることになるかもしれませんね。
    51 5
  11. 11 fwg***** 2022-05-19 15:55:03
    福留の出る場面は当然のごとく相手の勝ちパターンの投手。今の福留では対応厳しいのだろうなぁ。前から言われている動体視力が更に落ちているのだろうなぁ。外野の層が厚くなってなかなかスタメンも厳しいところ。交流戦のDHでチャンスを与えてみてそれで駄目なら2軍でいいのでは。2軍=引退への一本道になるかもしれないが。
    48 7
  12. 12 loo***** 2022-05-19 15:26:33
    去年からもう一線級の投手の真っ直ぐは打てなかったよ。素人が見ても振り遅れてるのが分かる。選球眼が良いとは言うけど今年は四球も取れない。
    きっと2軍行き=引退勧告だから立浪も慎重なんやろ。
    今年はAクラスに入れるチャンスが今んとこあるから、勝ちに拘った選手起用して欲しいな。立浪さん、えこひいきにならんように頼むで。
    45 7
  13. 13 juu***** 2022-05-19 16:32:26
    別にもう一軍で使ってもいいし通算2500安打あるから打たせたい気持ちもわかるけど、だったら一番重要な場面での起用はやめてくれや
    昨日の場面は間違いなく出塁率.500マークしてる郡司やろ
    今年ずっとそうなのよ
    先週の巨人戦とか、試合がほぼ決まった展開で使うのなら別にええかって思うけど、結果残している若手押しのけて使われるのは、使う側も使われる側も癌でしかない
    42 1
  14. 14 kkr***** 2022-05-19 15:25:22
    ストレート投げとけばファウルだからストライクカウントが稼げる。
    追い込んだら、高めの釣り球もしくは落ちる球で空振り三振。

    こんな簡単にアウトが取れるバッターはいない。
    確かに昔は凄かったけど、今は打てる気がしないから本当に考えて欲しい。
    しかもチャンスとか回の頭で出てくることが多いのが本当に謎。
    郡司とか溝脇とかいるじゃん。
    42 5
  15. 15 tdh***** 2022-05-19 15:17:25
    威圧感ね、、、うーん。去年まではあった気がするけど、今年はちょっとどうなんだろう。降り遅れが目立つ印象。
    34 5
  16. 16 t_t***** 2022-05-19 15:49:19
    「シーズン終盤の勝負所で必ず福留が必要な時が来る」という理由で福留を使ってるのは分からなくもないんですが、昨日みたいな所で使うのはやめて欲しい。
    先頭がなんとか出塁すれば1点差なんでどうなるか分からないのに、ほぼほぼ出塁できない福留が出てきた時点で「あぁ、これは厳しいな・・・」と感じてしまいました。
    8回裏に代打で準備していた郡司をそのまま使った方がまだ期待が出来た。
    26 2
  17. 17 adg***** 2022-05-19 15:19:08
    威圧感なんて絶対ない!!
    相手からしたらオヤジ感と安心感しかない!!
    ファームで試合に出すとかしてください。
    26 8
  18. 18 aki***** 2022-05-19 15:21:50
    今まではまあ理解出来るが昨日の三振で流石に厳しいと思う。せめて出塁してくれればね。暫く代打の切り札は大島で良いんじゃないか?福田も上がるかもね
    22 8
  19. 19 vsz***** 2022-05-19 16:19:19
    福留本人はファームの試合に出たいと言ってるから、本人も申し訳なさがあるんだと思う。
    それを立浪監督が許していないのか、なぜか頑なにファームの試合に出そうとしない。
    この贔屓起用さえなきゃ割といい監督なんだけどな。なんでこんな贔屓するのか理解できない。
    四球選ぶ代打が欲しいなら郡司でいいし。
    20 2
  20. 20 tri***** 2022-05-19 15:53:17
    頼むから接戦で使わないで欲しい。
    打撃課題かつ投手力ありのチームだからあんまり大勝or大敗が無いんだけど、そういう試合だけでいいよ。
    昨日も何で一点差ビハインド、大事な先頭で出す選択じゃ無い。
    あんな中途半端な凡退見せられたら嫌にもなるよ。
    多分本人プロ野球人生で一番叩かれてるよ。
    それを引き起こしてるのは紛れもない立浪監督。
    自分が可愛い後輩を苦しめてる元凶なのを自覚して欲しい。
    20 3
  21. 21 ada***** 2022-05-19 16:17:29
    使い所が疑問しかない。
    0割打者が2番スタメンだとか、巨人戦の1、2塁の場面に代打とかどう考えてもおかしいですよね。

    そして今日打席数は少ないけど頑張ってた伊藤選手が抹消されましたね、、、
    言い方は悪いかもしれませんが0割、45歳の代打専を1軍に置いておく意味はあるんですかね?
    19 1
  22. 22 mfo***** 2022-05-19 15:25:09
    どこに威圧感があるんだよ。
    速球当たらない。当たっても三塁側ファール。
    その後変化球に手出して終わりの打者だぞ。
    19 2
  23. 23 k27***** 2022-05-19 15:42:01
    地元放送局の関係者の言うガラッと変わると言うのは、どの辺りの数字を指しているのでしょうね。
    願望でモノを言うのは良く有りませんね。
    関係者なら尚更な事現実から目を背けないで頂きたい。
    そもそもは今シーズンの契約をした事態異常な話です。
    16 3
  24. 24 yus***** 2022-05-19 15:20:20
    交流戦でDHで、何試合か使ってみてダメだったら。。。そこで見極めだろうな
    16 2
  25. 25 bcw***** 2022-05-19 15:18:23
    永遠のゼロと言われるのは可哀そうだが、それが現在の姿
    16 4
  26. 26 そう思え 2022-05-19 15:16:52
    たぶん現役時代になんか恩があったんだと思う
    16 8
  27. 27 aa4***** 2022-05-19 15:47:26
    監督の色というか傍から見てひいきの起用は必ずあるし
    そのひいきに選手が応えると素晴らしい采配となる

    現時点で結果はでていないし
    福留の場合は未来があまりない選手なので
    交流戦で2,3試合DH使って結果でなければ
    そこでシーズン途中で引退もありうる

    コーチとして残ってもらう選択肢もあるな
    森野は2軍コーチにしたら面白い存在だと思っているので
    1軍コーチに福留、2軍森野、波留さんさようなら
    15 25
  28. 28 名無し 2022-05-19 15:50:30
    一本出れば変わる。
    変わるかもしれないけど、変わったとして、昨年の.218を上回ることはないでしょう。これだけ打たなければ威圧感なんて感じる投手いないのでは。
    14 1
  29. 29 dai***** 2022-05-19 15:33:36
    横浜ファンですが、福留選手最後でてきましたけど絶対に嫌です。確かに結果がでていませんがもし昨日仮にヒットがでていたら中日側は勢いがでてサヨナラもあったと思います。もちろん中日ファンは納得いかないでしょうが、敵からしたら打ってなくてもめちゃくちゃ嫌です。
    13 47
  30. 30 nio***** 2022-05-19 15:39:02
    さすがに20打席立たせて1本もヒットが出ないんじゃ年齢も年齢だから普通に引退勧告
    だわな。ここまで使うのはPLの後輩だからもしくはNPB2000本安打のためか?
    2軍にはコロナで抹消された選手が多いので、上へ上がった時はさすがに
    福留を落とすと思うが、それが無ければチームの士気にも影響しそう。
    13 3
  31. 31 mmk 2022-05-19 16:53:24
    我々ファンはどうしても過去の糸を引くようなあたりを期待してしまいます。現状を見ているとストレートに差し込まれているため、さすがに限界かなとも思います。変化球ならばうまくさばけると思いますので、そのケースがあれば4打席チャンスを与えて変わり身を待つということも必要と思います。がんばれ福留。応援しています。
    12 18
  32. 32 hac***** 2022-05-19 16:04:09
    使うにしても9回の負けてる場面で出すのが意味不明過ぎる。
    ただでさえ速球についていけないのに9回に出てくる抑え投手なんかチーム一速い球を投げ込んでくるんだから打てるわけない。
    12 0
  33. 33 mas***** 2022-05-19 16:27:47
    最初から10打席位は威圧感と言えるだろうけど、もう他所の球団は「今年の福留は安パイ」って思ってるでしょ。使うならボロ勝ちかボロ負けの時に使ってくれ
    なのに監督が使うのはここで打てばヒーローって場面が多い
    やめてくれ、ほんとやめてくれ。リハビリは試合が決まってるような時だけにしてくれ

    きっとそういう場面で使う意図は、そこで打てば拍手喝采お前がヒーローだ!また頼むぞ福留ー!みたいなのを想像してるんだろうけど、流石に今から福留が少々打った所でそうはならんよ
    それならファームでキッチリ調整して、それで結果をだして夏場にでも助っ人として颯爽と登場でいいじゃないか。
    ファームに落さないならぼろ負け、ぼろ勝ちの時にだけ使ってくれ

    福留が代打で出た時点で1死献上してるようなもので、勝利放棄かって思ってる
    11 0
  34. 34 k_a***** 2022-05-19 15:46:21
    代打の難しさ、苦労がわかると言っても、立浪監督が代打になったのは30代後半、引退でさえ40歳

    かたや福留は45歳だよ!?アンビリーバボ!だよ。
    動体視力ガタ落ちだし、下からバットが出てるから速い球はぼぼ当たらないよ。当たってもファールか凡フライが関の山。
    ここしか打てないとこに半速球がたまたまきてたまたま当たるのを待つだけ。
    それで万が一ヒットホームラン出たところで偶然の産物だから長続きしないでしょう。
    立浪さんは頑固だから叩けば叩くほど使い続けるんだらうなぁ。福留が自ら申し出て引くしかない。
    11 1
  35. 35 air***** 2022-05-19 15:21:11
    厳しい事言うと本人からの
    言葉待ってるんじゃないのかな。
    11 0
  36. 36 dora***** 2022-05-19 16:54:08
    この件だけは立浪監督は間違っていると思う
    3安打打っている伊藤が抹消され
    20打数0安打 三振9 の福留がまだ一軍にいる

    ボールがバットにあたらない
    四球も3しかえらべていない

    石岡には福留と同じ打席数は与えるべきだし
    伊藤は育てる気ないって事?

    仮にこれから福留がタイムリーを打つような事があっても打率.100未満だろうし…
    現在借金なんだし優勝は無理なんだし若手を使って負けてくれ!
    10 0
  37. 37 返信しても見ないよ 2022-05-19 15:30:31
    功労者だかそろそろ引いてもらった方がいいのでは?

    若手に一打席立たせてやってほしい。
    10 0
  38. 38 num***** 2022-05-19 15:25:52
    ここ数年の成績を見て威圧感を感じる投手は本当にいるのだろうか。
    10 0
  39. 39 tuna***** 2022-05-19 16:27:19
    今日落ちた伊藤が可哀想でなりません。
    予定された昇格では無かったですけど少ないチャンスでちゃんと打ってます。
    こんな事を続けていては若手へのチャンスなんて嘘っぱちでお気に入りの選手で固めたいだけの監督になってしまいますよ。
    9 0
  40. 40 yas***** 2022-05-19 15:22:11
    さすがに1人ノーヒットノーランはマズイでしょ....
    9 0
  41. 41 かつを 2022-05-19 15:16:59
    福留より期待できる野手がいないからだろ
    9 25
  42. 42 nap***** 2022-05-19 15:22:44
    もう諦めてくれ
    35歳ならワンチャン復活するかもだが45歳だぞこれ
    9 1
  43. 43 bcw***** 2022-05-19 15:26:47
    昔の名前で出ています。は、もう通用しないと思います。
    8 0
  44. 44 tk0***** 2022-05-19 15:19:03
    学閥的なものはないとは言えないと思うけど、ピンチで代打福留はやっぱり怖いよ
    8 16
  45. 45 fey***** 2022-05-19 15:20:37
    なんか福留、ヘルメット取るとカッパみたいだな
    8 1
  46. 46 mar***** 2022-05-19 15:29:00
    うーん・・・。福留という存在がベンチにいるだけでチームにも良い影響があるんだろうけど、実際に戦力として考えるとちょっと厳しいよね。少なくとも勝負所での切り札としては今やトランプの「2」だなぁ。(本来最弱のカードだけど時にエースを喰らうこともある)
    7 23
  47. 47 bk1***** 2022-05-19 16:04:45
    結果が残せないんじゃ選手である意味がない。存在そのものが重要なら現役引退してコーチで選手や監督をベンチで支えたら良い。
    7 0
  48. 48 tan***** 2022-05-19 15:29:16
    立浪が言う闘う姿勢が見えない選手は使わないという言葉通り2軍行きが妥当だ。
    7 1
  49. 49 サイン盗みにゴミ箱は必需品 2022-05-19 15:33:56
    威圧を感じてるのは
    相手投手ではなくて
    中日ベンチにいる若手選手では?
    7 0
  50. 50 nxu***** 2022-05-19 15:23:56
    PL出身で無ければ、昨年戦力外と思います。
    その辺落合さんに聞きたい。
    7 3
  51. 51 tek***** 2022-05-19 15:31:38
    これだけ打てないのに、勝負所での代打起用がおかしいんだよな
    7 0
  52. 52 z0t***** 2022-05-19 16:03:52
    立浪は自身の2008年の開幕20打席ノーヒットに重ねているんだろうが、かの立浪でも初ヒット前を除いて、打率が.050を切ることはなかった
    福留は次から2打数2安打でも打率1割に乗らない……
    日米通算2500安打記念グッズを売り出したいのはわかるんだが、それに対して絵を盛り過ぎではないか?
    6 1
  53. 53 声なき声に力を 2022-05-19 16:07:51
    大ベテランだし立浪さんなりに本人に気を使っているのかな。ましてやPLの後輩だし。
    ただ、もうさすがに目が付いて行ってないのが素人目にもわかる。福留自身が決断しないと…
    6 1
  54. 54 2022-05-19 16:25:26
    日米通算じゃ2000超えてるんだし、もういいって。
    後50も今年じゃ打てんよ。変な気起こして交流戦でDH起用とかしないでもらいたい。
    戦力にならない福留の1枠を若手に譲ってやったほうが将来のためになる
    6 0
  55. 55 tak***** 2022-05-19 15:28:20
    1本も出ていない状況では本人もつらいだろう。

    ファームで調整するのが良いと思う。
    6 0
  56. 56 ten***** 2022-05-19 16:05:32
    若手に厳しくベテランに何も言えないダメな上司
    時代遅れの根性論、やる気と顔つきだけを重視してスキルを見ない
    日本社会をダメにした典型例みたいな監督
    6 2
  57. 57 nag***** 2022-05-19 15:44:34
    威圧感もなにもストレート打てないのバレてしまってて四球も取れなくなってきてるぞ
    6 1
  58. 58 吉田了一 2022-05-19 15:34:35
    福留使うより下にいる福田を使ったほうが良いと思う
    6 0
  59. 59 sps***** 2022-05-19 15:25:04
    2000本記録なんかどうでもよい。チームが勝つだけの采配を
    6 0
  60. 60 rpi***** 2022-05-19 15:56:33
    福留も明日があると思って調子に乗ってるのでは?
    京田とかを強制送還するのなら福留とかをした方がまし
    6 0
  61. 61 mik***** 2022-05-19 16:25:15
    30歳くらいの主力なら1本出たらそこから変わるというのはあると思う。ただ、40過ぎの選手だと1本打つのがやっとな訳で、1本出るのを我慢することで若手の出場機会を奪うのは好ましくないと思う。
    5 0
  62. 62 vve***** 2022-05-19 15:55:39
    兼任コーチとしてなら1軍にいるのならまだ納得は出来るんだけど...現役晩年の立浪も代打だったとはいえ今の福留の年齢とは全然違うし
    5 0
  63. 63 nar***** 2022-05-19 15:31:48
    自分と重ねちゃってる部分あるのかな?
    でも立浪さんはそれでも結果出してたし、結果が出てないならファーム落とすべきじゃないかなさすがに。
    5 1
  64. 64 スーパー 2022-05-19 16:05:46
    45歳は無理。肉体ではなく神経系統が老化してタイミングが狂ってきている。ピッチャーとは違って仕方ないかとは思うし、落合やイチローでも無理であった
    5 0
  65. 65 ma*** 2022-05-19 15:39:31
    >立浪監督はなぜ福留孝介を使い続けるのか

    ・PL愛
    ・引導渡す度量がないから自分から言うまで待ってる。
    ・我慢して使ったオレすごいアピール
    5 6
  66. 66 tom***** 2022-05-19 15:39:27
    バッテリーに与える威圧感が他の選手と違うなら24打席ノーヒットにはならんやろ。
    5 0
  67. 67 lun***** 2022-05-19 15:26:48
    若手じゃないしファームに落としても意味が無い。使い続けるか?引退引導か?どちらかだろ。
    5 2
  68. 68 ******** 2022-05-19 15:35:26
    ここまでくると使い続ける方も使われ続ける方も異常だよ
    5 0
  69. 69 yuj***** 2022-05-19 15:29:22
    代打、西純也の方が威圧感ありそうですね。
    5 0
  70. 70 無名人 2022-05-19 15:32:01
    打率.218を「マーク」って言われても…
    「に終わった」の方がしっくりくるよ
    5 0
  71. 71 ink***** 2022-05-19 15:39:06
    阪神もそうだけど監督になれば現実を直視出来ない思考になるのかも知れん。
    5 0
  72. 72 yuy***** 2022-05-19 15:33:46
    もともとなんでこんなカス取ったのか疑問でしたよ、いまだに疑問、阪神くびになったのですよ、それを生意気にコーチ面して京田に教えたなどやはり監督の高校先輩ということなんでしょうね、2軍落としてください、それでもう自由契約でいいでしょう。
    5 3
  73. 73 ama***** 2022-05-19 15:34:34
    老眼。これだけは年齢みな避けられない。技術あってもプロのボールにはついていけない。立浪崇拝者でイエスマンだからかわいいのは分るが勝つためには引退勧告してほしい。
    5 0
  74. 74 wdk***** 2022-05-19 15:53:37
    どちらもPL学園だからじゃない。忖度してるんじゃない。
    5 0
  75. 75 jyk***** 2022-05-19 15:43:56
    使わないと立浪の秘密暴露するとか脅されてんだよ。
    5 2
  76. 76 znt***** 2022-05-19 15:36:03
    こんなのを使ってる馬鹿が1番やばいけど福留も自分から志願して二軍に行けよ
    5 1
  77. 77 abs***** 2022-05-19 15:55:19
    PLすから。
    5 1
  78. 78 uli***** 2022-05-19 17:00:33
    矢野監督の1年目?だったか頑なな鳥谷代打起用と被るものがありますね。
    鳥谷さんは阪神の生え抜きレジェンドクラスの選手だったし
    契約で二軍に落とせないとかあるのでは?みたいな話もあったけど
    福留さんは古巣に戻ったとはいえアメリカ帰りで阪神に行きましたし
    阪神を自由契約で古巣復帰ですから契約で落とせないとか
    そういうのもなさそうですけどね。

    単純な戦力としてではなく、ベテランの経験値というのか
    存在感みたいなところに期待しているんでしょうかね?
    4 3
  79. 79 tok***** 2022-05-19 15:51:55
    立浪監督は、福留が自らの判断で現役生活に区切りをつけられるように後押しをしているのです。福留の功績を考えると、半ば戦力外のような形で引導を渡すようなことはできない。一流は一流の気持ちがよくわかるのです。
    4 11
  80. 80 jm3***** 2022-05-19 15:30:13
    監督の気持ちはわかりますが、さすがに厳しいと思います。
    心配なのは福留の打席での表情。
    今まであんなに弱気な表情、目つき見た事ありません。
    京田みたいと言いませんが。
    あれでは相手投手やキャッチャーに見抜かれるのでは。
    しばらくリフレッシュさせてあげてください!
    絶対に必要な時は来ると思いますので。
    4 8
  81. 81 don***** 2022-05-19 15:52:21
    もう威圧感はなぁ・・・
    秋に優勝争い出来てたら、そこで戦力になれるよう今はファームで良いんじゃないか。
    大事なとこで出てきて三振三振では優勝争いどころかAクラスも危ういで。
    4 0
  82. 82 h7e***** 2022-05-19 15:59:03
    速球を前に打てないわけだからね。
    選手兼コーチとしての役割でたまに出てくるならまだしもね。
    凡退の内容が悪すぎるというかファールが限界ではね。
    4 0
  83. 83 cha***** 2022-05-19 15:45:46
    これがペタジーニ(実績十二分だが外様の外国人という意味)だとしたら同じ事をするかな?しないだろうな。
    そもそもいつ引退宣言しても驚かない選手。無駄遣い。
    4 0
  84. 84 moe***** 2022-05-19 15:32:13
    福留はまったく速球にタイミングがあっていない。若手にチャンスを与えた方がいいと思います。
    4 0
  85. 85 veg***** 2022-05-19 16:04:16
    怖さがあるのが、代打。
    相手がホッとするのは、代打じゃない。
    4 0
  86. 86 女大好き。コメ欄で話そう 2022-05-19 15:37:16
    三振も多いし、動体視力が著しく低下したんでしょう。
    4 0
  87. 87 ETF 2022-05-19 15:28:09
    ま、今年で引退だな。仕方ないことだし誰しもやってくる終わりが来たということ。
    4 0
  88. 88 eoy***** 2022-05-19 16:10:25
    福留と平田を使う限り
    優勝はないぞ
    若手使え
    4 1
  89. 89 ge*** 2022-05-19 15:41:48
    ファミスタの投手より打率低いのか。。
    4 0
  90. 90 脳内燃料 2022-05-19 15:39:04
    PLの後輩だから
    という事情なんだろうけど、まだやるのなら他ファンは喜ぶね
    4 1
  91. 91 glb***** 2022-05-19 15:26:18
    やっぱり福留さんはスタメンで見たいなぁ

    ちな横
    4 2
  92. 92 nab***** 2022-05-19 15:38:21
    昨日も9回先頭は郡司だろ
    山崎なんてコントロール悪いんだから四球で出塁は十分あった
    で高松代走に出せば勝手に相手が自滅してくれたろうに
    打撃に全く期待できない高松もなぜか5回に代打で使っちゃってたけど

    福留が威圧感がどうとか頭おかしいとしか思えん
    時々打席外して睨んだりするからか?
    そんな小細工かまして結局はバットにかすりもしないんだから
    相手はみんなバカにしてるぞ
    いい加減自分から気づいて自己申告してくれないもんかね
    4 0
  93. 93 jic***** 2022-05-19 17:15:31
    監督としたらシーズンを考えて代打の切り札は相手への圧力も考えて欲しいのだろう。仮に根尾とかの若手が代打で数回好結果出したら当然スタメンでとなっていくので代打固定は無理。調子落としてスタメン外れた選手にチャンスで代打で打てと言うのもなかなか難しい。本人は望んでないのだろうが他にずっと代打固定できるような年齢で実績もある適任者がいないってことて期待してるのだろうが、流石に年齢的に終盤で出てくる速い球のP相手は無理そう。かと言って福田や直倫もここぞの代打って感じしないからなあ。決めずに場当たり的にいくしかないのでは。
    3 0
  94. 94 tak***** 2022-05-19 16:06:07
    代打ってめっちゃ難しいから
    たった24打席でどうこうは厳しい気がします。
    勿論福留クラス選手なら相手ピッチャーにプレッシャーあるでしょうが…
    下位打線でもいいから3打席あれば
    福留ならまだ260 10本 ぐらい行けるはず。
    成績よりスタメンに居るか居ないかでまた
    ピッチャーや相手ベンチも気分が違うでは?
    3 40
  95. 95 WBD***** 2022-05-19 15:50:17
    年とってくると目の衰え問題もあるけど、カラダも動きが鈍くなってくるからねぇ…寒い時期は特に。
    今年はもうすぐ6月だというのにいまだに寒い日も多いしそれも影響あるんじゃないか?

    まぁ暖かくなるまで下でじっくり再調整って方法もあると思うけど、とりあえず一本ヒットは欲しいね。
    3 1
  96. 96 ten***** 2022-05-19 15:27:13
    元メジャーリーガーが日本のプロ野球でも通用しなくなったと本人が気づくまでかな。(上から言われてると思うよ、本人の口から引退と出るまでと)
    3 1
  97. 97 mat***** 2022-05-19 16:47:59
    さすがに45歳で打率0の選手を一軍に置いてく必要なし。一軍枠が勿体無いですね。
    3 0
  98. 98 dng***** 2022-05-19 15:55:51
    49本ならチャンスをあたえてやりたいのはわかるが一度下に落として復調させたほうがいいかもね。悩んでさらにハゲる。
    3 1
  99. 99 ryu***** 2022-05-19 15:31:41
    それがいいか悪いかは置いといて、存在感云々は建前でPLの後輩に2000本達成させてやりたいんでろ、まあ勝つこと第一なら若手に切り替えたほうがいいな
    3 0
  100. 100 マリンライダー 2022-05-19 16:57:25
    立浪は厳格だの人格者だのという声も少なからず聞くが、福留やビシエドに対しては大甘なんだよな。
    3 0
  101. 101 boo***** 2022-05-19 15:28:58
    最年長とか2000本とか福留の記録のためにお金払って試合観てんじゃねーよ。他チームもチャンスに福留が出てくれたほうが助かるからそのうちわざとヒット打たせるんじゃないかとヒヤヒヤだぞ。
    3 0
  102. 102 zvp***** 2022-05-19 15:57:06
    まさかとは思うが2000本安打を達成させようとしてる?

    もしそうだとしたら監督失格やな。
    3 1
  103. 103 河原 2022-05-19 16:03:38
    流石に今年で引退かな、もう目が厳しいんだろう
    3 0
  104. 104 ifi***** 2022-05-19 15:36:57
    打撃コーチとして阪神に帰ってこないか?
    3 1
  105. 105 越中人(エチュード) 2022-05-19 16:19:32
    思い出作りにしても長すぎる
    3 0
  106. 106 織田作 2022-05-19 16:00:14
    最後通牒じゃないの?
    3 0
  107. 107 hat***** 2022-05-19 15:25:08
    PL愛です。
    3 1
  108. 108 to2***** 2022-05-19 15:58:45
    早くお引取り願ったら?
    3 0
  109. 109 den***** 2022-05-19 17:13:14
    福留に対する立浪と、オリックスの杉本に対する中嶋は同じだな。
    去年良い成績を残したから、夢よもう一度でベテランを諦めきれないんだろう。
    シーズンが終わってみれば、それは監督の独りよがりで、何度もチャンスを逃したってことになってんじゃね?
    2 0
  110. 110 doa***** 2022-05-19 15:39:21
    何回か「とらえた!」と思った打球が失速する…
    一瞬のスイングがやはり遅れているのかな
    なんとか、なんとか1本打って欲しい
    2 5
  111. 111 kok***** 2022-05-19 16:32:15
    ドラゴンズの功労者への花道だと思います。根尾は今からでも遅くないから家業を継いだ方が幸せになると思います。
    2 2
  112. 112 nex***** 2022-05-19 15:50:16
    過去の成績は素晴らしかったが
    中日・福留 ヤクルト・内川、川端は今シーズン限りかも?
    2 0
  113. 113 Iwao 2022-05-19 16:03:19
    名古屋のファンは勝敗よりも好き嫌いで物事を考えるので、福留や根尾と言った人気選手がゲームに出ていれば満足なのでしょう。むしろ下手に2軍に落とすとクレームとか凄そう。
    2 9
  114. 114 cb_***** 2022-05-19 16:28:37
    例え威圧感があっても、それが結果に結び付いていない以上、二軍落ちが相当だと思うけどな。
    2 0
  115. 115 rik***** 2022-05-19 15:48:57
    8月以降で大事な局面はあるので、2軍で調整がいいのでは?
    2 0
  116. 116 TU 2022-05-19 16:32:36
    それは簡単なこと。PL学園の後輩でしょ。可愛がりすぎですけどねぇ。
    片岡2軍監督もPL学園でしょ。
    2 1
  117. 117 bab***** 2022-05-19 15:25:15
    2軍で打席つませて良くなったらあげればいいのに
    2 0
  118. 118 hamajii***** 2022-05-19 15:46:33
    球威のない投手の時に先発で使ったら?
    2 0
  119. 119 del***** 2022-05-19 15:55:03
    とりあえずコーチ兼任で使っていけばいいんじゃない?
    2 0
  120. 120 キタキタおやじ 2022-05-19 16:29:04
    PLつながりの、単なる贔屓起用では?
    2 1
  121. 121 rimatakano_soku 2022-05-19 15:44:44
    PL出身の現役選手は希少価値ですからな
    2 0
  122. 122 dis***** 2022-05-19 15:55:39
    一度、2軍でリフレッシュ
    2 0
  123. 123 mec***** 2022-05-19 15:43:07
    もし原因が目の衰えなら眼鏡かけてみるとか
    2 1
  124. 124 tos 2022-05-19 16:58:47
    高校の後輩に遠慮でもしてんのか
    2 0
  125. 125 norisanda 2022-05-19 16:13:02
    戦う顔とか目つきしていれば2軍に落ちない球団はココですか。
    2 0
  126. 126 cge***** 2022-05-19 17:16:06
    全く打ってなくても代打だから、叩かれてるほど試合結果に影響してないとは思うが…
    1度2軍に落としてスタメンで試合に出て、本人が感覚掴めたらまた上げれば良いと思うけどね
    打てないからと昨日みたいにノーアウトランナー無しの場面で使うなら、使う意味がないと思う
    役割的にはココで決めて欲しい!って場面に切り札として出すべき選手なんだし
    中途半端な起用はチームにも本人にも良くない
    1 0
  127. 127 pom***** 2022-05-19 17:07:29
    イチローの引退時の年齢はいくつだったかな。
    それに近い年齢じゃないの。
    さすがに可視能力が劣化しているのではないかなあ。
    もう”ご苦労様”でしたと言う時期にきていると
    思われる。まあ1軍に席がある以上本人から若手を
    優先してあげてくださいとは言えないと思うが
    結果が出ず悩んでいるのではないかなあ。
    夏場すぎても現状が続くようであれば潔く引退表明
    するでは…。
    1 1
  128. 128 mas***** 2022-05-19 17:00:12
    動体視力が落ちているのだと思います。
    年齢を重ねてもトレーニングと体のケアをしっかりしていれば身体能力はそんなに落ちません。
    しかし動体視力は別物。これが落ちるとバッターとしては致命的です。
    1 2
  129. 129 kan***** 2022-05-19 16:22:20
    立浪監督、好きにやってください。あの戦力で良く戦っていると思います。全ての采配に完璧は求めてません。立浪監督の考えがあるのだと思います。
    1 4
  130. 130 koj***** 2022-05-19 17:13:04
    とりあえず主力が戻ってきて揃うまでは2軍で調整でも良いかと思うが・・・
    主力がいないからこそのベテラン!と思ってたけどあてがはずれたのが本音。
    1 0
  131. 131 dkt***** 2022-05-19 16:38:18
    もうさぁ福留に引退進めていいんじゃないかな。44歳でしょ?期待なんかしないでしょこんなに歳行ってるのに。まあ代打で使えば相手にプレッシャー与えられるしそこを期待してるんだろうけど。交流戦始まってる頃には2軍に落ちてるんじゃない?
    1 0
  132. 132 syu***** 2022-05-19 16:26:15
    現在日米通算2499安打ならあと1本だけでも打たせたい親心があるんじゃない?
    1 0
  133. 133 sr_***** 2022-05-19 16:59:11
    勝ちにこだわるのなら一度ファームへ送るべき!
    若手に示しがつかないのでは?
    1 0
  134. 134 kat***** 2022-05-19 16:46:06
    交流戦、まさか福留をDH起用しないでしょうネ? DHで下位打線なんてありえません! 交流戦のDHは石岡・アリエルでお願いします!
    1 0
  135. 135 xrv***** 2022-05-19 16:40:37
    福留を代打で出たら簡単にアウトを献上するぞ
    もっとスタメン連中は打てよと言う内部威圧感にしかなってない
    1 0
  136. 136 g18***** 2022-05-19 16:00:56
    プロスピの解説里崎の「ゼロゼロゼロは〜」を思い出す。早く一本ほしいですね
    1 0
  137. 137 hig***** 2022-05-19 16:06:40
    本人自身にもう現役で全く役に立たないことを自覚してもらって今年できっちりと引退して貰うためじゃないの?
    1 1
  138. 138 tot***** 2022-05-19 17:01:00
    そうなると思ってたよ。
    京田には厳しく見せしめ的に2軍に行かせて、福留は放置。
    結局PL同士だからだよ。
    酷い。京田が可哀想。
    1 1
  139. 139 ryo***** 2022-05-19 15:35:56
    PLの絆というかPL魂というか。我々があずかり知らない理由があるのでしょう。
    1 1
  140. 140 suz***** 2022-05-19 15:37:26
    もう限界なんだから引導渡してやるのも監督の役目だよ
    1 0
  141. 141 kur***** 2022-05-19 15:39:15
    孝介頑張って欲しいな。
    1 1
  142. 142 ywd***** 2022-05-19 16:58:41
    立浪もちょくちょくアレなところあるよな
    1 0
  143. 143 mnx***** 2022-05-19 16:23:51
    『今年活躍してくれないなら引退だよ』
    って意味合いも監督が込めてる?
    1 0
  144. 144 gam***** 2022-05-19 15:29:28
    おそらく『最後の花道』を用意してるんじゃないか。
    1 0
  145. 145 ***** 2022-05-19 16:54:48
    毎晩、寝る前にWBC時の福留見てるのでは?
    1 0
  146. 146 kwo***** 2022-05-19 15:59:21
    日米2500まで
    1 1
  147. 147 mot***** 2022-05-19 16:35:18
    ただの忖度です。どんなにくそなプレイでも姿勢が若手に良い影響与える!とかー、みならってほしいとかー、五味のような理由で使ってまーす。
    1 0
  148. 148 hig***** 2022-05-19 15:47:22
    情実。
    1 0
  149. 149 hid***** 2022-05-19 15:40:34
    老眼が進んだんじゃないの?
    1 0
  150. 150 (; ̄▽ ̄) 2022-05-19 16:19:12
    まあヤフコメドラゴンズファンが大好きな落合さんだって全く打てなかった佐伯を使い続けてたからなwww

    同じやろwww
    1 0
  151. 151 ero***** 2022-05-19 17:10:10
    おバカさんだからです

    ちょっとばかりおバカさんでもいいの♪
    1 0
  152. 152 hi1***** 2022-05-19 17:13:54
    昨日の時点だと、選択肢は郡司、福留、直倫、加藤翔平。言い方は悪いが正直どいつもこいつも、という感じだったので福留で良かった気がする(右打ちなら加藤翔平期待するけど)
    そう思われないように郡司直倫あたりが奮起しないと。
    0 0
  153. 153 lok***** 2022-05-19 17:11:37
    間違いなく正しい采配!
    ランナーありの場面で状況に応じた
    対応ができているし、選球眼が素晴らしい。
    0割でも相手が嫌がっているし、
    ヒットはそのうち出るでしょう!
    このまま使うべき!
    0 1
  154. 154 tennen 2022-05-19 16:47:45
    若者はコースケの背中を見ただけで勉強になる。例え結果が出なくても試合に出すべきだ!
    若者はコースケの試合をベンチやテレビで観て背中や姿勢を勉強したら良い!
    0 3
  155. 155 acu***** 2022-05-19 15:43:39
    実際いい当たりは数打席あったし、これはヒットだと思ったら外野手の好プレーに阻まれる場面もあったようだ。ファームにはとって変われる選手もいない。
    0 12
  156. 156 dad***** 2022-05-19 17:16:25
    福留に奇跡でも期待でもしているのかなぁ?
    もう福留は野球の神様に見放されているでしょう?

    昨年までなら、とらえた当たりが外野の頭を超えていたのに
    今年の打球は失速して外野フライ・・・
    福留も今季は2~3打席そんなことがあってもう、
    「オレも引退か・・」と感じてるはず
    凡打してベンチに戻る福留のなんとも言えない寂しい顔が見ていてつらい・・

    もう・・立浪監督もこれくらいにしたら?と思うが・・
    0 0
  157. 157 krakla 2022-05-19 16:12:35
    阪神時代最後の鳥谷とかもそんな感じだったな。
    監督側から見るとベテランには使いたくなる何かがあるのかね。
    阪神経由したとは言え、福留は中日のスーパースター
    とりあえず2000本安打に向けてヒット打たせたいだけかもしれんけど
    0 0
  158. 158 sat***** 2022-05-19 16:13:16
    福留に代わるすごいバッターがいればいいけど見当たらない。立浪監督の辛抱強い起用に納得するしかない。そのうち打ちますよ。代打采配に疑問は中日のことをよくわかっていない人の言葉。
    0 12
  159. 159 mov***** 2022-05-19 16:49:20
    仮に原監督が打率000の代打福留を出したとすると批判殺到し監督辞めさせられるでしょう
    もちろん広島や阪神でも同じです。
    それを無遠慮に贔屓だけで福留を使っているのですから、中日という球団のフロントが甘いだけです。
    こんな忖度球団ではチーム内での不協和音を生むだけ。
    0 0
  160. 160 emanon***** 2022-05-19 16:33:24
    その威圧感で四球が獲れないのが痛い。
    相手が怖がっていない証拠ではある。
    頑張って欲しいのだが…
    0 0
  161. 161 qqq 2022-05-19 17:05:13
    ビシエドの時も聞かれたが、威圧感が~威圧感が~言ってるのが昭和のチンピラスタイルにしか聞こえなくて時代遅れ感が心配になる。
    0 0
  162. 162 hi6***** 2022-05-19 15:46:05
    NPB通算2000本までは厳しい。
    流石にシーズンノーヒットで引退も可哀想なので、キリ良くあと一本打って日米通算2500本で引いてもらいましょう。
    0 0
  163. 163 kaz***** 2022-05-19 17:00:33
    無安打だけど、いい打球を打ち正面をついてしまっていることが多い。
    代打福留でベンチにおるのとおらんのでは全然違うと思う
    0 5
  164. 164 vet***** 2022-05-19 16:39:07
    ここまで酷いとちょっと考えるが巨人ファンとして言えることは代打で出てくるバッターの中で怖い存在の1人には違いない。
    0 0
  165. 165 l_j***** 2022-05-19 17:10:12
    加齢はファームで調整したところで克服できるものではない
    抹消は事実上の引退勧告を意味します
    かつての同僚だけに監督も通告しかねるのだろう
    0 0
  166. 166 onl***** 2022-05-19 17:03:48
    交流戦のDHで打席を増やして結果が出れば良し。ダメなら降格で良いんじゃないか?
    0 0
  167. 167 rak***** 2022-05-19 17:17:59
    20-0じゃ威圧感も何もないし良くても四死球。
    福留ならきっと何とかしてくれるなんてことは仙道でもない限りあり得ない。
    0 0
  168. 168 yu4***** 2022-05-19 15:50:38
    昔の自分と重ねてる所もあるのではないかな。多少の情ってやつだと思います。
    0 0
  169. 169 bwz**** 2022-05-19 16:55:29
    個人的には、ずっと田尾監督を熱望している
    0 2
  170. 170 dan***** 2022-05-19 15:27:47
    正直言って勝負どころで使わないでくれって思っちゃう。もしかして一本でて引退表明するかも。なんか井上和樹思い出したよ。
    0 0
  171. 171 fin***** 2022-05-19 16:39:38
    阪神で引退しておけばよかったと思う。そこが限界。
    目がついていかない。
    0 0
  172. 172 zwh***** 2022-05-19 16:46:14
    正解は、PL学園の先輩と後輩だからです。鉄よりも固い絆です。 永遠の学園!!!
    0 0
  173. 173 *** 2022-05-19 15:59:05
    これから交流戦が始まるんだから、今更落とすわけないだろ
    打てないがきっとまだまだ使うだろう
    0 3
  174. 174 ヒカキソ 2022-05-19 16:31:28
    現役時代の代打立浪はなんかやってくれそうな気がしてワクワクしたよ。
    0 0
  175. 175 noo***** 2022-05-19 15:49:05
    代打の采配より投手起用が問題だ
    0 1
  176. 176 kam***** 2022-05-19 17:10:51
    今年で最後だから花道を飾ってあげたいんだろうね。
    0 0
  177. 177 di_***** 2022-05-19 17:16:22
    打席数とか出場試合数でインセンティブが付いてるんじゃないの?
    0 0
  178. 178 gon***** 2022-05-19 15:52:47
    先週までのビシエドと同じ一本出れば打ち出すよ
    そろそろ出るよ
    0 5
  179. 179 kou*** 2022-05-19 16:14:36
    日米通算2499安打なら、納得。
    0 1
  180. 180 kaleid****** 2022-05-19 15:36:22
    中日の打者では上位クラス。
    0 5
  181. 181 ban***** 2022-05-19 16:33:51
    引き際も大事だよね/(^o^)\
    0 0
  182. 182 qyu***** 2022-05-19 16:46:36
    後輩に甘い。PL繫がりよりチイム優先!!
    0 0
  183. 183 yos***** 2022-05-19 16:43:09
    四球、結構とってんだろ?
    0 1
  184. 184 ken***** 2022-05-19 17:09:48
    そりゃPLの後輩ですよ(笑)
    まぁ、監督は言われる商売
    そのうち、打つよ
    0 0