きょうの東京株式市場で、日経平均株価は大幅な値下がりで取引が始まり、下げ幅は一時700円を超えました。 ここから確認してください。

【速報】東京株式市場 一時700円超の値下がり / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 wd3***** 2022-05-19 09:48:05
    下げたのちにある程度戻すことあるけれど、現在は間違いないく下げがトレンド。証券会社・アナリストの記事に惑わされず、休むが吉の相場です。
    ピンポイントで個別銘柄を狙っても、リスクが高いと思います。
    我が国の政府・日銀は、GDPの6割以上を占める個人消費を減らさ為に、一刻も早くインフレ対策を行うべきだろう。貿易赤字も常態化しつつあり、我が国は米国よりも高物価の易経が強いと考えることが妥当です。輸出企業・資源関連会社の利益が増えても、GDPは1割増えないハズです。
    519 357
  2. 2 sec***** 2022-05-19 09:23:38
    大きく下げて少し戻す、しばらくこれが続きそうな気がします。大きく下げた時は買い時ではあるので、狼狽売りなどせず静観することも必要だと個人的には思います。銘柄によりますが。
    400 123
  3. 3 sea***** 2022-05-19 09:51:48
    流行に乗って投資を始めた個人投資家はこうやって退場し、その金が機関投資家などの懐に入っていく。簡単に資産が増えていく経験をしたからマイナスになったら簡単に退場するよね。長期投資家にとっては場が荒れるだけ。これを繰り返していくと、ある程度経験積んだ輩が短期で投機して金を抜いていくようになる。
    393 116
  4. 4 lit***** 2022-05-19 09:09:17
    岸田に投資してくださいと言ってから、ロクなことがない
    最大の株価対策は岸田内閣総辞職
    343 73
  5. 5 dhj***** 2022-05-19 09:32:29
    コロナ禍以降、世界で一斉に行われた未曾有の金融緩和は終わりました
    日本はさておき世界は利上げとQTの時期に入っていますので買ってればいつかは上がる相場も終わりました

    コロナ禍以降、あまりにも多額の資金が市場に流入しましたので株式・コモディティだけではなくありとあらゆるものが値上がりし、未曾有の株高が起きました
    しかし今は全くその逆が起きています
    かなりの資金が市場から流出している状態です

    コロナ禍で予想もつかぬほど上昇したのなら今度は予想もつかぬほど下落することも考えなくてはいけません

    ボラティリティの高い相場で値幅のある動きですので資金管理は徹底しましょう
    売られ過ぎからのたびたびの反発はあるにせよ、アメリカの本格的なQTは6月以降からですので個人的には当面の底打ちはまだまだ先だと思っています
    上がるだけの簡単な相場で参入してきた個人が退場するまでまだまだ底は打たないと思っています
    291 320
  6. 6 yam***** 2022-05-19 09:46:32
    過去10年、為替操作と株価操作を繰り返してきたようなものなのでそろそろボロが出てもおかしくない。
    トリクルダウンなんて起きなかったし日本経済を歪めただけのように思える。
    日本円の価値は棄損し購買力平価で韓国に抜かれ、東南アジアの観光客が日本に来る理由のナンバーワンに物価の安さを挙げる始末、詰んでますね。
    この10年で日本はかなり貧乏になった。
    その事実に気づいていない国民が多いなら恐ろしいことだな。
    278 26
  7. 7 kow***** 2022-05-19 09:52:46
    下落幅が 700円ですので、かなり大きな金額ではありますが、率にすると 2.6%ほど。
    日経平均で 2.6%の下落ですので相当な売り圧力があることは分かるのですが、日経平均が 10,000円の頃の「700円」とは影響の大きさが異なります。
    額ではなく率も併せて提供するべきなんじゃないかと思いますね。

    ニュースの本来の位置づけよりも、より多くの方に見てもらうためにセンセーショナルな表現を多用する方法は報道姿勢として正しいのだろうか、と言う疑問を感じますね。
    193 47
  8. 8 t_a***** 2022-05-19 09:24:48
    税収増やす方法が「国民の所得据え置き(むしろ下降)で税率アップ」しか考えられない政治家しかいないんだから、投資家も何も期待しないでしょ
    189 17
  9. 9 kai***** 2022-05-19 09:29:09
    与党の税制調査会で、法人税の実効税率を引き上げる案が検討されているという報道が出たことが少なからず影響していると思います。おい岸田!お前どこまで株価を下げるつもりだ!
    188 66
  10. 10 ffn***** 2022-05-19 09:57:59
    空洞化が進んだ結果、円安メリットよりデメリットを受ける企業の方が多い。特に中小企業はね。勿論、物価高で消費者も大変ですけどね。
    マネーでマネーを生み出している人には何も問題はないでしょう。
    巨額の富を得た人は海外に資産を移し海外不動産などに投資してしまいますから、我が国には何もメリットは無いのが実情ではないでしょうか?
    174 39
  11. 11 rdm***** 2022-05-19 09:40:46
    一般市民には株価がいくらになっても、大きくは影響しないと思っている人がほとんどだろう。
    下がったら景気が悪くなるなぁ、困るなぁと思うくらいで。

    ただ、株価だけでなくその他に起きていることと影響しあって日本の景気が大きく減退し始めているように感じてしまうのですが…
    174 76
  12. 12 qgr***** 2022-05-19 10:32:48
    過去10年間の配当込み(円換算)上昇率を見ると

    米国株(S&P500)→5.6倍

    日本株(TOPIX)→1.6倍

    なおドル換算日本株はほとんど上がってない。。これは世界中で日本だけでダントツ一人負け状態。金融所得課税の強化、四半期開示の見直し、自社株買いガイドラインの策定、マザーズなど新規上場株への公開価格介入。。岸田文雄政権は投資家を無視しているとの見方が定着し、ただでさえ人気のない日本株から海外勢が撤退するダメ押しになりかねない。。

    なお海外では金融所得額に応じて段階的に課税してる事、そもそも非課税の国も多数ある事、米国・英国など非課税枠自体が日本と比較にならないくらい高い事、 以上の事から政府の言う「海外に比べて日本は税率が低い」は嘘です。
    120 33
  13. 13 can***** 2022-05-19 09:34:38
    いやー、急激なインフレで価格転嫁が追いついてない企業がほとんど。
    本当に正念場を迎えるのはこれから。
    まだ旧価格での在庫があったから、利益が出ただけで。
    過剰なインフレは本当に怖い。
    87 16
  14. 14 zero**** 2022-05-19 09:22:57
    今日も岸田ショック続いてますな。

    早く退陣してほしい
    81 13
  15. 15 もんてみゅーる 2022-05-19 09:49:35
    年金だけでは生活できない。給与も上げられない。だから投資しましょうと煽っておいて、投資関連の税率引き上げを考え始める政府じゃ株価なんか上がるわけないだろ。

    普通は税金を上げるんじゃくて、僅かに下げて投資誘導してトータルで税金を多く稼ぐのが正しい手法だろ。消費税にしたってそう。岸田政権は経済オンチどころじゃない。日本を潰しにかかってるとしか思えない行動しかしてない。
    75 1
  16. 16 sov***** 2022-05-19 09:30:09
    事業主だが先日地銀との懇親会でも
    話があったが日本は既にスタグの入り口にあるとの
    認識。大規模勝て大胆な経済対策を行わなければ更に痛みは増す。
    74 25
  17. 17 クロコダイル 2022-05-19 09:22:08
    どうなるかとかじゃなく政治的な考え方変えなきゃまず良くならないよね
    73 8
  18. 18 msd***** 2022-05-19 09:41:02
    アメリカに連動して株価が下がるのはしごく自然な事なので、ロシアが戦争してるうちはインフレは免れられない。株価も下がり続けるのではないかな。

    岸田も運がないね。日本がどう動こうがこればっかりはどうしようもない。
    安倍の時はアメリカも好調だったから、ラッキーだった。
    70 37
  19. 19 hou***** 2022-05-19 09:29:58
    日本が呑気すぎて不安。
    備蓄があるから値段上がってないだけで、10月辺りから食料品倍位の値段になると思う。
    食料自給率37%しかないので、高くても輸入しないと国民が餓死するし。
    状況解ってない人多すぎ。
    70 13
  20. 20 ポチタコ終了 2022-05-19 09:25:12
    動くたび騒いでも意味ないです
    相場を動かすのは理屈じゃない、逆に下手な理屈は足かせになる
    →過去を見れば、毎回同じことが書いてある
    →昨日と今日で全く逆、ほとんど当ってない、その後が現実
    58 9
  21. 21 jpq***** 2022-05-19 09:23:02
    NYダウが落ちる時は落ち、
    NYダウが上がっても微上がり

    そりゃ落ちていくわな
    57 3
  22. 22 --- 2022-05-19 09:27:42
    私個人は「ポイ株」程度しかやってないので
    額についてはそれほど憂慮していませんが
    世間的な景気の流れは心配しています。
    リーマンショックのようにならないことを
    切に願っております。
    46 24
  23. 23 eim***** 2022-05-19 09:22:36
    マネーゲーム

    個人は長期で震えて待とう。

    岸田は信じない…
    43 5
  24. 24 担々麺 2022-05-19 09:24:43
    ダウは去年の11月くらいから下がりまくって大きく上昇してもそれを大きく上回る下落では日経も巻き込まれて下がるだけだろうね

    そもそも、今までがコロナが収束していない中で謎の大上昇していたから平常の所まで下がるかもな
    41 26
  25. 25 eis***** 2022-05-19 10:02:33
    このような急落時のコメントを過去から記録して後から見返すようにしてますが、的外れがほとんどで予想している動きにはなってないですね。
    素人経済アナリストのコメントに同調してしまって選択を誤らないように、コメント読んで投資方針を歪めたりマインドをブラしてしまわないよう賢明に判断すべきです。
    38 7
  26. 26 lsa***** 2022-05-19 09:45:17
    株価は日銀の黒玉が、低金利、円安政策を変えない限り下落傾向が続き、更なる上昇は見込めないでしょうね。増してはウクライナの件での戦闘は長引きします。燃料、食料価格は暴騰し、賃金は上がらないでは、消費は冷え込み、日本経済の上昇は、全く見込めません。
    38 12
  27. 27 dre***** 2022-05-19 09:38:43
    コロナショックの時に15000円くらいを覚悟したがそこまでいかなかったので今回15000円くらいまでは仕方ないかもね。
    というか日本の株はどう見ても割高すぎるが円安で外国人投資家が投資しやすくなっているので助かってるね。
    日本人投資家は日本円で投資しているからあまりメリット感じにくいかもしれないけど。
    37 73
  28. 28 nkr***** 2022-05-19 09:25:55
    いつも思うけど歴史的でもない場中の上げ下げを速報記事にする意味なくね
    意味がある人はチャート見てるだろうし
    週や月単位ならまだわかるけど
    35 21
  29. 29 sug***** 2022-05-19 09:46:25
    ナスダックが大暴落を続けている現状で、「円安を抑制しろ」みたいな世論に迎合して金融緩和を止めれば、日本株は大暴落して15000円割れもあり得る。

    リーマンショックを思い出せば解ると思うが、株価の暴落は実体経済にも波及する。コロナからの復興が順調なアメリカはともかくも、もともと実体経済がボロボロの日本で株価の更なる暴落がおきれば悲惨なことになるぞ。
    33 26
  30. 30 GG 2022-05-19 09:26:13
    金融所得課税案がこの事態を引き起こしていること、本当に理解しているのだろうか。
    理解してないだろうな。
    30 15
  31. 31 kei***** 2022-05-19 10:09:18
    上がっては下がるの繰り返しですが、下がる方が波が大きい気がしますね。
    日本は参議院選挙まではことを荒立てないのでしょうが、その後世界各国との金利差やインフレ抑制に着手するXデーがやって来るかもしれません。
    そもそも参院選の争点にする部分でしょうし。金融緩和で中小銀行などかなり傷んでいるようですし、その前に限界を越えそちらもXデーとならなければよいですが。
    29 13
  32. 32 nam***** 2022-05-19 10:06:54
    最終的には25000円前後までは調整かな?
    来年世界的なインフレが落ち着く頃にまたガガっと上がるんではないかと。一喜一憂せずホールド、定期買い増しする人が最後は勝ちます。歴史が証明してます。勿論絶対ではないですが。他人の言うことは信用しない事です。マイルールを徹底するのみ。
    26 11
  33. 33 kcf***** 2022-05-19 09:54:13
    コロナでもロシアの侵攻でも、一時的には大きく下げても、すぐに回復する。ロシアが核ミサイルを使っても、一瞬下がるが3日で戻るだろう。安い時に買って高くなったら売る、それだけの話。相場が乱高下するのは株屋さんや機関投資家には都合が良いんだよ。
    26 9
  34. 34 a40***** 2022-05-19 09:35:29
    上がったり下がったりアホな相場。日銀買いで底上げされた相場に未練がましく買いを入れている個人の存在を感じる。インフレだから株が上がる、緩和継続だから株が上がるなんていう考えなら、そのうちスタグフレーションで地獄を見る事になる。アメリカに緩和正常化を先んじられて日本は打つ手なし。何せ賃金の上昇のない物価高だから。アメリカの物価高とは根本的に異る。インフレ不況まっしぐら。
    21 8
  35. 35 mic***** 2022-05-19 09:59:06
    株価が別に下がっても構いません。安定的に利益、配当、株主優待が期待できる銘柄だけ買っているので。値上がりすれば売っちゃいますが、個人的には年間で5パーくらい稼いでくれれば十分。
    19 11
  36. 36 dec***** 2022-05-19 09:36:41
    上海で事実上のロックダウンが解除されるのは7月になるだろう。
    中国経済の減速がアメリカにも波及してきた、と見るのが自然。
    アメリカ経済の足踏みの影響は日本には来月には表面化するのではないか?
    19 10
  37. 37 hid***** 2022-05-19 09:34:52
    昔から株投資での儲かる姿勢をうどん粉…「運・鈍・根」と言い表すらしい。
    運…は、運の良し悪し、貪…は多少の変動には鈍感たれ、根…は根気よく続ける

    まぁ、この「うどん粉」を基本規範として運用することらしい。
    昨今の頻繁に売り買いする「攻め」手法とは対極を為す話し…
    19 7
  38. 38 mki***** 2022-05-19 09:29:46
    金利上昇局面では、株が下がっても不思議ではない。

    金利上昇⇒企業業績悪化⇒金利低下⇒企業業績好調⇒株価上昇

    今は、金利上昇から企業業績悪化の状況。
    まだまだ株価が上がるには時間が掛かる。
    19 12
  39. 39 nuo***** 2022-05-19 09:39:41
    企業はこういう景気後退局面のために内部留保を増やしてきたんだから、今こそ放出をしてほしい。今放出しなければ、いつするの?
    18 2
  40. 40 sin***** 2022-05-19 10:31:14
    コロナで投資始めた人はそろそろダメージくるでしょう。そもそもコロナ前よりは景気は良くはなってないし、現実とかけ離れた株価。マネーゲームってのに気づいてない。
    機関の存在にそろそろ気づく。株価は操作されてることに気づかないと。自分は営業利益毎年毎年上がって、予想よりも高い利益出ししたとある株に投資していたが、毎回決算発表で機関にやられました。
    17 11
  41. 41 aki***** 2022-05-19 09:52:31
    ジグザグを繰り返し
    長年でみれば株価は徐々に上昇。

    機関投資家はジグザグで利益を求めるが
    個人投資家は配当が預金の利子よりマシとか
    誰かが買い支えるでしょう程度で長い目で考える…。

    自分自身に言い聞かせています。
    16 3
  42. 42 花の子ペンペンとそのお父さん 2022-05-19 09:35:36
    単に円安が相殺してくれてるだけ。円高なら株価は暴落する。なにが言いたいかは、日本の景気はとても良くない。日本企業は世界的に誰も注目してないされてない…
    16 1
  43. 43 ita***** 2022-05-19 09:38:03
    元宰相閣下による、中央銀行の子会社? ビックリ発言。
      此れに依る、本邦への投資の危うさは、更に加速?
    なる論調、も。 まぁ増加止む無しでしょうね。 バブル
    使い?のクロダ総裁サマが在任中では。株価下落局面以外
    の円安による、本邦投資の魅力は、減退の一途ですし。
    15 19
  44. 44 maze 2022-05-19 09:24:43
    買い支えられている日経はどうなるのだろうか、いきなりはしごを外されるかもしれない。ってゆうか外してくれ。
    個人的には16.000台になれば再度買いのチャンスが到来。
    15 35
  45. 45 n*****@@@ 2022-05-19 09:34:01
    株価で一喜一憂する必要が有るのは
    投資家等関係のある一部の人だけ。

    一般人は気にしないで良い情報。

    下がったら面白いよね。
    14 22
  46. 46 sys***** 2022-05-19 09:32:45
    資産形成で投資を国が推奨しているが、とんでもない、日本市場は外資に牛耳られ、どうにでもコントロール出来るクソ市場になった!
    株式投資をすれば、アメリカへの上納金となってしまう!25年間の株投資で骨身に染みた、今は一切やっていない!
    14 1
  47. 47 データ重視 2022-05-19 10:24:30
    消費税の期限付きの減税もしくは休止、所得税の期限付きの減税とかが消費喚起には有効じゃない?
    特に消費税って消費に税をかけるんだから、消費が落ち込むのは当然っちゃ当然。
    13 1
  48. 48 ros***** 2022-05-19 09:25:16
    GPIFのツケが回ってるだけ
    今正常値に収束している

    岸田のみならずアベノミクスのせいでもある
    13 12
  49. 49 sor***** 2022-05-19 09:46:30
    岸田は自分が経済音痴にもかかわらず、英国で「岸田に投資を」なんて恥ずかしいこと言って帰ってきたけど、海外投資家から見た岸田の評価がこの下落です。
    12 3
  50. 50 mak***** 2022-05-19 09:26:22
    今の相場は不安定 持ち越しは怖いな 長期的に見れば大分安くなっている銘柄があるからそれを買いたいな 資金ないから無理だけどw
    11 3
  51. 51 sal***** 2022-05-19 09:27:20
    景気後退も何も
    まったく景気なんてよくなってないのに上げたり下げたりしてますけど
    11 0
  52. 52 曇り空 2022-05-19 09:48:18
    「インフレで企業の経営圧迫」? 日本が目指しているのはデフレの逆のインフレ。
    そこに良い事はあるのか?

    6月末まで株式投資家の騙し合いが横行して、にわか投資家が割を食うだろう。
    2022年末は恐ろしい状況になりそうだ。
    10 0
  53. 53 jts***** 2022-05-19 10:33:43
    本当に最近の日本株は下げ下げが強いですね。コロナ、ウクライナ侵攻でダブルショックといった感じで素人には難しい相場だと思います。株の雑誌を読んでいて、一回コロナの時にアナリストがコロナ時でも日経平均は上がっていって30000円台を超すなんて言っている人が沢山いましたが本当にでたらめです。テレビなんかでも株の解説をしている人は沢山居ますが現在の現状を言い当ていた人は一人もおりませんので難しいところです。
    9 2
  54. 54 poo***** 2022-05-19 10:15:07
    企業収益の悪化とか言うけどアメリカの酷いインフレ状態は昨日今日の話ではない、指標や金利でも見方によればどちらにでも取れる。株価の大幅な上げ下げは意図的で動かすことで利幅が取れるファンドなどのなすがまま、素人はお手上げ。
    9 2
  55. 55 rec***** 2022-05-19 10:03:18
    この場面で岸田さんは国民に投資推進のお願いをしている。下降局面は明らかなのに罪なお方です。数年後大問題になると思う。
    9 5
  56. 56 wqd***** 2022-05-19 09:33:18
    法人税率引上に賛成 日本のコスト負担は 消費者だけでなく 企業の負担も戻す政策が必要でしょう
    9 10
  57. 57 yuz***** 2022-05-19 09:31:15
    資金力のある投機機関が、AIを使って売り買いをして株価の上げ下げをしてるんじゃないか?
    実態経済と連動してないのでは?
    8 2
  58. 58 yuk***** 2022-05-19 09:28:09
    アメリカがリセッションに入りつつある今、日本市場も下落基調になるのでは。
    8 0
  59. 59 tag***** 2022-05-19 09:30:22
    アメリカさんに準じて下がるけど、アメリカさんに準じて上がらない。
    8 0
  60. 60 aik***** 2022-05-19 10:34:43
    エネルギー高で世界的にスタグフレーションになりそうだな。アメリカも決して良いインフレとは言えなくなるじゃないかな。歴史は繰り返すなぁ。今回も大胆な財政出動しない日本だけが、取り残されたようにデフレ・スパイラルにはいるのかな。そもそも日銀は変動が激しいエネルギーや生鮮食料品を除いて物価の動向をみているから正しい政策がとれるはずがないよな。家計を考えればむしろ逆でエネルギーと生鮮食料品で物価指数は決めるべきだろうなあ。きっと日銀の黒田総裁や日銀委員のお偉方は、家事なんか妻に任せっきりでやったこともないんだろう。だから分からないんだよ。
    7 0
  61. 61 新言人 2022-05-19 10:38:26
    いやいやあわてることはありません。一見経済と連動しているようにみえますが、ここは別世界。安くなれば損をする人もいるが、当然安値のままの訳がない。そこで買いが入る人がいるわけです。もう何万回も繰り返されて来たゲームです。明日が楽しみです。
    7 1
  62. 62 xah***** 2022-05-19 10:10:13
    国が買い支えしてるラインが25000くらいだろうか?その辺りまで下がればまた上がってくる。買い支え不能なくらいまで売り込まれれば、本当の数字に近づくだろう。今の株価は日銀や政府系のカネが入りすぎていてまともな数字ではない。値下がり、大いに結構だ。
    7 4
  63. 63 *****pre 2022-05-19 09:27:49
    アメリカの言いなりに対露制裁なんて本腰入れてやってたら来年は目も当てられないでしょうね。
    7 0
  64. 64 恋するオヤジ 2022-05-19 09:22:45
    ロシアのウクライナ侵攻の影響はかなりあるでしょ
    7 22
  65. 65 bec***** 2022-05-19 10:31:34
    株というのは、上がったり下がったりするもの。但し、日本株が米国株の影響を受けやすいことを考えると今は「休むも相場」が当てはまる。下手に押し目買いを行うと火傷する。
    米国のインフレがいつ収まるかだな。モーサテとか見ると、3月あたりがピークだと言っていた。それを見極めてから動いても遅くない。
    6 3
  66. 66 tak***** 2022-05-19 10:01:30
    一時、日経平均株価は3万円の大台をつけていた

    今日、26000円近くまで下落している

    つまり、直近の高値から4000円下げている

    これだけ下げると、樹海行きがでる

    私は、樹海行きまではいかないけれども、FIREは夢のまた夢

    薄給ながら、女性オーナー社長のもとで、働き続けないといけない

    はやく、日経平均株価が4万円にならないかな
    6 16
  67. 67 kokoo 2022-05-19 09:48:58
    イロイロ要因があるが、岸田ショックだけでなく
    国際問題・円安・資源エネルギーの問題が日本に大きい。
    株価とリンクしているかわからないけど・・
    この物価高、尋常ではない。これでは財布のひもが固くなる。
    6 0
  68. 68 a***** 2022-05-19 09:29:52
    インフレ回避の副作用だから、
    まだまだ下がるんじゃない??

    株持ってる人大変だねー
    6 0
  69. 69 mad***** 2022-05-19 09:28:28
    下がる時は米国に巻き込まれて下がるのに
    上がる時は引っ張り上げてもらえない。
    6 0
  70. 70 zrv***** 2022-05-19 10:18:51
    株式アナリストの皆さんは、決して株式の見通しの悪さを言わない。証券マンも同じです。これが常套手段で、期待値を高め明るい見込みしか言わない。この乱高下どのアナリストもコメント出来ていない。結局分らないのですよ。多くの個人投資は大切なお金を失わないようにしましょう。
    5 2
  71. 71 csprm21winkatmathnys 2022-05-19 09:46:43
    別に驚かなくてもいいのでは?
    上がる要素が何ひとつないので、上がるわけがないで。
    騒ぎ立てなくてもいいですよ。
    5 0
  72. 72 daruma 2022-05-19 09:37:42
    日本をアメリカの子会社にした方現代の政治家達の罪は重い。
    5 0
  73. 73 haw***** 2022-05-19 10:01:13
    毎日ロト6が当たってる感じだな

    簡単でめちゃくちゃ稼げる相場
    大幅上げる→ヨコヨコ→全力売り→寝る→何十万儲かる→どこでもいいから適当に決済
    これだけ

    今回も逃した方は、次の大幅上昇が来るタイミングでやってみるべきだよ
    儲かってる人がどんどん増えているのは本当にうれしい
    4 6
  74. 74 mac***** 2022-05-19 10:24:41
    円が安い、国力がないならそういう政策をすればまた上がる。
    国力がないにもかかわらず国力があると勘違いした政策をしてるからどんどん株価は下がり、国力も下がり、日本は沈没するんだよ。
    4 1
  75. 75 zulax 2022-05-19 10:13:47
    岸田の政策や対策が曖昧すぎるのと予算の立て方と投入先も見えてないほど経済を理解していない証拠が現状です、現状の株価など見もしない私のせいで株下落ではないと思っているのでしょう
    岸田で日本株は沈みっぱなし経済悪化の現状に岸田支持する国民もアホすぎる
    4 4
  76. 76 Fin 2022-05-19 09:41:49
    短期でこれだけ乱上下してると、下がったときに買い上がったら買う、を繰り返すだけで富を蓄えた者が沢山います。
    まあ嵌まらないように気をつけてね、とは思いますが。
    4 2
  77. 77 usd***** 2022-05-19 10:07:19
    慌てふためいてこれから売るのが三流。
    また上がる事を見越して落ちついてるのが二流。
    また上がる事を見越して、さらに買い増すのが一流。
    とっくに勝ち逃げしてるのが超一流。
    4 2
  78. 78 Hagakure 2022-05-19 09:58:16
    仕手戦ばかりの株価は実態を反映していない。よって外的要因で乱高下を繰り返す。この状態がいつまで維持できるのかな。
    4 0
  79. 79 ***** 2022-05-19 09:42:44
    AIがコンマ秒で売買を繰り返してるんだから、いちいち上がった下がったでニュースで騒ぐ(ついでにそれに理屈をつける)のはやめてほしい
    4 2
  80. 80 tak***** 2022-05-19 09:30:24
    下がったら上がる、上がったら下がる、問題は継続的に上がらない事。
    4 0
  81. 81 hid***** 2022-05-19 10:04:13
    すべての株が均一に下がってるけど買い足すほどは下がってないんだよね
    上がるにせよ下がるにせよ今日は「見」だ
    4 1
  82. 82 abw***** 2022-05-19 10:02:39
    マネーゲームですからね。コメント投稿も株価誘導コメントでしょうから、株してない自分から見たら面白いです。
    4 0
  83. 83 hya***** 2022-05-19 10:45:37
    円高で海外に工場を転出させたのだから、円安なら、当然国内回帰させるのが、経営者の考えだろう。
    とすれば、GDPは大幅に上がり、それに伴って株価も上がるはずだ。
    円安を歓迎して、円高時の経営を改めた会社は伸びる。
    岸田総理はそれを推奨しろよ。
    そのくらいの知恵を見せろ。
    3 7
  84. 84 elu***** 2022-05-19 10:32:35
    アメリカの小売り大手、ウォルマートが市場予想を下回る業績が発表されたのに、米国も米国教信者の専門家も、小売り堅調と強がるか、偽る。
    一般投資者は、独自の目と思考で分析判断する必要がある。
    3 0
  85. 85 nin***** 2022-05-19 09:43:18
    株主優待が廃止/改悪が進んだら、個人の投資の意欲は落ちるよね…
    まあ、海外投資家や大株主からすると、少しでも配当を増やすのを求める気持ちが分からない訳ではないが…
    3 1
  86. 86 cul***** 2022-05-19 09:59:30
    日本の投資家と株式市場は、欧米の流れに振り回されているのです。仕方ないですね。日本のマーケットは縮小の一途。今後拡大することはありません。金でも買いましょう。
    3 2
  87. 87 jet***** 2022-05-19 09:44:07
    日本の株式市場は、下がったところで、2万5千円台になると、国等が支えてい、すぐに回復する状態が続いているので、そんなに速報だすほど騒ぐ必要は無いね?
    3 4
  88. 88 y77***** 2022-05-19 10:03:11
    この国の総理、youtubeの3回目のコロナ注射ナンチャラカンチャラ打ちましょうしかイメージないし、前総理みたいに年寄り敵にまわしても若者の負担を減らすなんて事は一切しないよ。何もしない事がポリシーだろうし、欠伸しながら椅子を磨いてるよ。
    3 2
  89. 89 tar***** 2022-05-19 09:30:17
    安定させる政治家の見せ場。
    相続税、贈与税などこっそり政治家が恩恵受けてそうな税を国民にも与えるなど
    3 2
  90. 90 rio***** 2022-05-19 09:27:21
    アメリカに引っ張られる感じの下げですね。今晩のアメリカは少し戻してくると思うけど。明日は日本も少し上げかな。
    3 6
  91. 91 flo***** 2022-05-19 10:09:39
    700円の株下がりだと???
    どおって事は無い、だって国の借金は総額は約1200兆円!
    1秒に120万の利息!
    もう、どうにもならない。。。
    日本は確実に終焉に向かっている。。。
    3 2
  92. 92 yos***** 2022-05-19 09:44:24
    この手のニュースは、すべて岸田ショックと思うようにしています。
    3 0
  93. 93 ※※※ 2022-05-19 09:45:51
    増税の話しも出てるから仕方ないよね。
    自民党のままだと株価も円も下がる一方だね。
    3 1
  94. 94 str***** 2022-05-19 10:03:49
    ダウの落ち方を見ていると700円で済むならまだマシな方かも。
    3 0
  95. 95 kiy***** 2022-05-19 10:02:24
    今日はマイナス1000はいくでしょうかね。すでにマイナス800を見てますし、あっという間に落ちそう。
    3 2
  96. 96 sa***** 2022-05-19 09:31:38
    上昇中の順張り高値掴みが1番イラつくんでこういう相場は大歓迎。
    3 0
  97. 97 、、、、、、、、、 2022-05-19 10:25:54
    株なんて、簡単ですね!

    26000円を割ったら買い、

    27000円に近付いたら売るだけ、

    だって、ヤバくなったら、日銀出動でしょ!!
    3 0
  98. 98 きんたろう 2022-05-19 10:40:02
    コンピューター制御のプログラムに踊らされては、ダメです。利益材料が無くマイナス要因のみで景気も当分回復は、見込めないでしょう。市場原理に任せては、回復は困難で人為的に政府・行政が誘導呼び水をもたらす政策行動を起こさなければ皆を失望させ市場経済没落に誘導する事間違いなし。危機感を持ち動きやってみる事です。
    2 2
  99. 99 吉野家ダラー 2022-05-19 10:46:14
    投資家が陥る過ちと罠 
    1.ギャンブラーの誤謬・・・そろそろ反転するだろうという勝手な決めつけ
    2.コントロール幻想・・・自分がエントリーした方に間違いなく動く気がする幻
    3.プロスペクト理論・・・利確は早く、損切は遅く
    4.アンカリング効果・・・特定の数値にこだわってしまう癖
    5.確証バイアス・・・自分に都合のいい証拠だけ探してホルホルする
    6.保有効果・・・自分が持っているポジションに愛着を持ち手放せない。同値撤退できない
    7.サンクコスト錯誤・・・今までずっとロングで損していたのに今さらショートなんてできるか!
    8.後知恵バイアス・・・チャートを見て後付けで「あ〜やっぱりね。そうなると思った。」
    9.ゼロリスクバイアス・・・ほんの少しでも損するのが嫌で建値まで戻らないと損切せず結局大損
    10.感応度逓減性・・・大きく勝ったり負けたりすると段々何もかも大雑把になっていく
    2 3
  100. 100 sat***** 2022-05-19 10:26:30
    株は全く分からないまま親の株を相続しました。どんどんマイナスになるばかりで、
    このまま上がるのを待つべきか、今のうちに手放した方がいいのか・・・最小限の損で株はやはりわからないのでやめたいです。
    2 1
  101. 101 tak***** 2022-05-19 10:30:56
    市場にセオリーなんてないも同然。あのバフェットだって間違える。
    下がったら買いだと思ったらさらに下がった、なんてことはいくらでもある。
    日本のバブル崩壊の時がそうだった。市場においての鉄板も壁も幻想にすぎない。
    2 3
  102. 102 agb***** 2022-05-19 09:48:53
    こういう見出しをばんばんYahooのトップに置くの辞めて欲しいね。売りが増幅されるわ。まだインフレ率2%ぐらいでこんなに騒ぐ必要あるの?金融緩和も継続してるし。
    2 6
  103. 103 kam***** 2022-05-19 09:47:17
    まぁ、アメリカでも下がったし仕方ないのかな。

    徐々に株価上がったと思ったらまた、降り出しに戻った。

    昨日も思ってたより上がってたし利益確保で動いてる人多いんだろなぁ。
    2 1
  104. 104 ko_***** 2022-05-19 10:45:31
    米国株が上がる時は、日本はあまり影響されず、米国が下がる時は同じように下がる。
    岸田ショックの凄さを感じる。
    2 0
  105. 105 ta1***** 2022-05-19 09:57:13
    本来なら次の参院選は自民党大敗
    岸田退陣なんだけど
    野党がサッパリだから
    岸田さんは悪運が強い
    2 2
  106. 106 go_***** 2022-05-19 10:07:07
    財務省が法人税の増税を画策してる事による先行き不安から、投げ売り状況となった。
    2 3
  107. 107 rph***** 2022-05-19 10:36:38
    日本の株は、上がる理由がなく、投資家のマネーゲームで上がったので、下がるのも投資家の都合では。
    2 3
  108. 108 tmt***** 2022-05-19 09:47:50
    どう考えても、インフレに対する嫌気だよ。あがりさがりしてるの不思議なくらいだわ。地方の交通量どれだけ減ってるのか知ってるのか??
    2 0
  109. 109 shiranui 2022-05-19 10:16:19
    最近、負けてる人も下げトレンドだから〜とかいいだしたからこのあたりが買いだな
    2 0
  110. 110 みなD 2022-05-19 09:49:10
    株を持っていない人は、株が下がる事は他人事……
    しかし、回り回ってくる。
    2 0
  111. 111 sup***** 2022-05-19 09:43:25
    岸田に投資を!と言ったとたんに株価下落が再燃
    あっ、そういえば総理就任時100兆円飛ばしたっけ、、
    岸田ショックで後世に名を残した総理
    2 0
  112. 112 tenyun 2022-05-19 10:09:38
    アメリカが爆下がりした分、日本の株を買ってけろ。
    円安だからドルを持ってる人、お買い得でっせ。
    日本企業の業績絶好調だべし。
    2 3
  113. 113 sbu***** 2022-05-19 10:41:18
    そして明日値上がりするから 今のうちに買う そして明日 売る これの繰り返しだけで儲かるから働かなくてよい。なんでみんなやらないの?
    2 1
  114. 114 モコモコワンワン 2022-05-19 09:37:51
    ハワイの外食費用のは金額聞いてたまげた、日系人目当てであろうラーメン一杯200ドル3000円。
    2 0
  115. 115 カカシ先生 2022-05-19 10:49:52
    個人投資家は株価の上下で一喜一憂しないこと。
    全部紙切れになっても破滅には至らない範囲で現物取引に限定すること。
    を守ってます。
    でないと、機関の養分になります。
    1 0
  116. 116 xtc***** 2022-05-19 10:15:33
    マザーズ指数は底です。

    流石に第1次コロナ暴落よりマザーズのみ下げるとは思えない。

    業績良くても下げてる銘柄多数なので割安から買われていくでしょうね。
    1 4
  117. 117 shi***** 2022-05-19 09:43:07
    長期積立投資やってるから
    こんな一時的な下げに一喜一憂してもしょうがない。
    むしろ下がってくれた方がいい。
    1 0
  118. 118 ヘルシアくん 2022-05-19 10:01:06
    円安でインフレが急激に進んでるから国民の購買意欲も低下してる。
    日本の所得は先進国最低だからアメリカの様には持ち堪えられない。
    日本株は上がる要素全くなし。
    1 1
  119. 119 pen***** 2022-05-19 09:57:45
    80年代のバブル?時もそうだけど、投資してない一般市民のほとんどには影響がないのかな
    でも逆資産効果というらしいですが、株価が下がると(含み損ですが)資産が減ったことにより消費が抑えられる効果があり、不況へつながると。
    へー
    あ、俺っちも含み損www
    1 0
  120. 120 wak***** 2022-05-19 10:18:51
    おかしいな?、為替150円 株20000円はいかないのかな?。パウエルさんも利上げは痛みともなってもやるって言ってるから、もう少しで行くかな。期待しよう。
    1 0
  121. 121 カルロス 2022-05-19 10:02:58
    ずっと懸念で記事書けて羨ましい。
    あと乗せサクサクで美味しそう。
    下がりました、上がりましたでいいよ。
    1 0
  122. 122 まる 2022-05-19 09:49:40
    円安の拍車もかかり、海外投資家は日本株に集まってくると思うんだけどなぁ。
    岸田政権だからダメなのか?知らんけど。
    1 0
  123. 123 kek***** 2022-05-19 10:41:51
    マネーゲームは毎日大盛況

    いくらもっともらしい理由を後付けしても、実際にマネーゲームしてる人は企業の業績や景気動向なんて一切見てないから
    1 1
  124. 124 hop***** 2022-05-19 09:43:57
    安倍が黒田と組んで、何年掛かっても達成出来なかったインフレターゲットは、岸田が何もしないですぐに達成しそうだね。
    1 0
  125. 125 haw***** 2022-05-19 10:45:20
    岸田になってからオミクロンの蔓延株安円安物価高
    それを放置して海外ばかり行ってる
    いったいどこの国の総理大臣なんだ?
    1 0
  126. 126 ミンミン 2022-05-19 10:34:21
    証券会社は景気が悪かろうと株を進めるそれっておかしくないか。
    1 0
  127. 127 はげ☆ゆたか 2022-05-19 09:47:43
    日銀さんが日本市場を歪め続けますので買いでOKです
    1 1
  128. 128 カール 2022-05-19 10:51:47
    政府の赤字は、みんなの黒字。岸田内閣では、緊縮財政のため、株が上がるなんてないんじゃない?財政政策もショボいし。政府がケチって民間が金を使えって言う政策は、無策だよ。消費税0。ガソリン税0。お金を使わないなら、減税するが一番経済成長するし、株も上がると思います。積極財政。プライマリーバランス廃止。
    0 0
  129. 129 kod***** 2022-05-19 10:50:10
    3、4年前までデイをやってたけど結構損したのでそれからは長期投資だけにしました。
    見込んだ会社や事業に投資する。本来これだよね。授業料高くついたけど。
    0 0
  130. 130 gan***** 2022-05-19 10:47:08
    世界が下げトレンドなら日本株もそうなるでしょう。
    手元に置いて使ってしまわないだけよかったと思って、中長期的な動きを見て行こうと思う。
    0 0
  131. 131 gum***** 2022-05-19 10:47:12
    ダウ3.57%下落してて
    日経700円マイナスなら約2.6%だから
    まだダウに比べたら下落率はマシな方では?
    それに円安で日経は安く見られてって
    人達にしてみたら
    ドルでみたらマイナス700円も
    円安で前より少ない下落に見えるんだろうし
    0 0
  132. 132 mir***** 2022-05-19 10:51:05
    株は持ってる人には問題だけど、持ってない人には問題ではない。一喜一憂するような事ではない。下がったら買い、上がったら売りをこまめに繰り返して儲けて下さい。
    0 1
  133. 133 h32***** 2022-05-19 09:54:14
    毎度おなじみの展開です。
    日々線が移動セナの上にだタダノ、雲の上に出ただの言っても、一気に元に戻る。
    人が運用していればともかく、AIなんかはそんな経験則にはとらわれない。
    0 1
  134. 134 ycx***** 2022-05-19 09:58:30
    僕が唯一保有している国内株は、あまり下がってなかった。
    もっともっと大暴落して欲しいなあ。
    買い増しのチャンスを待ってるよー
    0 2
  135. 135 ブーデー 2022-05-19 10:26:23
    参議院選があるから与党は景気対策を出してくるだろう。 だけどそれが功を奏さなければ底が抜けるかもしれない。 くわばら、くわばら!
    0 1
  136. 136 kam***** 2022-05-19 10:33:27
    機関投資家が高値で個人投資家に売り切ったから下がった訳だ。

    最近、日米とも上げ下げしてたのはその為だな。
    0 0
  137. 137 kaw***** 2022-05-19 10:47:59
    円安ドル高とはいえ、コロナ禍失政でGDPが20兆円もダウンしたままで、デフレ下での緊縮財政なんてアホな政治家がいる国に投資するやついないでしょう。しかもイーロンマスクに少子化で消滅するとか言われるのに…。
    PB黒字化とかやめて消費税廃止すればすぐ上がると思うよ。
    0 0
  138. 138 んーーーん 2022-05-19 10:02:01
    きっと夏にはウクライナが勝つし、日本には外国人観光客が戻るし、中国もロックダウン解除するだろう。
    むしろ今はちょいちょい買い足すのが正解。
    0 2
  139. 139 ohm***** 2022-05-19 09:39:33
    アメリカの金融引き締め
    ロシア問題(エネルギー)
    おまけに、上海ロックダウンの影響

    でも、突然の状況でなくて予想されたこと。

    日本は物価高、円安、そして株式下落
    給与は上がるか疑問だが、コロナで貯金できた人は、それを吐き出すしかない。
    0 2
  140. 140 mar***** 2022-05-19 10:02:50
    災害、自給自足率、海外依存の製造業…日本が詰んでいるのを国民より海外の方が憂慮している。
    0 0
  141. 141 buk***** 2022-05-19 10:07:27
    一番しっくり来た
    規模で見たらその判断で良いと思う
    0 1
  142. 142 tea***** 2022-05-19 09:49:34
    まだ物足りない。今後の健全な価格形成のためにはさらにもう一段の調整は必要。
    0 1
  143. 143 kin***** 2022-05-19 09:31:36
    素人以下投資家の考え バブル崩壊 リーマンショック 日々の大きく値下がりの時だけ 買ってたら勝率ほぼ100%で勝てませんか?  それらも全て 後日だから言える事でそうはいかんのでしょうか?? やっぱり素人は投資信託やろか???
    0 7
  144. 144 krk***** 2022-05-19 10:51:33
    米国小売業の決算悪化から景後交代懸念や懸念後退とか、後付の理由で記事にするだけのアナリストは楽でいいねえ
    0 0
  145. 145 oon***** 2022-05-19 10:49:27
    レンジ相場が、どれくらい続くかだな?
    個人的にはちょっと大きく上昇して大きく下落するだろうね
    0 0
  146. 146 zer***** 2022-05-19 10:15:21
    金利上げたばっかりなのにね。まぁ、もう少し長い目で見てみないと判断突かないと思うけど。
    0 1
  147. 147 aki***** 2022-05-19 10:39:47
    ダウが1100ドルくらい下がってるから、日経も1000円くらい下がるだろうな
    まぁ、値上げやらなんやらで上がる理由が見当たらない
    0 0
  148. 148 白黒錦鯉 2022-05-19 09:50:52
    上がる要素なんて無いわさ、益々金持ちの株価操作が酷くなる。
    1万円代に落ちるはず。
    0 0
  149. 149 NAC 2022-05-19 10:44:09
    日本株底堅いキャンペーンには注意が必要と思います。
    0 1
  150. 150 mor***** 2022-05-19 09:49:14
    国公立の大学を無償化したら、皆んな勉強頑張るんじゃない?
    0 2