2時間におよんだ林家三平(51)への単独インタビュー。後篇では、5年7か月の間、レギュラーを務めた「笑点」を降板した経緯、真相に切り込んだ。(演芸評論家/エンタメライター・渡邉寧久) ここから確認してください。

林家三平が笑点で過ごした5年7か月 悩んだ世間の評価との向き合い方、匿名での誹謗手紙 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、53個です。

  1. 1 kaz***** 2022-05-19 09:37:17
    周りに認められて襲名した訳でもないからな…。
    分かり難くなるから旧名で書くけど、こぶ平は父親に弟子入りして短期間とはいえ修行もしたし、正蔵の名前の意味分かっていて恐れ多いと三平を名乗りかったと明かしてる。それは止め名の正蔵より三平なら父親の名前を継ぐから、それを傷つけても海老名家の問題で済むという割り切り方もあった。
    でも、周囲から推される形で正蔵襲名の話が持ち上がり断ったけど、何回か打診があったことで引き受けた。そうやって、こぶ平は意味を理解し手順を踏んでた。
    こぶ平が正蔵を襲名したことで、いっ平の三平襲名は将来的な既定路線になったけど、兄の襲名披露興行に参加して「自分も…」と周囲が時期尚早と説得したのに押し切ってしまった。
    そういう経緯もあるから、いっ平=当代・三平は何も苦労知らずで来て、ここに来て初めて大きな壁にぶち当たってるんだよな…。
    137 16
  2. 2 bur***** 2022-05-19 10:06:11
    リモートとか関係ない。ずっと。
    大喜利は団体芸なのにプライド高いのか、先輩達にあまりいじらせないし返しが面白くなかった。
    それがわかってやめたのかと思った。
    わかってないなら復帰はないと思う。
    自分が出演していた時と今の大喜利のVTR見比べた方がいい。
    桂宮治さんとの技量の違いを。
    自分をよく理解しないと成長はない。
    まだ若いから頑張って。
    100 6
  3. 3 mor***** 2022-05-19 09:39:47
    オファーが来た時に、周り含めて難しいとは思いますが、断ることは出来なかったんですかね。向き不向きもあると思いますが、たまに見るといつも一人だけ宙に浮いているような状態で、見てる一人としてはつまらないなと思いました。
    96 5
  4. 4 ygl***** 2022-05-19 09:39:34
    仕方ないよね
    落語家としての技能は兄と同じくいまだに落研の学生レベル
    もっと下でじっくり育つ環境ならば話は違ったかも
    談志は50以上のネタを覚えるまで弟子を二つ目に上げなかった
    それが伝統芸能の修行としてはまっとうな話で
    大家の子息だからと省いて良いものじゃないと思う
    89 5
  5. 5 yon***** 2022-05-19 09:26:08
    そりゃ仕方ないよ、誰が見たって実力が無いんだから。同じ笑点のメンバーじゃ、円楽も酷いもんだが・・・。やっぱり三平の名は、小朝氏が継ぐべきだった。海老名家は小朝氏を追い出すなんてアホなことをしたと思う。
    57 6
  6. 6 aki***** 2022-05-19 09:33:24
    ホント、コロナ前からつまらなかった。
    母親の押しでメンバーに入れてもらったとか言われたり。
    バス旅番組あたりが一番相応しい。
    52 3
  7. 7 ohv***** 2022-05-19 09:56:33
    母親が言いくるめたのでしょう。
    ネタが母親、嫁さんしかなくそれ以上の話を広げれない。
    他のメンバーは、けなし合いで輪ができていたけど、輪に入れないぐらい面白くなかった。
    一度お兄さんに相談したらよいのでは?いじられキャラから本職に戻った人だから。
    48 2
  8. 8 hyo***** 2022-05-19 09:57:44
    分不相応な要求をすれと結局は自分に跳ね返ってくる典型例ですな。一平には必死さがなく芸に他する執念も感じられない。宮治だって力不足だけどその足元にも及ばないのが現状だろう。落語家としての器が違い過ぎる・・・
    47 1
  9. 9 sat***** 2022-05-19 09:31:09
    日テレ側の社交辞令を真に受けるなよ。Tiktokナンパ報道で流石に呆れた。何が落語に向き合うだ、よくもまあこれだけ自分を美化して語れるもんだ。
    44 4
  10. 10 この世の中を変えたい 2022-05-19 09:38:19
    ごめん、つまらなかった。
    それが全てだと思ってる。
    42 3
  11. 11 半兵衛 2022-05-19 09:36:00
    頑なに自分が全て悪いとは言わないなあ。
    レギュラーにいた半分以上は観客の前にいたのに、自堕落な生活をして、大喜利のコツを掴もうと努力しなかったと言っているものだ。
    そう言えばSNS上でのナンパ疑惑の記事にコメント欄がなかったが、あったら炎上していただろう。
    41 2
  12. 12 nir***** 2022-05-19 09:49:52
    コロナ
    体調
    番組の特性

    全ては周りのせい、
    その姿勢が今の状況を起こしてる事に気づかないんだねー
    37 3
  13. 13 f***** 2022-05-19 09:34:48
    芸人としての番組特性の分析能力と応用力がなかったということ→つまり予習復習が足りない勉強不足ないしは実力不足…三平を若手や女流大喜利と対比すると如実に分かる~実力の世界に七光り(もっとか)を持ち込んだ母親の甘やかしも悪い=そんなでも真打ちや襲名までは内々のこととしてもテレビに出たことで化けの皮が剥がれて追い込まれてしまった自滅と自業自得
    33 3
  14. 14 omo***** 2022-05-19 10:07:52
    >コロナ禍前から、三平の解答をめぐり「面白くない」といった否定的な記事が

    つまらないのは入門当初から現在に至るまで一貫している。
    だから笑点メンバーになった時、大勢の人がガッカリしたのだ。

    今も昔も、周囲だけは褒めそやして勘違いさせている可能性が高い。
    31 3
  15. 15 may***** 2022-05-19 10:06:29
    この人の場合は知名度があるから、笑点になんて出なくても活躍する場はあるよね。
    でもさ、匿名での手紙で面白くないから辞めろってのはさすがにキツい!けど、わざわざそんな事する人の気も知れないですね…
    落語好きではないと、面白くないって基準よくわからないけど、三平さんが出ている事によって何か安定して笑点を見られてたんだけどな。
    そんなに面白くないって批判しなくちゃいけないほど三平さん悪くなかったと思うけど、長嶋一茂さんではないけど、ボンボンだってイメージがありすぎたのかな?
    一茂さんだって見た目ではわからない苦悩があって裏ではうつ病なったりしてたわけだし、三平さんも三平さんなりに苦悩してて、批判をするのは簡単なんだよね…
    28 42
  16. 16 t06*****l****r 2022-05-19 10:04:11
    確かに笑点に抜擢された時は違和感があったが、実際に面白いとは言えなかった
    一方で自分でも二世として持て囃される風潮と実力不足の現実の差に悩んでいたのかな
    でも素人の目から見ても落語家としてはまだまだ父には及んでいないね
    父だったら2人の姉や兄も含めてこんな子供たちで本当にどうもすいませんって言いたくなるのかな
    27 4
  17. 17 mas***** 2022-05-19 09:59:07
    色々と理由付けしてるけど、要は実力不足
    ただそれだけの事
    26 1
  18. 18 jag***** 2022-05-19 09:55:47
    これ、本人がこういう前向きな判断ができたから良いけど、最悪の結果だって想像できた。

    つまらないのはみる人が腹ん中で思っていれば良い話で、SNSに書き込んだりすることじゃない。

    ヤフコメにもいるけど、大概にした方がいいよ。
    22 15
  19. 19 fxu***** 2022-05-19 09:41:16
    一生林家三平の息子と言われ続けて何かと不自由なんじゃないの?芸も父親と比べられ…。笑点出演だったママが売り込んだんでしょ。
    22 3
  20. 20 ZZZZZ 2022-05-19 09:32:09
    頑張ってはいたけどね
    長寿番組に出る。ってのはなかなか難しいよね?
    もう一人くらい若い人が居たらまた違ったかもしれませんが。
    21 9
  21. 21 yuk***** 2022-05-19 09:30:45
    番組終わりにdで三平さんの座布団が必ずゼロになることだけ笑った。
    視聴者が一生懸命座布団取りにいってた笑
    20 3
  22. 22 shi***** 2022-05-19 09:38:02
    七光り、息子さんじゃなかったら、また違ったんじゃないかな?見てても空気が他の人と違って混ざり合わない!今の人はまあまあ馴染んでる!三平の息子って見る側の目線もあるよね。林家ファミリーでは一番まともだと思うけど!
    19 10
  23. 23 ita***** 2022-05-19 09:39:07
    お客がいても、ね。
    18 2
  24. 24 otl***** 2022-05-19 09:33:51
    笑点の大喜利メンバーを5年7ヶ月レギュラでも、三平は一度も座布団10枚獲得が一度もなかった。
    17 2
  25. 25 pla***** 2022-05-19 09:56:02
    途中から三平さんにさす回数が減って来た。意図的だと思う。三平さんも小さくなっていたし。腹黒も、泥棒ネタも馬鹿に成っているから出来る。
    馬鹿に成り切れて居ないから余り面白くなかった。真面目で良い人だが、向いてなかった。
    17 1
  26. 26 hkumpmk23 2022-05-19 10:02:32
    番組に戻ってこれるという考え自体がちょっと世間をあまく見過ぎなんじゃないかと思います
    他の落語家は宝くじに当たるような夢のような話なんだから
    16 1
  27. 27 ace***** 2022-05-19 09:57:48
    しょうがないよ、面白くないんだから。三平の不幸は海老名家に生まれた事にある。これは正三も同じ。才能も無いし多分稽古もロクにしないで生まれと内輪ネタだけで続けて来たのだから飽きられても当たり前。先代三平をリアルで見た世代ではないけど、爆笑王と言われながらも実は録画を見ると落語ではなく漫談に近い高座で決して名人ではない。
    誹謗中傷は可哀想だけど、海老名兄弟が噺家に向いているかどうかを判断できなかった母親を始めとする周囲が悪い。
    15 2
  28. 28 cur***** 2022-05-19 10:03:28
    好楽さんは最初のレギュラーの時、1年位でクビになり精進して返り咲いた。5年7ヶ月は長過ぎた。
    12 2
  29. 29 gahahaha 2022-05-19 09:42:55
    >事務所には、匿名で『早く『笑点』を辞めろ』という手紙も届いていた

    この人の力量は正直わからないが、匿名とは言え手紙で中傷する奴の気が知れない
    11 6
  30. 30 dai***** 2022-05-19 10:13:46
    先代の林家三平の可愛らしさが足りなかった。
    『林家三平』が似合う落語家になって、またいつか笑点に復帰してもらいたい。
    好楽師匠も一度離れて復活してますしね。

    ただ、もっと若い人が来て欲しい気もするけど…。
    9 1
  31. 31 gin***** 2022-05-19 09:35:28
    稽古してないかと思ってたらすごい頑張ってたんだ。
    8 16
  32. 32 old***** 2022-05-19 10:22:06
    いうたらなんやけど、長嶋茂雄の息子がプロ野球に入ってもダメだったのと同じ。
    親の三平と、子どもの三平では、違うのだから。
    別の道を見つけれはいい。人生至るところ青山あり。
    7 2
  33. 33 照る照る坊主 2022-05-19 10:02:49
    お兄さんの正蔵師匠に何で変わらなかったんだろうね。
    次回復帰するような事あってそれで駄目だった場合は正蔵師匠だろうな。
    7 7
  34. 34 yxd***** 2022-05-19 10:12:37
    笑点よりも噺家をやめたほうがいい。
    たぶん向いてない。親が噺家だから噺家に進んだ。
    もしかしたら他にやりたいことがあったのかもしれない。
    6 1
  35. 35 tn_***** 2022-05-19 10:12:28
    河本さんが言ってた「ドスベリ三平」が、彼を言い表すのにピッタリだと思います。
    6 1
  36. 36 日本の人間 2022-05-19 10:14:55
    噺家なんてのは、面白いかどうかが全て
    いっ平は面白くなかっただけ
    それだけなんですよ
    6 0
  37. 37 SaK.**** 2022-05-19 09:29:37
    近いうちに、一度だけ円楽の代打として出してほしい。一度だけね。
    5 40
  38. 38 nmi***** 2022-05-19 09:37:43
    浅草のロケで見た時に
    カメラ回って無い時でも
    一般人に対して
    ホント腰の低い方でしたよ
    アタイは好きですねー
    5 9
  39. 39 kaw***** 2022-05-19 10:21:43
    色々プレッシャーはあったかと思うけど実力の世界。確かに笑点は面白くなくどう見ていいか苦しんだ。しっかりと古典落語を勉強した方が良い様に思う。日本の落語で大切な分野たし。
    3 0
  40. 40 rak***** 2022-05-19 10:26:30
    三平だけでなく笑点メンバー全員が同じ状況なんだから所詮言い訳にしか聞こえない。三平はいつも回答した後に自信のなさ(目線が定まらない)が顔に出ていたと思う。
    3 0
  41. 41 うな玉 2022-05-19 10:16:44
    世間の評価は気にしない 大御所気取りだね
    少しは人の声を聞いた方がいいと思いますよ
    3 1
  42. 42 ha***** 2022-05-19 10:22:25
    暑苦しく生意気なんですよね。

    謙虚さ、素直さがない。

    愛される要素がなく鼻っ柱が強いのが見て取れる。

    いくら本人がやりたいと言っても何事も需要と供給。

    必要とされて居なければ今後の展望は開けない。
    3 0
  43. 43 ghj***** 2022-05-19 10:25:23
    妙に世襲制度的なものがあるから実力や努力なしに安易に襲名する業界の悪しき慣習だと思う。先代とか伝統芸能とは本来若くして地道に芸を磨き育つもの。親の七光り的な芸しか身につけていない方々は他に仕事見つけた方がいい。
    2 0
  44. 44 iwa***** 2022-05-19 10:21:26
    何かいじられにくいキャラなんだろう。つまらない大喜利でも誰も突っ込まないから、真面目に空気が悪くなる。見れば見るほどいたたまれなくなっていた。
    2 0
  45. 45 jpk***** 2022-05-19 10:20:46
    申し訳ないけどコロナうんぬんよりこの方面白くないですよ。ごめんなさい
    2 0
  46. 46 ReM 2022-05-19 10:23:15
    もっと沢山の噺を積んでまた戻ってきたら良い話やなー。まだ声に侘び寂びが無いもんな。もっと話し込んで喋り込んで粋な物言いが出来ると違ってくる。 たいへいさんもまだそんなに良い声でも無いんだけどな。 三平さん応援してますよ。噺家さんの45歳はまだまだこれからですもの
    1 2
  47. 47 cfg***** 2022-05-19 10:15:07
    兄の林家正蔵も正蔵名乗る話芸も何もなくこぶ平時代と何も変わってませんよね!全て母親の力️
    1 3
  48. 48 n_k***** 2022-05-19 10:24:57
    元々、三平は嫌いでしたので、
    笑点に出るようになってから、
    笑点を見るのをやめました。
    もう、視聴習慣がなくなったので、
    宮治に代わっても見てません。
    何で三平をキャスティングしたのが謎。
    0 1
  49. 49 nkr***** 2022-05-19 10:27:34
    三平は笑いを取れなくても明るくて良かった。
    新メンバーはうっとうしく感じる。
    0 0
  50. 50 tat***** 2022-05-19 10:25:23
    三平が辞めた今の笑点の方が面白いです。
    0 0
  51. 51 ラルヒ 2022-05-19 10:26:56
    プロだからね実力が無ければ・・・
    0 0
  52. 52 tei***** 2022-05-19 10:27:23
    地上波に出すレベルに無い。

    寄席で古典に専念したらどうだ。
    0 0
  53. 53 2022-05-19 10:12:03
    真打ちすら怪しい
    0 1