新型コロナウイルスの水際対策に関し、政府が陽性率に応じた検疫措置緩和を検討していることが18日、関係者への取材で分かった。これまで空港などで実施した入国時検査の陽性率を基に国・地域をグループ分けし、一部で検査や自宅待機を免除する内容。 ここから確認してください。

政府、陽性率に応じ検疫緩和検討 新型コロナの水際対策 / ヤフーユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 ayz***** 2022-05-18 22:50:35
    おかしな話しです。指定感染症1、2類相当ならば、感染症対策としてのPCR検査を入国者全員に徹底すべきです。そうでないならば、指定感染症の分類を変更してから予防対策を議論すべきではないでしょうか。そして、行動制限をする前に先ずは徹底した検査が感染症予防対策の基本だと思います。ワクチンを打っても本人は重篤化予防出来ても罹患して他にうつす可能性があるのですから。一握りの感染した人をしっかりと政府が補償しながら隔離されても生活出来るようにして、罹患していない大多数の人が感染症対策をしながら普段の活動が出来るようにして頂きたいと考えています。
    1424 345
  2. 2 mv3***** 2022-05-18 23:35:23
    もはやあらゆるところで2類は形骸化している現状にあるのだからなぜ実態に合わせないのでしょうか。中途半端に2類を維持している状況は社会機能を極めて非効率にさせている。あらゆる現場レベルでガス抜きのようなくだらない感染対策を一応しているという状況が今ですね。
    濃厚接触者なるものや無症状感染者に対応することはもはや5類にしたら無くなるでしょう。それが無くならなければ実質的なwithコロナな社会とは言えません。現在の規制レベルは発想としてはゼロコロナです。1人も移すな、隔離しろというのは、中国ほどとは言えませんがもはやゼロコロナでは社会機能や経済が持たないことは明白です。政府は実証実験などと言って世間の反応を見ているのでしょうがもはやその時期ではありません。
    メディアの報道姿勢や政府の規制解除を変えたり進めていくべきでしょう。そうしなければコロナより大きな損失を社会は受け続けることになります。
    889 139
  3. 3 ngl***** 2022-05-18 22:41:56
    欧米は去年の段階でこうした対策が「終わってる」んですけどね…英国は2月からコロナをインフルエンザと同様の扱いにしています。そして昨年の早い段階から経済拡大は進めています。

    英国よりも経済的に遅れている日本がさらに経済を停滞させようとするのは、理解に苦しみます。そして国民がそれを支持しているというのも正気とは思えません…。

    例えば、昨年の英国の賃金上昇率は6.6%ですが、日本はマイナスです。これほど経済に問題がある国の国民が、もう手遅れともいえる今になって、経済のための緩和が「検討」されるのは異常だと感じます。

    増税待ったなし、ご愁傷様です。
    596 73
  4. 4 駄雲佗運 2022-05-18 22:51:51
    なぜか入国制限緩和はスピーディーですね。
    日本国民に対しては「日常生活を取り戻す」と言いながら、『マスク着用の解除』『行動規制緩和』をしようともしない。
    参議院選挙前に「感染拡大したら責任取るのか?」とかと批判を浴びたくないからですかね?

    コロナ禍になって、もう2年以上が経ちますが、日本政府の対策は2年前とほぼ一緒…。
    政府や与党にとっては、今の中途半端な状況のほうが都合がいいのでしょうかね?批判されずに済みますから。

    今年もあと7か月。日本だけ、年末になっても“何も変わっていない”ように思います。
    399 41
  5. 5 News Ludens 2022-05-18 22:19:21
    > これまで空港などで実施した入国時検査の陽性率を基に国・地域をグループ分けし、一部で検査や自宅待機を免除する。

    「実証実験」的な何かか。

    国内でも同じように行動制限緩和の「実証実験」をやらないのか。実験すら許されないほどの感染状況ということか。

    やらないとしたら,元の生活に戻すつもりはないということか。それも一つの選択肢だろうが,だったら子ども達に「マスクをする人生」に最適化する教育を受けされるべきだろう。人前で歌を歌うなんてとんでもない。そんな危険なことをやりたいなら外国に行きなさいと。

    どっちもやらないなら無責任だと思うが。
    384 73
  6. 6 sug***** 2022-05-18 22:56:42
    それで抗原検査のまま?

    空港検疫において精度の高いPCRではなく、抗原検査では「わざわざ目の粗いザルを何で使うのか」と言われてしまう。
    昨年末の報道では、コロナ感染者が空港検疫を3割すり抜けていたという。それなのに、精度の低い抗原検査のままはおかしい。それを判断として使うとはどういうことか。
    295 112
  7. 7 job***** 2022-05-18 23:09:05
    また、ややこしいこと始めようとしてますね。
    スパッと止めないと、また感染増えたとかで進めなくなりますよ。
    ビジネスVISAの申請も無茶苦茶なシステムで手間が凄かったです。
    入国させたくないからこんな複雑なシステムを作ったのか、お役所が随意契約でロクでもない企業に頼んだからこうなったのか、、、民間ならあり得ないシステムでした。
    こんなことに手間とお金をかけて、自分たちの首を絞め続ける日本の政府はどうなってるのかと思います。
    294 30
  8. 8 akm 2022-05-18 22:15:10
    海外との交流や海外への投資なんかは積極的で、それ自体は良いけども、マスク生活緩和とか税率見直しとか、まずは国内の人間が日常取り戻すための政策をして欲しいのだが。
    215 18
  9. 9 kud***** 2022-05-19 00:07:59
    未だに政府は、日本の感染者は外国から来た人と思っているのだろうか?
    感染者のほとんどは国内で感染してる。外国からの人を受け入れようが受け入れないでいようが、国内感染者の推移は変化しないと思う。
    とりあえず、今まで感染した事の無い人に奨励金として給付を求める。1番の不利益は、感染を1度もしていない人です。

    誰もが感染してもおかしくないのでしょ?なら、そんな時でも感染しないで来れている人は十分に貢献している。感染した人への手厚い対応するから、減らない。
    今日、感染した知り合いが段ボール4箱に入った食品や日用品が届いた。しかも無料。1人の感染者にどれくらいの税金を使われてるの?しかも、2度も3度も感染している人もいる。

    感染対策について、批判とか多いのだから、政府も、やめたら?その代わり、特別扱いもしないで、診察代とかも普通に請求。コロナ患者も一般待合で順番待ち。世論がそれを求めるのだから
    163 62
  10. 10 ***** 2022-05-18 22:30:47
    日本の日常を取り戻すよりも、外国人の娯楽優先ってことですか。岸田氏は何を考えているんでしょう?子供達は貴重な幼児期、学生時代を犠牲にしています。それよりも外国人の観光が大事ですか?外国人の観光を解禁にするのなら、子供達に日常を返してください。
    158 30
  11. 11 se** 2022-05-18 22:50:02
    外国人が感染したらその治療費や隔離に係る費用は誰が負担するのでしょうか?

    短期滞在の場合は本人持ちにして、十分な保障がついた保険に加入していることを入国条件にしてもいいのでは?コロナ以前でも、入国条件に旅行保険に加入している国もあったので。
    141 22
  12. 12 sat***** 2022-05-18 22:54:01
    他の多くの国では数ヶ月前に大幅に規制緩和しても感染拡大しなかったんだから、日本で今更こんな事やる必要ないでしょ。
    世界中の国のデータを精査してその結果をもとに規制を緩和しました、と首相がしっかり説明すればいいだけなのに、日本は何でも石橋叩きまくってからじゃないと渡れない国民性なんだろうか。
    福島原発の処理水の排出を恐れてる隣の国の国民と大差ない気がする。。。
    104 25
  13. 13 chi***** 2022-05-18 23:45:06
    地元では海外からと思われる観光客が増えています。が、マスクはされていません。おそらく自国ではマスクをする必要がないのでしょう。マスクにどれほどの効果があるのかはわかりませんし、混雑していない外でははずしても良いのかもしれませんが、国から明確な発信もありません。せめて入国時に日本国内での過ごし方を教えてほしいです。
    そして、検査もしてほしい。何度水際を緩くして新型を流行らせたのか、、、。
    88 61
  14. 14 vhw***** 2022-05-18 22:17:56
    感染者数が桁違いでマスクもろくにしてない海外勢をバンバン入れても、マスク解禁には否定的…あまりに矛盾。
    88 2
  15. 15 syn***** 2022-05-18 23:36:32
    批判多いですね。
    政府は批判浴びないようじわじわと少しずつ緩和してるような感じ。
    けど日本は遅すぎます。G7並みはどこへやら?
    IATAからも名指しで中国と共に開国要求され、北朝鮮のような団体旅行を始めるようだが、それよりも国内も含めて諸外国のように、訳の分からない感染対策も緩和していくべきでは?
    恐らく日本は入国しても、マスク厳守とか厳しくて、地方なんかではかなり揉めそうな気もします。
    75 7
  16. 16 mak***** 2022-05-18 22:41:52
    そんな事はインフルエンザと同じ扱いにしてから実行してください。現状の分類では感染症病棟が少なすぎてちょっとした感染拡大でもすぐに埋まってしまいます。もう予防接種も大半が終わり、治療方法もある程度研究され、治療薬も発売されているのだから。
    67 8
  17. 17 hid***** 2022-05-18 22:54:16
    いつまで、政府は税金の無駄使いの対策を行うつもりなのか。欧米、東南アジアなどすでにコロナは過去ものです。経済を再開させ観光客など戻って来ています。

    ただでさえ日本は財政難、経済が低迷してるのに内向きの政策しか行えない政府は不要です。どうせ選挙の事、自分たちの事しか考えて無いのでしょう。
    65 12
  18. 18 bab***** 2022-05-18 22:40:06
    慎重にやっているつもりだろうが全くの無意味。欧米と同じ基準でよい。そもそも帰国時に現地でのPCR検査にコストと手間がかかる。入国時の検査もいい加減。こんなやってますアピールに振り回されるのは無駄の極致だ。
    61 8
  19. 19 f****** 2022-05-19 00:24:22
    検疫自体は続ける方針。

    ワクチン接種を推進することは、今の政府にとって最重要課題である。
    世界の権力層から見た日本政府の評価は、ワクチン接種率によって決まるからだ。
    長期政権を維持するには、接種率を高めてグローバル・エリート達の覚えをめでたくしなければならない。

    接種推進には、常に前のめりな日本政府。
    国民生活向上には決して税金を使わないが、ワクチンにだけは青天井で予算をつけてくれる。

    中央政府だけでない。
    地方自治体も前のめりである。
    なぜなら地方創生臨時交付金の配分が、3回目接種率により決まってしまうからだ。

    こうして日本政府は、国民のために10億回分もワクチンを購入してくれた。
    そのため全国民が8回目まで接種できるようになった。

    フランス政府発行の接種券には当初から8回分の記録欄があった。
    我が国も「8回で一区切り」と決まっていたのだろう。
    59 52
  20. 20 gog***** 2022-05-18 22:41:44
    中国並みは流石にやり過ぎ、と思うなら、欧米を参考にしたら良いのでは。どうしてこうも臆病風に振り回されているのか?彼の国より遙かに少ない感染者などの状況なのに、彼の国より厳しい決まり事…単純に「意味不明」。これが日本を駄目にしてきた元凶の考え方。
    57 8
  21. 21 btx***** 2022-05-18 22:08:14
    日本人のための緩和ではなく、外国人のための緩和ですね。

    帰国前の検査がなくならない限り、海外旅行需要は戻りません。
    51 1
  22. 22 gr***** 2022-05-18 22:45:29
    きちんと明確に緩和されるのは水際対策だけ

    自国民のマスクの方針すら明言しないくせに。
    マスク外していいですよ、なんて言って感染拡大したら責任問題だからね。誰も責任取ろうとしない

    水際対策緩和も結構
    なら国内でなんとなく自粛させている事も明確に方針を示すべきだ
    50 6
  23. 23 4児の母由美子です 2022-05-18 22:58:58
    緩和するなら子供たちをまず現在の厳しい条件をクリアしていただけませんか?

    ①家族に濃厚接触者出たら濃厚接触者がPCR検査⇒陰性まで自宅待機(約一週間)

    ②自身が濃厚接触者になり陰性の場合2週間の自宅待機

    ③自身が陽性なら10日の自宅待機

    なお、ズーム等を使ったオンライン授業なし。


    我が子は、40日以上陽性になったことないですが休ませられてます。
    45 7
  24. 24 akr***** 2022-05-18 22:57:19
    新型コロナで、公衆衛生の進化としてのアップデートが、新型コロナ対策でいいんじゃないのかな?
    2年間新型コロナ対策をしたところ、風邪や季節性インフルエンザ、その他ウイルス疾患による死亡者をほぼ撲滅しましたから。
    マスクと消毒とちょっと距離を取るだけでこの効果、新型のSARSやMARSのような死亡率が高い病気への備えにも、苦しまず移行できるしね。
    元に戻ろうとするのもいかがなものかと思う。
    37 115
  25. 25 tdv***** 2022-05-18 23:35:59
    もう新しい世界に踏み入れるべきです。何がおかしい、とか、言ってる暇はない。コロナ前に、限りなく近付いて健康な精神たいりょくをとりもどしましょう。未だ外国に遅れをとっているが、未だ間に合う。
    流れを変えて、子供大人も国民全体をすくいましょう。二類のままで五類の対処をしても、結果オーライです。重箱の隅をつついても良いことはない。正しく進むのみ。すれば国民は納得します。
    34 29
  26. 26 s_h***** 2022-05-19 00:05:23
    日本に来た時に全員検査できるほど日本は検査体制ができておらず、入国者分でいっぱいいっぱいになってしまうので緩和しようということなのだろう 検査キットは民間のはなぜかいつも検査結果が良くないと言われてしまう 同じものでも。こうやってずっと国の息のかかったもの以外は性能が悪いということでコントロールしている なぜ日本だけ検査するのにいろいろ手間がかかるのか教えてほしい 検査するまで検査するとき検査後の結果が通達までそれぞれにすごく時間がかかる 鎖国を解いても平気なのかと不安にさせているのは誰なのかも聞きたい
    33 16
  27. 27 aaa 2022-05-19 00:08:56
    インバウンドを緩和と言うが、団体ツアーのみであるし、同行員が必ず付き添い、公共交通機関は使用できない。受け入れに同意した都道府県または地区にしか行くことができないというもの。こんなツアー誰がお金払ってまで参加したいと思います?仮に参加したとして、こんなバイ菌扱いされたら二度と日本に来たくないと思うだろう。

    全然、緩和になっていない。岸田さんらしい、やってます感を出すためだけの政策。

    この検疫だって、出国時に検査しているんだしまた入国時に繰り返してどうする。日本人だって移動時に検査しているわけではないのに、空港でやってます感出すためだけに手間とコストをかける必要はない。

    せっかくこんな時に日本に来てくれる人たちに失礼な扱いをしないでほしい。
    もちろん言うまでもないが早く5類にしてください。
    27 11
  28. 28 V暴れん棒将軍V 2022-05-18 22:35:04
    PCR検査も不要では?
    27 2
  29. 29 ai*** 2022-05-18 23:41:58
    こんなややこしいことを現場に間違えずにやれと言うのに無理がある。

    どの地域からかなんて関係ない。
    例え出国時に検査してたって、飛行機の中に別の国の人が1人でも居れば意味がない。

    入国時に検査必須。

    何で何年経っても分からないのか?
    馬鹿なのか?

    というか、おそらく水際で止める事を目的として考えているのではなく、
    責任の有り所の説明などを目的として考えているから、おかしな事ばかりやっているのでは?

    何事も、日本の安全と経済、国益を目的として、真剣に考えて実施していただきたい。
    26 1
  30. 30 ari***** 2022-05-18 23:07:53
    各地でイベントや花火大会も人数制限なしで行われる。
    オミクロンが重症化しにくいって分かったからこんなに緩和が進んだり、脱マスクの話が出てきたんだろう。

    実質は5類なのに、コロナが政治や金儲けの口実にされているから中々下げず、たまにコロナ後遺症で怖がらす。

    腹立たしい。
    26 1
  31. 31 tak***** 2022-05-18 23:36:39
    下げたらどうなの? 去年の8月の第五波、デルタ蔓延期に感染しました。7週間は熱は下がりませんでしたが軽症扱いでした。だが、体感的に昔のインフルエンザと同じです。効果のないワクチンより、薬の開発とレベルを下げて経済活動を回す事を優先して下さい。あと、正しい中立な報道をお願いします。
    25 2
  32. 32 qah***** 2022-05-18 22:38:23
    海外に合わせて規制緩和したいんだろうけど、そもそも欧米はコロナは風邪だと開き直ってマスクも外してコロナ前の生活に戻っているだけだからね。日本とは状況が違う。決して終息したからではない。これを理解した上でやろうとしてるのかな?
    24 38
  33. 33 事実・実情が知りたいだけ 2022-05-18 23:53:13
    飛行機の中で感染するって発想は無いのか?
    感染率やら接種率とか何が何でも屁理屈で入国人数を増やしたいのはわかるけど、発案者と責任者の役人の、名前をしっかり出してね

    新たな感染経路になった場合相応の責任や賠償はしてもらいたい

    無責任では済ませられないぞ
    23 57
  34. 34 tas***** 2022-05-18 22:48:02
    日本国民はただの風邪がいつまでも2類相当のままなせいで制限され苦しめられてるのに
    外国向けには前のめりで緩和のオンパレード
    一体誰のために政治してるの
    23 1
  35. 35 eia***** 2022-05-18 22:57:40
    欧州のコピペですね。遅いですよ。問題はグループ分けの内容。それ次第で大幅強化にも実質フリーにもなる。それより早く5類にしてください。どうせ参院選までやらないんだろうけど。
    22 1
  36. 36 cng***** 2022-05-18 22:15:37
    意味が分からん。

    変異株入れてまた振り出しに戻りたいのか?
    22 25
  37. 37 cha***** 2022-05-18 23:45:49
    ついこの間、G7並みに緩和させると言ってなかった?多くの国々がコロナ禍前の日常に戻りつつあるのに、日本はいつまでこんなややこしい事を続けるつもりなのか?緩和するというのなら、スパッと全部撤廃すべし。もちろん日本国内の自粛も個人の考えに任せてコロナ禍前の生活に戻す時が来たのでは?と個人的には思います。
    21 3
  38. 38 ***** 2022-05-18 22:41:59
    ぶり返しても飲食店の営業時間自粛要請なんかやるなよ
    あと国内イベントの人数制限も廃止せよ
    20 0
  39. 39 shi***** 2022-05-18 23:29:21
    やろうとしていることがイマイチ分からない。

    それは手段として検査を行うのだろうけど、もう3年も経って海外の状況も変わり目的がぶれにブレて雲を掴むような得体の知れない何かしらのものを『よくわからんけどやる。ヤレっていうので。』としているのと同じではないだろうか?
    19 2
  40. 40 coocoocoo 2022-05-18 23:01:26
    どうして陽性者をわざわざ探す必要が?
    感染症法から新コロを削除するくらいでも良い位なのに

    新型コロナは大して健康被害が出ないウイルスと感染症だと明らかになったのだから特別扱いは辞めるべき
    19 3
  41. 41 k***** 2022-05-18 23:44:52
    人数を増やすのは良い。でもその分、逆に抗原検査をPCRにして、対象は全員にしないと。
    ドーッと入ってくるわけですよ。あーあ、未だに当初のPCR検査の遅れを引きずってて情け無い。
    コロナ前まで日本は先進国だと思っていたけど、検査は出来ない、デジタルはボロボロとわかった。
    そして3年目になってもそれは変わらない。。
    せっかく陸続きでない島国なのに。検疫の緩和はダメでしょ。人数規制はどうぞ緩和して下さい。
    18 5
  42. 42 auc***** 2022-05-18 23:11:55
    筋が違うだろ。

    国内を5類にするならわかるが、今のままで「入国者だけ特別扱い」はないだろ。

    入国者を止められないなら5類化はセットだ。
    前者だけOKはない。

    ごまかさないでくれ。
    官僚は楽な道を選ぶな。
    18 1
  43. 43 nak***** 2022-05-18 23:39:23
    水際緩和、いいんじゃないですか。

    ただ水際緩和する前に感染症分類の見直しが先では?

    緩和するんなら5類に落とすのが先。
    2類相当維持だと言うのなら緩和はするべきではない。

    私は5類に落として全ての規制を撤廃すべきだと思ってますが、あなた方はやっている事が矛盾だらけで支離滅裂です!
    17 2
  44. 44 c03***** 2022-05-18 22:52:32
    外圧には弱い岸田政権。
    さっさと日本国内も規制解除してほしい。
    マスク外すのすら「検討」だけ。
    責任取りたくないだけだろう。
    本当に卑怯者だ。
    リーダーシップ、決断力がある人に総理大臣をやってほしい。
    17 0
  45. 45 杏寿郎 2022-05-18 22:47:08
    コロナが終焉を迎え、早くマスクの無い普通の生活に戻りたいものだ
    マスクが普通になっているのも怖い話だ
    16 0
  46. 46 fts***** 2022-05-18 22:14:10
    最初のグループ分けは良いが刻々と変化する
    各国の陽性率をちゃんと追従できるかが勝負。
    15 2
  47. 47 pix***** 2022-05-18 22:43:21
    検疫緩和はする

    なのに国民にはマスク外すな、という謎
    15 1
  48. 48 full_ahead 2022-05-18 21:15:34
    水際対策は緩和されたけど職場からの移動制限なんかは全く緩和されない(笑)
    15 3
  49. 49 ump***** 2022-05-18 22:40:24
    遅すぎる。
    少しは科学的な対策をとったら?
    呆れてモノが言えん。
    15 3
  50. 50 mit***** 2022-05-18 22:48:44
    そこまでやるなら5類までおとせよ
    なんで国内だけ2類相当のままなんだよ
    14 0
  51. 51 sym***** 2022-05-19 00:06:16
    オミクロン株(BA.1 BA.2)の置き換わりあたりで、なし崩し的に緩くなってきている感が否めない。
    何がというと、我々一般市民のマインドもそうだけれど、政府や国家省庁や自治体の、ちまちまと変わっていく方針や政策。
    少しでも心許せば、緩くなっている。
    まだ、なにも解決の決定打がないのに。
    ウィズコロナという便利でいい加減な言葉を弄び、都合良い解釈を都度当てはめているように思える。
    そのうちまた、デルタ株蔓延期のような事態が巡ってくるかもしれない。
    それはないと決していえないのに。
    GWもそう。マスコミは、こぞって全面解除という言葉を使った。
    次、また以前のひどい状況になった時、どういう言い訳をするのだろう。
    12 14
  52. 52 hoi***** 2022-05-18 23:30:52
    入れて感染拡大させて入れ続けてるから感染者が全く減らなくなったのだし、動きが活発な人ほど感染してる可能性は高いのだし、来る時に飛行機で感染が拡大してる可能性も十分にあるのだから、率はあんまり関係ないんじゃないかと。
    12 15
  53. 53 xto***** 2022-05-18 23:34:01
    政治家も自称専門家も自分たちの利権や都合がいいようにしてるだけなんだから、
    みんな、従う必要はないでしょ?
    国民に我慢させて、自分たちはこのコロナ禍でめちゃくちゃ儲けてますよ!

    みんな自分の考えで行動しましょう!
    このコロナ禍は権力を持ってるお偉いさん方が得するように偏った情報を報道してるだけなんだから!
    もっと、なにが正しくてなにが正しくないのか、一人一人調べて考えて行動しましょうよ!!
    12 3
  54. 54 nek***** 2022-05-18 23:16:19
    なんで2類相当を見直しもせず、マスク着用もあやふやなままで

    外から来る方々だけ緩和するのか理解できません。
    12 1
  55. 55 han***** 2022-05-18 22:53:45
    これのどこが緩和なのか理解不能。
    岸田さんの言う「G7諸国並みの入国緩和」って、いったい何?
    自国の感染者数は棚に上げて、何やってんだか。
    11 0
  56. 56 yaf****** 2022-05-18 23:05:58
    マスクの有効性に賛否はあるが、来日する人たちはマスクをしない文化かもしれない。日本は検査と隔離にキリがなく、ウィズコロナにも抵抗感を持つ方がいるなかで、人々の目にノーマスクの外国人はどのように映るのであろうな。
    10 7
  57. 57 c03***** 2022-05-18 23:07:30
    まずは日本国内でその陽性率を活用した政策を考えましょう。今までに科学的に数字を根拠に政策を打ち出したことないだろ。今までのフワッとした政策でG7の後追いですぐに緩和すれば良いんだよ。余計なことをするな。
    10 2
  58. 58 wks***** 2022-05-18 22:44:26
    のろまな日本政府さん。なんでもいいから早く決めてくれ。来月に外国行く予定がある。
    10 1
  59. 59 man***** 2022-05-19 00:27:54
    こういうのの前に、もっとやる事あるでしょう…
    医療従事者は未だにコロナにかかったらアウトな雰囲気の中働いてます。我が家はGW楽しんでる人を尻目に、今年も帰省できませんでした。
    子供の学校や部活も多少は緩くはなったものの、制限の中暮らしてる。マスクで友達の顔もよくわからないまま…
    緩和するなら、日本中を完全にwithコロナに舵を切って欲しいです。
    9 4
  60. 60 crn***** 2022-05-18 23:36:04
    〉陽性率が最も低いグループからの入国者はワクチン接種の有無にかかわらず、入国時の検査や自宅などでの待機を免除

    →免除するならせめてワクチン接種済み限定にしないと、未知の強毒性コロナ変異株が入ってきても入国検査無しでは発見できず、国内に急速に感染拡大したら医療崩壊など後の祭りになりかねない気がしてしまう。
    8 4
  61. 61 car***** 2022-05-18 23:52:45
    そんなわけのわからないことせずに、来日者全員PCR検査して二週間隔離してくれ。
    今までずっとそれをやらずに、感染者・変異株を広げてきている。
    大企業に中抜きさせる税金があれば、こっちに回せ。
    8 3
  62. 62 yut***** 2022-05-19 00:10:06
    何故外国からの入国を緩和するのにマスク外せないの?岸田自身も海外ではマスクしてないのに日本に帰ってきたらマスクしてる。それだけ日本が危険ってアピールしてるのに海外から人を呼ぶ。もう何がしたいんだかわからない。
    8 0
  63. 63 oxo 2022-05-18 22:51:01
    出国時のPCR検査のほうがよっぽど負担なのですが。みんなが直行便だけで移動しているわけではないので、日本だけやってても意味ないんだけどな。
    8 0
  64. 64 c62***** 2022-05-18 22:52:42
    入国外人の場合だけ?
    海外から日本へ戻る日本人は観光、ビジネス関係無く
    フリーパスにして欲しい。
    8 1
  65. 65 hid********* 2022-05-18 22:47:29
    コロナは風邪。
    誰だって風邪をひくのは当たり前。

    マスクをする煩わしさと風邪をひくリスクを天秤にかけて風邪をひいてもいいからマスクをしない選択もまた本人の自由。

    一定数の人が風邪をこじらせて基礎疾患を悪化させて亡くなるのは当たり前。

    マスクは人に移さないためにするものではなく自分が移らないためのもの。

    健康な生活とは何かを頭で理解していても実践するかしないかは個人の自由。

    あくまでもコロナはマインドの問題が全て。
    風邪だと理解できればすぐにでもコロナは終わる。

    外国人が当たり前に理解できることが日本では理解されない。
    8 3
  66. 66 tky***** 2022-05-19 00:04:22
    3回ワクチン接種したって感染する人は感染するし、1度もワクチン接種していなくても感染していない人だっている。。。
    ワクチンパスポートの話もいつの間にか聞かなくなったし、国や地域の陽性率なんてアテになるのか?
    7 0
  67. 67 nao***** 2022-05-18 22:45:53
    警察、消防、役所、鉄道その他色々

    感染者が増えて10日シバリを見直さないと人と仕事が回らないよ

    そこをセットで見直してください
    7 1
  68. 68 oku***** 2022-05-18 23:28:05
    そもそもいつまで"未知の病"扱いにするのか凄く不思議に思う。
    3年間分のデータも揃って来てるだろうに、一体いつになれば学ぶのだろうか。
    7 1
  69. 69 ywc***** 2022-05-18 23:42:41
    で、いつになったら感染症類を無類にするのですか?
    よく5類に落とせと聞きますが、5類ではないです。分類無しが相当。だって風邪ですから。
    風邪って類分けされてますか?インフルエンザと同等なんてインフルエンザに失礼です。
    7 0
  70. 70 tok***** 2022-05-18 23:37:41
    普通に戻す。それでいい。いつまでやってんだ
    7 0
  71. 71 cpa***** 2022-05-18 22:37:03
    地方は増えているのだが、、、
    7 8
  72. 72 out***** 2022-05-18 23:38:50
    国民に対する建前なだけで、一斉に解除しようがしまいが何も変わらない

    要は規制は完全撤廃します
    重症者も出ます、死亡者も出ます。
    医療従事者の皆さんに後は丸投げします
    皺寄せはそこだけに集中させますって事

    綺麗事ではなくこうなる

    ただ、この結果は国民が望んだ結果だから仕方がない
    6 1
  73. 73 sup***** 2022-05-18 23:33:54
    いや、水際対策なんて何の役にも立たないのは明らかかと
    いくらでも抜け道はある
    全面解除でコロナと共存が正解だよ
    無駄な事に税金を使う必要は無い
    どうせ医療関係の研究者が費用欲しくて騒いでるだけ
    6 1
  74. 74 bbc***** 2022-05-19 00:17:01
    国内はかまいませんが、海外からの検査体制は緩めてはいけませんね。今までのコロナは全て海外から入ってきたのを忘れてはいけません。今年の1月で懲りたのではないのですか。気が緩んでいませんか?
    6 2
  75. 75 sus***** 2022-05-18 22:49:10
    全てが後手後手に回る政府。岸田は本当に何もしない。
    ワクチンなんて意味無いんだから、全てをオープンにすれば良い。言い訳の為に陽性率に応じてって。

    こんな首相、日本国民として本当に恥ずかしい。情けない。
    6 0
  76. 76 kos***** 2022-05-18 23:44:40
    検討、検討、検討、検討、検討、検討、検討、検討、検討、検討、

    ?、????
           ・・・・・、いつまで続く???
    6 0
  77. 77 ヒトとして生きる 2022-05-18 23:33:08
    なんで陽性率?
    みんなあの検査キット受けなきゃいい。
    6 0
  78. 78 2022-05-18 22:59:36
    そのグループ分けって
    ほぼ意味ねーじゃん
    また分科会の意味のない提案を鵜呑みにしたのかな
    6 0
  79. 79 jir***** 2022-05-18 23:41:43
    今年は行動制限無しのゴールデンウィークで、連休明けに感染拡大とマスコミが騒いでたが、連休明けに検査が集中しただけだったな。日本はいつまで国民が犠牲を払ってまでコロナで騒ぐのだろうね。
    5 0
  80. 80 nak***** 2022-05-19 00:21:13
    もうコロナが危険な病気では無い事は明白です。
    あらゆる社会活動、経済活動が動かない。
    ビジネスチャンスや学ぶ機会も出会える機会も失われています。

    もうかなり厳しいです。
    早急にコロナに関する規制をせめてG7並みにして、正常な社会に戻しましょう。
    5 1
  81. 81 abc***** 2022-05-18 23:45:46
    海外から来る人には緩和させるのに国内の対策はさほど変わってない
    Jリーグが声出し容認に動いてるのに政府は特になんもしない
    海外にだけ良い顔すんのそろそろやめてくれ
    5 0
  82. 82 ken***** 2022-05-19 00:18:03
    こんなことやってんの限られた国だけだよ。
    日本だけまたガラパゴス化するぞ。
    シンガポールも完全に検査不要みたいだし、イギリスもそう。
    費用対効果の薄い継続不可能な対策をしても意味がない。中国のロックダウン見てりゃわかるようなもんだが
    5 1
  83. 83 uux***** 2022-05-18 23:33:43
    いよいよ出てきましたね、ザル検疫。日本は最初は血眼になって感染者をチェックしてたが、少し入国者を増やすとなるとお得意のザルですね。これで旅行もし易くなるし良かった。これで二類扱いを変えないならば笑いものですね、日本は。
    5 0
  84. 84 koi***** 2022-05-18 23:16:34
    着地検査より、陰性証明の提出義務をなんとかして欲しいです。
    これがある限りなかなか海外へは行けませんし、来てもらえません。
    5 1
  85. 85 sbl***** 2022-05-18 22:53:21
    我が県では毎日300から500人もの感染者がいる。

    しかし、重症者は………ゼロだ…
    5 1
  86. 86 mar***** 2022-05-18 23:57:24
    それで?
    また感染爆発したら日本人だけ自粛ですか。
    水際緩めるなら国内も五類にしないとね。
    5 0
  87. 87 c***** 2022-05-18 23:37:07
    もうやだよーこんな締め付けられた生活
    早く日常に戻してよお願いだから
    5 0
  88. 88 nak***** 2022-05-18 23:50:34
    なんで5類にしないのか不思議だったけど
    なるほど選挙終わるまでこのままにしときたいだけなのね
    ・・・ふざけんなよ
    5 1
  89. 89 cur***** 2022-05-18 23:46:59
    いつからだろう?政府の事が信用できなくなったのは??
    5 0
  90. 90 tak***** 2022-05-18 22:46:38
    ワクチン0回、検査無しで入国許可とかゆるゆるだね
    5 0
  91. 91 mon***** 2022-05-18 23:34:51
    てことは2類では無いよな
    5 0
  92. 92 ok0***** 2022-05-18 23:05:35
    時代遅れ
    5 1
  93. 93 kyn***** 2022-05-19 00:58:22
    その陽性率という値が世界共通ならいいんですけどね。
    水際対策なんだから、当分はそこはきちんとやっておいてもいいと思いますよ。

    一度緩めると、いつも変異種が出てもなかなか対策強化出来ないですよね。
    経団連の顔色ばかり気にしてますからね。
    それ以前に、変異種が発見されたらほぼ上陸してましたから。

    まぁ、水際対策の意味を良く考えて決めて貰いたいですね。
    政治家がお好きなエビデンスに基づいた緩和が必要でしょうね。
    4 1
  94. 94 hgy***** 2022-05-19 00:22:37
    私は入国も国内の縛りも緩和すべきだと考えるが
    その国の陽性率が日本入国者本人の陽性率・感染に直接関係はないと思う。
    これでは意味がないというか根拠が薄い。
    そもそも2類相当のまま放置で色々緩和すれば、
    また風邪の様な症状で病床逼迫、濃厚接触者の待機等で社会経済の混乱が
    また起こる。
    やってることの順序が違う。
    4 4
  95. 95 反体政翼賛会 2022-05-18 23:50:27
    去年の今頃も事情は変わらず 今回は規制がノーガード でも大きな違いはない つまり去年から同じ状態でもよかった訳で 世の中の人々の思考がついてこれるかこれないかの抽象的な問題にすぎないわけよ こんなくだらない事で破壊された産業はすぐには元に戻らず それで失業した人々は誰に怒りをぶつければ良いかわからない心境なんだろうな
    4 2
  96. 96 nor***** 2022-05-18 22:57:07
    基本的には賛成です。感染リスクが爆発的に増えない程度であれば、徐々にでも緩めていくべきと思います。
    4 3
  97. 97 yam***** 2022-05-18 23:36:25
    イギリスみたいに一律完全撤廃でいいと思うが、何かやっているそぶりを見せるならまあ仕方ない。今や世界トップクラスの感染国の日本に比べれば、大体の国は何も規制が要らないってなる気がする。
    4 0
  98. 98 yum***** 2022-05-19 00:21:06
    陽性率などすぐに変わるのに国/地域をグループ分け? 毎日グループ分けするの?
    もう日本にコロナが入っているのだから海外からの入国者をまるでバイキン扱いするのはおかしい。
    客観的な目で見ると、あまりにお粗末な「緩和」。
    4 1
  99. 99 fix***** 2022-05-19 00:10:25
    もういいって
    マスクも屋内ではまだあれだとしても(本当はこれも無しでいい)外とかではもう完全に排除でお願いしたい。
    居酒屋覗いてみな?
    全部とは言わんがアクリル版も無しで大人数で喋ってるよ。
    で深夜の2〜3人ぐらいしかいないジムとかではマスクの着用お願いします!
    とか言われるんだぜ?
    おかしな話ですよ。
    4 0
  100. 100 mou***** 2022-05-18 23:24:05
    マスクを半強制になっているが、どっちでもよいようになってほしい。
    マスク会社の平均年収は、850万となっているが実際のところもっと貰ってそう。
     マスクのせいで、飲食店、観光業、航空は年収400も貰ってないだろうに…
    4 1
  101. 101 wjg***** 2022-05-18 22:44:05
    確かに『統計学的見地から見た緩和策』なら、実行すべきタイミングかと思います。

    いつまでも『自粛、自粛』では居られません。
    4 1
  102. 102 khl***** 2022-05-18 23:03:37
    検疫じゃなくてマスクを緩和せえ!!
    頼むから不要と発信してくれ。
    したい奴らは勝手にする。
    4 1
  103. 103 kaz***** 2022-05-18 23:29:53
    まず、日本人の行動制限を全部解除してからの話だろうが!!
    4 0
  104. 104 ter***** 2022-05-19 00:03:12
    本当、岸田政権はくだらない。やる事がくだらなすぎる。
    4 0
  105. 105 z3a***** 2022-05-18 23:55:14
    凄いな。
    自国の陽性率知ってんのかな?
    4 0
  106. 106 tak***** 2022-05-19 00:18:01
    何故わざわざ分かりにくい設定をする?
    4 0
  107. 107 o09***** 2022-05-18 23:50:11
    ええかげんに経済動かせ。
    4 1
  108. 108 qtb***** 2022-05-18 22:53:28
    陽性率は各国の検査実施基準で全く異なる。

    そんな子供騙しのような事をせずに、入国者に対する検疫を確実に実施すれば良いだけでしょう。

    入国規制緩和を行なった現在の台湾の感染状況を見れば既に実証されている。

    中国もオリンピックを契機に北京、上海までとんでもない事になった。

    どのように国民を騙すかを考えるのではなく、どのように事実を国民に伝え納得してもらえるかを考えるべきだ。

    まさか外国人が日本で発症した場合、日本人を犠牲にしてまで治療を行うのではないでしょうね?

    人道支援という屁理屈の元で国民の税金を使うつもりではないでしょうね?

    理解力の乏しい国民にも、もっと分かり易い政策を行うべきだ。
    4 1
  109. 109 AAA 2022-05-18 23:25:23
    とことんバカ揃いの政府だということが世界に向けて発信されますね。
    国、地域ごとの陽性率って、そもそも半鎖国状態を続けてたきた日本がどれだけの精度で判定できるというのでしょうか。

    岸田がYahoo! JAPANの広告まで使って3回目の接種を促しているのですから、3回接種完了者は無条件で入国させればいいのではないでしょうか。
    4 0
  110. 110 spq***** 2022-05-19 00:25:11
    新型コロナの検疫を緩和するなら、日本国内の新型コロナの対応は、このまま、一生継続ですか!!

    もういい加減に、この先の新型コロナの対応を真剣に見直して頂きたい。

    また、マスク着用の慣習も感染者以外は、止めさせるべきです。

    このまま、一生、マスク着用で生きて行くのは、辛すぎます。
    3 0
  111. 111 **** 2022-05-19 00:05:40
    医療従事者も緩和の対象に含まれるのかが知りたい。

    急病、事故で入院中、弱っているときにコロナ感染する可能性が出てくるが、病院に責任は無いとするなら緩和したらいいと思う。
    3 0
  112. 112 mas***** 2022-05-18 23:56:50
    本当にイラつく。
    日本の首相は日本を守るつまりがない。
    外国人ありきの経済なんて、いらない。
    もともと内需だけでやってきたんだから。
    もちろん、時代に合わせなきゃいけないが
    いまは、コロナから日本を守るとき。
    また、ぶっ壊して感染再拡大したら国民に我慢しろっていうのか?
    3 4
  113. 113 i_m***** 2022-05-18 23:09:39
    陽性率なんて、その国がどれだけ精密に検査を行い見つけているかで大きく変わりますよ。日本なんて海外に比べて著しく少ない検査しかしてないのに陽性率ですか?日本が言いますか?いい加減な話ですね。
    3 0
  114. 114 mon***** 2022-05-18 23:41:49
    それなら中国の方は、検査なしで入国できますね。陽性率ほぼゼロになったんですから。
    やはり岸田さんは中国の圧力にも弱そうですね。
    3 0
  115. 115 ka2***** 2022-05-18 22:51:05
    すべては7月の選挙を見据えた戦略。選挙大勝後に「マスクは不要」というに違いない。今言うと選挙に影響するから。好きにやってください。
    3 2
  116. 116 日本の人間 2022-05-18 22:47:26
    何故検疫しかやらないのか
    国内の規制はほったらかしですか?
    規制緩和は現実的でないとか、政府の仕事しないおじさんが言ってましたよね?
    3 0
  117. 117 jun***** 2022-05-18 23:23:40
    またよくわからくて運用が煩雑なこと考えたね
    暇なのかな
    1週間も経たずに破綻する仕組みを次から次によく思いつくよホントに
    3 0
  118. 118 hir***** 2022-05-18 23:02:14
    結局何にも自分で決められないんだ。外国は緩和してるから入れるけど、日本は緩和が決められないからそのまんま。おかしな話。
    3 0
  119. 119 ydi***** 2022-05-19 00:19:50
    新種も発見され、まだまだ少ないといえない感染数なのに、緩和は早すぎだとおもう!
    また同じ繰り返しする予感しかしない!
    3 4
  120. 120 ecr***** 2022-05-18 23:31:50
    やっと濃厚接触者の自宅待機を議論するようです。よかったです。
    3 0
  121. 121 han***** 2022-05-19 00:26:55
    政府は着目点がおかしい。
    コロナの起源は国内で発生ですか?
    国外からの来客に甘い理由は、なぜですか?
    3 0
  122. 122 しのぶ 2022-05-19 00:04:13
    注意すべき変異株の流入の場合にはセーフガードが効く仕組みも欲しくなるね。

    想定される同等な株ならば基本的に良い方法だと思うし、おそらく今まで通りの指定に根拠となる考え方を入れたものだよね。
    2 1
  123. 123 ken***** 2022-05-18 22:50:23
    実証実験やるのはいいとして「有意差なし」の結果が出たら今の検疫自体全部無意味だったってことになるよね。
    2 0
  124. 124 hss***** 2022-05-19 00:09:39
    海外からのは緩和するのに、国内ではまだクラスターがどうのとか、待機期間がどうのとか言うのはおかしいだろ。
    2 1
  125. 125 yon***** 2022-05-18 23:32:33
    入国条件緩和ありきの検討会。
    国内では未だに規制が敷かれているのに
    観光客目当ての業界の為だから
    おかしいよね、フフフ。
    2 0
  126. 126 ニャロメ 2022-05-19 00:47:35
    簡単に5類にはできないよねー。医師会守らなきゃいけないし。組織票は大事だからねー。
    2 0
  127. 127 ssd***** 2022-05-18 23:32:06
    医療従事者の家族はいつまでも自粛しとけって事ですか!うちの子供だけ遊びに行くなって言うのはとても心が痛いです。
    2 2
  128. 128 han***** 2022-05-18 23:36:41
    とにかく円安なので外国客を呼込みたい思惑が見え見え、円安による物価高もコロナの持込もいい迷惑、安倍政権から考え方がおかしいわ。
    2 1
  129. 129 utx 2022-05-19 00:34:42
    正しい知識を得て、
    偏った情報に騙されず、
    そろそろ目を覚まそう。

    『おかしい』
    と、思ってる人は他にも大勢いるから。
    2 0
  130. 130 snt***** 2022-05-18 23:58:03
    検討なんかいらないよ、国民の大半はもうどーでもいい、ワクチンの接種率がそれを物語ってる
    今誰が困ってる?ウイルス変異なんか言ってたら一生終わらんぞ
    2 0
  131. 131 lan***** 2022-05-18 23:30:32
    もう飽きた。政府のいうことに関しては国民は信じなくなってます。
    2 0
  132. 132 2022-05-19 00:18:22
    間違いや不備を認め国民に頭を下げる事が出来ない病の政府

    まだ意地張ってこんな事言ってる
    2 1
  133. 133 na****** 2022-05-18 23:23:02
    さっさとマスク撤廃して下さい。
    総理大臣が国外ではまったく着けないのだから無意味と知っているのでしょうし。
    2 2
  134. 134 sap***** 2022-05-19 00:54:05
    その前に、日本の社会をもとに戻すアナウンスをしろ️
    2 0
  135. 135 chd***** 2022-05-18 23:25:33
    それでも5類に落とさないのは何故でしょう。
    2 0
  136. 136 wnd***** 2022-05-18 23:46:18
    検疫よりノーマスクはよ。
    2 0
  137. 137 tld***** 2022-05-18 23:46:55
    エボラで同じこと出来るのか?陽性率の問題じゃ無いだろうに。このチグハグを見ただけで医療ムラへの信用ゼロ…
    2 0
  138. 138 ebi***** 2022-05-18 23:19:55
    まだこんなことやってるのが全く理解できない。
    2 1
  139. 139 オコロン 2022-05-19 00:00:24
    今ここで・・・「緩和」の話ですか?
    2 0
  140. 140 Qopi***** 2022-05-19 00:24:37
    こんな緩和とか言うなら5類にしてください
    2 0
  141. 141 sak***** 2022-05-19 00:07:33
    いつまで続けるんだろうこのコロナ騒動。
    2 1
  142. 142 t*** 2022-05-19 00:18:25
    なんで緩和?コロナ舐めすぎやろ
    2 2
  143. 143 ヤフ米は言●統制 2022-05-18 22:52:29
    観光大国を目指していたことと、対外ビジネスマンの帰国の面から
    今回の措置は理に適っていると思います。

    ほとんど感染者がいない国からはフリー入国、そこそこいる場合はワクチン接種、
    かなりいる場合は隔離措置  一段階規制緩和が進んだ形ですね。

    すでにベトナムなどではオールフリーで入国できるようになっているので
    最終的にはそこを目指すのでしょう。

    ただ、こうして入国してきた外国人がマスク無しでうろうろしているのを
    日本人がどう思うか。 

    国内と国外バランスが取れた方策が必要でしょう。
    2 0
  144. 144 日本を守る! 2022-05-19 00:44:14
    検疫緩和よりも国内緩和をしっかりやってくれ!マスクを緩和する事と、飲食店にムダな血税をばら撒かない事!ワクチン廃棄の実態調査をしないとか舐めてるとかしか言えない。自民党の悪行は数え上げたら枚挙に暇がない!日本人を苦しめるのはいい加減にしてくれ!頼むから日本人の為の政治をしてくれ!自由共産党は日本国民を苦しめないでくれ!
    1 0
  145. 145 hem***** 2022-05-18 22:55:47
    陽性率に応じた検疫緩和よりも、動植物や液体媒体等の荷物の日本への持ち込みを徹底的に監視する事が必要ですね。そもそも訪日客本人が別に特攻隊的な事をしてるはずはないのですから。。
    1 6
  146. 146 barance 2022-05-19 00:42:38
    国民にはマスクや利権の為のワクチンを推奨するのに、海外では普通にマスクを外している岸田さん。
    そんな総理を信用できる人が凄い、ある意味ね。
    国会議員や厚労省職員はほとんどワクチン接種していないのに。国民からデータを取っている事実。
    もう隠せないレベルまで来ていますよ。
    絶対に逃げるなよ!許されないから。
    1 0
  147. 147 vo_***** 2022-05-18 23:44:44
    陽性率が最も低いグループからの入国者はワクチン接種の有無にかかわらず、入国時の検査や自宅などでの待機を免除する。

    いや、ワクチンしてない人くらいは、待機してもらった方が…
    1 2
  148. 148 nos***** 2022-05-18 23:26:03
    検討するのがあまりにも遅過ぎる。
    そもそもコロナ患者がずーっと出ていなかった台湾からの人も無駄に隔離していたのは一体何だったのかと。
    お役所仕事全開ですなぁ。
    1 0
  149. 149 UD 2022-05-18 23:50:49
    陽性率ゼロじゃない限り陽性者いるのに検査免除ってザルじゃん。2年以上経って思いつくのがこの程度。最近は参院選と献金パーティで忙しくてコロナ対策、インフレ対策やる時間が足りないからヤッツケ仕事?
    1 0
  150. 150 hel***** 2022-05-18 23:22:21
    内閣解散する事が、コロナ収束方向に進み、経済活性化の1番効果があると思います。
    1 0
  151. 151 gwt***** 2022-05-18 22:49:02
    入国者の数を増やせば今までのように全員に対して検査できないからでしょ。検討じゃなくて決定事項なんだよ。
    1 1
  152. 152 e***** 2022-05-18 23:35:16
    対策してます感出すためにこんな茶番しなくていいよ
    やるなら意味のある対策をやれ
    1 0
  153. 153 ana***** 2022-05-18 23:14:59
    また検討使か。
    感染者数が感染爆発しても緩和するくせに、よく言うよ。
    利権の絡み具合の検討か?
    お粗末な内閣だ。
    1 0
  154. 154 cca***** 2022-05-19 00:20:23
    違うって。まず指定感染症から外さないと意味ないだろ。順序を履き違えんな
    1 1
  155. 155 ?*$ 2022-05-18 23:35:05
    水際対策を緩和しちゃダメだろ
    新たな変異株が上陸したらどうするんだ?
    何度同じ失敗を繰り返すんだ?
    1 6
  156. 156 leg********** 2022-05-18 23:21:14
    で、なんにせよ、もう緊急事態もまん延防止もしないって言ってからなしてくれないと。
    1 0
  157. 157 コメント検閲被害者 2022-05-18 22:52:28
    政府はコロナウイルスを増やしたくはないが0にしたい訳でもないらしい
    1 0
  158. 158 tea***** 2022-05-18 23:25:21
    円安で観光客めちゃくちゃ期待できるのに自ら拒否してる感ハンパないわw
    1 0
  159. 159 xms***** 2022-05-19 00:19:49
    五類に落とすなり何なりしないと整合性が取れない
    1 1
  160. 160 ats***** 2022-05-18 22:53:19
    不安を感じます。
    1 3
  161. 161 sak***** 2022-05-18 23:30:12
    これはキッシィーの案なのか?
    1 0
  162. 162 日本は法治じゃなく放置国家 2022-05-18 22:54:36
    まずは入国後に発症したらどうすんの?
    現場に丸なげ???絶対に(ヾノ・∀・`)ムリムリ
    1 0
  163. 163 lxw***** 2022-05-18 23:37:32
    理屈なんてどうでもいい
    自民党の言い分に従えば!!
    1 0
  164. 164 sky***** 2022-05-19 00:14:05
    またわけのわからんこと言い出したなw
    もう好きにやってくれって感じw。
    1 0
  165. 165 lem***** 2022-05-18 23:06:54
    自宅待機をなくすのはいいにしても、検査までなくすのはいかがなものか。逆に、検査で、一人でも出たら、次のレベルに落とすというシステムが必要じゃないだろうか。観光客がこなくても、ほとんどの国民は困らない。誰かの家族がコロナ関連症で亡くなるよりはずっといい。
    1 0
  166. 166 COYGCOYG 2022-05-19 00:28:47
    経済、成長、こんな夢物語いつまで見ているの?政府が成長、成長言ってるが無理なことはわかりきっているのに、政治家は...。成長、成長って2100年には人口が3000万程度になる計算も出ている中で、経済成長できるわけがない。「撤退論」という本を読んでみると良い。資本主義では、都市部に人口を囲むことによってしか、永遠の経済成長という幻想を少しでも長らえるしかない事実に愕然とする。資源も無限でなく有限。世界的にももう成長一辺倒なんて不可能なのに、言い方はどうあれ、グレタさんしか真実を言わない。くそみたいな政治家ばかり。もっと、人口減の社会にふさわしい、心の豊かな生活(利便性を追究したり、物質的にをメインにするからおかしいことになる)を目指すべき。no use crying
    1 0
  167. 167 tin***** 2022-05-19 00:53:34
    結局、参院選まではコンサバな政策をとるというのが、岸田首相の考えでしょう。
    マスクの件も含めて、それによって経済が、特に若い現役世代がどれだけ苦労しようとも、教育や子育ての現場で問題が起きようとも、選挙のためには、「高齢者をコロナから守る」を貫いた方が得だという算段なのだろう。器の小さいつまらない男だ。
    1 0
  168. 168 午茶 2022-05-19 00:56:09
    国内の対応の緊張感と入国時の検疫対応の緊張感が不自然極まりないのだけど?
    利権関係に対して忖度しているのかな?
    外から入ってくる人に緩くするなら国民への要請も同様に緩めないと可笑しいですよね。
    0 0
  169. 169 snn***** 2022-05-19 00:55:10
    グダグダ。
    二類からは外せないとしながら、みなし陽性を許可したり、検査しなくてもよくしたり、既に指定感染症とは思えない緩さ。
    なら五類でいいし、少なくとも半強制のワクチン接種とかもいらないでしょう。
    観光客だけは入れたいってことなんだろうな、マスクは外せないとかいって観光客入れるならもう無意味だって。そこら中で感染するし無駄だよ。
    0 1
  170. 170 min***** 2022-05-19 00:37:42
    。。入国時検査の陽性率を基に国・地域をグループ分け。。
     陽性率って、国内ではついぞ聞かなくなりました。
    お役人と政権は内部には、検査など意味が無いとか言っている人も多かった筈だが、対外的には使うんですね? 対内的にもやった振りができるからですかね?
    0 0
  171. 171 ksh***** 2022-05-19 00:54:58
    本当に疑問だけど、5類にしない理由ってなんなんだろう?
    国内は2類相当という厳しい措置で、国外には違う対応。
    これだけ矛盾した対応をしていて、内部から誰か疑問の声が上がらないだろうか?
    0 0
  172. 172 cas***** 2022-05-18 23:30:34
    矛盾だらけなのは100も承知ですね。
    この一連のコロナ劇場の本質が未だに分からない人は次煽られたらまた打っちゃうんだろうな…3回目は打ちません!って気づいた風な人は。あくまでも、世界の目を気にしてやってるんですよ日本の政府は。回り回って国民の為なんだけどね…弱い立場ですからね。
    0 0
  173. 173 kbbikh 2022-05-18 22:58:27
    イタチごっこをすると言ってるわけか。

    火が燻ってきたら、消火活動をやめて、燃え広がりだしたら消火活動をやるということね。

    感染が収まるのはウィルスが勘弁してやって弱くなるのではなく、対策の結果だということをいつになったら理解するんだろうか。。
    0 0
  174. 174 tyatarou 2022-05-19 00:55:29
    海外からの入国なんて関係ないが、国内の対策が杜撰になってきた。
    中国ほどではないが、ワクチンに関してはハンデをもっと付けるべきだ。
    0 0
  175. 175 ama***** 2022-05-19 00:16:30
    変異株も海外からの流入ではなくて、日本的変異したのだと思います。とにかく、法律と対策がちぐはぐです。また、色々と専門家が登場しますが、???
    0 2
  176. 176 yoh***** 2022-05-19 00:57:15
    日本には今までの感染症対策の効果と被害を検証してはいけないという法律でもあるの?
    0 0
  177. 177 aki***** 2022-05-19 00:42:34
    入国者はワクチン接種の有無にかかわらず入国時の検査や自宅などでの待機を免除する
    >オイオイ日本国民に課してる事と180度違う事を海外の方には平気で実施するんだ
    「3回目接種を」「打って打って」発言された首長たち ぜひコレについて意見の発表を
    0 0
  178. 178 aka***** 2022-05-19 00:39:25
    またよくわからんことをしだした…緩和のための方法を模索してる時点でヤバいって気づけよ。
    40点しか取れない子供を誉めるために同じ問題で配点だけ倍にするようなやり方をしても誰が得するのか
    0 0
  179. 179 net***** 2022-05-18 23:04:37
    統計の数字に疑義が生じやすいのに、キッチリうまく回るとは思えんな。結論ありきで導き出された対策だろうよ。
    0 0
  180. 180 tsu***** 2022-05-19 00:56:12
    日本としては「2類相当の重篤な病」という扱いですよね?
    なのになぜ、外国から入ってくるのはゆるゆるなんですか?危ないですよね、重病なのに。

    国内でも5類にしないと話の辻褄が合わなくない?
    0 0
  181. 181 ten***** 2022-05-19 00:54:52
    製薬会社からのキックバック欲しさに買いまくったワクチンが日本にはまだ4億?回分のワクチン余ってる噂が有るが?
    海外から日本に入国する人のPCR検査廃止で代わりにワクチン接種を有料義務付けで岸田君どうでしょうか?
    早く各国と足並み揃え無いと8月には総理の椅子はなくなるぞ(笑)
    0 0
  182. 182 snz***** 2022-05-19 01:02:13
    お疲れ様です。最近ではコロナ陽性者が出ても、前よりは驚く事はなくなっている自分に怖さを感じます。
    0 0
  183. 183 reb***** 2022-05-19 00:21:47
    ”陽性”ってモノを今一度考えたい。

    以前、結核菌の検査でクラスの中で自分一人だけ”陰性”で
    あと全員”陽性”だった
    でも生活は普通に行われていた
    何が?どう?違うんだ?教えてくれないか?
    0 1
  184. 184 pdy***** 2022-05-19 00:07:20
    検疫場の職員さんは本気で感染気を付けて下さい!!ここが今年を左右する入り口です!
    0 1
  185. 185 ta1***** 2022-05-18 22:45:12
    それで、国内での感染拡大リスクは、「今」と比べてどのくらい「上がる」のかな?
    0 0
  186. 186 har***** 2022-05-18 23:55:20
    過去の陽性率は現在の陽性率とは違うので参考にはならないのではないか?
    0 1
  187. 187 c0h***** 2022-05-18 23:28:33
    ウィズコロナやアフターコロナは緩くすればいいと思ってるのかな?
    ちょっと違うと思う。
    0 1
  188. 188 家畜 2022-05-19 00:38:02
    経済に面舵いっぱい切らんと、支持を得られないよね。それでも、何かやりましたみたいな顔されると腹立つわけだが。
    0 0
  189. 189 moo***** 2022-05-19 00:57:50
    「陽性率が最も低いグループ」って、どこなのでしょう。そんな大国ないでしょ。
    0 0
  190. 190 cat***** 2022-05-18 23:09:11
    入国者はワクチン接種の有無にかかわらずって部分が納得できない
    0 2
  191. 191 har***** 2022-05-19 00:52:56
    外国人ツアーはオッケー
    日本人は規制だらけの生活、開放するか規制するのかハッキリした施策をとれよ
    0 0
  192. 192 ごきげんライオン 2022-05-18 23:26:09
    陽性率うんぬんとかの話をするなら、まずはPCR検査の徹底だと何度言ったら…ry
    0 0
  193. 193 ash***** 2022-05-18 23:12:25
    ハワイみたいにワクチンパスポートと陰性証明でいいじゃん
    誰に遠慮してんの
    0 0
  194. 194 joy***** 2022-05-19 00:38:34
    2類から落とすと何か困ることでもあるのかしら
    0 0
  195. 195 kat***** 2022-05-18 23:35:34
    検疫ぐらいちゃんとやってくれよ、、、
    0 0
  196. 196 mar***** 2022-05-19 00:52:48
    都内の重症患者1人だけなんでしょ??

    いつまでこんな愚策をやっているんだか。
    0 0
  197. 197 bod***** 2022-05-18 23:10:15
    いつの間にかここのコメ欄ではPCRが無敵になってるw
    0 0
  198. 198 kon***** 2022-05-18 23:56:11
    空港で無料でワクチン接種出来るツアーを是非
    0 1
  199. 199 myp***** 2022-05-18 23:25:30
    確か二類の特例になってませんでしたっけ?
    0 0
  200. 200 sak***** 2022-05-19 00:07:08
    今更?
    連休で海外行った奴等を隔離した?

    本当に、何がしたいの?
    0 0