お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士が、18日、東京・阿佐ヶ谷でトークライブに出演し、今夏の参院選にれいわ新選組から出馬することを正式に表明した。  博士は、トークライブ冒頭では、出馬について「事実じゃない」と否定していたが、終盤に「今ここでしゃべります。...

全文は、ここから確認してください。

水道橋博士がれいわ新選組から参院選に出馬すると表明 「結果はどうなってもいい。戦います」 / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 yuk***** 2022-05-18 22:13:04
    「結果はどうなってもいい」って言い方に違和感というか、「コイツ勘違いしてないか」っていう感じを覚えますね。

    議員に当選するしないはあくまで過程であって、自分の理想なり考えなりを実現するために議員になるのではないですかね。

    選挙の当落は一つの結果ではありますが、政治を志す人にとっての最終結果ではないように思います。
    341 45
  2. 2 gra***** 2022-05-18 22:32:44
    立候補をする自由は誰にでもあるので、それについては、とやかく言うつもりはない。

    ただ、公人を目指すと公言した以上、自身への批判も芸能人特権のユルユルは無くなる。

    裁判でデマ確定した話を、あたかも事実であるように取り上げ、引用しただけ という逃げは通用しない。

    公人としての自覚。自身の言動について責任が求められる。

    まずは、なぜそのような行動をしたのか説明をしなければね。
    名誉棄損の判決が出てもなお、それを事実かのように取り上げた経緯について説明をしなければならない。
    241 27
  3. 3 2022-05-18 21:58:00
    立候補目的は反維新なのね。それがこの人の大義だったら選挙で反維新を訴えればいいだろうが、国のことも考えないような奴に投票するような人はいないだろう。
    205 29
  4. 4 fun***** 2022-05-18 22:06:15
    『れいわ新選組』……という政党のイメージからはピッタリだと思う。
    支持をするか否かということには全く関係ないけれど。

    鳥越俊太郎氏や石田純一氏のように感情のままに突っ走り、不勉強・準備不足をはもちろん、政治家となって何を為したいのかすらわからない……みたいなことにならぬよう。
    198 17
  5. 5 QW***** 2022-05-18 22:15:25
    ホンットにどうして芸能界ってレフト方向の人が多いのですかね・・・?まぁ逆の人も全く居なくはないけど・・・

    しかも目的は「反維新」て・・・要するに維新を「野党第1党」にしたくないってコトですか・・・?目的自体がおかしいと思います。自分が「〇〇をやりたい!」という目的は無いのでしょうか・・・?

    まぁ有るとしたら、「護憲」ですか・・・?

    まぁ全否定はしませんが、であれば「共産党」で良いのでは・・・?何故「共産党」にしないのでしょうか・・・?
    140 21
  6. 6 hhh***** 2022-05-18 21:55:29
    議員って何の資格も要らないのはおかしいと思うよ
    国や地域のことを決めるのにだだ選挙で選ばれるだけなんてねぇ
    普通重要な仕事ほど資格や試験が必要なのにさ
    129 58
  7. 7 643のダブルプレー 2022-05-18 21:59:51
    こんなのが当選するようなことがあれば世も末だね。
    121 20
  8. 8 nekoneko 2022-05-18 22:11:05
    年長組の学芸会で主役を決める話し合いに立候補ですよね?これほど自由が乱用されるとは。
    少しは香港やロシアの政治について学んで欲しい。
    111 20
  9. 9 lai***** 2022-05-18 22:28:58
    皆さん書いてますが、当選どころか選挙戦を目的に立候補してほしくないですね。
    いや、立候補自体はするもしないも自由なんですがその時点で無いなってなります、戦う以前にです。
    すでに負けてます、舞台には立てるでしょうがただの悲しいピエロ。
    102 14
  10. 10 **y***r* 2022-05-18 22:32:07
    浅草キッド、面白かったけどな。

    この人の言葉、何か勘違いしていると思わされることが多い。「偉そうになった」って感じかな。

    玉ちゃんは、場末のスナックや町中華で庶民とたくさん触れ合っている。そういう人こそ、政界に行くべきでは?
    90 16
  11. 11 tir***** 2022-05-18 22:00:07
    橋下に論破されて勝手にキレてスタジオ出ていったおっさんのイメージしかないわ
    79 10
  12. 12 tak***** 2022-05-18 22:03:30
    出るのは自由。でも絶対当選しないで欲しい。
    77 20
  13. 13 なぉ 2022-05-18 21:57:43
    水道橋博士、がっかりしたよ。
    72 15
  14. 14 pne***** 2022-05-18 22:15:46
    片手間では国会議員は務まらないし、議員になってから一生懸命勉強します!は、既に使われちゃってるので通用しません(使った人がいまだに勉強中なので)。
    67 12
  15. 15 mop***** 2022-05-18 22:07:08
    出馬するならするで何をしたいのか、どうやってそれを成し得るつもりなのかを具体的に表明してくれ。
    何かに反対だから出馬とか薄っぺらすぎ。

    知名度だけでなんとかなると思ってる芸能人やスポーツ選手はいらない。
    67 11
  16. 16 pss***** 2022-05-18 21:58:49
    やはり?この人は左思想に偏った輩だったんだね
    師匠も困ってるのかな?
    議員としての能力はあるとは思いませんので、票は入れない方が国益になります。ただでさえ世界情勢がややこしい時期なんだから…
    56 12
  17. 17 mon***** 2022-05-18 22:41:11
    「応援を含めて政治には一切関わらないが、お前がやりたいならやってもいい」

    これって体よくたけしから破門されたってことじゃね?

    別に出るのは構わないけど、
    落ちたからタレントに戻るってのは止めてね。
    もちろん需要ないけど。
    55 12
  18. 18 朕の始童帝 2022-05-18 22:19:16
    維新ってそんな敵なんか?
    維新って自民党の保守的な部分の別働隊って感じで別にいいと思うんだけど。
    まあ、左派からしたら一番増長させたくない政党なんだろうね、維新は。
    令和から出るあたり、やっぱり左の思考の人間だったんだね、だから維新が嫌いなんだねって感じ。
    47 17
  19. 19 kus***** 2022-05-18 22:02:14
    やれやれ・・・

    結果はどうでもいい。
    勝ち負けにこだわらない。


    『出馬するな!』『出馬するな!』
    『出馬するな!』『出馬するな!』

    令和に流れている税金が無駄に使われるのか?
    45 12
  20. 20 pkz***** 2022-05-18 21:59:12
    やっぱりね? えらく維新に咬みつくとは思ってた。ついでにラサールも出させろよネットでうじうじ悪口言って無いで表に出てやれよ。
    受け入れられ当選するかどうかは知らんが。
    45 7
  21. 21 gra***** 2022-05-18 22:12:33
    過去に、選挙に出るタレントを罵るようなツイートをしてるのに自分は何も考えずに出馬するのか
    そういうところがもう支持できないわ
    44 5
  22. 22 aki***** 2022-05-18 22:28:37
    ここまで来ると、今後この人が何を言っても笑いにはなりませんね。マジになってるやん!人気もないし、露出も激減で存在感のアピールに汲々としてる様子が笑えないです。国会議員になるならたけしの弟子になる必要性など全くなく、行き当たりばったりの生き方してるのが憐れです。
    40 10
  23. 23 マイスター 2022-05-18 21:57:19
    ばかなことを
    37 8
  24. 24 sat***** 2022-05-18 22:14:37
    要件を満たせば誰でも出馬はできるので
    試されてる戦わなきゃならないのは有権者側
    36 4
  25. 25 dra***** 2022-05-18 22:02:38
    反維新で出馬するのは自由ですが、経歴詐称しないように(過去の逮捕歴もしっかり載せて)お願いしますね。
    35 10
  26. 26 chi***** 2022-05-18 23:02:15
    維新にスラップ訴訟されている水道橋博士を擁立するという事は、れいわが同じようなポピュリズム政党の維新と組まないという事を宣言するようなものだから、良いことだと思う。
    問題は左派政党として共産を超えることができるかどうか?
    立憲対維新、共産対れいわ 
    参院選野党側の構図としてはこうなるんだろうが、こんな抗争が続いている限り自公政権が安泰なのは間違いない。
    33 12
  27. 27 ten***** 2022-05-18 21:59:30
    おなじく、結果はどうでもよい。
    33 8
  28. 28 zvg***** 2022-05-18 22:07:39
    出来もしないことを公約にしないでほしい
    32 6
  29. 29 トト 2022-05-18 21:58:25
    反スラップ訴訟で一番困るのは立憲民主党の小西ひろゆき氏ですよ。
    28 10
  30. 30 tre***** 2022-05-18 22:02:23
    笑も音痴なら政治も音痴。殿からは実質三行半では。被論破王のイメージ。
    27 9
  31. 31 浪速名無し草 2022-05-18 22:10:42
    「結果はどうなってもいい」
    「勝ち負けにはこだわらない」
    ふざけんな!
    選挙を自己アピールの場にすんな!
    維新と変わらんやろ!
    25 8
  32. 32 win***** 2022-05-18 22:00:27
    勝ち負けにこだわらない、なら出るなよ笑
    目立ちたいだけだろ。
    24 5
  33. 33 xkq***** 2022-05-18 22:03:58
    ラサール、水道橋、メロリンQ
    売れなくなった芸人の末路は共通ww
    23 6
  34. 34 kig***** 2022-05-18 22:07:20
    食いっぱぐれ芸人が参院議員に、だと? 舐めるな国民を! 田舎へ帰って
    生き方を変えろ!
    22 6
  35. 35 ts1***** 2022-05-18 22:16:00
    やっぱそっち系なのか…昔からなんか受け付けなかったが納得した。支持者居るのかな…
    21 8
  36. 36 zij***** 2022-05-18 22:14:29
    売れない芸人の再就職先が国会議員とはね。
    21 5
  37. 37 kis***** 2022-05-18 22:11:54
    もう芸能人あがりの政治家は、お腹いっぱいです。勘弁してください、国民はうんざりしてる。
    20 5
  38. 38 Fuzakeruna 2022-05-18 22:02:59
    とにかく誰かが立ち向かわねば変わらない。
    15 30
  39. 39 NIGHT 2022-05-18 22:06:04
    東京選挙区かね?入れません。
    15 3
  40. 40 cqa***** 2022-05-18 22:05:08
    戻ってこなくていい!
    15 2
  41. 41 mod***** 2022-05-18 22:02:38
    維新を潰して欲しい。頑張って欲しい
    14 30
  42. 42 ******** 2022-05-18 22:49:26
    これでTVで見なくて済むから逆に良かった
    選挙に落ちた後もTVで起用するのは止めて欲しい
    13 4
  43. 43 leo***** 2022-05-18 22:11:56
    反維新の為だけ?政策は?維新を根絶させられるだけのネタはある?
    13 3
  44. 44 大日本新日本瑞穂の國 2022-05-18 22:17:36
    以前知り合いにどうしてもと頼まれてTBSラジオだったかのラジオに電話出演して博士も玉ちゃん話をさせてもらったけど、でるのは自由ですのでどうぞどうぞ、以前どこだった?NHK関係でした?政党助成金から選挙資金捻出とかいわれてませんでした?まぁ、寄付や借金もあるみたいですけどね。
    政党助成金って税金からでてる?日本國民は間違った判断をしてはいけません。日本国民は間違った判断するでしょうけどね。
    さっきも中核派の記事投稿できないようにされて言論の自由を侵害されたけれどまともな日本國民はあやまった考えはないはずです。
    12 100
  45. 45 kth***** 2022-05-18 22:43:06
    スラップ訴訟の当事者として頑張ってほしい。供託金が600万円の全国比例区、こうした供託金が高すぎることも問題にしてほしい。
    12 16
  46. 46 r_s***** 2022-05-18 22:07:30
    とうとうれいわもオワコン芸人(始まったこともない)ですら候補者として擁立せねばならないほど、人材不足が露呈してきましたね。
    そもそもこの人がどういう人でどんな政治信条があるのか全く知りませんでしたけど、れいわから出馬ということで、おさとは知れました。そりゃあビートたけしも切るでしょうね。
    だいいちこんなナイナータレントを推したところで、れいわの支持率上がるんですかね?
    12 6
  47. 47 ych***** 2022-05-18 22:24:11
    最近、ツイキャス配信してたけど、
    芸能人なのに、リスナー全然居なかった・・・
    あのリスナー数で立候補とは。
    11 5
  48. 48 mam***** 2022-05-18 22:08:52
    博士を一生懸命馬鹿にしてるコメント多いけど、焦りの裏返しだね。
    本気の熱い思いは必ず伝わる。
    11 59
  49. 49 gym***** 2022-05-18 22:34:04
    出馬する前から落選した時の予防線を張っててダサい
    11 4
  50. 50 kei 2022-05-18 22:12:44
    消費税廃止で内需拡大のれいわ新選組か、インベストイン岸田で日本を外資に売る自民党か?
    10 9
  51. 51 tat***** 2022-05-18 22:06:21
    博士自体は好きなんだけどな〜れいわか!
    前回の参議院選は自民に風穴開けたくて比例で入れたんだけど、今回れいわは韓国人をモロに出してきたからちょっと比例にも入れたくない
    前からなんとなく感じてたけど、隠さなくなって来たからな
    どうせ出るなら、日本人の事を考えてくれるところから出て欲しかった
    10 12
  52. 52 ***** 2022-05-18 22:15:25
    結果はどうなってもいいくらいの気持ちなら選挙なんかでなけりゃいいのに。

    れいわ自体がそんな無責任の集まりだからな。
    10 3
  53. 53 mid***** 2022-05-18 22:35:37
    反なんたらって思想ばかりを打ち出している人はどういう理念やら信念で政治に携わりたいのかなってのが見えてこない。
    9 3
  54. 54 YT 2022-05-18 22:18:32
    れいわ支持者のツイッターが気色悪い。それを見ただけでもこの似非政党は支持できないってわかる。
    9 2
  55. 55 axc***** 2022-05-18 22:31:08
    政治の世界は甘くないのである程度知識ないと当選するのは厳しいです。落選すると思います。
    8 5
  56. 56 xxv***** 2022-05-18 22:40:44
    芸能人だから許された言動、行動だったが、今後は今までの様な言動、行動なら当選はさせてはいけないと思う。れいわの議員も山本氏頼りの人ばっかりに見えるし、偽りの正義の味方の様な山本氏の信者も胡散臭い。街頭演説も見に行ったがスタッフがまるで昔のオウムの下っ端そのものだった。芸能人は何故か共産や立憲支持者が多い気がするが、やっぱり一般人とは感覚がかなり違う。
    8 2
  57. 57 yok***** 2022-05-18 22:23:57
    国政の場をなんだと思っているのか? テレビでも意見を聞こうとせず気に入らないと出ていく奴など要らん。 そもそもれいわが要らん。
    8 2
  58. 58 shou-abc1 2022-05-18 22:12:47
    れいわは比例で3議席は取れるから知名度のある水道橋は当選だろうな
    6 33
  59. 59 トウショウマリオ 2022-05-18 22:22:56
    こいつは松井市長に訴えられた側、
    加害者だよ!
    6 4
  60. 60 saruhageon 2022-05-18 22:19:11
    供託金出してくれるから出ますってね。
    ちっさい男ですわ
    6 3
  61. 61 soz***** 2022-05-18 22:22:50
    思い出受験かな?
    6 2
  62. 62 miy***** 2022-05-18 23:02:46
    ビートたけしさんを師と仰ぎ、タレント活動やって、あの山本太郎の党から立候補するとは思わなかった。
    山本太郎も自分も含めギャンブルに出たか!?
    まぁ、見ものではあるね。

    たけしさんも条件つきでよく寛大に許したもんだなぁ。
    5 2
  63. 63 ken***** 2022-05-18 22:37:39
    立候補して何がしたいのかわからん
    通った後のビジョンが無いなら出てはいけないよ。

    選挙出て、落ちても通っても、そのまんま東みたいに飯を食えるとでも思ってるのかなぁ
    5 4
  64. 64 bxh***** 2022-05-18 22:22:49
    「れいわ」から出るあたりが、真面目に政治をやるつもりなんか無いんだろうな・・・。
    5 4
  65. 65 権兵衛 2022-05-18 22:42:51
    政治の何たるかも知らない輩が立候補?

    立候補するのは勝手だけれど・・・!
    4 4
  66. 66 m******** 2022-05-18 22:54:44
    れいわ…

    結局、名前のある人達、芸能人を集めての票稼ぎ。結果は負けてもいい。なら税金使って選挙すんのやめてもらえます?
    4 3
  67. 67 ただのオッサン 2022-05-18 22:56:06
    たけし軍団とかの若い頃から見知ってるけど、何か残念な感じになっちゃったね。
    4 3
  68. 68 fol***** 2022-05-18 22:58:24
    売れない無芸人の水道橋がやっと仕事にありつけた。
    ただ、選挙は落ちるだろうから夏までの期間就職。
    屁理屈を捏ねて見境なく見苦しい喧嘩を売って負けるより、地道におもろない芸でも磨けや!
    4 3
  69. 69 reb***** 2022-05-18 22:56:28
    なにやら声をあげればお金になる団体や、政治の道。
    図々しい人間、浅ましい人間の就職先。
    4 3
  70. 70 jun***** 2022-05-18 22:32:32
    なんかイヤだなこういうの。。
    今回れいわは相当イメージ悪くなったよね。
    4 3
  71. 71 shi***** 2022-05-18 22:48:09
    戦うって何と戦ってんの?
    よっぽど訴えられたくないんだね。
    ダセー
    4 2
  72. 72 clu***** 2022-05-18 22:59:49
    れいわは当事者の政党、の山本太郎のラブコールは良かった。
    スラップ訴訟に負けてはならない。選挙も頑張れ。
    3 6
  73. 73 雷竜太 2022-05-18 23:04:40
    まさか選挙ポスターは運転免許証みたいに変装して写真を撮らないだろうな。
    3 1
  74. 74 son***** 2022-05-18 23:00:33
    結果はどうなって良いって事は本気で議員になりたいとは、思ってないのかな?
    3 2
  75. 75 zep***** 2022-05-18 22:48:52
    維新はどんどん掃きだめになっていくね。

    国民はそうなるなよ。
    3 1
  76. 76 kmr***** 2022-05-18 22:59:18
    だいたい何をするつもりですか。
    3 2
  77. 77 gre***** 2022-05-18 23:02:34
    当選したとしてもすぐに辞めそうですね。
    批判されると我慢できずに逃げてしまいそうです。
    それにしても、れいわは「色物集団」ですね。
    3 3
  78. 78 ケラケラ 2022-05-18 22:58:58
    どうでもいいならやめてください。税金の無駄です。
    3 3
  79. 79 v93***** 2022-05-18 22:17:58
    顔でだったら選ばれないな
    3 1
  80. 80 huj 2022-05-18 23:01:40
    気持ちの原動力がちょっとズレてるように見えますが、
    熱意をもって取り組んでくれるなら、毒薬にもなるかも。
    2 5
  81. 81 mck***** 2022-05-18 22:43:41
    維新と戦うんか、なんだ、

    あの党はまだまだ国政党としてはまったくちからありませんよ、
    戦うのなら自民党です、
    2 5
  82. 82 chi***** 2022-05-18 22:59:02
    れいわ新選組というブランドにピッタリの方ですね。程度がよくわかる立ち位置、お見事としか申せません。
    2 3
  83. 83 sai***** 2022-05-18 22:57:58
    この炎上系ゴシップタレント、れいわ新撰組に入ってても違和感なさすぎる。お似合い。
    2 2
  84. 84 syo***** 2022-05-18 23:07:29
    れいわから出馬
    思想があっち系
    2 1
  85. 85 kat***** 2022-05-18 23:02:43
    やはりキツイな令和は…。
    一体なにがしたいのか。
    少なくとも賢さは全く無い。
    2 2
  86. 86 eru***** 2022-05-18 22:41:32
    水道橋で出るなかな?今回は消費税5%に妥協せずちゃんと対立候補として出るのかな?
    1 4
  87. 87 lov***** 2022-05-18 23:03:44
    芸人としての仕事もないし、話題になってくれたら助かるなあ。供託金もれいわが出すって言ってっから損することねぇな!
    って感じに考えてんのかな。浅草キッドの漫才好きだったよ。さらば博士…
    1 1
  88. 88 blo***** 2022-05-18 23:11:58
    よくわからんけどこの人は何と戦うのか?
    見た感じ世の中をよくするような意思や信念、政治というものの理解力、人の上に立つだけの牽引力全てが一般人以下
    ただ悪口言って世間の目を引くだけに見える

    本当に戦うなら自民党の年寄りを物理で始末してもらいたい
    1 1
  89. 89 朝日は全記事にコメ欄設置しろ 2022-05-18 23:12:18
    何か「カンチガイ」の匂いがプンプンするんだわ。
    たまにコメンテーターやったりして意見を言うくらいならいいんだろうだけど、
    それで勘違いしちゃったかね?
    「選挙に出るだけが目的でその後のビジョンがゼロ」ってのが一番嫌い。
    1 1
  90. 90 wvf***** 2022-05-18 22:50:48
    この人、鬱病にならなかったっけ?

    出馬しない方が身のためだよ

    山本も身辺調査を、しっかりしたのかね?
    1 4
  91. 91 ・・・ 2022-05-18 23:11:37
    貧相で生活荒んでそうだけど大丈夫?
    1 1
  92. 92 zio***** 2022-05-18 23:11:24
    当選する気もなく一方的に社会混乱を招く様な選挙活動をするつもりなら最初から出馬しないでほしい。
    0 1
  93. 93 kirara1127 2022-05-18 23:07:14
    維新と戦いたいなら、大阪から出ろよ
    やはたさんは、比例に回せばいいだろう
    0 2
  94. 94 zvf***** 2022-05-18 23:14:46
    お笑い芸人が立候補するのは構わないが、政治をお笑いにするのはやめてほしい。
    0 1
  95. 95 ********* 2022-05-18 23:12:55
    芸人が政治家になってしまったら、もう終わりだろ

    当選した時点で、もう笑えなくなるよ

    例外は、二日酔いで辞めた、立川談志くらいか
    0 1
  96. 96 umi***** 2022-05-18 23:18:48
    飯田橋に謝れ
    0 0
  97. 97 @@@@ 2022-05-18 23:12:10
    たまちゃんが好き。
    0 0
  98. 98 ecr***** 2022-05-18 23:07:16
    れいわかよ。
    イカレてるな。
    0 0
  99. 99 scream 2022-05-18 23:17:03
    無駄遣いすんな
    選管の仕事を増やすな
    0 0
  100. 100 roo***** 2022-05-18 23:21:49
    お主、どうした!
    気は確かか!
    傷は浅いぞ!
    0 0