5月11日未明に急逝した、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(享年61)。かつて同じ事務所に所属していた、同学年のタレント・山田邦子(61)が「 週刊文春 」に、上島との思い出と現在の胸中を明かした。 ここから確認してください。

上島竜兵急逝 山田邦子が告白「魚肉ソーセージ、かりんとうで竜ちゃんを送ってあげたジモンちゃんの想い」 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、69個です。

  1. 1 doo***** 2022-05-18 16:52:03
    アルコールは希死念慮を誘発させるしね。
    自分の弟もそうだった。

    赤いタキシードに蝶ネクタイ。
    誰にも理由はわからないけれど、皆から愛されていたことは事実。
    こんな素敵なエピソード、生前に是非聞きたかったけれど。
    でも上島さんのことだから恥ずかしがってしまうかな。
    心よりご冥福をお祈りします。
    570 36
  2. 2 k68***** 2022-05-18 16:27:26
    私は自分なんて居なくなってもいいんじゃないかと思うたびに親が行きているうちは頑張ろう、少なくとも親は悲しむだろうとそう思って辛いことから耐えてきた。しかし失礼ながら上島さんのお母様がまだご存命とは知らず、、、親がいれば、子がいればなんていうのもストッパーにはなりえないものなのか、少々絶望している
    533 44
  3. 3 spq***** 2022-05-18 16:24:58
    自分が死んだことにも気付いていない、あーやっちゃった・・・そうなのかもしれませんね。
    なにか、どこかボタンをかけちがって、なんとなく死ぬのはこうやるんだろうな。みたいにしていて、うっかり本当に死んじゃった、みたいな。
    そこで火事のサイレンなり、前の道を歩いていたグループが笑い声をあげたり・・・些細なことでもそういう、ちょっと気持ちが他に向いただけで、「なーんちゃって」みたいになって、その後もお笑いやってくれていたのかもしれない。
    人生ってそういうものなのかもしれない。
    生きるのも死ぬのも、本当に紙一重なのかも。
    404 14
  4. 4 fk***** 2022-05-18 16:57:54
    >私の思う死因は飲み過ぎ(笑)。自分が死んだことも気付いていないんじゃないですか。今頃、あー、やっちゃったって慌ててますよ。そんな、おっちょこちょいなんですよ……竜ちゃんは。

    そんな感じかも知れないですね。

    実際に死の恐怖を超越して、遂行する人の何割かはアルコールが入っていたという統計もあります。何割だったか忘れたけど。三割越えてた記憶がある。

    だから、やっぱり、飲みすぎは良くないんですよね。


    でも、山田さんのインタビュー、ほっこりしました。
    誰にでも愛されて惜しまれて、天国で、あっやっちゃったなと、思ってるような気がする。
    382 17
  5. 5 kot***** 2022-05-18 16:49:45
    山田邦子が文春の取材に答えたんだ…って思ったけど
    上島竜兵さんの人柄がよくわかるあたたかい
    エピソードばかりだった。
    周りからとても愛されていたのが伝わってきました。
    それだけにこの現実は惜しい、悲しいなぁって思うけど、きっと幸せな人生だったんだと知れてよかった。
    348 12
  6. 6 jkf***** 2022-05-18 17:37:37
    訃報から暫く経過しておりますが。

    竜兵会な方々及び関係するいろんな方々のコメントをネットで拝見しておりますが、根っこには愛が今もちゃんと在るのが何よりも素晴らしい事で、それが何よりの供養なんだろうなと思います。

    ベタなお笑いで…テッペン獲って冠で…って感じではなかったけど、それでもどれだけみんなに必要とされて、どれだけ愛されていたのかって事を日を追う毎に思い知らされます。

    どうかもう今生に転生してますように。
    改めて楽しい笑いを産んでくれます様に。

    それまではひとまず
    お疲れ様でした。楽しかったです。
    ありがとうございました。
    329 40
  7. 7 ysd***** 2022-05-18 18:12:55
    ジモンさん、あまり多く語らないけど、優しいですね。多分売れてない時から知ってた好きな物、素朴だけど最後にいっぱい食べてもらいたかったんでしょうね。ジモンさんにしても山田さんにもしても、悲しいのはもちろんだけど、よく頑張ったよ、ゆっくり休みなって気持ちなんだろうな。いい仲間がたくさんいて、本当に本人の人柄ですね。
    236 20
  8. 8 ace***** 2022-05-18 16:48:22
    ネットでは、有吉さんは有吉さんはばかりだが、ダチョウ倶楽部の仲間であったジモンの想いはこうやって騒がなくても静かに伝わってくるよな。
    もちろん肥後もそうだろう。
    上島竜兵は、いい仲間に恵まれたんだと思う。
    227 3
  9. 9 snt***** 2022-05-18 16:20:19
    お母さん、失礼ながらご存命だったのね。
    やっぱり、親より先に逝くのは親不孝だよ、竜ちゃん…
    212 7
  10. 10 eag***** 2022-05-18 17:28:01
    邦ちゃんの記憶力はすごいなしかし。
    天下を取って、あれだけ多忙だったろうなかにも、しっかり覚えている。
    それだけ、竜ちゃんからの気遣いが忘れえぬものだった、というのもあるんだろうけど。
    しかしつくづく、惜しい人を失くしてしまったなぁ。
    193 4
  11. 11 mv3***** 2022-05-18 16:39:29
    当たり前だけど、今ある状況って絶対的なものなんて何もないんだよね。家族も友達もそして自分自身も必ずいつかは死ぬわけだし。それが遅いか早いかということ。人生は自分の思っているほどそんなに深く考えても仕方のないものなのかなぁと上島さんの死で思ったりして。
    だからあんまり先のことを考えるより、今生きてるこの瞬間に集中するというか、うまくは言えないけど最悪死ねば全て終わりだから。当たり前だけどそれ以上のことはないわけだからね。死ぬか生きるか、それしかない。
    189 22
  12. 12 ミスターT 2022-05-18 16:36:23
    上島竜平さんは私の高校の先輩で高校時代から、明るく後輩にも優しい人でした。

    最近の活躍は、私にとっても自慢でした。
    本当に悲しいに尽きます。
    148 3
  13. 13 シモンズ 2022-05-18 16:21:16
    >自分が死んだことも気付いていないんじゃないですか。今頃、あー、やっちゃったって慌ててますよ

    そうであって欲しい。あんなにも人を楽しませてきた人が抱えきれない悩みがあって自殺してしまったのならそれは悲しすぎる。
    147 6
  14. 14 smv***** 2022-05-18 17:09:21
    もう両親は他界しているのですが、姉兄がいます。何年振りか、このニュース後何か思ったのでしょうTELが有りました、元気にしてんの?って。何か気に掛けてくれる人が居るって事を有難く、幸せに思える、そんな事に気付かせてくれた上島さんに感謝します。
    134 8
  15. 15 polaris silver 2022-05-18 16:24:34
    酔っぱらった状態で誤って行動してしまったのだと、せめて思いたい。
    131 4
  16. 16 aky***** 2022-05-18 16:26:40
    本当に優しい人で、周りに愛されていたことがわかります。ファンはもちろん、一緒に仕事をされた方たちからも慕われていたんですね。
    有名人が亡くなると、誰誰と確執があったとか、そういう意地悪な記事が出てくることがあるけど、上島竜兵さんは一切出てこないですもんね。。。
    127 9
  17. 17 mvv***** 2022-05-18 16:32:13
    棺の中で、竜ちゃんが「赤いタキシード、蝶ネクタイ」という姿だった事、初めて知りました。そんな姿で天国に行って・・・『何て格好してんだぁ?』志村さん、びっくりだったでしょうね。でも、それでも、笑わせたいから「ヤ~ッ!」って、竜ちゃんなら、やってそう(笑)
    123 6
  18. 18 abw***** 2022-05-18 16:18:02
    死んだらおしまいだよ。

    どんなに称えられてもね。

    悲しいね。
    115 7
  19. 19 mi 2022-05-18 16:32:17
    先立たれたお母さんのお気持ちを想うと…
    お酒飲んで発作的に自死しちゃたんだろう。
    悲しすぎるわ、竜ちゃん。
    108 3
  20. 20 mor***** 2022-05-18 16:52:08
    ジモンさんが1番付き合いが長いんだよね。
    竜ちゃんが本当にいやがっる時はジモンさんが止めるもんな。
    各々が役割りをちゃんとわきまえた最高のトリオだったよ。
    96 3
  21. 21 taro 2022-05-18 16:58:24
    お母さんは、お元気なのか。芸能人として有名になんかならなければとか、母親なら、色々思うだろうな。まさか、歳とって、こんな事になるとは、息子は東京でしっかり頑張ってると思ってただろうに。
    91 6
  22. 22 ohana*** 2022-05-18 16:38:22
    本当に…
    なんで急いじゃったのかな。
    亡くなる前に
    なんとなくダチョウ倶楽部は長年テレビに出続けてて凄いなって
    そうしたら2~3日して朝からビックリするニュース。
    病気かと思ったけど違った。
    だから余計に悲しさが募る。
    ここまで愛される芸人さんいないよ。。
    74 6
  23. 23 kmy***** 2022-05-18 16:45:14
    田舎から出て来たお母さん 切なくて悲しい
    73 2
  24. 24 zng***** 2022-05-18 16:26:27
    竜ちゃんかいなくなってバラエティーも半分つまらなくなるよ…。あんなに笑わせて急にいなくなるなんてそりゃないよ…。
    69 3
  25. 25 jmdpgtwkdw 2022-05-18 16:52:32
    お葬式のもようで
    誰かが、棺桶から落としてやろうかって
    そんで竜ちゃんが「危ないだろ!殺す気か!」
    って

    そんな友達がいて
    死んじゃった時に集まってくれて
    本気で泣いてくれる人間がいて

    うらやましい。
    正直、めちゃめちゃうらやましい。
    66 3
  26. 26 san***** 2022-05-18 16:37:21
    邦子さんと同世代のダチョウ倶楽部は、戦友のようなモノなのかな?ひかるさんも太田プロだったのね。悲しいですが太田プロの芸人の皆さんに見送られて旅立てたのがせめてもの救いですね。
    62 3
  27. 27 上杉本心 2022-05-18 17:05:42
    自分の役割はしっかりやり、ほかの人の邪魔はしない

    これが本当に人として素晴らしい。
    この思いやりはとても大切なことだと思う。
    61 6
  28. 28 挨拶は自分から 2022-05-18 16:59:28
    亡くなったらみんなが泣くほどいい人なのに、なんで死んじゃったんだろう。
    私なんて友達とか特にいないけど、なんで生きてられるんだろう。

    たまに立ち止まるよ。
    なんで私生きてるんだろーってね。
    60 1
  29. 29 hak***** 2022-05-18 17:02:38
    若手が熱湯入るけどリアクションがイマイチだよね
    みてて面白くないけど
    ダチョウは笑える
    演技力もお笑いって必要だよね
    49 1
  30. 30 mit***** 2022-05-18 16:50:46
    体のために大好きな食べ物をガマンしてたのに、なんでこんなことに。
    人の衝動って予測がつかないね。
    47 2
  31. 31 t***g** 2022-05-18 16:27:59
    上島竜兵までも死に急ぐ世の中。
    日本が全然盛り上がらない衰退期だな。
    47 3
  32. 32 s***** 2022-05-18 17:01:55
    お母さんはご健在だったか。自らの手で親より先に逝くのは最大の親不孝だ。
    46 1
  33. 33 jun***** 2022-05-18 17:54:20
    安心できる笑いだった、、、
    私は今ね、志村さんにめちゃくちゃ怒られてる竜ちゃんが見えてね。頭かきながら苦笑いして必死で志村さんに謝ってる竜ちゃんが頭に浮かんじゃうの
    そしたらクスッと笑えて泣ける、、、
    凄くショックだった
    ありがとう竜ちゃん
    素敵な笑いだった
    45 2
  34. 34 ダイオウイカ男 2022-05-18 16:45:26
    ウンザリしてた「いのちの電話」の告知がこの記事にはないね
    もうそれだけで十分だわ
    40 8
  35. 35 dis***** 2022-05-18 17:08:22
    自死した人の魂は天国に行けずさまよう、とか誰か言ってたと思うんだけど、ちゃんと天国で志村さんと酒酌み交わしててほしいです。
    38 2
  36. 36 ken***** 2022-05-18 16:50:41
    残してしまうお母様の事考えて欲しかったな
    36 3
  37. 37 eil***** 2022-05-18 17:01:27
    母ちゃんより早く亡くなるなんて、


    駄目だよ。
    35 1
  38. 38 fr0***** 2022-05-18 17:31:17
    誰も言及していなかったけどお母さん健在だったんですね。尚更つらいですね。

    >私の思う死因は飲み過ぎ(笑)
    土田さんの二者択一間違いもそうだけど、これもしっくりきます。
    33 2
  39. 39 osc***** 2022-05-18 16:54:12
    泥酔してたのかな。だとしたら、今頃、後悔してそうだな。
    32 0
  40. 40 gzq***** 2022-05-18 17:21:49
    ここ数年の芸能人の不幸は、昭和初期の小説家のそれとかぶってしまう。
    当時は、思想や政治と現実の乖離がもたらした心の中に、モンスター化した理想を育ててしまった。
    このうねりは、まだしばらく続くのだろうか。
    26 25
  41. 41 Big G 2022-05-18 17:11:44
    自分は自殺願望者ではないが、一回実験したことがある。自宅は高層階にある。いつもベランダから下を覗くと尻と下腹がむずむずする。ある時、飲酒はどれくらい恐怖心を希薄にするのかと飲んでからベランダから見下ろした時、いつもより恐怖を感じなかった。飲酒は恐怖心を阻害する。気をつけろ。あとマネはしないでね。危ないので。
    25 1
  42. 42 ppg***** 2022-05-18 17:12:38
    上からも下からも同世代からも可愛がられてたんだね。ただ邦子さん天国って言ってるけどもし天国や地獄が本当にある場合、宗教的な観点では上島さんは天国へ行けない。神が与えたチャンス(生)を自ら捨てたのは神様への冒涜になるから。だから志村さんにも会えないけど地獄で虐められてちょっとニヤッとしながら鬼なり悪魔なりに文句言って笑われていて欲しい。追い詰められた時の面白さが忘れられないね。本当に寂しい。
    18 138
  43. 43 def***** 2022-05-18 18:06:48
    この記事を読んでて、ふと泉屋しげるが忌野清志郎がなくなったときのコメントを思い出したよ
    「葬儀には出ない、俺の中ではあいつは死んでいないんだ」と語ってたな
    自分も上島さんについてはそう思いたいな
    「あの人は死んだんじゃない、お笑いウルトラクイズの大砲のギャグで遠くに飛んでしまったんだ・・・。今頃はどこかで熱湯風呂のギャグをやってるはず」と
    15 1
  44. 44 TORIHADA-MINORU42 2022-05-18 16:55:05
    魚肉ソーセージや、かりんとうってそんなに体に悪いンかな?
    14 6
  45. 45 n***** 2022-05-18 17:33:19
    普段気配りして人を喜ばせてきた人が最後に奥さんや田舎の親御さんや仲間や周りを一番悲しませる死に方を選んだというのが何とも悲しいことだと思う
    13 0
  46. 46 hyd***** 2022-05-18 17:02:22
    上島さんの年齢を考えると、今後は体を使った芸は難しい、人をいじるのは得意ではない、という基本的な難しさはあった気がする。
    12 30
  47. 47 may***** 2022-05-18 18:57:47
    ジモンさんと上島さんは仲良し期と口もきかない期を繰り返してるって竜兵会が言ってたけど、結局、根っこのところは仲のいい3人で、だから面白かったんだなと
    好きな人じゃないと好物なんて知らないし、摂生してるのも知らないもんね
    死んだ人のことをメディアで悪く言う人なんていないだろうけど、それを抜きにしても、いい人をうかがわせるエピソードばかり
    志村さんと同じく、たくさん笑わせてもらった人が居なくなってしまって悲しい
    10 0
  48. 48 ckk***** 2022-05-18 17:48:52
    コンプライアンス的に可能かどうかはわからないですが出来ればシワシワのおじいちゃんになってプルプルならぬブルブルしながら「押すなよ、押すなよ!!」って熱湯風呂やってるのを見たかったなあ…
    9 0
  49. 49 djf***** 2022-05-18 17:57:06
    涙が出ますね…。

    人生は儚いものですね…。
    8 2
  50. 50 fmw***** 2022-05-18 17:59:51
    元は同じ事務所にも居て、お笑いウルトラクイズの戦友でもあった桜金造からのコメントがないのが寂しい

    マスコミが取り上げないだけかと思ったが、ほとんど毎日更新しているブログにもこの事には一切触れていない
    7 2
  51. 51 cb_***** 2022-05-18 18:02:25
    読んでて思った
    これ、事故じゃないの?
    5 2
  52. 52 tom* 2022-05-18 18:17:39
    死因は飲み過ぎはありえるかも。
    昔から酔うと落ち込んだり泣いたりしてたって記事をよく見た。
    BPOとか仕事で悩んでたとかじゃなくて、
    1人で飲んでて泥酔しちゃって、さみしくなっちゃって、酔ってバカなことしちゃったのかもしれないね。
    4 1
  53. 53 lze***** 2022-05-18 18:46:04
    今回、他にもいろんな人がコメントしていますが
    竜平さんの人柄を
    山田邦子さんのコメントで
    泣きそうになりました
    ありがとうです
    3 0
  54. 54 ⊂(^(工)^)⊃ 2022-05-18 18:49:32
    奥様やダチョウの御二人、竜兵会のメンバー、他の芸人さん、視聴者の方々
    みんな凄いショックで辛い日々だと思いますが
    何よりお母様のことが心配です
    我が子に先に逝かれてしまった80過ぎられているお母様大丈夫でしょうか?
    母親より先に自ら逝くなんて申し訳ないけど上島さん大馬鹿ものだよ。
    親にとったらこれ以上の悪夢はないよ
    何で母親を悲しませるかなぁ

    天国のお父様や志村さんにこっぴどく叱られてください
    そしてお母様のこと、奥様のこと天国から守ってあげてください
    3 0
  55. 55 spe***** 2022-05-18 18:37:42
    今の所は上島さんの事を悪く言う人はいないね、しかし亡くなって残念だわ。
    3 1
  56. 56 min***** 2022-05-18 17:05:12
    ダチョウ倶楽部のデビューが1985年でスーパージョッキー出演が1992年から。
    1986年のフライデー事件当時はまだレギュラーではないですね。

    たけし軍団の方と勘違いしたのかな。
    2 21
  57. 57 mme***** 2022-05-18 18:55:04
    熱湯風呂の種明かしとか
    本人達がするのは分かるけど
    本人達以外の人がするのあんまり好きじゃない。
    2 0
  58. 58 str***** 2022-05-18 16:59:53
    亡くなって何日?連日ネットの見出しに掲載するのはいかがなものか。
    2 39
  59. 59 mai**と思う 2022-05-18 18:45:16
    そうかもしれない
    2 0
  60. 60 taq***** 2022-05-18 19:03:21
    志村さんが歩めなかったいかりやさんのような本格的な
    俳優進出が楽しみだった矢先にこのようなことに
    なってしまい、本当に残念です
    上島さんの全盛時代はこれからだった気がしてなりません
    勿体なくて仕方がありません
    1 2
  61. 61 hsu***** 2022-05-18 18:41:37
    上島さんのあのマンネリ芸風は確立し、分かっていても何故か笑ってしまう。
    でも人を笑わせる前に、上島さん自身の心の中で何か葛藤があったんだと思う。
    打ち勝って欲しかった。残念です。
    1 2
  62. 62 nar***** 2022-05-18 17:29:52
    私は芸歴が42年目くらいなんですけど

    ここ20年くらいあまり見てないから芸歴20年くらいなんじゃないの
    1 33
  63. 63 ame***** 2022-05-18 18:08:51
    上島竜兵さんは転生したら俺ダチョウだよって。。。言ってきそう。赤ちゃんダチョウで園内を走ってるかも知れないな。合掌
    1 0
  64. 64 nyan 2022-05-18 19:07:34
    田舎からお母さんが来られていた、というくだりがなんとも悲しいです。
    0 0
  65. 65 tom***** 2022-05-18 19:07:51
    ソーセージとかりんとうと中島みゆきの歌。好きな赤。みんなよく知っているね。毎正月のラジオで言っていて食べたがっていた某女優のパ○○があれば最高だったな
    0 0
  66. 66 jun***** 2022-05-18 18:44:45
    芸能人をさんざん食い物にして貶めてきた文春に、
    上島さんの記事を扱わないでほしい
    0 3
  67. 67 xke***** 2022-05-18 17:50:02
    しかし、山田邦子のユーチューブの再生回数よw
    0 1
  68. 68 man***** 2022-05-18 18:55:57
    山田邦子さん、投稿多すぎませんか?なんか宣伝みたいに思えて嫌です。私の心が歪んでるのだろうかな。
    0 2
  69. 69 cpq***** 2022-05-18 19:00:31
    普段出ない者が、しゃしゃり出てもう語るなよ!
    心の中で冥福を祈ろう。
    0 1