私は1966年の『ウルトラマン』放映時は6歳。そういう世代である。  はたして6歳の自分は、「これはフィクションだ」と分かって見ていたのか、思い出せない。「大人になったら何になりたい?」と問われて、「ウルトラマン!」と言っていたらしいが、その記憶はない。 ...

全文は、ここから確認してください。

『シン・ウルトラマン』、理屈じゃない面白さ。見どころはここだ! / ユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、65個です。

  1. 1 iwa***** 2022-05-18 08:33:57
    この映画は、一部の理屈こねオタクから不評のようですが、アラ還のリアルタイムで見ていた自分は非常に楽しめました。娯楽映画なんだから、楽しんだもの勝ちですよ!なんとなく気が引けている方も、劇場に足を運ぶことをお勧めします。「百聞は一見に如かず。」私の好きな言葉です。
    91 11
  2. 2 pen***** 2022-05-18 08:24:21
    楽しめない人も居るだろうと思いながらも、楽しめる側の人間でよかったと映画を見終わったあとに感じた。
    57 4
  3. 3 aoy***** 2022-05-18 08:48:20
    シンウルトラマンは今テレ東京系で見ている子供達には内容が難し過ぎるかも。でもスタッフの遊び心にも少し感動した。初代ウルトラマンの特撮シーンで戦闘の際に偶然おきたあのシーンを再現していた。
    39 15
  4. 4 gjs***** 2022-05-18 09:45:19
    わしの父は、初代ウルトラマンを、リアルタイムで観た世代。
    ゴジラも、公開当時に観たとか。

    聞けば、仮面ライダーも戦隊も、リアルタイムで観ていたと言う。

    宇宙戦艦ヤマトも、マジンガーZもゲッターロボも、そしてガンダムも、みんなリアルタイムで観ていたと言う。
    夜の19時は、毎日ずっと日替わりで、テレビでやってたとか。
    何それ、くだらん雛壇バラエティしか無い今のテレビより、ずっと面白そう。

    ドカベンもガキデカもマカロニほうれん荘も、ドラゴンボールもセイント星矢もキン肉マンもジョジョも、みんな雑誌掲載時にリアルタイムで読んでいたと言う。

    スーパーマリオもドラクエも、リアルタイムでプレイされている。

    酔った父は、カラオケで幼少時の思い出にアニソンを披露するが、心底うらやましい時代を過ごされたと思う。
    つーか、そんな短期間に才能が集中していたなんて、日本に凄い時代があったんだなあ、誇らしい。
    33 1
  5. 5 AngloSaxons FuryRoad 2022-05-18 09:25:11
    良かったんだけど
    とにかくテンポが速く余韻がない。
    話が直線的な数珠繋ぎで1クール総集編見みたいな感じ。
    外星人のメフィラスを謎の人物として
    もっと先に出した方が話に広がりができたと思うけどな。
    興行収入がよかったら
    ぜひ追加撮影して再構成の完全長尺版を作って欲しい。
    31 20
  6. 6 rzl***** 2022-05-18 08:54:31
    普通にウルトラマン頑張れって童心に帰って楽しめる映画だった
    開始早々ニヤニヤが止まらないし涙出てくるし、もう最高だった
    山本耕史のメフィラスがカッコ良すぎた
    ラスボスでも良かったな
    30 2
  7. 7 kin***** 2022-05-18 08:20:25
    基本的に特撮映画は「細けぇ事はいいんだよ」な精神で観るものだ。
    せっかくだから、シン・ウルトラQも作ってほしいな。少々もったいない気がした。
    25 5
  8. 8 ara***** 2022-05-18 08:10:56
    >「ウルトラマンは服を着ているのか裸体なのか」
    子供のころからの謎の1つだった。
    まさに深く考えてはいけない。
    22 3
  9. 9 mas***** 2022-05-18 09:27:02
    持ち上げ過ぎじゃない?ウルトラマンよく知らないけどオープニングから中盤までは
    面白かったけど最後の方のウルトラマン同士の対話のあたりは退屈だった。米津のエンディング曲も・・ その点シン・ゴジラは全編が見せ場とリアル感、旧作のスコアが上手くマッチしてもう一度観たいという作品だった。 このウルトラマンは劇場では1回見れば良いかなという感想。
    21 72
  10. 10 ガッツだぜ! 2022-05-18 09:49:52
    昨日観ましたが、山本耕史のメフィラス星人が一番良かったです。
    今やっている大河、鎌倉殿でも1人だけ別次元の演技をしています。
    斎藤工との居酒屋のシーンは本当に見所がありました。
    この作品に関しては賛否両論ありますが現代に初代ウルトラマンという作品が蘇ると、こういう映画になってしまうという事を受け入れて見た方がいいです。
    昔のプロレス対決シーンはあえて出さなかったのでしょう。
    ネタバレになってしまうので、ここではあえて書きません。
    劇中は庵野さんの遊びがかなり散りばめられていました。
    自分は庵野作品として楽しめました。
    19 1
  11. 11 shi***** 2022-05-18 09:36:06
    ウルトラセブンと同い年なんでウルトラシリーズは80迄見てました。
    古い世代のオジサンなのでシンゴジラをストーリーとして捉えて楽しめました。
    ウルトラマンもそのような観点から楽しめそうな感じです。
    世代なので仕方ないですが、着ぐるみの怪獣やピアノ線が見える飛行機や円盤の方が何となく親近感を覚えてしまうんですね。今週末に観に行きたいです。
    18 3
  12. 12 tal***** 2022-05-18 09:07:31
    子供には難しい内容でしたね。物理学とかもあるし、なにより国の安全保障問題が本筋ですから大人こそ楽しんでほしい。
    18 12
  13. 13 taawuu 2022-05-18 09:41:39
    面白かったです。シンゴジラでは庵野さんのリアリズムが爆発してましたが、シンウルトラマンでは円谷英二さんの意思を尊重してなのか、リアリティは控えめだったのが自分的には良かったです。時間の表現が斬新でしたね。また見たいです。
    17 10
  14. 14 NeroT 2022-05-18 09:10:28
    あり得んことは受け入れんっていう固い人は好きじゃないやろうし見たくないのがウルトラマンやねんから難しく考える必要ないよね(笑)
    大人の理屈もちょっと加えたウルトラマンってことでいいんじゃないかな。
    オレは良かったと思う
    16 5
  15. 15 iwa***** 2022-05-18 09:49:25
    1964年生まれの、ウルトラセブンはライブで見た記憶あるが、ウルトラマンは再放送で見た世代だが、本当に面白かった。カラータイマーが無く背鰭が無いウルトラマンは美しかった。メフィラスの山本も本当に良かった。作り手に感謝している。
    13 2
  16. 16 nor***** 2022-05-18 08:45:04
    ワクワクしかない!
    国民的作品なのでリアリティーを出すため
    岸田総理とか本人役で出演するくらいのサービスがあってもいいのでは?
    人気も上がるし応援したいと思うし。
    ノーギャラで。
    11 32
  17. 17 doan 2022-05-18 08:30:59
    オリジナルウルトラマンには自衛隊出てたんじゃないでしょうか?
    スカイドンを撃ち落とした航空自衛隊や、科特隊と協力してゴモラと戦ったり。
    11 0
  18. 18 yunker 2022-05-18 09:37:09
    シンゴジラとは違う楽しさがありましたね
    シンゴジラのように「もし現代社会にウルトラマンがきたら」という展開ではなく、マニア向けウルトラマンリメイクといったほうがいいのでしょうか
    普通の特撮ヒーローものでした
    自分はそこまでマニアではないので、見終わった後にググりまくりましたw
    面白かったです
    BD出たら買いますね
    10 1
  19. 19 nis***** 2022-05-18 09:01:14
    なるほど、少し興味がわいてきた。
    放送当時に外国の方は、なんでマントを着けてないのに空が飛べるんだと不思議に思ったそうです。
    スーパーマンで育ったらそうなるし、ウルトラマンで育ったら毎週怪獣が登場しても不思議に思いませんよね。
    10 7
  20. 20 asu***** 2022-05-18 09:10:51
    ゴジラウルトラマンの次は、「シン仮面ライダー」なら、その次は「シン ウルトラセブン」を見たい。
    9 4
  21. 21 持統院丈太くん 2022-05-18 08:21:36
    「ウルトラマン」は子供向けなんだから「理屈ではない!」はいいとして、自分が書く記事は理屈で書きたまえ。大人なんだから。読者も大人である。これでは記事ではなく子供が子供に送るメールである。
    8 55
  22. 22 fin***** 2022-05-18 09:37:50
    割り勘で良いか、ウルトラマン。
    私の好きな言葉です。
    今年の流行語大賞ですね。
    8 2
  23. 23 aai***** 2022-05-18 09:29:47
    途中までは面白かったのですか 正体がバレてからは一気にイマイチになりました ゼットンを出すなら普通に戦って欲しかったです カラータイマーがないのはなんとも締まらないです
    6 16
  24. 24 ich***** 2022-05-18 09:27:54
    世代によって、受け取る面白さが変わる映画ですね。自分はウルトラQからのリアル世代なので、最初からテンション上がりまくりでしたが、ウルトラQを知らない世代が、どう思うのか気になります。長澤まさみが巨大化するところなんか、ウルトラQを知らない人だと、なんだこれ?でしょうが、知ってると、おおーっ、となります。マニアっくな映画ですかね。
    6 0
  25. 25 応援太郎 2022-05-18 09:34:59
    週一ペース、日本だけ、裸体なのか?をぶっ込んで来たのは凄い。もう一度観ると新たな発見がありそう。劇場で観て良かった。
    6 0
  26. 26 vin***** 2022-05-18 09:58:10
    「初代」も「帰ってきた」も観た世代だが、オリジナルに対するリスペクトと新鮮な視点のバランスも良かったし、また、ゴジラより料理しにくそうな素材だと思ったが一つの世界観にまとまっており違和感なく観れた。個人的な違和感は米津玄師だけ。
    5 0
  27. 27 eut***** 2022-05-18 09:44:20
    5月13日の朝一番で観てきました。
    CGアクションもストーリー展開も面白かったです、他人の批評を読むよりも劇場で自分の目で見ることがいちばんですね。
    映画を観てからランドマークタワー内の特設ショップでシンウルトラマンのソフビを買って帰りました。
    5 0
  28. 28 fuj***** 2022-05-18 09:17:15
    コメディ映画か?と言うくらい面白くなかった!脚本が雑。長澤まさみが巨大化してビルを破壊てありえへん。シン・ゴジラが面白かったので残念すぎた
    5 13
  29. 29 ter***** 2022-05-18 09:14:36
    作りたかった物がやっと作れてよかったなって感じだな
    あれだってウルトラマンのオマージュな訳だし
    5 0
  30. 30 con***** 2022-05-18 09:04:16
    シン・ウルトラセブンにも期待しかない⁈
    5 2
  31. 31 8月のライオン 2022-05-18 08:45:05
    斎藤工さんの人間の姿をした
    学習中の宇宙人感は、工なだけに巧み。でした。
    5 4
  32. 32 eme***** 2022-05-18 08:33:48
    文系インテリの人がエンタメを語るとこうなるって見本みたいな記事
    5 5
  33. 33 みそかつ 2022-05-18 09:26:09
    金出して観るに値しない。
    5 9
  34. 34 eft***** 2022-05-18 09:50:50
    初日に観にいきましたが全体的感想は面白くなかった。安っぽく感じたし、ストーリーの展開が早いのと雑過ぎる。最後観終わって考えさられることもなく訴えてくるものもない。なんじゃこれって感じだった。大人向き40歳以上の人が観る映画だな。子供が観ても何も面白くないと思う。まぁ〜ターゲットを40歳以上の人に絞ってたのかもしれないけど。人々が逃げ惑うとかそんなシーンもなく俳優キャスト以外の人があまり出てこないし、規模は地球が消滅する大規模な話だけど映画自体小さくまとまり過ぎてる感じがする。知り合いにはお勧めしないな。
    4 13
  35. 35 kim***** 2022-05-18 09:10:01
    見た感想はIMDbのレーティングと全く同じ評価です。何だかなーって感じ。
    4 3
  36. 36 lan***** 2022-05-18 09:20:03
    シン・ウルトラマン、
    シン・仮面ライダー、
    シン・ゴジラ、

    シンって何を表してるんですか?

    シン・ゴジラはすごく良かった。
    4 1
  37. 37 ぷぷぷのぷー 2022-05-18 09:13:21
    カラータイマー無いんじゃウルトラマンじゃない。中国製みたい。
    4 10
  38. 38 rca*****小俣漆黒斉 2022-05-18 09:23:38
    シンウルトラマン他、シン〇〇ってありますが、神であり、新であり、真であり、信、心、深、など観る人によって感じ方が様々なんですね。
    3 0
  39. 39 gpw***** 2022-05-18 09:30:01
    戦闘シーンはCG満載なのと、長澤まさみがおしり叩いて気合い入れるのが、自分的には???って感じました。
    ストーリー自体は悪くなかったと思います。
    3 4
  40. 40 gak***** 2022-05-18 09:25:57
    いくつか映画の批評をみたが、ネタバレすれすれながら、知識をひけらかすことなく本質をついている。よい記事だ。
    3 1
  41. 41 hkp***** 2022-05-18 09:45:11
    お願いです! 最初にネタバレありと書いてください!!! フィクションを紹介する際の最低限のルールではないですか??
    3 0
  42. 42 cou***** 2022-05-18 09:34:53
    欲を言えばメフィラスのデザイン、もうひと頑張りほしかった。
    3 1
  43. 43 gmy***** 2022-05-18 09:21:29
    自衛隊、たしかゴモラか何かのとき、出動していたのでは?
    3 0
  44. 44 hir***** 2022-05-18 09:51:59
    ウルトラマンは、庵野さんが思い入れのある作品なんだろうな。
    庵野さん達が、大学生の頃に自主撮影したウルトラマンを、なんかの機会で見た事あるけど、本当にコレやりたいという熱意を感じた。
    しかし、同じ頃にその大学に、攻殻機動隊の原作者や、俳優の筧さんや、いろんな人達が同じ大阪芸大にいたのは、凄いなと感心して羨ましく思ったな。
    ダイコンフィルムとか言ったかな。
    アニメも電車男のオープニングに、リメイクされてた様な記憶がある。
    ヤッケのウルトラマンは、目から鱗でしたよ。
    2 0
  45. 45 mik***** 2022-05-18 09:29:45
    まだ見ていないんだが、設定として、現実との折り合いをどうつけるのだろうと思っていた。
    記事にあるように、シンゴジラの手法はとれないだろうし。MCUのSHIELDは、物語設定上で上手く機能していたね。
    2 2
  46. 46 qjt***** 2022-05-18 09:26:10
    新ウルトラマンのなにがいいたいのかわからん!内容が,子供には難しい?それはない気がする。なぜなら、クレヨンしんちゃんの映画版は、よく考えてある。みてみたいなあ!
    2 3
  47. 47 bre***** 2022-05-18 08:27:44
    2回目は日本版ETとして楽しめそう
    2 2
  48. 48 ory***** 2022-05-18 09:18:48
    続編は「シン・ウルトラマンの後します」(^_^)
    2 1
  49. 49 sei***** 2022-05-18 08:30:55
    日本は 怪獣で 外国は恐竜
    2 0
  50. 50 ハリー 2022-05-18 10:17:10
    私も筆者と同年代のウルトラマン世代だが、この作品に関しては「壮大な内輪ウケ」という感想を抱いた。
    台詞や展開が早口で、TVでウルトラマンを見ていた私でさえストーリーについていきずらかった。ウルトラマンに対する予備知識がない人が見ても、おそらく訳がわからないだろう。
    また、人物描写にほとんど時間が割かれてないので、登場人物に感情移入できない。そしてこの作品の主題のはずの「なぜ人間をそんなに好きになったのか、ウルトラマン」という言葉に対する回答がどこにもない。
    「ウルトラマン」は老若男女、誰が見てもわかる、誰が見ても楽しめるものであるべきだと思う。私は、ウルトラマンの登場、戦闘シーン以外ほとんど楽しめなかった。
    はっきり言って、制作者の「思い」だけが先走った駄作となってしまっていると思う。
    1 3
  51. 51 すてきち 2022-05-18 09:57:27
    >中学生以上には無理である。
    まあ、そういう様式美だと思うのも大人の楽しみ方だと思うけど。例えば、歌舞伎の舞台に黒子がいるのは、おかしいと指摘するのも野暮ですし。その点、セブンは初代よりクールに演出してて大人でも普通に楽しめるかな。
    1 0
  52. 52 c94***** 2022-05-18 09:22:17
    歴代ウルトラマンには背びれが有り、目の下の方に小さい黒目が有った
    これが無いのは寂しいです

    CGでもこれは再現してほしかった
    1 18
  53. 53 m27***** 2022-05-18 09:26:40
    何はともあれ マン兄さんが 今でも現役で 活躍してくれることが うれしいです。
    1 0
  54. 54 mxv***** 2022-05-18 09:58:00
    ウルトラマンて、イケメンだよね。この初代の顔。シンウルトラマンも。無駄な装飾ないし。
    1 0
  55. 55 bus***** 2022-05-18 09:53:41
    セリフの堅苦しいのがしんどかった
    1 0
  56. 56 Charlie 2022-05-18 09:36:13
    昭和の戦隊モノ「シン」を付ければなんでもいける説w
    1 0
  57. 57 cleanguy***** 2022-05-18 09:33:40
    今回のウルトラボーイ、カラータイマーないのですね笑
    1 1
  58. 58 ver***** 2022-05-18 10:10:28
    次はシンキカイダーを見てみたい
    1 0
  59. 59 han***** 2022-05-18 09:48:55
    けど、やっぱり他のサブカルチャーのパロディーが多い点も魅力。
    巨大ゼットン→ケロロ軍曹のゼゼゼゼゼットソ(だったかな?)をイメージした。
    主人公の変身シーンが配信される→漫画版のデビルマン。
    人類を兵器として利用→「新ウルトラマン」のミステラー星人がそうだった。
    人類が外星人と融合した姿がウルトラマン→それなら、庵野監督の「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発信命令」のウルトラマンも外星人と人間が融合した姿っと納得いく・・・・(いや、ほぼ人間(=監督)の巨大化ですが、あくまで融合です!)。「帰ってきた・・・」は今回の後日談なのでしょう(笑)。
    今回納得のM87。ラストはブラックホールにウルトラマンが消えるんですよね。ブラックホール内で体が分離して、M87のブラックホールから吐き出されたのでしょう。M87は昭和40年当時ブラックホールと言われていましたね(後確認される)。
    0 2
  60. 60 ps1***** 2022-05-18 10:04:22
    確かに中1の時に、ウルトラマンを茶化すとかなりウケてた。大人になる前の通過儀礼なんだな。

    初めて見た怪獣を、レッドキングだ!で大ウケ。
    0 0
  61. 61 tar***** 2022-05-18 09:50:39
    まだ観てませんが、いろんなレビューを読んだ結論、動画配信サイトで観ます。
    0 1
  62. 62 sak***** 2022-05-18 09:57:26
    とにかくチケット半額にしてくれ、映画は高い。
    0 0
  63. 63 HKGB 2022-05-18 10:20:13
    「ふたりのウルトラマン」ってドラマを見てないのかな。この人は
    0 0
  64. 64 とんとん 2022-05-18 09:58:38
    カラータイマーがないのは嫌やT^T
    0 0
  65. 65 Zzz... 2022-05-18 09:59:57
    背中のチャックが見えないのが凄いと思った(笑)
    0 0