英国防省は15日、ロシア軍がウクライナ東部ドンバス地域での攻撃で「勢いを失っている」との分析結果を発表した。(共同)

共同通信 2022/5/15 19:05 (JST)
https://nordot.app/898512158726717440
★1 2022/05/15(日) 19:20:50.79
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652610050/
  1. 175 OMK4pCKo0
    ロシア擁護集

    それはウクライナやNATOのプロパガンダ
    それは実はウクライナ軍がやったこと
    戦力の東部集中は予定どおりじゃん

    あと追加頼む
  2. 177 LQi+v+p/0
    鉄工所に白燐弾ばらまく映像も意味がわからんよな
    地下にいるのに
    白燐弾を上からばらまいてなんの意味があるのか
    ちなみに
    ブラッド・ピットのFURYって戦車戦の第二次大戦の映画で
    ドイツ兵のこもってる建物に
    白燐弾打ち込むシーンとかある
    こもってる相手にやるならそういう使い方よ普通
  3. 179 9muTTj4s0
    >>175

    アメリカがウクライナで生物兵器を研究

    https://note.com/jano66/n/n1c203547b3a4
  4. 181 ZIuC5Lk80
    >>2
    どのタイミングでロシアが核使うか
    西側は慎重になってる
    衛星で発射場監視してるが限界がある
    鉄のカーテンの中は誰にもわからんからな
  5. 183 T2u7wIoO0
    >>165
    プー公は寿命が迫っているからその前に
    ウクライナを領土化してロシアの英雄になろうとしたんだな

    ロシアは凋落するね、日本にとっても喜ばしいことだね
  6. 185 R4uNl1ZS0
    >>37
    無理や。ウクライナが奪還するよ。そこまでが西側のライン。プーチンチンはそこまで西側を刺激してしまった。
  7. 187 PIakL6Rs0
    ソ連時代は、日本に抜かれるまでは、世界2位の経済大国だったのに、今や韓国以下の国
    世界一の国土や有数資源が有りながら、その程度の経済力しかない時点でロシアは終わってる

    もう、大国ごっこは諦めて、素直に過去に戦争で奪った領土を全部返還して、小国としてほそぼそ
    と生きて行けばよいのでないかな

    フィンランドとの1300kmの国境といっても過去に戦争で奪った土地を返還すれば、そんなに
    長い国境を守る必要もないしなwww

    北方領土も全部返せば無駄な軍事費も必要なくなるしなw
  8. 189 JN1e5thE0
    >>177
    ヤケクソで、ただ怒りにまかせて無計画に攻撃してるキチガイに見える
  9. 192 WqYdHmR70
    >>177
    ロシア軍とウクライナ軍が地上戦の真っ最中だったんじゃないか?
    ロシアにとって自軍の兵士の値段もタダみたいなもんだし自軍兵士もろとも殲滅しようとしたとか
  10. 194 CeQA3+l20
    NATOの東方拡大が脅威とか色々言われてるけどプーチンとしては圧倒的な力で勢力均衡を実現しようとしたんだろうけど寧ろ自分から弱さみせて均衡崩したな
  11. 196 ksGJq5290
    >>177

    プーチンに怒られるから、何かやってるふりしてるんだろ
    やる気は全然感じられない
  12. 198 l3lZddtO0
    >>177
    人体にヒットしないと効果無い白リン弾をばらまく意味がワカランよな
    こんなもんばらまくくらいならBM-21でも大量に撃ち込んだ方がよっぽどいい
  13. 200 RSU3Y9oK0
    ロシアも日本を攻めてたら楽勝だったのにな
  14. 202 NlQYZ8xh0
    >>94
    ロシア軍がアゾフスタリ製鉄所をクラスター焼夷ロケット弾で攻撃(白リン弾ではない)

    2022年5月15日、ロシア軍がウクライナ東部のマリウポリで焼夷兵器を使用しました。
    包囲されたウクライナ軍が立て籠もる最後の拠点であるアゾフスタリ製鉄所を焼いたのです。
    グラド多連装ロケットから発射された9M22Sクラスター焼夷ロケット弾による攻撃です。
    9M22Sクラスター焼夷ロケット弾の9N510焼夷子弾はマグネシウム-テルミット系であり
    成分として白リンは一切使われておりません。白リン弾ではないので注意してください。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20220515-00296199
  15. 204 jskIIG990
    >>170
    米国の民間軍事会社が露軍特殊部隊を全滅させてなかったっけ?
  16. 206 Ip/6ySPy0
    >>73
    対戦車砲の的になるから誰も行きたがらないんだろ
    たぶんロシア国内で相当噂になってるはず
  17. 208 RySCxGb60
    >>200
    楽勝ねらうなら中国と共闘して北海道沖縄同日侵攻
    米軍いても詰み
  18. 210 RSU3Y9oK0
    日本がウクライナと決定的に違うのは市民にまるで戦意がないこと
    自分の金のことしか考えてないから戦うなんて微塵も考えず、降伏するか海外逃亡してたはず。
    なぜ日本を攻めなかったのか謎でしかない。
  19. 212 WqYdHmR70
    >>201
    でも尻に火が付いたような今のロシア軍の現状見てたら理性的な判断なんか出来てそうにないみたいなんだが
  20. 214 jtEwDTRI0
    >>210
    米軍が駐留してるからやクソボケカスゴミ
  21. 216 bLP2Ygk00
    >>202
    そうなんだ、ありがとう

    しかししつこいな
    何故そこまで製鉄所が憎いんだろー
  22. 218 4FA+yeP30
    プーカスがマリウポリはもういいから東部と南部で戦えや!って言ってるのに
    現場は取り憑かれたように製鉄所を攻撃し続けてるし
    もう指揮命令系統もガタガタなんやろな
  23. 220 eEwMeI6/0
    >>201
    戦勝記念日に動員した1万人を最前線に突っ込んだらいいよ
    ドーピングしまくって屈強なロシア人アピールしまくったんだからスポーツ選手みんな動員してもいいかもよ
  24. 222 bYKNzvDI0
    >>210
    コイツは日本人じゃないだろ?
    日本に住んでたらどんだけ米軍基地あるかぐらい知ってるからな
  25. 224 IY/EujAw0
    >>138
    弱い人(プーチン)は強い人(ゼレンスキー)に喧嘩を売るな

    なるほど!さすがそんしのへーほーの国だわ。
    死ねキンペーw
  26. 226 ki2/7qJA0
    >>187
    加えて冷戦大敗北後でも曲がりなりにも科学技術も高い水準であった
    高水準の安い労働力もあった、のにこのザマだよ
  27. 228 JN1e5thE0
    >>210
    米軍基地があるから
  28. 231 0owmBicS0
    >>213
    核兵器込みだとヨーロッパはほぼ壊滅だな 核の量が違う アメリカとロシアだけの核戦争になる 核なしだとNATOの方が勝算が高いけど
  29. 233 eEwMeI6/0
    >>218
    20日あたりからクリミアの東端の橋爆破してセバストポリ壊滅作戦に出るだろうな
  30. 236 TYTz/GJF0
    >>54
    現代の戦闘では25%の損失で機能不全になると言われてるらしい
  31. 238 jskIIG990
    >>208
    シューキンペーちゃん台湾侵攻を諦めていないのね
    ロシアより弱い中国が海を超えての侵攻とか失敗の予感しかしないが・・・
    あと資源国のロシアと違って中国は市場から締め出されたら経済が確実に死ぬけどw
  32. 241 2VjyeyyW0
    >>200
    ソビエト領土にこだわったのが失敗だったな
  33. 243 eEwMeI6/0
    >>240
    Tiktok軍って馬鹿にされてたな
  34. 245 ZgigdNxZ0
    >>235
    イギリスってなんか当てたんか?
  35. 247 yQKJLqpB0
    >>231
    打たせなきゃいいんじゃないかな、ロシア国内の通信網破壊して、一斉基地攻撃したら核兵器なんて運用できなくなるでしょ
  36. 249 jskIIG990
    >>236
    傭兵を雇おうにも金が無い
    ベラルーシ経由で欧州への密入国をサポート
    じゃシリア傭兵も来んわなw
  37. 252 RSU3Y9oK0
    普通に考えて棄民された年収300万以下の氷河期中年市民が命かけて日本のために
    市街戦やるわけねーだろ
    ぷーちんは何考えてウクライナに進攻したんだか センスねーよ
  38. 254 uMcW3Ut00
    >>245
    さかのぼって検証してみれば
  39. 257 VIC4petc0
    ずーーーっとロシアが不利不利って言ってない?
  40. 259 zz4oVdUp0
    >>162
    http://imgur.com/sh32G5X.jpg


    これかヒトラーとムッソリーニに横にはゼレンスキー並べた方がええな
  41. 261 eYyzjU6a0
    なんでロシアが弱いのかより
    なんでロシアが強かったのかのほうが不思議になってきた。
    ナポレオンにも最終的には勝ってトルコからも領土たくさん奪ってるのに。
  42. 264 WqYdHmR70
    >>251
    戦ってるふりして損耗を抑えてロシアが危なくなってイザとなったら国に帰って独立を宣言する腹積もりとか?
  43. 266 veVpVanv0
    装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 第1話 「渡河作戦」
    ※現在無料で配信中

    いまこんなとこに放り込まれる心境なんだろうな
    https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A300749001999H01
  44. 269 HQov2ur+0
    >>257
    普通は準備万端で攻め込んでる側が有利なのは当たり前なんだけどな
  45. 271 jskIIG990
    >>257
    むしろ開戦から今までロシアが優勢を維持したことが一度もない
    陸戦でも空戦でもね
    一時的に占領してもすぐ奪い返されてる
  46. 274 xDcZUAvV0
    ゲラシモフ参謀総長まで足負傷して免職。
  47. 276 yp3MN2N00
    >>268
    キーウ撤退の時だけは、有能司令官が現場に指揮出しまくって撤退成功した模様
  48. 278 XbTk4+ef0
    ロシア以外でウクライナ正義の報道されているように、ロシア内ではロシア正義の報道一色だろうよ
    行くところまでいく
  49. 280 a1/OLij40
    >>4
    それだといい女が居ればまた勃つって事になるな
  50. 282 o273FcqJ0
    チェチェンってなんでロシアと一緒に戦ってんだ?天敵だろ
  51. 284 RSU3Y9oK0
    しょーもない役所の公務員の中途採用数人の枠に何千人とか応募してくる時点
    この国の状況を察しろよと
    ロシアの工作員は仕事やれよ
  52. 287 WqYdHmR70
    >>274
    そう言えばドボルニコフは今一体何してんだ?
    東部南部戦線の総司令官に任命されたと報道があった時は
    あの人物なら何を仕出かすか分からんと皆ガクブルしてたんだが
  53. 290 jlinPQWW0
    >>3
    momentum
  54. 292 0TdIwDne0
    世界中が報じてるロシア弱い、ロシア負ける、ウクライナをすぐ制圧出来ると思った、みたいな論調がにわかに信じられない。
    ロシアは制裁も戦況も折り込み済みで、
    最後にキエフに○○落とせばいいやみたいな感じかもしれない。
    仮に○○使ってもどこも○○で報復なんて出来ないよ。
  55. 294 fGZB+5AG0
    >>271
    何ウポリは取り返せたん?

    奪い返された地域名って何て名前?
  56. 296 bYKNzvDI0
    >>274
    普通に考えてハリコフ取り返さないと、逆に囲まれるのになんでセベロドネツクにこだわるのかわからんかったけど
    ゲシモフ解任なら納得だわ
    指揮命令系統が無くなったんだな
  57. 298 m8s+jI/v0
    >>292
    でもそれしても、ロシアは勝てないけどね
  58. 300 86YOHgjN0
    >>247
    仮にソレが出来たとしても潜水艦から撃たれる
    唯一止める手段としては、発射命令をだすロケットを撃墜するぐらいやな、おそらく大凡の発射基地は予測してるかも知れないがギャンブルに近い感じやで
  59. 303 2VjyeyyW0
    >>214
    米軍基地基地さえ狙わなければ来ない確率のほうが大きいぞ
  60. 305 3IPYIPoo0
    >>263
    ルハンスク州の全制圧をプーチンから厳命されてるから
    州境まで到達しないと本国に戻れない
  61. 308 nX0OFlEy0
    >>278
    この前の渡河作戦の失敗は流石に擁護できなくて批判もチラホラ出てるらしい
  62. 310 S67HAnAM0
    >>282
    今のチェチェン政府は独立派を抑えた側の勢力で、ロシアの後ろ盾で勝ってロシアによって全権を与えられたから
  63. 313 9muTTj4s0
    ロシアよりアメリカに弱体化してほしい。
    NATOには反旗を翻してロシアとともにアメリカ覇権をぶっ壊してほしい
  64. 316 m8s+jI/v0
    >>3
    これはあんたに向けて言ってるわけじゃないんだよ

    ロシアに向けて言ってるわけ
    現状をちゃんと認識してますよ、正しいでしょう?
    ロシアさんこれからどうするんですか?

    そういうメッセージ
  65. 318 EWfVgGNf0
    この機会にウクライナと西側には徹底的に頑張ってもらって
    ロシアを解体まで追い込んでもらわないとな

    北方領土で軍事力のパレードとクズどもが温泉を楽しんでる姿を今日のテレビで放送してたが
    クズどもに比べて日本はあまりにも無防備で平和ボケ過ぎる
  66. 320 Hhg5HBMV0
    >>282
    ロシアと戦ったチェチェン独立派は世界に散り散りになったが、もう一度集結してウクライナ側で戦ってる
    ロシア側にいるチェチェンは民族を裏切ってプーチンのケツを舐めた連中
  67. 323 Kyeh/RGk0
    ww2の時は人口の約15%を喪失しても
    戦争を継続したロシアだから油断は禁物だと思うよ
  68. 326 86YOHgjN0
    >>322
    多分、その前に中国が講和を呼びかけるぞw
  69. 328 4FA+yeP30
    >>313
    反米プーアノンは現実見ろよw
    ベラルーシとカザフスタンが反旗を翻しそうだぞwww
  70. 330 OisgEx2e0
    >>210
    侵攻前はウクライナで歓迎され無事無血開城で傀儡化政権建てた後
    ウク兵を日本戦に動員する目算だったのかもしれんよ
  71. 332 DU+nFgYV0
    >>308
    批判と言ったって、小型ドローンで空から見ててデータリンクでリアルタイムにロシア軍の
    動きがわかって、M777榴弾砲から精密砲撃をしてくる、しかも第9波まで無限に超高価な
    精密砲弾を撃ち込み続けてくる相手にどうやって勝つんだよ。無理だよ無理。勝てない。

    ハッキリ言って、渡河作戦でロシア軍は頑張ったよ。作戦が極端に悪い事も無かったよ。
  72. 334 0TdIwDne0
    >>298いや、そこなんだよ。
    明確な勝敗なんかロシアは欲してないかもよ。
    中東しかり朝鮮戦争やベトナムもそうだけど、明確な勝者はなかった。

    軍事作戦を通してある程度国力を誇示さたいんじゃない?ロシアなめんなよと。

    北朝鮮のミサイル発車もも中国(南沙諸島)もそうだよ。
  73. 336 TePmT2Js0
    >>323
    継続できたのはアメリカから大量の武器供与があったからなんだぜ
  74. 338 86YOHgjN0
    >>323
    ありゃ、アメからの武器供与があったから戦えたんやで、いくら人口があっても武器が無ければ戦いにならんわな、棍棒と弓矢で侵略するか?
  75. 341 NPxVNe5j0
    >>320
    もはやプーチンに頼まれる汚れ仕事請負人だからなあ
    暗殺、拷問、傭兵が専門の人殺しが職業
  76. 345 DU+nFgYV0
    >>327
    昔、大日本帝国っていう国があって、そこに住んでいた日本人たちは
    アメリカに攻撃をしかけて、占領地域が広い状態で講和しようと思っていた。

    でもそんな事を当然アメリカは許さず、日本は海外領土を全部失ったんや。
  77. 347 jskIIG990
    >>312
    ロシアの味方ってベラルーシと北朝鮮だけよね
    中国インドはロシア寄りだけど中立の域を出ないし
  78. 350 iD2mEQk20
    勢い喪失とか露軍の劣勢情報は度々出るが「本当なの?」って思うわ。
  79. 352 f0bEd7+t0
    ID:9muTTj4s0みたいな人ってどういう人種なんだろう?

    予想すると
    1、ロシア人留学生
    2、全共闘時代のおじいちゃん
    3、米兵にチャリパクされたウチナー
    4、ウクライナバーで踊り子にタッチしてボコられた兄ちゃん
  80. 354 ZoHjIeRm0
    >>333
    日本を攻撃してくれそうなロシアに期待してたんだろうが残念だったな

    だいたい、君のうだつが上がらないのは日本社会のせいではなく、
    君自身が無能だからなんだ

    しっかり現実を見よう、つらいだろうけど
  81. 356 80m0KWzb0
    >>352
    頭悪いんだよ
  82. 358 XQWnOK560
    そりゃ指揮あげるために駆り出された上官が安全な場所で酒飲みながら指示出してんだろ前戦の兵はやってらんねーよな
  83. 360 RSU3Y9oK0
    日本ってバカだろ?
    核さえあれば日本を守れるって思ってるんだぜ
    なんでウクライナが今に至って降伏してないかまるでわかってない
    核ってのは持っててもそう簡単に打てる代物じゃねーんだよ
    それすらわからない日本の一部のバカどもw

    逆に核をもたないことによって通常戦力で互角以上の戦いで粘り勝つ目も
    でてくる。これも理解できないアホでもが憲法改正wだの核配備w
  84. 362 bYKNzvDI0
    >>332
    https://twitter.com/kms_d4k/status/1524506165488627716?t=XH8uytPTlvbXP7vdPMebXQ&s=19
    ロシア軍の渡河阻止作戦立案したやつのTwitter見れるって時代になったのも凄いと思うのよ
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  85. 364 9p/ofRLv0
    そろそろロシア国土のどの部分をどこの国がそれぞれ分割統治するのか決めておこう
  86. 366 KkdwamBq0
    >>3
    衝撃力
  87. 371 biNV+R3u0
    勝負付いたな
    ロシアの負け
    兵隊がやる気ないし、指揮官・司令官も次々に死んじゃってる
    尉官以上が1000人くらい死傷してんでしょ
    最初から作戦がめちゃめちゃだし、もう組織的に軍隊を動かせてないんだと思う
  88. 373 we/QPp430
    俺の死んだ満州生まれで満州育ちだった叔母さん達は朝鮮人を本当に忌み嫌ってた。中国人は嫌ってないし、戦後でも中国人とは付き合いがあり、香港や大連、台湾に友人達が居たが朝鮮人は大嫌いでロッテ製品は一切口にしなかった。
  89. 375 xDcZUAvV0
    若い将校達の命令不服従。
  90. 377 xeRX5htv0
    >>363
    少なくとも秋になれば泥将軍がくるから補給は更に悪化するからそこまでだろうって思う
  91. 380 86YOHgjN0
    >>364
    モスクワをウクライナが分捕って新ソビエト連邦
    で復活やろ
  92. 383 Z+USPglW0
    >>352
    2が一番近いと思う
    更に言えば現状にも未来にも希望がなく、5chでの口論が生き甲斐…
  93. 385 RSU3Y9oK0
    歴史から学べばワンチャン日本に攻め込んでくる可能性もあるからな。
    かつてナチスドイツは英国攻めに手をやいて、一発逆転で当時予想もつかない
    ロシアに攻め込んだのだ。これをバルバロッサ作戦という。

    戦争というのは常に予想できない展開が織り込まれてる
  94. 387 qT47abaB0
    >>377
    あー、もう一名有能な将軍いたなw
  95. 390 toL6BNbg0
    ウクライナがロシア軍をボコボコにする反攻は
    正直な話胸がスッキリする

    第二次世界大戦終わりにソ連が日本にやったこと
    経験してなくても許せなくて
    それがウクライナ侵略とも重なるから
    もうね二度と侵略できなくなってしまえ
  96. 392 0TdIwDne0
    >>360
    違うよ。
    核ありゃ、そもそもしんこう
  97. 394 47A9cBZO0
    >>118
    ボタンなのか鍵なのか知らんが、核のボタンはプーチンが1個と高官(多分軍人)2人が各自持ってて
    プーチンと高官の2個ないとだめだとか、意外と高官が冷静な判断しそう。
  98. 396 86YOHgjN0
    >>371
    この間の死んだ200人って現場指揮官が多かったと思う
  99. 399 qT47abaB0
    >>376
    ロシア軍が元祖モロトフ・カクテルを作り始めたらいよいよだけど、現時点ではまだそこまで至ってないし、今後塹壕ラインを挟んでの睨み合いなんで無駄弾は減るかと
  100. 401 0TdIwDne0
    >>360
    違うよ。
    核ありゃ、そもそも侵攻されなかった。
    戦争始まってからの戦況の話しじゃない。
  101. 406 qT47abaB0
    >>400
    ロシアから救援要請受けた中国と北朝鮮はロックダウンという仮病で逃げたよw
  102. 408 VF/PY12A0
    ロシアって上層がジジイばっかりだもんな
  103. 411 jvpYZKGh0
    中国もヤバいだろねw
    武器が使い物にならないってわかっちゃって
  104. 413 X+AP9Kvn0
    勢い落ちてるってロシア的には目的ほぼ達成してるからあとはゲリラ対策だろ
    アメリカが兵器じゃんじゃん流してるからこれからちょっと苦労するだろうけど
  105. 415 0izl90Ei0
    俺ねぇ、開戦後暫くしてから、ずっとハリコフ
    が重要だと思ってるのよ。ハリコフがキエ
    フ攻略でも影響を及ぼして頓挫させ、東部戦域
    でも今、ハリコフ周辺は奪還され、今後ハリコ
    フから国境沿いのロシア軍の側面を常に圧迫て
    逐次奪還していくんちゃうかなって思ってる。
    しかし、開戦当時はロシア軍が圧勝すると
    思ったけどなぁ。
    予想は悉く外したわ。
  106. 418 fGZB+5AG0
    >>398
    この人、2ヶ月ぐらい同じ事言ってない?
    イジュームが重要拠点で、ハリコフから撤退したロシア軍は再編成で南に行くって
  107. 422 LKJUb0Vt0
    >>1
    ロシアの敵を上手く使い倒そう
    と思えば何でも言うのがイギリスか
    鼻の穴膨らんでハアハアしてそう
  108. 424 8XZUpbbU0
    >>406
    なんか急にコロナ祭り開催しているなと思ったら、ガチでそれかも知らんなw
  109. 426 lBicd8k80
    >>175
    ボルシチはロシア料理ではなくウクライナ料理。
  110. 429 r+/n8R380
    >>350
    黒海艦隊の旗艦が撃沈だしキーウやハルキウ周辺からも敗退だし、
    ゲラシモフは瀕死だしカバエワは妊娠だし、この前のイベントでプーチン死んだ目してただろ。
  111. 431 IjDN9RIt0
    >>373
    俺の爺さんも引揚げに中国人は助けてくれたが、鮮人は助けるどころか、身包み剥がそうとしてたといってたな
  112. 435 jskIIG990
    フィンランドがこのタイミングでNATOに加盟したのは正解だな
    流石に今のロシアに二正面戦争をやるだけの軍事力も経済力も皆無だし

    >>411
    今回の戦争で漁夫の利を得るのは中国
    ウクライナ戦後復興で大儲け&ロシアの経済属国化
  113. 437 bYKNzvDI0
    >>415
    だよね
    ハリコフ大学はソ連時代の日本で言えば京大に当たるようなところで、この町は補給や兵器の整備で重要なとこだからここ取ったとこが勝つなと
    それを奪還されたら、普通に指揮命令系統が機能してれば取り返しに行くよね
    しないってことは指揮命令がなんかおかしんだよ
  114. 439 qT47abaB0
    >>435
    それな、中国が焼け太りしそう
  115. 441 Q1djH9Sh0
    一番偉い将官が脚吹き飛ばされて乙武状態なんだろ?
    そりゃ厳しいわ
  116. 444 qT47abaB0
    >>441
    ジョジョみたいに後から復活するかもしれんぞ
    ロシアの科学はーーー
  117. 446 rcAkvt/A0
    弱小国攻め込んだと思ったら、最新武器が沸いてでてくるんじゃあな
    自国の武器のが貧弱で。こんなはずじゃなかったってなるわなぁ
  118. 448 jskIIG990
    >>443
    キエフを速攻で占領してゼレンスキー殺して親露政権樹立
    元々これを2日でやる予定だった
  119. 450 3IPYIPoo0
    >>413
    達成してないから無謀な渡河作戦をやらされてるんだが
  120. 452 71ZsxVMr0
    プーチンが癌の手術すると言う事は命に執着が有ること
    それで報復前提の核など使わない
  121. 454 BNwTWjNS0
    アフガニスタンすら落とせなかったのに
    ロシアが制圧できるのなんてジョージアまでだろ
  122. 458 DU+nFgYV0
    >>449
    ロシア軍だってできるならやってる。でもできないんだよ。対空砲火が怖くて、
    ロシアもウクライナもどちらも制空権を取れず、飛行機を飛ばせていない。

    ただしウクライナさんは無限に支援される民間ドローンで空撮しまくり。
    ロシアが落としても、落としてもまた新しいのが飛んで来よるのよ。
  123. 460 veVpVanv0
    >>454
    もうここまで疲弊したらジョージアにも領土取り返されそう
  124. 462 Ip+322Jc0
    >>436
    中国がなんてもらえるんさ、ありえん
    そして日本はカムチャッカなんかいらんだろ、捕鯨やオキアミたれそうだが
  125. 464 bYKNzvDI0
    >>460
    実際南オセチアで親ロシアの人選挙で負けましたね
    編入白紙撤回されました
    なんもかんも失いつつありますね、
  126. 467 samTD+ln0
    >>446
    東側の国境はNATO加盟国に接して無限に援助が入ってくるから、電撃戦で首都攻略出来なかった時点で負けだよな。正直、ヒトラーがソ連に電撃戦仕掛けて数週間で勝つつもりが失敗したのと同じ間違いしてる。
  127. 469 IETux1Wl0
    >>80
    プーチンが核のボタンを押した瞬間
    クーデターが起きるだろうけど
  128. 472 xDcZUAvV0
    サハ共和国もロシアにダイヤモンドを収奪されているから
    独立したがっているらしい。
  129. 475 f0bEd7+t0
    >>459
    それな

    プーさん今度手術するらしいけど執刀医に
    「俺のバイタルはとあるボタンと繋がってるからヨロシク」
    でもダニエルクレイグが別人のと付け替える
  130. 477 MLpID2cC0
    >>458
    使ってるのは欧米の衛星画像だよ
  131. 479 uMcW3Ut00
    >>472
    そうやって 分離独立してったら
    あほロシアにはなんにもなくるんじゃ
    小麦ぐらいか
  132. 482 f0bEd7+t0
    >>462
    間違いなくオイル出るぞ
  133. 484 eYyzjU6a0
    これが日本だったらどれくらいロシアと戦えてたのか見てみたかった気もする...
  134. 486 +huvXhhe0
    しかもウクライナに戦車が届くのは来月だから
    今はまだ自力の戦車しか使ってないんだよなウクライナ
    古いソ連製の兵器でロシアをじわじわ押し返している
    つよい
  135. 489 C0VCgnKT0
    >>287
    まさかと思うがゲラシモフと一緒で、、、
  136. 491 f0bEd7+t0
    >>476
    昔は極貧だから、軍隊のほうが腹一杯食えるし戦争なら略奪強姦できるからなあ
  137. 494 hiVINC4h0
    >>13
    渡河作戦失敗してハルキウから撤退してんだけど
  138. 496 KkdwamBq0
    >>489
    さすがにトップ2人共前線に送るバカなことはロシアでもやらんでしょw
  139. 501 4FA+yeP30
    >>495
    おぅ二正面作戦やれるものならやってみろやw
  140. 503 IETux1Wl0
    >>495
    フィンランドに手を出したら英国参戦だってさ
  141. 505 7RO59c+60
    >>502
    速攻で侵略されてるわ
  142. 507 jskIIG990
    >>491
    今もロシアは貧しいよ
    ロシア兵「なんでウクライナはどこの家にもパソコンや電子レンジや洗濯機があるんだ!?」
    と驚いてるくらい
    そして手当たり次第に略奪しまくってベラルーシ経由でロシアに流して売ってる
  143. 511 pm/muSo+0
    >>486
    ロシアとウクライナは根本的に戦車の運用方法が異なる
    ウクライナは数がないから少数遊撃しか選択肢がなく結果的にそうなっただけかもしれんが

    ロシアはBTGに拘りすぎてる感は大いにある。密集行動しすぎだし、装軌車と装輪車がごちゃ混ぜで両方が進める場所にしか行けない
    渡河にしても仮設橋など使わず浮航渡河可能な車両をたくさん持ってるのに、BTGに浮航できない車両がいるからみんなで仮設橋渡ろうとしてる
    てか、T-72だってシュノーケル付けたら潜水渡河できるのに、水没してる車両にシュノーケルは付いてない
  144. 513 UzIGcPKy0
    >>479
    ロシアは、モスクワ公国に戻ればいいのさ。
    モスクワ周辺以外の領土は、全部侵略して奪い取った土地だからね。
  145. 516 80m0KWzb0
    >>505
    で、どうやって上陸するわけさ?泳ぐの?
  146. 518 eozc2Eqd0
    >>462
    >日本はカムチャッカなんかいらんだろ、
    視点が古くない?
    温暖化でロシアの小麦生産が爆上げしてる時代なのに

    カムチャッカは温暖化で安定する北極海航路の出口
    JALはより北に ANAがより南に迂回したけれど
    欧州への最短航路は海と空でほぼ同じだよ
    そんな金になる出入り口を要らないとか
  147. 521 C0VCgnKT0
    >>496
    いや、あのゲラシモフが負傷したとされる司令部が妙にひっかかるんですよね
    おそらく三軍統括するような大規模司令部隊だったのではないかと
    そしてゲラシモフが来るとすればそれ相応の現地最高司令官が居たのではないかと
  148. 523 Otn0UEf10
    >>515
    何を根拠に
    何で参戦するの?
    教えて下さい。
  149. 525 ABzP9Vy/0
    >>511
    渡河作戦で水没してたり破壊してる車両、ロシア軍だけじゃなくてウクライナ軍のもあると指摘してる人いるけど、どういう状況だったんだろね。
  150. 527 jYK5eQEL0
    取り敢えずで戦術核撃ってみるしかないだろ
  151. 529 QMKSmhDv0
    >>506
    中国が気にしてるのはロシアが核を使ったら世界はどう反応するかだけだろ。
    ロシアと心中するつもりは毛頭無い。
  152. 532 DNmnOrEa0
    頭脳明晰でソ連崩壊後のロシア軍改革に取り組み続けたゲラシモフ参謀総長、戦勝記念日のパレードにも姿を見せないし
    多分負傷で再起不能か失脚したな
    プーチンのバカな妄想に付き合わされてキャリアの最後に負け戦を強いられた上に甥っ子は戦死、自分は追放とかご苦労さま
  153. 534 DU+nFgYV0
    >>517
    イギリス様、本当に対ロシアでは頼もしいよな。

    日露戦争に日本が勝てたのも、同盟国のイギリス様が助けくれたからだしな。
  154. 536 bUIpFzh30
    >>517
    ウクライナ侵攻の前にも英国はウクライナとポーランドと3か国同盟を結んでいる
    結果ウクライナは南半分を切り取られ国土は焦土と化し国民800万人が難民となった
    バカすぎる
  155. 541 KkdwamBq0
    >>484
    仮にロシアが日本に侵攻するなら日米同盟解消して米軍基地がなくなった後に中国と連携して台湾侵攻に合わせてくると思われ
    そんな事が可能な状況だと政官財マスコミの中露シンパが動きまくって国内に二重権力状態の策謀の画策が起きてる可能性もある
    西側の力が弱まりアジア連携派閥と移民推進派が邁進、アジア圏の移民もわんさか入れてる状況と想定されるので治安悪化と汚職が相当進んでいると考えれば
    そもそも戦える状況になるのかすら疑問符がつく
  156. 543 iWjr+M0O0
    >>532
    ゲラシモフは文字通り失脚したのかな?
  157. 545 bUIpFzh30
    ロシアに二正面作戦をやる余裕はない?
    そんな必要はない
    フィンランドは核ミサイルで完全に破壊し誰も使えないようにするだけだ
    NATOにバルト海を支配されるぐらいならそうする
    当然の選択だ
  158. 549 FwRdXPKM0
    >>39
    相手がバカモノだった
  159. 551 MLpID2cC0
    >>481
    押し返すも何もキエフから転進されてんじゃん。燃料切れなら数週間は活動停止してる。
  160. 553 Otn0UEf10
    >>545
    中国に参戦してもらえばいいじゃん(爆笑)
  161. 555 DNmnOrEa0
    >>543
    別に脳味噌さえ無事なら参謀総長の脚なんか飾りだけどなw
    ゴマスリで成り上がったショイグ国防大臣が無事で
    外国の専門家も認めるゲラシモフ参謀総長がクビとかロシア軍の腐敗も極まったな
  162. 557 MLpID2cC0
    >>550
    ワシントンと引き換えにアメリカが報復するわけねーじゃん
  163. 559 pm/muSo+0
    >>525
    ロシアではもう使われてない旧式車両が混じってるとのことだけど
    渡河しようとした部隊はキーウ攻略から転戦した部隊で一度本国で再編と補充をしてる
    その際に予備保管基地の装備を割り当てたんだと思う
    まぁ、指摘されてるMT-LB救急車は第90親衛戦車師団が元々装備してたものだけどね
  164. 562 sQvyb5W00
    どうなろうとロシアが終わりなのは変わりないな
    なんでこんな愚かな戦争始めたのか
  165. 564 Otn0UEf10
    >>556
    トルコNATO入り阻止しないってよ
    ttps://twitter.com/visegrad24/status/1525831794892873728
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  166. 567 UgfL/IBV0
    >>56
    そうは言われてるが
    話がおかしいわ
    どんな激戦でも半分以上は生き残る
    島で無い限り逃げることは出来るからな
  167. 569 IETux1Wl0
    >>557
    どっちにしても一度核を使ったら反撃せず放置したらワシントンもやられるから反撃する気力を無くすくらいロシアを潰すだろうし
  168. 572 eozc2Eqd0
    >>555
    >ロシア軍の腐敗も極まったな
    プーチンのクセなのかもよ
    オリガルヒもNo.2が10人以上殺されてるしね
  169. 575 Fo0rJ1Yi0
    >>56
    (´・ω・`)こんなんみたら、戦意喪失するよね

    先日の渡河作戦阻止の損害判定。車両70両以上撃破
    http
    s://pbs.twimg.com/media/FSj5hnHXsAAARnY.jpg
    http
    s://pbs.twimg.com/media/FSj5hnNWUAALGMT.jpg
    http
    s://pbs.twimg.com/media/FSj5hnEWYAAvkOA.jpg
    http
    s://pbs.twimg.com/media/FSj5hnIXMAIytaU.jpg
    http
    s://pbs.twimg.com/media/FSj5i7sXoAAq2o6.jpg
    http
    s://pbs.twimg.com/media/FSj5i8ZWYAEaF68.jpg
    http
    s://pbs.twimg.com/media/FSj5i9EXIAk04P4.jpg
    http
    s://pbs.twimg.com/media/FSj5i90XsAMz1Uh.jpg
  170. 577 7XlxY4kr0
    >>481
    ドネツ川の東側、
    マリウポリを含むアゾフ海、
    ドネツ丘陵の高所、
    ヘルソン及びヘルソン~ザポリージャ南、ドニエプル川の湖まで領地

    どこが反攻されてるのか
  171. 579 pm/muSo+0
    >>563
    どうかな。この渡河部隊は以前キーウ北東の住宅地で密集して停車してるところ砲撃されて連隊長討ち取られたあの部隊が所属してる第41軍のBTG
    注意力散漫というか偵察不足は軍単位での持病臭いのよね
  172. 582 phgr9KA00
    BTGシステムが対テロ戦争用だからそりゃあ正規軍や質の高い装備があれば返り討ちに合うな
    まぁ修正もしてくるだろうしな
  173. 584 DNmnOrEa0
    >>572
    まあ、オリガルヒもゲラシモフも本音じゃさっさと戦争やめたいだろうからなあ
    プーチンも疑心暗鬼になって殺しにかかってもおかしくないよな
    スターリンの大粛清とヒトラーの侵略戦争を小さく真似るとかプーチン、小さいのは身長だけじゃなかったな
  174. 586 bUIpFzh30
    >>566
    ウクライナだってNATO申請はしている
    EU加盟も申請している
    全部断られたけどな
  175. 588 3YUYI6qX0
    >>476
    その大義がウクライナ側にある皮肉
  176. 590 nWshb84J0
    >>586
    戦時中だからな。
  177. 592 FwRdXPKM0
    >>587
    ウクライナは現代的で、当たり前のように防犯カメラに犯人映ってるから
    それは無理
  178. 594 7XlxY4kr0
    >>574
    クルド人勢力との関わり方について話し合うって事だけど、
    実質的にアメリカの回答次第だよ
  179. 596 UNI6JdCN0
    >>587
    今どんな規模になってるのかは知らんが
    既に自由ロシア軍という部隊は組織されてる
  180. 598 uMcW3Ut00
    >>593
    北朝鮮と同じあほだな
  181. 601 FqSoRXNf0
    勢いとは抽象的で分からないな
    マーケットガーデン作戦が失敗したときに
    連合軍の勢いが喪失、と誰かが言ってたか?
  182. 604 jskIIG990
    >>526
    朝鮮戦争では米軍と空中戦
    中国とは戦ったことあるけど小規模な小競り合い
    アフガンでは米国に支援されたタリバンと戦ってたな
  183. 606 Otn0UEf10
    >>593
    まともに撃てる核兵器は何本かな。
  184. 608 GOiez5x30
    >>1
    ロシア兵も竹槍で突撃するしか無いのかもな
  185. 611 UgfL/IBV0
    >>89
    アリューシャンは捨てとけ
    日本にとって大陸は鬼門だ
    せいぜい樺太
    それももうロシア人が大量に住んでるから
    手に入れても問題が多い
  186. 613 OFSfmMT60
    >>589
    軍人が競技で心が折れても全く問題なし。
    戦争で強ければいい。
  187. 615 FwRdXPKM0
    >>600
    今回で満たすんじゃない?
    アゾフ地域の国連査察妨害したの親ロ派だったようだし。
  188. 617 PuVg25fB0
    >>601
    そういえば、本件では空挺みたいの聞かないか
  189. 619 UNI6JdCN0
    >>601
    勢いって攻勢の事だろ
    マーケットガーデン作戦で被害喰らっても連合軍の攻勢は途切れなかった
    だがロシア軍はどうだって話じゃねーの
    散々騒がれてた東部攻勢も結局イジューム取った程度のショボ攻勢で終わってるし
  190. 621 u/r0WLND0
    ロシアの軍隊のすべて ウクライナで潰してもらおう
    その後自衛隊が ただいまって言って北方領土に帰って行ったらいいじゃねえか
  191. 624 7XlxY4kr0
    >>615
    兵器ジャンジャン支援して、
    ウクライナ兵だけ犠牲になってロシアを弱らせられる状況なのに、
    わざわざ自分達も標的になるウクライナの加盟をするメリットなんて皆無だろ
  192. 626 FwRdXPKM0
    >>618
    チェルノブイリで核兵器作ってる、研究所でコロナつくってるって宣言して制圧して夜逃げしてんだから
    オウムに近い妄想教
  193. 628 u0sDIB6d0
    >>589
    今のロシア兵って前線送りの政治犯で兵士ですらないじゃん
  194. 631 Fo0rJ1Yi0
    >>620
    (´・ω・)カワイソスw
  195. 634 FwRdXPKM0
    >>624
    ベラルーシ兵もジョージア兵も犠牲になってるし、CIAくらいは入ってんでしょ
  196. 636 DNmnOrEa0
    >>626
    プーチン爺さんはガン治療でステロイド打ちながら
    免疫力低下でコロナに怯えてクレムリンにも姿を見せず引きこもって妄想してる間にウクライナ問題の最終的解決策についてひらめいちゃったんだなあ

    それ、ただの素人のアイデアでロシアの自殺行為だったんだけどね
  197. 639 9p/ofRLv0
    >>502
    日本海側は北朝鮮の工作員が木造船で上陸出来るくらい防衛が手薄
    漂着船今年は少ないけど2018年は225隻
    生きて上陸できた奴も多数いると思う
  198. 641 j9//30vR0
    でも進軍を続ける限りはウクライナ領土は削られ続ける
  199. 645 OFSfmMT60
    >>575
    この写真見て思うのは、なんでこんなに戦車が密集してるんだろう?本物なのか?

    155ミリ榴弾砲の有効範囲が着弾から半径30メートルだとして、
    こんなに近づいていなければ、さすがにこんな身を寄せ合って全滅は無いだろう。
  200. 647 eozc2Eqd0
    >>621
    >ロシアの軍隊のすべて ウクライナで潰してもらおう
    ウクライナ外相がドイツに呼びかけた言葉が辛辣
    「ボケッとテレビ観ててその戦争が自分の目の前に来るまで待ってるよりも 誰かを助けてちょっとの間 貧乏に耐える方が結局良い場合もあるし」
    「ウチらが必要な物を全部くれれば ロシアはウチが封じ込めて打ち負かすから あなたの目の前には行くことないんだよ?」
  201. 649 3+lCT8si0
    >>644
    そうだよな
    ヤッパリ核しかないんだよ
  202. 651 1VB4Yqo40
    >>638
    一度に200発撃てるわけないだろ
    1発撃つのでさえ躊躇われるのに
  203. 653 f0bEd7+t0
    >>620
    しかし、機密中の機密が事前にバレてて、対空ミサイルが待ってる所にピンポイントで飛んで来た時の絶望は計り知れん
  204. 655 Fo0rJ1Yi0
    >>650
    (´・ω・`) 思うのはさ、ロシア軍って素人の集まりに近いよね。
    練度が全然足りてないのに前線送りになって犬死してるイメージ
  205. 658 sh9qYnpC0
    >>645
    忘れてるのかね?
    開戦当時キーウ近郊で行列かましてボコられてたじゃないか

    同じことをしてるだけだろ?
  206. 660 mG67no6Z0
    >>638
    おまえのような輩は反吐が出る
  207. 662 Oev0r0hq0
    >>651
    一発も100発も変わらないし、打つなら何百発も同時に世界中に乱れ打ちしそうだけどな
  208. 664 LJ8y2o7U0
    太平洋戦争の直前も 中国にアメリカが戦争物資をガッツリ流したんだよな
  209. 666 /t1JVf2N0
    >>662
    そんな大量の核ミサイルを準備をしたら躊躇なくモスクワを先制攻撃される
  210. 668 +fAiDh1t0
    >>644
    イギリスはロシアが投入した戦力の三分の一失ったって言うな~
  211. 670 ba741QhF0
    >>394
    脚吹き飛ばされたやつが一個持ってるから自暴自棄になりそう
  212. 673 PVa2TjYs0
    >>651
    撃てるとしたらの話しだよ
    撃つと決めたら迎撃されるのを見越して撃つだろ
    ロシアは抑止力のために核を保有してるわけじゃないから プーチンを甘く見ない方がいいよ
  213. 675 ZKbeLdu50
    ドネツ川抑えられ続けられると南東部の兵站が死ぬ戦略的嵌め手だな
    このままだと東部どころか南東部もやばい
    初戦で精鋭部隊がすり潰されたのが致命的だったな
    正直砲撃支援なくなったら今のロシア戦線維持出来なくなりつつある
  214. 678 B2Om8msA0
    >>665
    露助の位置丸わかりなんだ。 戦う前からダメじゃんw
  215. 680 rb6ejnja0
    >>645
    この絵だとまだ橋はあったけど渋滞で我先にって集まった所をTOWに狙い打ちされてるでしょ
  216. 682 yxkRuD220
    >>662
    世界中にって…おいw
    世界中に撃つ意味は何よ
    核保有国に撃てば相互確証破壊のトリガー引くだけだし、撃ったところで核保有国に核報復されるリスクの低いウクライナに撃つ以外になんの意味があるのだと
  217. 684 K8ZkrsRe0
    >>681
    プーチンの愛人も娘も死ぬ運命なんだが
  218. 686 /t1JVf2N0
    >>673
    甘く見てないけど核は別問題
    中国を敵に回してでも核を撃つと思うか?
  219. 688 K8ZkrsRe0
    >>685
    プーチンには家族がいるんやで
  220. 690 J2vdqDAS0
    >>1
    ロシア弱体化一直線w
  221. 692 +GDm8O500
    >>638
    ハープーンくらいの小さいミサイルのこと?
    それ一発撃つとh2ロケットくらいのミサイルの雨がロシアに降るね
  222. 695 LJ8y2o7U0
    >>679
    榴弾砲とかそろそろ届いてるんじゃないの
  223. 697 UecCq8Cp0
    >>589
    自衛官は、旧軍の軍人と違ってランク的にワンランク、つーランクくらい下がるだろうな・・
  224. 699 NVxDidWn0
    ロシアが弱いと思ってるやつが多いが、俺はウクライナが強いって方だけれどな

    明らかにターゲティングがうまい
    指揮と補給を集中的にかつ奇襲的に狙って成功させてる
  225. 701 UTQr9/s30
    パレードで行進してた軍隊は出動させないんかい
  226. 703 PVa2TjYs0
    >>684
    マンコなんてもういいんじゃね?散々やったろ
  227. 705 LJ8y2o7U0
    >>696
    将棋で飛車角 2枚ずつあっても、 勝てないみたいなもんか
  228. 707 +fAiDh1t0
    >>696
    カバエワの核はスイス人の男にとられちゃった
  229. 709 vv8IF3d10
    >>701
    モスクワの舞台まで総動員したら暴動の鎮圧できないもんな
  230. 712 oI2eO9LV0
    >>699
    いやロシアは弱いよ
    ウクライナもかなり間抜けだ
  231. 714 LJ8y2o7U0
    >>706
    自国の兵士を使わずに 兵器だけ差し出すアメリカは最強だな
  232. 716 NVxDidWn0
    >>706
    アメリカがいくらバックアップしても、それを成功させるのはウクライナ兵だからな
  233. 718 K8ZkrsRe0
    >>714
    それな自分は無傷でロシアだけが弱っていくから草
  234. 721 mUDiwRB/0
    >>695
    やっぱ戦車がないとだめなんだよ
    町を占領する連中を追っ払うには戦車が必要
  235. 723 kRhZrEdX0
    >>2
    戦後露助どう分ける?
    4つぐらいに分割かな
  236. 725 rb6ejnja0
    >>664
    いつまでたっても支那を落とせないのでやけになって米英にパンチ入れたら、罠のようなカウンター食らった
  237. 727 VDF/Yr6g0
    >>675
    どういう理解なら、そういう見通しになるのか…
    ウクライナの南東部に国境接してる国がどこか分かってるんだろうか
  238. 729 mYhhf1w/0
    ロシア軍、投入した“地上戦力”3分の1喪失か~英分析
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2dc1f87f57fd487e8d5b77da0fc638bd81e0b549
    普通はこのぐらい損失したら負けと言っていいんだが
    まだやるのかというぐらいの損失
  239. 731 PVa2TjYs0
    >>714
    どうせなら核も渡せばいいんだよ
    ウクライナとロシア
    核ミサイルの撃ち合いで双方殲滅 最高だろ?
  240. 733 V4gAYRmB0
    中国軍の師匠はロシア軍。
  241. 736 wNDt6A8w0
    >>709
    というか、モスクワの兵隊に動員なんかかけたら、そのまま軍事クーデターが
    起きてもおかしくない。安全なモスクワで自国民を制圧するのが俺たちの仕事だと思ってる
    モスクワの兵隊に、地獄のウクライナへ行けなんてそんな命令は出せない。
  242. 738 YD7zv/Te0
    ウクライナとかロシアからすると弱小国なのにボロボロにやられてる
    ホントにロシアだめなんじゃね?
  243. 741 PVa2TjYs0
    >>733
    まあ中華珍民よりは強靭な肉体と精神を持ってるよな
    中華軍ってチビだらけだよ
  244. 744 UfUHNfs10
    >>738 ウクライナに比べればずっとロシアの方が財政も健全だった・・・・・しかし侵攻後に対露制裁されてしまってなぁ
  245. 746 VDF/Yr6g0
    >>729
    そりゃキーウに投入した東部軍管区の連中がボロボロだからな
    こいつらは対日本戦力も含まれてるからザマァだわ
  246. 748 LJ8y2o7U0
    >>721
    吉田戦車を送ろう
  247. 750 /waQeVEg0
    >>735
    軍事的にも経済的にも大国としてのロシアはもう終わりだよ
  248. 753 wNDt6A8w0
    >>724
    だからこそ経済制裁が重要になってくる。ロシア本国がモノ不足になれば
    前線に物資を送る事もできなくなる。東南部に関してはロシアも更地にする
    つもりで砲撃を加えてるから、何ヶ月も戦線が膠着するのは間違いない。
  249. 757 LJ8y2o7U0
    >>731
    アメリカがロシアに核を使わせたいんだよ
    核を使った十字架をアメリカが一人で背負ってるからな
  250. 759 /waQeVEg0
    >>744
    現代のハイテク戦は金がかかり過ぎる
    各国並みのGDPしかないロシアの財政では1日3兆円の負担は重過ぎた
    そろそろ戦費が底を尽く・・・
  251. 761 K8ZkrsRe0
    >>756
    プーチンでロシアが終わるんだな
    もうロシアに未来はない
  252. 763 /waQeVEg0
    >>744
    現代のハイテク戦は金がかかり過ぎる
    韓国並みのGDPしかないロシアの財政では1日3兆円の負担は重過ぎた
    そろそろ戦費が底を尽く・・・
  253. 765 rb6ejnja0
    >>705
    ロシアは歩だけを40枚隠し持ってる将棋、槍にグサグサやられるけどしつこい
  254. 767 6O1rqiGa0
    >>575
    変な現場写真だな
    外れ弾が無い
    普通外れた弾が地上に当たってクレーターがたくさん出来るものだがそれが無い
    死体やそれらを片付けたあとも無い
    車両以外の被害を受けた機材が無い
    車両には逃げようとした様子が無い
  255. 769 TbFMQkFE0
    >>737
    クリミア奪還だよ
    十分に訓練を受けてない部隊だと榴弾砲の一斉砲火食らうと半狂乱になるらしいぞ
  256. 772 wNDt6A8w0
    >>760
    ナチスドイツはポーランド進駐で成功し、調子に乗ってソビエト連邦に攻め込んだし
    大日本帝国は満州進駐で成功し、調子に乗ってアメリカに攻め込んだ。

    倍プッシュ、倍プッシュを続けて最後に国家が滅びるのは、もはや人類あるある。
  257. 775 R8FDdwB/0
    ロシアも天文学的な賠償金を払うくらいなら世界中に核撃ち込んで人類滅亡戦争まで持ち込むだろ
  258. 777 vv8IF3d10
    >>762
    機動力のない自走砲など発射地点を特定できれば大した事ないはずなのに
    この大被害ってことはロシアの情報収集能力に深刻な問題があるんだろうな
  259. 780 LJ8y2o7U0
    >>766
    意外と気にしてると思うぞ
    もしロシアが今回使ったとしたら、 後日談で
    その瞬間バイデンは狂ったように狂喜乱舞した
    そのように書かれると思うぞ
  260. 782 O7jzy1S10
    >>759
    3兆円ってことは無いだろうけど、ウクライナに全てを投入するわけにもいかないしロシアの本音は停戦したいだろうな。
    負けを認められない以上、停戦合意することは無いだろうが。
  261. 785 wNDt6A8w0
    >>767
    俺も同意見だね。変な写真だなと思う。

    ただ偽物というほどの確信は無い。
  262. 788 xG3eEFSw0
    >>766
    でもアメリカがロシアの残忍な行為を批判するたびにじゃあ、ヒロシマナギサキはどうなんだ?と反論されて言い返せず苦い思いはしてるだろうなw
  263. 790 VDF/Yr6g0
    >>762
    リシチャンシクの背後に回ろうとして失敗した形だな

    南のポパスナから北上してる部隊があるけど、
    ぶっちゃけポパスナがロシアの防衛ラインであるドネツ丘陵の東端だから、
    大して重要でもないリシチャンシクを攻めるモチベは高くなさそう
  264. 792 KkkGNeLU0
    >>777
    何言ってんだ。
    ウクライナ軍の自走砲が空爆などで壊滅したから西側の長距離砲が必要になってるんだぞ。
  265. 794 xG3eEFSw0
    >>781
    たしかに、その発言を批判する奴も多いが、そういう観点で見ればナイスアシストだなw
  266. 796 x1Xn8tzJ0
    >>713
    見たらあの辺の北側って小高い丘陵の森林公園みたいになってんだな
  267. 798 /waQeVEg0
    >>774
    中国はロシア以上に内側から崩壊させやすいと思う
    貧困層が2億人くらいいるからそいつらに武器配って
    暴れさせたら一気に消滅しそう
  268. 800 K8ZkrsRe0
    >>775
    プーチンは作戦失敗して今急速に求心力を失っているから
    核攻撃の命令出してもロシア軍が言うことを聞かない聞かないだろう
    核攻撃したらロシアも終わりなのはロシア人みんなわかっているわけだし
  269. 802 hNBDY91L0
    >>436
    全部モンゴルでいいよ
  270. 805 gGWH0NNr0
    >>793
    しかし、ウクライナは掛け金払えますかね?
    軍需産業はウハウハやろうけど。
  271. 808 xG3eEFSw0
    損切りの重要性を学ばせられる出来事だな
    最初の電撃的な侵攻が失敗した時点で冗談やがなwって言って撤退すべきだったな
    今みたいな泥沼になってしまうと続けるだけ損なのに止めるにやめられない
  272. 810 Gff1Yf390
    >>259
    マ、マケドニアだから…🇲🇰
  273. 812 LJ8y2o7U0
    >>805
    ロシアが弱ることはアメリカにとって好都合だろうけど 、金銭換算となるとどうなんだろうな
  274. 814 ZKbeLdu50
    >>798
    貧民層は多いんだが今の中国人民に内乱起こすような気概があるかと言うと…
    今の日本人に革命起こせと言ってるのと変わらん
    昔と違うからな〜軍部で謀反でも起きない限り無いと思う
  275. 818 YD7zv/Te0
    >>744
    侵略前にそれだけ備えられてなかったってこと
    つまりもし有事時は全く対応できずNATOなりアメリカなりに一瞬で攻め込まれて散るってこと
    核以外何にもない国だった
  276. 820 /y4qurWD0
    >>813
    アノン必死だな
  277. 822 J2vdqDAS0
    英国防省
    ロシア軍の渡河作戦は非常に危険なものであり、ロシアの司令官が
    部隊を前進させるよう圧力を受けてる事を示している

    イギリスには、死んでもいいから河渡れみたいな作戦に見えるらしいw
    こんな圧力掛ける人物とは?やっぱプーチンかw
  278. 824 HaxaE/7f0
    >>820
    本当のこと言われて必死なのなw
  279. 827 vv8IF3d10
    >>824
    またID変えたのw
  280. 829 /y4qurWD0
    >>824
    もう破綻もすぐじゃん。
  281. 831 K8ZkrsRe0
    >>819
    クリミアに核落とすのか
    プーチンのよりどころもうないじゃん
  282. 833 6O1rqiGa0
    >>785
    おれも写真そのものが偽ものだとは思わない
    が、何か違う
    言われてるような状況に対しての臨場感が無い
  283. 835 73QIZfUK0
    核使うとしたらどこに使うんだろうな
    司令系の破壊と戦意喪失を狙ってキーウか
    補給線の破壊を狙ってポーランド近郊か
    玉砕覚悟でNATO本陣か
  284. 837 vv8IF3d10
    >>835
    ポーランドかフィンランド
  285. 839 VDF/Yr6g0
    >>771
    チェチェン部隊がいるのはセベロドネツク周辺
    戦車の被害に関しては、単純に非対称戦でウクライナ歩兵の士気が高いのも大きいんじゃね?
  286. 841 tvw2m/V20
    ウク信ゼレ信…もはや笑いのネタw

    ウク信ゼレ信「プーチンはファシスト! ウクライナ頑張れ!」

    ウクライナ「昭和天皇もファシスト! 虐殺魔だ! 日本は金だけ寄こせ! 文句を言うな!」

    ウク信ゼレ信「ムギィーーー!!! ウクライナ氏ね!!!」

    この手のひら返しっぷり
    バカ丸出しですわwwwwwww

    ■ウクライナ政府、昭和天皇をファシズムの象徴としてヒトラーやムッソリーニと並べてしまう■
    https://i.imgur.com/6JGPJib.jpg
  287. 844 LJ8y2o7U0
    >>840
    それだと世界が終わるだろう
  288. 846 ik4z8NbY0
    >>13
    ムソルグスキーによって作曲されたピアノ組曲「展覧会の絵」
    は最後に「キエフ(キーウ)の大門」で盛り上がって終わるんだが
    露死亜軍はいまいち盛り上がらんな

    プーチンももう長くはないといううわさだ
  289. 848 KkkGNeLU0
    >>822
    いや、すぐ隣のrubishneは簡単に渡河できたからな。
    単なる油断だろ。
  290. 851 ccBPDLjV0
    反ワクチンとか親露とかの陰謀論系って
    幸福信者が相当混じってて普通にカルトだからな
    議論しても後から後から湧いてくるし時間の無駄だわ
  291. 853 HaxaE/7f0
    >>834
    F-15J送ったろうぜ
    そろそろ引退だし
  292. 855 /y4qurWD0
    >>844
    それでもやらないと終わらないし、一発まず撃ったら、二発目の兆候が出たら
    核武装国家は反撃するしかなくなる。
    だって次はどこかわからないじゃん
  293. 858 x1lnqSvh0
    核の使用はあまりにも選択肢としては愚か
    デメリット
    ・インフラの破壊
    ・歴史的背景にあるウクライナのロシア嫌いを加速させる→統治が難しくなる
    ・世界中から非難を浴び、孤立が深まる
  294. 861 DJ9COfFW0
    >>841
    あっ、それウクライナは撤回したし
    謝罪もいただきましたので。
    むしろ第3国へのメッセージになって
    良かったですー。
  295. 863 HaxaE/7f0
    >>858
    3つ目やってもやらなくても同じじゃない?
  296. 866 DJ9COfFW0
    >>860
    そうですよ。
    撃てるもんなら撃ってみろ。
  297. 868 K8ZkrsRe0
    >>847
    ロシア人もバカじゃないから追い込まれたプーチンの言うこと軟化聞かないよ
    上海や北京でもゼロコロナ政策に反発あるだろ
  298. 870 vv8IF3d10
    >>858
    北朝鮮が韓国に落としたら良いんじゃね?
  299. 876 LJ8y2o7U0
    >>868
    核を撃てって言った瞬間、プーチン暗殺されると思う
  300. 878 kgrbqySJ0
    ウクライナ強いな
    日本はソ連に一瞬で降参したのに