昨年7月に大きな波紋を呼んだ『東京オリンピック・パラリンピック』の開閉会式をめぐる〝辞任・解任騒動〟。これをきっかけに、日本国内でも〝キャンセルカルチャー〟が浸透し始めることに。しかし、欧米発のキャンセルカルチャーは、日本人の陰湿な性格に合わないのではないか、という意見も少なくないようだ。

キャンセルカルチャーとは、名誉職に就いた途端、過去の発言や不祥事が掘り返され、現在の仕事が奪われてしまう社会問題。ネットでいう〝炎上〟とも似ているが、キャンセルカルチャーは地位や仕事を当人から奪い取り、権威や業界からの追放が求められる。

日本国内では、過去のいじめ問題が明らかになり、「東京オリンピック」開会式の音楽を担当していたミュージシャン・小山田圭吾が辞任。最近では、ウクライナに侵攻し西側諸国から厳しい経済制裁を科されているロシアや、「生娘をシャブ漬け戦略」というワードで自社マーケティングを説明した大手牛丼チェーン店『吉野家』などがキャンセルカルチャーの餌食になっていると言えるだろう。

排他的キャンセルカルチャーは日本特有?

「欧米から持ち込まれたキャンセルカルチャーは、日本独自に発展している面があります。現在、欧米のキャンセルカルチャーでは罪を意識させ、自らの要求を伝えたのちに、改善を促す場面が見られます。これは価値観の根底にある宗教の〝赦す〟という行為や、セカンドキャリアという教育制度が関係しています。一方で日本のキャンセルカルチャーは改善を促すのではなく、日々の鬱憤を晴らすためや、衝動的に糾弾したい欲求を満たすために使われがち。キャンセルカルチャーの名の下に、正義を振りかざして自己満足しているネットユーザーが圧倒的に多いのです。実際に日本のキャンセルカルチャーの代表格とも言える『東京オリンピック・パラリンピック』の開閉会式をめぐる〝辞任・解任騒動〟で糾弾された小山田も、辞任に追い込まれてそれっきり。小山田の現在を知る人はどれほどいるのでしょうね」(時事ライター)

独自に発展し、対象者を一方的に糾弾する日本のキャンセルカルチャーに、危機感を抱いている人も少なくない。ネット上には、

《ロシア語の本を捨てたり、文字を隠したり。いかに日本のキャンセルカルチャーが子どもじみているか分かりますね》
《何かあるたびに欧米的なキャンセルカルチャーを日本に持ち込んで混乱させる。このようなことは本当にやめていただきたい》
《日本のキャンセルカルチャーは、破壊する快感に酔っている人が多すぎるんよ》
《日本でのキャンセル事件、「それ労基法違反ですよ」っての多いし。あんま他国の文化を無批判に受け入れないことやね》
《欧米崇拝の意識高い系によって「最先端の人権思想」と称賛されているムーブ、地獄すぎやしませんかね》
など、キャンセルカルチャーの〝キャンセル〟を願う声も見受けられる。

皆が叩いているから、悪事が明らかになった人だからという理由で過度なキャンセルカルチャー制裁を与えている日本のSNS。もしかすると、人類にSNSというツールは早すぎたのかもしれない…。
https://i.imgur.com/Qz7799u.jpg https://i.imgur.com/Qz7799u.jpg
https://myjitsu.jp/archives/349879
  1. 2 UxdpCqnI0
    いや、自分が悪いだけでは?
  2. 4 Q8pAkBO40
    吉野家は自爆じゃないの
  3. 5 hbfzfcZ/0
    キャンセルカルチャーの元祖は韓国
    昔から日本製品不買運動やってる
  4. 6 ZT3FefoE0
    キャンセルカルチャーって昔の発言や行動を現代の価値観で批判することだろ?
    吉野家のシャブ漬けは最近の発言だし昔の価値観でもアウトだよ
  5. 7 vOf6xCw10
    >>1
    まいじつは己が聖人君子みたいに思っとんのか
    煽りカスの癖に
  6. 9 9E4dHeeV0
    Twitterのリベラルアカウントが手軽にいい人ぶるためにやってるイメージ
  7. 10 YXi45Mym0
    >>6
    正解
  8. 11 IVF3qIel0
    >>5
    青色LEDとかQRコードも使用禁止にしてもらいたいな
  9. 13 PuxNLRnC0
    こんなもん文化でもなんでもないだろう
    ただ暴言吐いて叩かれたり、過去の悪行暴かれただけで身から出た錆でしかない
  10. 15 kh/VwD0Q0
    欧米がどうとかこうとかってのは一切関係なくて
    かつては都度都度のメディアの都合で見過ごされていた脛に傷を持つような人が
    大衆がネットを手に入れた事によって糾弾できるようになっただけ
    叩けば埃が出るように生き方こそを改めるべきでは
  11. 16 JuB5xImB0
    >>15
    そのとおり
  12. 17 niRa4Mpy0
    >>1
    白豚が赦すとか冗談だろう(笑)
    ポリコレ以外の価値観を認めないし
  13. 18 D4jo27ip0
    イナゴの大群
  14. 21 f1AvimxP0
    日本が陰湿って他の国も知らんのによく言うなあ
  15. 23 Vg4wlaG+0
    吉野家はどう見ても自業自得だろ
  16. 24 4Y0lakZi0
    キャンセルカルチャーは、日本では、「ネトウヨ追求」で始まったよね。
    いわゆるケンモメンら。

    ネトウヨ系まとめを潰すことから始まって、作家らの過去のネトウヨ発言とされるものを掘り返して、新しく決まった仕事を潰したり。
  17. 27 SvAnt2sB0
    >>15
    >>16
    清々しいほどに芸スポ的な理屈だな
    叩きたい理由を正当化してるだけだろ
  18. 29 fmnPqJ0AO
    「炎上してもそれを上回るフォローがあるかどうか」でしょう
    小山田は永年積み重なったものがネットで拡散されたが五輪組織委が「過去と現在の仕事は別」と宣言もできたはず
    それができなかったのはあの不快感を覆す理はなかったということ
  19. 31 0T1Rgw4g0
    まあここの奴らは存在自体がキャンセルだけどな
  20. 32 VJeTRQJQ0
    小山田圭吾は昔からあのネタで2chでは嫌われてたぞ
  21. 33 T3AjsU1o0
    シャブ漬け牛丼だの障碍者いじめがパラに関わるとかちょっと
  22. 35 qEK2LfTj0
    スマイリーキクチの事大嫌いだろオマエラ
  23. 36 AfZMzMx40
    やらかしバレてもお互い様な仲間内でかばい合ってお咎め無しで利権固めて甘い汁吸い続けてるだけなのバレちゃってるんだから仕方ないじゃん
    自浄能力もなければ反省も全くしてないのバレバレだし
  24. 38 YHOhNGUJ0
    小山田は散々ネタにされてたからな
    ずっとメディア側が庇ってた結果オリンピックで爆発しちゃっただけで
    当時ちゃんと謝罪しとけばなんの問題もなかっただろうよ
  25. 39 f1AvimxP0
    まいじつみたいなほーら叩け叩け記事ばっか書いてるところに言われてもなあ
  26. 40 Y49kU+yy0
    むしろ昭和から続くワイドショー文化だろ
  27. 41 zf1JEDJG0
    一般人のネットの戯言ごときを
    正義感振りかざして誹謗中傷がーいって
    一般人を逮捕、損害賠償まで追い込んで廃人にしたん9は
    芸能人連中だろ

    非のある芸能人連中、企業を叩いて何が悪いのか
  28. 43 ROz3mFAb0
    欧米って陰湿だよな
    差別とかいじめは半端じゃないし
    何で日本人が陰湿なんて謎のレッテルはられてるんだろう温厚な民族だろ
  29. 44 FrUkq1QA0
    そもそも潰されるほどの悪事しなきゃいいんじゃない?
  30. 45 mhUkCZ730
    ロシア語排除はキャンセルカルチャーじゃないだろw
    どちらか言うと文化差別の問題
    これ書いた奴めっちゃ馬鹿だろ
  31. 48 zf1JEDJG0
    >>45
    ロシア叩きはプロパガンダ
  32. 49 0T1Rgw4g0
    >>15
    そもそも社会における過去なんてのは否定されて現在につながってるわけで、当時のやらかしが現在でとらえたらアウトなんてこと普通にあるわけよ。
    いま普通にしてることだって将来的にアウトになることも当然ありえる。
    そんな状態で過去を掘り返してどうこうするのは半分間違ってると思うよ。
    まあイジメの件は酷いけどね。
  33. 52 fYFDZ4AF0
    よくもまぁ、くだらん造語を作るよな、次から次へと。やってて虚しくならんのかな。
  34. 53 8ZvXrcIA0
    メディアがその代表格だけどな
  35. 54 SvAnt2sB0
    >>49
    叩きたい理由正当化してるだけだろうクズ
  36. 57 tAAS+/X40
    >>43
    何故か日本特有と言う事にされてる事たくさんあるな
    陰湿もそうだし、本音と建前とかもっと極端ところあるし
    行列するのも日本人だけじゃない
    まあ欧米と一括りもどうかとは思うけども
  37. 62 qsmQm5TU0
    パヨクが安倍ちゃんに再三キャンセルカルチャーを仕掛けるんだけど、
    全て無効化されてるので、
    その分の凄まじいストレスが四方に拡散されてるんだろうね。
  38. 63 0T1Rgw4g0
    >>54
    いや俺は叩かないけど。ていうか逆の話だし
  39. 64 GXVsTZJA0
    (時事ライター)

    ↑お前の感想に過ぎないw

  40. 65 xu4xj8HM0
    >>1
    まーた、まいじつか。
    何がキャンセルカルチャーだよバカバカしい
  41. 67 Zz99zJlj0
    >>57
    いや実際陰湿なことが多いんだよな、我々には。
    なんでこーなっちゃうんだろうと昔からよく考えてるが
    答えが出ない
  42. 68 3dr7kgQD0
    小山田圭吾は犯罪者だし
    その犯罪者の音楽が好きだからと優遇す上級国民の仲間連中に対する攻撃だろ
    上級国民は上級国民同士でかばい合うから徹底的に潰し切ることが必要
    上級国民なんて大抵カスで搾取するだけの寄生虫
    小山田が潰されるのも遅すぎた
  43. 69 HT8glYw+0
    悪の組織いよいよダメージが入り始めたかな
  44. 70 eJ0kw2rj0
    キャンセルカルチャーって
    モテる男がデートで
    和洋中を全部予約しておいて
    女の子に「何を食べたい?」ってきくやつじゃないのな
  45. 72 zf1JEDJG0
    テレビなんて犯罪者だらけだからな
  46. 73 eE7kg9N70
    自分の嫌いなものを叩いてるだけ
    発散したいのか幼稚なのか、個人に向けた誹謗中傷が酷くなったね。
  47. 76 J+KgC50Q0
    月曜のたわわに見たくないものを見ない権利とか言って表現の自由を侵害するようなのが日本特有の典型的陰湿キャンセルカルチャーだろ
    吉野家やロシアはキャンセルカルチャーでもなんでもなくいつの時代の誰が見てもアウト
  48. 79 Ftqajljv0
    >>7
    それな
    火薬庫でトーチもって走り回ってるのはまいじつ
    まだサーチナのほうがましだったかも
  49. 80 r2xPZbQe0
    こたつ記者の作文かよ
  50. 81 /aP1jLW70
    良い時代だろ
    悪い事して成功したやつが叩き潰される
    水戸黄門や大岡越前でしか再現できなかった勧善懲悪がリアルでも実現した
  51. 84 HmenyaNb0
    過去にも悪いことしなければよかっただけでは?
  52. 85 3EtucxB80
    >>68
    お前は下級国民なんだろ
  53. 86 fD1eLwDi0
    かつてテレビメディア筆頭に好き放題やってきたことを、ネット上で一般人に再現されて焦っているだけでは?
  54. 88 4Wiv6H2O0
    自業自得
  55. 90 qEK2LfTj0
    >>81
    中世かよ
  56. 91 U9nRGcVx0
    #me too()
  57. 93 zf1JEDJG0
    >>73
    非のある者を叩いて何が悪いの?

    マスメディアなんて
    何の非もない二次元ファンを
    犯罪予備軍よばわりまでして数十年に渡り叩いてきて
    今も叩いている

    更には「コドオジ」とよんで
    何の罪もない実家住み独身男性も叩きまくっている

    犯罪にもなりうる非のある企業、著名人を叩いて何が悪いのか?
  58. 94 gZSk9lha0
    欧米でも普通に解雇されてね?
  59. 95 xu4xj8HM0
    まいじつでスレ立てするの禁止しろよ
  60. 96 7qXr6VVc0
    >>49
    ほんとそれ
    身近な話では数年後にネットテクノロジーが進化して、5chやTwitterに匿名で書き込んだはずの内容が掘り起こされる可能性だってある
    その書き込みが進化したAIによって詳細に分析され、未来の主張と少しでも違ったらツッコミ炎上されるなんてことが起きないとも限らない
    今は被害者スタンスで得をしているダブルスタンダードな輩がたくさんいるけど未来はどうなるかわからないよ
  61. 97 N8TbDWFC0
    過去のいじめ
    笑い話にして記事にしたから批判されたわけで
    後悔して反省してるって記事なら批判されなかっただろう

    ようするに自業自得なわけ
  62. 98 P5A3TAze0
    ぶっちゃけキャンセルカルチャーの実行犯という意味では、まとめブログよりもまいじつのほうが悪質かと
  63. 99 xakJGW690
    >>6
    違う
    昔の価値観でもアウトなのに
    批判の声が集まらなかったとか
    小者過ぎて誰の目にも留まらなかっただけ
  64. 100 8c6S8M840
    小山田の件は、東京五輪を中止に追い込みたかった反五輪左翼がやったことだからな
    反五輪出来ないとなると、パラリンピックに出た布袋寅泰には何の批判もしなかった
    布袋寅泰は大人になって有名人になった後に、暴行傷害事件起こしてるから
    未成年のいじめ、それも粋がってホラを吹いただけのことより
    はるかに罪が重い話なのに
  65. 101 3dr7kgQD0
    >>85
    俺は中級国民かな
    中級国民が一番激務でキツい
    上級国民はただのクズの群れ
    下級は馬鹿だから搾取されてることすら気づかん
  66. 102 HT8glYw+0
    天然痘ウイルスの生存権を主張するのも言論の自由かも知らんが
    その場合はテロリストとして牢屋にぶち込まれる代償は受け入れること
  67. 103 P5A3TAze0
    まいじつが言うなw
  68. 105 BXGsS6ya0
    記事にある日本人の陰湿な性格ってあるけど

    ネトウヨ激怒案件じゃん
  69. 108 8c6S8M840
    日本はMeTooにしてもキャンセルカルチャーにしても、結局は
    反自民、反安倍に使うだけだからな
    映画会の性加害問題が浮上しても、反安倍に使えないからMeTooの静かなことwww
  70. 110 yTnxxMtu0
    ジャップは陰湿だからな。
  71. 111 pgJL6qEF0
    小山田はさっさと誠意のある謝罪して自他ともに波風も立てないように居座ればよかったのでは
    攻撃してる方も陰湿なら問題起こしてる方も陰湿だから結局さっさと終息させたいんじゃないのかな
    橋本聖子なんか陰湿飛び越えて極太の神経で逃げ切った
  72. 113 zf1JEDJG0
    虐待、暴行等を受けて
    人生狂わされた者も多数いるってこと
    加害者は過去を忘れるが
    被害者は過去を忘れない、過去を引きずって生きていく
  73. 114 71Jqugtu0
    まいじつが身に覚えがあって危機感を感じているのはわかった


    正義に完璧を求める連中はゴミ
    そういう連中が日本社会を歪め続けている
    暴言も加害だし、そういう連中は他にも余罪が山ほどある
  74. 115 zbC++ZXM0
    >>1
    あ?
    障碍者にウンコ食わせるような人間を
    表舞台に残しておけと?
  75. 118 LqtcOj5w0
    ハイエナだからな、大衆は
    誰も責任なんか取らないし
    なんせみんな匿名だし言いたい放題
    ほんと気持ち悪いわ
  76. 119 ugLAF6iU0
    >>93
    こういうキモオタのコドオジがキャンセルキャルチャーとやらの担い手な訳だねw
  77. 121 1OxWXXzh0
    こういうのは欧米発じゃなくて同時多発的だろ
  78. 122 Z8BncrD60
    タカアンドトシ禁止
  79. 123 Zz99zJlj0
    >>121
    いやキャンセルカルチャーっていう名前が欧米発なだけで
    日本のとはルーツが違うと思うわ
  80. 124 sIquNiVE0
    ロシアの件は集団ヒステリーだからな
  81. 125 xakJGW690
    >>121
    誰でも意見を発信できるようになったからってだけのことよな
  82. 127 tUMOm+DY0
    ああわかる
    幼稚だな
  83. 128 71Jqugtu0
    さらに言うと、陰湿オブ陰湿なのがマスコミの連中
    記者のツイート見たら、捻くれまくっているだけでなく、ヤバいレベルの陰湿なんだよな

    そして陰湿さでいえば、日本も陰湿だが中韓、特に韓国はそれ以上
    日本の陰湿さを改善する策は。。。というと思いつかないね
    LINE系のアプリはなるべく排除した方がいいのじゃないのか? あれが出てきてから陰湿さは増した感がある
    明らかな温床でしょ
  84. 130 xu4xj8HM0
    >>100
    その通りだよ
    まいじつの馬鹿なとこは、東京五輪を連呼すれば相当みんなが熱くなって五輪叩きを始めると踏んでたんだろうが、

    実際には当時の五輪叩きなんざ、ポリシーに基づく物でもなんかじゃなく
    ひたすら反日ネガティブ勢力が「日本の国家的イベント破壊」「日本弱体化」を目標として推進してただけだからな。

    だから開催後なんてもうだーれも東京五輪を叩かない。思い通りに日本が衰退して、バッシングしてた勢力が撤退し。
  85. 131 0T1Rgw4g0
    >>120
    俺はそうは思わないけどな。だいいち当のロシア国民はウクライナ人を殺せとかデモしてないだろ
    ロシアの選挙はあってないようなもんだともいわれてるし
    しかも反戦訴えただけで逮捕だろ
  86. 132 7UoRs+420
    くだらん造語ごとキャンセルカルチャー
  87. 133 Zz99zJlj0
    >>130
    こういうことを言う人って欧米にはあんまいないよね、今。
    やっぱ日本は独特だと思う。
    中国とか韓国とかとはやっぱ近しいな
  88. 134 uQ0bxnBa0
    日本は昔からキャンセルカルチャー。それに少し自主規制が混じってる。

    アメリカのキャンセルカルチャーは左派によってここ数年で一気に進んでいて非常に深刻。
  89. 135 aN8ix+3d0
    こいつら叩ける相手がほしいだけのクズだから文化的意義なんてあるわけない
    小山田がオリンピックの開会式曲やってたら評価はぐっと上がってたかと思うと
    残念でしかたないわ
  90. 136 2ClvzCb70
    ナッツ姫だな
  91. 137 L6Dlh6Xj0
    小山田はともかくラーメンなんとかってのは流石に同情した
  92. 138 ZiAR8eyP0
    >>131
    今の殺戮と悲惨な状況でも軍とプーチンを支持してるよ
    形骸化はすれど選挙制度は機能してるしな
  93. 139 x3/rMbAu0
    グローバリズムを許容するなら受け入れろ
    いい加減続くとは思えないが
  94. 140 eU4rOBMV0
    日本だとマスコミが率先してやってる印象だわ。
    パワハラだのセクハラだの犯罪にならないレベルのものを犯罪に仕立て上げて
    気に入らない人物を追放する。
  95. 143 fmnPqJ0AO
    >>123
    日本のはそういう意味と違う気がするしな
    「吊し上げ」「曝しあげ」が近いような
    欧米案件で言えば「魔女狩り」とかは日本の風土もあるな
  96. 144 UZ0477jc0
    自業自得なのに被害者面してるの笑うんですけど
  97. 145 ye0BcifV0
    >>1
    小山田や吉野家が欧米で起こったら普通に完全アウトだろ
    「欧米は寛容だ~」とか全て大嘘
    黒人差別問題で少しでも疑問を呈しただけで首切りの嵐だったのにw
  98. 146 ujpD6j4T0
    今で言うと奥田民生だな
    鬼の首を獲ったかのように叩くネットイナゴの群れが凄い
    こういったネットリンチの手合は韓国の領分だったのにな
  99. 148 vIznDZUi0
    日本の場合は利権談合の結果でそういう立場につく場合がほとんどだから
    無駄に執着するし同類のお仲間がかばい合うから
    反動で余計なエネルギーが発生するだけだろw
  100. 150 zf1JEDJG0
    >>119
    そうだよ
    叩き潰すよ
  101. 151 HbIOEDOy0
    まいじつはキャンセルメディアの癖に笑わせる
    つーか日本のメディア全部同じだけど
  102. 154 gBZyYjYt0
    日本人が陰湿とサラッと言う名前を書かない陰湿記者
  103. 158 VNB/7b950
    >>1
    むしろ何でそんな奴を野放しにして持ち上げて来たか謎
    鬱憤晴らしというよりコネで分不相応な立場になったとか、それ表に出したらアカンやろって奴が消えてるだけ

    小山田なんてモロに電通コネお友達起用だったろ
    才能もないのに
  104. 160 mioQvvE30
    河瀬直美監督はカメラマンの腹をキックしても全く未傷だな
  105. 163 8T9z69460
    小山田の件はあれを記事にしたり編集した人間が一切表に出てこないことこそ叩くべきだろ。
  106. 164 w/ZHva7F0
    >>157
    この記者が似たような発言を過去に連発してきたのだと解釈している
    間接的な自白でしょ
  107. 165 Zz99zJlj0
    >>143
    うん、昔の黒人リンチみたいなのと近いかと言えばそうでもない。

    なんか得体が知れないどす黒いものが根底にあるんだよな。
    それってなんだろうってずっと考えてるけど、
    我が事ながらわからない
  108. 166 88+pPqO20
    >>1
    まいじつw
    実況コピぺと感想文を記事と称してアップしまくってる所が何様のつもりなのかとwww
  109. 167 wjrRW4520
    そうだ、まさに鬱憤ばらしっす
    欧米も似たようなもんだろうキレイゴトほざくな
  110. 168 7ZeVcfCv0
    海外のニュースソースを材料に記事を書くならもっと記者自身にそれを発展させられる文章力がないと駄目
    これじゃ手習だ
  111. 169 FE5xVZP10
    本人が改善するかなんてどうでもいい
    クズが幅をきかせない組織づくりを求めてるんだよ
    小山田を辞めさせてその後小山田がどうなろうと興味ねーよ
    じゃなくて小山田を採用した判断基準はどうなのか、日本の五輪組織自体を改善してほしいんだよ
    人の改善なんて求めてない、組織の改善を求めてんだよ
    そっちもどうでもいい人多いみたいだが
  112. 170 zi8NuKrp0
    >>1
    26人殺しのGOTO知床や店長を自殺させたGOTOくら寿司は出さないのか?マスコミww。
  113. 172 S7TsQa9K0
    中抜き広告代理店が話をまたすり替えてんの?
  114. 173 OsVUHCBB0
    キャンセルカルチャー言いたいだけ
  115. 174 PNHPHnC10
    でも園子温とかは野放しじゃん
    攻撃しやすい人しか狙わないよね
  116. 176 sPfIZu090
    桜餅の件?
  117. 177 pgJL6qEF0
    >>100
    ただ布袋は事件化してるということは罪を償ってるんじゃ
    わいは立ち直っていてくれたならアスカやマッキーが五輪に関わってくれてもよかったよ
    アスカはチャゲを思うと腹立たしいからチャゲアスの関係修復は必須だがw
  118. 178 8T9z69460
    SNSのせいにしてるけど、テレビで取り上げなければ広がらなかった事案ばっかりでしょ。
  119. 179 V7If7OAt0
    チェリーパイ食べたい
  120. 180 zbC++ZXM0
    >>170
    後から隠していた罪を叩かれるのがマスコミは嫌なんだろうwwww
  121. 181 CvAlRBoi0
    別に海外の文化を持ち込んだのではなく、
    自然発生的に起こった現象でしょ
    デジタルタトゥーが残り情報が簡単に拡散され誰もがいいたい放題のネット社会ではきってもきれない

    欧米のキャンセルカルチャーとやらははじめて聞いたよ
  122. 182 e2o9A0DI0
    犯罪や一線を超えた暴言失言はアウトで妥当だろうが
    侵略もロシアでは正義だし、暴言の一線もまちまち
    社会の公式ルールである法も
    悪法もあるので絶対基準ではない

    結局、よほど明確なアウトでない限りは
    主観的な価値観の相違でしかないが
    最低限それを自覚すれば良い
    安易に主語を大きくする奴が燃やしてる案件ほど理がない
  123. 183 jYGNBMKe0
    小山田をさらっと混ぜるな!
    だからマスゴミって言われんだよ。
    クズ野郎!
  124. 184 fmnPqJ0AO
    >>163
    太田出版名義と編集長が謝罪しただけなんだよな
    文責のW氏は編集局のお偉いだから逃げたという説あるがだからロキノンジャパンのほうが「対応良し」になってしまった
  125. 185 mjMUMLns0
    この欧米を侮蔑する風潮まじで危険
    80年前と同じだな
  126. 186 CvAlRBoi0
    >>7
    ほんこれ
    まいじつが扇動の首謀者
  127. 187 snX0nNu50
    オリンピックは森喜朗から小山田圭吾までほんとひどかったなあ
  128. 188 Zz99zJlj0
    >>167
    いや、明確に違うんだよね、ルーツが。
    感じも全然違う。

    なんでだろうってずっと考えてるんだがやっぱ国民性なんだね。

    アジアは欧米ほどよく知らないが、中国とか韓国とかは
    やっぱ近いんかなと思うわ
  129. 189 IZ3WIand0
    >>180
    自分たちにも返って来るものな
  130. 190 wEbTMPm40
    付け火する煽りカス
    最低の職業だよな笑
  131. 191 Kow3Y5Sb0
    >>67
    そりゃおまエラチョンだからな
  132. 192 M9aEPmQ90
    小山田の件はオリンピックに関して様々な問題が積み重なったうえでのアレだったから
    爆発力がすさまじかったという経緯なので話が違うだろ
    恐らく1年延期だのアミューズ外しだのが起きなかったらまた違ってた
  133. 193 8T9z69460
    >>187
    その二つ合わせても園子温より遥かにマシだと思う。
    満島ひかりみたいな成功者がいるのも含めてかなりタチが悪い。
  134. 194 WBgBGH8v0
    ん?元々メディアがやってた事をネットが普及してSNSで普通の人達が同じ事を始めただけだろ
  135. 195 QRdqo6330
    芸能人なんて息苦しいくらいが丁度いい
  136. 196 sp1Vspoo0
    小山田は雑誌発売当時から批判されていた定期
  137. 197 363xdbbL0
    過去の自分に刺されるのはどんな気分だ?
  138. 198 zbC++ZXM0
    まいじつくんは

    悪いことをしたらその場ですぐに白状して謝ろうねって言ってるんだよwwww

    後でばれると大惨事になるからwwww
  139. 199 Zz99zJlj0
    >>191
    これこれ、ほんと日本人独特だと思う。
    アジアのことは欧米ほど知らんが、きっと中国人とか韓国人とかも
    キミみたいなんだろうな
  140. 200 bh8E2+Kl0
    日本とは親和性高いんじゃないの?
  141. 201 35H+KvEJ0
    >>140
    コメンテーターって収入も安定して炎上しても視聴者のせいにできてポジションが1番おいしい
  142. 202 w+bm6Ks30
    今度はキャンセルカルチャー叩いて正義に酔うんかい
    自分を叩いてご覧よ
  143. 203 9LeD451J0
    文句は過去の自分に言え
  144. 204 ZWjnIg620
    「日本人の陰湿な性格」
    この記事の著者も日本人なんだろうな
  145. 206 OXiY2Sg30
    昔から有名人のスキャンダル大好きじゃん
    SNSが無い時代は週刊誌が主導してTV局が煽って
    ばばあが井戸端会議で芸能人の悪口言い合ってたんだよ
  146. 207 A/+ij77s0
    そうかなぁ
    残業100時間常態化を報じられたパティシエ エス コヤマの小山ロールやプリンは相変わらず爆売れだし
    従業員の23%がパワハラやイジメを経験と報じられた木曽路の弁当も売れに売れまくってるらしいけど
  147. 208 OsVUHCBB0
    >>187
    電通が絡むとロクなことにならない
    持続化給付金の件も酷かった
  148. 209 HWlzhQnf0
    >>1
    まいじつでスレ立てるような奴は日本語満足に描けないの?
    爆死ゴリラとセットで半島に帰れよ出来損ない
  149. 210 1s0CiDUb0
    今更キャンセルカルチャーって
    東京五輪が決まってから散々やってきたろうが
    佐野研二郎にザハ・ハディド
  150. 211 M3hYSmf/0
    別に悪いことではなくね
  151. 213 HWlzhQnf0
    >>204
    朝鮮ジャーナル出版だぞ
  152. 214 DYqGY87K0
    大層な名前つけるな
    足の引っ張り合いでいい
  153. 215 TAOGo+rq0
    知らんとこで知らん奴が税金を食い物にしてることが炙り出されていいと思うよ
    左翼は全部これだからな
  154. 216 bituOXE+0
    失言で職を失うなんて、有史以来繰り返してきたこと。
    キャンセルカルチャーなんて造語を作っても、古臭い話で欧米がどうのじゃない。
  155. 217 p5TUlPXa0
    0か100か極端な主張
    標的定めたら執拗に絡む
    時間と体力を年中もて余してるかまってちゃん
    こだわりが強すぎ寛容さ一切無しの異常な潔癖
    会話のキャッチボールが成立しないマシンガントーク装置
    延々お気持ち表明中でいつ働いているのか不明
    異常な負けず嫌いで絶対謝らないし不利になると主張をころっと変える
    常識非搭載

    こういう系統のは強制で全員脳の検査すべき
    異常無い場合にのみSNS使用許可したげて
  156. 220 TAOGo+rq0
    カネと権力が大好きなのは左翼
    歴史が証明してる
  157. 221 NNduhm5S0
    まいじつさん豪快にブーメラン刺さってますよ
  158. 222 vZ+VInwz0
    小山田が追い込まれたのはテレビが叩いたからだろw
    なんでもネットのせいにするな
  159. 223 5ovVzWaw0
    岡田斗司夫のチャンネルで言ってたホワイトがする社会って奴だよね
    SNSのヤバい投稿は全て消すように言ってたな
    AIで過去の投稿選別されるよーって
  160. 224 VKnTQOFb0
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人ヤクザの発想だよな
    生娘シャブ漬け吉野家
    伊東?
    伊東ゆかりは在日か?www
    日本人の応募を排除した、ほんとか?
    生娘シャブづけ吉野家www
  161. 225 Zz99zJlj0
    >>216
    キャンセルカルチャーって失言で職を失うことじゃないぞ???
  162. 226 fFsocWy60
    小山田は何度もプチ炎上してたし、こいつ自信も
    何度もいじめについて言及してたけど真摯な反省とかなかった
    ぜんぜん一発アウトじゃねーから
  163. 227 2bIysj7E0
    炎上狙いのカスサイトが偉そうに
  164. 228 TkUgrWze0
    まいじつだった
  165. 229 vZ+VInwz0
    欧米のネットリンチにキリスト教の精神なんてあるわけないだろw
    どこの精神医が言ってるんだよ。
  166. 230 bhhbAqao0
    まいじとか 逆張りしたいだけじゃん
  167. 231 2YH6q96n0
    研究であったやん
    日本人はアメリカ人や中国人より人の
    足を引っ張る傾向があると
  168. 234 HXiOivhn0
    昔からネットであれだけ擦られてた小山田がアウトなら声優の関智一もそのうち炎上すると思う
  169. 235 5ovVzWaw0
    >>4
    くら寿司は?
    昨日報道特集の冒頭で日本の報道自由度ランキングが低いことに関して「沖縄、原発、憲法などが浮かんでしまいます」って言ってたわ
  170. 236 bhhbAqao0
    もうネットの情報汚染だよねまいじつとか
    ある意味では海洋汚染よりネット汚染のが深刻かな
  171. 237 KqTSQwwi0
    >>231
    ジャップって韓国人そっくりだな
  172. 238 VK9qPnLl0
    タカトシいいかげんにせい
  173. 240 Zz99zJlj0
    >>229
    キリスト教じゃなければなんだろ、国民性かね。
    明らかに日本のたたきとは違う
  174. 241 zbC++ZXM0
    >>231
    これまで裁かれたのは過去の罪を隠してたりしてたやつばかりだけど

    足の引っ張りとは違くね?
  175. 242 JirYb3ff0
    snsで人は幸せになったのかな
  176. 246 VoDanD2f0
    昔からこの手のつるし上げ大好きだっただろ
    最近始まったことにすんな
  177. 247 nSCU17hY0
    法で裁けない連中に対する社会的制裁って奴だろ
    自らの行いに対する報いだからな
  178. 248 vZ+VInwz0
    >>240
    普通に欧米のほうがもっと陰湿で排他的だよ。
  179. 249 xPFnh56O0
    キャンセルカルチャーってもっと理不尽な話で
    教育のために、使ってはいけない言葉を口にしたらそれを非難されたとか、そういう普通に考えたらおかしい糾弾の事をいうんじゃないの
  180. 250 PoHK1OAB0
    小山田は昔からネットでは有名だったじゃん
    そんな奴が平和の祭典の仕事やるってんだからそれは違うだろとなっただけ
    彼の音楽や普段の仕事にまでケチつけてたのは極一部だと思うがな
  181. 251 X4CGEoUY0
    毎日と書いてまいじつと読むの?
  182. 253 1pY57A6y0
    >>250
    ぶひひひ

    成功者を、叩くのは楽しい


    正義の正論どんなに頭悪いやつでもひろゆきみたいに「論破」でき勝利が確定している

    正義の正論
    楽勝すぎる論破w



    「オリンピックの仕事に差別主義者使うな!」
    はい、論破wwwwww

    これだけで一切反論できないほど完全論破
  183. 255 i2Jyo7A60
    >>1
    ナニ?
    タカトシ?
  184. 256 GEjRQxGC0
    これ大昔からマスコミと野党が与党相手にやってきたことじゃん
    みんなそれを見て育ったんだから染み着くよね
  185. 258 YwcEaqQC0
    因果応報でしょ
    まっとうに生きていれば過去の自分に足元をすくわれることなんてない
  186. 260 06W50r8d0
    ブラックエンジェルズ最高
  187. 262 X4CGEoUY0
    つまり「チョンとバレるのは嫌ニダ!」って記事か
  188. 263 Zz99zJlj0
    >>258
    ああ、それかも。
    すっごい日本的で救いのない考え方
  189. 264 MYpD8zCw0
    吉野家とかそんなにメインの男性客減ってなくね?意識高い系知的障がい者みたいなやつとか端から客層じゃねーだろ。
    牛丼掻き込みたいやつが入るだけなんだよ
  190. 265 QRdqo6330
    運よく拡散しなかった過去の行いが晒されることと
    その炎上から以降の話をごっちゃにして封殺しようとしてるのがよくわかるわ
  191. 266 8YKAB/C+0
    また新たなカタカナ造語か?
    キャンセルカルチャーなんて初耳だわ
  192. 267 MYpD8zCw0
    社員を自殺に追い込んだくら寿司がスルーされてるのが笑えるぜ
  193. 268 8T9z69460
    小山田のは当時の記者と編集がやりたい放題だった上に、元記事ではなく悪意を持って手を加えられたものが拡散した事が問題。
    取り上げた毎日新聞もオリジナル記事を読まないで拡散させてるし。
  194. 269 f/MDAF0p0
    redddit見たりしてるがSJWに赦しがあるとか初耳なんだが
  195. 270 eROTlzjJ0
    >>257
    日本の場合は村八分的な陰湿さだと思う
    あとは同調圧力
    まあ欧米の凶暴さや日本の同調圧力はメリットデメリットが紙一重だとは思うけど
    ネット時代になってSNSで誰で自由に発信出来るようなった弊害なんだろうか
    ネットの民度は普及すればする程下がる事はあっても上がる事は無いと思う
  196. 272 fpd6LUGp0
    >>264
    普通に日吉の駅前にあったし慶應の中高大生で大混雑だったぞ
  197. 273 5rTzOiel0
    小山田は佐々木宏や電通により強く向けられるはずだった批判のスケープゴートに仕立てられた格好では?(´・ω・`)
  198. 274 X4CGEoUY0
    経歴詐称で維新や民主党が苦しいから問題点を摩り替えるニダ
  199. 275 C4pmH5VW0
    >>267
    メディアの都合だよな
    特定のものはやたら攻撃されるし
    その材料を必死で探してるだけ
    日大とか何だったのか今でも気味が悪いわ
  200. 276 dJ6cUbUi0
    森喜朗の後任で何もしてないどころか就任する前に「老害だ」といわれてしまった川淵三郎という例
  201. 277 gla/xjV10
    また韓国人かよ
  202. 278 06W50r8d0
    >>275
  203. 279 ftR1Ardi0
    マイジツのライターの名前は匿名
    時事ライターって誰よ?ライターの捏造やろ
    ネット記事はもう記名性にすべきだよ
  204. 281 VUvQx1BE0
    日本人って良いことも悪いことも日本特有って言葉好きだよね
    そんな世界のことを知らないのに何故か日本特有だと思ってしまう
  205. 282 aN8ix+3d0
    叩いてた9割が「小山田がうんこ食わした」と勘違いしてるからな
    こんな馬鹿共に正義を語る資格なんてあるわけがない
  206. 283 xYrzVZZF0
    >>266
    アメリカ発でっせ
  207. 284 WwVq0SWo0
    不良が更生したらいい人みたいなやつもやめろ
    ゴミはゴミなんだよ
  208. 285 QRdqo6330
    ただの必然的事象の起源を主張
    焼肉の起源かよw
  209. 288 Zz99zJlj0
    >>285
    起源を考えることって大事だと思うけど
  210. 290 jJU8JRMc0
    >>6 藤田ニコルがやってたな
  211. 291 cde70Z110
    小山田はずっと言われてた事やし吉野家は自分からガソリンかぶって火の中飛び込んだアホやからキャンセルカルチャーでもなんでもないわ
  212. 292 Zz99zJlj0
    >>289
    問題は今や一人ひとり、どんなやつでもそのメディアになれちゃうって
    ことなんだよな
  213. 293 xL+BVk6J0
    なぜかロシアを当てはめフェミをスルーするのがまいじつらしいw
  214. 294 gHEyC3vr0
    >>280
    日本人の陰湿さがネットやSNSと悪い意味で相性が良いんだよ
    自分が子供の頃にSNS無くて良かったと思う
    日本のネット世界はアメリカというより韓国の後追いになってきてると思う
    ネット由来の芸能人の自殺も増えて来てるし
    ねらーの嫌韓含めて同族嫌悪じゃないかと思う位に日本人と韓国人の陰湿さは似てる
  215. 296 Zz99zJlj0
    >>294
    アジアのことは欧米ほどは知らんけど、まあ
    地域性?同じ東アジアってことであるのかもね
  216. 297 T6Ne5+TT0
    昔のことを掘り起こし過ぎで気持ち悪いよ。やめておけ
  217. 298 bc/CM2sI0
    障害者にウンコバックドロップは普通に引くが
  218. 299 5ZpWeTM30
    >>1
    ケビン・スペイシーって許されたの?
  219. 300 Zz99zJlj0
    >>299
    彼って刑務所とか入ってないの?
  220. 301 jiRVac4A0
    でも実際昔より遥かに空気が良くなったからメリットしかないなあ
    今どきパワハラひとつで大炎上だからあからさまに減ったし
    過去やらかしてたやつは表舞台には立てないしいい事づくめ
  221. 302 vZ+VInwz0
    >>282
    自分でインタビューで言ってるから、辞退させられたんだろw

    昔は凄かったのかもしれんが、小山田なんてうんこバックドロップのコピペでしか
    知られてないような人物なのによう起用したよw
  222. 304 Q8AfBOJP0
    いや、吉野家は普通にアホコンサルが口が悪すぎたから
    なんだあいつ。って人が出てきちゃった、ってだけじゃんw
    普通の講演してたら言葉狩られてないわ
  223. 306 m1yjHeun0
    小山田のは若気の至りと言うには悪質すぎる発言だったからなあ
    ただロキノンが謝罪したのはさすが時代だなと
    当時なら絶対ありえなかった
    渋谷陽一って森林保護のためにマイ箸持ち歩いてる人を
    自分の原稿でわざわざ持ち出してディスるような人だもの
    あ当時ね今ならやらないだろう
  224. 308 QRdqo6330
    >>301
    街中の監視カメラと同じだわな
    いまや後ろ暗いところのある人間しか嫌がってない
  225. 310 iOp7i9yv0
    うんこドロップを蒸し返してセカンドレイプすんな
  226. 311 otiHMpVp0
    いつもは人権人権言ってる人たちが
    なぜか自分たちの身内に甘いよな
    ヘイトスピーチや誹謗中傷についても
    そういや人権団体さんはロシアには何もしないんですか?
  227. 312 7KxPgd6z0
    まああまりやり過ぎると誰もが
    「過去の話を今頃になってほじくり返すんじゃねえよ!」と言えなくなる社会になるけどな
  228. 314 Zz99zJlj0
    >>308
    なんか日本ーって感じだね。
    やっぱそういう同調圧力に押しつぶされているのが
    気持ちいいというか安心なんだろうな
  229. 316 hjUzQtF50
    >>57
    極端なこと言ってれば釣られる馬鹿がでてくるからな
    パヨチョンみたいに本気で思ってる頭のいかれた連中もいるけど
  230. 318 6lZEa6mH0
    日本の伝統芸能。
    幕閣も悪い奴は要職に付いた数ヶ月後によく急死したwww

    もし出したら江戸時代に仕事人がいたのは本当かもしれないwww
  231. 320 EhNcc/vb0
    >>1
    お前はなに人なんだよ


    日本人の陰湿な性格に合わないのではないか、という意見も少なくないようだ。
  232. 321 8T9z69460
    >>306
    ROJの記事は取材される側でチェック一切できないんだから出版社が謝罪するのは当たり前。
    むしろ遅いくらい。
    本来叩かれるべきは小山田じゃなくROJとQJの記者と編集長。
  233. 322 Vezf13WE0
    そもそもキャンセルカルチャーって欧米でも陰湿じゃん
  234. 327 Zz99zJlj0
    >>322
    質が違うんだよね。
    カタルシスの持って行き方も違う
  235. 329 2gwzLWQC0
    >>321
    小山田も罪を償うべきだよ
  236. 330 m1yjHeun0
    小山田の場合はキャリアの途中で
    あの発言を後悔してるってアピールしていれば
    結果違っただろうね
    ネットで度々話題が上がっていた頃にスルーしたから
  237. 331 prVABEcr0
    >>1
    欧米でもチャイコフスキーの楽曲演奏取りやめたりロシアがらみの嫌がらせいろいろとやってるじゃん
    日本だけ異質ってことはないだろう
  238. 332 0u5+o1vU0
    日本の女が馬鹿すぎるのが原因
  239. 334 Sm0oWXKm0
    >>54
    アホ
  240. 336 2gwzLWQC0
    >>330
    ろくに謝罪もせず逃げ回ってきたツケを最後に払わされた形だな
  241. 337 G58qSzRA0
    キャンセルカルチャーじゃなくていうものただの炎上だろ
    ずっと前から普通にある
  242. 338 8sFNAZmz0
    お前のことやんまいじつ
    キャンセルカルチャーの最先端やんけ
  243. 340 GNjk56OC0
    >>320
    まいじつほど陰湿なメディアはないがな。
    あいつら、他所で使い物にならない落ちこぼれクズ記者の寄り合いだし。
  244. 341 U8w/tb7P0
    >>268
    古谷経衡が「雑誌掲載にGOを出してる時点で小山田が悪い」みたいな記事書いてたけど
    そもそも当時のロキノンはゲラチェックないうえに金払わないとインタビューしてもらえないシステムだったんだよなあ
  245. 342 pgJL6qEF0
    >>250
    まだあの問題片付けてなかったんだからオファー受けるべきじゃなかったよな
    ワンチャン掘り返されないとでも思ってたのかね
    小山田を何も知らんBBAが音楽性とか容姿まで否定してたのは醜いとは思ったが
  246. 343 Zz99zJlj0
    >>338
    えー、全然違うよ。
    欧米のキャンセルカルチャーとは質も起源もカタルシスも違う
  247. 344 7TM1Az990
    日本人は陰湿とする書き込みの半数が差別用語使用しているのが、色んな真実を表している

    まさに中韓の方が陰湿な現れだな
  248. 347 pM5DVHFS0
    人間考えることは一緒なんだろ
  249. 348 E7+4OB620
    >>1
    悪者が間違って評価されたら間抜け馬鹿に事実を認識させるのが普通だろ糞野郎wいいか正義とかじゃねえ普通の良心的行動なんだよ
    糞ゴミには普通ってのは不正や不法行為なんだろうがそれを伏せて馬鹿が称賛し利益を得るのが間違いだという多数の国民評価だろアホなのか
  250. 349 QtubZ1Lb0
    自分が悪いだけなのに被害者面すんな
  251. 352 vZ+VInwz0
    アメリカなんて隠し撮りの舌禍発言でもキャリアがダメになってるだろ。
    メルギブソンとかハルクホーガンとか。
    日本がーネットがーとか言われましても。
  252. 353 KlbiXijN0
    オリパラは全体的に出来レース感が酷かったもんな
  253. 355 Zz99zJlj0
    >>352
    いや、キャリアがだめになる話じゃあない
  254. 357 uw/9tcmM0
    >>1
    どんだけ被害者の人権軽視したいんだ?
    そんなに日本が嫌なら出ていけば?
    俺は日本を被害者の人権を踏みにじる国にしたいとは思わないよ
  255. 358 aN8ix+3d0
    このスレでさえ馬鹿が正義感をふりかざして開き直ってやがる
    1の記事がまったく理解できない
    匿名NET文化の限界なのかねえ
  256. 359 IpxMlYmQ0
    まぁ、こんな事を記事にしてる媒体もその片棒担いでる存在ですけどね
  257. 360 kJUSgp7H0
    吉牛は別にあの常務が開発したのでも作ってるのでもないからどうでもいいけど、小山田は
    ミュージシャンだからその作品と人間性は切り離して考えるべきだろう。作品には罪はない。
    小山田は人間性はクズだが作品はゴミだ
  258. 361 oq9k/e+x0
    小山田と牛丼はまるで別物だし
    いちいち忘れた頃に引っ張り出すのは
    当人たちに何かメリットあるのか
  259. 362 m90AFS+y0
    小山田のときにこういう擁護めいた記事出さなかったじゃん
    吉野家擁護のために出してるだけ
  260. 363 aYig6wl30
    文春仕事取られる?
  261. 364 5aWrNnS80
    ロシアと小山田、吉野家一緒にするって(´∀`)
  262. 367 /2vr9Orp0
    勘違いしている人が多いが
    叩くのはいいんだよ

    追放までするのがマズいだけで
    そこまでやると私刑でしょ
  263. 369 Zz99zJlj0
    >>367
    叩くのがいいと本気で思ってる??
    怖いな
  264. 370 rRQUw8cg0
    朝鮮人が書きそうな記事
  265. 371 oq9k/e+x0
    いつまでも自殺したプロレスラーの方を引っ張り出すのもね
  266. 372 QsColar00
    フェミのは完全にクレーマーだけど
    小山田は自業自得じゃね?
  267. 373 pLzfD83R0
    日本には因果応報って言葉があってな?
  268. 374 CP+xtG8S0
    世間騒がしてちょっとーな程度の否定的な意見言われただけで誹謗中傷って怒りだす芸能人みたいだな
  269. 376 oq9k/e+x0
    >>311
    本当に身内に甘いんだよね
  270. 378 8sFNAZmz0
    >>343
    話がズレすぎ
    まいじつ記者?
  271. 379 QsColar00
    >>375
    被害者と加害者の二元論しかできないとかw
    お前フェミだろ
  272. 380 C5uQh3EX0
    説明文と吉野家の件がまるで一致してないんで
    記事書いたやつ職追われろよ
  273. 381 1p8BjKb40
    5chのクレームは良いクレームw
  274. 382 QokXTIy80
    こういうの仕掛けるのは大半が中露ではなくドイツと聞くが実際はどうなんだろうな
  275. 383 OiRvOmI20
    他国も陰湿な面はあると思うけど日本の陰湿さは他国とは質が違うような気がする
  276. 385 Zz99zJlj0
    >>378
    全然ずれてないけど。
    てか>>1を落ち着いて読んで。
    これはそーゆー話をしてる文章
  277. 386 QRdqo6330
    >>367
    裏方ならともかく人気が需要に直結するはずの商売でそんなコントロールできるわけ?
    社会から追放されるわけでもあるまいし
  278. 387 hu/VXFfL0
    こんなんキャンセルカルチャーって言葉が最近なだけで
    日本どころか世界中で昔からあるんじゃないの
  279. 388 Tfhsb4wH0
    そう言えば、
    デザイン「あ」って再開したの?
  280. 391 JiCxecQ40
    つけびして 煙り喜ぶ 田舎者
  281. 392 oq9k/e+x0
    小山田さんの件にしても、当時お仲間たちが
    あの記事知っていて、僕知ってましたけどね〜とシレっと騒ぎになってから自慢気に言うのに、吐き気がした
    こんな連中が日本の文化人気取り、パヨク連中なことがどうにも嫌だ
    驚くほどパヨク界隈からの非難がなかったね
    外国人収容所にはものすごい騒ぎまくるが
    いじめ問題には、被害者転校したらいい、とシレ〜っと言うし
    転校してカウンセラー受けるのは加害者だろうが、と。ついでにその親もだ
    アメリカじゃ当たり前だ
  282. 393 8sFNAZmz0
    >>385
    元のキャンセルカルチャーの話はしてなくて日本の内容のレスだよ
    まいじつの記事がそういうのに加担してるんだろってレス
    欧米の内容なんか知らんし
  283. 394 B3qqEvqQ0
    上級に配慮する記事
  284. 396 Zz99zJlj0
    >>393
    してるけど・・・

    まずくないか、君
  285. 397 yiRc2W4j0
    小山田の件は確かに奇怪だったな。
    辞任は、まあ仕方ないが本人謝罪したところで終了じゃん普通。
    それをその後も叩く人がワンサカ涌いてきて「コイツらキモっ」と思ったね。

    「恨み千年」な、どっかのヒトみたい、と。
  286. 401 xYZIf7bz0
    若気の至りなんてのが許されなくなるって良いことじゃん
  287. 402 YwcEaqQC0
    まずはマッチポンプで営利を貪るマスゴミがこういう行為を止めないとな
    大きな所が止めないと小さな芽は摘めない
  288. 403 eRWsxeEC0
    この記事こそ歪んだ正義感だろw
  289. 405 Zz99zJlj0
    >>404
    そういうところなんだよね。
    他人のレスの数が気になるとか
  290. 407 oq9k/e+x0
    小山田さんの曲は嫌いじゃないけどね。
    あの記事見て皆笑ってたのか、と
    誰も小山田氏に嫌悪感抱かず
    お友達だったのか、と
  291. 409 LfCH3Yj60
    日本が特別ひどいということはないだろ。
    日本人が外国行くとトイレの隣の席に案内されたり、向こうも負けずに陰湿。
  292. 412 UHomXRKH0
    例えば松本人志とかロリコンで過去の発言はアウトなんだけど、
    彼の功績をみんな知ってるからスルーしている。
    小山田も過去の実績を知っている人はスルーしているけど知らない人が多いのでああなった。
    過去の発言がダメならちゃんと基準を決めてやらないと大きな声を出す人間が善悪を決める世の中になってしまう。
  293. 413 9/Um3ULK0
    キャンセルカルチャーってクーリングオフ制度のことでしょ
    日本はネット通販だと返品できるのはアマゾンだけじゃないの
  294. 414 11DOdhh80
    >>403
    まいじつは日本人嫌いだから
  295. 415 3BaqCrPR0
    柏餅ドタキャンの話と絡めて
    気軽に返品する文化を叩く話かと思ったら違ったw
  296. 416 oq9k/e+x0
    >>369
    いかにも叩きはよくない、と言いながら
    >>199
    この中国人、韓国人蔑視はなんですか?
  297. 417 YypzRR8D0
    この手の話ってヤフーニュースやまとめサイトなどの煽ってる奴らはなぜか対象から除外されるんよな
    こいつらが炎上に関わってる部分は大きいんだが
  298. 419 8n0Ohw+Y0
  299. 420 9luEz6Pk0
    小山田は自業自得だろ
    過去に異常て陰湿なイジメという名の卑劣の犯罪行為を
    武勇伝にしていたような人間のクズを
    平和の祭典である五輪に関わらせたことが本質的な大間違いだ
  300. 421 wonepWJT0
    >>412
    ただの後ろ楯事務所の差でしょ
    松本が人力車なら今頃余裕でいないよ